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【雑談】 MMOでリアルな音源の楽器を演奏するシステム思い付いたんだが (71)

1. 名無しさん FkZmZhOD

種類:雑談
日時:2015/08/10 21:29:34
返信:70
閲覧:14793

マビノギとかArcheAgeみたくプレイヤーが
自由に楽器演奏が出来るMMOがあると思うんだか
音源糞じゃね?あと作曲がMMLとか糞。

そこで俺は先日いいアイディアを思い付いた。
具体的にはVst音源を使う。
Vstは本来は作曲に使うもので、誰でも音源が作成可能。
なので音源は無限大。
実際に無数の音源が有料無料問わずネットに転がっている。
そしてMIDIで作れるのでピアノロールで作曲できる。

もちろんMMOでの1つの要素としてだが、
これを使ってリアルな演奏ができ、
プレイヤー間で楽譜とか売れたりしたら面白そうじゃね?

×NG ▼引用して返信

AVA

2. 名無しさん E3ZWU5MW(1)

日時:2015/08/10 23:43:07
回数:1

なんでここに書くの?無能なの?

×NG ▼引用して返信

3. 名無しさん FkZmZhOD(1)

日時:2015/08/11 00:00:11
回数:1

>>2
えっ、どこに書けばいいの?(´・ω・`)
夏厨だから教えてほしいんだか?

×NG ▼引用して返信

4. 名無しさん FkZmZhOD(2)

日時:2015/08/11 00:22:42
回数:2

あと、これを実装したMMOを作ろうと思うんだけど、
今あるMMOって大体おつかいゲーだろ?
そういうのはあまり作りたくないので、
なんか新しいアイディアが欲しいんだが?(´・ω・`)

×NG ▼引用して返信

5. 名無しさん Q1NGEzYW(1)

日時:2015/08/11 09:54:04
回数:1

楽器の演奏とかなら努力すれば出来るよ、楽譜があればね
自分で自由にとなると才能が要求される
そして発表するなら評価される
その評価は決して普通の評価がつくとは限らない、ネット特有の粘着が付けばその人の才能さえ潰しかねない
って言うかたかがゲームで作曲という産みの苦しみをする物好きはそうそういないよ

ある程度決まった曲が引けるならゲーム内でも演奏する人はいるだろうが、一から作成なら出来る人が限られる
気楽にできるコンテンツじゃないことは確かだ

×NG ▼引用して返信

6. 名無しさん FkZmZhOD(3)

日時:2015/08/11 11:08:06
回数:3

>>5
才能が潰しかねないというのはネットだったらどこで
も同じだろ?
だが動画サイトでは自作曲が上がっていて、
CDまで出す奴がいるんだが?

それにマビでもそうだったが、
既存曲のパロディが主になるとおもうんだが。
調を変えれば著作権に違反しないんだが?
さらにmidiだからネットに転がってるパロディ曲をそのまま流用できるんだが。

他に、ゲーム内で運営が作った楽譜を売ったらどうだ?
それで、楽譜を編集できるのでアレンジが可能。
さらに実際の音楽理論をゲーム内で勉強なんかもできたらどうだ。
作るわけでなく演奏をするだけもありだと思うんだが?

もちろんこれは一機能だし、使うか使わないかは自由にしたい。
演奏を聞くだけの奴がいてもいいんじゃないか?

×NG ▼引用して返信

7. 名無しさん UzMjQ4MD(1)

日時:2015/08/11 12:18:57
回数:1

>>6
面白いアイディアだとは思うけど、動画サイトは自ら望んで観に行って、その音が好きな人で
基本コミュニティが形成されてる。

逆にMMOってのは、自ら望んでいなくても、音が勝手に聞こえてくる環境な訳で、聴きたくなくても
聴こえてくるって言う問題は大きい。ちゃんと音の範囲の中で個人や団体が演奏してれば
まだ良いけど、誰かの演奏を邪魔するみたいに変な音を意図的に鳴らす奴もいるから、アイディアは
面白いけど、MOかCOOPみたいな、身内向きであって、不特定多数のMMO向きでは無いかもね。

×NG ▼引用して返信

8. 名無しさん FkZmZhOD(4)

日時:2015/08/11 13:31:26
回数:4

>>7
確かに、考えていなかった問題だ。
実際に演奏会が妨害されたと言う事例もある。

まず、現実で考えると路上ライブなどは法律や条例で禁止されていて、
警察の許可を得なければならない。
破れば罰金や懲役を課せられる。

従って、このような法律や警察組織のようなのもを作り、
規則をプレイヤーに周知させればいいんじゃないか?

そして、規則は地域ごとに何らかの立法機関をプレイヤーが組織し、
警察なども、その自治に任せたいと思う。
そういうのは政治的システムをMMOに組み込めないかな?

×NG ▼引用して返信

9. 名無しさん UzMjQ4MD(2)

日時:2015/08/11 15:30:47
回数:2

演奏するキャラクターを事前登録制度にして、演奏する土地を設定(それ以外の場所は不可など)
そこの会場の細かい設定を演奏者が設定できて(例えば妨害者をそこからBANするなど)

と言う風にすれば出来なくは無いかもしれないですね。
SLとかも、音源で演奏では無くリアルで楽器を演奏している生音源をVCで流す、みたいな事は
やってたと思うし、変な人がいたら主催者側のスタッフでBANしてたんで(あくまでその土地からですが)。

×NG ▼引用して返信

10. 名無しさん FkZmZhOD(5)

日時:2015/08/11 17:00:53
回数:5

ま、>>9の線でいくとして、

MMO界隈ではNPCに向かってプレイヤーが棒立ちしていることがよくあると思うんだが、
それが意味わからんのよ。なぜオンラインなのにNPCと喋るのか、ま、店とかは仕方ないかもしれんが、
それでどこどこの誰に合ってこいとか、~を何体倒せだのみたいな意味不なクエスト。
それをやめたいんだが、アイディアが欲しい。

×NG ▼引用して返信

11. 名無しさん cwNzJjZj(1)

日時:2015/08/11 18:38:13
回数:1

VRみたいなゲーム世界の音しか聞こえない環境ならともかくモニター眺めてプレイするMMORPG程度なら
聴きたい曲ならそのまま音楽プレイヤーを立ち上げて聴くし
多くの人に自分の曲を聴かせたいなら動画投稿サイトやそれ専用の場に行く

よって実装した所で苦労に見合う需要は生み出せない

×NG ▼引用して返信

12. 名無しさん FkZmZhOD(6)

日時:2015/08/11 19:03:43
回数:6

>>11
音楽プレイヤーを立ち上げて聴くのではその場にいる仲間と共有はできないよな?
これはプレイヤーのやり込み要素としてゲームを長生きさせる要素になると思うんだが。
このアイディアは実際にゲームに採用されてるしな。

そもそもパロディ曲が主になると言っている
自作の曲は動画サイトにあげればいいし、ゲーム内に持ってきてもいいだろう。
それに作曲は、作曲専用ツールの方が作りやすいに決まっている。ゲームは限られたvst音源のみしか扱えないわけだし、歌もつけられない。

×NG ▼引用して返信

13. 名無しさん UzMjQ4MD(3)

日時:2015/08/11 19:11:50
回数:3

個人的には、PVEに意味を見出せないんで(主が言うように意味不なクエスト)殆どPVPしか
しないんですが、CRPG的なモン(いわゆるお使い)が導入してある事で

「このクエのNPCどこだっけ?」

みたいな会話(オンライン要素)に繋がって行く事もあるかもしれないんで、これがオンライン要素を
妨げてるかどうかは、ちょっと分かんないですね。

PVP作品では、ロビー(MMO状態)にいる間の待ち時間に楽器が演奏できる、と言う物もあります。
ただ、PVPを嫌いな人も多いし、作品によってはクエの世界観が良いとかで話し込んでる人もいるから
難しいですねー。

×NG ▼引用して返信

14. 名無しさん cwNzJjZj(2)

日時:2015/08/11 21:46:15
回数:2

>>12
世界観と冒険を求めてMMORPGに来る層に音楽をやり込ませるのか?
MMOの醍醐味はコミュニケーションだと言ってる層と同じ位ズレてるぞ
他にもっと手軽で専門的にやれる場があるのにわざわざMMORPGでやるわけないだろ求められてるモノが違うわ

パロディと言う名の劣化版をわざわざ聴きにログインする人がいるとでも?

×NG ▼引用して返信

15. 名無しさん FkZmZhOD(7)

日時:2015/08/11 21:57:28
回数:7

>>13
PVEにも独自の面白さがあると思うんだよ。

クエストが邪魔なら、プレーヤーがクエストを生み出せばいいんじゃね?
生態系をシュミレートし、プレイヤーは食事を必要とするようにする。
そして、戦わなければならない敵を設置する。
するとNPCなどは居ないので自然に生産と戦闘とで別れて経済が生まれる。

あとは従来のMMORPGにも面白いところがあるから、そことこれを合体させたらいいんじゃね?

>>12
しらんが俺は俺がやりたいゲームを作るまで、利益は求めてない

×NG ▼引用して返信

16. 名無しさん FkZmZhOD(8)

日時:2015/08/11 22:03:13
回数:8

17. 名無しさん cwNzJjZj(3)

日時:2015/08/11 22:28:51
回数:3

>>15
利益の話なんてしてないぞ?
需要が無きゃ過疎って終わりなんだよ
プレイヤー間で仮想世界を回させるつもりなら尚更な

×NG ▼引用して返信

18. 名無しさん FkZmZhOD(9)

日時:2015/08/11 22:34:57
回数:9

>>17
スレタイが悪かったのかもしれんが、
生産と戦闘っていうのをゲームのメインにして、
あとは娯楽的な要素にするつもりなんだが?
そこにゲームに飽きてきた奴らを閉じ込めるんだが?

×NG ▼引用して返信

19. 名無しさん cwNzJjZj(4)

日時:2015/08/11 22:40:09
回数:4

>>18
だから音楽で閉じ込めるのは難しいって
PVE好きPVP好きを唐突に音ゲー与えて喜ぶか?いないとは言わんが少ないぞ
せいぜい実装当日から一ヶ月が限界

そもそもMMORPG自体が娯楽だぜ?
そのまま生産と戦闘関連を練った方が長生きすると思わんか?

×NG ▼引用して返信

20. 名無しさん FkZmZhOD(10)

日時:2015/08/11 22:54:14
回数:10

>>19
生産も戦闘も大体同じルーチンワークのようにならざるを得ないだろ?
そこからまったく離れた要素があることによって飽きるのを防止できるのではないか?
戦闘から離脱して生産もせず、町で遊んで暮らせるようなシステムを作りたいんだが?

×NG ▼引用して返信

21. 名無しさん Q1NGEzYW(2)

日時:2015/08/11 23:18:31
回数:2

>>20
cwNzJjZこいつにいくら言っても無駄、人同士の遊びはPV以外興味ないんだから
MMOのコミュニケーションをズレてると思ってる以上何言っても聞かないだろ

音楽は造る人と聴く人がいて成立する、そのどちらか片方だけじゃ無意味だし、造る方より聴く方の人口がとてくもなくいる状態だよ
演奏ならまだしも制作は難易度が高過ぎるって事

×NG ▼引用して返信

22. 名無しさん cwNzJjZj(5)

日時:2015/08/11 23:22:38
回数:5

>>20
同じルーチンワークにならない工夫を考える方が前向きだと思うぞ
飽きた連中を別要素に流したとしても別要素に飽きられたら同じ事
どうせ力を入れるなら断然メインコンテンツ

>>21
コミュニケーションはメインじゃないから
冒険を彩る要素の一つに過ぎない
そこを勘違いしないでもらいたい

×NG ▼引用して返信

23. 名無しさん FkZmZhOD(11)

日時:2015/08/11 23:49:43
回数:11

>>22
同じルーチンワークにならないというのは無理がある。
PVPだってずっと同じ事の繰り返しだろ?
そのなかに多少の変化はつけられるが、必ずいつか飽きられる。

作曲に関しては自分で作るという創造性があるので飽きにくい

×NG ▼引用して返信

24. 名無しさん FkZmZhOD(12)

日時:2015/08/11 23:59:27
回数:12

>>21
音楽を作るのって実はそんなに難しくないぞ?
自動作曲とかも出来なくはない。

ゲーム内だけでスキルを上げるんじゃなく、現実でもスキルを上げてみたらどうなんだ?

×NG ▼引用して返信

25. 名無しさん cwNzJjZj(6)

日時:2015/08/12 01:02:08
回数:6

>>23
>俺は俺がやりたいゲームを作る
必ず飽きちゃう生産と戦闘で経済が回るゲームをやりたいし作りたいの?
それで飽きたら作曲活動?
作曲だけ敷居を上げた生産コンテンツにしか思えない
それなら戦闘に絡む装備諸々をリアルと同様の手順で作らせその完成度で性能が決まるようなシステム目指した方がいいだろ

>>24
>ゲーム内だけでスキルを上げるんじゃなく、現実でもスキルを上げてみたらどうなんだ?
現実の息抜きにゲームしてる人らにそれ言う?ディズニーランドと真逆だな
言って見りゃMMORPGも遊園地みたいなもんなのに

×NG ▼引用して返信

26. 名無しさん FkZmZhOD(13)

日時:2015/08/12 01:32:09
回数:13

>>25
飽きないゲームなんて存在しないんだぞ?それは人間がそういう仕組みになっているから。
だからゲームにはたくさんの種類があるんだぞ?俺が言ってんのはそのサイクルを伸ばせないかってことだよ
わかる?wwwwwwwww
Do you anderstand?wwwwwwwwwwwwww

作曲だけに限らないだろ?小説を執筆したり、漫画を描いたり、クリエイティビティなんていくらでもあるだろ?
実装はちょっと考えればできるんだし問題にならないだろ?

作曲だってやりたい人がやれば娯楽だし、息抜きだよ。
別にリアルマネーが発生するわけじゃないんだし。

MMORPGが遊園地?誰が決めたの?たとえ決まってたとしてもそれに従う義務はないね。

×NG ▼引用して返信

27. 名無しさん Q1NGEzYW(3)

日時:2015/08/12 05:54:49
回数:3

アイデア聞こうって奴の態度じゃないな

>MMORPGが遊園地?誰が決めたの?たとえ決まってたとしてもそれに従う義務はないね。
そういう定義としてこのサイトでも結構長く取り扱っているけどな
そういう決まり事に従うつもりがないなら、助言なんてしても無駄だろ

>作曲だけに限らないだろ?小説を執筆したり、漫画を描いたり、クリエイティビティなんていくらでもあるだろ?
実装はちょっと考えればできるんだし問題にならないだろ?
一人で誰も居ないところでやってる文には誰も文句は言わないよ、だけどな、MMOは公共の場所と同じで誰かがいるんだよ
そいつらが演奏が五月蝿いって文句言えば迷惑行為にしかならんの
でもMMOで一人で何かやっても意味ないんだよオフゲじゃないんだから

×NG ▼引用して返信

28. 名無しさん FkZmZhOD(14)

日時:2015/08/12 07:35:33
回数:14

>>27
>そういう決まり事に従うつもりがないなら、助言なんてしても無駄だろ
そういう決まり事に束縛されてる様じゃ新しいアイディアは生まれないんだが?
今のMMORPGがクソゲーなんだからそれを変えてかなきゃいけないだろ?

>そいつらが演奏が五月蝿いって文句言えば迷惑行為にしかならん
それは現実でも起こりうる政治的問題だよな?
近代政治の基礎となる社会契約説の考え方を借りると、その問題を解決するには、
人は自己の自然権(権利)を社会契約のもとに放棄する。
つまり、政府を立てて権利はすべてそこに委任されるんだよ。
そこで権利がなるべくぶつかり合わないようにする。
MMOにもそのような仕組みが必要なんじゃないか?

>MMOで一人で何かやっても意味ない
例えば本を書くにしてもそれを発表する(売る)場があったらいいんじゃないか?
それで本の作者に会いに行ってみたり、
オンライン要素に繋がるから意味無いとまでは言えないんじゃないか?

×NG ▼引用して返信

29. 名無しさん JhOGZlZT(1)

日時:2015/08/12 08:22:13
回数:1

著作権で問題になったなそういうの

×NG ▼引用して返信

30. 名無しさん FkZmZhOD(15)

日時:2015/08/12 09:17:19
回数:15

>>29
それは運営側の問題になるの?
そういうユーザーは逮捕してもらえればいいんだけど。
通報機能を付けて、著作権に注意を払うように徹底したら駄目なの?

×NG ▼引用して返信

31. 名無しさん UzMjQ4MD(4)

日時:2015/08/12 09:51:13
回数:4

スレ主が既存のお使い形式のMMOに疑問を感じて、需要とか流行るとか関係なくただアイディアを
出し合って、話をしたいんだろう。何でも、「もうあるから駄目」とか「そんなの流行らない」
とか言ってたら話は前に進まないし、そのアイディアが駄目なら、「どうしたら良いのか」位は
言えないと、単なるヒヤカシみたいに見えるよ。

今はその手のクエストが全部抜かれて、生き残る為に食料を手に入れ、寒さから守る為に家を建て
と言うMMOまで行かない段階のMOが結構な数でてる。でも、それらはRPGでは無い、サバゲー。

出ているサバゲーは死の恐怖を演出するモンしか無いから、そこらをもっとぬるくして
吟遊詩人みたいな感じで演奏を取り入れるとか、もっとプレイヤーがまったり出来る要素を強めれば
好む人は出るかもしれない。

×NG ▼引用して返信

32. 名無しさん JhOGZlZT(2)

日時:2015/08/12 10:29:46
回数:2

駄目かどうかはやってみないとわからないな
やってみて運営が困ればいい話しだし

×NG ▼引用して返信

33. 名無しさん VlZjFlN2(1)

日時:2015/08/12 12:27:35
回数:1

運営「そんなわけのわからないものにリスク犯してまでやるわけないだろはかなのか?」

×NG ▼引用して返信

34. 名無しさん NkNTlmYm(1)

日時:2015/08/12 13:30:41
回数:1

売るとか公表するって事は相手からの批判も覚悟する必要があるんだが、その意味を理解しているのかい?
良い評価だけがあるわけ無い、必ず批判的な意見があるんだよ
下手すりゃ罵倒される事もあるだろ、そう言うリスクはネットの方が大きいんだよ

一人で自己満足的に作るならMMOでやる必要は全く無い

演奏でもその為の場所でもない限り邪魔扱いする連中が殆どだろうな

×NG ▼引用して返信

35. 名無しさん FkZmZhOD(16)

日時:2015/08/12 14:40:26
回数:16

>>34
>そう言うリスクはネットの方が大きいんだよ
ニコニコ動画、ニコニコ静画、pixie、yotubeどこでもいい、実際見てみると否定的なコメントはほとんどないぞ?
又はNG機能があってほとんど気にならない。というか、批判するほど興味のない奴は見ないだろ?

これはユーザーがゲームコンテンツを作れるシステムであり、コンテンツが増えればゲームはより豊かなものになっていくだろ?
それから、ユーザー同士が直接認め合い、交流するきっかけにもなるだろ?
そんなにリスクばっかり気にしていたら行動できないぞ?良い点にも目を向けてみたらどうだ?
まあこのスレはほとんど批判的な意見ばかりだけどなw

>一人で自己満足的に作るならMMOでやる必要は全く無い
例えば作曲したらNPCが評価してくれんのか?そんな人工知能はまだ完成してないぞ?
作ることに限らず、人とのつながりがMMOのテーマだろ?NPCにはまだ人間の動作っていうのはまだできないんだよ。

>演奏でもその為の場所でもない限り邪魔扱いする連中が殆どだろうな
だから、それは政治的システムをMMOに作って、話し合って解決しろよ。決まらなかったら裁判で判決つけろ。
ペナルティを課せばもうすることはないだろ?現実世界でもそうだろ?これ以上の解決はないぞ?

×NG ▼引用して返信

36. 名無しさん cwNzJjZj(7)

日時:2015/08/12 14:51:10
回数:7

>>26
ゲームの生産と戦闘に飽きられたから現実の作曲をやらせる
その時点で既にゲームのサイクルが成立してないんだよ
わかる?
Do you anderstand?

×NG ▼引用して返信

37. 名無しさん FkZmZhOD(17)

日時:2015/08/12 15:05:40
回数:17

>>31の後半を参考にしたんだが、今あるMOのサバゲーって一度死んだら終わりになると思うんだよ。
それを何度でも生き返れるようにしたらどうだろう?
PVPの敵プレイヤーをそのまま敵CPUにした感じにして、それで味方ができて、協力も生まれるだろ?

職業とかはなし、装備してる武器によって戦い方や、戦法が変わる。
人種とかどのスキルが取れないとかもなし。
生産⇔戦闘の切り替えはいつでも可。というかそういう隔ては存在しない。

戦闘に関してはノンターゲット方式で、爽快なバトルにするのがいいだろ。

×NG ▼引用して返信

38. 名無しさん NkNTlmYm(2)

日時:2015/08/12 15:14:37
回数:2

サバゲーの目的は生き残る事、生と死の狭間のリスクを楽しむゲームなんだよ
生き返るなんてそもそもそのゲームの目的に反した行為だよ

×NG ▼引用して返信

39. 名無しさん NkNTlmYm(3)

日時:2015/08/12 15:20:15
回数:3

>>35
システムでどうこう出来るならとっくにMMOの問題なんか解決してるって
何で解決しないか?MMOである事を根底から覆す事をしないと解決しないからなんだよ

×NG ▼引用して返信

40. 名無しさん FkZmZhOD(18)

日時:2015/08/12 15:22:37
回数:18

>>36
作曲をやらせるとはいってないんだが?
例えば本を他の人が書いたら、ゲームコンテンツが増え暇潰しができるだろ?

>Do you anderstand?
anderstandってなんだよwwwwwunderstandだろ?wwwwwwwwww
こんな英語も扱えないって中卒だろお前wwwww
わかる?understandだよwwwwwwunderstandwwwww
Do you anderstand?wwwwwwwwwww

2chの有名なコピペ

×NG ▼引用して返信

41. 名無しさん FkZmZhOD(19)

日時:2015/08/12 15:27:52
回数:19

>>38
SAOみたいに一回死んだら二度とプレイできないようにしろと?
死ぬまでしなくても死にペナルティをつければリスクを味わえると思うんだが?

×NG ▼引用して返信

42. 名無しさん FkZmZhOD(20)

日時:2015/08/12 15:32:51
回数:20

>>39
いやいや、有害なプレイヤーは垢BANすれば終わりだろ?

×NG ▼引用して返信

43. 名無しさん UzMjQ4MD(5)

日時:2015/08/12 16:24:28
回数:5

これはあくまでMMOの中のごっこ遊びであって、その道のプロが活動する場所じゃないんだろ。
ちまたに上がってる個人のイラストとか見て、パースが狂ってるとか言ってる奴のが変。

金とって無いから適当にやって良いと言う事では無いが、趣味でやってるモンに批判とかはする方が変。
そこから金とってどうのって言うなら、批判は甘んじて受けるべき。

このスレは雑談で、運営に「こう言うの作ってくれ」では無く、「こう言うの俺が創ってみたい」
スレなんだろうから、個人作品のMMO または MO、みたいに話を進めた方が良いのかもしれない。

×NG ▼引用して返信

44. 名無しさん NkNTlmYm(4)

日時:2015/08/12 19:34:37
回数:4

>>42
BANして終わらないから今の現状なんでしょ
これ自体が運営にとって諸刃の剣なんだって事
上手くやらないと逆恨みとかで祭騒ぎが起きる
慎重になり過ぎると被害者の方が愛想を尽かし辞めていく

批判する奴は相手がど素人だろうが関係なしに批判する、自分が気に入らないって理由だけでな

×NG ▼引用して返信

45. 名無しさん FkZmZhOD(21)

日時:2015/08/12 19:36:59
回数:21

ここまでまとめてみた
コンセプトとしては「サバイバル系MMO + ファンタジー」

基本的に環境がシミュレーションされており、動物たちは自律的に行動してる。取りすぎた植物、狩りすぎた動物は絶滅する。
植物→草食動物→肉食動物というサイクルが繰り返されて、生態系ピラミッドを有している。
(例えば何らかの原因で肉食動物が増えたら、肉食動物が食べる草食動物の数が増え草食動物は絶滅することになる。
その後肉食動物は食べるものがなくなり絶滅する)→ 生態系シュミレーターで検索
環境を守ることもコンセプトの一つです。もし暮らせないような環境になった場合はサーバーリセット必死です。
もちろん資源は有限です。プレーヤーはその中で、資源や土地を求め他地域を支配する多種族(モンスター)を討伐しなければなりません。
プレーヤーのすべては食料を消費し、死んだ場合はペナルティがありますが生き返ります。ここら辺はマイクラみたいな感じです。
世界観はファンタジー的な感じ、あと細かいところはのちのち決めていきたいと思ってる。

とりあえず実装予定のコンテンツ。パクリ先って書いてあるのはそのゲームが面白かったから、そこからシステムのみパクるということ。
*『』は実装するか分からないもの
生産系 ・作曲(楽器演奏)、小説、『漫画・同人誌等』
    ・農業畜産(パクリ先:牧場物語)
    ・モンスター育成(パクリ先:モンスターファーム2)
    ・採取・討伐(パクリ先:モンハン)
    ・釣り、鍛冶、調合、料理
→自然界の世界観としては基本的にモンハンっぽく。24時間動物たちの動きがシミュレートされている。

戦闘  ・ノンターゲット方式 → 無双系みたいに爽快感を重視する

とりあえず今考えてる事、ほかに面白いゲームとか使えそうなゲームがあったら教えてくれ。パクるから

×NG ▼引用して返信

46. 名無しさん NkNTlmYm(5)

日時:2015/08/12 21:06:58
回数:5

>そういう決まり事に束縛されてる様じゃ新しいアイディアは生まれないんだが?
大層な事言っておいてパクり?
それ以前にコンセプト自体がMMO向きじゃない
オフゲやMOなら何とかなるかもしれんが、不特定多数プレイヤーがの混在する世界でバランス崩れたら種が絶滅とか、規制しまくらないと速攻生物いなくなるぞ
絶滅たのしーとかやる馬鹿が必ず沸く
爽快感のある戦闘なら余計に絶滅に拍車をかけるだろうな

×NG ▼引用して返信

47. 名無しさん VlZjFlN2(2)

日時:2015/08/12 21:07:24
回数:2

パクって訴えられないといいね
それとここ最近はパクリに厳しいからばれないといいね^^

×NG ▼引用して返信

48. 名無しさん cwNzJjZj(8)

日時:2015/08/12 21:39:54
回数:8

創作を舐めてることだけは分かった
クラウドファンディングで詐欺だけは止めとけよ
あとコピペをコピペのまま返されて過剰反応示すのは幼稚に見えるからそれも控えろよ

×NG ▼引用して返信

49. 名無しさん FkZmZhOD(22)

日時:2015/08/12 21:57:32
回数:22

>>46
新しいアイディアてのは既存のものを組み合わせつくんだよ
お前の真剣に新しいもの作ろうとしたこと無いな?
忘れてたがプレイヤーは法律を決められるので馬鹿はわかない、そしてMMOであること必須

>>47
ゲームシステムだけって言っんだろ?
じゃあ何もパクってないゲームがあんのか?あげてみろや
特許でも無い限りセーフだろうが

×NG ▼引用して返信

50. 名無しさん FkZmZhOD(23)

日時:2015/08/12 22:04:24
回数:23

>>48
じゃあ代案を出して、どうぞ。出せないのなら結局口だけのゴミ
詐欺の意味がよくわからんが誰に投資するかなんて投資家の自由だろwww
まあいいよ君が2chしないことはわかったから笑

×NG ▼引用して返信

51. 名無しさん NkNTlmYm(6)

日時:2015/08/12 22:12:35
回数:6

>>49
http://mobile.mmoinfo.net/bbs/bbs_detail.php?bbs=202
ここ見たら?
君より建設的な意見があるから

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52. 名無しさん FkZmZhOD(24)

日時:2015/08/12 22:47:26
回数:24

>>51
以前にも見たことあるが、見返しても結局既存のMMOの要望的or発展的な感じだろ?
俺は既存の物が面白いと感じないのでまったく建設的には見えない
RPG自体もあまり面白いと感じないんだよ、ドラクエもFFも途中で投げた
じゃあ自分が面白くないのもを作り続けられるのか?それが売れるか?
答えはnoだ、これは実際に体験してる
だから意見が別れるのは仕方ないな

×NG ▼引用して返信

53. 名無しさん NkNTlmYm(7)

日時:2015/08/12 23:00:15
回数:7

TRPGが元になったものは既存の物には無いが
今のゲームのRPG自体が本来の意味を失っているからな
大体MMOは人とのやり取りがあるから面白くなるんであってゲームだけならオフゲに太刀打ち出来ないんだよ

×NG ▼引用して返信

54. 名無しさん FkZmZhOD(25)

日時:2015/08/13 05:04:01
回数:25

>>53
>大体MMOは人とのやり取りがあるから面白くなるんであってゲームだけならオフゲに太刀打ち出来ないんだよ
それはあなたの感想ですよね?
ゲームの何が太刀打ち?するのかわかりませんが、その根拠は何ですか?
なんか、そういうデータでもあるんですか?

×NG ▼引用して返信

55. 名無しさん NkNTlmYm(8)

日時:2015/08/13 06:33:06
回数:8

過去スレ読んで来い
このサイトで散々話されてる事だよ

×NG ▼引用して返信

56. 名無しさん FkZmZhOD(26)

日時:2015/08/13 10:09:17
回数:26

>>55
もしよろしければ、リングおねがいできますか?
データを出していただかないと信憑性に欠けます、
もしそれが出来ないならレスしないでいただけますか?議論の進行妨害ですので、さっさと帰ってください^^;

×NG ▼引用して返信

57. 名無しさん JhOGZlZT(3)

日時:2015/08/13 11:40:45
回数:3

戦闘で演奏いれるわけじゃないのね?

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58. 名無しさん FkZmZhOD(27)

日時:2015/08/13 12:10:10
回数:27

>>57
はい、そうです

×NG ▼引用して返信

59. 名無しさん FlMmFjYj(1)

日時:2015/08/13 14:26:25
回数:1

カスラックに登録した曲をゲーム内で流しまくれば料金盗りまくれるなwww
是非、やった欲しい。

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60. 名無しさん FkZmZhOD(28)

日時:2015/08/13 15:06:30
回数:28

>>59
http://mabinogi.nexon.co.jp/notice/infoBoardContent.asp?st=&se=&dp=0&th=19999&ix=20&p=48
すでにあるシステムなんだから調べてからレスしてもらえるか?
そのシステムの改善なんだから、そんな戯言言ったって不毛なんだよ
議論の進行妨害ですので、さっさとお帰りくださいw^^;

×NG ▼引用して返信

61. 名無しさん Q5NzdmMW(1)

日時:2015/08/13 15:31:38
回数:1

うまい奴が現れる→信者が湧く→信者が自称プロ以外は雑音だと当たり散らす→信者とうまい奴だけが残る

日本ではどのコンテンツでもこれで崩壊する、例外は無い

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62. 名無しさん FkZmZhOD(29)

日時:2015/08/13 16:23:21
回数:29

このゲーム良くね?
https://www.youtube.com/watch?v=76dHkDhOZ04
公式HP:http://survivetheforest.com/hom/

しかもこれ基本3人でUnity5で作ってるんだそうだ
Unity5って全機能が無料化されて、これくらいのグラでも簡単に作れるんだぜ?
お前らはそういうの興味ないのか?

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63. 名無しさん E1ODYzOD(1)

日時:2015/08/13 17:30:40
回数:1

作れもしない、もしくはどこかに金出して作らせるとかしてもだ

日本のクソ技術力がブラゲ止まりなんだからいい加減、無駄な話なんてやめたら?
ほんとに作りたい、もしく作ってるならこんな辺境の地で話なんてしても意味ないだろ

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64. 名無しさん FkZmZhOD(30)

日時:2015/08/13 17:40:05
回数:30

>>63
>作れもしない
は?お前ちょっと個人制作のゲームか同人ゲーム見てこい
ゲームエンジンで個人でも簡単にゲームができる時代なんだよ
プラグイン買えば、ノンプログラミングでも行けるしな

>日本のクソ技術力
コナミやスクエア、セガとかは世界最高峰の技術持ってるけどな
なんでも日本はクソみたいな発想やめた方がいいですよ韓国人さんwwwwwwww

>辺境の地で話なんてしても意味ないだろ
だから意見聞きに来てるんだが?
そしたら根も葉もない否定ばっかり並べられて議論がいっこうに進まないんだが?
可愛そうだとは思わないの?

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65. 名無しさん JhOGZlZT(4)

日時:2015/08/13 19:02:41
回数:4

はい、撤収

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66. 名無しさん UzMjQ4MD(6)

日時:2015/08/13 19:35:51
回数:6

まぁ否定ばっか書いてもな、ただ俺は作品が凄く面白そうに見えてもMMOの時点で結構躊躇するかね。
Forestは悪くない作品だとは思うが、ここみたいにネガティブな人達のたまり場に(俺も含めてね)
あぁ言う生死とか緊張感とか重苦しい作品は、出来れば遠慮したい。

そう言うのは1人でやりたくなっちゃうかね。

そこら辺の生死とか緊張感が馬鹿ゲーみたいに良い具合に馬鹿馬鹿しく出来てれば、まだ良いけどね。

既存のシステムを話の引き合いに出すのは別に問題ないと思うよ(パクるって言わなければ)。
その方が読んでる側も、こんなのかって掴み易いから。

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67. 名無しさん FkZmZhOD(32)

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68. 名無しさん FlMmFjYj(2)

日時:2015/08/13 22:08:35
回数:2

>>60
改善? 改悪でしょw
調を変えれば著作権に違反しない。なんて本気で思ってんだったらカスラックに締め上げて貰えば良いと思うぞw
というか、音源自体にも権利あるんだし音関係は舐めてたら首吊らなきゃいけない所にまで追い込まれるぜwww

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69. 名無しさん UzMjQ4MD(7)

日時:2015/08/13 23:00:22
回数:7

>>68
明らかに2名は違う人だよ、同一人物ではない、他は分かんないけどね。
個人の国籍は知りようが無いから、コメントしようが無いけど、余り差別発言を出すと
管理人がレスを非表示にするかもしれないから、有意義な展開を望みたいなら無謀かもね。

まぁ、もうスレ71まで来てるけど。

> 日本のクソ技術力

元々は日本はクソ技術力でも何でも無いけどね。PS参入時代に○ニーがやった事で殆どの
会社がそこから手を引いたってだけ(デカい企業以外はゲームを発売しても社名も出せれない
デカい会社以外は販売する前から生産ロットが決められており、再販時期も○ニーが指定した
期間を設けてからしか販売できない、中古のゲーム販売の取引を禁止、ソフトは売ってもほぼ
売ってるお店は利益 0並みの利益率 etc、etc)。飯野社長が切れてエネミー・ゼロ事件を起こした
位、まぁ良い商売してたからね。

だから別に技術力が無い訳じゃない、ただ潰されたってだけ。

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70. 名無しさん Q1NGEzYW(4)

日時:2015/08/14 06:41:41
回数:4

管理人雑記より

MMO総合研究所管理人です。
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MMO掲示板、「MMOでリアルな音源の楽器を演奏するシステム思い付いたんだが」
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71. 名無しさん JhOGZlZT(5)

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【雑談】 MMOでリアルな音源の楽器を演奏するシステム思い付いたんだが (71)

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雑談

MMOでリアルな音源の楽器を演奏するシステム思い付いたんだが

名無しさん
FkZmZhOD
71 14,793 2015/08/14 19:58:29