MMOニュース
MMOに関するニュースへのコメント掲示板です。
掲載ニュースは新作情報やβテストなどの稼動スケジュールに関するニュースのほか、運営会社や業界の動向など。
New! は新着12時間以内の記事、Hot! は3日以内にコメントがあった記事です。
MMOニュース 一覧
マイネット上原社長、「20年4~6月の国内のゲーム市場は過去3年と比較しても大幅に拡大」 新型コロナ拡大に伴う巣ごもり消費で恩恵
マイネット<3928>の上原仁社長は、第2四半期の決算説明会で、2020年4~6月のゲームの市場規模を独自集計し、過去3年と比較して大幅に拡大したとの見方を示した。上のスライドは、1月を「1」として、その後の推移を示したグラフだ。1よりも高ければ1月よりも高い水準にあり、1未満であれば逆であることを示す。例年、1月が最も高く2月から低下しはじめ、年末にかけて上がっていくパターンが多いのだが、今年に限っては自粛期間に入った3月から伸び始めており、5月と6月にいたっては、1月に比べて2割ほど高い水準にあるという。例年とは全く違った状況にある。これは各所で指摘されているように、新型コロナ拡大に伴う巣ごもり消費のポジティブな影響を受けたものだが、「直近のゲーム企業で好決算が多いが、この市場の状況が一定反映されたものだ。当社もその恩恵を受けた」(上原社長)という。ただ、マイネットでは、 - gamebizの記事 »
マイネット、20年12月期の営業益予想を7.5億円→11億円に大幅上方修正 KPI管理とコスト管理手法の見直し、巣ごもり需要で売上も増加 中間決算も黒字転換
マイネット<3928>は、本日(8月13日)、2020年12月通期の連結業績予想を上方修正し、売上高115億円(前回予想110億円)、営業利益11億円(同7億5000万円)、経常利益10億5000万円(同7億円)、最終利益8億円(同5億円)とした。従来予想からの修正率は、売上高が4.5%増、営業利益が46.7%増、経常利益が50.0%増、最終利益が60.0%増と大幅な増額となる。 主力事業であるゲームサービス事業において、2019年12月期より取り組んできたタイトル毎の KPI 管理手法・コスト管理手法の見直しや、マネジメント体制の刷新により、既存タイトルを中心に収益性が大きく改善した。また、新型コロナウイルスの感染拡大に起因すると考えられる売上高の増加もあり、業績が好調に推移した。新型コロナウイルスの終息時期の見通しが難しいことから、先行きには保守的な見方を維持しつ - gamebizの記事 »