MMOニュース
> 業界ニュース
MMOに関するニュースへのコメント掲示板です。
掲載ニュースは新作情報やβテストなどの稼動スケジュールに関するニュースのほか、運営会社や業界の動向など。
New! は新着12時間以内の記事、Hot! は3日以内にコメントがあった記事です。
MMOニュース 一覧
クオリティ・オブ・ライフの尊重がゲームの未来を切り開く - 韓国最大のオンラインゲームポータル「NHNエンターテインメント」
2013年8月、NHNのゲーム事業部門が独立して生まれた「NHNエンターテインメント」(以下、NHN)。系列会社を束ねると資産規模1兆ウォン(約988億円/2014年8月現在)に達する、世界的ゲームカンパニーだ。日本でも、オンラインゲームのポータルサイト「ハンゲーム」の運営で名を知られる。 - Newsweekの記事 »
韓国NHN Entertainment、2015年第1四半期の売上高が約151億円(日本円)、純損失が約11億円とQonQで赤字転落に モバイルゲームは堅調な伸び
韓国NHN Entertainmentは、2015年第1四半期の業績を発表した。売上高は前期比7.1%減の1,381億ウォン(日本円:約151億円、現時刻の1ウォン0.1099円で計算)を記録し、営業損失138億ウォン(同:約15億円)、純損失105億ウォン(同:約11億円)で、前四半期比で赤字に転落した。 - gamebizの記事 »
韓国:韓国NHN Entertainment、ネオウィズインターネットを約116億円(日本円)で買収 音楽サービス「Bugs」と連携させたサービスも視野
韓国NHN Entertainmentは、ネオウィズホールディングスが保有する欧州473万4,640株と第三者割当新株130万株など603万4,640株(40.7%)を合計1,059億6,088万1,840ウォン(日本円:約116億円、現時刻の1ウォン0.1096 円で計算)で買収したと企業サイトで発表した。7月上旬に完了するという。ネオウィズインターネットは、2002年6月に設立されたオンラインサービスとデジタルコンテンツ流通会社で、PCとモバイルの統合音楽ポータルサイト「バックス」、世界初のオンラインチャットコミュニティサービスを開始した「セイクラブ」などをサービスしており、デジタル音源流通と投資、ライセンスなどの音楽関連のB2B事業などを営んでいる。 特に「バックス(Bugs)」は、国内最大の音源ライブラリを保有している音楽ダウンロードやストリーミングサイトで、加入者が2,[...] - gamebizの記事 »
【韓国市場の“今”】「洗練されたローカライズで日本展開を狙う」…NHN Ent.CEOに訊く2015年の動向。ノンゲーマーをゲーマーにさせる施策も
群雄割拠の時代に突入した韓国モバイルゲームアプリ市場の現状と、2015年の見通しに迫る特集記事「韓国ゲームアプリ市場の“今”」(全6回)。現在同国は、スマートフォンの普及率が80%を突破するほどのモバイル強国であり、その優れた利用環境に基づき、ユーザーがモバイルゲームをプレイする時間も増加の一途を辿るなど、韓国ゲームアプリ市場は大幅な成長を続けている。そして、数多ある韓国ゲーム企業のなかでも、ひときわ異彩を放っているのがNHN Entertainmentだ。『LINE POP』や3DアクションRPG『The Soul』などの多彩なアプリポートフォリオの体制に加え、日本の人気タイトルや大ヒットパズルゲーム『ポコパン』のパブリッシングも担うほか、エイチーム<3662>との合弁会社の設立など話題に事欠かない企業である。今回、韓国のテクノバレーとして知られれる板[...] - gamebizの記事 »
韓国:NHNが初の赤字、韓国ゲーム業界の未来は?
韓国オンラインゲーム大手のNHNエンターテインメント(旧ハンゲーム)は7日、今年第2四半期(4-6月)の営業損益が73億ウォン(約7億2000万円)の赤字に転落したと発表した。2000年代初めにネイバーのゲーム事業部としてハンゲームが発足して以降、初の赤字だ。 - 朝鮮日報の記事 »