MMO掲示板 > 考察板 - MMORPGからクエストを取り除くときがきた´ への返信
【考察】 MMORPGからクエストを取り除くときがきた´ (101) End
1. 名無しさん kwMTY5ZD
種類:考察
日時:2015/05/31 10:41:31
返信:100
閲覧:17515
3. 名無しさん c1NTY1OW(1)
日時:2015/05/31 12:45:53
回数:1
5. 名無しさん MzN2E4ZT(1)
日時:2015/06/01 17:24:45
回数:1
9. 名無しさん c1NTY1OW(2)
日時:2015/06/01 20:09:49
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11. 名無しさん QwNDc3NW(1)
日時:2015/06/02 01:58:14
回数:1
12. 名無しさん MzN2E4ZT(2)
日時:2015/06/02 21:35:14
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14. 名無しさん c1NTY1OW(3)
日時:2015/06/03 12:40:42
回数:3
>>11
色々あるだろうけど個人の見解としては
まず基本無料アイテム課金によりプレイヤーが平等ではなくなった。次にネットゲーム慣れしたユーザが増加した。後は世間の風潮も変化した。
おおまかにはこんな感じだと思う。
基本的に一期一会の臨時PTやオープンなギルドは平等であるべきだよね?
これに現金が絡んでくるから仲良くできないんだよ。
上に逝く毎に現金投資が必要となる。不平等(課金額が少ない)な奴が混ざりたい言ってきたらどうする。
コミュコミュいいながら姫やタカリが参加してきたらどうする。
一度経験して懲りていると特定の職や適性レベル帯の装備をしてないだけで警戒するようになるんだよね。
15. 名無しさん IyNjBlMW(1)
日時:2015/06/03 20:35:51
回数:1
クエよりもチャット無くした方が本来のMMOとしての楽しみ方を満喫出来ると思うんだ。
個人的意見だけどさ。
GTAオンラインとか黒い砂漠とか、ゲーム自体は悪くない。
オープンワールドになればなる程そのゲームの世界観に没頭したいってあるんだけどチャットで他人の会話とか流れてくると一気に冷める。
MMO長年やってたからか、
外人とやったとしてロシア語とか流れても何言ってるか解んないし
かといって、日本語流れても自分に関係ない会話見させられるのも鬱陶しいと思う様になってきた。
コミュニケーションツールなんざ、ゲームの中に無くてもスカイプだのラインだの色々あるだろーに・・・
わざわざゲームの中にまでいれないでほしい。
ゲーム楽しむより他人と会話する方がメインになってきてる様な気がしてしょうがないから。
MMOじゃないけど、
バイオのアウトブレイクが神ゲーとか言われてたのはそういう世界観ってのを意識し守ってたゲームだからってのもある様な気がする。
17. 名無しさん IyNjBlMW(2)
日時:2015/06/04 03:14:19
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>>16
チャットが無いのがMMOじゃないってのは違う。
むしろ、チャットが無いとMMOじゃない。って固定概念自体がMMOを衰退させてる原因の1つだよ。
>ゲームだけ楽しむということ自体このスレッドと逆行することだよ
そういうことじゃない。
本来のMMOとしての楽しみ方ってその人によって捉え方違うと思うけど。
ゲームの楽しさよりも感動や新鮮さを感じられる様に世界観に入り浸りたいだけ。
>ゲームを糧にするコミュニケーションがMMO独特のものなんだよ
会話だけがコミュニケーションを取る方法じゃないだろう?
日本人と英語圏の人とだけしかやらんなら良いけど。
海外の奴とやるにしても「MMO」なのに言語や宗教の壁が生まれ
アナタが言うその「コミュニケーション」自体がとれない奴が湧いたり、
コミュニケーションをとれる国のやつが限定される時点で疑問に感じてしょうがなかった。
チャットはコミュニケーションをとるのに最も効率的で画期的な方法だけど。
それは、その人の中で理解できる言語内での話になるでしょう?
21. 名無しさん c1NTY1OW(4)
日時:2015/06/04 08:43:28
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26. 名無しさん I2ZWJlMj(1)
日時:2015/06/05 04:39:09
回数:1
まぁ現実としては、生産したり、釣りしたり、神に祈ったり、冒険したり、買い物したり、飯食ったり、戦術を磨いたり、歌を唄ったり、ストーリーに浸ったり、
これら所与のこと、生活を支え、豊かにするすべての営みはみな、MMOを形作る上で大切なゲーム要素であるとも言えるんだけども、
最近のゲーム業界人は、つまり現代日本がそうであるように、その一端として逃れがたく、天地自然に足をつけた、多様さ、細やかさ、懐の深さ、意思の強さetc..そういう生活それ自体の奥深さ?全体性を把握、表現できなくなったのだと思う(女が強い理由のひとつ)
そして残る単純さで何を思う、これはもう、わるい意味での、部分的な「ゲーム」要素だけは立派に拵えるより他にない、それをプッシュするより仕方ない、と
ま、その方が安上がりだということもあるんだろーけどサ…
女性MMOクリエーター、でてこないかな~
28. 名無しさん c1NTY1OW(5)
日時:2015/06/05 08:41:49
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32. 名無しさん I2ZTBjOD(1)
日時:2015/06/06 17:54:21
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33. 名無しさん MzN2E4ZT(3)
日時:2015/06/06 18:33:29
回数:3
>>29
>仮想世界みたいにどっぷりヒタヒタに漬かれる環境を創り出すと、やっぱり社会問題になるんだと思う
これはあるな。実際には過去のゲームに倣ってクエスト形式で作ってるんだろうけど、
もし実際にクエのないMMOが完成したとすれば絶対廃人が続出する。
>>32
具体例を上げれば沢山あるよ。
PTを組んで狩りに行くのもコミュニケーションの一つ。
ギルド同士で対人戦を行うのも、プレイヤー同士の売買で経済が回るのも、果てはPKされるのですらコミュニケーションだ。
他人がいないと成り立たない訳だからね。
コミュニケーション=チャットと考えるのはナンセンスだよ。
ただMMOはゲーム性が低いから人が寄ってこない、というのには同意。
VRゲームでも出てこない限り、MMOはずっとコアユーザーのためのジャンルであり続けるだろうね。
34. 名無しさん I2ZWJlMj(2)
日時:2015/06/06 22:07:48
回数:2
40. 名無しさん I2ZWJlMj(3)
日時:2015/06/07 03:16:09
回数:3
コミュニケーションを深めるクエスト(物語)だってあり得るよ
コミュニケーションは宇宙から突然降ってきたんじゃなく、その人自身の物語、人生観、世界観を含むんだよ
いわば、みんな今という時間にクエストを背負ってるんだよ(キリッ
どうしてMMOを作るのに、そこから逃れることができよう?
してみれば、クエストの質を見れば製作者の人間性がある程度わかるというものではないか?
いや、アイテムの効果ひとつでさえ、ストーリーを背負わざるを得ないんだ
それは当然、仮想世界におけるコミュニケーションのありかた、システムにも表れるよ。
クエストは、草や木、街並と同じように、世界観を現す、ひとつの形式にすぎないとも言えるね(肯定も否定もしない)
だからオフゲーを作るでもクエストを作るでも、なんでも、それがその人の物語(コミュニケーション)の一部になれるようにと切に願わざるを得ないってことと、その著しい欠落!責任感のなさ!不勉強!
自分で言ってて耳が痛いですが。。。
45. 名無しさん ZhOWVjOT(1)
日時:2015/06/08 01:42:38
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46. 名無しさん ZhOWVjOT(2)
日時:2015/06/08 01:48:48
回数:2
54. 名無しさん MzN2E4ZT(4)
日時:2015/06/08 10:32:46
回数:4
68. 名無しさん MzN2E4ZT(5)
日時:2015/06/08 18:27:25
回数:5
70. 名無しさん MzN2E4ZT(6)
日時:2015/06/09 01:05:08
回数:6
78. 名無しさん MzN2E4ZT(7)
日時:2015/06/09 12:31:24
回数:7
85. 名無しさん MzN2E4ZT(8)
日時:2015/06/09 16:33:50
回数:8
92. 名無しさん MzN2E4ZT(9)
日時:2015/06/09 20:24:55
回数:9
93. 名無しさん c1NTY1OW(6)
日時:2015/06/09 22:54:22
回数:6
97. 名無しさん c1NTY1OW(7)
日時:2015/06/11 10:54:23
回数:7
コミュニケーションを楽しめそうな相手ならお相手してますよ
具体例だと、前スレでも言った小笠原の地震の時のPT
完全な野良で面識のないメンバーです。ガイア強持ち寄りで1セットで職限定で集まりました。
1戦目の戦闘中の横揺れの凄い地震を感じ、お互いに「危かったら避難しよう」とチャットをしながら続けました。
この時点で責任を放棄して抜けることは許さないの様な発言があれば、その時点でコミュをする気がありませんしブラリ対象です。
一人でもチャットに夢中で操作をしなければ勝つのが困難なので嘘(避難)をついて解散するつもりでした。
次に体感の震度や地名で雑談になりましたが、リアルの情報を教えたくない方が居れば、その方とはコミュ終了
そのメンバーは上手く話もかみ合い、そのまま要らないガードの消化も追加し仲良くコミュニケーションしてフレンド登録をしました
この時もカードの消費枚数は無言で合わせる協調性があり、また一緒に遊びたいと思わせるメンバーでした。
コミュニケーションをしたいと感じる奴とだけする
ゲームよりコミュでゲームを度外視するような方と遊んでも面白くねぇからコミュニケーションもないんだよ
之が自分の価値観でありストライクを投げる奴とは仲良くしたいからストライクゾーンに投げてくれって感じ
100. 名無しさん Q0ZjJhMz(1)
日時:2015/06/11 12:33:49
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【考察】 MMORPGからクエストを取り除くときがきた´ (101) End
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名無しさん kwMTY5ZD |
101 | 17,515 | 2015/06/11 16:57:08 |
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