MMO掲示板 > 考察板 - MMOに生活感を持たせるために への返信
【考察】 MMOに生活感を持たせるために (101) End
1. 名無しさん Q5Njg1Mm
種類:考察
日時:2015/11/14 07:35:45
返信:100
閲覧:20225
前スレでMMOの生活感での考察ででた基本的意見(個人的に)
>再び「競技の楽しさ(game)」ではなく「生活の嬉しさ(life)」に焦点を当てたMMOをつくるとしたら、どんな提言ができそうですか?
>多くの人が生活感を強く感じるところは衣食住。
>アバター要素 生産要素 ハウジング この3点を週単位で増やしていける形じゃないと生活感は出ない。
>過去に散々アイデアとかのスレで大概の意見は出てるんだよね
>【質問】 MMOをつくるのでアイディアをください
>http://www.mmoinfo.net/bbs/bbs_detail.php?bbs=202
>【考察】 今後のMMOの有り方について具体案を述べ合うスレ
>http://www.mmoinfo.net/bbs/bbs_detail.php?bbs=162
>【雑談】 理想のMMO (妄想
>http://www.mmoinfo.net/bbs/bbs_detail.php?bbs=99
>【考察】 なぜMMOにオフゲとしての面白さを求めるのか
>http://www.mmoinfo.net/bbs/bbs_detail.php?bbs=155
>「現実の世界の生活」がそのツールを使う事によって和んで過ごし易いと言う事
>「MMOの面白さ=オフゲにない部分=コミュニケーション=他人がいることで発生する事象=生活感」
考察以前の「MMOじゃない」「RPGじゃない」「SNSでいいじゃん」等、考察の妨げになる発言は厳禁
意見を否定されても無関係な個人攻撃をしない
混沌の世界に「生活の楽しさ」は存在しません、意見としてあげることを禁止します
以上を踏まえてMMOの生活感について考察しましょう
前トピックのURL:
http://www.mmoinfo.net/bbs/bbs_detail.php?bbs=298
2. 名無しさん Q5Njg1Mm(1)
日時:2015/11/14 07:55:47
回数:1
以前のスレで書いたものの抜粋
:戦闘Lv上なし、信用度がキャラの全て、PKは有るが責任は取らされる(懲役刑)
:信用度の高さで貰える仕事の質も変わる、もし死んでも蘇生対象になる、低ければそのままキャラデリ
:ログアウト後はAIでNPC化、ゲームの内容自体このAIでも出来る
:アイテムにレア品なし、全て王国で扱っているもの、販売上限金額は王国で指定、商人は安く販売出来る
:金銭取引は全て王国管理、必ず王国施設でチェックされる、個人物々交換は可能(金以外)
:ゲームキャラ以外のプレイヤーとしてのチャットシステム搭載
:ブラックリストやブロックされると信用度は激減する、PTプレイや協力プレイで信用度は上がる
詳細は
>【質問】 MMOをつくるのでアイディアをください
こちらで確認
5. 名無しさん BlNzRiMm(1)
日時:2015/11/14 13:01:07
回数:1
考察とは名ばかりの同調者だけを探したいトピ
やってる事が過疎MMOの狭いコミュの馴れ合いそのもの
そりゃ欠陥だらけの「ぼくのかんがえたさいきょうのしすてむ」しか出てこないわけだよ
>>2なんて
ゲームとして見れば監視と管理のされすぎたディストピアそのもの、生活感と言っても囚人の生活
MMOであるが故にディストピアからの解放も見込めずただただ囚人として暮らすだけ
信用度システムにより外部掲示板の晒しスレは荒れに荒れ
引退際に無差別ブロックを行う者が混乱をもたらす
残るのはAI化したNPCだけ、まさにディストピアらしい終末を迎える
せめて「MMOじゃない」「RPGじゃない」「SNSでいいじゃん」これらをクリアした考察を出してくれ
でないと本当に考察以前の問題
6. 名無しさん Q5Njg1Mm(2)
日時:2015/11/14 14:14:42
回数:2
7. 名無しさん BiZWYzZD(1)
8. 名無しさん I2YzNmZj(1)
日時:2015/11/14 17:25:08
回数:1
9. 名無しさん UwYTdmYT(1)
10. 名無しさん cxMzcyOD(1)
日時:2015/11/14 22:40:45
回数:1
11. 名無しさん Q5Njg1Mm(3)
日時:2015/11/14 23:12:30
回数:3
何処をどう引用したらそうなるんだ?
今回のスレッドでマイナンバーの事は一言も言ってない
>>2であげたシステムはチャットする為のもの、発言厳禁って何処からでたんだよ?
BLの累計が高い奴ほど信用度が減るんだわ、BLと同数以上のPTプレイや協力プレイができていれば逆に増えていくくらいだよ
ソロの奴は永遠に累計される
それ以前に信用度が高ければPKしても大した罪にならないから、信用度の低いやつは重い懲罰になるけどね
逆に信用度の高い奴がPKされても簡単に生き返れる、信用ない奴は生き返れずキャラデリ
我儘な奴ほどBLが溜まって信用をなくす、そしてPKされてさようなら
和気藹々と出来る人は信用度が上がりやすい、ちょっとくらいのBLじゃ信用は減らない
一人で我儘言うような奴は速攻消える
そう言うシステムだよ、そしてこの部分はゲームでもなんでもないから
12. 名無しさん RjNTc3ZT(1)
日時:2015/11/14 23:13:50
回数:1
13. 名無しさん Q5Njg1Mm(4)
日時:2015/11/14 23:24:16
回数:4
14. 名無しさん BiZWYzZD(2)
日時:2015/11/14 23:33:10
回数:2
15. 名無しさん Q5Njg1Mm(5)
日時:2015/11/14 23:47:47
回数:5
16. 名無しさん I2YzNmZj(2)
日時:2015/11/14 23:56:13
回数:2
そこは発言が厳禁とされた言葉の代わり、SNSでいいじゃんが入る
PKKをすればPKにはBLされ信用度が下がる
それにPK側の工作でミスリードを誘う流言でBLの可能性もある
PK(匿名)「〇〇って人にに急に襲われました」
第三者「何か気に障る事でもしたんじゃね?」
PK「その人には何もしてません><。道を歩いてたら急に襲てきたんです;;」「意味不明な罵倒もしてきたしBL推奨です」
一切嘘は書いてませんよwこれを信じた正義感のある連中にもBLされる可能性ありますよね?
それに誰かが大好きな責任、自分がPKされたのは無能PKKにも責任があると逆恨みしてBL
自分より金持ちは社会悪のニートなんでBL、課金や限定アイテム持っている奴が許せないのでBL、IDで数秒ロスされたゴミはBL、自分の頼み断ったからBL
評価する側にこんなクソが紛れ込んだ評価では意味ねんだよ
17. 名無しさん Q5Njg1Mm(6)
日時:2015/11/15 00:03:27
回数:6
18. 名無しさん E2MWQxYj(1)
日時:2015/11/15 00:04:02
回数:1
19. 名無しさん Q5Njg1Mm(7)
日時:2015/11/15 00:07:06
回数:7
20. 名無しさん Q5Njg1Mm(8)
日時:2015/11/15 00:13:24
回数:8
22. 名無しさん ZmZmI1ZD(1)
日時:2015/11/15 00:38:10
回数:1
23. 名無しさん k3YTJmYz(1)
日時:2015/11/15 00:59:51
回数:1
そもそも議題となってる生活感に「信用度」って必要なのかな?
まず、生活感というものを感じられるものを羅列するくらいじゃないと
余計なのがいっぱいくっつくだけなんじゃないのかな。
NPCのみにしても、PC込みにしても「信用されてるな~w」ってところに生活感は流石に感じないよね?。
であれば、文化レベルとかあって、みんなが活動していくなかで、誰かの研究がすすむなかで、自分の住む街や村に進化があるほうが「生活感」感じやすいんじゃないのかなと思う。
まー。信用度もシステムによっては必要なのかもしれないけどね。
ただ、ここでただただノッケから荒らしにくる人とか否定しかしない人とか、それら以外の人がいるように、
悪意をもって評価システムを利用する人もいることだろう。
そういうのが悪い方向に常態化した世界になったら、生活感どころじゃなくなるんじゃないかな。
24. 名無しさん kwYWUwMj(1)
25. 名無しさん Q5Njg1Mm(9)
日時:2015/11/15 07:54:13
回数:9
27. 名無しさん BjMzk1Nm(1)
日時:2015/11/15 10:11:31
回数:1
28. 名無しさん dlNDMzMW(1)
日時:2015/11/15 10:55:58
回数:1
29. 名無しさん Q5Njg1Mm(10)
日時:2015/11/15 12:06:59
回数:10
30. 名無しさん Q5Njg1Mm(11)
日時:2015/11/15 12:25:46
回数:11
>>2煮絡めて話するなら
>【質問】 MMOをつくるのでアイディアをください
>http://www.mmoinfo.net/bbs/bbs_detail.php?bbs=202
これの中身確認してからにしろ、的外ればかりの反論に一々応えるのも面倒なんだが
そして>>2以外の意見だって良いんだぞ
それとも俺をどうにかしたくて反論してるんなら無意味だと言っておくぞ
31. 名無しさん dlNDMzMW(2)
日時:2015/11/15 12:35:07
回数:2
32. 名無しさん Q5Njg1Mm(12)
日時:2015/11/15 13:17:57
回数:12
33. 名無しさん Q5Njg1Mm(13)
日時:2015/11/15 13:35:09
回数:13
34. 名無しさん BmY2Q4Zj(1)
日時:2015/11/15 13:46:51
回数:1
35. 名無しさん kyZDgxMD(1)
日時:2015/11/15 14:23:17
回数:1
36. 名無しさん Q5Njg1Mm(14)
日時:2015/11/15 15:13:40
回数:14
38. 名無しさん Q5Njg1Mm(15)
日時:2015/11/15 16:11:12
回数:15
39. 名無しさん k0NTgxYm(1)
日時:2015/11/15 16:34:27
回数:1
40. 名無しさん Q5Njg1Mm(16)
日時:2015/11/15 16:41:34
回数:16
41. 名無しさん I2YzNmZj(3)
日時:2015/11/15 17:55:28
回数:3
42. 名無しさん U3OTlkY2(1)
日時:2015/11/15 18:07:27
回数:1
43. 名無しさん BlNzRiMm(2)
日時:2015/11/15 19:23:51
回数:2
44. 名無しさん Q5Njg1Mm(17)
日時:2015/11/15 20:11:07
回数:17
>>41
お前が答え言ってるだろ
>その信用度を上下させる数に制限なければコミュ障以外は問題はない
大抵コミュ症の方が少ないんだよ、コミュ症ばかりになれは末期だからな
信頼度は成長システムだと言っただろ、ついでにそういうことも出来るだけだ
普通一般の常識で動かすシステムに反発るす意味理解出来てるかい?
反発する奴が非常識ってことになるんだけど
>>42
買うわけ無いだろ、TRPGの手抜きシステムなんてな、PCでの処理なんてSFくらいで十分できることしか上げてないからな
素晴らしいと思うならお前が採用しろよ(笑
お前らいくら俺の個人攻撃したってめげるわけねぇだろ、前らが何言っても俺の抑制になぞならん
黙らせたいならしっかり理論建てて話せ
46. 名無しさん dlNDMzMW(4)
日時:2015/11/15 20:25:44
回数:4
47. 名無しさん YzYWU0MD(1)
日時:2015/11/15 21:15:50
回数:1
48. 名無しさん g0Zjc0ZT(1)
日時:2015/11/15 21:49:27
回数:1
50. 名無しさん Q5Njg1Mm(18)
日時:2015/11/16 06:11:33
回数:18
>>46
>お前の常識は他人の非常識ってこった
一般常識のほうが非常識とは言うねぇ(笑
>理論立てて話しても思い込みと屁理屈並べた挙げ句に
今回誰が論理建てて反論したやるいるのか?誰も居ないだろ
大体>>1に対して>>2という案を出しただけなんだけどな
>>2の案を出されだら誰か困るのかい?
現実不可能とか言うなら判るが、何もなしに俺の個人攻撃しかしてないだろ
>79. 名無しさん IwYmM1Y2(2)
>日時:2015/11/03 17:10:50
>回数:2
>MMOはコミュニケーション抜きにしたらゲームとしての面白さはオフゲ以下だからな
>逆に言えば他者と共同でゲームを攻略する+競合相手がいるってのがMMOを楽しむ前提になる
>それらが必要ない、楽しめないならMMOじゃなくてオフゲやる方がよっぽど有意義
毎回この答えに到達してるんだけどね、なんで戻るの?
51. 名無しさん dlNDMzMW(5)
日時:2015/11/16 06:20:29
回数:5
52. 名無しさん Q5Njg1Mm(19)
日時:2015/11/16 06:37:24
回数:19
53. 名無しさん I2YzNmZj(4)
日時:2015/11/16 07:34:40
回数:4
54. 名無しさん JiNTg0Yz(1)
日時:2015/11/16 10:27:59
回数:1
55. 名無しさん ZmZmI1ZD(2)
日時:2015/11/16 12:03:29
回数:2
56. 名無しさん YzNGI0Zj(1)
日時:2015/11/16 12:16:30
回数:1
57. 名無しさん JiNTg0Yz(2)
日時:2015/11/16 12:28:45
回数:2
59. 名無しさん QyZjM5NW(1)
60. 名無しさん I2YzNmZj(5)
日時:2015/11/16 13:11:31
回数:5
61. 名無しさん ZmZmI1ZD(3)
日時:2015/11/16 13:15:38
回数:3
>>57
社会 = 組織(会社)と言う認識なら、そこが定めた常識に従うのが通常だ、ビジネスならスーツが
常識だが、クリエイティブな組織なんかだとTシャツ通勤とかもあるんだよ。社会(組織)としてすら
この状態なのに
MMOが仮に大規模接続で社会、だとしても大半の人間にとっては娯楽の社会、パブや競馬やゲーセンの
延長みたいなモンだよ。通うと管理人の常識を強要されるゲーセンとか俺はそもそも人が寄り付かんと
思う。
それにコミュって言うのは、自分と違う意見を持っている人間の考え方を受け入れてお互いに成長する
要素を含んでいないと、独裁者による服従以外の何物でもないよ。こう言ったら、こう定型文で返って来る
人間と俺は会話は楽しめないがね。
62. 名無しさん dlNDMzMW(6)
日時:2015/11/16 18:55:01
回数:6
63. 名無しさん kyZDgxMD(2)
日時:2015/11/16 19:27:57
回数:2
64. 名無しさん Q5Njg1Mm(20)
日時:2015/11/16 20:03:35
回数:20
66. 名無しさん ZmZmI1ZD(4)
日時:2015/11/16 21:27:48
回数:4
67. 名無しさん Q5Njg1Mm(21)
日時:2015/11/16 23:25:35
回数:21
69. 名無しさん Q5Njg1Mm(22)
日時:2015/11/16 23:43:40
回数:22
70. 名無しさん ZmZmI1ZD(5)
日時:2015/11/17 00:23:01
回数:5
72. 名無しさん ViMmVmMj(1)
73. 名無しさん Q5Njg1Mm(23)
日時:2015/11/17 07:14:22
回数:23
>>70
散々読んでそれか、国語能力大丈夫か?ああ相変わらす読み飛ばしてルんなら仕方な無いな(呆れ
>でQ5Njg1Mmの語る理想論かゲーマーはMMOから消えろだろ
馬鹿だろ、ゲーマー全部がマナーを守れない餓鬼じゃないだろ、それともお前らの認知するゲーマーは傍若無人な連中しかいないのか?
上っ面だろうがなんだろうが、マナーよく振る舞える人間が残るようにしてるだけだ
AI使ってる間は維持しか出来ん、信頼度上げる時は人が操作しないで無理
お前は何一つ理解してないから、理解したつもりになってるだけ
返答が全て的外れなんだよ
以前お前自身がコミュ症って暴露してたよな、コミュ症から見たら壮絶につまらない物を書いただけで理想でもなんでもないよ
>>72
いい加減気づけけよ
スレと関係ない個人叩き等容赦なく消すって掲示板の削除規定に書いてあるから
74. 名無しさん Q5Njg1Mm(24)
76. 名無しさん ZmZmI1ZD(6)
日時:2015/11/17 08:15:59
回数:6
77. 名無しさん I0ODIzZj(1)
日時:2015/11/17 10:35:16
回数:1
78. 名無しさん ZmZmI1ZD(7)
日時:2015/11/17 11:08:50
回数:7
79. 名無しさん gzNWU2MG(1)
日時:2015/11/17 12:11:38
回数:1
80. 名無しさん I0ODIzZj(2)
日時:2015/11/17 12:45:26
回数:2
>>78
例のスレッドの24の抜粋
>次に「良質なコミュニケーションを促す仕様」と「良質なコミュニティの形成を促す仕様」についてアイディアがあれば聞かせてください。
コミュニケーションが良くなるシステムになればいいですが、その辺はユーザ次第だと思います
コミュニケーションの為のシステムとして
「リアルコミュニケーションウィンド」を作ります
ゲームキャラクターとしてのチャットはある程度の定型文のみで行ければいいと思っています
そのキャラのプレイヤーとしての立場で「リアルコミュニケーションウィンド」を使用します
これでゲーム内の世界観を保ったままでリアルチャットで楽しむ事ができます
81. 名無しさん VjZDE5NG(1)
日時:2015/11/17 13:09:41
回数:1
82. 名無しさん c1YTc2MD(1)
日時:2015/11/17 13:38:24
回数:1
83. 名無しさん BlNzRiMm(3)
日時:2015/11/17 14:03:03
回数:3
84. 名無しさん kyZDgxMD(3)
日時:2015/11/17 17:41:20
回数:3
85. 名無しさん Q5Njg1Mm(25)
日時:2015/11/17 19:12:01
回数:25
>>81
何処の異次元ログ読んできたんだ?俺の書いた文章に損内容は一欠片も書いてないんだけどね
以後NGだね
>>82
>>1で上げたスレッドの中に共通的な意見があるの解ってないのか?
飽きられるゲーム内容よりもコミュニケーション重視に考えるMMOって事
いくらゲームの内容を語ってもそれはいずれ飽きられるものだというのが共通意見だんだよ
その上でのこのスレッドなんだけどね、そういうことを一切無視する気か?
>>84
俺は一切政治はプレイヤーに任せる気はないが
だから一切触れてないんだけどね
>わざわざ信用度なんて設定する意味よ
信用度を上げる事がこのゲームの目的だからだよ、全ての事柄が信用度を上げる事で有利に働くシステムだからな
って言うか、信用値しかパラメーター無いから
BL等に対しての書いてない設定がある
BLする側の責任値の1/100が双方に対してのペナルティになるって事
BL以外にもペナルティになることは有る、一般常識から外れることが該当する
86. 名無しさん Q5Njg1Mm(26)
87. 名無しさん Q5Njg1Mm(27)
89. 名無しさん Q5Njg1Mm(28)
日時:2015/11/18 05:59:52
回数:28
91. 名無しさん kyZDgxMD(4)
日時:2015/11/18 21:13:38
回数:4
92. 名無しさん Q5Njg1Mm(29)
日時:2015/11/19 05:52:51
回数:29
93. 名無しさん I2YzNmZj(6)
日時:2015/11/19 08:46:29
回数:6
94. 名無しさん A5ODU0Mj(1)
日時:2015/11/19 12:33:33
回数:1
95. 名無しさん NlNmNjZm(1)
日時:2015/11/19 14:53:47
回数:1
96. 名無しさん Q5Njg1Mm(30)
日時:2015/11/19 19:09:53
回数:30
読めば分かるんだけど、このゲーム内は大きな王国が全てを統治してその法律の中で生活する物なんだよ
殆どの行動は出来るようになってはいるが、その法律違反の公道には重いペナルティが瞬時に適応される
常識もその王国が示したもの(一般常識に類似)
ペナルティがある行動も出来るようにしてあるのはそのペナルティを自己責任で受ける覚悟があるなら自由にしてくれって事
>これを信用度て数値で評価させあえば派閥もでき諍いの理由にもなる
こういう行動は全てペナルティが課せられるのでやればやるほど信用をなくし町にもいられなくなる
君等が考えるイザコザを起こせば信用度なんてすぐ無くなる、自滅するだけなんだよ、このシステムは
97. 名無しさん cxMzcyOD(2)
日時:2015/11/19 19:58:34
回数:2
98. 名無しさん Q5Njg1Mm(31)
日時:2015/11/19 22:45:14
回数:31
100. 名無しさん dlNDMzMW(8)
日時:2015/11/20 01:59:50
回数:8
【考察】 MMOに生活感を持たせるために (101) End
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