MMO掲示板 > 雑談板 - ガチャ禁止令でMMOの今後は? への返信
2. 名無しさん cwYjliNW(1)
日時:2012/05/05 18:39:27
回数:1
3. んー M0NzVhOW(1)
日時:2012/05/05 20:43:24
回数:1
ガチャを規制した韓国では
>韓国でもガチャ規制されたけど、そのあとにできたシステムが
>
>敵が頻繁に宝箱を落とすようになる。
>その宝箱の中身は「ランダムで豪華な物」
>あけるには課金の鍵が必要。
>
>これでガチャ規制を回避してるよw
>まったく意味が無い。
この状態だから規制しても同じことをすると思う。
ただ出すゲームが同じでマンネリが続くオンラインゲーム業界で
年々アイテム課金も高く、課金しないと強くなれない=ついていけない、ガチャも悪徳なっている状況です
オンラインゲーム離れも加速化していくんじゃないでしょうか?安くて楽しいゲームに人は流れるでしょう
大体こんな不景気にネットゲームなんかに月/数万とか、使う方がおかしいと言うか付いていくのが間違い
それならPS3やXBOX360のオンラインプレイの方が安上がり、最近は同人も素晴らしいゲームを作ってる
そろそろゲームの原点とは何か?それを思い出す必要があると思う
4. んー M0NzVhOW(2)
日時:2012/05/05 22:54:04
回数:2
わかりやすい景品表記法違反
1.不当な表示の規制 以下のおとり広告に関する表示は違反になります
〈1〉商品などの取引で、実際には取引に応じることのできない商品などの表示。
例:無料ガチャでは、得られないカードが有るにも関わらず、その旨を表示しない。
〈2〉供給量が著しく限定されている場合、その限定の内容が明瞭(めいりょう)に記載されていないもの。
例:著しく出現率が低いカードは、その出現確率を表記しなければならない。
〈3〉供給期間や一人当たりの供給量が限定されているのに、その旨を記載していないもの。
例:出現枚数総量(全部で100枚等)に制限の有る種類のカードは、その旨を記載しなければならない。
〈4〉取引する意志がないもの(安価な表示で顧客をおびき寄せ、他のより高い商品などを買わせるもの)。
例:無料ガチャでは、出現しないカードが有り、
全のカードをそろえることが出来ない仕様であるにもかかわらず、その旨を記載しない。
8.共同懸賞
9.オープン懸賞(レアガチャ)
例:300円以上お買い上げの方に抽選で提供する場合
(売上予定総額300万円)
↓
景品の最高額300円×20倍=6,000円
景品の総額300万円×2%
=6万円
よって、6,000円の景品を10個まで提供できる
出典:西日本新聞
ttp://www.nishinippon.co.jp/koukoku/kijyun/contents/keisai/03.html
5. んー M0NzVhOW(3)
日時:2012/05/05 22:58:38
回数:3
景表法遵守だと、レアガチャの当たり本数を限定しなきゃならないからな
レア当たりの確率公開した場合:
当たりの在庫がなくなった時点で当選確率0%になるから誰も買わない→売上激減
確率を非公開にした場合:
景表法違反/(^o^)\
どちらを選んでも詰んでるwwwwwwwwwwガチャ死亡確認wwwwwwwwwww
になるらしい
---------------------------
まぁ、これまでガチャがグレーだったのはデジタルデータによるくじってのが
景品表示法の及ぶ範疇か否かであって、今回の指導でそれがグレーでは
なくなってしまったので、普通のガチャも景品表示法の範囲でやらざるをえない。
そうすると1回のガチャが100円なら景品は2000円相当品まで。
2000円以内で直販した実績作るか、特賞確立1/20以上にするしかないと思うが。
ちなみに別ゲのガチャ絡みの裁判で、ゲーム内での価値とは無関係に
500円で直販してるものは500円の価値って運営会社側の意見が認められてるので
ゲーム内での資産価値や、それに基づいてるRMTの相場なんかは無関係らしい。
---------------------------
すごく参考になる書き込みがあったので上記転載しました。
普通のガチャは関係ないとか、そういうわけにはいかないかもしれないです。
6. んー M0NzVhOW(4)
日時:2012/05/05 23:04:55
回数:4
あくまで景表法違反(絵合わせ)となったのは「コンプリートガチャ」と言われる、複数のカード(デジタルデータ)を揃えて、さらに高額なデジタルデータが得られる、という仕組みです。
通常の「ガチャ」は今回の消費者庁の判断外です。ただ、「ガチャ」は基本としてレアカードなど高価なデジタルデータ供出確率が明示されていない、
およびKPIツールなどでお客様の掛け金の状態を見ながら有価証券となるデジタルデータの供出割合を変更する仕組みが内在するものは、おそらく警察庁が近い将来黒判定を出すのかなあ? という感じでございます。
まあ、個人的には黒の方向で進むと思ってますが。違法賭博だろ、こんなの。
「コンプリートガチャ」も「ガチャ」もいずれもアメリカでもEUでもオンラインカジノに類するという判断で間違いないとのことですんで、経過措置を見てからそぞろやるんじゃないかと思ってます。
ttp://kirik.tea-nifty.com/diary/2012/05/gree-c04c.html#more
期待していいと思うけど、ネットゲームのガチャに対して行政が介入し始めてるのは確かのようです。
7. 標準的PS3ユーザー A1ZmMwNW(1)
日時:2012/05/06 00:15:43
回数:1
8. んー M0NzVhOW(5)
日時:2012/05/06 10:23:27
回数:5
10. んー M0NzVhOW(6)
日時:2012/05/08 11:41:42
回数:6
コンプガチャ、景表法違反の可能性…消費者相http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120508-OYT1T00429.htm
>携帯電話で遊べるソーシャルゲームの高額課金問題をめぐり、松原消費者相は8日の閣議後の記者会見で、特定のアイテムをそろえると希少なアイテムが当たる「コンプリートガチャ」について、「(景品表示法違反の)可能性がある」と述べ、近くゲーム運営会社や消費者に注意喚起する考えを明らかにした。
>高額課金が相次いでいるソーシャルゲームについて、松原消費者相は「極めて射幸心をあおるということは間違いない」と指摘。その上で、「一定の抑制の方向性を打ち出すことは必要だ」と述べた。
コンプガチャ規制はほぼ確定のようです。
11. 名無しさん UxODQzMG(1)
日時:2012/05/11 20:59:08
回数:1
12. んー M0NzVhOW(7)
日時:2012/05/12 22:45:59
回数:7
13. 名無しさん k4NTEyND(1)
日時:2012/05/13 06:09:48
回数:1
14. んー M0NzVhOW(8)
日時:2012/05/13 10:17:56
回数:8
15. 名無しさん UxODQzMG(2)
日時:2012/05/13 18:35:46
回数:2
16. 名無しさん kwYmQ5OW(1)
日時:2012/05/14 00:40:37
回数:1
17. んー M0NzVhOW(9)
日時:2012/05/14 01:51:16
回数:9
18. 名無しさん Q1ODIzOD(1)
日時:2012/05/14 12:19:05
回数:1
19. 名無しさん QwYzBjN2(1)
日時:2012/05/15 13:04:39
回数:1
20. 名無しさん Q1ODIzOD(2)
日時:2012/05/15 20:53:32
回数:2
21. 名無しさん g5OTRjNj(1)
日時:2012/05/15 22:12:24
回数:1
23. 名無しさん Q0YTY0Ym(1)
日時:2012/05/16 08:11:41
回数:1
24. 名無しさん JlMmQ0N2(1)
日時:2012/05/16 15:30:46
回数:1
お祭りの時に当りの出ないくじ引きやが儲かるだろ?
あれと同じだよ。
実世界の場合ヤクザや暴力団などが介入して手が出にくい分野でもデジタルな社会だとそういったしがらみが無く影響を受けにくい。
だから一般?と思われる企業もこぞってその手法を使っただけ。
一番手っ取り早く儲かるからね。
そして起業するにもレンタルサーバーやレンタルオフィスで資本金も少なくて済む。
肝心のゲームは海外で安く作ってもらえばいいし。
月額課金は10年先を見ればアイテム課金より安定して売り上げが増減する事はないが、プレイヤーを確保し続ける事が難しい、一番集客が楽な基本無料と言う言葉がいい餌になったんだろう。
実は月額課金はプレイ料金の1000~3000円程度だが、アイテム課金(特にガチャ)は一人当たり月平均で10000円を越すものもある。
ゲームのアップデートなどはせずにその資金で次のタイトルを作らせる方がお得である。
そうして0からスタートする事でまた沢山のお金を使わせる事ができる。
アイテム課金の売り上げは最初の1年で半分以上を占め、3年以降は月額課金以下に落ち込むと言うデータが出ている。
とにかくユーザー(プレイヤー)がこの事をどう捕らえるかと言う事。
特に自分でお金を稼いでいない未成年者にはお金を稼ぐ大変さを学んで欲しいと思う。
そして正しいお金の使い方も同時に学んで欲しい。
規制するしない以前にユーザーが賢くならなければいけない。
25. 名無しさん MxZjc3ND(1)
日時:2012/05/16 17:45:05
回数:1
26. 名無しさん kwOTg2OT(1)
日時:2012/05/16 19:17:54
回数:1
27. 名無しさん llMjNjNT(1)
日時:2012/05/17 02:55:21
回数:1
28. 名無しさん c0ODU0NT(1)
日時:2012/05/18 02:37:33
回数:1
31. 名無しさん Q1ODIzOD(3)
日時:2012/05/19 04:08:58
回数:3
32. 名無しさん UxODQzMG(4)
日時:2012/05/19 07:31:43
回数:4
33. 名無しさん llZjQ2OW(1)
日時:2012/05/19 08:37:02
回数:1
35. 名無しさん M4MGVhYT(1)
日時:2012/05/19 23:47:25
回数:1
36. 名無しさん llZjQ2OW(2)
日時:2012/05/20 00:41:32
回数:2
37. 名無しさん k1MGRkMG(1)
日時:2012/05/20 14:59:01
回数:1
38. 名無しさん UxODQzMG(5)
日時:2012/05/20 18:11:40
回数:5
39. 名無しさん FkMDU3Yj(1)
日時:2012/05/22 07:13:34
回数:1
40. 名無しさん llZjQ2OW(3)
日時:2012/05/22 09:25:41
回数:3
41. おいら-A ViMTc4Zj(1)
日時:2012/05/22 10:06:04
回数:1
42. 地院家若美 gwZWRjMz(1)
日時:2012/05/22 15:31:21
回数:1
44. Paチンカス氏ね Q5MDNhYj(1)
日時:2012/06/17 09:01:07
回数:1
46. 名無しさん I5YjA2OT(1)
日時:2012/10/13 16:03:30
回数:1
48. 名無しさん MyZmNiOD(1)
日時:2012/10/24 11:10:03
回数:1
ガチャの確率操作を防ぎ、公平性を担保する案としては、
外部機関(以下、判定機関Aとする)にガチャの判定を一律依存するというものがあります。
国内でのガチャの確率判定部分のプログラムを判定機関Aが作成・運用することで、
確率操作の危険性を低くし、また責任の所在を明確にすることができる可能性が出てきます。
ゲーム開発者はその判定機関Aに課金の仕組みを詳細に説明し、対応するガチャシステムを作成させる。
(勿論、作成や登録、そして運用に対して発生する費用をゲーム開発者が負担する。)
作成時に、現行法に即した課金システムであるかどうか判定する機会を設け、違法でないことを確認する。
その団体には厳格なガチャの仕様が記されたものが残り続け、
警察や顧客からの要請で、内容を開示または質問に回答する義務を負う。
ガチャの運用に際して、違法性や確率を不当に操作されたことがないか常に監視を行う。
もちろん、この判定機関Aにガチャの作成運用を依頼しなくても良いという選択肢を残す必要があります。
◎長所
・当たりの無いガチャを運営する危険性を減らすことができる。
・ゲーム開発者の体質にかかわらず、明らかにおかしいと感じる確率設定について、
明確な回答を得ることができる。
・法改正に対応する為のガチャの仕様変更を一元的、また強制的に行うことができる。
◎短所
・権利が一つの団体に集まりすぎる為、管理体制が十分でない場合、不正の温床になる可能性が高い。
・判定機関Aのシステムを利用する為の費用を見込む必要がある為、
・ビジネスモデルの構築はより厳格になされなければならなくなる。
・判定機関Aは、法改正と同時に立ち上げなければ運営すらできない。
(現行の体制では、加入するゲーム開発者がゼロの可能性がある)
・自由な経済活動の妨げになるかもしれない。
49. 名無しさん VlZDBhOG(1)
日時:2012/10/24 19:08:27
回数:1
50. 名無しさん Q4OTdhND(1)
日時:2012/10/25 13:01:35
回数:1
GAME○Nはランダムだけど必ず当りが引けるというガチャを販売する事にしているし、
他にも例えばカプコ○の有名某ゲームでは、
ガチャから出た必要の無いチケット複数を特定のアイテムチケットに交換できる仕組みにしたね。
とはいえ、実際大きく変わったかと言えばそうではないね。
もっともNEX○Nは、レアアイテム発表等はあるものの
自身が起源であるだけに未だにスタイルを変えずに続けているし。
私見で問題だと思うのは、ゲームデータの財産権・所有権の帰属が法的にあやふやなうえに、
利用権かそれとも所有できるのか分からないゲームデータの販売を一切問題にしないことかな。
この辺で、昔あったカードダスとか筋消しガチャみたいなのとは大きく違うよね。
NEX○Nなんかは、信義則違反になりそうな規約さえ設けてるしね。
邪推だけど、根幹にメスを入れずにコンプガチャのみを対象にして、
他のガチャを問題視しなかったのは、
儲かってたソーシャル系にチクリと大きな変化が必要無い同業界が釘をさしたのかもしれないよね。
51. 名無しさん ljNzlkNW(1)
日時:2012/10/26 09:13:55
回数:1
52. おいら-A E3YTM4Ym(1)
日時:2012/10/26 09:45:36
回数:1
53. 名無しさん ZiNGM3NW(1)
日時:2012/10/28 01:12:47
回数:1
54. 名無しさん VhNDVhMz(1)
日時:2012/11/03 00:29:38
回数:1
55. 名無しさん FkZmZhNz(1)
日時:2012/11/03 07:31:09
回数:1
56. 名無しさん E3ZmRhOT(1)
日時:2012/11/15 14:37:24
回数:1
57. 名無しさん QxMDFkN2(3)
日時:2012/11/15 15:41:24
回数:3
58. 名無しさん QxMDFkN2(4)
日時:2012/11/15 15:59:33
回数:4
【雑談】 ガチャ禁止令でMMOの今後は? (61)
現在のトピック
種類 | タイトル | 作成者 | 返信 | 閲覧 | 更新日時 |
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雑談 | ガチャ禁止令でMMOの今後は? |
ななし U2ZDUwOD |
61 | 21,634 | 2012/12/26 12:34:00 |