MMO掲示板 > 質問板 - PKとPvPが楽しいMMO への返信
2. 七歌詞 MxYmRmNz(1)
日時:2013/02/21 09:49:33
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3. きっと明日もカレー ExMWQ1ZG(1)
日時:2013/03/19 19:46:31
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4. るんば RhNjVhZj(1)
日時:2013/03/19 21:38:44
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6. 名無しさん EyMGMwYz(1)
日時:2013/03/26 08:00:17
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7. 名無しさん I5YWZkNG(1)
日時:2013/03/26 12:43:19
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9. 名無しさん ZkNjg5Nm(1)
日時:2013/07/05 07:02:12
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10. 名無しさん ZkNjg5Nm(2)
日時:2013/07/05 07:14:37
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11. 名無しさん k4ZDcwM2(1)
日時:2013/07/05 11:01:46
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12. 名無しさん g5MGE5Mj(1)
日時:2013/07/05 12:40:19
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13. 名無しさん cyZTQ0MD(1)
日時:2013/07/05 12:46:13
回数:1
14. 名無しさん Q4ZTI4OD(1)
日時:2013/07/06 02:01:41
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18. 名無しさん U1Y2IyOW(1)
日時:2014/07/15 05:30:06
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19. 名無しさん VjMDIyNT(1)
日時:2015/04/24 08:16:27
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20. 名無しさん MwYjU5Mz(1)
日時:2015/04/24 09:11:41
回数:1
対人やPKが嫌い=リアルでマトモ。これは思い込みですからね。
私は対人やPKが許されているゲームをしていますがよく聞くのが
「対人嫌いなんだけど」「PK嫌いなんだけど」どうしたらいいかな?といった内容のことです。
「知らないよ」って答えます。だってそうでしょこの方は対人やPKが許されているゲームに自分で来たのです。「自分で答えを出して決めてください」といいますが大体そのような方はネットに答えを求めるのです。そしてネットで対人やPKゲーが嫌われている事を知ると私たちを愚弄し始めるのです。
おそらく精神が非常に未熟かと思われます。ネットに対人やPKが嫌いという話はゴロゴロ転がっていていかにも「マトモ」な意見として扱われていますが「want to」なんですね。指しゃぶりです。
いつも自分で判断を「下す」ということをせず「あなた方」に答えを求めるからいつまで経っても自分の
「TPO」が育たないのです。そして言うときますと対人やpkが嫌いと言ってるあなた方はこういう
自分で判断も下せない方に「モテてる」という事を忘れないほうがいいですよ。非常に無駄かと思われます。
21. 名無しさん M0OGZmOW(1)
日時:2015/04/24 20:13:16
回数:1
23. 名無しさん VjMDIyNT(2)
日時:2015/04/25 09:46:32
回数:2
24. 名無しさん M0OGZmOW(2)
日時:2015/04/25 10:39:58
回数:2
25. 名無しさん ExZDM5Zm(1)
日時:2015/04/25 16:23:18
回数:1
26. 名無しさん M0OGZmOW(3)
日時:2015/04/25 18:02:20
回数:3
>>25
1.現時点で日本サーバー上にPK/PVPの楽しい「MMO」作品は無い。
2.例えば1日に1回だけ誰でも襲って来たPCのDMGを全て跳ね返す様なアイテムのクエストを作るなど
完全なる虐殺にならない様なシステムを作る。襲う側も返り討ちに合う危険性を孕むのでスリル
が増し、ゲーム性が高くなると思われる。またPKされた側にデスペナルティを作らない、5秒経ったら
その場で復活、殺された事による経験地の増加など。
3.出来る限りクラス性能や装備差などのアンフェアな環境を作らない。
PVPエリアのみ全員がエンドゲーム状態で装備が完全に揃っている状態にするなど。
PVPをする事でのみ入手できるアイテムなどの追加、負けても勝っても同様のポイントの追加など。
27. 名無しさん M0NTgzYz(1)
日時:2015/04/25 20:08:33
回数:1
私は、飛行機系のシューティングゲームが好きなので、人物を操作するゲームの経験が少なく、あまり参考になる発言できないかも知れないけど・・・
長くなるので、なるべく簡潔に書きます。
ヒーローズインザスカイ
1.初めの頃は、それほどでもなかったが、課金での性能UPが酷くなり、プレイヤースキルでの勝ち負けではなく、課金金額で勝敗が決定するようになった。
2.プレイヤーの成績表が見れるようになり、キル数・デス数・KD比率など見れるようになると、成績を意識し、弱い者狩りが酷くなった。
課金での性能差と、KD比率の表示は、ダメだと思う。
結構課金してる人でも、ガツガツとキル数稼ぐのが好きではなく、困ってる人を助けるのが好きな人もいたし、強い人を限定して狙う人もいた。
課金しなければ勝てない、成績表の数字が良くないと認められない、そうなると残念な気分になる。
コミュニケーションが取りやすいゲームだったのは、よかった。
WarThunder
1.課金での強さ恩恵が、ほとんどない。プレイヤースキルが活かせるのは◎
2.成績表があり、上記と同じだが、一番致命的ダメージを与えたプレイヤーにしかキル入らないので、プレイヤースキル・・・高火力が人気出てしまう。
海外製のゲームは、対人仕様を理解していると思う。
しかし、対人戦も結構単調で飽きやすいし、なによりもコミュニケーションが皆無と言ってもいいので、黙々と対戦し続ける。
MMOの意味を感じず、連帯感、連係プレーは無く、1人用の少し頭のいいAI相手にゲームしてる感覚になる。
総評
対人戦のゲームは、海外製の物の方が、理不尽を感じにくい。
海外製のゲームは、場を盛り上げる仕組みに欠ける。
課金による性能UPや、個人の成績表示を否定する訳ではないが、少し工夫が欲しい。
トータル強さでマッチングを規制するなど。
昔やってた格闘ゲームで、自分より格上に読みとぱなしで10回に1度くらい勝てる時があり、そういうのに喜びを覚えたものだが、最近のは、格下をいっぱい倒して喜ぶ方向性にあるように感じ、プレイしていて少し虚しさを感じる。
28. 名無しさん czMGY4YT(1)
日時:2015/04/25 22:53:55
回数:1
29. 名無しさん VjMDIyNT(3)
日時:2015/04/26 22:19:03
回数:3
もうTPOもマナーもないな、>>20 TPOを声高に叫びPKの正当性を主張してた奴がスレを荒らす火種撒くとかどうしようもないな
>>24 現実の裁判所だとその反応だろうが、それをそのままゲーム内で主張してみろ。ゲーム外でしかPKの正当性について語れないのがお前だ。
>>25 実際は逆だ。PKがあったらMMOが楽しくなくなる。簡単な話、他プレイヤーとのコミュニケーションを魅力とするMMOで、無言のプレイヤーに突然攻撃されるわけだ。
>>27 最低でもRPGの話しろよ。MMOを自称するゲームが増えてMMOとオンラインゲームの違いもわからない馬鹿が増えたな。
PK正当化する奴はPKが楽しいMMO言えよ。国産MMO限定でな。もちろん韓国製MMOは抜きで。
戦争ゲーム大好きな外人が作った海外MMOなんぞ話題にする価値もない。
30. 名無しさん M0OGZmOW(4)
日時:2015/04/26 23:20:53
回数:4
31. 名無しさん JmYzQ0YW(1)
日時:2015/04/27 13:36:59
回数:1
本格的というか、ちゃんとしたPKとかPvPとかは「Wizardry Online」しかないんじゃない?
他のはぬる~~い対人しかないし
そもそもイコールコンディションって言葉 ゲーム作ってるやつらは知らないんだろうな
なぜベータ期間が一番面白いのか? とか ベータ中は賑わっていたのにちょっとたつと人がいなく・・
なんてのは、正式始まったら「イコールコンディション」じゃなくなるからだと思う
続かないのは、作るな!
人間関係以外にシナリオとしての緊張感を作れ!
月課金にするなら、イコールコンディションを保障すれ!
アホな経営者脳が途中から儲けること考えるから、ゲーム破綻するってこと悟れよ!
32. 名無しさん dhMzkwYz(1)
日時:2015/04/27 17:08:32
回数:1
33. 名無しさん c1NTY1OW(1)
日時:2015/04/27 17:54:08
回数:1
この場所では交流を維持する気が無いからなんじゃないですかね
日本人は狭い空間で長く付き合う必要のある場合は、本音を隠して無難に対応するけど
その場限りだと「旅の恥はかき捨て」なんて諺があるくらいな行動もする
ネットゲームでのTPOの認識はどうなんだろうね
馬鹿とかアホとか一方的に言えるお客様の立場として参加してる人達は多いのが想像される
MMOにおいてはアカウントの所得は簡単、勿論やり直しも簡単、こんな場所にお客様(神様)できてる人の態度なんかお察しくださいになるっしょ
この前サービス開始から年たってるのやってみたけど、団体戦で有人だらけの集団に振り分けられた途端に味方側の大将様から愚痴兼罵倒が飛んできた
ここでムッとしても我慢するのが通常生活におけるTPO、そのゲームやキャラで二度とやるつもりが無ければ、煽りながら罵倒し返せるのがネットゲーム
無知で下手なのは理解してるよ、その大将様は新規など来ず、サブや寄生虫行為に腹を立ててたんだろうけど・・・
この辺りを改善しない限りは多くが楽しくするのは無理じゃないかな
1人1キャラにでもならない限りは、リスクなくPK等も愉快犯として出来るから、恥を恥と思わない行為も平気でできる人は参加してくるでしょうな
34. 名無しさん cxZDljYj(1)
日時:2015/04/27 19:22:42
回数:1
35. 名無しさん VjMDIyNT(4)
日時:2015/04/27 22:44:56
回数:4
PKしたけりゃ洋ゲーやれ、としか言いようがない。
国産MMOでPKできて過疎ってないMMOなんて大航海時代しかない。
Wizardry Onlineは過疎ってるみたいだねえ?wwwww
ゲーム内ですら行列を作ることで有名な国内プレイヤーがPKを認めると思うか?PK行為は単純に行列を乱し、和を乱す行為。
ゲーム内で行列を作らなければならないルールなんてどのMMOでもないが、それでも行列は作る。
行列を作るのも壊すのも自由だからって、その行列作ってるのをPKしたりMPKしたらどうなるか?
そもそもPK肯定してるプレイヤーは勘違いしている。PKができるMMOだからって、PKするもしないもプレイヤーの自由だし、PKに対してどんな印象を持とうもプレイヤーの自由だし、PKされたらどうするかもプレイヤーの自由だ。ゲーム内での悪役プレイでしかないPK行為は当然他プレイヤーから好かれることはないし、嫌われ罵倒される。
その当然の事実をさしおいて、PKシステムが気に入らなかったらゲームから出て行けだとか、PK行為がルール上認められてるんだからPKやっても問題ない、と言い張るのは無理がある。
36. 名無しさん M0OGZmOW(5)
日時:2015/04/28 08:06:59
回数:5
とりあえず俺から言えるのは
1.「この場所では交流を維持する気が無い」何て理論は通らない
どの場所でも人格は基本変わらない
2. マナーやTPOは確かに必要かもしれないが、それを他人に要求する時点で既にマナー違反
マナーと言う聞こえの良い言葉を使って人を操作しようとしている事に変わりは無い
3. 日本特有の考え方だと思うが、そもそも他人に人のプレイスタイルにとやかく言う権利は
誰にも無い。勿論、嫌う・嫌わないはその人の自由で、やる側もやった事の責任は追うべき
ではある。
4. 幾つかのMMOにはPKがクエストとして組み込まれており、それをしないと進めない物がある
そうで無い物は個人の趣味だろうと思うが、組み込まれている物は個人的には仕方が無いと
思う。
37. 名無しさん ExZDM5Zm(2)
日時:2015/04/28 08:15:16
回数:2
38. 名無しさん VjMDIyNT(5)
日時:2015/04/28 09:46:59
回数:5
>>37 嘘つけ。その話、どこの誰に得があるんだよ?PKが受け入れられないんだったらPKの話してもしょうがいないだろ?w
しかもさりげなくPvPの話盛り込んでるし。
PKの話題が荒れたらPvPの話に誘導していこうとするのやめろよ。
国産MMOだとPKが全否定されてるだけで、PvPは普通に楽しんでる。
PK行為を楽しめるようにするためにはどうするか、なんて言ったところで、PKで楽しめるのはPKerだけだよ。大航海時代ですらPKに対する不満が爆発してんのに、何がPKに対する前向きな話だか。
なんたって、PKが楽しかったことで有名なウルティマオンラインですらPKの仕様変更したのが語り草になってるくらいだもんなあ?
39. 名無しさん ExZDM5Zm(3)
日時:2015/04/28 10:24:55
回数:3
>>38
PKが受け入れられないから、受け入れられるようにするにはどうすればいいのかって話をするんだよ。
少なくとも「そんなの無理、不可能だー。何故なら○○○・・・」なんて、
ネガティブなことを延々駄レスするよりは生産的じゃないかい?
確かにPKはPKerだけしか楽しめないかもしれないけど、
賞金PKKとか討伐隊とか、総合的に見れば面白味の一つにはなってくれるんじゃないかと思うよ。
まあちょっとPKに対してポジティブに書きすぎかもしれないけどさ。
あ、ちなみにPvPを入れたのはスレタイにあったからで他意はないぞ。
別に誘導するとかそういうつもりはなかったが、改めて見てみるとそういう解釈もできなくもないのか。すまん
41. 名無しさん c1NTY1OW(2)
日時:2015/04/28 12:15:59
回数:2
42. 名無しさん VjMDIyNT(6)
日時:2015/04/28 13:36:43
回数:6
>>39 無理 妄想もいい加減にしたらどうだ?
何をどうやってもPKされたプレイヤーは不愉快になるっていう事実は変わらないんだよ。
PKされて不愉快になったプレイヤーがPKシステムを使って楽しくゲームプレイできると思うか?
いくらPK行為のデメリットを加えようが、いくらPKK行為にメリット加えようが、その過程でPKされたプレイヤーが不愉快になって運営に通報したりクレーム入れてゲーム辞めたら元も子もないんだよ。
PK行為が悪役プレイで、ゲーム感覚で他プレイヤーをキルして不愉快にさせるゲーム内での犯罪行為だということが、まだ自覚できないのか?悪役プレイなんて流行るのは洋ゲーだけで国内じゃ絶対流行らないよ?
43. 名無しさん M0OGZmOW(7)
日時:2015/04/28 14:42:49
回数:7
44. 名無しさん dhMzkwYz(2)
日時:2015/04/28 15:27:19
回数:2
45. 名無しさん M0OGZmOW(8)
日時:2015/04/28 16:25:33
回数:8
そこら辺はシステムの問題も大きいのでユーザーサイドからは何とも言えない。
まして海外作品だったら「駆け出しプレイヤーがマトモにプレイ出来ない程粘着する」
と言う道徳観が向こうはハッキリ言って「極端すぎる」ので、日本のモラル的なモン
は開発サイドでは理解できないのでは無いかと思う。
まぁ一ユーザーだったら、ゲームが仮に良くても「そう言う奴ら」しか居なかったら
辞めるしかないわな。結果として人が減って相手がいなくなるのは彼らだから別にいんじゃね。
PVP好きだが、PKはクエ絡みが無い限りしないね。
先にタゲれる時点で十分有利なのに、勝つのが当たり前な条件とか、その時点でゲームでは
無い、作業。ゲームってのは負けるから面白いんだよ。
46. 名無しさん ExZDM5Zm(4)
日時:2015/04/30 04:50:40
回数:4
うーん、やっぱ私みたいなのって少数派なのかね。
パーティ組んでPKerの根城を叩いたりとか、物凄く強いガーディアンを雇って治安の悪いエリアを護衛させたりとか。
リアリティがあっていいと思うんだけどなぁ。初心者を粘着するならレベル制限設ければいいだけだと思うし、
別に全エリアをPK可能にしろなんて言うつもりもないしね。
PKされたらほぼ避けれるような緊急脱出アイテムとかもあれば一つの防護手段になるし。
システムで手厚く保護すれば実装しても問題ないと思うんだけど・・・。
私は別にPKerではないけれど、皆が言うほどPKって害悪かな?
そりゃあされたらイラッとするけど、逆に返り討ちにする時ほど痛快なことはないぞ。
某ネトゲ小説みたく相手のレベル表記を見れないようにすれば、一方的な虐殺も減ると思うし。
っていうのが私の持論でPKの希望を捨てられない訳だが。誰か納得できる回答をくれんか?
47. 名無しさん VhNDY5Mj(1)
日時:2015/04/30 05:44:06
回数:1
48. 名無しさん kwMTY5ZD(1)
日時:2015/04/30 07:14:45
回数:1
49. 名無しさん ExZDM5Zm(5)
日時:2015/04/30 07:37:17
回数:5
50. 名無しさん M0OGZmOW(9)
日時:2015/04/30 10:20:33
回数:9
51. 名無しさん ExZDM5Zm(6)
日時:2015/04/30 11:37:05
回数:6
52. 名無しさん M0OGZmOW(10)
日時:2015/04/30 13:14:52
回数:10
>>51
10年前のMMO黎明期で皆若くて時間がある奴ばっかだったらそれでも良いよ、成立すると思う。
> 大規模なPKer討伐とか、ファンタジー世界的な仮想生活感
何でダンジョン周回とか多くなってるかって言うと、ダンジョンってENDがあるから
何だよね。1時間なら行けるな、とか時間の見通しが付きやすい。でもそれすらもPC付けて
起動、だりぃって人が大多数だから面白くなくてもスマホとかライトゲーが流行ってる。
PKerとかやる側は2-3人殺してスッキリしたらLogOutしとくかとか、短時間でも遊べるかも
しれないけど、PKKとか「そもそもどこにいるのか、いつ再Inすんのか」不透明な事に
時間割いてらんないでしょ。
ファンタジーな仮想世界観てのも同じ理由、流行ってるのは30分程度ヒマ潰しできるゲーム
なんだよ。そんなドップリ漬かってるヒマ無いんだよ。
53. 名無しさん kwMTY5ZD(2)
日時:2015/04/30 17:09:15
回数:2
54. 名無しさん kwMTY5ZD(3)
日時:2015/04/30 17:22:44
回数:3
55. 名無しさん ExZDM5Zm(7)
日時:2015/04/30 18:00:29
回数:7
56. 名無しさん AwNTg5Nj(1)
日時:2015/05/01 06:32:00
回数:1
57. 名無しさん I5MzE3Yj(1)
日時:2015/05/01 09:52:19
回数:1
58. 名無しさん M0OGZmOW(11)
日時:2015/05/01 10:41:30
回数:11
59. 名無しさん VjMDIyNT(7)
日時:2015/05/01 16:48:01
回数:7
PKerはPK行為をゲーム内での行動と割り切って楽しくプレイしてるんだろうけど、やられたほうはそうじゃないんだよねぇ?貴重な時間を割いてゲームプレイして、その時間を他プレイヤーとのコミュニケーションに費やしたいプレイヤーにとって、突然何の前触れもなく無言でPKしてくるPKerは不愉快でしかないんだよねえ。
NPC相手のオフゲなら好き勝手やるのは自由だけれど、生身の人間がキャラ操作してゲームプレイしてるオンゲでゲームだから何やっても許されるとか思ってんの?突然無言のプレイヤーにPKされて所持アイテムや所持装備強奪されるPK行為のいったいどこがコミュニケーションの一つなの?
そういうコミュニケーションっていうのは、暴力行為っていうんだよ。PK行為は他プレイヤーに対する暴力行為。PKできるゲームだからって、PKしていいわけじゃないのは、わかるはずなんだけどなぁ。
PKできるゲームはね、ちゃんと他プレイヤーにPKしていいですか?って聞いて確認とってからPKできるようになるんだよ。
60. 名無しさん VjMDIyNT(8)
日時:2015/05/01 17:01:51
回数:8
特にPKできるMMOっていうのはPKもできるってのがミソでそれ以外は普通のMMOと変わりない。PKerが主役のMMOじゃありゃしないんだよ。実際はPK行為が嫌われてるのを無視してどうしたらPK行為がプレイヤーに受け入れられるようになるかを考えることなんか、妄想の域。
ボスモンスター攻略中、パーティーメンバーと協力してあとちょっとで倒せそうだったのにPKerのせいですべて台無し、とかなったらクソ萎えるだろ。GM主催じゃない、プレイヤー主催の突発イベントでPKerのせいで台無しとか、PKerのせいでゲームが過疎るとかな。
PK行為が何かゲームを楽しくさせるファンタジーな娯楽と勘違いしてるみたいだが、PK行為はただ他プレイヤーの邪魔をして他プレイヤーを不愉快にさせる暴力行為でしかないからね?
61. 名無しさん M0OGZmOW(12)
日時:2015/05/01 17:25:25
回数:12
62. 名無しさん kwMTY5ZD(4)
日時:2015/05/01 17:31:10
回数:4
63. 名無しさん kwMTY5ZD(5)
日時:2015/05/01 17:36:50
回数:5
64. 名無しさん M0OGZmOW(13)
日時:2015/05/01 18:48:03
回数:13
65. 名無しさん kwMTY5ZD(6)
日時:2015/05/01 19:39:35
回数:6
66. 名無しさん I5MzE3Yj(2)
日時:2015/05/01 19:58:44
回数:2
いや確かにPKでコミュニケーションの幅は広がるよ。
MMOっていうのは鍛冶屋だったり冒険者だったり、
一つのゲームでいろんな事=いろんなロールプレイをできるというのが利点の一つ。
そしてPKっていうのは現実における犯罪行為と同じだから、
犯罪者と警察というような立場のロールプレイが成立するようになるし、
他プレイヤーもPKプレイヤーに対して対抗するために協調性が生まれる訳だ。
まあ>>60みたく犯罪行為にも限度はあるからね。
そうならないようにシステム側で保護する必要があるけど。
それにPKに対する保険金とか賞金首とか、MMOの仮想世界感は大幅に増すし。
ただ↑に書いたのはユーザーの質が昔の頃であればの話。
今のユーザーがMMOに求めているのは仮想世界感じゃなくて、どれだけ手軽に楽しく暇つぶしができるか。
そういう観点から見れば、PKは完全な無用の長物と化す。
PKで殺される、という一部分だけで見れば単なるストレスに過ぎないからね。
これは別の例えだが、UOの時代は町が広かったけど今のMMOの町は狭い。
それもリアリティとか仮想世界感よりこういったものが求められた結果。
結論としては、ユーザーの質が変わればPKは実装できるけど、現状では不可能。
こんなところじゃないかな。
67. 名無しさん M0OGZmOW(14)
日時:2015/05/01 20:22:39
回数:14
68. 名無しさん ZmZWU2M2(1)
日時:2015/05/01 22:13:57
回数:1
69. 名無しさん c1NTY1OW(3)
日時:2015/05/01 23:01:56
回数:3
70. 名無しさん kwMTY5ZD(7)
日時:2015/05/02 00:06:33
回数:7
>PK出来る世界でPKerを非難する行為は常識から外れてるから。
そう思ってる奴が非常識なんだよ
PKを必ずやらなきゃならない訳じゃないんだよ、PKはやってもやらなくても良い行為なんだよ
PKがメインコンテンツなら文句なんぞ言わん、やれることの極一部のPKだから問題になるんだよ
こじつけとか言ってる奴は本気で空気の読めない奴なんだろうね、いなくなればいいって?自分で相手を駆逐して過疎に拍車かけて楽しいの?自滅行為だって自覚ないの?
PKをする事自体が個人の判断でしかないの、その他大勢が別のことで一体となって楽しんでる中でそれの邪魔をするPKなら苦情が出て当たり前なんだよ
71. 名無しさん kwMTY5ZD(8)
日時:2015/05/02 00:33:05
回数:8
娯楽だからなにしてもいいのかい?違うだろ
MMOは協調性やコミュニケーションを楽しむ為のものなんだよ
UO初期でPKが成立してたのはPKに対しての抑制PPKが成立出来たからなんだよ
それが成立しない、一方的な殺戮PKにしかならない今の状態では「ゲームの不協を創りだす原因」にしかならないんだよ
>分かりやすく言うとモンスターを倒すゲームで「お前らモンスター倒すなよな」
それは必ず倒さなければならない相手だからだろ、PK≠必ず相手を殺すこと PK=殺すことが可能なだけ
MMOでのPKは必ずやらなければならない事じゃないから
相手はNPCでもモンスターでもない、人格や意志のある人間なんだよ
72. 名無しさん kwMTY5ZD(9)
日時:2015/05/02 00:46:12
回数:9
73. 名無しさん ZmZWU2M2(2)
日時:2015/05/02 00:53:38
回数:2
PK出来る世界でPKして人がいなくなってるっていう妄想
対戦物もPKできる世界の一つだよね そういうシステムの中で「PKされたから辞めた」
っていう事がゲームシステムを知らずに始めた人意外あり得ないでしょ?
運営会社はそういう何も知らないで始める層をターゲットにしているわけではなく
ちゃんと規約と説明書をを読み全て理解同意した上で始める人がお客さん。
システムの中に含まれていることを一部とかオマケといって勝手に例外化する行為が
その世界を否定しているわけで他人に与える行為が迷惑であろうとなかろうと明確な
規約違反を除く出来る行動全てがゲームなので嫌ならその世界から去ればいいだけ。
あと常識っていうのは先入観だから個人で違うしそれぞれ違っていてもそれが常識だ
から自分の常識から外れていても他人からは常識だったりするから固定観念を押し付
けていると恥をかくよ。
74. 名無しさん kwMTY5ZD(10)
日時:2015/05/02 00:57:38
回数:10
75. 名無しさん kwMTY5ZD(11)
日時:2015/05/02 01:01:57
回数:11
76. 名無しさん ZmZWU2M2(3)
日時:2015/05/02 01:32:53
回数:3
77. 名無しさん kwMTY5ZD(12)
日時:2015/05/02 06:19:24
回数:12
78. 名無しさん M0OGZmOW(15)
日時:2015/05/02 08:47:29
回数:15
>>71
> MMOは協調性やコミュニケーションを楽しむ為のものなんだよ
まぁな。
でもさ協調性やコミュニケーションって運営が提供して楽しむサービスの類じゃないよね。
「たまたまそこに集まった奴」 が 「面白かった」から成立するモンでしょ?。
893まがい、廃人、精神疾患もち、こう言う元から、そう言うモンを楽しむ事が難しい人も
結構な数いる訳で、リアルなら明らかに「不審者っぽい」とか判断付くけど、ネトゲだと
そう言う区別付かないじゃん?。
だから個人的には人の行動にTPOとかケチ付けられる位、深入りしたくないのね。
寧ろPKゲならお互いにPKだけして会話なしとかのが良いのかもしんね。
79. 名無しさん AwNTg5Nj(2)
日時:2015/05/02 10:15:09
回数:2
80. 名無しさん ZmMDYyN2(1)
日時:2015/05/02 10:25:48
回数:1
81. sage cyZjM1YT(1)
日時:2015/05/02 11:19:53
回数:1
82. 名無しさん VjMDIyNT(9)
日時:2015/05/02 15:47:12
回数:9
現実にはPKerの主張は全部主観的な妄想や願望なんだよ。
このスレみるだけでも、現実にはPKできるMMOは軒並み過疎ってるのを無視して、
PKは正しい!!
PK否定する奴らはおかしい!!
とかぐちゃぐちゃ言ってるだけじゃないか PKerは他プレイヤーをモンスターとしか見れず、人格否定しかできないのか?
MMOは元々時間をかけてじっくり遊ぶタイプのゲームだから、気軽に楽しみたい層はオフゲのRPGかFPS行くよ。PKerだけなんだよ。
気軽にPK楽しませろ!!なんて暴論ぶつけてんのはね。PKしたいときだけログインして自分だけ楽しい思いしたらさっさとログアウトして終わりとかいうプレイが許されると思う?
それにPKerは本当に人格否定が好きらしいね、TPOなんて言い出したのは元スレの>>20が始まりなのになんで捏造すんの?www
83. 名無しさん M0OGZmOW(16)
日時:2015/05/02 16:12:13
回数:16
84. sage cyZjM1YT(2)
日時:2015/05/02 17:26:39
回数:2
85. 名無しさん VjMDIyNT(10)
日時:2015/05/02 18:52:44
回数:10
>>83 外国のMMOの話なんかしてどうすんだ?ネクソンがEVE日本語化したが、どっちみち外国産MMOでも日本人プレイヤーは増えないだろうな。
>>仕様で出来る事はやる奴が出るのはしょうが無いよね、嫌なら辞めたら?
わかってないな、仕様だからって他人に迷惑かける行為を実行するのは自由なゲームプレイとはいわず、悪質プレイというんだよ。人様をPKしといてPKは仕様、嫌なら辞めたら?とか何様のつもり??
逆なんだよ。
PKできる仕様だからって自分勝手にPKするような奴は迷惑だからゲームやめろ。
そんなにPKしたいんならPvPやれよ。
PKしたらどうなるか知ってるだろ??
①自分のプレイヤー名と罪状が晒される。
②自分のチャットログが晒され嘲笑の的になる。
③ゲームプレイ中、第三者からの凸チャットの標的になる。
④現実の個人情報が高確率で流出する。
ゲーム内でPKKなんかしてやると思うか?ヒャッハー!
86. sage cyZjM1YT(3)
日時:2015/05/02 19:12:23
回数:3
87. 名無しさん M0OGZmOW(17)
日時:2015/05/02 19:40:31
回数:17
88. 名無しさん kwMTY5ZD(13)
日時:2015/05/02 23:16:06
回数:13
89. 名無しさん VjMDIyNT(11)
日時:2015/05/03 01:33:54
回数:11
>>87 話し合う気がねえなら書き込むなよ。
>>88 PKerと共存する世界なんざ願い下げだはwwwww
>>85の迷惑行為ってPKしなかったらまずされることないよねえ?ww
このスレの話なんか全部、PKer以外に得するプレイヤーなんかいやしないんだよ。
PKerのゲーム内での扱いは単なる殺人犯。それも一人二人程度ならまだなんとかなるかもしれないが、MMOだからその殺人犯は無限に増える。どんなにPKシステムをテコ入れしようがね、無限にPKerプレイヤーが増えるんじゃバランスの取りようがないよ。
やってる本人は面白いんだろうが、やってることは殺人行為に快楽を見出してるだけだぞ?
いくらMMOがマンネリ化したからって、PKシステム導入して他プレイヤー襲えるようになったらMMOが楽しくなるとかいうのはまさに殺人犯の発想だわ。
90. 名無しさん VjMDIyNT(12)
日時:2015/05/03 02:01:43
回数:12
話し合う気がないM0OGZmOWは過去レス見ても何がいいたいのかわからんな。
いろんなプレイヤーと関わり持ってかつ気楽に楽しめるゲームやりたいならスマホゲーかメタバースやれよ。
MMOが気楽に楽しめるのはゲームスタート時点だけで、後はキャラクターのレベル上げたりするために長くプレイ時間を割く必要があるし、より楽しみたければ長時間プレイしろっていうのがMMOのゲームスタイルだ。
MMOは面白さを追求すればするほど複雑化する。
>>78でこうは言ってるようだが、実際には判別がつく。ロールプレイでもしてない限り直接コミュニケーションを取ったり行動を観察してればどういう性格のどういう人間かある程度は判別がつく。特にリアル話なんかしたら、簡単に判別できる。
それこそ中身の人間は小学生~おっさんまで年齢層の差がすごいのに、ちょっとゲームだからって甘く見てんじゃないの?M0OGZmOWのいう気楽に楽しめるMMOなんて永遠にこねーよ。
91. 名無しさん MzN2E4ZT(1)
日時:2015/05/03 02:25:47
回数:1
92. 名無しさん M0OGZmOW(18)
日時:2015/05/03 07:56:21
回数:18
93. 名無しさん M0OGZmOW(19)
日時:2015/05/03 08:15:14
回数:19
>>90
俺が言いたいのは
・キャラクターのレベル上げたりするために長くプレイ時間を割く必要があるし
・MMOは面白さを追求すればするほど複雑化する
・直接コミュニケーションを取ったり行動を観察して
・中身の人間は小学生~おっさんまで年齢層の差がすごい
・MMOっていうのは一つの社会なんだよ
こう言う事がもう古いって事。
PKのせいで過疎とか言う以前に、こう言う事を求めない人間のが増えたって事。
・社会人その他色々で長時間のプレイは取れない
・仕事や何やらで疲れて帰ってきて、複雑な事を態々やりたくない
・ちょっとしたコミュニケーションは良いけど、濃厚なモンは必要ない
・小学生と遊べる年齢ではない
・ゲームはゲーム、社会ではない
94. 名無しさん kwMTY5ZD(14)
日時:2015/05/03 08:36:12
回数:14
95. 名無しさん VjMDIyNT(13)
日時:2015/05/03 08:46:01
回数:13
>>25と>>1を比べて、>>25こそ横槍だとは思わんのか??んん???
PKシステムの肩を持つ奴は皆PKerだ
>>92 ここでMMOの建設的な議論なんかしようが開発者は誰も見てない、だから書き込むな馬鹿
>>91 このスレの延長線上でやるのがPK行為。こうやって互いに罵倒し合うのがPKの醍醐味だよwwwwww
過去ログ読んでこい!いつもこうなるぞ!
>>93 今はもう基本無料課金制はオンラインゲームやMMOの常識だが、やっぱ一番金落として主要なプレイヤー層になるのは社会人だ 実際にはMMOは実社会の延長線上として捉えられるんだよ だから社会人がいつでも入り込み食いつきやすい
なんでMMOが今こうなってるかっていったら、単純に人気なMMOがほぼ死滅してるからだよ
PSO2やFF14なんか一瞬で死滅しただろ
面白くてプレイヤー人口が多く、ちょっとした短時間でも他プレイヤーとの交流を楽しめるMMOがほぼ死滅して、時間を割いてまでやる価値のあるMMOが消え失せただけだよ
96. 名無しさん cyZjM1YT(4)
日時:2015/05/03 09:36:14
回数:4
97. 名無しさん M0OGZmOW(20)
日時:2015/05/03 10:37:32
回数:20
98. 名無しさん kwMTY5ZD(15)
日時:2015/05/03 10:43:10
回数:15
99. 名無しさん cyZjM1YT(5)
日時:2015/05/03 10:48:33
回数:5
100. 名無しさん kwMTY5ZD(16)
日時:2015/05/03 10:52:40
回数:16
101. 名無しさん ZmMDYyN2(2)
日時:2015/05/03 11:24:39
回数:2
102. 名無しさん M0OGZmOW(21)
日時:2015/05/03 11:28:57
回数:21
【質問】 PKとPvPが楽しいMMO (102) End
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種類 | タイトル | 作成者 | 返信 | 閲覧 | 更新日時 |
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質問 | PKとPvPが楽しいMMO End |
名無しさん dlNGU0MW |
102 | 57,072 | 2015/05/03 11:28:57 |