MMO掲示板 > 考察板 - 流行るMMOの条件とは? への返信
5. 名無しさん kwODQxMG(1)
日時:2013/06/03 08:42:04
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6. 名無しさん kxMTdjNm(1)
日時:2013/06/03 10:13:07
回数:1
逆に流行らなかったゲーム例
クエストばかりでうんざりしたゲーム
例:ブルーティアーズ
ゲームバランスとPTプレイが必須なのに取りにくいゲーム
例:ティアラコンチェルト
武器や衣装がガチャで使用期限が付いてたゲーム
例:S4リーグ
ストーリーに進展がなくダラダラやらせるゲーム
またやりこみ度上げるためにPVPを要求するゲーム
例:メビウスオンライン
記事で一度公言し決めたことを突如真逆するゲーム
また今までの仕様を変更して装備などクソにするゲーム
例:PSO2
例:ヨーグルティング
例:ガンダムオンライン
ソロゲーするぐらいならコンシューマやろうぜ!ゲーム
例:グランディアオンライン
格闘ゲームにオートガードをアイテム課金はアホだろってゲーム
例:覇拳伝
ほかにあるがね
7. 名無しさん kxMTdjNm(2)
日時:2013/06/03 13:13:42
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8. 名無しさん ZiNzI5YT(1)
日時:2013/06/03 14:31:22
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9. 名無しさん k1YjljMj(1)
日時:2013/06/03 15:58:40
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10. 名無しさん UwYWNlND(1)
日時:2013/06/04 00:52:21
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11. 名無しさん M4NGZmZD(1)
日時:2013/06/04 17:37:58
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1990年代初期に大ブレイクした格闘ゲームも2000年初期になれば大きく衰退し2010年もなれば存在すら稀、どんなブームもいつかは終わる、どんな魅力あるキャラや新システムを導入したところで同じことの繰り返し、MMOもブーム起こしてから10年以上経過してるわけで衰退しない方がおかしい。
基本無料と誘い込み、クエストと狩りの日々、チャットも行動も変わらない日々、そして人と競わせ、料金でバックアップ、射幸心を煽るガチャと、運営会社がお金を稼ぎやすい環境ばかりのゲーム、開発も運営もユーザーも疲れるだけだよね。もう流行るMMOはないと思う、全部同じに見えるし、やることも同じ、騒ぐのも同じ、マンネリすぎ。
12. 名無しさん Q2OTJlZT(1)
日時:2013/06/04 23:16:14
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13. 名無しさん I1YmE2NT(1)
日時:2013/06/05 11:24:31
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14. 名無しさん I5OTE4YT(1)
日時:2013/06/05 11:49:01
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15. 名無しさん kwODQxMG(2)
日時:2013/06/05 17:43:57
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16. 名無しさん Q2Yzc5ZW(1)
日時:2013/06/06 02:46:44
回数:1
17. 名無しさん kwODQxMG(3)
日時:2013/06/06 06:58:08
回数:3
19. 名無しさん Q2Yzc5ZW(2)
日時:2013/06/06 08:48:12
回数:2
20. 名無しさん g4NTU1N2(1)
日時:2013/06/06 09:14:10
回数:1
21. 名無しさん I4ODMzNz(1)
日時:2013/06/06 16:10:38
回数:1
22. 名無しさん kwODQxMG(4)
日時:2013/06/06 16:44:05
回数:4
23. 名無しさん I4ODMzNz(2)
日時:2013/06/06 23:08:38
回数:2
24. 名無しさん Y5ZGE3NT(1)
日時:2013/06/07 01:50:40
回数:1
25. 名無しさん g4NTU1N2(2)
日時:2013/06/07 07:50:44
回数:2
26. 名無しさん VjMDhlYT(1)
日時:2013/06/07 09:30:55
回数:1
27. 名無しさん VjMDhlYT(2)
日時:2013/06/07 09:40:36
回数:2
28. 名無しさん kxMTdjNm(3)
日時:2013/06/07 11:18:07
回数:3
29. 名無しさん M3NDA5ZW(1)
日時:2013/06/07 15:45:55
回数:1
30. 名無しさん kwODQxMG(5)
日時:2013/06/07 17:04:16
回数:5
31. 名無しさん FjNDI5OW(1)
日時:2013/06/08 02:11:03
回数:1
32. 名無しさん FjNDI5OW(2)
日時:2013/06/08 06:02:35
回数:2
33. 名無しさん FmN2I5Y2(1)
日時:2013/06/08 12:10:46
回数:1
34. 名無しさん ExZmYzZj(1)
日時:2013/06/09 08:33:07
回数:1
35. 名無しさん U5MGFlOW(1)
日時:2013/06/09 09:40:29
回数:1
36. 名無しさん ZkYTIxOT(1)
日時:2013/06/09 15:50:55
回数:1
37. 名無しさん kxYTllN2(1)
日時:2013/06/10 09:47:04
回数:1
38. 名無しさん kwODQxMG(6)
日時:2013/06/10 09:55:54
回数:6
40. 名無しさん kwODQxMG(7)
日時:2013/06/10 10:44:02
回数:7
41. 名無しさん Y0MmVmY2(1)
日時:2013/06/11 11:46:06
回数:1
ゲームは製作するものではない。創造創作するものであると思う。
今、そんな開発がいくつあることか。
今のMMOは、ダムを岩を積んだだけで作ったようなものだ。
舞台となる部分の基礎は貧弱で脆く、システムがそれぞれパーツとして積み上がっている状態。
そんなもの風景としても芸術としても三流以下というものだろう。
なんといっても、魅せるものがなに1つないのだから。
だから、ユーザー(水)をせき止めることも出来はしない。
それが今あるMMOの現実と私は思う。
長期的な収益性を重視する時代は過ぎ、今となっては短期的な収益性を重視する時代だろう。
一因には、アイテム課金による収益性の向上と、製作におけるコスト視点(進行に支障がないバグを放置する等)=運営/開発の体質
さらに一因には、ユーザーのマンネリ化。多種多様なMMOに触れて目も肥えたことだろうから。
また、それら以外の一因として、ゲームとは現実から隔絶されたのめり込めるものであることが長続きするポイントであると思う。
しかし、今のゲーム市場は課金という部分がゲームと現実を常にリンクさせているため、一時的にはハマりはするが、のめり込むことはなくなっていることだろう。
私が思う流行るMMOの条件。
それは、MMO本来のコンセプトに立ち返り、CRPG的要素(一本道になりがち)を排除すること。
文頭にも書いたが、土台をしっかりと、どっしりと作り上げること。
(下支えするものをしっかり創れないなら開発すべきではない。)
最近、チョンゲチョンゲ(クソゲクソゲ)と罵られているものが多い中、新しい息吹ほんの少しだけど、感じさせるものが出てきているように思います。
そこに一縷の可能性を感じても居ます。転換点であって欲しいと思います。
そんな風が、今の業界体質を一新(淘汰)してくれることを願う。
42. 名無しさん kwODQxMG(8)
日時:2013/06/11 13:24:51
回数:8
43. 名無しさん UyZjUzZT(1)
日時:2013/06/11 18:49:20
回数:1
44. 名無しさん JmNDk1Zj(1)
日時:2013/06/11 20:51:49
回数:1
45. 名無しさん FlZjU1NT(1)
日時:2013/06/11 21:23:11
回数:1
46. 名無しさん JhYzZlYT(1)
日時:2013/06/12 00:06:07
回数:1
47. 名無しさん RjNzc2YW(1)
日時:2013/06/12 07:37:55
回数:1
49. 名無しさん gxYTMwN2(1)
日時:2013/06/12 16:39:52
回数:1
50. 名無しさん VjYzhmMj(1)
日時:2013/06/12 20:22:32
回数:1
51. 名無しさん QwOTcxMT(1)
日時:2013/06/16 14:33:26
回数:1
>流行るMMOの条件とは?
完成させてからサービスさせる事とGMの努力しだいじゃね
_______ _________
中途半端で集金開始 集金しながら制作 集金しながら仕様変更 etc~
これ全部向こう側の都合
遊園地に置き換えれば、安全基準を満たしてるかどうかも判らないままに、お客を導引して遊具のテストと開発
そんな遊園地に大量の現金を投げ捨てる日本人。最良のモルモット市場。
モルモット感に気付き感じた者から去っていく
その昔、GMはゲーム内の秩序を監視する警察みたいな仕事もしていた
現在GMの主な仕事は、書き込みなどのあらゆる手段でユーザーをモルモットだと気付かせない事だったり・・・
52. 名無しさん FlZjU1NT(2)
日時:2013/06/16 19:52:12
回数:2
53. 名無しさん g4NTU1N2(3)
日時:2013/06/17 12:30:12
回数:3
54. 名無しさん diMmY0NW(1)
日時:2013/06/18 10:05:26
回数:1
55. 名無しさん Q0NjY3NT(1)
日時:2013/06/19 06:26:49
回数:1
何が悪いって、MMOを提供する会社が多すぎるのが原因だって。
どうせお前らMMO選ぶときに絶対評価で選んでるつもりになってるけど、実は相対評価だろ?
運営してるMMOの中から一番マシだって思うものを惰性でプレイしてるだけだろ?
グラフィックデザインが○○でシステムはこうで、音楽は○○のゲーム以外は遊ばない!とか決めてるわけじゃないだろ?
ほとんどの人は運営してるMMOの中からマシな気分のものを惰性で選んでるだけなんだよ。
でも、実のところグラフィックが少々違うだけで中身なんてどれも大差ないMMOばっかじゃん?
運営MMO数を1/10に減らしたって、MMOプレイ人口は大きく減少することなく、1タイトルあたりのプレイ人口は増えるぜ。
自分が吸ってる銘柄が廃盤になったからって、どうせ別のタバコ吸っちゃうタバコと一緒だよ。
運営は人が集まって収益が上がりアプデも頻繁にできる、プレイヤーは人が多いから楽しめる。
Win-Winなんだよね。
MMO運営でもうかる
↓
いろんな会社が真似する
↓
運営MMO数が多くシェアが細切れになる
↓
プレイヤーが集まらないので、1タイトルあたりの収益低下
↓
アプデ等の資金確保ができない
↓
基本無料のアイテム課金で射幸心を煽り集金開始
↓
収益回復
↓
基本無料で儲かるので真似する会社がさらに増える
↓
シェアがもっと細切れ
↓
詐欺まがいの基本無料で人も集まらず面白くない ←いまここ
ほとんどがチョンゲーなんだから、あっちのお国柄を見てればわかるだろ。
真似、剽窃大好きなんだぜ?
儲かるとわかればどんどん真似して、雨後のたけのこ状態。
知的財産やら特許をちゃんと守ることを考えられる国なら、他社をここまで簡単に追随させる業界にはなってなかったと思うけど?
で、その状況を助長してるのが基本無料につられて遊び始めて、しかも課金しちゃうバカ。
他人の払ったお金で、自分が無料で楽しめればいいって思ってるバカもいる。
ゲームのサービスを提供されるんだから、サービスを維持してもらうには本来サービスを受ける側は等しく対価を負担するのが当たり前なのにね。
流行るMMOの条件よりも、流行るMMOを維持運営していける業界を実現しないことには使い捨てMMOしか生まれないよ。
56. 名無しさん A1YmY1MT(1)
日時:2013/06/19 07:37:21
回数:1
57. 名無しさん FlZjU1NT(3)
日時:2013/06/19 19:03:30
回数:3
58. 名無しさん BkNGI1ZW(1)
日時:2013/06/20 18:41:09
回数:1
59. 名無しさん hkY2VmNj(1)
日時:2013/06/20 19:40:44
回数:1
60. 名無しさん FlZjU1NT(4)
日時:2013/06/21 06:44:56
回数:4
61. 名無しさん hkY2VmNj(2)
日時:2013/06/21 20:22:19
回数:2
63. 名無しさん VkYWViZD(1)
日時:2013/06/21 22:36:35
回数:1
64. 名無しさん FlZjU1NT(5)
日時:2013/06/24 07:27:19
回数:5
65. 名無しさん kwODQxMG(10)
日時:2013/06/24 11:40:09
回数:10
66. 名無しさん JiNWNhND(1)
日時:2013/06/24 11:44:37
回数:1
67. 名無しさん g4NTU1N2(4)
日時:2013/06/25 09:06:31
回数:4
68. 名無しさん E2Y2VmZj(1)
日時:2013/06/25 20:41:58
回数:1
69. 名無しさん I4MzJlYz(1)
日時:2013/06/26 04:19:42
回数:1
70. 名無しさん VjNjBlNW(1)
日時:2013/06/26 16:17:11
回数:1
71. 名無しさん hjNjI3Y2(1)
日時:2013/06/26 20:07:58
回数:1
72. 名無しさん c3ZjEyZG(1)
日時:2013/06/27 22:39:56
回数:1
74. U4YWYzYW(1)
日時:2013/06/30 00:46:46
回数:1
75. 名無しさん EwZDUzYz(1)
日時:2013/06/30 03:45:06
回数:1
76. 名無しさん Q4NThiMz(1)
日時:2013/07/09 01:14:23
回数:1
77. 名無しさん M0MmJmN2(1)
日時:2013/07/09 12:09:24
回数:1
78. 名無しさん Y2MTVlMz(1)
日時:2013/07/09 14:33:12
回数:1
79. 名無しさん FkMjFlND(1)
日時:2013/07/10 04:48:43
回数:1
80. 名無しさん BjYWE2Nm(1)
日時:2013/07/13 10:06:21
回数:1
いきなり否定するのもなんですが、流行るMMOなんて不可能ですよ。
すでにMMOは流行った後のものです。
飽きられたものに資本だけ無駄に投下するんですか?
個人レベルで作れるようなジャンルじゃないわけですから資本がいりますよね?
時代遅れで流行る見込みのないものに大資本を投下ですか?
面白いなぁ...
不毛なダイブだ。
馬鹿みたいにカネが溶ける。
もったいないなぁ...
きっと株主は怒り狂うぞ。
作ったところで資本が回収できずに潰れますよ。
博打を打つにしても無為な博打はお勧めしない。
流行るMMOは無いに等しいのでやめておいた方がいい。
分の悪い賭けはお勧めしない。
という事です。
集金マシーンでも作るなら話は別ですがね。
MMOは厳しい。
もっと有意義なことに資本を投下することをお勧めします。
もちろんあなたのカネをドブに捨てようが何に使おうがあなたの自由です。
ですがドブに捨てることは推奨しません。
81. 名無しさん k4ZDcwM2(1)
日時:2013/07/13 21:58:14
回数:1
82. 名無しさん MxMTVlMD(1)
日時:2013/07/14 02:47:38
回数:1
83. 名無しさん FkMjFlND(2)
日時:2013/07/14 09:23:12
回数:2
84. 名無しさん E0ZjM1Zm(1)
日時:2013/07/14 11:23:25
回数:1
85. 名無しさん MxMTVlMD(2)
日時:2013/07/14 13:13:57
回数:2
リアルタイムに動くノンタゲMMOにロマサガの閃きを突っ込む。
2Dなら操作周りは問題ない。
3Dなら専用のゲームパッドが無いとやってらんないはず。
などと真面目に検討しつつも...
閃くまで単純作業を繰り返すルーチンワークですね?
マクロによる負荷も凄まじいでしょうね。
あるゲームでは95.5あたりから非常に上がる確率が低いので100.0になるまで長時間マクロで放置なのです。
ロマサガオンラインの場合は閃きにくい最上位技を全て閃くまでマクロで長時間放置するわけです。
剣技のリストが全部埋まったら最強技だけ連発でしょうね。
分身剣以外いらないですからね。
課金で閃き確率2倍とか売ったら儲かるかもしれませんね。
ロマンも糞もない糞サガになるでしょう。
流行らない方がきっと幸せですよ。
86. 名無しさん MxMTVlMD(3)
日時:2013/07/14 13:21:54
回数:3
88. 名無しさん k4ZDcwM2(2)
日時:2013/07/14 21:21:38
回数:2
90. クソゲー王 kzMzdhZD(1)
日時:2013/07/18 15:56:11
回数:1
91. 名無しさん Q4YzZhMD(1)
日時:2014/04/11 13:17:33
回数:1
FF14を手がけた吉田Pにしても、スポンサーの手前、業者をことごとく駆逐する事に熱心だ
その姿勢は経営者としては当然であり間違ってはいない
しかし皮肉な事に、業界全体のそういった間違っていない姿勢自体が
本来のMMOとしてのゲーム性まで変質させてしまっている。
具体的には
「一人で何でも出来てしまうシステムになった」
「退治モンスター量に準じるスキル制から、お遣い回数に準じるレベル制になり、スキルに深みがなくなった」
「生産という要素も上記理由からゲーム自体に影響を与えるコミュニティーの排斥によって有名無実になった」
要するにすべてを画一的に仕上げてしまうんだ
逆説的だが、流行るMMOは営者としての観念をゲームに構築させようとすればするほど
遠のいてしまう事になる。ビックタイトルであればあるほどMOのように出来てしまうのはこのためなんだ
92. 名無しさん YzYmRlNz(1)
日時:2014/04/11 15:44:32
回数:1
93. 名無しさん ZkZTJhNT(1)
日時:2014/04/11 19:24:28
回数:1
① 大前提!アクティブ人口が多いこと。
※過疎ゲーなんて先行き不透明で課金するなんて物好きだけだw
② チーターやRMT業者が横行闊歩しないこと。
※課金する価値が失われて課金者が居なくなる=ゲーム終了w
③ 札束ゲーにしないこと
※いきなり最高装備orLV99の俺最強にしたら飽きるの早いだろwww
④ 古参と新規が仲良く遊べるバランサー必須
※いずれ古参は辞めてくから新規お断りゲーに未来はねーよwww
⑤ プレイヤー生産流通を活かすこと
※装備は消耗品で壊れるでいいんだよw装備最強ゲーに未来はねーよwww
⑥ オートバランサーでプレイヤーに選択肢を委ねること
※職・レベル・スキル等の固定型バランス一本道はワンパターンでただの運営開発側の自己満足www
⑦ 運営開発も自分で遊べ!
※自分で遊んで客の生の声を聞けば突破口はあるw
他にもあるが以下略w
過去に潰れていったゲーム達の殆どが運営や開発の拝金自己満足ゲーだったと反省しやがれwww
94. 名無しさん FlMjA3ZT(1)
日時:2014/04/15 03:21:02
回数:1
黎明期にMMO自体が新鮮でその頃ハマッた人間(ぶっちゃけ廃人)以外の人間(世間を構成する一般人)が
今やMMOに全く目を向けていない現状で、ここ10年以上古株のMMO以外全く商売として成功してない現実を
踏まえたら、今はもう流行以前にMMO自体が存亡の危機にあるってのが現状だろ。
この状況下で廃人の知恵や経験からくる意見なんざ、商売としてやってる企業にとってクソの役にも立たねーよ。
100%までいかなくても、割とそれなりに取り入れて尊重した結果が今の惨状なんだからよ。
この辺はオフゲも漫画もアニメも同じだけどよ。完全に消費者の世代交代、新規客層の取り込みに失敗した
産業ならではの末路で、もうどうしようもねーわ。
せいぜい今遊んでるMMOが1日でも長く遊べるように必死にお布施払う以外、廃人供に出来る事なんかねーって。
95. 名無しさん NmNTUzMW(1)
日時:2014/04/15 09:17:52
回数:1
どんな知名度タイトルを並べても中身が同じで高課金システム、はっきり言ってマンネリ飽きる。
ガンダムの知名度に100人対戦という前代未聞の対戦ゲームで出したガンダムオンラインでさえ
どこでもある運営の不満と課金の酷さで一年で約30000人→約10000人に激減、これもよくある事。
ガンダムでさえこの有り様だから、本当に売れる要素は難しいか知れない。
最近はコンシューマのネットプレイが安くてやる人が多いし、パソネトゲは衰退していくんだろうね。
パソコンのネトゲは料金が高くやり過ぎ感をみんな持ってるし、そんな財力争いしてもしょうがないし、
みんな楽しみたい意味が「財力自慢」になってるからね、付いていけるわけがない、勝手にやってろ
ソシャネトゲも勝手にやってろ、ばかばかしい・・・そんな気持ちだと思うよ、マジアホくさい
まだ料金が良いBF4で十分かもしれないし、メタルギアも予定されてるし、コンシューマ最強だろ?
『セレブ相手に提供して、金ない奴はセレブ様を喜ばせることしろよ!タダでやらせてやってんだから』
こっちから願い下げ、だからMMOは流行らない、流行っても金持ち同士で勝手に遊んでろksg
96. 名無しさん I5YjQ4Mj(1)
日時:2014/04/15 09:21:46
回数:1
スクエニ信者いるけどあそこはもうまともな開発者いないから自社開発で成功するのは絶望的。
それでも可能性があるといえば資金があるうちに外注していいものを引っ張ってくるしかない。
いくら吉田推しても彼が壊したものは多数あっても成功したものなど存在しない。
今はなきハドソンの人間だしそこを譲歩してもエニックス側だからな。
アジアで展開するならアニメ調のキャラで育成系のやりこみ要素満載ならだいたいヒットする。
欧米だとFPSやACTが主流だからリアル調で血生臭いサバイバルな感じならヒットする。
ただもう日本市場を諦めてる企業が多くて日本向けにMMOを作る姿勢の企業の数は片手で済む。
この中からさあ選べと言われても無理な話だし幅広く展開されている物だと大味感は拭えない。
97. 名無しさん U1YzA4Y2(1)
日時:2014/04/17 05:29:24
回数:1
98. 名無しさん I0N2I2OD(1)
日時:2014/04/17 05:56:03
回数:1
99. 名無しさん VhYzQwNT(1)
日時:2014/04/20 17:33:30
回数:1
※97
今はゲーム世代の人たちが社会人になったから月額の方が注目浴びてるけど、ちょっと前までの社会人はゲームする人は少なかったのとファミコン世代の人だったしオフゲー中心だったので基本無料でアイテム課金で摂取するしかオンゲーは流行らなかったからしゃーないよ
国産MMOが死んでるのは作る側が問題
アメリカみたいにインディーズゲーからメジャーゲーを含めたメガトン級の数の企業があるから競争率が激しく良ゲーが多く出るけど(ゴミゲーもとんでもなく多い)
日本はメジャー企業しか作成してないのと1企業がBGM システムなどすべて作成するのにたいして
海外はシステム、グラフィック、など別々につくって一つの作品をつくってるので完成度が高い
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