MMOニュース
MMOに関するニュースへのコメント掲示板です。
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MMOニュース 一覧
スクエニ、モバイルに特化したオープンカンファレンスの開催を決定
スクウェア・エニックスは、モバイルゲームに特化したオープンカンファレンスを6月21日、本社にて開催する。申し込みは5月30日12時から受け付け開始予定。 - GameWatchの記事 »
スクエニHD、14年3月期の業績予想を上方修正、営業益105億円の黒字に…『FF14』や『DQMスーパーライト』などの好調で
スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>は、本日(5月9日)、2014年3月期の連結業績予想を上方修正し、売上高1550億円(前回予想1400~1500億円)、営業利益105億円(同50~90億円)、経常利益125億円(同50~90億円)、当期純利益66億円(同35~60億円)とした。 - gamebizの記事 »
日本AMDとスクエニ、「REBORN of Athlon & Sempron」開催 「ドラゴンクエストX」齊藤プロデューサーがゲスト出演しユーザーの質問などに答える
日本AMDは4月20日、秋葉原 UDX GALLERYにて、スクウェア・エニックスとの共同企画イベント「REBORN of Athlon & Sempron」を開催した。 - GameWatchの記事 »
SCEI、保有するスクウェア・エニックスHD株式全てをSMBC日興証券に売却
ソニー<3758>は、本日(4月16日)、100%子会社のソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEI)が保有するスクウェア・エニックス・ホールディングス<6758>の普通株式の全て(952万株)をSMBC日興証券に譲渡することで合意したと発表した。 - gamebizの記事 »
海外:スクウェア・エニックスのインド向けモバイルゲーム開発をしていたインド事業所が閉鎖
インド市場に向けてモバイルゲームの開発を目的に設立されたスクウェア・エニックスのインド事業所が閉鎖されたとインド系ゲームメディアMCV Indiaが伝えました。 同事業所は約1年前、インド国内に向けてモバイルゲームを開発するためにインドの開発者との提携を目的とし... - GameBusiness.jpの記事 »
V字回復するスクウェア・エニックス、顧客との対話を重視し、オンラインゲームに手応え
約61億円の赤字となった2013年3月期決算から、社長を交代して再起を目指すスクウェア・エニックス・ホールディングス。2014年3月期決算の見通しは、グループ全体の売上高は大きく変化しないが、コストコントロールによる構造改革、家庭用ゲーム機やスマートフォン向けゲームアプリなどにヒット作が生まれ、黒字化へV字回復を果たしそうだ。その旗ふり役が、和田洋一前社長からバトンを受け取った松田洋祐社長だ。 海外スタジオが開発する『トゥームレイダー』から、国内スタジオの『ファイナルファンタジー』『ドラゴンクエスト』などの強力IPを軸に、家庭用ゲーム機、PCオンライン、スマートフォンなどさまざまなプラットフォームで展開を続ける同社が、過去の成功体験から脱却し、新たな成長を求めて何にチャレンジするのか――。松田社長が考えるスクウェア・エニックスの新しいビジョンについて聞いた。 - nikkei TRENDYnetの記事 »
スクエニ、4月1日の消費税改訂に伴うMMORPGの請求金額変更を発表「ドラクエX」は料金据え置き、「新生FFXIV」、「FFXI」は消費税3%分上乗せ
スクウェア・エニックスは、同社でサービスしているMMORPG3タイトルに関して、4月1日からの消費税改訂に伴う請求金額の変更を発表した。メーカーとして一律同じ改訂内容ではなく、タイトルによって対応が異なるのが特徴となっている。 - GameWatchの記事 »
『DQM スーパーライト』プロデューサー激白!あの顛末から今後の展望まで(前編)
『DQM スーパーライト』の配信開始から“まほうの地図ふくびき”による一連騒動、それを乗り越えての今後の運営についてを本作のキーマンに直撃した。 - ファミ通.comの記事 »
スクエニ、「DQMスーパーライト」のガチャ問題で謝罪--ポイント返還など対応説明
スクウェア・エニックスは、スマートフォン向けゲームアプリ「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」における「まほうの地図ふくびき」についての対応を発表。ポイント返還や確率の変更と、明記をすることを明らかにし、運営側がユーザーに謝罪した。 - CNET Japanの記事 »
スクウェア・エニックスHDが平成26年3月期第3四半期決算短信を発表 『FFXIV: 新生エオルゼア』など順調で営業利益は78億円に
スクウェア・エニックスホールディングスが、平成26年(2014年)3月期第3四半期決算短信を発表した。 - ファミ通.comの記事 »
スクエニ和田会長と山本一郎氏が語ったゲーム業界の潮流と未来
1月23日、「エンタテインメントの未来を考える会 黒川塾(十六)」と題したトークセッションが実施。スクウェア・エニックス取締役会長の和田洋一氏と、イレギュラーズアンドパートナーズ代表取締役の山本一郎氏が登壇し、ゲームビジネスやコンテンツの潮流、そしてゲームの未来についてのトークが展開された。 - CNET Japanの記事 »
スクウェア・エニックス 代表取締役社長 松田洋祐氏インタビュー【ゲームメーカー新時代戦略】
『ドラゴンクエスト』や『ファイナルファンタジー』といった国民的RPGシリーズを抱え、つねにゲーム業界のトップランナーとして走り続けてきたスクウェア・エニックス。設立から10年目を迎え、家庭用ゲームはもちろん、PCやスマートデバイス向けにもコンテンツを展開。その一方で、独自のゲームエンジンや新たなクラウドゲーム技術を発表するなど、次代へ向けた投資にも積極的だ。そんなスクウェア・エニックスの新社長、松田洋祐氏に次代への戦略をうかがった。 - ファミ通.comの記事 »
[ドラゴンクエスト]スマートフォンへ本格展開 スクエニの狙いは?
累計6200万本以上を出荷するスクウェア・エニックスの人気ゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズが、スマートフォンへの展開を本格化させている。 - マイナビニュースの記事 »
劣勢のスクウェア・エニックス 激変をチャンスに…復活なるか
最高益更新、構造改革の真っただ中、イノベーションの途上……。それぞれの局面で求められているのはどのようなリーダーなのか。 新興のオンラインゲーム陣営が台頭するなか、業界老舗のスクウェア・エニックスはいま劣勢にある。2012年度連結決算では最終赤字に転落。03年にエニックスとスクウェアが合併して以来最大の赤字額だった。 - SankeiBizの記事 »
「FFXI」「新生FFXIV」「DQX」という3作のMMORPGがコラボ。スクウェア・エニックスの「アニバーサリー企画」が12月から始動
スクウェア・エニックスは本日,同社が運営する「ファイナルファンタジーXI」,「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」,「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」のコラボレーション企画を,12月11日より2014年3月にかけて順次実施することを発表した。3作の大作MMORPGがコラボする「アニバーサリー企画」だ。 - 4Gamer.netの記事 »
スクエニ安藤ブログ“スマゲ★革命 シーズン2”第十五回「大切なのは「今」なんかじゃない。」
安藤氏の考えるプロデュース論がここに。ゲーム開発陣はもちろん、”何かを作る人たち”にぜひ読んでもらいたい内容です! - ファミ通.comの記事 »
スクエニHD、9月中間業績予想上方修正=ファイナルファンタジーなど好調
スクウェア・エニックスホールディングス=2013年9月中間連結業績予想を従来予想の売上高590億~630億円、営業損失20億~0円、純損失13億~0円から上方修正した。 - 時事ドットコムの記事 »
スクエニがクラウドゲーミング技術「Project FLARE」を正式発表、スーパーコンピューター並みのゲーム体験が可能に
本日スクウェア・エニックス・ホールディングスは、クラウドゲーミングにおいて新たな体験を打ち出す新技術「Project FLARE」を正式発表しました。 - iNSIDEの記事 »
「ドラゴンクエスト」シナリオスタッフの募集を開始。一次課題に従って作文2点を書き起こし,11月17日までに応募するのだ
スクウェア・エニックスは,同社のキャリア採用ページにて,ドラゴンクエストシリーズに関わるシナリオスタッフの募集を開始した。ゲームの根幹となるシナリオはもちろん,世界観設定から町の人々のセリフまで,さまざまテキストを作成するのがシナリオチームのお仕事。「ドラクエ」に並々ならぬ思いがある人はぜひぶつけてみよう。 - 4Gamer.netの記事 »
[TGS 2013]スクウェア・エニックスのオンラインRPG 3タイトルが,2013年末にコラボ企画を実施
スクウェア・エニックスは2013年9月21日,現在開催中の東京ゲームショウ2013にてステージイベント「『FFXI』『DQX』『FFXIV』アニバーサリーステージ」を実施した。このイベントでは,同社がサービスを提供しているオンラインRPG「ファイナルファンタジーXI」「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」の3タイトルが,それぞれアニバーサリーを迎えたことを記念したコラボレーション企画が発表された。 - 4Gamer.netの記事 »
ドラゴンクエスト、FFの開発も支えた、ス クウェア・エニックスのWAN高速化秘話
グローバル体制でゲームコンテンツ開発を進めるスクウェア・エニックス では、海外拠点との開発データ共有に課題を抱えていた。これを一気に解 決したのが、リバーベッドテクノロジーのWAN最適化ソリューションだっ た。 - Tech Targetの記事 »
スクエニ安藤ブログ“スマゲ★革命 シーズン2” 第十二回 「白熱ブラウザゲーム対談 最終章 やっぱりゲームはストーリー」
このスマゲ★革命 シーズン2では、安藤氏のいつものブログ以外にも、安藤氏が個人的に気になる方との対談企画をお届け。今回の対談相手は、グリーとYahoo! JAPANの共同出資によって設立された新会社”ジクシーズ”の代表取締役社長・井坂友之氏。 - ファミ通.comの記事 »
スクエニ、第1四半期業績を発表 ─ 家庭用タイトルが低調する一方、ブラウザ・スマートフォン用タイトルが堅調して黒字に
スクウェア・エニックス・ホールディングスは、本日8月6日に平成26年3月期 第1四半期決算を公開しました。 同社が発表した平成26年3月期第1四半期の連結累計業績は、売上高は240億8,300万円(前年同期比3.3%減)、営業利益は6億8,900万円(前年同期11億6,300万円の営業損失)... - GameBusiness.jpの記事 »
次のステージに進むソーシャルゲームの課題・・・スクエニ安藤プロデューサーが考える「スマゲ」の未来
25日、「未来のソーシャルゲームはこうつくる!クラウドを活用したスマートで迅速なゲーム開発」と題されたセミナーが開催。本セミナーはマイクロソフトのクラウドサービスWindows Azureのコンサルティングやマネジメントを手がける株式会社FIXERの主催によるもの。この中で株式会社スクウェア・エニックスの安藤武博氏は「喋る!スマゲ☆革命」と題した講演を行いました。 - iNSIDEの記事 »
【ChinaJoy 2013】ゲームカンファレンス「CGBC」でスクエニ和田会長が基調講演
中国最大規模のゲームショウ「China Digital Entertainment Expo(ChinaJoy)」が明日7月25日より、中国上海にて開幕する。前日の7月24日はChinaJoyの開幕に先駆けて、ChinaJoyの併催イベントのひとつであるゲーム関係者向けカンファレンス「China Game Business Conference(CGBC)」がスタートした。 - GameWatchの記事 »
2013年の『E3』でスクエニはすごく頑張った / 無料WiFiの名称まで『FFXIV』
2013年6月11~13日に開催された、世界最大級のゲームイベント『E3』。世界中からあらゆるゲームやハードが […] - ROCKETNEWS24の記事 »
オカルト:作家が続々死亡・体調不良、赤字転落… 大手ゲーム会社が窮地に陥った理由と東新宿の呪い
スクウェア・エニックスの名物社長・和田洋一氏が6月の株主総会後に退任する。和田氏は旧スクウェア時代から長年社長を務めた人物で、彼が風水好きなことはゲームユーザーの間でも有名だ。本社の場所を新宿に決定した際も「和田氏が“台湾の占い師の助言に従った”と発言していた」と元社員がインタビューで暴露し、ネットなどで話題になっていた。 - ハピズムの記事 »
なぜ、インドネシアに? スクエニHD新拠点設立の真相を探る
スクウェア・エニックス・ホールディングスは、2013年4月15日にスクウェア・エニックス・ スマイルワークスという新会社をインドネシアのスラバヤに設立したことを発表。経済成長が著しいインドネシアに新たな拠点を構えた経緯や目的について、スクウェア・エニックス・スマイルワークスの代表取締役/CEOに直撃した。 - ファミ通.comの記事 »
スクエニ:「E3 2013」出展タイトル発表!特別番組のリアルタイム配信も
スクウェア・エニックス・ホールディングスの子会社である、米国「SQUARE ENIX, INC.」は、米国・ロサンゼルスで現地時間の2013年6月11日(火)から開催される「E3 2013」の出展タイトルを発表した。 - Gpara.comの記事 »
スクエニ、3月期は初の営業赤字 今期は「ソーシャル」軸に巻き返し
ゲーム大手のスクウェア・エニックス・ホールディングスが13日発表した2013年3月期の連結決算は、営業損益が60億円の赤字(前期は107億円の黒字)となった。03年に旧スクウェアと旧エニックスが合併して以来、初の営業赤字。競争の激化で北米市場のゲームソフト販売が不振だった。 - MSN産経ニュースの記事 »
スクウェア・エニックス、多発する「フィッシング詐欺」に「偽装サイト誘導メール」に関する注意呼び掛け
スクウェア・エニックスは、同社のアカウント管理システムページを偽装したページに誘導し、会員情報を盗用する「フィッシング詐欺」行為が多発していることに関して注意を呼び掛けています。 - iNSIDEの記事 »
老舗ゲーム企業、活路を模索 ソーシャル全盛…ドラクエでも苦戦
スマートフォン(高機能携帯電話)の普及を背景にソーシャルゲームが幅広いユーザーを獲得する一方、老舗ゲームソフトメーカーは収益悪化に直面し、活路を模索している。 - SankeiBizの記事 »
スクエニ、業務ごとに最適な新コミュニケーション基盤を構築
富士通株式会社は15日、株式会社スクウェア・エニックス(以下、スクエニ)の新コミュニケーション基盤を構築したと発表した。同基盤はIP電話、プレゼンスの管理、IM、ビデオ会議などの各種コミュニケーションツールを統合し、統一された操作環境の下、社員間の効率的なコミュニケーションを実現するという。 - クラウドWatchの記事 »
企業再建の一環としてスクウェア・エニックスのロサンゼルス支部にてレイオフが実施
3月末の業績予想修正説明会で営業利益60億円の赤字予想を発表し、首脳陣の一新や収益の見込めないコンテンツの一掃を打ち出したスクウェア・エニックス。本日海外サイトPolygonなどに公式声明が送られ、同社のロサンゼルス支部にてレイオフが行われたことが明らかにされまし... - GameBusiness.jpの記事 »
スクエニHD、通期は60億円の営業赤字に・・・業績予想を大幅修正、特損も計上
スクウェア・エニックス・ホールディングスは3月26日、平成25年3月期決算の業績予想を下方修正すると発表しました。発表によると、売上高は前回予想から50億円減の1450億円に下方修正し、営業利益は75億円の黒字予想から60億円の赤字に転落する見込み。 今回の発表による... - GameBusiness.jpの記事 »
スクウェア・エニックスの和田洋一氏が代表取締役社長を退任
2013年3月26日,スクウェア・エニックス・ホールディングスは,和田洋一氏が代表取締役社長を退き,新たに,現代表取締役の松田洋祐氏が着任することを発表した。異動の理由は「経営体制刷新のため」とされている。 - 4Gamer.netの記事 »
スクウェア・エニックス ホールディングスが代表取締役を増員
スクウェア・エニックス ホールディングスは取締役会において、2013年3月18日付で、取締役の松田洋祐氏を代表取締役に異動する決議を行ったことを発表した。異動の理由は経営体制強化のためとしている。 - ファミ通.comの記事 »
次世代のゲーム開発に必要なことは!? スクウェア・エニックスが学生向けにカンファレンスを開催
スクウェア・エニックスのテクノロジー推進部は、2013年2月16日、都内東新宿にある同社社屋内イベントスペースにて、“スクウェア・エニックス オープンカンファレンス for Students ~ゲームテクノロジーが切り開く未来~”を開催した。 - ファミ通.comの記事 »
スクウェア・エニックスHDが2013年3月期第3四半期決算短針を発表 売上高は対前年同期比7.4%増も57億45百万円の純損失を計上
スクウェア・エニックスホールディングスが2013年3月期第3四半期決算短針を発表した。 - ファミ通.comの記事 »
スクウェア・エニックス 安藤氏×間氏ソーシャルゲーム対談完全版
スクウェア・エニックスのソーシャルゲームをプロデュースしている安藤武博氏と、間一朗氏が、ソーシャルゲームについて語る。週刊ファミ通2013年2月7日号に掲載された対談の完全版をお届け! - ファミ通.comの記事 »
「スクウェア・エニックス オープンカンファレンス for Students」が2月16日に開催。ゲーム開発者以外にも間口を広げたイベント
スクウェア・エニックスは本日,イベント「スクウェア・エニックスオープンカンファレンスforStudents」を,東京・新宿の同社本社で,2013年2月16日に開催することを発表した。今回は,ゲーム開発者だけでなく,CG,AIなどを研究/学習している人を対象にした,より間口を広げた形で実施される催しだ。 - 4Gamer.netの記事 »
スクエニ「特モバイルニ部」に聞く--スマホゲームのこれまでとこれから
スマートフォンの本格的な普及により、大手ゲームメーカーも続々とスマートフォン向けにゲームタイトルをリリースしている。スクウェア・エニックスもその1社で、コンシューマゲームの移植もさることながら、意欲的なオリジナルタイトルも多数投入している。そして社内部署のなかのひとつに、主にスマートフォン向けゲームを手がける特モバイル二部がある。 - CNET Japanの記事 »
『FF』の現在を創る者、未来を担う者36人が語る、『FF』の現在(いま)と未来(これから)
週刊ファミ通2013年1月17日増刊号の付録、“『ファイナルファンタジー』生誕25周年記念冊子 FINAL FANTASY Memoria”に掲載された『FF』シリーズのクリエイター36人のコメント完全版を一挙に掲載! - ファミ通.comの記事 »
[ファイナルファンタジー]きょう25歳の“誕生日” 挑戦の歴史振り返る
スクウェア・エニックスの人気ゲーム「ファイナルファンタジー」(FF)シリーズが18日、25歳の“誕生日”を迎えた。 - マイナビニュースの記事 »
海外:スクエニ、L.A.オフィスで『ファイナルファンタジーXIV』のスタッフなどをレイオフ
スクウェア・エニックスは、ロサンゼルスのオフィスでMMORPGに携わるスタッフなどをレイオフしたことを明らかにしました。今回のレイオフによって、MMOゲームの制作・運営には影響はないとのこと。 - iNSIDEの記事 »
いかにしてサーバーはモンスターを歩かせるのか? 『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』の経路探索テクニック【SQEXオープンカンファレンス2012】
2012年11月23日と24日、スクウェア・エニックスが公開技術カンファレンス“スクウェア・エニックスオープンカンファレンス2012”を開催した。本稿では、横山貴規氏とFabien Gravot氏による“サーバーサイド経路探索システム”についての講演の内容をお届けする。 - ファミ通.comの記事 »
[SQEXOC 2012]アジャイル的な手法を取り入れつつ,計画性も同じように大切――「ゲーム開発プロジェクトマネジメント講座 2012」レポート
2012年11月23日および24日にかけて行われた「スクウェア・エニックスオープンカンファレンス2012」。そのなかで,本イベントの発起人であり,スクウェア・エニックスCTO兼テクノロジー推進部コーポレートエグゼクティブの橋本善久氏による「ゲーム開発プロジェクトマネジメント講座2012」と題した講演が行われた。 - 4Gamer.netの記事 »
[SQEXOC 2012]スクウェア・エニックス 橋本善久CTOが「Agni’s Philosophy」のコンセプトワークを解説
スクウェア・エニックスは,2012年11月23日および24日の両日,「スクウェア・エニックスオープンカンファレンス2012」を開催した。本稿では,同社のCTOを務める橋本善久氏が「Agni’sPhilosophy-FINALFANTASYREALTIMETECHDEMO」のセッションで,そのコンセプトワークについて解説したパートをピックアップしてお伝えしよう。 - 4Gamer.netの記事 »
今,ハイエンドなゲーム制作に取り組む意味とは?――スクウェア・エニックスが「Luminous Studio」で目指す“ゲームの未来”について聞いてみた
昨今,いわゆるハイエンドゲームに対して否定的な意見が目立つ。最先端の技術を駆使し,また高いコストをかけて作られるハイエンドゲームだが,一方で,その売り上げには陰りが見え,ビジネス的なリスクの高さが際立ってきたからである。ハイエンドなゲームには,本当にこの先の未来がないのだろうか?スクウェア・エニックスの橋本善久氏に話を聞いてみた。 - 4Gamer.netの記事 »
スクエニが業績下方修正、中間期は赤字転落に オンライン対応投資で費用かさむ
スクウェア・エニックス・ホールディングスは30日、今年度の9月中間決算と2013年3月通期決算の業績予想をそれぞれ下方修正した。上半期に「ドラゴンクエストX」など大型オンラインゲームのサービスに向けた設備費用がかさんだことで、中間最終利益は従来予想の0円から54億円の赤字に転落する。 - SankeiBizの記事 »