MMO掲示板 > 考察板 - まだか?MMO革命 への返信
【考察】 まだか?MMO革命 (101) End
1. るそお cwOTZjZW
種類:考察
日時:2012/12/04 23:09:10
返信:100
閲覧:45063
現在のよくあるネトゲ(特にMMOに絞って考えていくが)の運営のやり方って
人類史に出てくる制度に例えるなら、いわば「君主制」みたいなもんで
運営(王)が自分たちの好みで好き勝手ゲームバランスや
新システムをいじってる印象がある。(要望メールとかもはや迷信)
しかしニーズ(国民)の多様化もあり運営(王)1人でアレコレするには
もはや限界に来ているのではないだろうか。(一部の専門集団による開発時代の終わり)
加えてMMO業界全体で運営の「疲弊」と「腐敗(モラルハザード)」が進行しているという点だ。
課金システムにせよ、スマフォアプリ移行にせよ
現状のシステムをあれこれいじろうとしてるけど。
結局のところネトゲユーザーが今一番気になってるのは
運営側の「モラル」なんじゃねーの?
それが根本的な問題として表面化してきている気がする。
それならば腐敗した「君主」を打倒しようと、
そろそろ「市民革命」が起きて新たな枠組みが生まれてもいいころだろう。
(どっかのスレにMMO組合みたいなのを作って管理的な議論はあったがぽしゃったな)
ぶっちゃけ今の「王」の多くは、開発や方向性が
「国民」を無視して暴走してる感じ。
誰も求めてない過度なグラフィックス競争、エロ押しで集客するクソゲー、
どれも似たような内容のチョンゲー。クエスト消化ゲー、重課金拝金ゲー。
最近「こんなんわざわざネトゲじゃなくてコンシューマーでよくね?」
っていうような場違いネトゲが増えすぎてる気がする。
ゴミみたいなグラ装備やらパッチをアウトソーシングして金を無駄に使ってると思わざるを得ない。
そんなトンデモ運営が頻発してて、ニーズとの乖離がだんだん強くなってきている気がする。
ならばいっそのこと運営方法(開発の順番、ゲームバランスの方向性、新システム)を
すべて「ユーザーの投票」にまかせる「民主制運営」(ユーザー参加型)の方が
現実的でうまくいくんじゃないのかと思ったんだが。
例えば某ゴン○がリリースしてたナイ○オンラインの
ユーザーから募集したデザインの装備を投票にかけて
新課金装備決めたりってのはユーザー参加型で面白かったと思う。
そういうやり方をとる運営がもっと出てきてもいいと思ったんだが、どうよ?
3. 名無しさん M2YzkxMz(1)
日時:2012/12/05 02:57:23
回数:1
見た目やその他ゲームバランスに関わらない所なら運営開発の懐次第でいくらでもできると思う
ゲームバランス、システム面はユーザーの意見で100%再現してもそれが本当に継続していく上で
必要だったか否かはその段階のユーザー意見であり仮に失敗して損害を被った日にはユーザーは
賠償金を請求される犯罪者になってしまうことになる。
ユーザーは遊びかもしれないが運営はその日のメシ代がかかってるということ忘れないでほしい
日の本の国でそれら犯罪者一人一人個人を特定するのは容易な事ではない為現実的にユーザー参
加の投票などによる方針で運営していくことはどちらにもマイナス要素でしかない。
とは言え今の量産型と言われるMMOを排出する会社は同じ世代が高役職で張り付いて管理しそこ
で面白いか否か判断してるのでそこからはユーザーが求める物は出てこないと思う。
それらが死滅するのを待つか新しく会社を立ち上げ凌ぐものを作るかのどちらかが現実的。
4. 名無しさん lkZjY5OD(1)
日時:2012/12/05 09:45:13
回数:1
革命なんてもの、誰かがやるのを待っているだけの、今の意志の弱い日本人じゃ無理だな。
ゲーム関係ならなおさらだ。
口だけエラそーな事いっているだけで、ちっとも行動に移そうとしない。
文句ばっかり言っている。モラルが無いのは結局ユーザーでしかない。
ゲームに限らないが、今までに無い革命的な何かを実現させるのは、自分で動いて作り上げるしかない。
何か行動して、お手本、見本さえ出来れば、それに見習い、他も乗ってくる、付いてくる。
一度常識を覆せば、それはもう常識ではなくなり、新しいシステムが誕生する。それが革命。
正直言えば、ユーザー参加型はユーザーの質を考えれば到底無理。
視野が狭すぎるユーザーが結局は自分が楽しめることだけしか考えないため、崩壊するのは分かりきっている。
5. 名無しさん QzOWMxN2(1)
日時:2012/12/05 12:59:55
回数:1
6. 名無しさん BiOGU3ND(1)
日時:2012/12/05 16:21:32
回数:1
過去にご意見番というシステムで、プレイヤー達の意見を積極的に取り込もうと試みた運営があった。
プレイヤーから選出したものたち(権利はβテストでの応募抽選という馬鹿げたもの)で、実装スキルなどのシステム面への注文を付けられた。
しかし、ご意見番ではない(画期的意見を持っていてもご意見番になれなかったものを含む)大多数の一般プレイヤーは
ご意見番とやらが提示したものに対してなにも物申せず、あまりにも現実離れした稚拙なものでもゲームマスターがいちいち応答してしまうので、呆れられていた。
また、一プレイヤーが多数意見との折衝ができるわけもなく、常に混沌としていた記憶がある。
この試みを行ったタイトルは、すでにサービスを終了している。
7. 名無しさん I3OTBhZm(1)
日時:2012/12/08 00:51:42
回数:1
8. 名無しさん IwMTQ0OT(1)
日時:2012/12/08 08:32:59
回数:1
ネット上で誰かと出合いコミュニケーション取るならFacebookなどで十分のはず、MMOはレベルアップして強くなるだけでは許されず、確率のレア探す、確率の精錬や生産をする、確率の宝箱を開ける、確率のガチャをすると全て『射幸心』を煽ってるだけじゃないですか?金と運がある人が勝つなんて現実と同じだしゲームの世界まで持ち込まないで欲しいと思う、しかも物語も中途半端でほぼ全て完結しないで終わってる職人としてもさいあくで、そこが昔のコンシューマ業界と今のネットゲーム業界の大きな違い
ROで広まったオンラインゲームは10年経ちますが、進化してるのは金儲け方法だけです。ソーシャルゲームに関してはカード絵柄を変えただけです、そんなのにいつまでもついていっても進化などせず繰り返されるだけと思う、鞭を与えるためにボイコットすることも大切だと思います
同人ゲームやコンシューマでもネットプレイが増えてますし楽しいのも多いです、少し見直すできだと思いますよ
9. 名無しさん NjNWRmZD(1)
12. 名無しさん ZlNjFkZT(1)
日時:2012/12/20 06:24:37
回数:1
13. 夢見すぎだろ? FiNmU2MT(1)
日時:2012/12/21 16:22:45
回数:1
14. 名無しさん QxMDFkN2(1)
日時:2012/12/21 23:45:50
回数:1
15. 名無しさん QzOWMxN2(2)
日時:2012/12/23 12:53:09
回数:2
16. 名無しさん NlNTFkZj(1)
日時:2012/12/25 07:09:00
回数:1
17. 名無しさん QxMDFkN2(2)
日時:2012/12/25 14:29:13
回数:2
18. 名無しさん U1ZTY5OT(1)
日時:2012/12/26 04:30:27
回数:1
19. 名無しさん QxMDFkN2(3)
日時:2012/12/26 07:42:30
回数:3
20. 名無しさん U1ZTY5OT(2)
日時:2012/12/26 07:55:13
回数:2
21. 名無しさん QxMDFkN2(4)
日時:2012/12/26 09:51:24
回数:4
22. 名無しさん QxMDFkN2(5)
日時:2012/12/26 10:06:25
回数:5
23. 名無しさん U1ZTY5OT(3)
日時:2012/12/26 10:08:08
回数:3
24. 名無しさん QxMDFkN2(6)
日時:2012/12/26 10:24:47
回数:6
26. 名無しさん QxMDFkN2(7)
日時:2012/12/26 10:44:18
回数:7
27. 名無しさん QxMDFkN2(8)
日時:2012/12/26 10:53:52
回数:8
28. 名無しさん U1ZTY5OT(5)
日時:2012/12/26 10:57:31
回数:5
29. 名無しさん QxMDFkN2(9)
日時:2012/12/26 11:15:12
回数:9
30. 名無しさん U1ZTY5OT(6)
日時:2012/12/26 11:24:59
回数:6
31. 名無しさん QxMDFkN2(10)
日時:2012/12/26 11:31:39
回数:10
33. 名無しさん BjOTU4Ym(1)
日時:2012/12/26 13:58:46
回数:1
34. 名無しさん lmMTQzOD(1)
日時:2012/12/26 14:20:50
回数:1
35. 名無しさん QxMDFkN2(12)
日時:2012/12/26 14:41:48
回数:12
36. 名無しさん U1ZTY5OT(7)
日時:2012/12/26 15:27:22
回数:7
他人とオンラインで繋がるバーチャル世界というものは明らかに未来があるから終わりはしないだろう。
サーバー維持費は当然安くなる。それでもこんなやり方で金払う奴が消えなければこんな悪商法は変わらない。
現状でも既にサーバー維持費も人件費なども関係なく、全てのネトゲが悪商法を行っているせいで、売り手側の無意識協力によってユーザーから選択肢を奪い、妥協させ、必要以上に利益を出している。
法などがちゃんとしていればこんなことにはならなかったはずだ。しかしこれではネトゲのユーザー層が広がらず、法律を変えようとする人も増えず、現状維持の悪循環が起きていてもう手遅れかも知れない。
こんな状況で唯一の希望となるのは同人だ。サーバー維持費がある程度安くなれば個人で払えるようになり、個人で作ったゲームをネトゲにすることもできる。同人ゲームのクォリティも高いものは高く、儲ける必要もない同人では企業と同じやり方はしないはずだ。完全無料が主流だろう。高クォリティ、完全無料の同人ネトゲに対抗するためには企業もやり方を見直す必要が出てくるし、企業がこのままでも同人という選択肢が加わるだけで十分に救われる。
37. 名無しさん RmM2E4Y2(1)
日時:2012/12/26 15:44:24
回数:1
>>33
海外運営との比較というケースで、現状でも体験可能なタイトルはあるね。
言語という大きな壁はあるものが多いけど、英語圏のゲームならあそべると思う。
比べると課金形態そのものが異なったりするので、そのゲームに対するスタンスそのものが変わってくることもある。
GMコールが出来たり、ゲーム内の基本UIから運営へ問い合わせができたり、対応が全く異なるものもあるよ。
>>35
無料になったとしてもTERAはもうやらない。
FtPになるということは、アカウントを誰でもまた無料で取得できるということで、RMT業者のマクロキャラ大量発生という事態に逆戻りなんじゃないかな。
正式化一ヶ月のプレイだったけど、RMT業者からの混沌としたチャットはちょっとした見ものだったと思う。
運営対応、ゲーム内実ともにこのスレッドで語るには相応しい腐ったタイトルではあるよ。
38. 名無しさん QxMDFkN2(13)
日時:2012/12/26 16:26:29
回数:13
39. 名無しさん NhNTIzMT(1)
日時:2013/01/04 04:45:00
回数:1
40. 名無しさん gxM2JiNz(1)
日時:2013/01/04 07:21:29
回数:1
41. 名無しさん JkNWMyNj(1)
日時:2013/01/04 16:01:51
回数:1
42. 名無しさん AzYjBjZj(1)
日時:2013/01/05 01:54:06
回数:1
モンハンからMMOへ取り入れる部分とは、どういうもの?
MOという別の畑の成功例をあげても仕方ない、MMOには決定的に合わないシステムもある。
対モンスターではないが、対人戦・対抗戦に特化した非常にきめ細かいシステムのゲームはあったのだが、日本でのサービスを打ち切って撤退してしまっている。
ゲームが評価されていても、プレイヤーが付いていけなければ仕方ないです。
月額課金制で、コンテンツ増加毎にアペンド発売するタイプなら、運営も責任の重さを感じるのではなかろうか。
また、プレイヤーアカウントが非常に軽い扱いなのは問題だと思うよ、捨てアカという言葉がなくなるくらい取得そのものを厳しくしてもいいとおもう。
44. 名無しさん QzOWMxN2(3)
日時:2013/01/06 14:59:51
回数:3
50. 名無しさん VkNzhjMm(1)
日時:2013/01/15 14:05:41
回数:1
51. 名無しさん QxMDFkN2(15)
日時:2013/01/15 18:03:33
回数:15
53. 名無しさん QxMDFkN2(16)
日時:2013/01/15 21:33:07
回数:16
57. 名無しさん VmNjE0MG(1)
日時:2013/01/16 10:49:53
回数:1
パチンコ、ネトゲ両方やってる人間から言わせてもらえば、パチンコを引き合いに出しても何の意味もないですね。
パチンコは確率が表記されていても(スロットなら設定ですが)それが正しいか確認する手段がありません。つまり表記されていようがいまいが確立という曖昧といわざるをえないものに拠っている以上50歩100歩になってしまうこと、ニュースに関してですがTVのスポンサーを見ればわかるでしょう・・今のTVはスポンサーが不利になるようなことをしませんしね・・
LiNTEzMGさんの言っていることはほとんど正しいですし、ネトゲやってるひとなら不審に思ってる人は多いですよ・・ただのめりこんでる人にとってそんなの関係ないんですよ。優越感のため、刹那的な楽しさのためにお金をドブに捨てる人がいる以上、この体質は改善されないでしょうね・・
案外業界を腐らせるのは売り手(運営)よりも買い手(プレイヤー)なのかもね
58. 名無しさん QxMDFkN2(17)
日時:2013/01/16 11:55:42
回数:17
59. 名無しさん gxNzU4OW(1)
日時:2013/01/16 13:58:52
回数:1
62. 名無しさん QxMDFkN2(18)
日時:2013/01/16 15:45:02
回数:18
63. んー YwNDEwYj(1)
日時:2013/01/16 16:05:04
回数:1
65. 名無しさん QxMDFkN2(19)
日時:2013/01/16 22:04:01
回数:19
66. 名無しさん QxMDFkN2(20)
日時:2013/01/16 22:24:01
回数:20
67. 名無しさん VmNjE0MG(2)
日時:2013/01/16 22:52:53
回数:2
liNTEzMGさんへ
遅レスで申し訳ないですが五十歩百歩というのは客側にとっての意味です。
確かにパチンコは規制などもしていますが、結局のところ客側は「してます」という言葉を信じるしかないという点ではネトゲと変わりませんよね。ネトゲもパチンコも少しでも不透明は部分を客側に直接見せて信じろと言われればまだいいですが結局は店側(運営側)と第3者(警察や日本オンラインゲーム協会なる意味不明なもの)間のやり取りで客側は言われたのを信じるだけで自分の目ではほとんど確認できないという意味での五十歩百歩です。
もちろん第3者を信じたいですが一度不祥事があるとやっぱり信じきれなくなってしまいますよね。そういうのを払拭するために時にはちゃんとしたものを提示してほしいんですが基本的に謝って尻尾切って何事もなかったかのようにしすぎです
70. 名無しさん QxMDFkN2(21)
日時:2013/01/17 07:57:58
回数:21
71. 名無しさん hjNzlmYj(1)
日時:2013/01/17 08:31:26
回数:1
72. 名無しさん VmNjE0MG(3)
日時:2013/01/17 08:48:56
回数:3
liNTEzMGさんへ
私とliNTEzMGさんは視点が違いますね。私は客側の視点で話をしたいのですが、liNTEzMGさんは企業側での話になってますね。
>誤って尻尾切ってと表現すれば、悪い印象にもなりますが、不祥事を起こせば謝罪と関係者の処分は必要なことでしょう。それ以上に何を求めるんですか?
これについても決まっています。「2度と起こらないようになること」を望みますよ。
もちろんそんな理想は実現不可能とは思いますがせめて同じようなことが起こらないように努力するしかありませんが同じような不祥事(裏金とかわいせつ事件)やさすがに許されない不祥事(証拠隠滅)があったらやっぱり不信感は募りますよね。
ちなみにパチンコ店の不祥事ですが認可についてはないかもしれませんが遠隔等によって業務停止された店はいくつもあります。liNTEzMGさんは罰則あるからいいというかもしれませんが、重要なのはこれが繰り返されているということですよつまり「不正によるうまみ>罰則」になっているから繰り返す。何度も起こるから客側も信用できないということです。
73. 名無しさん VmNjE0MG(4)
日時:2013/01/17 09:02:31
回数:4
申し訳ないです・・このままだとスレの趣旨から外れていってしまうのでliNTEzMGさんへのこの流れについてのレスはそろそろ控えますね。
liNTEzMGさんの主張はわかりますがやはり完全に同調することはできないですね。
まあ主義主張が違うので意見が違うのはしょうがないですし勉強になりました。
MMO革命についてはこの際法律で完全にガチャ自体禁止とか、基本無料禁止とかにして一回縛らないとどうにもならないんじゃないかと思いますね。今やネトゲは基本無料アイテム課金にすればいいやと運営側はそこで思考停止してるように見えますし基本無料アイテム課金はもう先細りにしかならない気がします。
74. 名無しさん hjNzlmYj(2)
日時:2013/01/17 09:12:37
回数:2
76. 名無しさん hjNzlmYj(3)
日時:2013/01/17 09:34:57
回数:3
78. 名無しさん QxMDFkN2(23)
日時:2013/01/17 10:07:49
回数:23
79. 名無しさん IxNDM4MT(1)
日時:2013/01/17 13:13:45
回数:1
80. 名無しさん QxMDFkN2(24)
日時:2013/01/17 13:34:23
回数:24
81. 名無しさん lmZjA1Yj(1)
日時:2013/01/17 18:46:37
回数:1
海外だとモンスターが落とす宝箱を開けられるカギを課金で販売、とかなかったっけ?(韓国?)
ガチャが規制されても装備強化の補助アイテムが酷い仕様になりそう。
まさに札束で殴り合い。
確率UP、失敗時に強化値ダウン防止、失敗時にアイテム消失防止、一定値以上の強化段階用などなど。
で、月額従量課金制度とかどうかな。
『1時間10円、時間上限なし、月額上限1500円、後払い制』
オンラインゲームよりも通信サービスに近い料金体系。
定額と違って、あまりログインできなかった月でもログインした時間だけ支払えばいい。
逆に1ヶ月150時間以上プレイしても金額に上限が設定されているため最大1500円で収まる。
基本無料アイテム課金のメリットである敷居の低さで手軽さを保ちつつ、デメリットである制約によって本来の面白さが失われてしまうことや課金アイテムによる格差が生じない。
最初の1ヶ月が事実上のお試し期間。
このお試し期間が考えどころ。
時間が有り余ってる人たちは1ヶ月でリセット気分ならずーっと無料状態なのでそれを防ぐ方法考えないといけない。
そもそも日本はコンシューマ人口に比べてまだまだオンライン人口は少ないらしいし、皆さんが言ってるガチャない神運営な洋ゲーメーカーにとっては日本は魅力のない小さな市場としかみてないんじゃないかな。悲しいねー。
82. 名無しさん IxNDM4MT(2)
日時:2013/01/17 21:40:54
回数:2
84. 名無しさん QxMDFkN2(25)
日時:2013/01/18 07:39:04
回数:25
85. 名無しさん Y0YzBlOD(1)
日時:2013/01/18 08:02:57
回数:1
86. 名無しさん ZhZTA3YT(1)
日時:2013/01/18 08:05:07
回数:1
87. 名無しさん ZhZTA3YT(2)
日時:2013/01/18 08:13:12
回数:2
88. 名無しさん ZhZTA3YT(3)
日時:2013/01/18 08:33:06
回数:3
90. 名無しさん QxMDFkN2(27)
日時:2013/01/18 10:45:47
回数:27
92. 名無しさん QxMDFkN2(28)
日時:2013/01/18 10:56:10
回数:28
94. 名無しさん QxMDFkN2(29)
95. 名無しさん QxMDFkN2(30)
96. 名無しさん liNTEzMG(18)
97. 名無しさん QxMDFkN2(31)
日時:2013/01/18 11:24:55
回数:31
98. 名無しさん liNTEzMG(20)
99. 名無しさん U0MTA2ZT(1)
日時:2013/01/19 01:42:21
回数:1
100. 名無しさん FmYjliZW(1)
日時:2013/01/19 06:25:53
回数:1
【考察】 まだか?MMO革命 (101) End
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るそお cwOTZjZW |
101 | 45,063 | 2013/01/20 11:55:41 |