MMOニュース
MMOに関するニュースへのコメント掲示板です。
掲載ニュースは新作情報やβテストなどの稼動スケジュールに関するニュースのほか、運営会社や業界の動向など。
New! は新着12時間以内の記事、Hot! は3日以内にコメントがあった記事です。
MMOニュース 一覧
スクエニHD、年頭所感を発表…構造改革を継続しつつ高品質ゲームやスマホゲーム、オンラインゲーム、新興国の展開を強化
スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>は、この日(1月1日)、松田 洋祐社長の「年頭所感」を発表した。第2四半期(14年4~9月期)の決算は、2015年は、営業利益が81.9%増の85億円と大幅な増益を達成しただけでなく、2015年3月通期の営業利益予想も50~100億円から110~160億円に大幅に引き上げた(下記、関連記事参照)。そんな好調な同社が2014年をどう振り返り、そして2015年はどう取り組むのか。【関連記事】・スクエニHD、15年3月期の営業益予想を60億円上方修正、50~100億円→110~160億円に大幅増額 『DQMスーパーライト』や『スクスト』『FFレコードキーパー』の好調で【追記】・【大手ゲーム決算まとめ】バンダイナムコが他社を圧倒 スクエニはスマホゲームの台頭で収益の安定化進むまず、市場環境についてめまぐるしく変化していると指[...] - gamebizの記事 »
新年のご挨拶(ソーシャルゲームインフォ株式会社 長谷部 潤)
明けましておめでとうございます。ソーシャルゲームインフォ株式会社の長谷部です。いつもソーシャルゲームインフォをご覧いただきありがとうございます。2015年も引き続き、変わらぬご愛顧のほどお願い申し上げます。年初ということもあり、あらためてモバイルゲーム業界につきまして、2014年の振り返りと2015年の展望について簡単に述べてみたいと思います。■サービスプレイヤの顔ぶれが固定化へと進んだ2014年さて、2014年の「今年の漢字」は「税」となりましたが、2014年のモバイルゲーム業界を漢字一字で表すのならば、どういった字を思い浮かべますでしょうか。「龍」「引」「猫」などなど色々な文字が浮かぶことかと思いますが、私ならば「固」を選びたいと思っています。「固まる」「固定化」といった意味合いです。私は、昨年の当社年初挨拶にて、2014年は、①スマホ普及率の高まり、②端末の高性能化=開発費用高騰、③[...] - gamebizの記事 »