MMOニュース > 業界ニュース
MMOに関するニュースへのコメント掲示板です。
掲載ニュースは新作情報やβテストなどの稼動スケジュールに関するニュースのほか、運営会社や業界の動向など。
New! は新着12時間以内の記事、Hot! は3日以内にコメントがあった記事です。
MMOニュース 一覧
「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」,吉田直樹氏が質問に答えてくれる“第5回 FFXIV プロデューサーレターLIVE”を,本日20時に生放送
スクウェア・エニックスは,MMORPG「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」の「第5回FFXIVプロデューサーレターLIVE」を,本日(2013年2月22日)20:00に放送すると発表した。この番組では,同作のプロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏が,世界中のプレイヤーから寄せられる質問に対し,リアルタイムで答えるという。 - 4Gamer.netの記事 »
F.A.T.E.システムで世界は動く――「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」クローズドβテスト・フェーズ1開始直前,吉田直樹氏インタビュー
スクウェア・エニックスが開発中のMMORPG「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」のクローズドβテスト・フェーズ1が,2013年2月25日に開始される。これを前に,本作のプロデューサー兼ディレクターを務める吉田直樹氏が世界各国でメディアツアーを実施した。今回,このメディアツアーでのプレゼン内容を踏まえて,吉田氏にいろいろインタビューしてみた。 - 4Gamer.netの記事 »
「FFXIV: 新生エオルゼア」プロデューサー吉田直樹氏合同インタビュー吉田氏「我々は皆さんが想像している何十倍のお客さんを集めたい」
スクウェア・エニックスは12月26日、動画配信サービス「ニコニコ動画」において、「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」プロデューサー/ディレクターを務める吉田直樹氏が出演するニコニコ生放送「吉田プロデューサーと生実況! ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼアα版」をライブ放送した。 - GameWatchの記事 »
現行のグローバルMMORPGには負けたくない - 「FF XIV」のグランドフィナーレ直後に公開された新生FFXIVの新情報について吉田直樹氏にいろいろ聞いた
11月11日,MMORPG「FINALFANTASYXIV」がグランドフィナーレを迎え,そのエンディングとなる最新トレーラー「時代の終焉」が公開された。さまざまな謎を残して新生FFXIVを待つことになったが,同日配信されたFFXIVプロデューサーレターライブでは,吉田直樹氏から新生に関する新情報が披露された。今回,その内容に沿って話を聞いてみることにした。 - 4Gamer.netの記事 »
「FFXIV: 新生エオルゼア」プロデューサー吉田直樹氏、UIアーティスト皆川裕史氏インタビュー(前編)
スクウェア・エニックスは10月11日、「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」プロデューサー/ディレクターの吉田直樹氏が「第3回FFXIVプロデューサーレターLIVE」で約束したとおり、プレイステーション 3版のスクリーンショットを公開した。この間、PC版のαテストも10月下旬と告知され、2013年1月以降の正式サービス開始に向けて、着々と外堀が埋まってきた感がある。PS3版の情報については、ニュースにまとめているので、そちらも参照頂きたい。 吉田氏には8月のGamescomでインタビューしたばかりだが、今回はPS3版の初披露ということで、吉田氏に加えて、UIアーティストの皆川裕史氏も交えて、「FFXIV」のインタビューとしては初となるPS3版に特化したインタビューを行なった。 - GameWatchの記事 »
「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏インタビュー
2012年8月15日から19日までドイツで開催されたゲームショウ「Gamescom2012」で,「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」の実機映像が公開され,テストの実施時期がおぼろげながら見えてきている。4Gamerでは,プロデューサー兼ディレクターである吉田直樹氏に,本作の開発進捗やより詳しい情報を聞いてきた。 - 4Gamer.netの記事 »
「新生FINAL FANTASY XIV」開発の意図と新コンテンツについて吉田直樹氏に聞いた
アメリカでE32012が開催されていた6月6日,スクウェア・エニックスはMMORPG「新生FINALFANTASYXIV」のアートワークとスクリーンショットを公開した。2011年10月の予告から,およそ8か月,まだまだおぼろげながらも,具体的な形が見えてきた本作について,プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏にいろいろと聞いてきた。 - 4Gamer.netの記事 »
スクエニ、「ファイナルファンタジーXIV」ディレクター/プロデューサー吉田直樹氏インタビュー(前編)
スクウェア・エニックスが社運を賭けて全面リローンチに取り組んでいる「ファイナルファンタジー」シリーズ最新作「ファイナルファンタジーXIV」。土壇場でE3への最新トレーラーの公開を見合わせたものの、あくまで“開発は順調”として、「FFXIV」ディレクター/プロデューサーの吉田直樹氏が、E3会場でインタビューに応じてくれた。 - GameWatchの記事 »
株式:スクウェア・エニックス・ホールディングス(9684)は反発 「FF14」の課金開始発表で収益寄与への期待感
人気シリーズ最新作のPC向けオンラインゲーム「ファイナル・ファンタジーⅩⅣ(FF14)」を11月下旬から12月上旬に有料化させることを発表したことが手がかり材料に。反発している。 - 兜町ネットの記事 »
「FFXIV」ではプレイヤーのために運営継続と新生の双方を達成。目指すサービスに向けて吉田プロデューサーが語る今後の展開
2011年10月14日に発表された,MMORPG「FINALFANTASYXIV」における,“新生FFXIV”の存在。現在サービス中のものを,どのように改修していくのかに注目していただけに,それは衝撃的な発表だった。いまになって新生FFXIVを発表した真意とは? また,なぜこのタイミングで有料サービスを開始するのか,その意図をスクウェア・エニックスの吉田直樹氏に聞いてみた。 - 4Gamer.netの記事 »
CEDEC:必要なのは「気合い」だ!? 「FFXIV」のサウンドデザイナーが語る「MMORPGのサウンドデザイン」
「FINALFANTASYXIV」のサウンドデザイナーがMMORPGのサウンドデザインを語るをセッションが,CEDEC2011の初日に開かれた。開発ツールを使ってのデモを交えながら行われたセッションの主題は,「サウンドデザインは気合いだ!」というものだったが,同時に,非常にクレバーな手法の数々も披露されたので,できる限り詳しくレポートしてみたい。 - 4Gamer.netの記事 »
スクウェアエニックス、「ファイナルファンタジーXI」,第10回「ヴァナ・ディール国勢調査」公開
スクウェア・エニックスは本日(2011年6月28日),9周年を迎えた同社のMMORPG「ファイナルファンタジーXI」において,第10回「ヴァナ・ディール国勢調査」を公開した。今回は,いろいろな切り口でみた興味深いランキングも公開されている。FFXI“コミュニティの今”が見られる恒例の国勢調査を通して,10年めに突入した本作の現状を確認してみよう。 - 4Gamer.netの記事 »