MMO掲示板 > 雑談板 - ドラクエⅩ への返信
2. 名無しさん U4NWNmNj(1)
日時:2012/08/09 23:37:24
回数:1
3. スッキリー RmOTE1Zm(1)
日時:2012/08/22 08:47:39
回数:1
5. スッキリー RmOTE1Zm(2)
日時:2012/08/22 19:22:15
回数:2
6. スッキリー RmOTE1Zm(3)
日時:2012/08/22 19:26:12
回数:3
7. 名無しさん VhM2JiZj(1)
日時:2012/08/23 08:14:20
回数:1
8. つきみん hmMzJiNj(1)
日時:2012/08/25 06:14:57
回数:1
発売日に購入した人が大半だと思われますが、無料体験期間を過ぎた時点で過疎どころかさらに人が増えている印象です。
生産を始めるとお金に困ることは無く、サポート仲間を雇えばソロで困ることもありません。
たしかに他のMMOと比較すると子供が多く、明らかにMMOなれしていない発言や独りよがりの行動が多く見受けられますが、決して多数派ではありません。転職クエやシナリオボスで募集チャットを出すと、手伝いを申し出てくれる人も多数いますし、しっかりと協力プレイ感が味わえます。寧ろ、いろいろな人がいることが刺激になり、MMO感が出ていて楽しめています。
急ぎ足でレベル上げに固執すると、ザコ戦闘が単調で飽きがくる、お金が貯まりにくくて装備を買い揃える時点で詰む、といった事でつまらないと感じるかも知れませんが、サポート仲間システム(自分登録を含む)、コンシェルジュ、生産等を利用しつつ、身丈に合った各街のシナリオ・クエストを進めると、無理なくレベルもお金も獲得出来ます。
雑多な人がそこに息づいていることを念頭に置いた上で、それを楽しむ余裕をもてる人にとっては良ゲーだと思います。逆に、自分中心でしか物事を考えられず、レベル上げやシナリオクリアに固執する人にとっては、思い通りにならない他人が邪魔な存在としか認識できず、結果、クソゲーという評価になるのでしょう。
生産・戦闘のバランスが良くとれていていいゲームだと思います。これからハウジングシステムやカジノといった要素が追加されれば、よりドラクエの世界で生活する感覚が味わえるようになると思われます。
以上、感想でした。長文失礼しました。
※業者のRMT宣伝が無い所もいいですね。
9. 名無しさん FhYTkxYz(1)
日時:2012/08/25 07:48:35
回数:1
なんか工作合戦になってるような・・・
無料体験期間が終わって、確実に人数は減ってきています。それでも過疎とよべる状況ではなく、圧倒的に人は多い状況です。
よくも悪くも昔のMMORPGが楽しめる状況で、強敵に突っ込んでPTメンバーを殺そうとする勇者様、先行廃人が利益を貪る環境で嫉みによる下方修正合戦、クレクレ君など、懐かしくもありむかつきもする環境。
ゲームの評価としては、少し前の世代のMMORPGに補助機能をつけ、キャラごとのIDやハードが不正の抑制になっており、今の環境では良ゲーです。
PCでもでるよう出たら即引退ですねけどね。
>生産を始めるとお金に困ることは無く
後発は急いでレベリングすると破産します。毎日のクエストを分しか儲かりません。
>罵詈雑言(感情のまま)が飛び交うチャット
独占状態のレアドロップの敵でしか罵詈雑言は体験しませんでした。キチガイの居ないMMOは無いかと。
トラブルが嫌ならサポート仲間を雇えばいいし、一部以外のマナーは悪くないですよ。
ただ金策やレベリングで効率のいい敵の奪い合いが飽和しそうなので、トラブルの種は尽きないようです。
10G落とす敵が効率がいい、踊る宝石は奪い合い、数時間に一回復活するキラキラを探せ、レアドロップが狙い易い職を弱体化しろ、とかお金に困ることは無いのは嘘。
魔法の鎧セットを買う金くれw
10. 名無しさん A2YzQyNj(1)
日時:2012/08/25 13:14:18
回数:1
11. 名無しさん JhZjNmMD(1)
日時:2012/08/25 13:20:15
回数:1
12. 名無しさん Q3MDQ0N2(1)
日時:2012/08/25 15:37:26
回数:1
13. 名無しさん JhZjNmMD(2)
日時:2012/08/25 15:48:30
回数:2
14. つきみん MwMDliYm(1)
日時:2012/08/25 20:20:08
回数:1
16. つきみん M1MGRlMT(1)
日時:2012/08/26 00:49:48
回数:1
17. 名無しさん YxZWFhYT(1)
日時:2012/08/30 06:30:19
回数:1
18. 名無しさん U4NWNmNj(2)
日時:2012/09/03 01:02:27
回数:2
19. 名無しさん c5NDc0MG(1)
日時:2012/09/04 05:08:34
回数:1
21. 名無しさん U1NDNhND(1)
日時:2012/09/13 14:31:22
回数:1
スレ違いかもしれないけどひとつ聞きたいんですがドラクエⅩ始めるのにwii代とソフト代とかあわせて3万ぐらいっていわれてるし高いと良く聞くけど、今の最新のオンラインゲームってかなりのスペックないと快適にできない気がするんですよね(ものによりますが)
PSO2とかだと3年前とかのPCだと結構きついんですが、買い換えたり増設したりとかいろいろいじったら、PCを自作でもしない限り3万なんで目じゃないぐらいお金かかりそうなんだけどどうなんでしょうか?
詳しい人いたら教えてください。
個人的意見だけどゲームなんて人がいてなんぼなので人が多いだけで楽しいから間違いなく今が旬のドラクエⅩはやってみても損はないと思うよ。
楽しさをどんなところに感じるかはまさにその人次第ですが・・
23. スッキリー RmOTE1Zm(5)
日時:2012/09/13 17:24:01
回数:5
24. 名無しさん liMTkwMz(1)
日時:2012/09/14 13:29:00
回数:1
25. 名無しさん U4NWNmNj(3)
日時:2012/09/15 22:45:40
回数:3
しかしアンチ活動が凄いね
やる夫スレ化してたから見に行ったら、投下の次の日には「業者のステマ」だと荒らしに行った人がいたよ
あーこれはステマだな。
今までのゲームジャンルのSSは、ゲームをやりこんだプレーヤー側がシナリオを練り込んで
萌キャラ使ってやる夫スレ読者に小説のように読ませて想像を膨らませたり
サイド小説のように楽しませたいという意図を感じるもんなんだよ。
読者もやったことのあるゲームのSS作品読んで楽しいし、
SS作った作者もかけた時間も苦労した部分も提供してそれを楽しさとして感じてる。
ところがこの作品、小説でもなくただ単にゲームの特徴ややり方だけに終始してて、学ぶシリーズともなんか違う。
学ぶシリーズはやる夫キャラを使って何かを学んでいくんだが、
それでもAAの使い方とか学問知識といった
基本的に金の絡まない、SS作る側にとっても金を生むこともない学ぶシリーズだった。
このSS作品がDQ10を使ったオンラインゲームの醍醐味を学ぶものだと仮定して、その先に向かうものは何?
7000円とか9000円とか言われるDQ10を買わせるところに向かうんじゃないの?
なぜこの「DQオンラインをはじめるようです」のSS作品の作者が時間とAA作成の苦労をして作るのか?
「DQオンラインをはじめるようです」の作品自体を小説や学ぶシリーズとして楽しませたいんじゃなくて、
DQオンラインに興味を持たせたいだけなんじゃないの?
だとするとこのSSを作った人は、ゲームプレーヤー側じゃなくて
ゲームデベロッパー(Game Developper=ゲーム開発)側の人間という可能性も出てくる。
DQオンラインに興味を持たせたい人間って、普通ゲームプレーヤーじゃなくてゲーム開発側の人間を想像するよね?
DQ10に興味を持たせてこの製品を買うようにしむけて、ゲーム開発会社側に売上が入るようにする。
今まで沢山のやる夫スレ見てきたけど、SS作者の打算に満ちた作品はこれが初めてだわ。
DQ10が発売されてからこのSS作品登場のタイミングだし怪しい。
26. 名無しさん U4NWNmNj(4)
日時:2012/09/15 22:49:18
回数:4
このSS作品を作ったのがゲーム開発社側にしろゲーム信者にしろ
現実社会で金を出して製品を買う行為が必要になる「学ぶ」シリーズはたぶんこれが初めてだな。
今ここが5年間続いてきたやる夫スレが今後存続できるかどうかの瀬戸際に立たされている気がする。
どっちにしろ金が絡むような「学ぶ」シリーズは ス・テ・マ
味をしめた他のゲーム会社や他の業界の会社が「やらない夫が(○○社製の)□□を(使い)はじめるようです」とか
スレが乱立し始めたら、SS作品に見せかけたステマに読者がうんざりして、やる夫スレそのものが衰退し始めると思う。
投稿欄のすぐ右にある広告欄の「サイト健全化にむけた取り組みについて したらば掲示板」がなんとも皮肉だな。
そう。だからSS作品は金にならなくても作品を見てほしい、楽しんでほしいという人しか投稿しない。
だけどこのSS見てDQ10オンラインという製品を何百人か買う方向に動いたらそれだけで数百万金が動くんだぜ?
とくにゲーム業界はステマがうじゃうじゃあるから、このSSに限ってはステマの可能性がある。
そうでなければこんなめんどくさいSS作るはずがない。
ここで爆釣れで話題になったらそれこそゲームデベロッパーの思う壷なのは確か。
>>295の言う通りだからもうそのへんで終わるけど、このSSがステマの可能性を含んでいることだけは頭に入れておいたほうがいい。
よほど頭が悪くない人ならゲーム開発側はかつての国民的ゲーム作品が爆死で焦ってることは想像できるだろう。
DQ10の売上自体が売れているかどうかはともかくDQ11または12が作れる資金が確保できるかどうかのところなんじゃないの?
ただ買う側にしてみればおもしろい作品ならステマが必要なくても買う、つまらないなら買わないは当然だからな。
ただSSに対する率直な意見を言いたかったので長文大変失礼しましたm(__)m
27. /// Q4MTkyNT(1)
日時:2013/01/11 12:35:26
回数:1
28. 名無しさん ljMmYxMT(1)
日時:2013/01/20 12:52:31
回数:1
29. 名無しさん IyZTY5OD(1)
日時:2013/01/21 08:32:56
回数:1
31. 名無しさん VmOThiNG(1)
日時:2013/01/22 09:21:12
回数:1
32. りある E0NzNiYz(1)
日時:2013/03/07 16:43:27
回数:1
33. 名無しさん gwZDM3MD(1)
日時:2013/03/13 12:09:00
回数:1
34. 大魔王マデサゴーラ I5Mzc5Mz(1)
日時:2015/10/19 20:01:16
回数:1
35. 名無しさん QwOGQ4Nj(1)
日時:2015/10/20 12:31:50
回数:1
36. 名無しさん E4MTVlYm(1)
日時:2015/10/21 07:51:48
回数:1
37. 名無しさん M0MWQxYz(1)
日時:2015/10/22 18:49:33
回数:1
39. 名無しさん EzMTdjNm(1)
日時:2015/10/24 11:51:00
回数:1
40. 名無しさん c5YzU3Mz(1)
日時:2016/01/10 19:30:47
回数:1
現在の状況を報告。バランス修正がけっこう大規模にされてて、初期ほどクソゲではなくなってます。
まだまだバランス悪いですが。
運営の方針がちょっと変わったのですが、ストーリーの最新コンテンツは難易度選択がなくて3段階の多分「強い」で固定されてます。
新しいシナリオが加わると古いほうは今まで通り難易度を選べるようにするとの事ですが、CERO-A対象であるこのゲームでこの難易度はいかがなものか?と意見が分かれてるみたいです。
公式コメント、2チャンも、しばらく大荒れ。
少し前には生産職で必ず大成功が出るというチートが発覚。作った奴は密かにそのチートRMTを販売していた。
使ったと思われる奴らは大部分がアカバンを食らって消えましたが、たまたまばれなかった奴がまだ潜伏しているんじゃないかと、もっぱらの噂。
作られたアイテムに関しては特定が難しく、知らないで買った人も当然いるわけで、世界に残ったまま。
マジメに生産してた方々のテンションが著しく低下。
【雑談】 ドラクエⅩ (40)
現在のトピック
種類 | タイトル | 作成者 | 返信 | 閲覧 | 更新日時 |
---|---|---|---|---|---|
雑談 | ドラクエⅩ |
名無しさん U4NWNmNj |
40 | 32,378 | 2016/01/10 19:30:47 |