MMOニュース > 業界ニュース 国内ゲームニュース 海外ゲームニュース 業界ニュース プレスリリース倉庫

MMOに関するニュースへのコメント掲示板です。
掲載ニュースは新作情報やβテストなどの稼動スケジュールに関するニュースのほか、運営会社や業界の動向など。
New! は新着12時間以内の記事、Hot! は3日以内にコメントがあった記事です。

MMOニュース 一覧

スマホ向けMOBA「Vainglory」「5対5」モードの開発に着手! 特別イベント「ラン・ザ・ガントレット」で2017年の計画を公開

Super Evil Megacorp(SEMC)は2月27日、Android/iOS用アクション戦略ゲーム「Vainglory」の特別イベント「ラン・ザ・ガントレット」を開催した。開催場所はSEMC本社で、日本ではインターネット中継による日本語放送が実施されたほか、イオンシネマ板橋では映画館での観戦イベントが開催された。 - GameWatchの記事 »

オフラインイベント「FANTASTIC BATTLE」,「ハースストーン」の日韓交流戦を3月18日に開催

株式会社FUNPLE STREAM(東京都渋谷区、代表取締役:金炫(キム ヒョン))は、各種対戦型オンラインゲームによる地区対抗オフラインイベント「FANTASTIC BATTLE」第8回を、東京とソウルのネットカフェ(PCバン)を舞台に3月18日(土)に開催いたします。 - 4Gamer.netの記事 »

ネクソングループが「Tree of Savior」や「グラナド・エスパダ」開発元のIMC GAMESと資本提携を締結

ネクソンは本日(2017年2月27日),ネクソングループがIMC GAMESの株式を取得し,資本提携を結んだと発表した。 - 4Gamer.netの記事 »

通勤中にできる裏副業!? スマホゲームの「アイテム&通貨」を現金化で50万円稼いだ猛者も

誰しもひとつやふたつは入れているであろうスマホゲームにもカネは眠っている。「ゲーム内のアイテムや通貨などを現金で売買する『RMT(リアルマネートレード)』と呼ばれる行為です。 - 日刊SPA!の記事 »

スマホゲー用のノート「課金ノート」がTwitterで話題に お目当てや日付・課金総額をメモで管理

出るまで回した日のメモは精神がやられそうです……。 - ITmedia ねとらぼの記事 »

市場よりも熱意を信じる。世界3000万人のファンが待っていたスマホ向け3Dアクション「ゲットアンプド モバイル」の開発陣インタビュー

サイバーステップが2017年内に全世界で順次配信する,スマホ向け3Dオンラインアクションゲーム「ゲットアンプド モバイル」(以下,GAM)(iOS / Android)は,2000年代前半からシリーズを重ね(※),サービスが続けられてきたPCオンラインゲーム「ゲットアンプド」シリーズの最新作だ。 - 4Gamer.netの記事 »

ブリザード、開発中止となったMMO「Titan」から「オーバーウォッチ」に至るまでの道のりを語る

ブリザード・エンターテイメントの副社長・Jeff Kaplan氏は、ゲーム開発者向けイベント「D.I.C.E.サミット2017」でステージに登壇し、ビデオゲーム世界の構築について語った。 - IGN Japanの記事 »

セガネットワークスの「スマートフォン利用動向調査 2016年12月」が発表

株式会社セガゲームス セガネットワークス カンパニー(本社:東京都品川区、代表取締役社長CEO:里見治紀、カンパニーCOO:岩城農、以下 セガネットワークス)は、国内におけるスマートフォン、スマホゲームの利用動向の把握を目的に、15~49歳の男女2,800人を対象とした調査を2016年12月に実施しました。 - 4Gamer.netの記事 »

アンタッチャブル柴田が5分でゲームにガチで挑む。ゲーム挑戦バラエティ“5min DMM GAMES ~アンタ柴田のやり込み!~”が3月7日より放送開始!

DMM GAMESの人気PCブラウザゲームを紹介する5分番組“5min DMM GAMES ~アンタ柴田のやり込み!~”が、TOKYO MXにて2017年3月7日25時より全4回に渡って放送される。 - ファミ通.comの記事 »

「ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」記者会見が開催

光のお父さん制作委員会は2月23日、MMORPG「ファイナルファンタジーXIV」のプレーヤーブログをモチーフにしたドラマ「ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」の記者発表会をスクウェア・エニックス本社会議室にて開催した。 - GameWatchの記事 »

海外:米国「ワールドオブタンクス」の24時間ぶっ通しで死亡

米バージニア州でオンラインゲーム「ワールドオブタンクス」をの24時間チャリティー・マラソンに参加していたゲイマーが突然死した。 - Sputnikの記事 »

World of Tanks

渡辺篤史さんのゲームオフィス探訪~コロプラ編~(1/3)

“建ものの探訪者”渡辺篤史さんがゲームメーカーを訪問して、建もの好きの観点から各社のワークスタイルに迫る本企画。今回訪れたコロプラの社内はかなりユニークとのことですが……。 - ファミ通.comの記事 »

【インタビュー】IPタイトル全盛の中でなぜ『ワクサガ』は支持されたのか? 「サキプレ」を用いたβテストからリリースまでの施策をキーマンに訊く

昨年は『ポケモンGO』の大ヒットが記憶に新しいが、成熟に向かうスマホゲーム市場でIPタイトルの強さが目立つのは大きな特徴のひとつと言えるだろう。一方でIPタイトルではないオリジナルタイトルは、成熟した市場の中でどのような戦略で戦うことが必要になるのだろうか。2016年を振り返ると、オリジナルタイトルの代表的なヒットタイトルの一つが『ワールドクロスサーガ -時と少女と鏡の扉-』(以下、ワクサガ)だろう。 - gamebizの記事 »

韓国:まさに“エロ化”一直線!! 韓国オンラインゲームの広告がセクシーですごい

韓国は世界でも屈指の“ゲーム王国”だ。 韓国のプロゲーマーたちはオンラインゲームの創世期から実力を養ってきたということもあり、「E-sports Earning」が集計する世界プロゲーマー獲得賞金ランキングで、上位を独占。積み上げた獲得賞金の総額は2014年3月時点で、なんと約1700万ドルに達しているという。 - S-KOREAの記事 »

ガチャの射倖性やe-Sportsの賞金制大会について,カジノ研究者の木曽 崇氏と山本一郎氏が赤裸々に語った「黒川塾 四十六(46)」聴講レポート

2017年2月20日,トークイベント「エンタテインメントの未来を考える会 黒川塾 四十六(46)」が,東京都内で開催された。同イベントは,メディアコンテンツ研究家の黒川文雄氏がゲストを招いて,ゲームを含むエンターテイメントのあるべき姿をポジティブに考えるというものだ。 - 4Gamer.netの記事 »

【e-Sportsの裏側】「放送」×「ゲーム」はまだまだ伸びる―韓国ゲーム専門チャンネル放送会社のCEOが語る日本e-Sports市場のこれからとは

e-Sportsに携わる「人」にフォーカスを当てて、これからの日本のe-Sportsシーンを担うキーパーソンをインタビュー形式で紹介していく【e-Sportsの裏側】。 - GameBusiness.jpの記事 »

BlizzardがWindows XP/Vistaのサポート終了を発表。タイトルごとに時期を分けて年内に実施へ

Blizzard Entertainmentは2月17日、同社のBattle.netを通じて現在提供している全タイトルについて、Windows XPおよびWindows Vistaのサポートを2017年内に終了すると発表した。影響を受けるタイトルは以下の通り(『Overwatch』は当初より両OSバージョンをサポートしていない)。 - AUTOMATONの記事 »

「ファイナルファンタジー」シリーズと「FFXIV」が3つのギネス記録を達成! 「史上最長のエンディングを持つ作品」の受賞理由に大きな拍手

「ファイナルファンタジーXIV」のオフラインイベント「ファイナルファンタジーXIV FANFESTIVAL 2017 FRANKFURT」の会期2日目には、突然、ギネスレコードの授賞式が行なわれ、「ファイナルファンタジーXIV」および「ファイナルファンタジー」シリーズに対して3つのギネスレコードが贈られた。 - GameWatchの記事 »

スクウェア・エニックス、MMORPG「FFXIV: 紅蓮のリベレーター」プロデューサー吉田直樹氏ミニインタビュー 「FFX」のブリッツボールを制作中! クロスワールド間のFCやフレンドも可能に

「ファイナルファンタジーXIV」のオフラインイベント「FINAL FANTASY XIV FANFESTIVAL 2017 FRANKFURT」の初日終了後、ファンフェス恒例となっている囲み取材が行なわれた。 - GameWatchの記事 »

光の戦士はユウギリの故郷ドマへと向かう! 『紅蓮のリベレーター』基調講演まとめ【FFXIVファンフェスティバル2017 in Frankfurt】(1/3)

2017年2月18日~2017年2月19日(現地時間)の2日間、ドイツ・フランクフルトで開催される『ファイナルファンタジーXIV』(以下、『FFXIV』)の大規模ファンイベント“FINAL FANTASY XIV FAN FESTIVAL 2016 in Frankfurt”。初日に行われた基調講演で、次期拡張パッケージ『紅蓮のリベレーター』の新情報が発表された。吉田直樹プロデューサー兼ディレクターによるこの講演の模様をまとめてお届けしよう。 - ファミ通.comの記事 »

マイボイスコムが「ゲームの利用に関するアンケート調査(第6回)」の結果を発表。プレイ頻度は増加傾向ながら1か月に使う金額は6割超が“0円”

マイボイスコムは,「ゲームの利用に関するアンケート調査(第6回)」の調査結果を発表した。インターネット調査で回答者数は1万1309人,調査期間は2017年1月1日から1月5日とのこと。 - 4Gamer.netの記事 »

ネクソン、MOFPS『攻殻機動隊 S.A.C. ONLINE』って原作ファンから見てどう? 会一太郎さんに感想を訊いた。そしてピカピカさせた

『攻殻機動隊 S.A.C. ONLINE』はよくできたFPSだが、原作ファンの評価はどうなのだろうか。攻殻好きの声優・会一太郎さんに話を聞いてみたら謎が解けました。 - ファミ通.comの記事 »

【インタビュー】V字回復タイトルの創出やゲーム業界の新しい業態づくり等挑戦満載 C&Mゲームス発足から3ヵ月…現場では何が起こっているのか

マイネット<3928>は、去る2016年11月1日付けでクルーズ<2138>のゲーム事業の一部を除く事業を会社分割し新設する「株式会社C&Mゲームス」の全株式を取得し、子会社化した。 - gamebizの記事 »

韓国:韓国でも問題視される長時間労働、オンラインゲーム会社で「夜勤禁止令」

 韓国の有名オンラインゲーム会社Netmarbleは、2017年2月13日に「夜勤禁止令」を出し、今後社員は夜9時までに帰宅するようにした。 - ITproの記事 »

「ソードアート・オンライン」は「すでに実現しつつある」――落合陽一さん・伊藤監督ら 「SAOが未来の世界観を決めている」 (1/3)

「ソードアート・オンライン」の世界はいつ訪れるのか、実現している技術はあるのか――筑波大の落合陽一助教授、同アニメの伊藤智彦監督らが語った。 - ITmediaの記事 »

スマホ向けアプリ「Pokémon GO」ほかのプレイヤーと楽しめるゲームシステムを計画中。海外メディアのインタビュー記事でジョン・ハンケ氏が明言

今週末に実施予定の次期アップデートで,「ポケットモンスター 金・銀」より,新たなポケモンが80種類以上も追加される(関連記事)ことが明らかにされているスマートフォンアプリ,「Pokémon GO」(iOS / Android)。 - 4Gamer.netの記事 »

ガンホー、MMORPG「RO」こだわりプレイを決める「勝手にアワード2016」を公開

ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社は、ファンタジーオンラインRPG『ラグナロクオンライン』において、本日、以下の情報を発表いたします。 - 4Gamer.netの記事 »

海外:AmazonがDaybreakの元CEO John Smedley氏を迎え入れ新スタジオを設立。MMOパイオニアの新作に期待

インターネット通信販売大手のAmazonによる自社レーベル「Amazon Game Studios」が新スタジオの設立を発表した。スタジオ責任者は、2015年までDaybreak Game Company(旧:Sony Online Entertainment)のCEOを務めてきたJohn Smedley氏である。 - AUTOMATONの記事 »

RAGNAROKONLINE

新しい運営体制となる「SUN」。新プロデューサーへのインタビューで,今後の運営方針と2017年のロードマップを聞いてきた

ゲームオンが運営するMMORPG「Soul of the Ultimate Nation」(以下,SUN)で,本日(2017年2月15日)に「UPDATE Ver.EP2-21」が実施される。 - 4Gamer.netの記事 »

VR空間でリアルなテニスの駆け引きを再現。PS VR版「VR Tennis Online」のインプレッションと,開発者へのインタビューを掲載

コロプラは2017年2月16日,PlayStation VR(以下,PS VR)対応ソフト「VR Tennis Online」の配信をスタートする。 - 4Gamer.netの記事 »

渡辺篤史さんのゲームオフィス探訪~コーエーテクモゲームス編~(1/2)

日本でもっとも有名な“建ものの探訪者”渡辺篤史さんがゲームメーカーを訪問。各社のワークスタイルを探ります。今回は業界有数の歴史を誇るコーエーテクモゲームスを訪れました。 - ファミ通.comの記事 »

e-Sports市場は今年6億9600万ドル規模になる

Newzooはe-Sports市場が2020年までに15億ドルに達し,ブランドのスポンサーシップと広告をリードするとの見通しを発表した。 - GameIndustry.bizの記事 »

マーベラス、スマホ向けMMORPG「剣と魔法のログレス」、「ファンミーティング 全国キャラバン2017 in 京都」開催概要が発表

マーベラスは、スマートフォン向けオンラインRPG「剣と魔法のログレス いにしえの女神」において、オフラインイベント「ファンミーティング 全戸キャラバン 2017 in 京都」を2月26日、イオンモール京都桂川にて実施することを明らかにした。 - GameWatchの記事 »

平均脱出率5.3%! MMORPG「FFXIV」とリアル脱出ゲームがコラボした「大迷宮バハムートからの脱出」体験レポート

2017年2月10日,スクウェア・エニックスのMMORPG「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」(PC / PS4 / PS3,以下,FFXIV)と,SCRAPが手がける「リアル脱出ゲーム」がコラボレーションした,「大迷宮バハムートからの脱出」の初回公演が,東京Zepp DiverCityで行われた。 - 4Gamer.netの記事 »

「TSUTAYAオンラインゲーム」会員数が100万人突破。記念企画が開催中

CCCグループでネットエンタテインメント事業を行う株式会社TSUTAYA(本社:東京都渋谷区/代表取締役社長兼COO:中西 一雄/以下、TSUTAYA)は、 「TSUTAYA オンラインゲーム」にて、 会員100万人突破を記念して、 Tポイント10倍感謝祭を開催いたします。 - 4Gamer.netの記事 »

リンクスインターナショナル、MOBA/MMO特化型ゲーミングマウス「CORSAIR Gaming SCIMITAR PRO RGB」発売決定

リンクスインターナショナルは、「CORSAIR Gaming SCIMITAR PRO RGB」を2月18日より発売する。色はブラックとイエローで、価格は各14,770円(税別)。なお、イエローの発売は3月の予定。 - GameWatchの記事 »

【完全3D再現】なぜそれをRPGにしたし。話題の『団地アート・オンライン』制作者が語る「多摩川住宅」愛

年の瀬も押し迫った2016年12月31日。ある奇妙なタイトルの動画がニコニコ動画に投稿された。その名も「団地アート・オンライン」。 - ニコニコニュースの記事 »

【速報】Aiming、16年12月期は3億1000万円の営業赤字に転落 減収に加えて新作の開発費など先行投資が発生

Aiming<3911>は、2月14日、2016年12月期の連結を発表し、売上高96億8900万円(前の期比20.3%減)、営業損益3億1000万円の赤字(前の期28億8300万円の黒字)、経常損益3億4900万円の赤字(同28億5300万円の黒字)、最終損益5億5100万円の赤字(同19億0700万円の黒字)だった。 - gamebizの記事 »

海外:本場NBA運営のe-Sportsリーグ「NBA 2K eLeague」発足

アメリカプロバスケットボール協会(NBA)と Take-Two Interactive Softwareは、両者が協力し、実際のNBAフランチャイズがチーム運営を行う新たなプロフェッショナル競技ゲームリーグ「NBA 2K eLeague」を発足させると発表しました。 - Game*Sparkの記事 »

【インタビュー】2017年、Cygamesの海外進出に注目…新執行役員の金瑞香(キムソヒャン)が語る『シャドウバース』におけるローカライズの展望とは

『神撃のバハムート』『グランブルーファンタジー』、さらに2016年には本格スマホカードバトル『Shadowverse(シャドウバース)』の大ヒットなど、オリジナルタイトルを始め、他社IPの受託開発でもクオリティの高い作品を配信し躍進を続けるCygames。 - gamebizの記事 »

ヒューマンアカデミー、『LoL』プロゲーマーや関係者目指す「特化型eスポーツ講座」実施

総合学園ヒューマンアカデミーは、『リーグ・オブ・レジェンド』(LOL)でプロゲーマーを目指す講座「eスポーツ講座<リーグ・オブ・レジェンド特化型>」を実施します。 - Game*Sparkの記事 »

ゲーム開発で水増し請求か ゲームソフト開発会社元課長ら逮捕

東京・新宿区のゲームソフト開発会社の元課長らが、開発代金を下請け会社に水増し請求した疑いで、警視庁に逮捕された。 - FNNの記事 »

1年間でスマホゲームに課金したユーザーは9%――“スマホゲームユーザー分析2017”本日発売

カドカワは、スマートフォンゲームユーザーのプレイ動向やユーザー属性を調査・分析した調査レポート“スマホゲームユーザー分析2017”を、本日2017年2月13日に発売した。 - ファミ通.comの記事 »

中国で爆発的人気を博した映画「ウォークラフト」監督、続編に意欲

映画「ウォークラフト」を手掛けたダンカン・ジョーンズ監督はTwitterを通し、同作続編に意欲的なコメントを伝えながら、Legendary Picturesからの連絡を待っている段階とツイートしました。 - Game*Sparkの記事 »

ネクソン、総額100億円規模の自社株買いを実施決定

ネクソン<3659>は、2月10日、株主還元の一環とし、2017年2月13日から1年間、取得総額100億円規模の自社株買いを行うことを明らかにした。株主還元の一環として行う。 - gamebizの記事 »

レベルファイブ、スマホ向けオンラインRPG「ファンタジーライフ オンライン」は2017年4月の配信開始に向けて鋭意開発中。レベルファイブ日野晃博社長による実機プレイがお披露目

レベルファイブは本日(2017年2月11日),千葉・幕張メッセで開催中の「闘会議2017」の闘会議TVブースでステージイベントを実施した。 - 4Gamer.netの記事 »

【DeNA TechCon 2017】「ログ分析で支えるゲームパラメータ設計」…『逆転オセロニア』の事例をもとにバランス調整法を伝授

ディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>は、2月10日、渋谷ヒカリエにて、技術者向けの大規模イベント「DeNA Technology Conference 2017」を開催した。 - gamebizの記事 »

アイテム課金&ガチャ浸透の歴史を知る男・ネクソン山崎氏にインタビュー──PCを買ってでも遊びたくなるゲームを求めて(1/2)

ネクソンが日本で運営するPCオンラインタイトルを取り仕切る運用部部長の山崎克臣氏に、2017年の同社の展望を直撃。併せて、いわゆる“ガチャ”システム導入者のひとりでもある同氏に、当時の導入経緯と現在の課金システムのあるべき姿を聞いた。 - ファミ通.comの記事 »

プロゲーマーの個別指導が受けられる「GameLesson」延期へ 高額な料金体系などの批判も

延期理由は「諸般の事情」としています。 - ITmedia ねとらぼの記事 »

ネクソン、16年12月期は売上高3%減、営業利益34%減に…ウォン、元、米ドルの為替レート下落が響く 中国でPC向け『アラド戦記』が好調

ネクソン<3659>は、2月10日、2016年12月期の連結決算(IFRS)を発表、売上収益1831億2800万円(前々期比3.8%減)、営業利益406億6100万円(同34.7%減)、最終利益201億3300万円(同63.5%減)となった。 - gamebizの記事 »

  1. 1
  2. 2
  3. 次へ >>