MMOニュース > 業界ニュース
MMOに関するニュースへのコメント掲示板です。
掲載ニュースは新作情報やβテストなどの稼動スケジュールに関するニュースのほか、運営会社や業界の動向など。
New! は新着12時間以内の記事、Hot! は3日以内にコメントがあった記事です。
MMOニュース 一覧
スクウェア・エニックス・ホールディングス、MMORPG『FFXIV』東京ゲームショウ2015にて、PlayStation VRで“VRタイタン討伐戦”が試遊可能に!
2015年9月17日~20日に千葉・幕張メッセで開催される東京ゲームショウ2015の、ソニー・コンピュータエンタテインメント プレイステーションブースにて、『ファイナルファンタジーXIV』タイタン討滅戦が、Project morpheusあらためPlayStation VRで体験できることが明らかになった。 - ファミ通.comの記事 »
「ファイナルファンタジー エオルゼアカフェ」来店者が3万人を突破。9月16日より「レベル4 ゴールドソーサー」開放
株式会社スクウェア・エニックス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:松田 洋祐)は、パセラリゾーツ AKIBAマルチエンターテインメントに 2014年7月31日(木)グランドオープンしました「ファイナルファンタジー エオルゼアカフェ」の来店者数が 2015年7月末に30,000人を突破したことをお知らせいたします。 - 4Gamer.netの記事 »
『FFXIV』のプレイヤーが吉田氏と座談会! コミュニティーサイト座談会の模様をリポート
2015年8月22日に催された、『ファイナルファンタジーXIV』(以下、『FFXIV』)の正式サービス2周年を祝う14時間生放送。この放送の裏側で、『FFXIV』のブロガーやSNS等で情報を発信している人を集め、プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏とともに語らう“コミュニティーサイト座談会”が開催された。その模様をリポートする。 - ファミ通.comの記事 »
いろいろな課題が洗い出された「フィギュアヘッズ」のクローズドβテスト。次のテストに向けて,どんな施策を打ち出すのか運営スタッフに聞いてみた
PC用オンラインゲーム「フィギュアヘッズ」のクローズドβテストが2015ん7月に実施された。その結果,ゲーム性という部分について「テストを行える状態ではないのではないか」というプレイヤーからの意見が多かったのだという。CBTでは“何が問題だったのか”,そして第2回CBTで“どのように改善するのか”を運営スタッフに聞いてみた。 - 4Gamer.netの記事 »
『FFXIV』祖堅正慶氏インタビュー/サントラ『Before the Fall』発売記念 もうひとつのライナーノーツ
2015年8月26日、スクウェア・エニックスの『ファイナルファンタジーXIV』のパッチ2.2から2.5までの曲を集めたオリジナル・サウンドトラックが発売されている。このサントラの発売当日、サウンドディレクターの祖堅正慶氏に、サントラの内容について、パッチ3.0の曲について、そして曲発想の秘密を含む仕事論などを尋ねた。 - ファミ通.comの記事 »
憧れのオリジナルゲーム開発に潜むリスクとは? 『ファイナルファンタジーXI』、『BFB 2015』を開発した下田賢佑氏のセッションをリポート【CEDEC 2015】
2015年8月26日~28日の3日間、パシフィコ横浜にて開催された、日本最大級のゲーム開発者向けカンファレンス“CEDEC 2015”。同イベント初日となる26日に実施された“絶対に夢を叶える!~オリジナルゲーム開発への挑戦~”の内容をリポートする。 - ファミ通.comの記事 »
「ドラゴンクエストX」のクエスト制作で大事なものとは?イベントプランナー田中瑞枝氏が語る、面白さと「ドラクエ」らしさの追求
「CEDEC 2015」の初日となる8月26日、スクウェア・エニックスで「ドラゴンクエストX」(以下、「DQX」)のイベントプランナーを務める田中瑞枝氏による講演「ドラゴンクエストXのクエスト制作のツボ」が開かれた。 - GameWatchの記事 »
[CEDEC 2015]クラウド版「ドラゴンクエストX」はこうして作られた。「世界初! 3DSでMMORPGのクラウド開発」セッションレポート
2015年8月26日から28日まで,パシフィコ横浜で開催されているCEDEC2015。本稿では,PCゲームをクラウド化するにあたってどのような作業が発生したのかなどが語られた,開催初日のセッション「世界初!3DSでMMORPGのクラウド開発〜ドラゴンクエストXクラウド版開発実例紹介〜」をレポートしよう。 - 4Gamer.netの記事 »
MMORPG『FFXIV』イイ……話で吉Pの心をつかめ! 14時間生放送“もしもし、私…○○よ”ダイジェスト
2015年8月22日に放送された『ファイナルファンタジーXIV』の正式サービス2周年を祝う14時間生放送。そのなかで、プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏とプレイヤーが直接通話し、『FFXIV』にまつわるさまざまなエピソードが披露されるコーナーが催された。 - ファミ通.comの記事 »
スクウェア・エニックス、MMORPG「ドラゴンクエストX」のイベントがTSUKUMO福岡店で開催 齊藤陽介プロデューサーと初代初心者大使・初美メアリさんが登場
福岡県・博多のTSUKUMO福岡店において、Wii/Wii U/Windows用オンラインゲーム「ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン」のイベントが開催された。 - GameWatchの記事 »
スクウェア・エニックス、MMORPG『FFXIV』ギャザクラ、WXHB……いま聞けることを吉田氏にすべて聞いた in ソウル【プレゼントあり】
2015年8月12日にソウルにて催された韓国メディア向け懇親会後に、『FFXIV』プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏を訪ね、韓国サービスの動向と、グローバル版の気になるさまざまな情報を聞いた。 - ファミ通.comの記事 »
5ジャンル5種目のゲームの東西対抗戦Red Bull 5G、今年はついに大阪で決勝開催! 初登場のMOBAジャンルでは『LoVA』を採用
レッドブルが主催する、5ジャンル5種目のビデオゲームの東西対抗戦Red Bull 5G。今年のFinals(決勝)が12月20日に大阪の味園ユニバースで行われることが発表された。さらに5種目中4種目の採用タイトルが決定。 - ファミ通.comの記事 »
韓国:グローバル版との違いが興味深い! 『FFXIV』正式サービス開始直前の韓国メディア懇親会に潜入
2015年8月12日、韓国・ソウルにて、8月19日から正式サービスが始まる『ファイナルファンタジーXIV』のお披露目を兼ねたメディア向け懇親会が行われた。 - ファミ通.comの記事 »
「FFXIV」吉田直樹プロデューサーgamescomインタビュー 「3.X」では“空島探索”など新しいことにどんどんチャレンジ!
スクウェア・エニックスのPS4/PS3/WIN/Mac用MMORPG「ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド(以下、『FFXIV』)は、ケルンで開催されたgamescomにバトルチャレンジのブースを出展した。間もなく2周年を迎える本作だが、「3.0」のアップデートも一段落ついて、いよいよ次の大型アップデート「3.1」がチラチラと見えてきた。 - GameWatchの記事 »
スクウェア・エニックス、MMORPG「FFXIV」Gamescomイベントをまとめてレポート深夜まで大盛り上がりで、ドイツのファンはとても熱かった
スクウェア・エニックスは、PS4/PS3/WIN/Mac用MMORPG「ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド(以下、『FFXIV』)」において、ドイツで開催されているGamescom 2015に2つのイベントステージを展開した。また、会期中の夜、ケルン市内のバーでファンを集めた招待制のコミュニティイベントを開催した。このレポートでは「FFXIV」のGmaescomイベントをまとめて紹介したい。 - GameWatchの記事 »
MMORPG「ドラゴンクエストX オンライン」ワクワクするような大冒険がここに コンシューマライクなMMORPGの名作はネトゲ入門編に最適!
スクウェア・エニックスのMMORPG「ドラゴンクエストX オンライン(DQX)」は、MMORPGに興味があるけれど、オンラインゲームは初体験という人にオススメしたいゲームだ。「ドラゴンクエスト」シリーズのナンバリングタイトルであり、「FF」と人気を二分する国産MMORPGタイトルの雄でもある。2012年の発売当初はWiiのみでサービスされていたが、2013年9月にWindows版がリリースされ、現在はWii U、Wii、3DS、Windowsなど多彩なラインナップで楽しめる。4月30日には2本目の拡張パック「いにしえの竜の伝承」が発売された。本日の「Windows 10ゲームマラソン」では、そんな「DQX」をご紹介しよう。 - GameWatchの記事 »
【China Joy 2015】PS4版『FFXIV』でハイエンドなMMORPG体験を提供したい…吉田Pに訊く
トレーラーが進むにつれて、会場の反応が「まさか?」が「もしや!」に変わっていったPS4版『ファイナルファンタジー XIV 新生エオルゼア』。スクエニ・盛大ネットワーク・SCEのトロイカ体制でのぞむという吉田氏に対し、合同インタビューが行われました。 - iNSIDEの記事 »
『ドラゴンクエストX オンライン』ファンイベント“ドラゴンクエスト夏祭り2015”の模様をリポート!
2015年8月1日、千葉県・舞浜アンフィシアターにて、『ドラゴンクエストX オンライン』(以下、『DQX』)の3周年を記念したファンイベント“ドラゴンクエスト夏祭り2015”が開催された。その模様をお伝えしていく! - ファミ通.comの記事 »
スクウェア・エニックス、MOBA『LORD of VERMILION ARENA』初の賞金制大会“LoVA Challenge Cup”が開催 募集期間は8月5日から8月13日まで
スクウェア・エニックスは、サービス中のPC用マルチ対戦アクション『LORD of VERMILION ARENA』において、初の賞金制大会“LoVA Challenge Cup”を開催する。 - ファミ通.comの記事 »
E3でサプライズ連発! スクウェア·エニックス、攻めの姿勢でさらなる飛躍を目指す――松田社長インタビュー
就任から2年、スクウェア・エニックスの陣頭指揮を執る松田洋祐社長に、改めてE3の手応え、そして今後の戦略を訊いた。 - ファミ通.comの記事 »
【特集】友人から突然のメッセージ、『FFXIV』で紡がれる“久遠の絆を誓い合う誓約の儀式”とは
私ね、やっと運命の人が見つかったんだ……手紙を結構前に送ったけど、読んでくれたかな――そんなメッセージが突然友人から届いた。どうやら一ヶ月以上前に手紙を出したらしく、「十二神大聖堂」という場所で近々式をあげるらしい。戸惑いつつも、手紙を受け取ってないことを伝えると、「とりあえず来週の日曜日18時に“黒衣森 : 東部森林 茨の森の北”の聖堂まで来てくれれば大丈夫だよ」と友人。 - iNSIDEの記事 »
『ファイナルファンタジーXIV』のテーマを、143台のPCと自動演奏ピアノが奏でる驚異の映像公開【動画あり】
スクウェア・エニックスは、『ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド』のテーマ曲を143台のPCと自動演奏ピアノで奏でる“EORZEA SYMPHONY”の映像を公開した。 - ファミ通.comの記事 »
ドラクエ攻略本制作スタッフがゲーム内規約違反 スクエニが謝罪
スクウェア・エニックス書籍編集部は22日、人気ゲームソフト「ドラゴンクエスト10」の 攻略本「ドラゴンクエスト10 みちくさ冒険ガイド」制作会社スタッフが同ゲーム内規約に違反した行為を行っていたと発表。「今回、このような事態を発生させてしまったこと、『ドラゴンクエストX』プレイヤーの皆様に不快な思いをさせてしまったことを深くお詫び申し上げます 」と謝罪した。 - スポニチアネックスの記事 »
「LORD of VERMILION ARENA」に「戦国IXA」「スクールストライカーズ」「ロマサガ3」のゲスト使い魔参戦が決定。さらに「アジルス」実装の発表も
スクウェア・エニックスは2015年7月14日,PC用オンラインゲーム「LORDofVERMILIONARENA」のWeb番組「自分,LoVAいいっスか?OBTスペシャル生放送#3」をニコニコ生放送で配信した。本稿では,新たなゲスト使い魔など,今回の配信で明らかになった発表内容をお届けしよう。 - 4Gamer.netの記事 »
二宮和也 深夜の六本木で新婚の加藤夏希らとドラクエの集い
5月中旬のある日の深夜―東京・六本木のカラオケ店のVIPルームに入っていく8人ほどの男女を見て、居合わせた客は思わず声をあげそうになった。 「あっ! ニノだ!」「加藤夏希もいる!」 - NEWSポストセブンの記事 »
MMORPG『FFXIV』でワールドファーストを獲ったプレイヤー集団“Lucrezia”にインタビューを実施! 世界一になるまでの道のりや裏話を根掘り葉掘り聞いてきた!!
『FFXIV』の『新生エオルゼア』における最難関コンテンツ“大迷宮バハムート”の締めくくりとして実装された“真成編”。その真成編をわずか5日で踏破し、見事、ワールドファーストを達成した日本人FC(フリーカンパニー)“Lucrezia(ルクレツィア)”。そのLucreziaの主要メンバー3人にインタビューをすることができたので、その模様をお届けする。 - ファミ通.comの記事 »
スクエニ、MMORPG「FFXIV」Mac版のパフォーマンスについて公式コメントを発表 Mac版に特化したアップデートの実施およびMac用DirectX 11版の提供を検討
スクウェア・エニックスは、6月23日に発売したMac版「ファイナルファンタジーXIV」が、必要環境を満たしているにも関わらず、十分なパフォーマンスが出ない件について、公式フォーラムにて回答し、事実関係を認めた上で、今後もMac版に特化したチューニング作業を続け、パッチにて随時対応していく方針を明らかにした。 - GameWatchの記事 »
MMORPG「FFXIV」が国立新美術館主催の“ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム展”に出展
株式会社スクウェア・エニックス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:松田 洋祐)は、2015 年 6 月 24 日(水)~8 月 31 日(月)国立新美術館にて開催する「ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム Manga*Anime*Games from Japan(以下、「ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム」)」展に「ファイナルファンタジーXIV」が出展されることをお知らせします。 - 4Gamer.netの記事 »
ストラテジックシューター「フィギュアヘッズ」とは,どんなゲームなのか。その正体を開発プロデューサー柴 貴正氏に聞いた
スクウェア・エニックスが,2015年中の正式サービス開始を予定するPC用オンラインゲーム「フィギュアヘッズ」。これまでに公開された情報やムービーから,本作は5対5に分かれたプレイヤーが2footと呼ばれるロボットを操作し,3体の僚機に指示を出しながら相手のコアを破壊する,TPSタイプの作品であることが分かっている。 - 4Gamer.netの記事 »
MMORPG『FFXIV』で展開された親孝行「光のお父さん計画」ついに完遂
オンラインゲーマーである「マイディー」さんが、自身のブログ「一撃確殺SS日記」にて親孝行として試みた「光のお父さん計画」を綴っていましたが、このたび無事目標を達成したとの発表を寄せました。 - iNSIDEの記事 »
MMORPG『FFXIV: 蒼天のイシュガルド』サービス開始直前、プロデューサー兼ディレクター吉田直樹氏に聞けるだけ聞く!
2015年6月23日に初の拡張パッケージとなる『蒼天のイシュガルド』発売を控え、19日からはアーリーアクセスが始まる『ファイナルファンタジーXIV』。サービス開始を目前に控えたいまの心境を、吉田直樹プロデューサー兼ディレクターに尋ねた。併せて、機工城アレキサンダー:零式の報酬やマテリジャの出現率など、いまプレイヤーがもっとも知りたい要素についても詳しく伺った。 - ファミ通.comの記事 »
LGBTコミュニティ向けサイトで『FFXIV』吉田直樹氏が“エターナルバンド”を語る
海外LGBTコミュニティのハイエンドマガジンとして知られるdot429.comにて、『FFXIV』のプロデューサー兼ディレクター吉田直樹氏が、同ゲーム内でのコンテンツ“エターナルバンド”について尋ねられ、同性での儀式を認めた意図を語っている。 - ファミ通.comの記事 »
スクエニ、MMORPG『ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド』の効果音でテーマ曲を奏でるテレビCMが放送開始【動画あり】
スクウェア・エニックスは、2015年6月23日(火)サービス開始予定のMMORPG『ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド』について、テレビCM“Eorzea Symphony”の放送を開始した。 - ファミ通.comの記事 »
【連載】安藤・岩野の「これからこうなる!」 - 第16回「日本のスマホゲーム業界が危うい」
【「これからこうなる!」は毎週火曜日12時頃に更新】『拡散性ミリオンアーサー』や『ケイオスリングス』など、数々のスマホゲームアプリをヒットさせた、スクウェア・エニックス所属のゲームクリエイター・安藤武博氏と岩野弘明氏。そんなふたりが毎週交互に執筆を務める「安藤・岩野の“これからこうなる!”」では、スマホゲーム業界の行く末を読み解く、言わば未来を予言(予想)する連載記事を展開していく。メディアやコンサルが予想するのとは大きく異なり、ふたりは開発者であるがゆえ、仮説を立てたあとに実際現場のなかでゲームを手掛け、その「是非」にも触れることができる。ゲーム開発現場の最前線に立つふたりは、果たして今後どのような未来を予想して、そして歩むのか。今回の担当:岩野弘明氏 ■第16回「日本のスマホゲーム業界が危うい」 先日『乖離性ミリオンアーサー』の中国展開の発表[...] - gamebizの記事 »
サービス開始から3周年を迎えた「戦国IXA 千万の覇者」。運営スタッフに本作の現状と,今後の展開について聞いてみた
スクウェア・エニックスのスマートフォン専用ゲーム「戦国IXA 千万の覇者」(iOS / Android。以下,千万の覇者)は,2015年4月23日に運営サービス3周年を迎えた。本作は,人気のブラウザゲーム「戦国IXA」の流れを汲みつつ,スマートフォン向けに最適化されたソーシャルゲームであり,「同盟」というシステムで形成されるコミュニティを軸とした,手軽だが奥の深いゲーム性が魅力になっている。 - 4Gamer.netの記事 »
スクウェア・エニックス、MMORPG「FF XI」「ヴァナ・ディールの星唄」エンディング曲のコーラスを募集応募者全員の歌声がヴァナ・ディールに!
スクウェア・エニックスは、MMORPG「ファイナルファンタジーXI」において、「ファイナルファンタジーXI」最終章「ヴァナ・ディールの星唄」のエンディング曲のコーラスを募集する。募集期間は6月1日から30日まで。 - GameWatchの記事 »
【特集】『ファイナルファンタジーXIV』は本当にギスギスしているのか
突然ですが皆さん、『FFXIV』を遊んでいますか?オンラインゲーム暦の長い人からMMORPG初心者まで、色んな層の人がいて楽しいですよ。 - iNSIDEの記事 »
『FFXI』の意思はたしかに受け継がれていた! スマホ向け本格オンラインRPG『FFグランドマスターズ』プロデューサーに今作の魅力を訊く!!
2015年3月19日、都内の恵比寿ガーデンプレイスで開催された“ファイナルファンタジーXI ヴァナ・ディール プロジェクト”プレス発表会。 そこで電撃発表された、MMORPG『ファイナルファンタジーXI』とキャラクターや世界観を共有する『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』(以下、『ファイナルファンタジー』を『FF』)は、“『FFXI』の世界観で楽しめる”、“スマートフォンでプレイできる”、“MMOらしさを手軽に体験できる”という3つのコンセプトを軸とした、スマートフォン向け本格オンラインRPG。 今回は本作の真相を探るべく、プロデューサーの渕上貴史氏に直撃インタビューを決行。 『FFXI』ユーザーも気になる世界観の共通性やジョブ、バトルの仕組みなど、さまざまな要素を語ってもらったぞ! - ファミ通.comの記事 »
元スクウェア・エニックス CTO 橋本 喜久氏が語る、ゲーム開発はなぜ炎上するのか?
ゲーム開発が炎上した時に、マネージャーとして、あるいは技術者として何が重要なのか――。橋本 善久氏は、SEGAにおいて「ソニック」、スクウェア・エニックスにおいて「FINAL FANTASY XIV」の開発に関わってきたゲームクリエイターである。自身の経験を踏まえたうえで、同氏はなぜゲーム開発が炎上するのか、さらには、今後ゲーム開発に関わるであろう中高生に向けて、大切な7つのマインドセットについて語った。 - ソフトバンク ビジネス+ITの記事 »
MMORPG『FFXIV』 モーグリやミニオンのぬいぐるみ、ハウジング調度品のトンベリルームランプがクレーンゲーム向けプライズとして登場
タイトーは、スクウェア・エニックスよりサービス中のMMORPG『ファイナルファンタジーXIV』に登場するキャラクターのぬいぐるみなどを、クレーンゲーム向けプライズとして、2015年10月より順次展開する。 - ファミ通.comの記事 »
プロデューサーは『蒼天のイシュガルド』をどこから始めるのか?──『FFXIV』吉田直樹氏インタビュー@フランス(1/3)
2015年5月18日から20日にかけて、フランス西部の都市ナントで、『ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド』のヨーロッパメディアツアーが催された。これはヨーロッパを中心にメディアが招かれ、新ジョブを含め、全バトルジョブLv60、アイテムレベル170の状態でフィールド探索や新インスタンスダンジョンなどを試遊するという発表会。同時に6月23日のグローバルリリースに向けて、各メディアが吉田直樹プロデューサー兼ディレクターへのインタビューを行ったのだ。 - ファミ通.comの記事 »
スクウェア・エニックス、MMORPG「FFXIV 蒼天のイシュガルド」欧州メディアツアーがフランス ナントにて開幕中世の雰囲気たっぷりの古城Chateau de Challainをフォトレポート
スクウェア・エニックスは5月18日より、「ファイナルファンタジーXIV 蒼天のイシュガルド」の欧州メディアツアーをフランス ナントにて開催している。本イベントで発表された内容は、グローバルで情報解禁日が設定されており、イベントレポートについては後日たっぷり掲載する予定だが、本稿ではその前座として、イベント会場の雰囲気をお伝えしたい。 - GameWatchの記事 »
【連載】安藤・岩野の「これからこうなる!」 - 第12回「F2Pゲームにおける最強の商品とは?」
『拡散性ミリオンアーサー』や『ケイオスリングス』など、数々のスマホゲームアプリをヒットさせた、スクウェア・エニックス所属のゲームクリエイター・安藤武博氏と岩野弘明氏。そんなふたりが毎週交互に執筆を務める「安藤・岩野の“これからこうなる!”」では、スマホゲーム業界の行く末を読み解く、言わば未来を予言(予想)する連載記事を展開していく。 - gamebizの記事 »
北沢力氏、西田雅一氏、中村悠一氏、安元洋貴氏……出演声優が語る『FFXIV』
2015年4月25日、26日の2日間、千葉・幕張メッセで開催されたニコニコ超会議2015。その『ファイナルファンタジーXIV』のステージで催された、声優の北沢力氏&西田雅一氏、そして、中村悠一氏&安元洋貴氏のスペシャルトークショーの模様をふり返る。 - ファミ通.comの記事 »
スクウェア・エニックスHDの2015年3月期決算は大幅な増収増益に
スクウェア・エニックスホールディングスは、2015年3月期決算短信を発表。 - ファミ通.comの記事 »
このクオリティは、やりすぎでは? 『FFXIV』エオルゼアカフェ LEVEL3 新メニュー発表会&試食会リポート
2015年5月9日、東京・秋葉原のパセラリゾーツ AKIBA マルチエンターテインメントにて、『ファイナルファンタジーXIV』をモチーフにしたコンセプトカフェ、“エオルゼアカフェ”の来店者が20000人を突破したことを記念して、新メニューのお披露目と試食会が催された。 - ファミ通.comの記事 »
スクウェア・エニックス、MMORPG『FFXIV』 オプションアイテム購入などの有償サービス支払いに“ビックポイント”の利用が可能に
スクウェア・エニックスは、サービス中のプレイステーション4、プレイステーション3、PC用MMORPG『ファイナルファンタジーXIV』のオプションアイテム購入などの有償サービスの支払いにおいて、“ビックポイント”での決済対応を開始した。 - ファミ通.comの記事 »
『FF14』が韓国で18禁、『白猫プロジェクト』中国配信…国産タイトルがアジアで話題に【ざっくりゲームニュース】
オンラインゲーム『FINAL FANTASY XIV』(以下、『FF14』)の韓国版が、同国のコンピュータゲームの公的倫理審査機関「ゲーム物等級委員会」によって、“18歳未満提供禁止”のレーティングに決定したことを受け、日本国内でも注目を集めている。韓国版『FF14』の運営会社ACTOZ Soft Games社は、ゲーム情報サイト「inven」の取材(外部参照※ハングル語)に対し、レーティングが“18歳未満提供禁止”に設定された理由として、過度な暴力表現および侮辱表現、直接的な飲酒表現などを挙げる。ACTOZ Soft Games社側は、若年層向けサーバーの構築を検討しているという。表現規制が厳しいとされる韓国のゲーム事情がうかがえる。 - おたぽるの記事 »
【連載】安藤・岩野の「これからこうなる!」 - 第10回「開発初期段階で必ず決めなくてはいけないこと」
【「これからこうなる!」は毎週火曜日12時頃に更新】『拡散性ミリオンアーサー』や『ケイオスリングス』など、数々のスマホゲームアプリをヒットさせた、スクウェア・エニックス所属のゲームクリエイター・安藤武博氏と岩野弘明氏。そんなふたりが毎週交互に執筆を務める「安藤・岩野の“これからこうなる!”」では、スマホゲーム業界の行く末を読み解く、言わば未来を予言(予想)する連載記事を展開していく。メディアやコンサルが予想するのとは大きく異なり、ふたりは開発者であるがゆえ、仮説を立てたあとに実際現場のなかでゲームを手掛け、その「是非」にも触れることができる。ゲーム開発現場の最前線に立つふたりは、果たして今後どのような未来を予想して、そして歩むのか。今回の担当:岩野弘明氏 ■第10回「開発初期段階で必ず決めなくてはいけないこと」最近自分も企画を立ち上げたばかりでまさに企画を[...] - gamebizの記事 »
アーケードに注力するスクウェア・エニックスの思惑とは? 柴×門井×丹沢プロデューサーが語る,ゲームセンターの今とコミュニティの未来
2015年,スクウェア・エニックスのアーケードタイトルが活況を見せている。「スクールオブラグナロク」と「ディシディアファイナルファンタジー」という新作2本の稼働を控え,さらには「LoV3」「ガンスト2」もそれぞれ新展開を迎え好調だ。大作RPGで知られる同社が,なぜ今アーケードにこれほど注力するのか。プロデューサー陣に話を聞いてみた。 - 4Gamer.netの記事 »