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MMOに関するニュースへのコメント掲示板です。
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MMOニュース 一覧

小島秀夫氏がコナミ退社、新会社設立か―国内報道

表彰されるはずだった大規模ゲームイベントThe Game Awards 2015も欠席するなど、国内外で動向が注目されている小島秀夫監督。今朝の日本経済新聞報道によると、12月15日付けでコナミデジタルエンタテインメントを退社、新たなゲーム開発会社を設立してPlayStationに向けたタイトルを開発・販売していく見込みとのことです。 - Game*Sparkの記事 »

コナミの「The Game Awards 2015」での対応に業界人からも判集まる、『Titanfall』Zmapella氏や『Gears of War』のCliify Bからも

昨日開催された「The Game Awards 2015」にて見られたコナミの行動へと批判が集まっている。これはアクションアドベンチャー賞を『METAL GEAR SOLID V』が受賞したにもかかわらず、小島秀夫監督の登壇をコナミが断ったと司会のGeoff Keighley氏が伝えたことが発端となったものだ。すでに以前より存在するコナミを批判するハッシュタグは盛況な状況だが、大手デベロッパーやパブリッシャーの幹部や従業員たちも公然とコナミの問題を指摘している。海外のニュースサイトDualShockaersがその模様をまとめている。 - AUTOMATONの記事 »

ボンバーマンアプリに期待と不安の声

コナミがスマートフォン向けアプリとして、人気ゲーム『ボンバーマン』シリーズの最新作『対戦! ボンバーマン』をリリースすることを発表した。 - R25の記事 »

『METAL GEAR ONLINE』サービス開始時トラブルへのお詫びが配布

10月6日の正式サービス開始以降、接続不良などにより何度かサーバーのシステムメンテナンスが行われたコンソール版『METAL GEAR ONLINE』ですが、それらトラブルへのお詫びとして、全プレイヤーに「3000GP」を配布するとともに「XPブースト」の期間を3週間に延長(既に有効にしている場合は期限を1週間延長)することがメタルギア公式Twitterにて発表されました。また、キャラクターカスタマイズに新たな装身具(HEADGEAR)である「CROC CAP」が追加されたことも伝えられています。 - Game*Sparkの記事 »

『MGS V: TPP』のオンラインFOBモードで損害補償サービス開始、スマホゲーム彷彿させる課金モデルに前線基地再燃

コナミデジタルエンタテインメント(以下、コナミ)は、『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』の最新アップデートを配信した。オンラインモード「Forward-Operating-Base」(以下、FOB)に、運営側が用意した基地に潜入できる「イベントFOB」が登場したほか、他プレイヤーから奪取された資源やスタッフを有料で補償する「損害補償」サービスが開始された。スマホゲームを彷彿させる課金モデルに、海外フォーラムでは以前から不評が集まっていたゲーム内通貨「Mother Base Coin」(以下、MBコイン)をめぐる批判が再燃。新仕様とともに燃料が追加された前線基地は、瞬く間に再び火の海と化している。 - AUTOMATONの記事 »

コナミHD、10月1日より、商号を「コナミ株式会社」から「コナミホールディングス株式会社」に変更…より実態に即した商号に

コナミホールディングス<9766>は、10月1日より、商号を従来の「コナミ株式会社(英文:KONAMI CORPORATION)」から「コナミホールディングス株式会社(英文:KONAMI HOLDINGS CORPORATION)」に変更した。 - gamebizの記事 »

コナミ、10月1日付でコナミホールディングスに商号変更…純粋持株会社への移行から10年を機に実態に即した商号へ

コナミ<9766>は、5月8日、商号を現在のコナミ株式会社(英文:KONAMI CORPORATION)からコナミホールディングス株式会社(英文:KONAMI HOLDINGS CORPORATION)に10月1日付で変更することを発表した。 - gamebizの記事 »

「METAL GEAR ONLINE」について気になるところを,小島プロダクション クリエイティブディレクター 沖 幸太朗氏にメールでぶつけてみた

 先日,KONAMIの小島プロダクションが開発中の「METALGEARSOLIDV:THEPHANTOMPAIN」(PC/PS4/PS3/XboxOne/Xbox360)に,オンライン対戦ゲーム「METALGEARONLINE」が収録されることが発表された。しかし,同時に公開されたトレイラーとスクリーンショットでは,まだ分からないことが多い。そこで,いくつかの疑問を,クリエイティブディレクターを務める沖幸太朗氏にメールでぶつけてみた。 - 4Gamer.netの記事 »

アーケードゲームが自宅のPCからそのまま遊べるサービス“e-AMUSEMENT CLOUD”の正式サービスが開始

KONAMIは、自宅のPCからアミューズメントゲームが楽しめるオンラインサービス「e-AMUSEMENT CLOUD」の正式サービスを開始した。 - Gamerの記事 »

桃太郎電鉄、このままシリーズ終了か さくまあきら氏「ソーシャルは断ってる」

さくま氏は伊集院光氏が最新作を望んでいると書いたことについて、「コナミはソーシャルで、桃鉄を出したがっている。それでは桃鉄じゃないので、お断りしている」とコメント。 - iNSIDEの記事 »

ゲームで人と繋がるコミュニケーションポータルサービス「eAMUSEMENTアプリ」が配信スタート

KONAMIは、アミューズメントゲームのプレーヤーに向けたコミュニケーションポータルサービス「eAMUSEMENTアプリ」を、iOS/Android向けに本日12月18日より配信した。 - Gamerの記事 »

配転は不当とコナミ社員が提訴

配転先で、自宅待機やキャリアと無関係の単純作業を続けさせられたのは不当だとして、ゲーム大手「コナミデジタルエンタテインメント」(東京)の50代の男性社員が11日、配転先での就労義務がないことの確認や慰謝料などを求め、東京地裁に提訴した。 - ロイターの記事 »

「KONAMI IDポータルサイト」で6月13日から7月7日にかけて不正ログイン発生。KONAMIがパスワードの変更を呼びかけ

KONAMIは2013年7月9日,同社が運営する「KONAMI IDポータルサイト」において,他社サービスから流出したと思われるID/パスワードを使用した不正なログインが行われたことを明らかにした。不正ログインの件数は3万5252件(ログイン試行回数は394万5927回)とのこと。 - 4Gamer.netの記事 »

ソーシャル時代のカギ“DevOps”とは? プラットフォームの垣根を越えるKONAMI ※会員向け記事

「ドラゴンコレクション」の大ヒットで、大手ゲームパブリッシャーのソーシャルゲームへのシフトを先導してきたコナミデジタルエンタテインメントだが、一方で、3月に米国で開催されたゲーム開発者会議「Game Developers Conference」では、コンシューマゲーム(家庭用ゲーム機)向けの「メタルギア」シリーズの最新作を、自社開発エンジン「FOX ENGINE」とともにお披露目し話題を集めた。  同社・田中富美明社長は、ソーシャルの時代には、プラットフォームの垣根を越えたコンテンツとの接点を提供することと、その運用には“DevOps(デブオップス)”の思考が必要だと語る。KONAMIのコンテンツ制作への取り組みについて聞いた。 ※取材は2013年3月上旬に行いました。 (聞き手/秦 和俊、写真/吉田明弘) - 日経ビジネスの記事 »

コナミ、14年3月期は増収増益=ソーシャルゲームが堅調に〔決算〕

コナミ=2014年3月期は増収増益を予想する。ソーシャルゲームや家庭用ゲームなど主力のデジタルエンターテインメント事業では、同社のソーシャルコンテンツの登録者数が伸びていることから、堅調に推移することが期待される。 - 時事ドットコムの記事 »

KONAMIが2013年第3四半期決算短信を発表 前年同期比で減収減益、通期連結業績予想も下方修正

KONAMIは、2013年2月7日、2013年第3四半期決算短信[米国基準]連結を発表。当第3四半期連結累計期間の売上高は1601億5100万円(前年同期比17.7%減)となり、営業利益は149億2000万円(前年同期比51.7%減)、税引前四半期純利益は146億7200万円(前年同期比51.1%減)、同社株主に帰属する四半期純利益は88億2100万円(前年同期比48.3%減)となった。 - ファミ通.comの記事 »

KONAMIが2013年3月期 第2四半期決算短信を発表 前年同期比では減収減益も通期計画達成に向けて順調に進捗

KONAMIが2013年3月期 第2四半期決算短信を発表した。売上高は1066億73百万円(前年同期比13.3%減)、営業利益は125億63百万円(前年同期比37.8%)。 - ファミ通.comの記事 »

【gamescom 2012】コナミ、ソーシャルゲームパブリッシャーとしての売上はジンガに次ぐ世界第2位

コナミのCareen Yapp氏は、gamescom 2012のパネルディスカッションにて、ソーシャルゲームパブリッシャーとしての売上が1位のジンガに次ぐ世界2位であると語りました。 - iNSIDEの記事 »

コナミ第1四半期決算、ソーシャルゲームは好調も税引前利益は前年比30.7%減

コナミは8月2日、平成25年3月期第1四半期決算を発表しました。 - GameBusiness.jpの記事 »

ソーシャルゲームを支える基盤スタッフ・・・躍進するKONAMIのソーシャルゲーム(3)

「躍進するKONAMIのソーシャルゲーム」の第3回ではゲームを支える基盤であるネットワーク運用について聞いていきます。 - iNSIDEの記事 »

日々の「カイゼン」でゲームが進化する・・・躍進するKONAMIのソーシャルゲーム(2)

ドラコレスタジオ兼吉氏ソーシャルゲームやオンラインゲームならではの要素が「運営」です。いかにゲームデザインが優れたゲームであっても、日々の運営がおざなりであれば、ユーザーは一時的に遊んだとしても直ぐに離れていってしまいます。「躍進するKONAMIのソーシャルゲーム」の第2回では、この運営に焦点を当てます。 - GameBusiness.jpの記事 »

ゲーム会社の総合力とソーシャルの融合・・・躍進するKONAMIのソーシャルゲーム

家庭用ゲームからアミューズメント施設向けゲーム、オンラインゲーム、カードゲーム、携帯端末向けコンテンツなどで数多くの実績を持つコナミデジタルエンタテインメント。数年前からはソーシャルゲームの分野にも積極的に事業を展開し、『ドラゴンコレクション』(ドラコレ)や『戦国コレクション』などの大ヒットにより同事業でもリーディングカンパニーの地位を築き、現在は主要タイトルだけで10作を超えるコンテンツを提供しています。 - GameBusiness.jpの記事 »

コナミ、第3四半期業績はソーシャルゲーム好調で営業利益前年比87%増

コナミの発表した平成24年3月期 第3四半期(4月〜12月)の連結業績[米国会計基準]は、売上高1945億2200万円(+3.3%)、営業利益309億2100万円(+86.9%)、税引前純利益300億1800万円(+97.2%)、純利益170億4600万円(+77.3%)と大幅な増益となりました。 - GameBusiness.jpの記事 »

大規模ソーシャルゲーム「ドラゴンコレクション」運営の最前線で得られたノウハウ

コナミが提供する「ドラゴンコレクション」は、GREEでの提供開始からわずか1か月でGREEランキング1位を獲得した大人気のSNSゲーム。多方面でのコラボ展開により成長を続け、登録人数は500万人を超えています。今回は、ゲームのインフラ面を支えてきたコナミの「mobidec 2011」におけるセッション内容と、追加取材によるチューニングと運用のノウハウについて紹介します。 - CodeZineの記事 »

KONAMI、不正アクセスに対応する「ワンタイムパスワード」を導入

KONAMIは、不正アクセスのリスクを減らす認証サービス「コナミワンタイムパスワード」を11月24日より導入すると発表しました。 - GameBusiness.jpの記事 »