MMOニュース > 業界ニュース 国内ゲームニュース 海外ゲームニュース 業界ニュース プレスリリース倉庫

MMOに関するニュースへのコメント掲示板です。
掲載ニュースは新作情報やβテストなどの稼動スケジュールに関するニュースのほか、運営会社や業界の動向など。
New! は新着12時間以内の記事、Hot! は3日以内にコメントがあった記事です。

MMOニュース 一覧

[インタビュー]「ウルティマ オンライン」25周年特別企画。オンラインコミュニティの形成に心血を注いだSage Sundi氏の功績を振り返る

 2022年は,MMORPG「ウルティマオンライン」(UltimaOnline)のサービス25周年という記念すべき年である。そこで今回は,UOの日本展開における最重要人物であるSageSundi氏へのインタビューをお届けしよう。オンラインコミュニティを軸に,さまざまな話を聞いてきたので,黎明期のMMORPGに興味のある人はぜひ一読してほしい。 - 4Gamer.netの記事 »

電通が「メタバースに関する意識調査2022」公開 ”メタバース”認知は全世代の7割、年間課金総額も3倍に

株式会社電通は「メタバースに関する意識調査2022」の主な結果を公表しました。2021年11月に続く2回目の調査です。前回との比較から、一般への”メタバース”という言葉の認知拡大やバーチャル空間サービスの普及を示していま […] The post 電通が「メタバースに関する意識調査2022」公開 ”メタバース”認知は全世代の7割、年間課金総額も3倍に appeared first on Mogura VR. - Mogura VRの記事 »

【PR】祝・「ラグナロクオンライン」20周年,現役運営スタッフ記念座談会。これまでの苦難とこれからのROで実現したいことを聞いた

 2022年12月1日にサービス20周年を迎えた,PC向けMMORPG「ラグナロクオンライン」。これほどまでに長い期間運営を続けていれば,積もった苦楽やプレイヤーの知らない裏話も少なからずあるだろう。そんなスタッフの悲喜こもごもを,RO運営チームに座談会形式で聞いてみた。 - 4Gamer.netの記事 »

『FF14』プレイヤーが『エルダー・スクロールズ・オンライン』を遊ぶとどう感じるのか。そこにある違い

『FF14』プレイヤーが『エルダー・スクロールズ・オンライン』を遊ぶとどう感じるのか。引っ込み思案な重度MMOゲーマーの筆者が『ESO』の「寄り道」を楽しめるのか?を確かめて紹介していく。 『FF14』プレイヤーが『エルダー・スクロールズ・オンライン』を遊ぶとどう感じるのか。そこにある違い - AUTOMATONの記事 »

【Amazon Game Tech Conference 2022レポート】eスポーツの将来のために業界全体ですべきこと…さらなる普及のために残されている課題と技術革新とは

アマゾン ウェブ サービス ジャパン合同会社(以下、AWS Japan)は、11月10日に渋谷ヒカリエホールにて「Amazon Game Tech Conference 2022」を開催した。このイベントでは、「Amazon Web Services(以下、AWS)」を活用したゲーム開発環境作りなどユーザから関心の高いテーマにまつわるセッションが実施された。本稿では、パネルディスカッション3「e… - gamebizの記事 »

【Amazon Game Tech Conference 2022レポート】メタバース普及に重要なことは何か?…キーマンが語る「メタバースとゲームの交差点」

アマゾン ウェブ サービス ジャパン合同会社(以下、AWS Japan)は、11月10日に渋谷ヒカリエホールにて「Amazon Game Tech Conference 2022」を開催した。このイベントでは、「Amazon Web Services(以下、AWS)」を活用したゲーム開発環境作りなどユーザから関心の高いテーマにまつわるセッションが実施された。本稿では、パネルディスカッション2「メ… - gamebizの記事 »

RAGNAROKONLINE

オンラインゲーム『黒い砂漠』大阪ファンミーティング取材レポート。運営側のアイデアも光る、充実の催し

大阪・梅田スカイビルにて12月18日、『黒い砂漠』のオフラインイベント「黒サバファンミーティングvol.2 in大阪」が開催された。このファンミーティングを取材してきたので、本稿で会場の雰囲気を中心にお伝えしよう。 オンラインゲーム『黒い砂漠』大阪ファンミーティング取材レポート。運営側のアイデアも光る、充実の催し - AUTOMATONの記事 »

『マビノギモバイル』スタジオ代表インタビュー。“スマホMMORPG”としての存在感を若い世代にもアピール【G-STAR 2022】

Game*Sparkの記事 »

「Riot Games ONE」DAY2レポート。「VALORANT」の国内外プロ5チームが,横浜アリーナを埋め尽くしたファンを魅了。ネオン姿の伊織もえさんも登場!

 ライアットゲームズのオンライン/オフライン統合イベント「RiotGamesONE」が2022年12月23日,24日に横浜アリーナにて開催された。「VALORANT」や「リーグ・オブ・レジェンド」のストリーマーやプロチームによるエキシビションマッチや,アーティストのライブパフォーマンスなどが行われた。 - 4Gamer.netの記事 »

MMORPG+重厚ファンタジー=超自由ネトゲ。重度MMOゲーマーが見た『エルダー・スクロールズ・オンライン』ならではの景色

重度MMOゲーマーでも『エルダー・スクロールズ・オンライン』は楽しめるのか?ソロにも優しいが人の気配も感じられるような、MMORPG+重厚ファンタジーな『ESO』の仕組みと物語を紹介していく。 MMORPG+重厚ファンタジー=超自由ネトゲ。重度MMOゲーマーが見た『エルダー・スクロールズ・オンライン』ならではの景色 - AUTOMATONの記事 »

[インタビュー]「FFXIV」パッチ6.3で実装される“絶”シリーズ第5弾やディープダンジョン第3弾。それらの気になる内容について聞いた

 MMORPG「ファイナルファンタジーXIV」で,2023年1月上旬にパッチ6.3「天の祝祭、地の鳴動」が実装される。“絶”シリーズ第5弾,ディープダンジョン第3弾“オルト・エウレカ”など,今回もさまざまなコンテンツが追加される本アップデートについて,プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏に話を聞いた。 - 4Gamer.netの記事 »

PC&モバイルゲーム市場を的確なデータで深掘る―平林久和氏による講演も行われた「第1回ゲームエイジ総研セミナー」レポート

GameBusiness.jpの記事 »

『VALORANT』には今年から「自動スマーフ検知システム」が導入されていた。その効力とは

Riot Gamesは12月21日、『VALORANT』にて今年から自動スマーフ検知システムを導入していたことを発表した。9月にはグローバルに同システムが導入されていたとのこと。 『VALORANT』には今年から「自動スマーフ検知システム」が導入されていた。その効力とは - AUTOMATONの記事 »

CCPGames、MMORPG「EVE Online」 2022年の実績にスポットライトを当てた特別映像を公開。総プレイ時間は約1億9000万時間を達成

 MMORPG「EVEOnline」を運営中のCCPGamesは本日,「2022年のプレイヤー実績」にスポットライトを当てた特別映像を公開した。総プレイ時間が1億8493万4779時間に達したことなど,さまざまなデータが発表されているほか,公式サイトではグローバルリーダーボードも公開されている。 - 4Gamer.netの記事 »

REALITYが「アバターショップ」機能を開始 アイテム50%オフキャンペーン実施

スマートフォン向けメタバース「REALITY」で「アバターショップ」機能が12月21日(水)より開始します。 今回提供を開始した「アバターショップ」機能では、通常提供してるガチャ以外のアイテムを購入可能に。カジュアルなフ […] The post REALITYが「アバターショップ」機能を開始 アイテム50%オフキャンペーン実施 appeared first on Mogura VR. - Mogura VRの記事 »

Epic Gamesに710億円の罰金―子供のプライバシ―侵害と不要な請求の申立て解決のため

Game*Sparkの記事 »

「FFXIV」のオーケストラコンサート「Eorzean Symphony」が3年ぶりに開催エルピスの花が咲き乱れた会場からイベントの様子をレポート

  「ファイナルファンタジーXIV(以下、FFXIV)」内で使用されている楽曲をフルオーケストラで演奏するコンサート、「FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2022 -Eorzean Symphony-」が、12月17日、18日に東京ガーデンシアターで開催された。 - GameWatchの記事 »

[インタビュー]「リネージュ2M」の最新アプデについて日本のプロデューサーを直撃。新サーバー“パプリオン”や新武器種について聞いた

 NCSOFTは本日,サービス中のMMORPG「リネージュ2M」で,アップデート「戦乱の幕開け」を実施する。本アップデートでは,新サーバー「パプリオン」の実装や新武器種「マジックキャノン」をはじめ,さまざまな便利機能の追加などが行われる。今回それにあたり,日本プロデューサーにメールインタビューを実施したので,本稿でその内容をお届けしよう。 - 4Gamer.netの記事 »

新サーバーオープン記念!「リネージュ2M」で第一線を走る「HOALOHA」連合の2人に本作の魅力を聞いた!1,000人規模の対人戦はまるで部活動。青春時代を思い出させるようなゲーム

 NCSOFTがサービス中のAndroid/iOS/PC(NCSOFTの独自クロスプラットフォーム「パープル(PURPLE)」を経由)用次世代オープンワールドRPG「リネージュ2M」。PC用MMORPG「リネージュ2」の正統後継作品としてモバイル向けにリメイクされ、また3Dグラフィックス技術によりシームレスなオープンワールドが実現された作品となっている。そして多様性と自由度を兼ね備えた成長を楽しむことができるゲームデザインになっており、1万人以上が集まる超大規模バトルを体験できる作品になっている。 - GameWatchの記事 »

ガーラ、NFTゲーム/ブロックチェーンゲーム『Rappelz Universe』の東南アジアでのサービス提供開始予定を2023年3月期の第4四半期に延期

ガーラは、東南アジアで事前登録を開始しているNFTゲーム/ブロックチェーンゲーム『Rappelz Universe(ラペルズユニバース)』の同エリアでのサービス提供開始予定を当初の2023年3月期の第3四半期から延期することを発表した。 延期の理由は開発の遅れによるもので、新たなサービス提供開始予定は2023年3月期の第4四半期としている。 - gamebizの記事 »

『フォートナイト』の“中毒性”をめぐり、Epic Gamesを相手取った集団訴訟が進展。怒れる親たちと、争う構えのEpic Games

バトルロイヤルゲーム『フォートナイト』について、開発・運営元のEpic Gamesに対する、いわゆる集団訴訟に進展があったとして注目が集まっている。 『フォートナイト』の“中毒性”をめぐり、Epic Gamesを相手取った集団訴訟が進展。怒れる親たちと、争う構えのEpic Games - AUTOMATONの記事 »

保護者の同意なしではチャットやアイテム購入など一部機能が制限―Epic Gamesが若年ユーザー向けの「機能限定アカウント」を導入

Game*Sparkの記事 »

複数のメタバースを行き来できる未来に向けて 経産省が3社と実証イベント開催へ

経済産業省は、複数のメタバースをまたぐNFTの活用について実証事業を実施すると発表しました。本実証事業は、同省の「Web3.0時代におけるクリエイターエコノミーの創出に係る調査事業」におけるイベント第1弾となります。 知 […] The post 複数のメタバースを行き来できる未来に向けて 経産省が3社と実証イベント開催へ appeared first on Mogura VR. - Mogura VRの記事 »

AWSを活用して魅力的なメタバースの構築を―「Amazon Game Tech Conference 2022」レポート

GameBusiness.jpの記事 »

スクエニ元社員のゲームクリエイター中裕司氏、ゲームのインサイダー取引容疑で再逮捕エイチームの株計約12万株を計約1億4470万円で買い付けた疑い

  東京地検特捜部は12月7日、スクウェア・エニックス元社員の中裕司容疑者と佐崎泰介容疑者を再逮捕した。 - GameWatchの記事 »

嗚呼…『FF14』の「エルピスの花」が… フラワーライトの「葉っぱが折れている」という問題多発でスクエニが交換対応実施

Game*Sparkの記事 »

女性ゲーマーの受ける暴言の実態とは…海外団体調査で男性がボイスチェンジャーでゲームプレイ、パフォーマンスが低下する結果に

Game*Sparkの記事 »

韓国政府が「メタバース倫理原則」を公表、共同規制で経済成長と権利保護の両立目指す

韓国政府が11月28日に「メタバース倫理原則」を公表しました。公式サイトから全文が閲覧できます。 (出所:「メタバース倫理原則」別添1) 韓国・科学技術情報通信部は11月29日に「メタバース倫理原則」を公表しました。「真 […] The post 韓国政府が「メタバース倫理原則」を公表、共同規制で経済成長と権利保護の両立目指す appeared first on Mogura VR. - Mogura VRの記事 »

サウジアラビアが本当にやりたいことは,投資ではなくて連携ですーーーJOGAとのMOU締結の意図を,サウジアラビアのフェサール王子に聞く

 FIFAワールドカップで世界が盛り上がっている中,JOGA(日本オンラインゲーム協会)とサウジアラビアeスポーツ連盟(SEF)がMOUを締結するという情報が入った。eスポーツとは直接の関係はなさそうだが,なんの目的だろうか。 - 4Gamer.netの記事 »

【RO】『ラグナロクオンライン』に足りないのは、ばかです! ~もしオンラインゲーム運営者がドキュメンタリー番組に出演したら

ドキュメンタリー番組に取り上げられると、その業界がとても魅力的に見える。おもしろいので『ラグナロクオンライン』運営チームに協力してもらってドキュメンタリーっぽい記事を作ってみた。2015年7月に作った記事を復活させました。 - ファミ通.comの記事 »

プレイヤーを保護するための取り組みを報告する「Xbox 透明性レポート」公開。不正アカウントの急増を窺わせる

 Microsoftは,不正な行為や不適切な行為からプレイヤーを保護し,プラットフォーム上のコンテンツを管理するためにMicrosoftが行っている措置を紹介する「Xbox透明性レポート」を公開した。レポートでは,2022年上半期に433万件以上の不正なアカウントに対して強制措置をとったことなどを報告している。 - 4Gamer.netの記事 »

RAGNAROKONLINE

KLabが自社開発のリアルタイム通信システムをオープンソース・ソフトウェアとして公開

GameBusiness.jpの記事 »

HIKKYが語る今後のメタバース戦略 現実とバーチャルが混ざる「リアルバーチャルマーケット」2023年開催へ

11月29日、株式会社HIKKYは初となるオフラインでの記者会見を開催しました。まもなく開催の迫る「バーチャルマーケット2022 Winter」の紹介や、出展社によるトークセッション、および今後控える新展開について、大々 […] The post HIKKYが語る今後のメタバース戦略 現実とバーチャルが混ざる「リアルバーチャルマーケット」2023年開催へ appeared first on Mogura VR. - Mogura VRの記事 »

MMORPG「ラグナロクオンライン」20周年おめでとう! ROは長期運営でどのように変わったのか,筆者が撮影したSSとプレイ体験から振り返ってみたい

 PC向けMMORPG「ラグナロクオンライン」が本日(12月1日)で,ついにサービス20周年を迎えた。待望の4次職も実装されたばかりで,いまも現役っぷりを見せている本作だが,この20年でどのように変わってきたのだろうか。本稿では,スクリーンショットを見ながら,筆者のプレイ体験とともにふり返ってみたい。 - 4Gamer.netの記事 »

RAGNAROKONLINE