MMO掲示板 > 考察板 - 流行るMMOの条件とは? への返信
5. a YyYjQ2Y2(1)
日時:2014/04/25 17:40:12
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6. 名無しさん QwYTJhMD(1)
日時:2014/06/06 09:50:02
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7. 名無しさん YwNTI3YT(1)
日時:2014/06/06 18:56:27
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8. 名無しさん U4ZDdkOT(1)
日時:2014/06/08 00:24:11
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9. 名無しさん c0NTNiZT(1)
日時:2014/06/12 22:42:50
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10. 名無しさん cyNTFlMj(1)
日時:2014/06/16 00:13:32
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12. 名無しさん IzZTIwNT(1)
日時:2014/06/20 13:44:10
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14. 名無しさん JmOTk1Yz(1)
日時:2014/06/22 16:02:15
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15. 名無しさん IwNmVjOD(1)
日時:2014/06/22 16:13:44
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17. 名無しさん MyYzg5MW(1)
日時:2014/06/22 21:16:25
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19. 名無しさん k1YmNjMT(1)
日時:2014/06/23 15:33:35
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MMOに限らずオフゲもそうだが、
横の繋がりの全く無い気難しく世間から見たらはみだし者の少数派であるオタ共の評価より、
横の繋がりのある世間の大多数を構成してるちょっとゲーム好き程度の一般層でどの程度評価されるか、
今の時代のヒット作の明暗はこれに尽きる。
ただ、昨今のもう進歩のねぇオタは何を好むのか(エログロ萌)がはっきりしてるので釣り易いから、
大規模投資を避けられない状況の中じゃどうしてもメーカー側も釣り易い連中に絞って
そこに餌ブッ込みたくなるんだけどな。自分らと同人種だから尚更好みを読み易いし。
ただ逆に元々オタ故に世間が何を求めてるか、何で自分らの商品が見向きもされないかが
大多数のクリエイターが理解出来ねーから、商売としては完全に詰む訳だが。
20. 名無しさん ZhMmRkMz(1)
日時:2014/06/24 06:27:39
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21. 名無しさん MxYTRmM2(1)
日時:2014/06/24 14:28:22
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22. UO世代 VlZmYxOT(1)
日時:2014/06/24 17:14:01
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23. 名無しさん MxYTRmM2(2)
日時:2014/06/24 19:19:46
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24. おっちゃん E1YjkxZD(1)
日時:2014/06/24 21:47:02
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25. 名無しさん ZhMmRkMz(2)
日時:2014/06/25 05:56:41
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>10人いたら、10人に「可も無く不可も無く」って言われるより、3人が「面白い」って
ハマってくれたら、それでOKだろうと思う。
オフゲならそれでもいいよ
不特定多数の人が集まるMMOは「可も無く不可も無く」が多い方がいいんだよ
不満があっても妥協点があれば、仮想世界を楽しむことの出来るユーザーなら十分なんだよ
MMOのゲームはコミュニケーションの補佐でしか無いんだよ
それをオフゲのようにメインとして遊ぶからおかしくなるんだよ
ゲームだけ楽しむならMMOである意味が無いんだよ
流行るとしたらシステムから脱却出来て本来のMMOとして楽しめるユーザーが集まれば流行るだろうな
26. 名無しさん MxYTRmM2(3)
日時:2014/06/25 10:18:01
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27. 名無しさん NhZTlhYW(1)
日時:2014/06/25 12:28:36
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28. 名無しさん MxYTRmM2(4)
日時:2014/06/25 13:57:54
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30. 名無しさん ZhMmRkMz(3)
日時:2014/06/26 06:44:02
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31. 名無しさん MxYTRmM2(5)
日時:2014/06/26 09:27:07
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32. 名無しさん NhZTlhYW(2)
日時:2014/06/26 10:32:20
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33. 名無しさん MxYTRmM2(6)
日時:2014/06/26 11:08:58
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34. 名無しさん YzYTllMm(1)
日時:2014/06/26 20:09:41
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35. 名無しさん YwNTI3YT(2)
日時:2014/06/29 04:30:50
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36. 名無しさん MxYTRmM2(7)
日時:2014/06/29 17:13:17
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37. 名無しさん Y5ODI5ZW(1)
日時:2014/07/03 02:49:54
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38. 名無しさん UzODgxOW(1)
日時:2014/07/04 02:54:27
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39. 名無しさん hkM2U2MT(1)
日時:2014/07/04 20:44:29
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41. 名無しさん U3MDBkNW(1)
日時:2014/07/13 14:47:48
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運営してるタイトル数が多い時点で流行るゲームなんて出てこないよ。
MMOをやってる人のうち、自分の中に続ける・続けないの絶対値基準がある人なんてほとんどいないだろ。
大多数はいくつかあるタイトルの中から一番マシと感じたゲームや友達がやってるなんて理由で選択しただけ。
くそまずい料理を100種類並べられてその中から一番マシなの食ってるようなもんだ。
ゲーム単体での面白さなんてどれも似たようなもので面白くないんだから、運営タイトル数を絞れば1タイトルあたりの人数が増えてコストダウンもできるしコミュニケーションが広がるって意味での面白さも上がるのにやろうとしない。
結局今のオンラインゲームがつまらないのは対人で遊ぶ(敵味方含めて)って意味がどんどん希薄になっていってるから。
なんでそうなるかというと、1タイトルに大人数が集まらないから。
集まらないのになんで運営が成立してるかというと、アイテム課金を認めてしまったから。
運営開発にも問題はあるとしても、それを助長しお金を出し続けてるユーザー側にも大きな問題はあると思うよ。
ここ10年の運営タイトル数の増加とか平均課金月額とか調べてみればいいよ。
FFやLineage2くらいまでは月3000円だったのが、最近では6000円くらいまで増加してる。
運営タイトル数もめちゃくちゃ増えてる。
運営タイトル数が少なかったころは月額課金でも十分利益が出て運営されてたんだよ。
基本無料のアイテム課金が増えてから、射幸心を煽られたアホどもが課金月額を引き上げて運営開発にボロ儲けさせたため、基本無料のアイテム課金ゲームがアホみたいに増えた。
結果として、同時に運営しているゲームタイトル数が急増して1ゲームあたりの人口が激減したんだよ。
42. neochi QwMzA0OG(1)
日時:2014/07/21 09:36:53
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【考察】 流行るMMOの条件とは? (42)
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名無しさん ZiYjYyNm |
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