MMO掲示板 > 考察板 - MMOが廃れた理由 への返信
2. 名無しさん EwMTEzZm(1)
日時:2016/10/23 11:54:00
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4. 名無しさん EwMTEzZm(2)
日時:2016/10/23 12:49:07
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5. 名無しさん VkMTI5Zj(1)
日時:2016/10/23 13:55:26
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6. 名無しさん I1NmNhM2(2)
日時:2016/10/23 15:04:09
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7. 名無しさん kwYWExMG(1)
日時:2016/10/23 15:36:51
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8. 名無しさん NkYjI5YT(1)
日時:2016/10/23 19:45:36
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9. 名無しさん U3NmM1NG(1)
日時:2016/10/23 20:27:33
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10. 名無しさん hlNjg5OG(1)
日時:2016/10/23 23:59:19
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11. 名無しさん k0NmNhND(1)
日時:2016/10/24 02:25:22
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RMTは時間のない社会人プレイヤーも長時間プレイヤーと公平なラインに並べる画期的なシステム。
時間のあるプレイヤーは小遣い稼ぎになり美味しいものを食べることが出来て幸せになれる。
ゲーム内もその快適な環境が約束されることで新規も増え運営も儲かるので本来はWINWINWIN。
人口が増えれば生業とする仲卸も出てきてマーケットがあるタイプだと素材や武具が溢れかえるので進行で装備に困ることがなくなりレアかコモンかひと目で分かるようになるのでトレジャーハンターのロールプレイなど遊びの幅も広がる。
ゲーム内アイテムやマネーは運営に権利があるがそれをどう扱い楽しむかは生業にする者も含めプレイヤーに委任されているので譲渡制限したければ取引不可能にすればよいだけ。
裏で現金が動いていても運営には全く関係ないので知る必要がない。
現代のMMOはBOTが邪魔になるフィールドでレベルを上げるタイプは淘汰されIDや専用部屋が主流なのでここに苦言を呈するのは古いタイプの時代遅れのMMOにしがみつく老人。
ゲーム運営者は自身のことを神と思っているので自分の見てない所で金が流れてたりデータが更新されることを嫌うつまり嫉妬。
そしてユーザー間で流れてる金さえも本来は自分に入ると勘違いしていてがめつい思考なのでバランスをわざと崩壊させ「課金すれば強い」という状況を作り出せばそこに落とすと思っている。
廃課金でバランスが壊れるかどうかはゲームの問題であるため運営のさじ加減でありそのせいで客に逃げられることは自業自得。
12. 名無しさん U3NmM1NG(2)
日時:2016/10/24 03:05:08
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13. 名無しさん A5OTFhYz(1)
日時:2016/10/24 04:49:28
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14. 名無しさん hlNjg5OG(2)
日時:2016/10/24 05:41:09
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15. 名無しさん k0NmNhND(2)
日時:2016/10/24 06:17:55
回数:2
ゲーム内市場に物が飽和するのは良いことでインフレではなくデフレが起こりやすい。
コモンレア問わずたくさんの品物が流通するので新規にも手が出せる価格になるがあまり供給が過ぎると利率が悪くなり出回らなくなってしまう恐れもある。
もし逆に供給がなくなりに品薄になれば物価は急上昇し大したものじゃなくても普通にプレイしていただけでは手が出せない金額になる。
それによるRMTは業者にとって嬉しい誤算だが好意を持ってするのではなく運営による嫌がらせで仕方なくというあまりよい状況ではなくなってしまう。
運営はプレイヤーが快適にプレイできないようマーケットに法外な手数料を設定したり品薄の状況を作り出し不便にすることで金策に時間を割かせ足止めし便利アイテムなど課金させようと必死だがそうすると新規も既存も去っていく。
16. 名無しさん VkMTI5Zj(2)
日時:2016/10/24 06:47:55
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17. 名無しさん JkMWZmMm(1)
日時:2016/10/24 19:58:12
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18. 名無しさん hlNjg5OG(3)
日時:2016/10/24 20:57:04
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19. 名無しさん QzMzZlNW(1)
日時:2016/10/25 02:31:02
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20. 名無しさん JkMWZmMm(2)
日時:2016/10/25 04:35:39
回数:2
21. 名無しさん hlNjg5OG(4)
日時:2016/10/25 05:35:26
回数:4
22. 名無しさん JkMWZmMm(3)
日時:2016/10/25 10:30:59
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23. 名無しさん VkMTI5Zj(3)
日時:2016/10/25 12:34:22
回数:3
25. 名無しさん FjNTAxNz(1)
日時:2016/10/25 15:42:54
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26. 名無しさん M2YmFmND(1)
日時:2016/10/25 23:45:05
回数:1
28. 名無しさん JkMWZmMm(4)
日時:2016/10/26 06:53:27
回数:4
29. 名無しさん VkMTI5Zj(4)
日時:2016/10/26 07:28:45
回数:4
30. 名無しさん VkMTI5Zj(5)
日時:2016/10/26 10:10:19
回数:5
31. 名無しさん JkMWZmMm(5)
日時:2016/10/26 12:10:37
回数:5
不等号の判らない方はご本人も言われているよう眼科に行って貰うかしないので放置して話し進めましょう。
RMTはゲーム内でインフレ・デフレが起きようとRMT市場で買えるゲームマネーが変動すれば良いのでRMTにはなんら影響のない素晴らしいシステムです。
要はすぐにアイテムを買えば装備=価値なので投資したRMTは不変となります。
また上位装備が出て従来の装備が古くなれば更にRMTでゲームマネーを買い装備を整えれば常に最強装備が着られて社会人プレイヤーに優しい構造となります。
このようにRMTは完成度の高い素晴らしいシステムですが、運営の悪い頭では理解できないのでしょう。
まるで小学校の校則のように禁止にして優秀なRMTシステムを潰してしまった結果MMOが衰退したと考えられます。
もう一度MMOに輝きを取り戻すにはRMTが絶対不可欠だと考えます。
32. 名無しさん Q4NjZmY2(1)
日時:2016/10/26 13:08:24
回数:1
33. 名無しさん hlNjg5OG(5)
日時:2016/10/26 19:58:48
回数:5
ここの抜粋だよ
インフレとは?《小学生でもわかる》絵で学ぶ経済用語!
http://incomlab.jp/%EF%BD%97ith-the-inflation-4811
>RMTはゲーム内でインフレ・デフレが起きようとRMT市場で買えるゲームマネーが変動すれば良いのでRMTにはなんら影響のない素晴らしいシステムです。
部会業者には素晴らしいよね、元手も殆どかからないで売りさばけるんだからね
その為にゲーム内アイテムを食い荒らしてバランス崩壊させているんだけどね
>要はすぐにアイテムを買えば装備=価値なので投資したRMTは不変となります。
>また上位装備が出て従来の装備が古くなれば更にRMTでゲームマネーを買い装備を整えれば常に最強装備が着られて社会人プレイヤーに優しい構造となります。
何の為にゲームをプレイするのか全くもって理解してないよね、社会人でも真っ当にプレイするんだけどね、そうしないとゲームの本来の面白さが理解できないからね
そういうの関係なく俺Tueeeeeeeeeしたいだけの馬鹿が利用するのがRMTだよ
>このようにRMTは完成度の高い素晴らしいシステムですが、運営の悪い頭では理解できないのでしょう。
商売として素晴らしいかも知れないが、その商売の商品はRMT業者がゲーム運営に無断でかき集めたゲーム内アイテム
他人の敷地に栽培している作物を勝手に収穫して勝手に売っているんだもの、RMT業者はウハウハだろうね
運営側から見りゃ盗人でしかないんだよ、それを素晴らしいと評価してる馬鹿も盗人の幇助してるのと同じだよ
>まるで小学校の校則のように禁止にして優秀なRMTシステムを潰してしまった結果MMOが衰退したと考えられます。
RMT業者の言い訳
実際はRMT業者の食い荒らしを見てやる気を無くしてプレイヤーが減るからなんだけどね
部外RMTには百害あって一利なし
34. 名無しさん JkMWZmMm(6)
日時:2016/10/26 21:32:22
回数:6
36. 名無しさん JlNTE5Ym(1)
日時:2016/10/27 00:07:22
回数:1
37. 名無しさん I1NmNhM2(4)
日時:2016/10/27 00:58:13
回数:4
38. 名無しさん kwYWExMG(2)
日時:2016/10/27 01:13:57
回数:2
39. 名無しさん NkYjI5YT(2)
日時:2016/10/27 18:21:22
回数:2
40. 名無しさん VjN2RkM2(1)
日時:2016/10/28 07:47:46
回数:1
41. 名無しさん cxYTM5Yz(1)
日時:2016/10/29 00:23:01
回数:1
42. 名無しさん QzMzZlNW(2)
日時:2016/10/29 13:59:07
回数:2
43. 名無しさん hhNjE0ZW(1)
日時:2016/10/29 14:28:02
回数:1
既出ですが、やはりゲームの形態と使えるお金が関係していると思います。
20年前、プレステなど家庭用ゲーム全盛の時代、ソフト代にお金をかけていました。
10年前、よりきれいなグラフィックが再現でき、さらにオンラインで遊べるMMO全盛時代。
初期投資にPCがあれば、無料、または一部課金で遊べることが魅力でした。
そしてスマホの到来。ゲームで仮想空間でコミュニケーションを取らなくてもSNSなどで簡単に繋がれ
しかも簡単なゲームもできる。
ここで問題は、いくら手軽にスマホゲームができるといってもMMOという形態にはゲームとしてまだまだ違いが有るのになぜ衰退したか、ということ。
それはスマホ代+PC代、課金代を払えるか、ということも大きいような気がします。
特に若者はスマホ代でいっぱい。そこへグラフィック技術が進化したことで高価なPCを買い、課金する余裕がない、またはそこまでしていらない、のではないでしょうか。
20、30代でMMOに触れた人も今や30~40代。家庭を持ってさらに続けられる人は少ないと思いますし、はなから触れたことのない10代、20代には敷居が高くなってきているのではないでしょうか。
44. 名無しさん VkMTI5Zj(6)
日時:2016/10/29 14:35:05
回数:6
45. sage U4ZDNhNT(1)
日時:2016/10/30 10:29:14
回数:1
46. 名無しさん JkMWZmMm(7)
日時:2016/10/30 10:35:06
回数:7
47. 名無しさん hhNjE0ZW(2)
日時:2016/10/30 10:51:26
回数:2
48. 名無しさん Y4YzAzZT(1)
日時:2016/10/30 12:15:07
回数:1
>RMTやBOTは、一般プレーヤーにとっても運営にとって害であり、
同感
RMT業者は当然申告もせず違法マネロン状態のビジネスでやっている。
リネ2の時に聞いた昔の話だがノルマすらあるらしいw
何人もアルバイト雇って24h体制交代制でやってんだとさ
まあそれだけ違法に買う連中がいるというわけだが
買い手も違法行為に加担(幇助)しているという事実を認識していないから太刀が悪い。
運営にとって課金者含めた一般プレイヤーの妨害を行っているのだから客商売としては最悪の相手である。
運営も上辺だけで業者や買い手を野放しにするおかげで
一般人のプレイヤーに逃げられ商売と成り立たなくなっていくわけだ
49. 名無しさん JkMWZmMm(8)
日時:2016/10/30 12:40:50
回数:8
51. 名無しさん Y4YzAzZT(2)
日時:2016/10/30 14:45:15
回数:2
52. 名無しさん JkMWZmMm(9)
日時:2016/10/30 15:07:19
回数:9
54. 名無しさん hhNjE0ZW(3)
日時:2016/10/30 16:55:20
回数:3
仮にRMTやBOTを公認したMMOだったとしてどうなるか?
[運営]・・・人が増えたところでほとんどがRMTを利用するため運営上利益が出ない→破綻
[プレーヤー]・・・MAPの至るところにBOTがいるため通常の狩りなどに支障が出る。
RMT取引のため物価の下落、レアアイテムの価値現象が起こる。→辞める
最初にRMTやBOTが減ったことで上客が減った、とありますが元々「上客」は正規のお金を出してプレーできる余裕のある上位層です。
逆に禁止されてもRMTを利用するのはお金がない中~下位層ではないでしょうか?
MMOは廃課金する人、微課金の人、無課金の人そのバランスで成り立っており、それが装備等に優劣・格差があることが自然だと思います。
廃課金者は、装備の充実等の優越感を感じ、無課金の人は運営の直接利益にはならなくとも人口を下支えする大事な要素です。
RMT容認はマイナスこそあれ、プラス要素がないと思うのですがいかが?
55. 名無しさん Y4YzAzZT(4)
日時:2016/10/30 17:15:00
回数:4
56. 名無しさん JkMWZmMm(10)
日時:2016/10/31 00:21:53
回数:10
[運営]・・・人が増えたところでほとんどがRMTを利用するため運営上利益が出ない→破綻
RMTが認められているゲームとしてUltimaOnlineがあります。
Ultimaはもう20年近く運営されているゲームで残念ながら破綻しておりません。
この20年間だけでRMT禁止にされているゲームがいくつ破綻したかは言わずともわかるでしょう。
つまり、RMT容認のほうが長く続きます。
Secondlifeに至っては10年続いて次回作Sansarも出ます。RMTで破綻するのであれば次回作は出ないでしょう。つまり、RMTでは破綻が起きないのです。
また、RMTを容認することで物価の下落は起こりません。
理由は簡単です。現実のお金=ゲームのお金となるのでゲームのお金以上に現実のお金がありふれているので誤差にもなりません。
ゲームの物価が下がる原因はゲームに魅力が無くなることです。
[プレーヤー]RMT取引のため物価の下落、レアアイテムの価値現象が起こる。→辞める
価値現象とは何なのか判りません。マルクスの言う価値形態の事ですか?
>逆に禁止されてもRMTを利用するのはお金がない中~下位層ではないでしょうか?
ここでは禁止、つまり規約違反を犯してのRMTは考えておりません。規約としてRMT容認を目指すべきだと言っております。規約は守りましょう。
57. 名無しさん VkMTI5Zj(7)
日時:2016/10/31 06:37:52
回数:7
58. 名無しさん ZkYjNiNW(1)
日時:2016/10/31 10:13:13
回数:1
昔と比較して、効率重視で事務的にゲームをする人が増えたような気がしますね。
失敗しながら、皆で攻略方法を練っていたものから、
海外サイトやYoutubeで、進め方やキャラ育成についての情報が、誰でも簡単に入手できるようになりました。
何だか情報ばかりに気を取られて、達成感が得られにくくなっているように思います。
ついでに、時代も影響しているのか、大抵のことはソロでも進行可能であり、
ダンジョンなどPT必須の場面ではマッチングを活用することで簡単にPTが組めます。
あまりプレイ時間を取れない人にとってはありがたい作りになっています。
しかしその分、他者とのコミュニケーションが薄くなっているようにも感じ取れます。
また、そんな作り方をしているものだから、エンドコンテンツの内容が物足りないゲームが多いです。
時間がない人も、熱意を注げられる人も楽しめる、そんなゲームがあれば素晴らしいですね。
何より、皆さんの目が肥えてしまったのかもしれません。
グラフィックが綺麗、世界観に引き込まれる、育成ルートが多岐に渡る、PvPが面白いなどなど
もはや全てを兼ね備えたゲームでないと納得しないのかもしれません。
私自身、ボロが出る前に短期間で集金し、札束で殴り合うようなゲームはもううんざりです。
59. 名無しさん hhNjE0ZW(4)
日時:2016/10/31 10:54:27
回数:4
>56
UltimaOnlineは月額課金では?しかも定期的に拡張パッケージが売られてますよね?
20年続いているのですから魅力あるゲームであることは否定しませんが、月額制度でRMT容認を例に出してもRMT容認だから続いている、というのには無理があります。
むしろ月額でなければ運営できないことの証拠でもあります。
そしてあなたの理論ならば、RMT容認のゲームにどんどん人は流れていく、ということになりますし
他の運営もそれにならって月額課金でRMTを容認していくのではないでしょうか?
ですが現実は違います。そうやってプレイ人口が増えているMMOなどあるのでしょうか?
RMTだろうとなかろうと「課金」することには変わりなく、結局MMOにお金を使えるか、でしょう。
ゲームそのものを楽しむ以外の人が流入することによる弊害(BOT大量発生、ラグの発生、窃盗目的の不正アクセスなど)は一切ないといえますか?RMTの問題点は運営の不利益以外にも確実にある、だから禁止され、ユーザーの不満も出るんだと思うんですが。
※価値現象=価値減少です(失礼しました)
60. 名無しさん hhNjE0ZW(5)
日時:2016/10/31 15:49:40
回数:5
>58
確かにそれはあるでしょうね。
昔のドラクエなんてレベル上げるのに何時間も延々と戦闘したものでした。作業それ自体大変でしたが
レベルが上がる楽しさがあったように思います。逆に言えばそれしかなかったとも言えますが。
人間「楽」を一度味わうと、それが基準になっていきますからね。
58さんの意見を聞いて思ったのは、衰退の要因に「慣れ」と「飽き」もあるんじゃないかと思います。
今やMMOの形態は多少の特色はあるにしても、ほぼ完成系というか画一化されているので
一度MMOという「型」を経験するとそれに「慣れ」何年もプレイすれば「飽き」がきます。
飽きたので次の新作にチャレンジしますがやはり2番煎じ感は否めず、どこか「またこれか」という
感覚になり新鮮さを得ることは難しいでしょう。量産型と非難されるのはそれ自体が悪いのではなく
「それもうやったから違うのがやりたい」ということなのだと思います。
経験者は「慣れ」と「飽き」を感じてしまう。これも要因の一つかと思います。
61. 名無しさん U4ZDNhNT(2)
日時:2016/10/31 20:43:13
回数:2
62. 名無しさん JkMWZmMm(11)
日時:2016/10/31 21:13:17
回数:11
>>59
>むしろ月額でなければ運営できないことの証拠でもあります。
どのような形であれ運営出来れば問題ないのでは?
もしかして何でも無料じゃないと駄目な人なんでしょうか。
要はRMT出来れば良いんですよ。他が真似しないのは運営がバカだからです。
>RMTだろうとなかろうと「課金」することには変わりなく、結局MMOにお金を使えるか、でしょう。
ま、電気代やら電話代必要ですからねー。
>ゲームそのものを楽しむ以外の人が流入することによる弊害(BOT大量発生、ラグの発生、窃盗目的の不正アクセスなど)は一切ないといえますか?
現実世界で犯罪はないのでしょうか?
RMT禁止でも起こっている弊害ですよね。
容認でも起こるのは当然でしょう。
あなたの意見を聞いていると禁止でも起こる事を並べているので、容認のほうがますます良いと思うようになりました。
むしろ、それを希望なされているのかなー。って思ってしまいます。
RMT良いですよね。
遊びながらお金儲けできる素晴らしい世の中を作っていきましょう。
63. 名無しさん U4ZDNhNT(3)
日時:2016/10/31 21:28:55
回数:3
64. 名無しさん VkMTI5Zj(8)
日時:2016/10/31 21:41:51
回数:8
65. 名無しさん U1MjAzMT(1)
日時:2016/10/31 21:43:23
回数:1
66. 名無しさん QzMzZlNW(3)
日時:2016/11/01 09:47:44
回数:3
67. 名無しさん hhNjE0ZW(6)
日時:2016/11/01 10:45:58
回数:6
>64
>現実世界で犯罪はないのでしょうか?
犯罪を取り締まる社会と容認する社会、住民はどちらを選ぶかわかります?
あなたのように容認できる人も極少数いるでしょうが、衰退させないためには多くの人が
安心して、快適にプレイできることが大事なんですよ。
>RMT禁止でも起こっている弊害ですよね。
弊害を認めるんですね。
オープンしたての人気のMMOにはそういった弊害が多く、「BOTをなんとかしろ」「ハックされた」等々
プレーヤーの不満・苦情がたくさん出たことは知ってますよね?それが原因で離れたユーザーも多くいます
それを運営が禁止し、取り締まる形で弊害はなくなり快適にプレーできているんです。
容認したら相当量のBOT・不正ツール・アクセスが増えるのは目に見えています。
それでも稼げるからRMT最高といっているあなたと一般の人の意識の差が現状なんです。
ご自分の感覚が「一般的」とするのはあまりに客観性と現実性がなさすぎます。
「私はRMT業者なのでその立場で意見しています」というならそこは納得できますが。
68. 名無しさん VkMTI5Zj(9)
日時:2016/11/01 11:37:36
回数:9
70. 名無しさん VjN2RkM2(2)
日時:2016/11/01 18:30:36
回数:2
71. 名無しさん ljZGMxOD(1)
日時:2016/11/01 19:52:13
回数:1
73. 名無しさん ljZGMxOD(2)
日時:2016/11/01 23:38:13
回数:2
74. 名無しさん NkYjI5YT(3)
日時:2016/11/02 13:09:29
回数:3
75. 名無しさん JmODM4NT(1)
日時:2016/11/03 18:02:28
回数:1
76. あ JkN2ViY2(1)
日時:2016/11/04 16:36:19
回数:1
77. あ JkN2ViY2(2)
日時:2016/11/04 16:45:19
回数:2
78. 名無しさん ZjMjg4OG(1)
日時:2016/11/05 18:05:22
回数:1
79. 名無しさん JkMWZmMm(12)
日時:2016/11/06 19:40:00
回数:12
80. 名無しさん hiMzdiND(1)
日時:2016/11/08 00:57:41
回数:1
82. 名無しさん VkMTI5Zj(10)
日時:2016/11/09 07:05:06
回数:10
84. 名無しさん BmMjVhNW(1)
日時:2016/11/09 14:37:06
回数:1
85. 名無しさん hiMzdiND(2)
日時:2016/11/10 22:33:04
回数:2
86. 名無しさん JmODM4NT(2)
日時:2016/11/11 22:50:47
回数:2
87. 名無しさん E4YzZlND(1)
日時:2016/11/16 10:31:32
回数:1
88. 名無しさん VkMTI5Zj(11)
日時:2016/11/16 10:48:37
回数:11
89. 名無しさん E4YzZlND(2)
日時:2016/11/17 09:22:32
回数:2
90. 名無しさん VkMTI5Zj(12)
日時:2016/11/17 15:41:47
回数:12
92. 名無しさん JkMWZmMm(15)
日時:2016/11/20 21:04:35
回数:15
94. 名無しさん MwNGI2MW(1)
日時:2016/11/22 17:21:30
回数:1
95. 名無しさん hlNjg5OG(7)
日時:2016/11/22 19:41:06
回数:7
96. 名無しさん UwZjBlNz(1)
日時:2016/11/22 22:05:59
回数:1
99. 名無しさん ljZGMxOD(3)
日時:2016/11/23 00:30:44
回数:3
100. 名無しさん JjMWNmYj(1)
日時:2016/11/23 03:51:15
回数:1
101. 名無しさん hlNjg5OG(8)
日時:2016/11/23 05:07:51
回数:8
【考察】 MMOが廃れた理由 (101) End
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現在のトピック
種類 | タイトル | 作成者 | 返信 | 閲覧 | 更新日時 |
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考察 | MMOが廃れた理由 End |
名無しさん JkMWZmMm |
101 | 19,187 | 2016/11/23 05:07:51 |