MMO掲示板 > 雑談板 - 家庭用ゲームメーカーのネトゲ への返信
【雑談】 家庭用ゲームメーカーのネトゲ (53)
1. やと M2NmViOD
種類:雑談
日時:2012/02/04 11:50:14
返信:52
閲覧:41235
家庭用ゲームメーカー以外のMMO、MOは、例外を除いてほとんど「時間とカネ」さえあれば誰でも強くなれるゲームだと思う。
大げさかもしれないけどただプレイヤーから金をとりたいだけに思えてくる。
強くなるために金を払ってるだけ。
でも、SEGA(PSO関係)とかCAPCOM(MHF)とかスクエニ(FF11、FF14)とか?は、
家庭用ゲームメーカーのMMO、MOは、作りこまれていておもしろいし単なる「時間と金ゲー」ではない。
ゲームとしての味がちゃんと出てるものが多い。
家庭用ゲームメーカーのMMO、MOは月額のものが多いけど、みんな楽しいから月額払ってまでやってる。
そして過度な課金はない。
要約すると、
家庭用ゲームメーカーのMMOは作りこまれていておもしろい良ゲーが多く、ほとんどのゲームが月額だが面白いので月額払ってまでやってる。
おもしろいから金を払ってまでやってられるゲーム。
それ以外の運営のMMOは
ゲーム自体はあまり作りこまれておらず面白くないものが多い
運営はプレイヤーに金を払わせたいだけ。
強くなるために、競争に勝つために金を払うゲーム。
家庭用ゲームメーカー以外の運営も
課金させる罠を作りこまないで
ゲーム自体を作り込んでほしい。
それで、プレイヤーが面白いと思えば今の家庭用ゲームメーカーのように金を払ってまでやってくれると思う。
家庭用ゲームメーカー以外の運営さんも、ゲーム自体を作りこんでほしい。
そうすれば、オンラインゲーム業界はもっと盛り上がると思う
2. 名無しさん RkMjczZj(1)
日時:2012/02/04 16:22:07
回数:1
3. 名無しさん M4NWQyOT(1)
日時:2012/02/04 17:35:37
回数:1
>>1 意見自体に反論するけど、決して家庭用ゲームメーカーだからと言って面白い訳ではないよ。
単純に開発費を持てる超巨大企業がなんとか上手く行っているというだけ。
各社のブランドイメージで売れているっていうのもあるね。
あと、その >>1 が良いと言っているゲームも万人を満足させるようなものではない。
結局、どれだけ作り込まれているかっていう差、
日本人向けにどれだけローカライズされているかっていう差、
あと、コミュニティに助けられているだけ。
一見さんを満足させるようなもんじゃない。
結局、日本メーカーが自社で運営、開発できるようなところじゃないと
そこそこの物すら作れないってのが今の現状。
韓国を含む外国物をライセンスしているところは開発ノウハウなんて持っていないし、
本国に物申すことすら出来ないところが多い。
>>1 さんが思う通りなら、そういった運営には期待しない方が良いと思うよ。
4. 名無しさん YzOTFiMT(1)
日時:2012/02/04 22:51:01
回数:1
5. やと M2NmViOD(1)
日時:2012/02/05 12:25:18
回数:1
>>2
それもそうですね。僕の考えが甘かったです。
>>3
決して家庭用ゲームメーカーだからと言って面白い訳ではないよ。についてですが
面白いものが多い。と訂正しておきます。すみませんでした。
>>4
全ゲームプレイ済みです。
MHF以外は全カンストのキャラ持ってます。
PSUについてはLV、職LVカンストな上に武器収集率97%です。
確かに時間がかかると思いますが、やりこむのは元々時間がかかるものだと思っています
もともとゲームは楽しむためのものなので、金ですべてを済ましてしまってはゲームをやる意味がないと思います。
ゲームをやるためのお金の発生はしょうがないですが、ゲーム内の内容に影響するお金についてはいらないと思います。
例えば 強い武器を集めるためにゲームをやりつづける人がいるとします。
その武器が敵からドロップするアイテムだとします。
なかなか手に入りません。
でも、それをお金で一瞬で手に入れてしまう。
それではゲームをやる理由がなくなってしまいます
6. /// A4YjhmYz(1)
日時:2012/02/05 17:26:30
回数:1
7. 名無しさん RkMjczZj(2)
日時:2012/02/05 18:46:03
回数:2
8. 名無しさん ljMWNiOD(1)
日時:2012/02/05 20:28:53
回数:1
9. 名無しさん E3MGFiMT(1)
日時:2012/02/06 00:56:16
回数:1
10. ぬ BkNTIwZG(1)
日時:2012/02/18 12:54:25
回数:1
11. 名無しさん kwOTg2OT(1)
日時:2012/04/12 07:58:53
回数:1
ビジネス視点で見れば、月額制MMOはユーザーを長く定着させることが利益につながるし、アイテム課金制では課金アイテムをたくさん売ることが利益につながる。
では月額制の場合、ユーザーを長く定着させるために開発・運営ができることは何かというと、ゲームの面白さでしか勝負できない。
しかし、アイテム課金制ではゲームの面白さは必須条件ではない。
なぜなら、ゲームの内容が面白くなくても人が定着しなくてもアイテムさえ売れれば利益につながるからである。
もちろん面白いにこしたことはないが、極端な話次にリリースする素材が準備できているのであればそちらで売り上げを求めればいいだけのことで、面白くなくてもいいのだ。
逆説的にいうと、ある程度面白くないところを残しておかないとアイテムが売れないともいえる。
すべてのアイテム課金制ゲームが同じだとは言わないが、大半のゲームはアイテムを売ることに開発・運営の労力が費やされ、内容をよくして利益をあげようとしていないのが問題なのではなかろうか。
12. あー ZiYjVjZD(1)
日時:2012/04/13 13:10:52
回数:1
13. 名無しさん kwOTg2OT(2)
日時:2012/04/16 20:55:42
回数:2
>>12
言ってることはわかるけど、悪い面を強調しすぎではないかな。
オフゲは7000円で買えていつでも遊べるかもしれないけどアップデートはないし、大人数では遊べない。
1つのタイトルで2年も3年も4年も遊べるものなど皆無。
月額課金のMMOは確かにバグがあったり、初期では完成度が低い場合もある。
でも、アップデートで改善されていくところもあるじゃないの。
すべてのオンラインゲームを同じものとして扱うのはちょっと違うと思う。
オフゲはソフトウェアという完成品を販売する商売だから、売った時点でほぼ完結してるけど、オンラインゲームはサービスを売っているので、サービスが続く限り継続的に続く商売なわけだわ。
問題なのは、無料でサービスしますよ~って客を集めておいて、わざと質を落としたサービスでユーザーの課金意欲をコントロールしようとする運営でしょう。
課金する必要がないくらい面白ければ誰も課金しない=あえて面白くないように作っている
って図式をほとんどの人は気がつかず、アイテム課金ゲームに手を出している。
日本人てバカになったんだな~と思うしだいであります。
14. 名無しさん RkMjczZj(3)
日時:2012/04/16 22:58:39
回数:3
15. 名無しさん UxODQzMG(1)
日時:2012/04/17 01:25:37
回数:1
16. んー YwMWJmOD(1)
日時:2012/04/17 08:23:03
回数:1
17. 名無しさん kwOTg2OT(3)
日時:2012/04/17 09:33:00
回数:3
>>14
オフゲでアップデート出してるところもあるだろうけど、MMOほど大人数でプレイできるものってあるのかといえばそんなにない気がする。
>>15
見限るのが早い消費者にも問題があるのは同意だけれど、アイテム課金の使い捨てゲームが多すぎることも問題だと思うぞ。
大部分のユーザーは絶対比較ではなく相対比較が混じった感覚でゲームを選択してるだろ。
このゲーム飽きてきたしこっちよりあっちのほうが面白そうだから移住!とかさ。
こういう感覚でゲームを渡り歩かれると企業の収益性ではアイテム課金ゲームのほうが圧倒的にアドバンテージがあるよね。
だって面白くないからこそアイテム売れるんだもの。
収益が上がらなければ月額課金は開発も滞るしアプデもできない。
月額課金に問題がないわけじゃないけど、そもそもアイテム課金を買い支えてるユーザーは自分の首を絞めていることに気がついていない。
そこが問題なんじゃないかな。
>>16
そりゃ甘えるし手抜きもするさ。
面白くなくて完成度が低くなければアイテム売れないもん。
18. んー YwMWJmOD(2)
日時:2012/04/17 11:50:43
回数:2
19. 名無しさん RkMjczZj(4)
日時:2012/04/17 14:01:29
回数:4
20. 名無しさん UxODQzMG(2)
日時:2012/04/17 14:32:20
回数:2
21. 名無しさん YwN2E5OT(1)
日時:2012/04/19 08:08:29
回数:1
22. 名無しさん UxODQzMG(3)
日時:2012/04/23 08:38:49
回数:3
23. 名無しさん RkMjczZj(5)
日時:2012/04/23 09:32:23
回数:5
24. 名無しさん kwOTg2OT(4)
日時:2012/04/23 12:37:56
回数:4
>>20
アイテム課金は基本無料サービスでサービスを提供しているような体で、実質ゲーム内のアイテムを販売するマーケットだからに決まってるじゃないか。
極論、ゲーム内容なんかどうであってもアイテムさえ売れれば企業は利益につながるのですよ。
販売されるアイテムは運営の言い値で、そのアイテムが高いのか安いのかの基準すらない。
競争相手もなく、値下げもほとんどないマーケットに顧客を囲い込んで売り上げが下がれば高い商品のみを売るようなもの。
しかも訴求効果はゲームのシステムである程度コントロールすることができる。
仮に経験値倍増の課金アイテムを販売したとしよう。
今まで1つ300円で利益が出ていたが、プレイ人口の減少から300円で利益が出なくなったらどうするか?
値上げなどしなくても、次のアプデでレベルUPに必要な経験値を増やしてやれば、相対的に販売数量が増えて利益が出る。
LV制限付にしてより高いLVでの経験値倍増アイテムは値段を上げてもいい。
そして課金アイテムの問題の最たるものがガチャだ。
毎月の利益確保ができるまでゴミアイテムしか出さなければいいだけのこと。
囲い込まれた顧客はいくらでもお金使ってくれるよ。
そういう危険を内包したシステムを買い支えしているユーザーはすでに思考回路が麻痺しているとなぜ気がつかない?
それでいて、ゲームの内容が面白くないと言ったって、それは当然のことでしょうとしか言えないんだが。
ドラッグを最初に無料でばら撒いて、ある程度依存した人間からお金を回収するという怖い世界の構図と同じだとなぜ気がつかないのでしょうね。
25. 名無しさん EzZjNkYj(1)
日時:2012/04/23 19:38:12
回数:1
26. 名無しさん UxODQzMG(4)
日時:2012/04/23 20:25:56
回数:4
27. 名無しさん kwOTg2OT(5)
日時:2012/04/24 01:17:25
回数:5
>>26
アイテム課金制
面白くないゲームを課金することで面白くプレイすることができる。
↓
収益を上げるために無料プレイをつまらなくすることで、課金アイテムの販売量を上げる手法もある。
月額課金制
長時間プレイしようが短時間であろうが、ゲーム内容には影響しないため面白さの変動がない。
したがって、面白くなければユーザーは離れるだけだし、面白ければユーザーが増える。
↓
人を集めるためにはとにかく面白いものを作ることに努力する必要がある。
>最近は最初に無料でばら撒いてるドラッグも劣化してきているのは問題だと感じています。
劣化してても運営は困らないんですよ。
だっておもしろくないゲームじゃなきゃ課金アイテム売れないもの。
28. 名無しさん MxYzcxYj(1)
日時:2012/04/26 10:23:36
回数:1
30. 名無しさん kwOTg2OT(6)
日時:2012/04/26 12:38:48
回数:6
>>28
そのゲームをプレイするのにかかるサービス料金(ゲーセンのゲーム・月額課金制)とゲームという場を借りた売り手に有利なマーケットに顧客を囲い込んでしまい自社製品販売する(アイテム課金)という部分で大きく差があるでしょう。
意思薄弱なのは同意だけれど、月額課金のゲームってお姉さんから電話かかってきて外国に興味ないですか?なんて言ってきて、会ってみれば美人だからってお茶してる間に口車に乗せられて価値がよくわからないものを購入してしまい気がついたらローンが・・・ってな商法と変わらんじゃないの。
法的には黒じゃないのかもしれないけれど、まっとうな商売とは言えなくない?
美人なお姉さん=基本無料
お茶と口車=他の人より有利
価値がよくわからないもの=ゲーム内アイテム
ローン=気がついたらとんでもない課金額
アイテム課金だってつまらなきゃ人が離れていくのはそうだろうけど、アイテム課金することで面白く遊べるなら課金する人もでてくる。
そして、課金する人からたくさん集めて課金しない人はとっとと次のアイテム課金ゲームにいってもらい、そっちで課金してくださいって話なのですよ。
課金すればある程度面白いゲームであれば無課金ではつまらなくてもいいし、課金して面白いと思う人が5%のゲームでも20タイトル運営すれば計算上では全員に課金させることができるよねってはなし。
32. 名無しさん kwOTg2OT(7)
日時:2012/04/26 15:00:13
回数:7
>>31
自己責任はその通りだし、アイテム課金ゲームで使いすぎるやつが意志薄弱なのもわかってるよ。
むしろ自己責任だからこそ、アイテム課金制の根本的な問題に気がついて買い支えをやめなきゃ面白いゲームが減ってくだけだよって話。
ちなみに今の流れは、MMOがおもろくなく使い捨てばっかりだって話をしてるんだよね。
で、アイテム課金制のゲームは根本的に無課金者が面白く遊べるようなゲームでは自分の首を絞めるだけだって話なわけだよ。
そういうゲームで必死に面白いものを作ろうという意欲が維持するもんだろうかね?
サービスを提供してその対価に収入を得ているのではなくて、アイテムを(自分たちに都合のいい条件で)売って利益を得ているんだからサービスをよくするより、条件をいじるだけのことでしょ。
33. 名無しさん RkMjczZj(8)
日時:2012/04/26 15:19:23
回数:8
たとえ買いささえやめたとして、資金の回収はどうするの?
運営だって稼がなきゃいけないんだから月額にしてこけるリスク考えたら無料で使い捨てのネトゲ乱発してた方がいいに決まってるでしょ?
それにいまさら月額のネトゲだすにしたって既存の月額ネトゲ(FF11,MHF、RO、TERA)超えるまでも同等レベルのものもってこなきゃだめだよね?
さらに運が悪いといえるんだけど8月2日からDQ10が本格開始されるし(利用料金(3キャラクターまで作成可能):
30日間利用券 1,000円(税込)/ Wiiポイント
60日間利用券 1,950円(税込)/ Wiiポイント
90日間利用券 2,900円(税込)/ Wiiポイント
月額このくらいでも高いと思ってるユーザーすらいる始末だしな
何がいいたいかというとリスクを考えろってこと
34. 名無しさん kwOTg2OT(8)
日時:2012/04/26 15:52:29
回数:8
35. 名無しさん RkMjczZj(9)
日時:2012/04/26 16:16:08
回数:9
>>資金回収のリスクを考えるのは企業の仕事でしょ。
>>ユーザーが考えることじゃない。
うん、だから今の無料ネトゲ出して他方がいいんでしょうねホイホイかね出す馬鹿ユーザーの意見が主流だからしょうがない
>>既存の月額ネトゲを超えるべきなのは物を作る努力をするのは仕事としては当たり前じゃん?
>>結局努力せずに儲かってリスクが低い使い捨てネトゲを乱発してるわけだよ。
それをユーザー全員が求めてるとでもおもいこんでるんじゃないか?
時間がなくて無料のほうが良いとおもっているユーザーだっている
>>そして、企業がリスクを減らした分は結局ユーザーが受けることになるんだよね。
>>でもユーザーとしてもリスクを減らすのは当たり前じゃん。
リスク=量産型の乱発なら仕方がないねユーザーが望んできたことを運営はやってるだけだから
>>だから、リスクを減らすためにアイテム課金制を買い支えるのはやめにしたほうが、より面白い
>>ゲームができる環境が作られるでしょって意見なんだけど。
たとえ課金などの買い支えやめても面白いMMOが出る保証がない以上
課金方のMMOはこれから先も続くしどうあがこうが運営の経営をここの意見で変えるなんて無理だしほかのMMOプレイヤーに訴えるのも無理な話
36. 名無しさん kwOTg2OT(9)
日時:2012/04/26 18:43:43
回数:9
>>35
>リスク=量産型の乱発なら仕方がないねユーザーが望んできたことを運営はやってるだけだから
おかしなことを言うね。
ユーザーの望みは量産型でつまらないゲームの乱発でなく、面白いゲームを低価格でプレイしたいだろ。
その望みに対する答えのどこがアイテム課金ゲームなんだ?
・無課金で面白くない
・課金したら面白い
ユーザーにどちらかを選ばせるだけのことで、低価格で面白いゲームという希望なんてまったく実現できてないじゃないか。
今までホイホイ金だす馬鹿ユーザーが多かったのかもしれんが、気がつけば変わるかもしれない。
>たとえ課金などの買い支えやめても面白いMMOが出る保証がない以上
アイテム課金だとて面白いMMOが出る保証などないぞ。
未来の事象なのだから出してみなくちゃわからないんだよ。
>課金方のMMOはこれから先も続くしどうあがこうが運営の経営をここの意見で変えるなんて無理だしほかのMMOプレイヤーに訴えるのも無理な話
まぁこれがお前の考え方ならそれはそれでいいと思うが、今のままでどうやっても変えようが無いから何をやっても無駄だし、諦めるって考え方はただの思考停止だと思うぞ。
事実海外ではガチャなんかは問題という考え方が多く、すでに法律として禁止されてるじゃないか。
気がついてないのは日本人ばっかりだと思うぞ。
それともお前さんは、アイテム課金ゲームで日本円を集めに来てる韓国人ですか?
アイテム課金する人が減ると困っちゃうから工作しにきたんですか?
37. 名無しさん I3MWMzNT(1)
日時:2012/04/26 18:57:27
回数:1
38. 名無しさん RkMjczZj(10)
日時:2012/04/26 19:15:04
回数:10
39. 名無しさん UxODQzMG(5)
日時:2012/04/26 19:32:35
回数:5
40. 名無しさん kwOTg2OT(10)
日時:2012/04/26 19:38:16
回数:10
>>37
まぁなんせ暇人だからねぇ。
幸い働かなくても困らない程度の資産があるので、なにやっててもいいんだわ。
>>38
開発・運営は当然慈善事業じゃないと思うよ。
儲けることも必要だとは思う。
けど、顧客をないがしろにして利益第一主義でよいという考え方は違うな。
それは企業としてやるべきでないことだわ。
企業の責任として、株主に配当を出せるよう事業計画を立てて計画を遂行し、売り上げ・利益を出すのは当たり前のこと。
で、MMOの業界に限って言うと基本無料のアイテム課金ゲームを開発・運営してるほうが収益がいいんだろう。
だからこそ、アイテム課金を買い支えることをやめて、その手の事業の収益性を下げれば企業も再考せざるを得なくなるんじゃないかって話だよ。
場合によっては赤字になりそうだと判断してアイテム課金ゲームの開発・運営が事業撤退するのもいい。
もちろん、それによってアイテム課金ゲームが減ったからといって月額課金ゲームが増えるかどうかはわからんけどね。
正直、今のMMOの開発・運営なんて無駄に数が多すぎて粗製乱造の一番の原因だと思う。
まったく競争がない市場も問題だろうけど、過当競争による商品力もよろしくないだろう。
安易に中身を見極めず購入して雨後の筍的に粗製乱造企業を増やしてしまった自分たちの責任なのだから、そろそろアイテム課金ゲームから脱却したほうがいいんじゃないのかね。
41. 名無しさん RkMjczZj(11)
日時:2012/04/26 19:50:21
回数:11
42. 名無しさん kwOTg2OT(11)
日時:2012/04/26 21:10:43
回数:11
43. 名無しさん kwOTg2OT(12)
日時:2012/04/27 16:34:23
回数:12
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/120427/05.html
ここの最後の方とか、アイテム課金に真っ向から対立してるよね。
自分たちは面白い物を作っているから、そのソフトの対価としてお金を稼ぐってスタンスじゃん。
収益性を犠牲にしても、自分たちの作るものにプライドを持って、ユーザーにばかりリスクを背負わせることのないよい方針なんじゃないですかね。
面白くないものを面白く遊ばせるためにお金を徴収する企業と自分たちの作ったものは面白いと自信をもって売る企業。
どちらが物作りを行う企業として理想が高いんでしょ?
どちらが面白いゲームを作ることに努力を費やしていると思います?
アイテム課金を買い支えることが、真面目に物作りしてる企業の収益を圧迫していくことにつながると、そろそろ気がついてもいいころじゃないでしょうかね。
45. 名無しさん RkMjczZj(13)
日時:2012/04/27 16:50:12
回数:13
46. 名無しさん kwOTg2OT(13)
日時:2012/04/27 17:10:33
回数:13
>>45
ナンバリングに頼っていても、短期で高収益だしてユーザーとの長期の付き合いを望むような商売をせず、自社で開発したソフトが売れずに赤字になるリスクをきちんと受け入れてるじゃないの。
それに、ここらにレスするような年齢層にはもはやマリオは過去の遺物かもしれないけれど、やっぱり小学生には人気あるぞ。
俺が小学生のころからで数十年、低年齢層に変わらぬ人気があるってだけでもすごいじゃないの。
ゲーム個別の例というより企業の方針を例にしたわけだよ。
アイテム課金という販売形態にたよらずいいものを作って売って黒字を作りますって宣言してるあたり、アイテム課金の運営会社とは企業の質が雲泥の差だと思うぞって話だよ。
47. 名無しさん RkMjczZj(14)
日時:2012/04/27 17:15:33
回数:14
48. 名無しさん kwOTg2OT(14)
日時:2012/04/27 17:28:55
回数:14
49. 名無しさん RkMjczZj(15)
日時:2012/04/27 17:31:39
回数:15
50. 名無しさん kwOTg2OT(15)
日時:2012/04/27 17:45:58
回数:15
51. 名無しさん VmYjFlYz(1)
日時:2012/04/27 18:05:10
回数:1
52. 名無しさん Y0MDNiOT(1)
日時:2012/04/27 22:43:06
回数:1
53. 名無しさん MzOWE1YW(1)
日時:2012/11/27 17:01:42
回数:1
【雑談】 家庭用ゲームメーカーのネトゲ (53)
現在のトピック
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