MMOニュース > 業界ニュース 国内ゲームニュース 海外ゲームニュース 業界ニュース プレスリリース倉庫

MMOに関するニュースへのコメント掲示板です。
掲載ニュースは新作情報やβテストなどの稼動スケジュールに関するニュースのほか、運営会社や業界の動向など。
New! は新着12時間以内の記事、Hot! は3日以内にコメントがあった記事です。

MMOニュース 一覧

【特集】『オーバーウォッチ』日本語版はこうして生まれた…スクウェア・エニックス 西尾勇輝氏に聞く「ゲームローカライズ」とは

Game*Sparkでは、海外ゲームの「ローカライズ」に携わる業界のキーマンを連載で独自取材してきました。今回は、スクウェア・エニックスのEXTREME EDGESブランドで、『オーバーウォッチ(Overwatch)』や『ライフ イズ ストレンジ(Life Is Strange)』のローカライズを担当した西尾勇輝氏を直撃。 - GameBusiness.jpの記事 »

多人数参加型RPGとなったブレイブリーの特徴とは?「BRAVELY DEFAULT FAIRY'S EFFECT」の新情報&ゲーム概要を一挙紹介

スクウェア・エニックスは本日(2017年3月10日),スマホ向けRPG「BRAVELY DEFAULT FAIRY'S EFFECT」(ブレイブリーデフォルト フェアリーズエフェクト)(iOS / Android)に関する基本情報を公開した。 - 4Gamer.netの記事 »

ドラゴンクエストXで起きたセキュリティ・インシデント、そのとき運営はどう動いたか

2月21日に開催された「情報セキュリティ事故対応アワード」にて、オンラインゲーム『ドラゴンクエストX』を運営するスクウェア・エニックスが特別賞として表彰された。 - マイナビニュースの記事 »

MMORPG「FFXIV: 紅蓮のリベレーター」プロデューサー吉田直樹氏メールインタビュー 「紅蓮」を楽しむための最初のヒントが明らかに。大規模PvPは4.0以降の実装へ

2月にドイツフランクフルトで開催された「ファイナルファンタジーXIV」のオフラインイベント「FINAL FANTASY XIV FANFESTIVAL 2017 FRANKFURT」では、新ジョブ「侍」をはじめ、ドマやひんがしの国といった新エリア、それらの地に棲まう蛮族や蛮神の存在、水中都市など、様々な情報が公開された。 - GameWatchの記事 »

「ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」記者会見が開催

光のお父さん制作委員会は2月23日、MMORPG「ファイナルファンタジーXIV」のプレーヤーブログをモチーフにしたドラマ「ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」の記者発表会をスクウェア・エニックス本社会議室にて開催した。 - GameWatchの記事 »

「ファイナルファンタジー」シリーズと「FFXIV」が3つのギネス記録を達成! 「史上最長のエンディングを持つ作品」の受賞理由に大きな拍手

「ファイナルファンタジーXIV」のオフラインイベント「ファイナルファンタジーXIV FANFESTIVAL 2017 FRANKFURT」の会期2日目には、突然、ギネスレコードの授賞式が行なわれ、「ファイナルファンタジーXIV」および「ファイナルファンタジー」シリーズに対して3つのギネスレコードが贈られた。 - GameWatchの記事 »

スクウェア・エニックス、MMORPG「FFXIV: 紅蓮のリベレーター」プロデューサー吉田直樹氏ミニインタビュー 「FFX」のブリッツボールを制作中! クロスワールド間のFCやフレンドも可能に

「ファイナルファンタジーXIV」のオフラインイベント「FINAL FANTASY XIV FANFESTIVAL 2017 FRANKFURT」の初日終了後、ファンフェス恒例となっている囲み取材が行なわれた。 - GameWatchの記事 »

光の戦士はユウギリの故郷ドマへと向かう! 『紅蓮のリベレーター』基調講演まとめ【FFXIVファンフェスティバル2017 in Frankfurt】(1/3)

2017年2月18日~2017年2月19日(現地時間)の2日間、ドイツ・フランクフルトで開催される『ファイナルファンタジーXIV』(以下、『FFXIV』)の大規模ファンイベント“FINAL FANTASY XIV FAN FESTIVAL 2016 in Frankfurt”。初日に行われた基調講演で、次期拡張パッケージ『紅蓮のリベレーター』の新情報が発表された。吉田直樹プロデューサー兼ディレクターによるこの講演の模様をまとめてお届けしよう。 - ファミ通.comの記事 »

平均脱出率5.3%! MMORPG「FFXIV」とリアル脱出ゲームがコラボした「大迷宮バハムートからの脱出」体験レポート

2017年2月10日,スクウェア・エニックスのMMORPG「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」(PC / PS4 / PS3,以下,FFXIV)と,SCRAPが手がける「リアル脱出ゲーム」がコラボレーションした,「大迷宮バハムートからの脱出」の初回公演が,東京Zepp DiverCityで行われた。 - 4Gamer.netの記事 »

10周年を迎えた「FEZ」。2017年のアップデート予定やこれまでの振り返りなど,さまざまな話題が飛び出したキーマンインタビューをお届けしよう

スクウェア・エニックスのオンラインアクションゲーム「ファンタジーアース ゼロ」(以下,FEZ)が,2016年12月に10周年を迎えた。 - 4Gamer.netの記事 »

FFで父さんは光の戦士になった…シリーズ初・実写ドラマ!主演は千葉雄大

スクウェア・エニックスが開発したオンラインゲーム「ファイナルファンタジーXIV」で起こった実話をベースにした実写ドラマ「ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」がMBS/TBS系のドラマイズム枠で4月より放送されることが決定し、主演に千葉雄大が決まったことが発表された。 - シネマトゥデイの記事 »

ついにワールドの垣根を越えて遊べる。MMORPG「FFXIV:蒼天のイシュガルド」パッチ3.5実装直前,吉田直樹氏インタビュー

スクウェア・エニックスは2017年1月17日,MMORPG「ファイナルファンタジーXIV:蒼天のイシュガルド」(PC / PS4 / PS3 / Mac。以下,FFXIV)にて,パッチ3.5「宿命の果て」を公開する。 - 4Gamer.netの記事 »

スクエニ、中国本土で12月15日よりサービス中の『最終幻想 覚醒』が早くも200万DLを突破 App Store売上ランキングで5位に

スクウェア・エニックスは、本日(12月28日)、2016年12月15日に中国本土にて正式サービスを開始したスマートフォン向け『最終幻想 覚醒』(iOS/Android対応)が200万ダウンロードを突破したことを発表した。 - gamebizの記事 »

「光のお父さん」がTVドラマに! MMORPG『FFXIV』上で綴られた親孝行計画が映像化

様々なオンラインゲームをプレイし、その楽しさをユニークな発想で綴っていくマイディーさんのブログ「一撃確殺SS日記」。こちらで連載されていた「光のお父さん」のTVドラマ化が、このたび決定しました。 - iNSIDEの記事 »

吉田直樹プロデューサー兼ディレクターに会場でインタビュー!【FFXIVファンフェスティバル2016 in Tokyo】

2016年12月24日~2016年12月25日の2日間、東京・有明のビッグサイトで開催される『ファイナルファンタジーXIV』(以下、『FFXIV』)の大規模ファンイベント“FINAL FANTASY XIV FAN FESTIVAL 2016 in TOKYO”。初日のステージプログラム終了後、プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏にインタビューを敢行。その内容をお届けする。 - ファミ通.comの記事 »

『紅蓮のリベレーター』の冒険は“水中”へ! 吉田氏基調講演まとめ【FFXIVファンフェスティバル 2016 in Tokyo】

2016年12月24日~2016年12月25日の2日間、東京・有明のビッグサイトで開催される『ファイナルファンタジーXIV』(以下、『FFXIV』)の大規模ファンイベント“FINAL FANTASY XIV FAN FESTIVAL 2016 in TOKYO”。初日の基調講演で発表された、『ファイナルファンタジーXIV』(以下、『FFXIV』)の次期拡張パッケージ『紅蓮のリベレーター』の最新情報をお伝えする。 - ファミ通.comの記事 »

“ファイナルファンタジー エオルゼアカフェ”2017年1月11日大阪にオープン! 大阪限定メニューも多数用意

スクウェア・エニックスは、『ファイナルファンタジーXIV』とパセラリゾーツがコラボレーションしたコンセプトカフェ“ファイナルファンタジー エオルゼアカフェ”の新店舗を、大阪・なんばにオープンする。 - ファミ通.comの記事 »

【インタビュー】スクエニの意欲作『協力クイズ RPG マギメモ』…顔を付き合わせてこそ盛り上がれるクイズの魅力やトレード機能実装の真意を訊く

11月18日より、サービスを開始したスクウェア・エニックスの『協力クイズRPG マギメモ』(以下、『マギメモ』)。同タイトルは、ひとりで遊べることはもちろん、最大4人同時プレイでひとつの問題を一緒に解いていく形のクイズに回答してクエストをクリアしていく協力クイズRPGとなっている。クイズの数は、80ジャンル超から1万問以上が用意されているほか、500種類以上のアバターと着せ替えやトレードで、目の前の友達とはもちろん、全国のプレイヤーとコミュニケーションを楽しめる。 - gamebizの記事 »

「ドラゴンクエストX」や「FINAL FANTASY XIV」などの決済に使えるギフトコードと交換できるポイントが,ダイドードリンコの自販機で11月29日から入手可能に

ダイドードリンコは本日(2016年11月21日),同社の自動販売機で実施中のサービス「Smile STAND」の新コンテンツとして「スクウェア・エニックス Crysta ギフトコード」交換サービスを11月29日に開始すると発表した。 - 4Gamer.netの記事 »

『紅蓮のリベレーター』の展望、ジョブ調整の方針、ジャンピングポーション……いま話せることのすべて! 『FFXIV』吉田氏ロングインタビュー

アメリカ・ラスベガスにて、2016年10月14日から10月15日(現地時間)にかけて開催された、『ファイナルファンタジーXIV』(以下、『FFXIV』)の大規模ファンフェスティバル“FINAL FANTASY XIV FAN FESTIVAL 2016 Las Vegas”。1日目の公演を終えた吉田直樹プロデューサー兼ディレクターに、基調講演を終えた現在の心境と、次期拡張パッケージ『紅蓮のリベレーター』の展望を聞いた。 - ファミ通.comの記事 »

スクエニHD、7~9月期のスマホゲーム売上高は200億円近い水準に…『メビウスFF』『星ドラ』『FFBE』『グリムノーツ』が貢献

スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>は、11月8日、第2四半期の決算説明会資料を公開したが、そのなかで、スマートデバイス・PCブラウザゲーム等の7~9月期の売上高が200億円近いことが明らかになった(具体的な数字は非開示)。開示された資料をみると、2016年3月期の第4四半期(2016年1~3月)にピークを打ち、2四半期連続で減収となったものの、第1四半期、第2四半期ともに200億円近い売上だったことがわかる。150億円前後だった前年同期比でみても約3割の伸びとなった。 - gamebizの記事 »

【乖離性MA】開発者必見!PC版『乖離性』で採用されたWebGLの魅力を聞いてきた

WebGLでブラウザゲーの未来がアツい!! スクウェア・エニックスから好評配信中のキャラクターコマンドRPG『乖離性ミリオンアーサー』(以下、『乖離性』)。 2016年10月より、本作のPCブラウザ版(以下、PC版)が、Yahoo! JAPANの運営するオンラインゲームサービス”Yahoo!ゲーム”で配信中だ。 - ファミ通.comの記事 »

MMORPG「FFXIV」が11月5日開催の北九州ポップカルチャーフェスティバル2016に出展

株式会社スクウェア・エニックス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:松田洋祐)は、2016年11月5日(土)~11月6日(日)の2日間、福岡県北九州市にて開催される北九州ポップカルチャーフェスティバル2016に「ファイナルファンタジーXIV」(以下:FFXIV)を出展します。まだFFXIVをプレイしたことがない方を対象とした体験コーナーや、8人パーティで蛮神討滅を目指すバトルチャレンジコーナーをお楽しみいただけます。また、物販コーナーにてオフィシャルグッズを販売いたします。お近くにお住まいの方はぜひご来場ください。 - 4Gamer.netの記事 »

「やばくね?」ドラクエX「最強鍛冶職人」登場でネット炎上 止まぬ「チート犯罪」

インターネット掲示板が大炎上するほど、プレーヤーの間では“大事件”だった。人気オンラインゲーム「ドラゴンクエスト(ドラクエ)X」で、会社員の男らが「チート行為」と呼ばれる不正操作を行い、高性能のレアアイテムを大量に取得していた。チート行為は、興味本位で手を出すプレーヤーも少なくないが、不公平感が生まれ、利用者離れにつながることから運営側にとっても致命的。警察による摘発も後を絶たず、関係者は「重大な問題と認識してほしい」と頭を悩ませる。 - 産経ニュースの記事 »

MMORPG「ドラゴンクエストX」でのチート行為により5名が書類送検。鍛冶による武器生産で不正を行った疑い

スクウェア・エニックスがサービスするMMORPG「ドラゴンクエストX」(PC / Wii U / Wii / 3DS / Android)で不正行為――いわゆるチートによってゲーム内アイテムを不正に入手したとして,警視庁が5名の容疑者を書類送検したことが明らかとなった。 - 4Gamer.netの記事 »

MMORPG「FFXIV」プロデューサー吉田直樹氏パッチ3.4インタビュー 今回は闇の戦士が主役!? 「今回の物語は、“新しいシーズン”に向けての第0章になる」

スクウェア・エニックスは、プレイステーション 4/3/Windows/Mac用MMORPG「ファイナルファンタジーXIV(以下、FFXIV)」の大型アップデートパッチ3.4「魂を継ぐ者」を9月27日に実装する。 - GameWatchの記事 »

オフライン時にもエオルゼアの時間が分かる据え置き型時計をビット・トレード・ワンが発売

2016年9月20日,ビット・トレード・ワンは,MMORPG「ファイナルファンタジーXIV:蒼天のイシュガルド」(PC / PS4 / PS3 / Mac。以下,FFXIV)の世界である「エオルゼア」の時間を表示する機能が付いた据え置き型デジタル時計「BitClock」を9月30日に4480円(税別)で発売すると発表した。単純計算した税込価格は4838円。 - 4Gamer.netの記事 »

一般招待はたったの100名! 『FFXIV』ロックバンド“THE PRIMALS”シークレットライブリポート

去る2016年9月6日、『ファイナルファンタジーXIV』の楽曲を演奏する公式バンド“THE PRIMALS”がシークレットライブを開催した。これは10月に開催を控えたラスベガスでのファンフェスティバルに向けての公開ゲネプロと推測されていたが、水面下で制作が進められていた新作アレンジBDMへの映像収録が目的のひとつだったのだ! - ファミ通.comの記事 »

いま「ファイナルファンタジーXIV」を始めると,イシュガルドに何時間でたどり着けるのか。実際に新規プレイヤーを想定して遊んでみた

「MMORPG」というと昔から,とかく時間が掛かるものというイメージが定着している。ましてや,そのゲームの一番旬で面白い,いわゆる“最前線”にたどり着くには,もしくは追いつくには,かなりの時間が必要になることが多い。やはり,キャラクターの成長やアイテム収集は,時間をどれだけ使ったかがものを言うからだ。 - 4Gamer.netの記事 »

MMORPG『FFXIV』プレイヤーの代表が吉田P/Dと濃密トーク! コミュニティ座談会の模様をリポート

 2016年8月27日に行われた、『ファイナルファンタジーXIV』の新生から3周年を記念したWeb番組“3周年記念14時間生放送”。昨年の14時間生放送のときと同様、この番組の裏側で“コミュニティ座談会”が開催された。本稿ではその模様をリポートする。 - ファミ通.comの記事 »

TSUKUMO、「ドラゴンクエストXが名古屋に現われた!」開催

TSUKUMOとスクウェア・エニックスは8月27日、名古屋でスペシャルイベント「ドラゴンクエストX が名古屋にあらわれた!~ツクモ名古屋1号店スペシャルイベント~」を開催した。 - GameWatchの記事 »

オンラインアクションRPG「ファンタジーアース ゼロ」のリアル交流イベント「FEZコン」が10月1日に東京・秋葉原で開催。募集人数は男性50名と女性50名

リンクバルは本日(2016年8月30日),スクウェア・エニックスがサービス中のオンラインアクションRPG「ファンタジーアース ゼロ」にて,同ゲームのファンを対象にした交流イベント「FEZコン」を,10月1日に開催すると発表した。 - 4Gamer.netの記事 »

​【CEDEC2016】ゲーム業界における特許侵害とは何か? 回避する手段は? スクエニ大谷氏がわかりやすく解説

スクウェア・エニックス法務知的財産部の大谷友和氏が「懸念すべき権利(特許権を中心に)が見つかったら」と題するセッションを8月25日開催の「CEDEC2016」で実施したので、今回はその模様をレポートしておこう。ゲーム開発における特許を中心とした内容で、特許とは何か、特許侵害とはどういう状況か、そして、侵害状態を回避するためにどうすればいいのかをわかりやすく解説した。 - gamebizの記事 »

次回零式は「総合的に難度を下げたい」! 『FFXIV』吉田氏インタビュー【gamescom 2016】

ドイツ・ケルンで開催されたgamescom 2016に『FFXIV』が出展。現地の会場でプロモーション活動に励む吉田直樹プロデューサー兼ディレクターに、同作の直近の展開を聞いた。 - ファミ通.comの記事 »

MMORPG「FFXI」はいつまで遊べるのか。気になる“ヴァナ・ディールのいま”を松井聡彦プロデューサーと藤戸洋司ディレクターにインタビュー

スクウェア・エニックスのMMORPG「ファイナルファンタジーXI」(以下,FFXI)は,サービス開始から14年めの,大きな節目を迎えている。  最終章シナリオと銘打たれた「ヴァナ・ディールの星唄」が,2015年11月に完結。そして,PS2 / Xbox 360版のサービスが2016年3月に終了(現在はPC版のみでサービス継続中)。今後は,NEXONが開発する「スマートフォン向けファイナルファンタジーXI(仮)」も控える中,“本家”がこれからどうなっていくのか,気になる人は多いはずだ。 - 4Gamer.netの記事 »

スクウェア・エニックス、MMORPG「ドラゴンクエストX」への質問やリクエストに齋藤 力ディレクターが答えた「ドラゴンクエスト夏祭り 2016」をレポート

スクウェア・エニックスは2016年8月6日,イベント「ドラゴンクエスト夏祭り 2016」を千葉・舞浜アンフィシアターにて開催した。このイベントでは,同社がサービスを提供しているオンラインRPG「ドラゴンクエストX」(PC/Wii U/Wii)にまつわる,さまざまなステージイベントが行われた。本稿では,「ドラゴンクエストX」のプレイヤーから寄せられた疑問や質問に,同タイトルの開発スタッフが回答したコーナーの模様を中心にレポートしていこう。 - 4Gamer.netの記事 »

スクエニHD、第1四半期はスマホ・家庭用ゲーム好調で増収・営業増益…為替差損発生で経常は32%の減益に

スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>は、8月5日、第1四半期(2016年4~6月)の連結を発表し、売上高511億円(前年同期比21.1%増)、営業利益89億円(同13.1%増)、経常利益64億円(同32.5%減)、最終利益53億円(同11.1%減)だった。 - gamebizの記事 »

祝『ドラゴンクエストX オンライン』4周年! 齊藤陽介P&齋藤力Dに気になるアレコレを直撃する超ロングインタビュー!!

2016年8月2日、ついに4周年を迎えた『ドラゴンクエストX オンライン』。この4年間をプロデューサーの齊藤陽介氏とディレクターの齋藤 力氏のおふたりに振り返っていただきつつ、気になるアレコレも一気に訊いてみました! - ファミ通.comの記事 »

オンライン戦国SLG「戦国IXA」初の公式オフ会「同盟の陣」開催! アップデートを発表 今後のアップデートやイベント、今秋実装予定の13章など新情報が目白押し!

スクウェア・エニックスは7月30日、PC用オンライン戦国シミュレーション「戦国IXA(イクサ)」の公式オフ会「同盟の陣」を東京・渋谷のセルリアンタワーにて開催した。 - GameWatchの記事 »

ストラテジックシューター「フィギュアヘッズ」、初の賞金制大会「WOCT Season2」を開催 決勝会場は「東京ゲームショウ 2016」

スクウェア・エニックスは、Windows用オンラインゲーム「フィギュアヘッズ」において、初の賞金制大会「W2BF Official Clan Tournament Season2 powered by intel」(以下、「WOCT Season2」)を開催する。 - GameWatchの記事 »

スクウェア・エニックス、MMORPG「ファイナルファンタジーエオルゼアカフェ」の来店者70,000人を突破! 突破記念として「エオルゼアカフェ」の人気メニュー5種が4店舗で登場

スクウェア・エニックスは、「ファイナルファンタジーエオルゼアカフェ(以下、エオルゼアカフェ)」の来店者数が7月上旬で70,000人を突破したことを発表した。 - GameWatchの記事 »

スクウェア・エニックス、MMORPG『ドラゴンクエストX オンライン』バージョン3.3後期が始動! 新職業“占い師”や新機能の詳細に迫るスペシャルインタビュー(1/2)

2016年7月27日のアップデートで、『ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン』がバージョン3.3後期へと突入! 気になるポイントを、おなじみのおふたりに訊いた!! - ファミ通.comの記事 »

JCG運営の「フィギュアヘッズ」の公認大会が7月12日,26日,24日に開催

日本最大級のゲーミング大会主催サイト『JCG』を運営する株式会社マイルストーン(本社:東京都千代田区)は、株式会社スクウェア・エニックス(東京都新宿区/代表取締役 松田 洋祐)の人気タイトル『フィギュアヘッズ』の公認大会をJCG運営のもと開催する事を決定しました。 - 4Gamer.netの記事 »

E3:「ファイナルファンタジーXIV」プロデューサー吉田直樹氏インタビュー ディープダンジョンは新たな常設コンテンツ。次回3.4は4.xへの実質的な幕開けに

E3レポートの最後は、毎年恒例となっている「ファイナルファンタジーXIV」プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏へのインタビューをお届けしたい。 - GameWatchの記事 »

スクエニ、2016年3月期の決算公告を掲載…34%増収、74%営業増益と大幅な増収増益を達成

スクウェア・エニックスは、2016年3月期の決算公告をコーポレートサイト上に掲載した。売上高は1381億円(前々期比34.3%増)、営業利益266億円(同74.5%増)、経常利益263億円(同63.6%増)、当期純利益195億円(同79.0%増)と大幅な増収増益を達成している。 - gamebizの記事 »

和田洋一氏が歩んだ道のりから見えるゲームビジネスの変遷―「黒川塾(三十五)」レポート

5月31日、東京・御茶ノ水のデジタルハリウッド大学大学院 駿河台キャンパスにて、メディアコンテンツ研究家・黒川文雄氏主催の「エンタテインメントの未来を考える会」のトークイベント「黒川塾(三十五)」が行われた。 - Gamerの記事 »

スクウェア・エニックス、MMORPG「FFXIV」「パッチ3.3 最期の咆哮」吉田直樹氏インタビュー 禁断都市マハのボスには「FFIX」のオズマが登場!

スクウェア・エニックスは、プレイステーション 4/3/Windows/Mac用MMORPG「ファイナルファンタジーXIV(以下、FFXIV)」の最新アップデート「パッチ3.3 最期の咆哮」を6月7日に実装する。実装に先だって、プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏から、パッチについて話を聞くことができた。秋田からの「プロデューサーレターLIVE(PLL)」前に収録したものなので、一部PLLですでに判明していることもあるが、気になる部分をより詳細に聞いているので、ぜひご一読いただきたい。 - GameWatchの記事 »

スクエニHD、平成28年3月期決算を発表―『ドラクエX』『FFXIV』追加ディスク、スマホ向けタイトルが好調

株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングスは、平成28年3月期の決算を発表しました。デジタルエンタテインメント事業における当連結会計年度の売上高は158,964百万円(前年同期比42.0%増)となり、営業利益は27,456百万円(前年同期比58.9%増)となりました。 - GameBusiness.jpの記事 »

ニコニコ超会議2016で出た2つの「FFXIV」製作裏話 バトルの演出とマップのレベルデザインに隠された秘話とは!?

スクウェア・エニックスは、幕張メッセで開催されているニコニコ超会議2016に、「超F.A.T.E. IN TOYKO マクハリ・ゴールドソーサー よしだ? 動き理解した? 確認するけど、ここ イフじゃないよね?」と題して「ファイナルファンタジーXIV(以下、FFXIV)」のブースを出展した。 - GameWatchの記事 »

ジバニャンが「FFXIV」に登場!? ニコニコ超会議2016でのプロデューサーレターLIVEで「妖怪ウォッチ」とのコラボが発表(※画像追加)

 スクウェア・エニックスは本日(2016年4月29日),幕張メッセで開催中のニコニコ超会議2016にて,MMORPG「ファイナルファンタジーXIV:蒼天のイシュガルド」の公式配信「第29回FFXIVプロデューサーレターLIVE」を実施し,その中で「妖怪ウォッチ」とのコラボレーションを発表した。ゲーム中にジバニャンなど13体の人気妖怪のミニオンが登場する。 - 4Gamer.netの記事 »

  1. 3
  2. 4
  3. 5
  4. 6
  5. 7
  6. 8
  7. 9
  8. 10
  9. 11
  10. 次へ >>