MMOニュース > 業界ニュース 国内ゲームニュース 海外ゲームニュース 業界ニュース プレスリリース倉庫

MMOに関するニュースへのコメント掲示板です。
掲載ニュースは新作情報やβテストなどの稼動スケジュールに関するニュースのほか、運営会社や業界の動向など。
New! は新着12時間以内の記事、Hot! は3日以内にコメントがあった記事です。

MMOニュース 一覧

“ファイナルファンタジー エオルゼアカフェ”2017年1月11日大阪にオープン! 大阪限定メニューも多数用意

スクウェア・エニックスは、『ファイナルファンタジーXIV』とパセラリゾーツがコラボレーションしたコンセプトカフェ“ファイナルファンタジー エオルゼアカフェ”の新店舗を、大阪・なんばにオープンする。 - ファミ通.comの記事 »

『紅蓮のリベレーター』の展望、ジョブ調整の方針、ジャンピングポーション……いま話せることのすべて! 『FFXIV』吉田氏ロングインタビュー

アメリカ・ラスベガスにて、2016年10月14日から10月15日(現地時間)にかけて開催された、『ファイナルファンタジーXIV』(以下、『FFXIV』)の大規模ファンフェスティバル“FINAL FANTASY XIV FAN FESTIVAL 2016 Las Vegas”。1日目の公演を終えた吉田直樹プロデューサー兼ディレクターに、基調講演を終えた現在の心境と、次期拡張パッケージ『紅蓮のリベレーター』の展望を聞いた。 - ファミ通.comの記事 »

MMORPG「FFXIV」が11月5日開催の北九州ポップカルチャーフェスティバル2016に出展

株式会社スクウェア・エニックス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:松田洋祐)は、2016年11月5日(土)~11月6日(日)の2日間、福岡県北九州市にて開催される北九州ポップカルチャーフェスティバル2016に「ファイナルファンタジーXIV」(以下:FFXIV)を出展します。まだFFXIVをプレイしたことがない方を対象とした体験コーナーや、8人パーティで蛮神討滅を目指すバトルチャレンジコーナーをお楽しみいただけます。また、物販コーナーにてオフィシャルグッズを販売いたします。お近くにお住まいの方はぜひご来場ください。 - 4Gamer.netの記事 »

MMORPG「FFXIV」プロデューサー吉田直樹氏パッチ3.4インタビュー 今回は闇の戦士が主役!? 「今回の物語は、“新しいシーズン”に向けての第0章になる」

スクウェア・エニックスは、プレイステーション 4/3/Windows/Mac用MMORPG「ファイナルファンタジーXIV(以下、FFXIV)」の大型アップデートパッチ3.4「魂を継ぐ者」を9月27日に実装する。 - GameWatchの記事 »

オフライン時にもエオルゼアの時間が分かる据え置き型時計をビット・トレード・ワンが発売

2016年9月20日,ビット・トレード・ワンは,MMORPG「ファイナルファンタジーXIV:蒼天のイシュガルド」(PC / PS4 / PS3 / Mac。以下,FFXIV)の世界である「エオルゼア」の時間を表示する機能が付いた据え置き型デジタル時計「BitClock」を9月30日に4480円(税別)で発売すると発表した。単純計算した税込価格は4838円。 - 4Gamer.netの記事 »

一般招待はたったの100名! 『FFXIV』ロックバンド“THE PRIMALS”シークレットライブリポート

去る2016年9月6日、『ファイナルファンタジーXIV』の楽曲を演奏する公式バンド“THE PRIMALS”がシークレットライブを開催した。これは10月に開催を控えたラスベガスでのファンフェスティバルに向けての公開ゲネプロと推測されていたが、水面下で制作が進められていた新作アレンジBDMへの映像収録が目的のひとつだったのだ! - ファミ通.comの記事 »

いま「ファイナルファンタジーXIV」を始めると,イシュガルドに何時間でたどり着けるのか。実際に新規プレイヤーを想定して遊んでみた

「MMORPG」というと昔から,とかく時間が掛かるものというイメージが定着している。ましてや,そのゲームの一番旬で面白い,いわゆる“最前線”にたどり着くには,もしくは追いつくには,かなりの時間が必要になることが多い。やはり,キャラクターの成長やアイテム収集は,時間をどれだけ使ったかがものを言うからだ。 - 4Gamer.netの記事 »

MMORPG『FFXIV』プレイヤーの代表が吉田P/Dと濃密トーク! コミュニティ座談会の模様をリポート

 2016年8月27日に行われた、『ファイナルファンタジーXIV』の新生から3周年を記念したWeb番組“3周年記念14時間生放送”。昨年の14時間生放送のときと同様、この番組の裏側で“コミュニティ座談会”が開催された。本稿ではその模様をリポートする。 - ファミ通.comの記事 »

次回零式は「総合的に難度を下げたい」! 『FFXIV』吉田氏インタビュー【gamescom 2016】

ドイツ・ケルンで開催されたgamescom 2016に『FFXIV』が出展。現地の会場でプロモーション活動に励む吉田直樹プロデューサー兼ディレクターに、同作の直近の展開を聞いた。 - ファミ通.comの記事 »

スクウェア・エニックス、MMORPG「ファイナルファンタジーエオルゼアカフェ」の来店者70,000人を突破! 突破記念として「エオルゼアカフェ」の人気メニュー5種が4店舗で登場

スクウェア・エニックスは、「ファイナルファンタジーエオルゼアカフェ(以下、エオルゼアカフェ)」の来店者数が7月上旬で70,000人を突破したことを発表した。 - GameWatchの記事 »

E3:「ファイナルファンタジーXIV」プロデューサー吉田直樹氏インタビュー ディープダンジョンは新たな常設コンテンツ。次回3.4は4.xへの実質的な幕開けに

E3レポートの最後は、毎年恒例となっている「ファイナルファンタジーXIV」プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏へのインタビューをお届けしたい。 - GameWatchの記事 »

スクウェア・エニックス、MMORPG「FFXIV」「パッチ3.3 最期の咆哮」吉田直樹氏インタビュー 禁断都市マハのボスには「FFIX」のオズマが登場!

スクウェア・エニックスは、プレイステーション 4/3/Windows/Mac用MMORPG「ファイナルファンタジーXIV(以下、FFXIV)」の最新アップデート「パッチ3.3 最期の咆哮」を6月7日に実装する。実装に先だって、プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏から、パッチについて話を聞くことができた。秋田からの「プロデューサーレターLIVE(PLL)」前に収録したものなので、一部PLLですでに判明していることもあるが、気になる部分をより詳細に聞いているので、ぜひご一読いただきたい。 - GameWatchの記事 »

ニコニコ超会議2016で出た2つの「FFXIV」製作裏話 バトルの演出とマップのレベルデザインに隠された秘話とは!?

スクウェア・エニックスは、幕張メッセで開催されているニコニコ超会議2016に、「超F.A.T.E. IN TOYKO マクハリ・ゴールドソーサー よしだ? 動き理解した? 確認するけど、ここ イフじゃないよね?」と題して「ファイナルファンタジーXIV(以下、FFXIV)」のブースを出展した。 - GameWatchの記事 »

ジバニャンが「FFXIV」に登場!? ニコニコ超会議2016でのプロデューサーレターLIVEで「妖怪ウォッチ」とのコラボが発表(※画像追加)

 スクウェア・エニックスは本日(2016年4月29日),幕張メッセで開催中のニコニコ超会議2016にて,MMORPG「ファイナルファンタジーXIV:蒼天のイシュガルド」の公式配信「第29回FFXIVプロデューサーレターLIVE」を実施し,その中で「妖怪ウォッチ」とのコラボレーションを発表した。ゲーム中にジバニャンなど13体の人気妖怪のミニオンが登場する。 - 4Gamer.netの記事 »

スクエニ、MMORPG『ファイナルファンタジーXIV』がニコニコ超会議2016に出展 プロデューサーレターLIVEなどもニコ生で配信

スクウェア・エニックスは、2016年4月29日(金)~4月30日(土)に千葉・幕張メッセで開催予定の“ニコニコ超会議 2016”にて、『ファイナルファンタジーXIV』ブースを出展することを発表した。 - ファミ通.comの記事 »

MMORPG『FFXIV』サウンドディレクター祖堅氏の深まるTweetの謎を本人に聞く

2016年4月7日に、『ファイナルファンタジーXIV』サウンドディレクターの祖堅正慶氏がTwitterで呟いた内容が話題を呼んでいる。ゲーム中のある曲にメッセージが仕込まれているというのだが、公開から1ヵ月以上経ってようやく正解にたどり着いたプレイヤーが現れた模様。だが、解法は祖堅氏の想定とは別だという。本人にこの謎について尋ねてみた。 - ファミ通.comの記事 »

スクウェア・エニックス、MMORPG『FFXIV』ウソかマコトか!? 好感度システム導入でイケメン☆パラダイス成立!?

2016年4月1日、『ファイナルファンタジーXIV』の公式ブログにて、好感度システムに関する話題が挙がっている。 - ファミ通.comの記事 »

MMORPG『FFXIV』の親孝行「光のお父さん計画」最終回ついに公開!最後はまさかの展開に…

オンラインゲーマーの「マイディー」さんが、齢60を超える自分の父と『FFXIV』の中でフレンドとして知り合って冒険を共に味わい、そしていつの日か“実の息子”である事を打ち明けるという壮大な親孝行「光のお父さん計画」が、最終回を迎えました。 - iNSIDEの記事 »

MMORPG「FFXIV」、3月26日に神戸から「プロデューサーレターLIVE」を放送 ゲストは、リードUIアーティストの皆川氏

スクウェア・エニックスはMMO「ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド(以下、FFXIV)」のオフラインイベント「FINAL FANTASY XIV: Full Active Time Event in KOBE」を3月26日に神戸市の神戸ファッションマートで開催する。当日は19時ごろより、「第28回 FFXIV プロデューサーレターLIVE(以下、PLL)」が生放送される - GameWatchの記事 »

スクウェア・エニックス、MMORPG『FFXIV』サウンド祖堅氏&シナリオ前廣氏が『蒼天のイシュガルド』サウンド制作を語る

『ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド』以降の曲を収録した最新サウンドトラック『Heavensward:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack』が2016年2月24日に発売された。これを機にサウンドディレクターの祖堅正慶氏とメインシナリオライターの前廣和豊氏に制作内容について話を聞いた。 - ファミ通.comの記事 »

MMORPG「FFXIV」初の公認オフラインPvP大会「ウルヴズジェイル杯」が「ゲームクラブ eスポーツMaX」で3月4日から放送予定。その番組収録をレポート

 東京MXで毎週金曜日に放送されているe-Sports番組「ゲームクラブ eスポーツMaX」が主催する大会「eスポーツMaX FFXIVウルヴズジェイル杯」が2016年2月14日,東京アニメ・声優専門学校 総合校舎で開催された。 - 4Gamer.netの記事 »

スクウェア・エニックス、MMORPG『FFXIV』パッチ3.2吉田直樹氏インタビュー ザ・フィースト、アレキ律動編、セフィロト戦をどう楽しむか?

2016年に入って初となる『ファイナルファンタジーXIV』の大型アップデート、“パッチ3.2 運命の歯車”がいよいよ2月23日に公開される。これに先立ち、吉田直樹プロデューサー兼ディレクターにインタビュー。“蒼天編”のシナリオの中での今回のパッチの位置付けや、新規PvPコンテンツ“ザ・フィースト”の魅力などを幅広く尋ねた。 - ファミ通.comの記事 »

MMORPG『FFXIV』PvP“ウルヴズジェイル”の最強チームを決めるトーナメント開催! 概要リポートとともに吉田氏にPvPを訊く!

2016年2月14日、東京MXテレビにて毎週金曜日18時半から放送されている『ゲームクラブ eスポーツMaX』の公開収録が行われた。この収録では、応募者から『ファイナルファンタジーXIV』のPvPコンテンツ“ウルヴズジェイル”のトップチームを決める“ウルヴズジェイルトーナメント”が開催されたのだ。ここでは放送前に見どころを解説するとともに、吉田氏のコメントをお届けしよう。 - ファミ通.comの記事 »

花は霧島、ゲームは『FFXIV』! 気温15度の鹿児島F.A.T.E.も大盛況!

2016年1月30日、鹿児島・天文館にて『ファイナルファンタジーXIV』(以下、『FFXIV』)のファンを招いたオフイベント、FULL ACTIVE TIME EVENT(通称F.A.T.E.) in KAGOSHIMAが開催された。その模様をお届けする。 - ファミ通.comの記事 »

難度調整から吉田氏本人への話まで。「FFXIV」P&D吉田直樹氏に読者が聞きたいことを4Gamerがインタビュー

 2015年11月に募集したMMORPG「ファイナルファンタジーXIV:蒼天のイシュガルド」のP&D吉田直樹氏に“読者が聞きたいこと”。多数の応募から4Gamerが質問を厳選し,エンドコンテンツの難度調整方法から,吉田氏がゲーム開発で一番嬉しいと思うことまで,聞いてみたのでお届けしよう。 - 4Gamer.netの記事 »

【募集】「ファイナルファンタジーXIV」のP&D吉田直樹氏に聞きたいことはありませんか? 読者の疑問や要望を集めて,4Gamerがインタビューします

 「ファイナルファンタジーXIV」のプロデューサー兼ディレクターを務める吉田直樹氏に,4Gamerが近日インタビューすることが決定した。なんと,今回のインタビューは読者から吉田氏に聞きたいことを募集する読者参加型となる。この機会に聞いてみたい質問を本稿のアンケートフォームから送ってほしい。 - 4Gamer.netの記事 »

G-STAR 2015:「FFXIV」、韓国版PLLをG-STAR 2015会場から放送! 韓国ファンの動向データや、吉田氏が語る意外な開発秘話も

韓国釜山で開催されているゲームショウG-STAR 2015のLG Electronicsブースで「ファイナルファンタジーXIV(以下、『FFXIV』)」の韓国ユーザーに向けたプロデューサーレターLIVEが開催された。イベントの様子はYouTubeやTwitchを通しても配信された。イベントでは「FFXIV」プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏と、韓国の運営プロデューサー、チェ・ジョンへ氏が登壇して、会場に集まったユーザーから寄せられた質問に答えた。 - GameWatchの記事 »

『FFXIV』グリー主催の勉強会“GREE Creators' Meetup”にサウンドディレクター祖堅正慶氏が登壇。“サウンドワークスまで見据えたゲーム制作”に必要不可欠なモノとは?(1/2)

“GREE Creators' Meetup”とは、企業や所属の垣根を超えて、ゲーム業界で働くクリエイターが交流の場を持つための勉強会で、今回で3回目となる。そのオープニングセッションに『ファイナルファンタジーXIV』のサウンドディレクター、祖堅正慶氏がスピーカーとして登壇。シンプルかつユーモラスに、“サウンドワークスまで見据えたゲーム制作”について語った。 - ファミ通.comの記事 »

『FFXIV』パッチ3.1直前総ざらい 吉田直樹氏インタビュー! パッチ3.15、3.2の話題も

拡張パッケージ『蒼天のイシュガルド』初となる大型アップデート“パッチ3.1”の公開を2015年11月10日に控え、さらに新たな広がりを見せる『ファイナルファンタジーXIV』。一連の開発作業の最終段階にある吉田直樹プロデューサー兼ディレクターに、現在の心境と今回のパッチの見どころを聞いた。 - ファミ通.comの記事 »

Photoshop職人の業が光る!『FFIV』世界地図を現代風に美麗ビフォーアフター

海外YouTubeユーザーTJ Townsend氏は、『ファイナルファンタジーIV』のワールドマップをPhotoshopで丸ごと作り変える作業映像を公開しています。 - Game*Sparkの記事 »

『FFXIV』次回のリアルイベント“F.A.T.E.”は広島で10月25日開催!

『ファイナルファンタジーXIV』の開発スタッフが日本全国を行脚し、ファンと直接交流をするイベント、Full Active Time Event、通称F.A.T.E.。次回開催が2015年10月25日(日)に広島で開催されることが決定した。 - ファミ通.comの記事 »

スクウェア・エニックス・ホールディングス、MMORPG『FFXIV』東京ゲームショウ2015にて、PlayStation VRで“VRタイタン討伐戦”が試遊可能に!

2015年9月17日~20日に千葉・幕張メッセで開催される東京ゲームショウ2015の、ソニー・コンピュータエンタテインメント プレイステーションブースにて、『ファイナルファンタジーXIV』タイタン討滅戦が、Project morpheusあらためPlayStation VRで体験できることが明らかになった。 - ファミ通.comの記事 »

「ファイナルファンタジー エオルゼアカフェ」来店者が3万人を突破。9月16日より「レベル4 ゴールドソーサー」開放

株式会社スクウェア・エニックス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:松田 洋祐)は、パセラリゾーツ AKIBAマルチエンターテインメントに 2014年7月31日(木)グランドオープンしました「ファイナルファンタジー エオルゼアカフェ」の来店者数が 2015年7月末に30,000人を突破したことをお知らせいたします。 - 4Gamer.netの記事 »

『FFXIV』のプレイヤーが吉田氏と座談会! コミュニティーサイト座談会の模様をリポート

 2015年8月22日に催された、『ファイナルファンタジーXIV』(以下、『FFXIV』)の正式サービス2周年を祝う14時間生放送。この放送の裏側で、『FFXIV』のブロガーやSNS等で情報を発信している人を集め、プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏とともに語らう“コミュニティーサイト座談会”が開催された。その模様をリポートする。 - ファミ通.comの記事 »

『FFXIV』祖堅正慶氏インタビュー/サントラ『Before the Fall』発売記念 もうひとつのライナーノーツ

2015年8月26日、スクウェア・エニックスの『ファイナルファンタジーXIV』のパッチ2.2から2.5までの曲を集めたオリジナル・サウンドトラックが発売されている。このサントラの発売当日、サウンドディレクターの祖堅正慶氏に、サントラの内容について、パッチ3.0の曲について、そして曲発想の秘密を含む仕事論などを尋ねた。 - ファミ通.comの記事 »

MMORPG『FFXIV』イイ……話で吉Pの心をつかめ! 14時間生放送“もしもし、私…○○よ”ダイジェスト

2015年8月22日に放送された『ファイナルファンタジーXIV』の正式サービス2周年を祝う14時間生放送。そのなかで、プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏とプレイヤーが直接通話し、『FFXIV』にまつわるさまざまなエピソードが披露されるコーナーが催された。 - ファミ通.comの記事 »

スクウェア・エニックス、MMORPG『FFXIV』ギャザクラ、WXHB……いま聞けることを吉田氏にすべて聞いた in ソウル【プレゼントあり】

2015年8月12日にソウルにて催された韓国メディア向け懇親会後に、『FFXIV』プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏を訪ね、韓国サービスの動向と、グローバル版の気になるさまざまな情報を聞いた。 - ファミ通.comの記事 »

韓国:グローバル版との違いが興味深い! 『FFXIV』正式サービス開始直前の韓国メディア懇親会に潜入

2015年8月12日、韓国・ソウルにて、8月19日から正式サービスが始まる『ファイナルファンタジーXIV』のお披露目を兼ねたメディア向け懇親会が行われた。 - ファミ通.comの記事 »

「FFXIV」吉田直樹プロデューサーgamescomインタビュー 「3.X」では“空島探索”など新しいことにどんどんチャレンジ!

スクウェア・エニックスのPS4/PS3/WIN/Mac用MMORPG「ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド(以下、『FFXIV』)は、ケルンで開催されたgamescomにバトルチャレンジのブースを出展した。間もなく2周年を迎える本作だが、「3.0」のアップデートも一段落ついて、いよいよ次の大型アップデート「3.1」がチラチラと見えてきた。 - GameWatchの記事 »

スクウェア・エニックス、MMORPG「FFXIV」Gamescomイベントをまとめてレポート深夜まで大盛り上がりで、ドイツのファンはとても熱かった

スクウェア・エニックスは、PS4/PS3/WIN/Mac用MMORPG「ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド(以下、『FFXIV』)」において、ドイツで開催されているGamescom 2015に2つのイベントステージを展開した。また、会期中の夜、ケルン市内のバーでファンを集めた招待制のコミュニティイベントを開催した。このレポートでは「FFXIV」のGmaescomイベントをまとめて紹介したい。 - GameWatchの記事 »

【China Joy 2015】PS4版『FFXIV』でハイエンドなMMORPG体験を提供したい…吉田Pに訊く

トレーラーが進むにつれて、会場の反応が「まさか?」が「もしや!」に変わっていったPS4版『ファイナルファンタジー XIV 新生エオルゼア』。スクエニ・盛大ネットワーク・SCEのトロイカ体制でのぞむという吉田氏に対し、合同インタビューが行われました。 - iNSIDEの記事 »

【特集】『FFXIV』で行われた親孝行「光のお父さん計画」達成記念!親子2人を突撃インタビュー

オンラインゲームの歴史も、その進化と共に着実に積み重ねられており、『ウルティマオンライン』や『ファンタシースターオンライン』、『ドラゴンクエストX』に『ファイナルファンタジーXIV』と、今も昔も多彩なタイトルが多くのユーザーを虜としています。 - iNSIDEの記事 »

【特集】友人から突然のメッセージ、『FFXIV』で紡がれる“久遠の絆を誓い合う誓約の儀式”とは

私ね、やっと運命の人が見つかったんだ……手紙を結構前に送ったけど、読んでくれたかな――そんなメッセージが突然友人から届いた。どうやら一ヶ月以上前に手紙を出したらしく、「十二神大聖堂」という場所で近々式をあげるらしい。戸惑いつつも、手紙を受け取ってないことを伝えると、「とりあえず来週の日曜日18時に“黒衣森 : 東部森林 茨の森の北”の聖堂まで来てくれれば大丈夫だよ」と友人。 - iNSIDEの記事 »

『ファイナルファンタジーXIV』のテーマを、143台のPCと自動演奏ピアノが奏でる驚異の映像公開【動画あり】

スクウェア・エニックスは、『ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド』のテーマ曲を143台のPCと自動演奏ピアノで奏でる“EORZEA SYMPHONY”の映像を公開した。 - ファミ通.comの記事 »

MMORPG『FFXIV』でワールドファーストを獲ったプレイヤー集団“Lucrezia”にインタビューを実施! 世界一になるまでの道のりや裏話を根掘り葉掘り聞いてきた!!

『FFXIV』の『新生エオルゼア』における最難関コンテンツ“大迷宮バハムート”の締めくくりとして実装された“真成編”。その真成編をわずか5日で踏破し、見事、ワールドファーストを達成した日本人FC(フリーカンパニー)“Lucrezia(ルクレツィア)”。そのLucreziaの主要メンバー3人にインタビューをすることができたので、その模様をお届けする。 - ファミ通.comの記事 »

スクエニ、MMORPG「FFXIV」Mac版のパフォーマンスについて公式コメントを発表 Mac版に特化したアップデートの実施およびMac用DirectX 11版の提供を検討

スクウェア・エニックスは、6月23日に発売したMac版「ファイナルファンタジーXIV」が、必要環境を満たしているにも関わらず、十分なパフォーマンスが出ない件について、公式フォーラムにて回答し、事実関係を認めた上で、今後もMac版に特化したチューニング作業を続け、パッチにて随時対応していく方針を明らかにした。 - GameWatchの記事 »

MMORPG「FFXIV」が国立新美術館主催の“ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム展”に出展

株式会社スクウェア・エニックス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:松田 洋祐)は、2015 年 6 月 24 日(水)~8 月 31 日(月)国立新美術館にて開催する「ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム Manga*Anime*Games from Japan(以下、「ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム」)」展に「ファイナルファンタジーXIV」が出展されることをお知らせします。 - 4Gamer.netの記事 »

MMORPG『FFXIV』で展開された親孝行「光のお父さん計画」ついに完遂

オンラインゲーマーである「マイディー」さんが、自身のブログ「一撃確殺SS日記」にて親孝行として試みた「光のお父さん計画」を綴っていましたが、このたび無事目標を達成したとの発表を寄せました。 - iNSIDEの記事 »

MMORPG『FFXIV: 蒼天のイシュガルド』サービス開始直前、プロデューサー兼ディレクター吉田直樹氏に聞けるだけ聞く!

2015年6月23日に初の拡張パッケージとなる『蒼天のイシュガルド』発売を控え、19日からはアーリーアクセスが始まる『ファイナルファンタジーXIV』。サービス開始を目前に控えたいまの心境を、吉田直樹プロデューサー兼ディレクターに尋ねた。併せて、機工城アレキサンダー:零式の報酬やマテリジャの出現率など、いまプレイヤーがもっとも知りたい要素についても詳しく伺った。 - ファミ通.comの記事 »

LGBTコミュニティ向けサイトで『FFXIV』吉田直樹氏が“エターナルバンド”を語る

海外LGBTコミュニティのハイエンドマガジンとして知られるdot429.comにて、『FFXIV』のプロデューサー兼ディレクター吉田直樹氏が、同ゲーム内でのコンテンツ“エターナルバンド”について尋ねられ、同性での儀式を認めた意図を語っている。 - ファミ通.comの記事 »

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 次へ >>