MMO掲示板 > 雑談板 - MMOの操作性について への返信
2. 名無しさん lmYTUzMj(1)
日時:2017/06/04 05:17:41
回数:1
日本のゲームユーザーは専用機出身者が多くコントローラーが基本だと思ってる人が多い。
故に多操作を敬遠する傾向にあり自ら遊びの幅を制限していると思われる。
PCは多彩な操作が出来て多くの機能を使えるというのも面白さであり、やれる事の幅が広く確保されている。
現時点でどういったものが市場のニーズに応えられるのかは分からないが、やれることを多く確保でき時代の変化に柔軟に対応できる方が作り手側と利用者側の距離を縮めることが容易であるのは間違いない。
FEZ等の古いゲームは技術的に出来なかったという点も多く操作量が少ないので、今の時代にあったニーズで作った場合多くのショートカットキーを使い分けるものになっていると思われます。
3. 名無しさん c4N2M1MW(1)
日時:2017/06/04 10:28:35
回数:1
4. 名無しさん c4N2M1MW(2)
日時:2017/06/04 10:31:39
回数:2
5. 名無しさん c4N2M1MW(3)
日時:2017/06/04 10:36:56
回数:3
6. 名無しさん VmZDEwYT(1)
日時:2017/06/04 10:50:46
回数:1
7. 名無しさん E1NzE5OT(1)
日時:2017/06/04 19:56:21
回数:1
8. 名無しさん gzYmJjMD(1)
日時:2017/06/05 04:04:51
回数:1
9. 名無しさん MxNDBjZG(1)
日時:2017/06/05 19:14:28
回数:1
10. 名無しさん c4N2M1MW(4)
日時:2017/06/05 21:25:33
回数:4
11. 名無しさん RmMGExNT(1)
日時:2017/06/06 08:20:45
回数:1
12. 名無しさん M2MGQzZT(1)
日時:2017/06/06 12:48:00
回数:1
14. 名無しさん I0ZmQ5NT(1)
日時:2017/06/06 20:02:10
回数:1
>もっと簡単にすべきではないでしょうか?
今の風潮としては操作が簡単なものの方がやりやすいと言う流れではあるが
PCのゲームユーザーにあまり当てはまらない
何故か
それは、簡単な操作=単純な行動になりやすい=すぐ飽きる
PCのゲームユーザーは大体コンシューマーが単純な操作でつまらなく複雑でも表現豊かな行動ができることを求める層が殆どだろう
そういうユーザーから見ればスマホのゲームなんてゲームと呼ぶのも汚らわしい程度の代物なんだわ
上でも言ってるように、簡単な操作の単純な動作しかしないゲームに飽きている層が大半であって、多少操作が複雑でも多種多様の表現ができる事を追求した結果のPCゲームになっていると思うよ
スレ主のようにゲーム初心者には簡単操作の優しいゲームがやりやすいのは当然であって、それが楽しいと思っている時は良いが
もっといろんな行動ができたらいいなぁとかの不満を持つユーザーもいる訳で、そういう色々な操作によって広がるキャラクターの表現幅を求めだすとPCの複雑な操作を求めだすんだよ
簡単な操作でもある程度楽しめて更なるやり込みを求め複雑な操作による多彩な行動による様々な可能性があるなら、それを求めてヘビーユーザーがPCのゲームに移っていった訳だ
本来、MMOなんて時間を多大に消費して遊んでいくゲームな訳で簡単すぎてすぐ飽きるような物じゃ成り立たないと言う側面が多大に有るんだ
MMOの場合は、簡単操作であってもその操作のタイミングやスキルの使い方で結果が変わる等やり込めば更に奥深く遊べるようなものじゃないとダメなんだ
操作が難しすぎればゲーム廃人しか残らない、簡単すぎれば飽きられて速攻過疎る
その辺のバランスが取れていないと長く遊べるMMO作品にはならない
15. 名無しさん c4N2M1MW(5)
日時:2017/06/06 20:48:46
回数:5
16. 名無しさん c4N2M1MW(6)
日時:2017/06/06 20:54:18
回数:6
17. 名無しさん VmZDEwYT(2)
日時:2017/06/07 12:02:04
回数:2
18. 名無しさん M2MGQzZT(2)
日時:2017/06/07 12:34:04
回数:2
20. 名無しさん I0ZmQ5NT(2)
日時:2017/06/08 05:35:06
回数:2
22. 名無しさん VmZDEwYT(4)
日時:2017/06/08 12:53:02
回数:4
23. 名無しさん RkNzQzNm(1)
日時:2017/06/08 12:53:20
回数:1
24. 名無しさん UxY2UyMm(1)
日時:2017/06/08 18:53:46
回数:1
25. 名無しさん ZkNjZkYj(1)
日時:2017/06/09 10:14:45
回数:1
26. 名無しさん M2MGQzZT(3)
日時:2017/06/09 12:20:56
回数:3
27. 名無しさん I2YzNmNz(1)
日時:2017/06/09 14:16:10
回数:1
28. 名無しさん VmZDEwYT(5)
日時:2017/06/09 15:18:21
回数:5
29. 名無しさん c4N2M1MW(7)
日時:2017/06/09 20:55:00
回数:7
30. 名無しさん c4N2M1MW(8)
日時:2017/06/09 21:02:04
回数:8
31. 名無しさん I0ZmQ5NT(3)
日時:2017/06/10 22:23:27
回数:3
>>28
流行ってるかの問題じゃないよね
何故ソシャゲが下位互換なのか、一定の基準から見るとゲーム性が骨幹になってない
集めた物の強さや課金したものの強さでしかないから
ゲーム性二の次の課金システムにすぎないから
だからゲーマーにはゲームとすら認められてない
そもそもソシャゲ以外のMMOは据え置き機ではFFとDQXしかない
その他のMMOはPCしかないんだよ
すり替え以前の問題、
スマホのMMOって謳ってる作品は砲塔にMMOなのか?接続人数制限されてるならその時点でMMOじゃないからね
>c4N2M1MW スレ主さんや
貴方の答えは>>13と>>14で終わってるんじゃないのかい?
簡単すぎても難しすぎても人は留まらないからMMOとして成り立たないよ
32. 名無しさん VmZDEwYT(6)
日時:2017/06/11 00:47:22
回数:6
33. 名無しさん c4N2M1MW(9)
日時:2017/06/11 10:35:22
回数:9
34. 名無しさん ZlNmY2OW(1)
日時:2017/06/11 10:57:37
回数:1
とりあえずコミュニケーションやCOOPを「阻害されている」とか「成立しにくくする」要素はあんまり多くない方がいいと思うわ。PSO2とかね。(ブロック制+緊急ゲー+人数制限+公式募集場所なし)
操作性の複雑さとか根本的な種類の多さはどっちも利点と欠点あるから、むしろカスタマイズ性の方を重視して欲しい。
更に操作パターンファイルを外部ファイル化して簡単に配布・コピー・移行出来る様にすれば理想だと思うよ。
公式リンクで操作ファイル置き場でも一緒においてあげればなおさらいい。
MMOにおける操作性以前の問題で、そもそもMMOの他のゲーム形態に比べての特徴がなんなのか?また、どういうユーザーにどういう楽しみをどのような料金で提供するのかと言う話が長らく見直されてなくて、
その結果が今のMMOの迷走だとは思うよ。
ユーザー側も自分の求めてる物が全く分かってないのも問題だけどね。
蛇足になるくらいならネットワーク機能付けないでコンシューマーとかにした方がいい。
あとは今の資本主義社会だと利潤の問題が絡むから、それをどう維持するかはあるけど。
それも含めてグラフィックに凝ってて、壮大な物語で、みたいのもいらないと思うんだよね。
そもそも技術的に余裕もなければ意味もないから。
そらグラフィックがショボいよりは高精度の方がいいだろうけど、そういうのウリにするのは、
技術的な問題解決してからでいいよ。
現実にありえない綺麗な景色を見て、それを他人と共有する楽しみは、低レベルの視覚と音楽だけしか提供出来ない様ではほとんど意味がない。
必要なのは概念の共有化だけ。キャラクターですら高解像度より、モデルの特徴の方が重要。
精細さのポイントはゲームとしてみれば高くはない。
完全なきせかえコミュニケーションゲームにしないならほとんど意味はない。
モデル特徴を共有して違和感を持たせないラインが維持できれば十分。
基本ほとんどのプレイヤーにとってほとんどのMMOはスカイプとかチャット連動のコンシューマーで足りるって事は一度見直した方がいいと思うよ。
特にPT組む機会が少ない奴。
35. 名無しさん ZlNmY2OW(2)
日時:2017/06/11 11:14:50
回数:2
純粋に操作性の問題を言うと、行動の選択肢とトレードオフなんで、簡単にし過ぎると駆け引きの要素もなくなり作業化し、逆に駆け引きを入れると見えにくくて複雑になるという問題がある。
例えばアクション系のゲームなんかはPAD操作だけど、大抵はガードとかは要求されるのはそれ。
一番簡単に駆け引きや選択肢を増やしやすいからね。
操作は結局ゲーム全体の中での関りで何が必要か変わる物だから、とりあえず簡単に、と言うのもまた違う。
PAD操作の奴はアクションゲームが多いとかは、要するに「どういうゲームなのか」が違うから。
そしてPAD操作だけどコンボが難しいのはコンシューマーでもあるけど、そういうのって技とかの見た目が派手なのが多いよね?
子供とかの興味調べた研究みると分かるけど、操作に対して反応するっていうのは基本的に人間の神経的には気持ちがいい物なんで、
あれはそういう操作でいい訳です。ブレソはそういう意味ではスタイリッシュアクションMMOだからいいんじゃない?MMOの意味あるの?とは思うけど。
どんな物も簡単に(と言うより、人間工学的に適応しやすい)出来ればその方がいいだろうけど、ただでさえ市場が微妙なんで、そんな所に払える企業が少ないんじゃないかな?(私は反資本主義だし、奴隷が作ったゲームを評価する事については倫理的にはよくないと思ってるけど。ユーザー→経営者→開発者の形の金の流れの為にゲーム作ってるんだから借金の代わりに返済まで遊郭で働かされたのと同じ奴隷でしょう。と言う話)
37. 名無しさん c4N2M1MW(10)
日時:2017/06/11 19:35:28
回数:10
38. 名無しさん I0ZmQ5NT(4)
日時:2017/06/11 23:26:37
回数:4
39. 名無しさん c4N2M1MW(11)
日時:2017/06/12 01:02:14
回数:11
40. 名無しさん VmZDEwYT(7)
日時:2017/06/13 00:03:16
回数:7
41. 名無しさん I0ZmQ5NT(5)
日時:2017/06/13 05:59:32
回数:5
>スマホのMMOも接続人数に制限がないから本当にMMOですよ
もう一つの条件読んでる?
一緒に遊ぶプレイヤー同士の同時接続が必要
これ、スマホのMMOに出来てる事なの?
それが知ってるスマホのはごく一部しか無いと記憶してるが
殆どが相手が見えない、レイドボスとかも一緒に戦った相手は判るがそこで意思の疎通をう全く出来ない
これでMMOとか言うのは無理があるんだけど
この要項が示す内容は、ゲーム時間が存在しプレイヤーがログアウトしても関係なく流れているってこと
各人のプレイ時間によって出会う相手も違う、出会う相手次第で進行にも変化が起きる
誰ひとりとして全く同じ時間軸ではプレイが出来ないって事でもある
殆どのスマホゲームがリアルタイムで他のプレイヤーと直接関わることがない
関わったとしてもMMOではなくMOのレベルでしか無い
42. 名無しさん VmZDEwYT(8)
日時:2017/06/15 19:45:38
回数:8
43. 名無しさん I0ZmQ5NT(6)
日時:2017/06/16 05:31:51
回数:6
44. 名無しさん U4ZTViOD(1)
日時:2017/06/16 06:58:23
回数:1
45. 名無しさん M2MGQzZT(4)
日時:2017/06/16 09:39:02
回数:4
46. 名無しさん U4ZTViOD(2)
日時:2017/06/16 19:33:48
回数:2
47. 名無しさん I0ZmQ5NT(7)
日時:2017/06/17 10:08:37
回数:7
48. 名無しさん U4ZTViOD(3)
日時:2017/06/17 19:08:57
回数:3
50. 名無しさん I0ZmQ5NT(8)
日時:2017/06/18 06:51:47
回数:8
>>U4ZTViOD
>夜のグレン城下町サーバー1なんて人数制限かかりまくってるだろ。
制限じゃなく表示規制な
Wiiの表示能力を基準に表示できるようになってるからWinでもそんなに多くは表示されないだけであって
人数制限してるわけじゃない
>これがMMOなら大体のFPSがMMOになるっす。
ならねえよ
あれは、ロビータイプの典型的MOだろうが
人がプレイしていなくてもMMOの世界は時間が流れてるんだよ
>スマホでもMMOあるので一度やってみてはいかがですかw
だからそのスマホMMOは操作性が悪くてやる気も起きないって言ってるんだが
このスレッドは
MMOの操作性について
MMOの操作性を基準に話をしてるんだろ
最初から良く読んで参加しろよ
52. 名無しさん I0ZmQ5NT(9)
日時:2017/06/18 11:18:20
回数:9
は?
元々MMOの操作性の話しのなかでMMOと関係ない話をしてるのはそっちなんだが
MMOとして話をすすめるならMMOを基準とした話にしろよ
ここ「MMO総合研究所」のサイトについてにもネットゲームの区分があるんだ
その区分で話すべきだと思うが
サイトについてのリンク
https://www.mmoinfo.net/infomation.php
53. 名無しさん VmZDEwYT(10)
日時:2017/06/18 18:42:27
回数:10
54. 名無しさん U4ZTViOD(4)
日時:2017/06/18 20:17:04
回数:4
55. 名無しさん I0ZmQ5NT(10)
日時:2017/06/19 05:26:22
回数:10
>操作は簡単な方が良いって話のどこがMMOと関係無い話なんですかねぇ
お前目大丈夫か?
このスレッドの表題読めないのか?
MMOの操作性について
と表題されてるのにMMO関係ないとか馬鹿なの?
>スマホゲーはゲームじゃないって言い出す方が趣旨から外れた話題だと思いますけど?
本当に文章読まない奴らなな
俺を含むゲーマーは、と書いてるだろ
初期のスマホげーは正にそんなクソゲしか無かったけどな
最近は端末の高性能化のお陰でゲームとして確立してる作品も多々あるが、タッチパネルの操作性の悪さがある限り、俺個人はゲームとしてプレイできる環境じゃないと思っている
この表題が操作性を問題にするなら俺にはこれ以外の返答ができないからな
>グレン城下町サーバー1に入れないと言ってるのに表示制限とか言い出すのか。
>>48では制限されまくってるとは書いているが入れないとは一切書いてないだろ、自分の書いたことぐらい責任持てよ
入れないのは単に鯖の許容量越えただけで制限じゃないからね
で、俺は初期からやってるが制限で入れないなんて現象は一度も見てないが、通信不具合で弾かれたことならあるがな
鯖の許容量が超えることを制限とは言わないからな
制限というのは、100名から10000名までとか決められていることを制限と言うんだよ
U4ZTViODの言ってる不具合ではじき出された状況を人数制限とは言わないからな
U4ZTViODは制限ということを完全に勘違いしてるようだけどね
56. 名無しさん I0ZmQ5NT(11)
日時:2017/06/19 06:19:50
回数:11
57. 名無しさん RiYWExZT(1)
日時:2017/06/19 12:03:10
回数:1
58. 名無しさん c4N2M1MW(12)
日時:2017/06/19 23:02:38
回数:12
60. 名無しさん VmZDEwYT(11)
日時:2017/06/20 19:59:15
回数:11
61. 名無しさん FlYzliZT(1)
日時:2017/06/20 22:18:52
回数:1
62. 名無しさん I0ZmQ5NT(13)
日時:2017/06/21 05:50:40
回数:13
63. 名無しさん I0ZmQ5NT(14)
日時:2017/06/21 06:12:02
回数:14
64. 名無しさん c4N2M1MW(13)
日時:2017/06/22 01:18:21
回数:13
65. 名無しさん I0ZmQ5NT(15)
日時:2017/06/22 05:41:11
回数:15
66. 名無しさん dlNTMxNW(1)
日時:2017/06/22 12:23:50
回数:1
67. 名無しさん I0ZmQ5NT(16)
日時:2017/06/23 05:53:29
回数:16
68. 名無しさん dlNTMxNW(2)
日時:2017/06/23 12:43:05
回数:2
69. 名無しさん I0ZmQ5NT(17)
日時:2017/06/23 17:26:20
回数:17
70. 名無しさん dlNTMxNW(3)
日時:2017/06/23 19:02:34
回数:3
71. 名無しさん c4N2M1MW(14)
日時:2017/06/23 20:24:23
回数:14
72. 名無しさん I0ZmQ5NT(18)
日時:2017/06/27 06:31:18
回数:18
リンク先読んでみても、操作性の問題ではないよね
ちゃんとシステムで出来ることを理解してるか、そしてそれは使いこなせるかが難易度になってる内容だと思うんだが
FF14の場合は難易度が高くなる理由が敵の攻撃パターンを読まないと即死して詰むからなんだけどね
スレ主はどういう操作性を求めてるんだい?
>>35>>36はMMOがそういう市場の元でどういうゲームになっているか詳しく解説されてるがスレ主は全く違うことにツッコミを入れている
レスしてる人達もある程度の操作難度を求めてる人がいる
操作する楽しさがゲームの楽しさになってるゲームは操作難度が高くても良いと思う
それ以外に楽しみがあるゲームなら操作性は簡単な方がいい訳だ
MMO作品の大半が楽しみを操作性においてるものは少ないから簡単な方が受け入れられやすいが、長期運営の面を考えればある程度飽きの来ない作り込みが必要になってくる
その作り込みが人によっては面倒だったりする
プレイする人の好みでその辺の難易度が変わる以上、一概に簡単にすればいいと言う訳でもないんだよね
73. 名無しさん VmZDEwYT(12)
日時:2017/06/28 17:49:57
回数:12
74. 名無しさん I0ZmQ5NT(19)
日時:2017/06/28 18:17:48
回数:19
75. 名無しさん YwODBjYz(1)
日時:2018/07/31 11:21:26
回数:1
76. 名無しさん IwOTUyZj(1)
日時:2018/08/01 10:31:35
回数:1
【雑談】 MMOの操作性について (76)
現在のトピック
種類 | タイトル | 作成者 | 返信 | 閲覧 | 更新日時 |
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雑談 | MMOの操作性について |
名無しさん c4N2M1MW |
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