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MMOに関するニュースへのコメント掲示板です。
掲載ニュースは新作情報やβテストなどの稼動スケジュールに関するニュースのほか、運営会社や業界の動向など。
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MMOニュース 一覧

スクウェア・エニックス、2021年3月期の決算は売上高29%増の2511億円、営業利益77%増の556億円と過去最高業績

スクウェア・エニックスの2021年3月期(第13期)の決算は、売上高2511億6800万円(前の期比28.9%増)、営業利益556億6800万円(同76.9%増)、経常利益587億9600万円(同83.6%増)、最終利益413億9600万円(同70.8%増)と大幅な増収・増益を達成した。売上・利益ともに過去最高となった。・売上高:2511億6800万円(同28.9%増)・営業利益:556億6800万円(同76.9%増)・経常利益:587億9600万円(同83.6%増)・最終利益:413億9600万円(同70.8%増)業績推移は以下のとおり。 スクウェア・エニックス・ホールディングスの決算発表より、デジタルエンタテインメント事業と出版事業、ライツ・プロパティ事業の概況を再掲しておこう。■デジタルエンタテインメント事業HD(High-Definition:ハイディフィニション)ゲーム - gamebizの記事 »

『FF14』にて、最新パッチのすべてのオオヌシが釣り上げられる。実装から2週間、ヌシ釣り愛好家たちの研究によって判明したオオヌシの棲み家

スクウェア・エニックスが運営するMMORPG『ファイナルファンタジーXIV』で、5月25日に公開のパッチ5.55で実装されたオオヌシの釣り上げ条件がすべて判明した。「漆黒のヴィランズ」における漁師たちの戦いはひとつの区切りを迎えたと言えるだろう。 『FF14』にて、最新パッチのすべてのオオヌシが釣り上げられる。実装から2週間、ヌシ釣り愛好家たちの研究によって判明したオオヌシの棲み家 - AUTOMATONの記事 »

『FF14』サウンドディレクター祖堅氏の健康を願い、40名の音楽家によるコラボ演奏動画が公開。「おかえり」の気持ちをメドレーに乗せて

『FF14』サウンドディレクター祖堅正慶氏が自身のガンの罹患と寛解を報告してから3週間あまりが経過した。『FF14』を愛する音楽家40名が圧巻のメドレーを投稿している。 『FF14』サウンドディレクター祖堅氏の健康を願い、40名の音楽家によるコラボ演奏動画が公開。「おかえり」の気持ちをメドレーに乗せて - AUTOMATONの記事 »

スクエニ、『ファイナルファンタジーXIV』の絶景を楽しめる「幻想絶景展」をWEB展示会として公開!

スクウェア・エニックスは、『ファイナルファンタジーXIV(以下、FFXIV)』において、5月14日、「幻想絶景展- FINAL FANTASY XIV Artwork Exhibition -」をWEB展示会として公開した。“最も近い非日常の世界“ともいえる『FFXIV』の美しい景色を数々のスクリーンショットで堪能できるほか、東大LEGO部OBによるブロックアートの写真展示や、SNOWアプリとのコラボスタンプを楽しめる。大自然や遺跡など、現実にありそうであり得ない“絶景“の数々を自宅にいながら楽しめるWEB展示会「幻想絶景展- FINAL FANTASY XIV Artwork Exhibition -」は、FFXIVのゲーム内に登場する数々の“絶景”をスクリーンショットとして切り出し、展示するイベント。当初は今年1月 - gamebizの記事 »

スクエニHD、MMOの第4四半期の売上は14.4%増の103億円 3度目の100億超え 通期売上は拡張パッケージなくても前期並の398億円に

スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>は、ゲーム事業におけるMMOゲームの前期第4四半期(21年1~3月)の売上高が前年同期比14.4%増の103億円だったことを明かした。今期に入って3度目の四半期売上100億円超えとなる。2021年3月通期の売上高についても前の期(2020年3月期)の401億円に匹敵する398億円となった。同社では、前の期に「ファイナルファンタジーXIV」と「ドラゴンクエストX」の拡張パッケージを発売していたため、この期は減収となったものの、両タイトルの継続課金収入等は好調に推移した、としている。拡張パッケージの発売を通じて売上を伸ばすことの多かった同事業だが、継続課金収入だけでも高水準の売上を実現している。  - gamebizの記事 »

運営19周年『FF11』プロデューサー松井氏&ディレクター藤戸氏インタビュー。ストーリー展開に合わせて世界に変化が?

運営19周年を迎えた『ファイナルファンタジーXI』のプロデューサー松井聡彦氏とディレクター藤戸洋司氏にインタビュー。 - ファミ通.comの記事 »

MMORPG「FFXIV」公式初の絵本。ナマズオとウソウソが活躍する“ファイナルファンタジー14の絵本 ナマズオとだれもみたことのないもの”が本日発売

 スクウェア・エニックスは,MMORPG「ファイナルファンタジーXIV」公式で初となる絵本「ファイナルファンタジー14の絵本ナマズオとだれもみたことのないもの」を,本日発売した。ナマズオとウソウソが活躍する書き下ろし作品で,FFXIVのプレイヤーはもちろん,小さな子供でも楽しめる内容となっている。 - 4Gamer.netの記事 »

スクエニ、「ファイナルファンタジーXIV カスタムオーダーフォトブック メモリーズオブライト」のサービスを本日より開始!

スクウェア・エニックスが開発・運営するオンラインゲーム『ファイナルファンタジーXIV』は、ゲームのスクリーンショットをまとめて自分だけの本を作成できる「ファイナルファンタジーXIV カスタムオーダーフォトブック メモリーズオブライト」のサービス開始を発表した。このサービスは図書印刷が運営する個人向けのオンデマンド印刷サービスとなる。■『ファイナルファンタジーXIV』について『ファイナルファンタジーXIV』は、壮大な「エオルゼア」という世界を舞台に、ネットワークを通じて、世界中のプレイヤーと共に冒険ができるオンラインゲーム。プレイヤーは自分だけのキャラクター(アバター)で、重厚なストーリーはもちろん、白熱したバトルから釣りや園芸、麻雀などのミニゲームまで、思い思いに楽しむことができる。また、「グループポーズ」という機能を使うことで、ライティングやカラーフィルター、フレームなどを設定しながらこ - gamebizの記事 »

「FFXIV」を作るネタだしのきっかけになっている。シナリオライター織田氏がナショジオのインタビューに回答!

 4月7日、ウェブマガジン「Webナショジオ」にてゲームデザイナー兼シナリオプランナーの織田万里氏にインタビューした「『ファイナルファンタジーXIV』の世界観にナショジオが与えた影響とは?シナリオライター織田万里氏に聞く」が掲載された。 - GameWatchの記事 »

「ファイナルファンタジーXIV」パッチ5.5直前,吉田直樹氏インタビュー。新拡張パッケージに向けて,物語のピースを埋める人物が登場

 スクウェア・エニックスは2021年4月13日,MMORPG「ファイナルファンタジーXIV:漆黒のヴィランズ」にて,パッチ5.5「黎明の死闘」を配信する。新拡張パッケージにつながるメインストーリーや,さまざまな新コンテンツについて,本作のプロデューサー兼ディレクター吉田直樹氏に聞いてみた。 - 4Gamer.netの記事 »

「ゲームで勝てなくてイライラした……」スクエニに対し脅迫を繰り返したとして39歳会社員が逮捕

GameBusiness.jpの記事 »

PvPエリアにチーターが跋扈。「FFXIV」、ついにPvPエリアからフリートライアルユーザーを締め出しへ

 スクウェア・エニックスは、MMORPG「ファイナルファンタジーXIV」において、フロントラインなどのPvPコンテンツにおいて、「なりすまし」や「スパム」などの迷惑行為、ならびに「地形に潜り込む」などの不正行為が執拗に行なわれてることから、緊急的な暫定措置として、一時的にフリートライアルアカウントでのPvPコンテンツへの参加を制限することを発表した。 - GameWatchの記事 »

「FFXIV: 暁月のフィナーレ」プロデューサー吉田直樹氏インタビュー「僕らなりの月を描いていく。ぜひ月にもご期待ください」

 スクウェア・エニックスは、「ファイナルファンタジーXIV」の新情報を発表する「ファイナルファンタジーXIV 新情報発表会」で、4つ目の拡張パックとなる「ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ」を正式発表した。その概要については速報でお伝えした通りだが、例年なら3回にわけて実施する内容の1.5回分に相当する盛りだくさんの内容だった。 - GameWatchの記事 »

スクエニ、第3四半期のMMOは『DQX』と『FF14』拡張パッケージなく減収 営業利益は継続課金収入堅調でプラスに

スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>は、この日(2月3日)、第3四半期累計(20年4~12月)のMMO(多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)の売上高が前年同期比4.8%減の295億円だったと発表した。前年同期は310億円だった。前年同期にあった「ファイナルファンタジーXIV」と「ドラゴンクエストX」の拡張パッケージの販売が今期はなかったため、前年同期比で減収になったと説明している。また、営業利益については具体的な金額は開示されていないが、前年同期比でプラスになったとのこと。ユーザーからの継続課金収入が増加したことが主な要因だった。 - gamebizの記事 »

『FF14』ログイン時に「貧民街の道端に放り捨てられる」奇妙な不具合が報告される。仕様と仕様の絡み合いが起こしたシュールな光景

『FF14』にて、奇妙な不具合が発見された。「蒼天街内のベッドで寝転がった状態でログアウトすると次のログインで雲霧街の道端に寝転がった状態になる」というもの。 - AUTOMATONの記事 »

『FF14』バレンタインデーで今年は生ハムを贈れない。食品類の贈りものを控えるよう、公式がお願い

クウェア・エニックスが運営する『ファイナルファンタジーXIV』は1月13日、「バレンタインデーの贈りものについて」と題されたお知らせを告知した。食品類は控えてほしいとのことだ。 - AUTOMATONの記事 »

『FF14』「光のお父さん」原作者・マイディー氏が亡くなる。エオルゼアを愛した光の戦士

ドラマ・映画「ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」Twitter公式アカウントは、『ファイナルファンタジーXIV』を中心に活動する有名ブロガー・マイディー氏が亡くなったことを発表した。 - AUTOMATONの記事 »

吉田直樹氏が「FFXIV」やMMORPGを語る。ゲーム業界のドキュメンタリー映像シリーズ「Archipel Caravan」の最新動画が公開

 日本のさまざまな分野のクリエイターのドキュメンタリー映像を制作するYouTubeチャンネル“Archipel”。ゲーム業界にフォーカスした新シリーズ「ArchipelCaravan」の最新動画として,「FFXIV」のプロデューサー兼ディレクター吉田直樹氏をフィーチャーした回が公開された。 - 4Gamer.netの記事 »

スクエニ、MMORPG『ファイナルファンタジーXIV』がLINE公式アカウントを開設 最新情報やキャンペーン情報をお届け

​スクウェア・エニックスは、『ファイナルファンタジーXIV』において、本日(12月1日)より、LINE公式アカウントを開設したことを発表した。本アカウントでは、『FFXIV』の最新情報やキャンペーン情報をお届けしていく。また、スマートフォン用のオリジナル壁紙もプレゼントしている。 LINE公式アカウント公式Twitter - gamebizの記事 »

「ファイナルファンタジーXIV」パッチ5.4直前,吉田直樹氏インタビュー。約10か月ぶりの高難度レイドやモンクの大改修など気になる点を聞いた

 スクウェア・エニックスは2020年12月上旬,MMORPG「ファイナルファンタジーXIV:漆黒のヴィランズ」にて,パッチ5.4「もうひとつの未来」を公開する。今回のパッチで新たな展開を迎えるメインストーリーや,さまざまな新コンテンツについて,本作のプロデューサー兼ディレクター吉田直樹氏に聞いてみた。 - 4Gamer.netの記事 »

スクウェア・エニックスのオンライン会社説明会が11月28日に開催。『FFXVI』などの開発メンバーが登壇

クリーク・アンド・リバーは、2020年11月28日(土)にスクウェア・エニックスオンライン採用説明会を開催する。 - ファミ通.comの記事 »

18周年を迎えた「ファイナルファンタジーXI」。その歴史を思い出とともに振り返りつつ,現在のヴァナ・ディールを見る

 2002年にPS2版とPC版がリリースされたMMORPG「ファイナルファンタジーXI」。PC版の18周年と,メジャーバージョンアップの終了から丸5年を迎えたこのタイミングで,その長きに渡る歴史の思い出と現在のヴァナ・ディール事情を語る。 - 4Gamer.netの記事 »

スクエニ、『ドラゴンクエストX』でRMT、詐欺、BOTなどの不正行為を対処 約30億2777万ゴールドの凍結と約31億3643万ゴールドを没収

スクウェア・エニックスは、11月6日、『ドラゴンクエストX』で不正行為への取り組みに関する報告を行った。規約に記載の通りRMT、詐欺、自動狩りやBOTの利用といった不正行為を禁止しており、不正行為に及んだプレイヤーには厳正な処罰を行っている。 ■RMT行為 調査結果・懲戒処分アカウント数と凍結ゴールド (RMT販売側)RMT行為の一環として、ゲーム内でゴールドの収集を行っているキャラクターを確認し、適切な対応を行っている。対応を行ったアカウント、凍結したゴールド、対象アカウントへの対処は以下の通り。 [懲戒処分アカウント]82 アカウント[凍結ゴールド総額]約30億2777万 ゴールド[対処内容]  「ドラゴンクエストX」の永久利用停止、不正に獲得したゴールドやアイテムの凍結 ※ 2020年9月下旬~2020年10月下旬までの対応数。 ・懲戒処分アカ - gamebizの記事 »

スクエニ、9月中間期のMMORPGの売上高は6.7%減の209億円 月額課金会員の増加で営業利益はプラスに

スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>は、9月中間期のMMORPG(多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)の売上高は前年同期比6.7%減の209億円だったことを明らかにした。前年同期にあった「ファイナルファンタジーXIV」拡張版ディスクに相当する商材がなく、前年同期比ではマイナスとなった。ただし、営業利益についてはプラスになったとのこと。第1四半期で60億円弱、第2四半期でも60億円強の営業利益を出しており、上期累計では前年同期を超えているそうだ。「ファイナルファンタジーXIV」の月額課金会員数が増加したことが主な要因だという。  - gamebizの記事 »

『FF14』希望の園エデン:共鳴編はこうして作られた! 開発者インタビュー(前編)

スクウェア・エニックスのMMORPG『ファイナルファンタジーXIV』の高難易度レイドコンテンツ、希望の園エデン:共鳴編を手掛けた5名の開発者にインタビュー。 - ファミ通.comの記事 »

「ドラゴンクエストX秋祭り2020」,プレイヤーの質問に開発スタッフが答えた第2部をレポート。ラスボスは,やっぱりあの大邪神!

 スクウェア・エニックスは2020年10月31日,「ドラゴンクエストX秋祭り2020」を東京都内で開催した。声優陣による朗読劇やプレイヤーからの質問に答えるコーナーなどが行われた第2部の模様をレポートする。 - 4Gamer.netの記事 »

「ドラゴンクエストX秋祭り2020」第1部レポート。サウンドチームと運営チームのスタッフがそれぞれの仕事を紹介

 スクウェア・エニックスは2020年10月31日,「ドラゴンクエストX秋祭り2020」を東京都内で開催した。「ドラゴンクエストX」の開発スタッフや声優陣がトークを披露した本イベントのうち,第1部で行われた開発者座談会の模様を中心にレポートする。 - 4Gamer.netの記事 »

『FF14』室内俊夫氏インタビュー。皆が知りたかった(?)プライベートなプレイ事情や吉田Pとの意外な馴れ初めも訊いた

『ファイナルファンタジーXIV』グローバルコミュニティプロデューサーである室内俊夫氏にお話を伺った。プライベートなプレイ事情なども訊いている。 - AUTOMATONの記事 »

『FF14』南方ボズヤ戦線で「赤チョコボ」がトレンド入り。光の戦士にトラウマを植え付けた松野泰己氏と凶悪チョコボの所業

近頃『FF14』にて、「南方ボズヤ戦線」で発生する「赤チョコボ」のバトルイベントが話題になっている。Twitterのトレンドに「赤チョコボ」が上がるほどだ。 - AUTOMATONの記事 »

『FF14』ゲームUIデザイナー・小田切慧氏スペシャルトークセッションの質問回答を総まとめ。「できるかできないかで言えばできる」を実現することの難しさ

スクウェア・エニックスは10月9日に「第60回FFXIVプロデューサーレターLIVE」を放送。後半では『FF14』のゲームUIデザイナーである小田切慧氏のスペシャルトークセッションが放送された。 - AUTOMATONの記事 »

ヴァナ・ディールに帰って来た! 現在の「FFXI」を改めてレポート復帰者はより楽しめる!? 7年ぶりに復帰した古参冒険者は今のヴァナに何を思うのか

 実に18年もの歴史を持つMMORPG「FINAL FANTASY XI(以下FFXI)」。コンシューマゲーム初の本格MMORPGである本作は大ヒットを博し、日本のゲーマーにオンラインゲームの楽しさを伝えることに大きな貢献を果たした。本作から数々の文化や名言が生まれ、ネットミームとして定着していったものも多い。なかにはこの作品が発祥だということも知らずにそれらを使っている人も少なからずいるだろう。またゲーム内で知り合った2人がリアルで結婚するという「ヴァナ婚」から、いまでは親子二代で本作を楽しんでいる人もいると伝え聞く。 - GameWatchの記事 »

『FF14』イシュガルド復興の職人ランキングが終了。上位に食い込んだクラフターに激戦の感想を聞いた

『ファイナルファンタジーXIV』第2回職人ランキングの集計期間が9月18日の15時に終了し、10日にわたる戦いの結果が発表された。10日間の激戦を戦い抜いたプレイヤーの生の声を訊いてみた。 - AUTOMATONの記事 »

【FF14】2845人の光の戦士から回答が寄せられた、新生7周年記念プレイヤーアンケート。その結果の詳細を公開!!【前編】

2013年8月27日に『新生エオルゼア』としてのサービスが開始されたオンラインRPG『ファイナルファンタジーXIV』(以下、『FFXIV』)。その新生7周年を記念して、ファミ通.comでは『FFXIV』のプレイヤーを対象にしたアンケートを実施。その結果、合計で2845人もの光の戦士から回答をいただいた(アンケート実施期間:2020年8月7日12:00~8月11日23:59まで)。 - ファミ通.comの記事 »

『FF14:新生エオルゼア』がサービス開始から7周年! 奇跡の復活を果たしたMMORPGにして『FF』シリーズのテーマパーク。麻雀が遊べるのも話題に【今日は何の日?】

過去のこの日、ゲーム業界に何があったかを振り返る。2013年(平成25年)8月27日は、プレイステーション3版及び、Windows版の『ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア』が正式サービスを開始した日。本日で7周年を迎えた。 - ファミ通.comの記事 »

「FFXIV」フリートライアル特装ジャケットはわずか3時間で配布終了。イラスト作品の壁紙を入手できるプレゼント企画がAmazonでスタート

 昨日開始となった,「FFXIV」のフリートライアル範囲拡張を記念した「#FreestyleArt」特装ジャケットの無料配布イベント。大きく注目を集めたことから,その配布はわずか3時間で終了したという。配布は終了したが,Amazonでの壁紙プレゼント企画などで,#FreestyleArtは引き続き楽しめるようだ。 - 4Gamer.netの記事 »

もしもし、私よ。ちょっと渋谷まで来れるかしら。「FFXIV」32名の作家陣による特装ジャケットが、渋谷駅で本日13時より無料配布!

 スクウェア・エニックスは8月11日、「ファイナルファンタジーXIV」(以下、「FFXIV」)のパッチ5.3「クリスタルの残光」の実装に合わせて、フリートライアル(無料プレイ)を大幅にアップデートしました。 - GameWatchの記事 »

スクエニHD、第1四半期の営業益は241%増の245億円と大幅増 『FFVII』や『FF XIV』『DQウォーク』『FFBE幻影戦争』貢献 出版も高成長続く

スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>は、本日(8月6日)、第1四半期(4~6月)連結決算を発表し、売上高870億5400万円(前年同期比63.2%増)、営業利益245億4900万円(同241.4%増)、経常利益241億6900万円(同283.8%増)、最終利益143億7200万円(同248.6%増)と大幅増収増益を達成した。主力のゲーム事業がHDゲーム、MMOゲーム、スマホゲームがいずれも好調に推移したことに加えて、出版事業も堅調に伸びた。なお、新型コロナウイルス感染症の拡大を受けて、臨時休業等による損失22億2600万円を特別損失として計上したという。 ○デジタルエンタテインメント事業売上高は743億6300万円(同100.1%増)、営業利益は260億6900万円(同242.0%増)となった。HD(High-Definition:ハイディフィニション - gamebizの記事 »

逆風の中でも更に次を目指す「FFXIV」吉Pパッチ5.3インタビュー「漆黒のヴィランズ」完結。すがすがしく終わったあとには「うわー」という展開が!

 スクウェア・エニックスは、プレイステーション 4/Windows/Mac用MMORPG「ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ(以下、FFXIV)」の最新アップデート、パッチ5.3「クリスタルの残光」を8月11日に実装する。今回のアップデートは、新型コロナウイルス感染症の影響で、当初予定されていた6月16日からり約2か月弱の遅れとなった。 - GameWatchの記事 »

スクエニ、20年3月期の営業利益は58%増の314億円…『DQウォーク』や『ロマサガRS』『DQX』『FF14』などスマホ・MMOがけん引

スクウェア・エニックスの2020年3月期の決算は、売上高1949億円(前の期比12.5%増)、営業利益314億円(同58.4%増)、経常利益320億円(同51.5%増)、最終利益242億円(同85.9%増)と大幅な増益を達成した。スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>の決算発表によると、家庭用ゲームソフトは営業赤字となるなど苦戦したものの、スマートフォンゲームやMMORPGなどが好調に推移したことが主な増益要因となった。家庭用ゲーム機向けタイトルにおいて『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』の発売や、4月に発売した『FINAL FANTASY VII REMAKE』の先行出荷分の計上があったものの、前期は複数の新規大型タイトルが発売されたため、その反動により前期比で減収となった。また、前期に発売された大型タイトルのリピート販売が弱かったことや、コンテン - gamebizの記事 »

運営18周年『FF11』プロデューサー松井氏&ディレクター藤戸氏インタビュー。新たな展望は夏ごろ発表予定!

運営18周年を迎えた『ファイナルファンタジーXI』。プロデューサーの松井聡彦氏とディレクターの藤戸洋司氏にインタビュー。 - ファミ通.comの記事 »

いざ囲まんドマ式麻雀! 「ファイナルファンタジーXIV」デザインの麻雀グッズ2種が登場手打ち用麻雀マットと麻雀牌がそれぞれ発売決定!

 スクウェア・エニックスは、プレイステーション 4/PC用MMORPG「ファイナルファンタジーXIV」の世界観をモチーフにした麻雀グッズ2種類を6月に発売する。価格は「ドマ式麻雀 手打ち用麻雀牌」が19,800円(税込)で、「ドマ式麻雀 手打ち用麻雀マット」が7,480円(税込)。 - GameWatchの記事 »

『FF11』がPS2で正式サービスを開始した日。シリーズ初のオンラインタイトルでMMORPGというジャンルの魅力と認知度を広めた作品【今日は何の日?】

過去のこの日、ゲーム業界に何があったのかを振り返る。2002年(平成14年)5月16日は、プレイステーション2用ソフト『ファイナルファンタジーXI』が正式サービスを開始した日です。 - ファミ通.comの記事 »

スクエニHD、「MMO」売上は48%増の401億円と過去最高を更新 「FFXIV」と「DQX」拡張パッケージ販売と課金会員が大幅増

スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>は、5月13日に発表した2020年3月期の決算で、「MMO」の売上高が前の期比47.9%増の401億円となったことを明らかにした。過去最高を更新したもうようだ。営業利益についても、具体的な数字は出ていないが、100億円台前半から200億円弱まで大きく伸びたことが示されている。同社では、好調の要因として、「ファイナルファンタジーXIV」と「ドラゴンクエストX」の拡張パッケージの販売が好調だったことに加えて、月額課金の会員数が大幅に増加したことをあげている。【関連記事】・スクエニHD、20年3月期は売上高4%減ながら営業益33%増 家庭用ゲーム機向けの苦戦を『ロマサガRS』や『DQウォーク』の好調などでカバー - gamebizの記事 »

『FF14』は遠隔での開発体制を急ピッチで整備中! 『ニーア』コラボ第2弾コンテンツでバンカーが墜落? 第58回PLLまとめ

『ファイナルファンタジーXIV』の最新アップデート情報が公開される公式番組、プロデューサーレターLIVEの第58回をリポート。 - ファミ通.comの記事 »

『FF14』生放送で吉田P/Dが「リアル医師プレイヤー」からの手紙を朗読。医療従事者は身体の健康を、オンラインゲームは心の健康を守る

昨日4月24日に放送された『ファイナルファンタジーXIV』の生放送「第58回FFXIVプロデューサーレターLIVE」の冒頭で、プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏がプレイヤーから届いた手紙を朗読した。 - AUTOMATONの記事 »

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