MMO掲示板 > 考察板 - MMORPGからクエストを取り除くときがきた への返信
2. 名無しさん M0OGZmOW(1)
日時:2015/05/19 19:59:48
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Wars2は既にクエストは無いけど、クエストより過酷なAPシステムがあるから
あんまりデカく変化無いよ。このAPって言うのは、ダガーならダガーで5,000匹殺せ
とか、PVPで何回勝てとかそう言うのな。
別にやらなくても問題になる事じゃないけど、大多数のPlayerはこの数字が低い奴は
Kick対象とかあるんで、下手するとクエストゲ以上の作業量になるよ。
サバゲは分かりやすい「生き残る事」だけをクエとした様なモンだけど、季節攻めのサバゲ
なんかは、冬が来たらフレ全員凍死して友達は全員消える、位の感じだし。
そう言う意味では、もう少しぬるいサバゲがMMOとしては良いんかね。
3. 名無しさん ZmZWU2M2(1)
日時:2015/05/19 22:05:47
回数:1
4. 名無しさん M0OGZmOW(2)
日時:2015/05/19 22:51:34
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5. 名無しさん kwMTY5ZD(1)
日時:2015/05/19 23:30:38
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6. 名無しさん MzN2E4ZT(1)
日時:2015/05/19 23:41:21
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7. 名無しさん kwMTY5ZD(2)
日時:2015/05/20 06:11:29
回数:2
まぁ今の日本人プレイヤーにクエストもシナリオもないゲームやらせたら迷子にしかならないんだよね
そして「何するのかわからないクソゲ」とレッテルを貼るんんだよ
先人プレイヤーが遊んでいたとしても「なんでそんな事しないといけないんだよ」とか言うんだよ
今のプレイヤーには「そこにあるものを利用して他の人と遊びを構築していく」事が殆どできないんだよ
中にはそう言う事を理解してできるプレイヤーもわずかに居るがほぼいない
ゲームはオフゲのような作りが当たり前だと思っっている、若しくはゲーム=オフゲとさえ思っている連中もいるくらいだ
だからMMOが衰退していってるんだよね、遊びの基本が出来なくなったんだろうね
8. 名無しさん ZmZWU2M2(2)
日時:2015/05/20 11:56:50
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9. 名無しさん dhMzkwYz(1)
日時:2015/05/20 12:30:41
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10. 名無しさん M0OGZmOW(3)
日時:2015/05/20 13:21:27
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11. 名無しさん kwMTY5ZD(3)
日時:2015/05/20 19:23:48
回数:3
KULTURさんの記事の一部を引用
・プレイヤーが何を欲しいのかわかっている、プレイヤーにとって最高なものはわかっていると言い張る全体主義的な考え方に、近年のほとんどのMMOのプレイヤーたちは自由を奪われてる。
・自分たちのことを偉大な作家か詩人か芸術家だと思い込んでいるゲーム開発者のイマジネーションと気まぐれにプレイヤーは束縛されているのだ。
・クエストのおかげで、ストーリーの進行段階がどうなっていようが、プレイヤーがどこにいようが、仮想世界でのあなたの運命はゲームデザイナーがずっと前に立てた計画によって最初から決められている。
・目的地が決まっている電車に乗って、その目的地に到着しても誰も驚かない
クエストやストーリーがなくても釣り用出来る施設や酒場、釣り、鉱石掘り、ets
こういうものが利用出来るだけの状態で十分だと自分は思ってる
後はユーザーたちが自由に施設を利用してコミュニケーションを深めていけばいいだけなんだけどね
12. 名無しさん M0OGZmOW(4)
日時:2015/05/20 22:09:52
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13. 名無しさん ZmZWU2M2(3)
日時:2015/05/21 12:13:59
回数:3
クエストやストーリー等の方向が示されないという事は勿論IDなどを実装する意味合いも薄くなり
生産も意味がないのでやらないし、仮に服や小物等が作れたとしてもひけらかすだけの自己満足。
実態はその辺にMobや建物があったとしても目標もないのでチャットしてログアウトするただの仮想空間。
原初のMMORPGは確かにこの形に近かったが、この時代はオンライン自体が新しいコンテンツであった為チャットしてログアウトするだけでもゲームとして相当楽しめた。
しかし今はMMOでオンラインで常時他人とチャット可能なのはもう最初から出来て当たり前で更にこなしきれない豊富なクエスト、ストーリー、ある程度の人数で纏まって攻略できるコンテンツが複数あるのも当たり前。
今はオンラインゲームで出来る事がどのゲームでも頭打ちになってきていて飽きてつまらなくなったというのが正直な所ではないだろうか。
だから一旦更地に戻すという考えは愚の骨頂であり現在のプレイヤーが更地に足を運ぶなんて事はない。
どんな形であろうがストーリーやクエストをしたくない方はしなければ良いだけであり、最初から方針が示されない空間はただ純粋に劣化しただけでMMOといえる程人が集まるとは思えない。
14. 名無しさん kwMTY5ZD(4)
日時:2015/05/21 20:34:23
回数:4
15. 名無しさん dhMzkwYz(2)
日時:2015/05/22 09:46:01
回数:2
16. 名無しさん M0OGZmOW(5)
日時:2015/05/22 11:57:35
回数:5
19. 名無しさん MzN2E4ZT(2)
日時:2015/05/23 05:16:40
回数:2
20. 名無しさん M0OGZmOW(6)
日時:2015/05/23 11:18:10
回数:6
21. 名無しさん kwMTY5ZD(5)
日時:2015/05/23 13:50:48
回数:5
22. 名無しさん M0OGZmOW(7)
日時:2015/05/23 15:06:30
回数:7
23. 名無しさん kwMTY5ZD(6)
日時:2015/05/23 18:29:21
回数:6
24. 名無しさん FmMzc4Nm(1)
日時:2015/05/23 18:36:58
回数:1
25. 名無しさん M0OGZmOW(8)
日時:2015/05/23 20:17:51
回数:8
26. 名無しさん c1NTY1OW(1)
日時:2015/05/23 22:44:57
回数:1
この記事はクエストに縛られて自由度の低いMMOになっている。てことじゃなかったんでしょうか?
俺の意見は>>12と似通ったところかな。
古いMMORPGのそういった環境は時にプレイヤーに負担を強いたが、わくわくし感嘆するような、オンラインの仮想世界の特権だった。
ゲームの世界で生き残るための術(すべ)を手に入れるという基本的な目的が、パーティを組むことや強い装備を手に入れること、自分の腕を磨くこと、レベルを上げること、情報を手に入れること、ギルドを作ることに自然と繋がっていく。
今はWikiの情報速度が早く価値のある情報を秘匿しておくことが「悪」の扱いを受ける可能性が高く
人気獲得に攻略情報を動画にするものまでいるのが現状
サバイバルにしたって攻略情報のテンプレが出回れば既存のMMOと大差ないようにしかならんような気がする
RPGよりは感覚が重要なアクション系の方はマジな環境にはなると思うが
27. 名無しさん FmMzc4Nm(2)
日時:2015/05/23 23:19:52
回数:2
28. 名無しさん kwMTY5ZD(7)
日時:2015/05/24 00:20:05
回数:7
29. 名無しさん kwMTY5ZD(8)
日時:2015/05/24 00:28:54
回数:8
30. 名無しさん M0OGZmOW(9)
日時:2015/05/24 08:31:31
回数:9
31. 名無しさん kwMTY5ZD(9)
日時:2015/05/24 10:58:17
回数:9
32. 名無しさん M0OGZmOW(10)
日時:2015/05/24 11:18:11
回数:10
33. 名無しさん kwMTY5ZD(10)
日時:2015/05/24 11:54:36
回数:10
>振り回されてるなんて一言も書いてないのに、振り回されてると書く。
お前の書いた文章から読み取れる事なんだけど
相手の行動に振り回されて自分のペースでプレイできない、愚痴ナだけでしょうに
自分だけのことなら態々ここに書く必要ないの、お前の体験談なんて要らいない、日記にでも書いとけ
このスレは「お前が思っているような弊害」を排除しようってことなんだろ
>とにかく会話したいなら相手の文の本当の意味を理解するまで読んでから書いてくれよ。
自分の言いたいことだけ押し付けて会話とは
「自分はこうだ、だから楽しめない」それ以外何も言ってないだろ、これで会話成立させろって方が無茶だわ
34. 名無しさん M0OGZmOW(11)
日時:2015/05/24 12:00:22
回数:11
35. 名無しさん kwMTY5ZD(11)
日時:2015/05/24 13:13:25
回数:11
36. 名無しさん M0OGZmOW(12)
日時:2015/05/24 13:22:14
回数:12
37. 名無しさん kwMTY5ZD(12)
日時:2015/05/24 13:52:50
回数:12
38. 名無しさん M0OGZmOW(13)
日時:2015/05/24 14:09:35
回数:13
39. 名無しさん MzN2E4ZT(3)
日時:2015/05/24 22:18:40
回数:3
40. 名無しさん M0OGZmOW(14)
日時:2015/05/24 22:44:56
回数:14
41. 名無しさん MzN2E4ZT(4)
日時:2015/05/25 09:24:23
回数:4
なるほど。前スレといいこのスレのレスといい、何となく氏の考え方が分かった気がするよ。
率直に言っちゃうと、氏はMMOってジャンルに向いてないんじゃないかな?
どちらかというと、MMOって>>37みたいなコミュニケーション自体を楽しむ人向けのゲームだと思うからさ。
ゲームを楽しむ(+コミュ って人には、MMOよりMOとかFPSとかの方が向いてると思う。
MOとかFPSは自分のペースで、(ダンジョン攻略終わるまで、等々)適度にコミュを楽しめるしね。
これは >肝心のゲームが成功しない奴 ってところからの推測なんだけど、
氏はオープンワールドもどきのフィールドでMob狩りをするより
歯ごたえのあるIDを周回したりする方が好みなんじゃない? 間違ってたらごめん。
でもそういう最近のID周回型って「MMOらし」くないと思うんだ。
フィールドが半ばロビー化してるから、どちらかっていうとMOに近いし。
まあ「MMOらしさ」なんて人それぞれだけど、もし後者が好みなのであればこのジャンルは合わないと思ってね。
>>37と散々反発してたのにもそれで納得がいく。
私もどちらかというと>>37の考えに近いけど、これはもう好みというか感性の違いだからどうしようもない。
つまり何が言いたいかというと・・・、いろいろ書きすぎてまとめきれなかったな。
えーと、要するに>>20~38あたりまでのレス、半ば価値観の押し付け合いだったから
そういうのは不毛だと思う、ってことかな。まあ前スレで氏も言ってた気がするけど。
長文すまんね。
42. 名無しさん M0OGZmOW(15)
日時:2015/05/25 11:04:46
回数:15
>>41
37の人と俺が合わないのは、別にMMOの遊び方の違い方でも何でも無いよ。
俺からは37の人に対して、「は?」とか「ボケた事言ってる」とか「当たり前の様に書くな」
とか、そりゃ全部には気は使えないにしろ、そう言う失礼な発言はしていないからね。
41の人もそうだけど、俺と面識は無いから俺がどう遊ぼうと別に関係ないと思うんだよ。
俺からは別に、41の人や37の人がどう遊んでいても別に関係ないと思ってる。
37の人が「そんな事ばっかやってて楽しいの?」とか言い出さない限りね(←ここ重要)。
って言うか終わった話は引っ張らなくても良くね?、俺もう37の人が何か書いても何も
言う気ないってか、見えないし。
> オープンワールドもどきのフィールドでMob狩りをするより
> 歯ごたえのあるIDを周回したりする方が好みなんじゃない?
歯ごたえはもうどっちでも良いけど、俺は昔からMMOのフィールドは問題があると
思っている方だから、IDの方が好きだよ。この問題って言うのは狩場独占、大量発生するBOT
PK、リスポーンの遅いmob、要するにMMOと言うジャンルは好み、好みじゃない関係なく
時間をもてあましている人
向けなんだよ。その論点で言うなら、俺は短気でゲーム如きで待てない人だから向いてない。
43. 名無しさん dhMzkwYz(5)
日時:2015/05/25 12:11:25
回数:5
44. 名無しさん M0OGZmOW(16)
日時:2015/05/25 12:20:50
回数:16
46. 名無しさん M0OGZmOW(17)
日時:2015/05/25 18:53:07
回数:17
47. 名無しさん dhMzkwYz(7)
日時:2015/05/25 23:01:53
回数:7
48. 名無しさん MzN2E4ZT(5)
日時:2015/05/26 05:08:47
回数:5
>>42
>>37の書き方にも問題があるとは思うけど、私の個人的な意見としては共感できる部分が多かったから
やっぱり合わないのは感性の違いなのかなって思うよ。また引っ張ってすまんね。
>短気でゲーム如きで待てない
でもこの言葉で確信したよ。氏はやっぱりMMOには向いてないと思う。
MMOでのコミュニケーションって、仮想世界での擬似的な人間関係を楽しむようなものだから。
遊びたい時に遊びたい相手と、っていう考えだとMMOよりMO、つまりIDがそれに近いからね。
最近のこの業界も徐々にフィールド型に戻ろうとしてるみたいだし、
いっそMMOから手を引いてみてはどうだろう?
今はオフゲを楽しんでるみたいだから、もう今更だって思うかもしれないけれど。
ディアブロとかどうだい? 結構氏の好みだと思うんだけど。
49. 名無しさん M0OGZmOW(18)
日時:2015/05/26 08:59:28
回数:18
>>48
最初に言っておくけど、氏に悪い印象は持ってはいないよ。
氏と37の人の意見が合うのも分かった。
その上で言うけど、「何で?」と言う疑問形で質問して来るから、その質問に「自分はこうだ」
と答えた、それに対して「当たり前の様に言うな」だよ?。会話が全然噛みあってないじゃん。
上の奴だって「逆ギレして良い所ですか?」って
逆ギレ : 逆ギレ(ぎゃくギレ)とは、対人関係において何らかの迷惑を被った被害者が迷惑を与えた
加害者に怒りの感情を表している(つまり、相手に対してキレている)とき、加害者が自分が怒られていることに耐えきれず、開き直り的に被害者に向かって逆に怒り出す現象を指す俗語である[1]。
通常、辞書に載ってる言葉はこれなんだから、怒ってるのかと判断するのは普通だろ?。
> >短気でゲーム如きで待てない
でもこの言葉で確信したよ。
あぁ、確かに俺は短気だよ。でもそれがどうしたの?。
確かに俺はロール待ちとかQUE待ちとか嫌いだよ、だからコミュニケーションできないと言いたい訳?。
何が言いたいのか分からないんだけど、37の人がこうやって楽しんでいるよと言う話なら分かるけど
俺にあぁしろ、こうしろって言いたいのは何で?。
50. 名無しさん MzN2E4ZT(6)
日時:2015/05/26 09:59:22
回数:6
51. 名無しさん M0OGZmOW(19)
日時:2015/05/26 10:35:12
回数:19
良く勘違いされるけど、俺本人は別に効率房とか言う訳じゃないよ。
ただ俺は満遍なくどことも遊んでたから、装備が揃ってた、腕が良いとか言う噂は
アチコチで流れてたから、必然的に効率房が俺を誘うケースが多くなったってだけ。
だから俺の周りは効率房ばっかだけど、俺本人は割りとどうでも良い。
まぁ彼らも時間無いだけで、効率房だったんか俺は知らないけど。
PVPのTeam戦なんか、実際、無駄なコミュニケーションは大量にあるよ。
まず、VCの鯖どこ建てる?とかから始まって、このPHPにビルドと戦略上げとくわ
昨日の試合誰か動画撮ってねぇ?UPしといてー、ここが0.5秒遅いね、etcetc・・・
戦う時間よりコミュしてる時間のがハッキリ言ってなげーわw。
今は戦うって言う事自体が疲れちゃって、オフゲでも戦闘する様なのはやってないよ。
思えば「戦う」って事、自体が色んなストレスを蒔き散らかす感じだったんかなぁと。
だからパズルとかやってる時間が増えたな。
52. 名無しさん NkNTlmYm(1)
日時:2015/05/26 12:44:00
回数:1
53. 名無しさん M0OGZmOW(20)
日時:2015/05/26 13:21:53
回数:20
54. 名無しさん NkNTlmYm(2)
日時:2015/05/26 14:32:37
回数:2
55. 名無しさん NkNTlmYm(3)
日時:2015/05/26 14:38:03
回数:3
57. 名無しさん M0OGZmOW(21)
日時:2015/05/26 17:14:47
回数:21
>>55
俺と氏は意見が全く合わない訳じゃないよ、寧ろどっかのゲームで一緒だったら
多分遊べる範囲内。ただ俺も俺で性格上問題がある部分はあって、俺に対して俺が感じる
失礼な事があると、そこにポイントがどうしても行ってしまって、全体が捕らえにくい
所はある。
そう言う意味で、文章だけだと氏の考えてる事は多分、半分も伝わってこない。
これは俺の文も、氏に半分も伝わっていないって事と同じだと思う。
だからNETでのコミュニケーションは手軽であるけど、正しく伝わらないってのが俺の持論
なのね。ここに例えば氏と何回か狩りとか行ったりして、気心が知れていれば
「この人はこんな事が言いたかったのかなぁ?」とか、ある程度は分かる、でも憶測だからね。
まぁ俺も忘れっぽくて嫌な事はバンバン抜けていく性格だから、不備があるかも
しれない事は謝っておく。
58. 名無しさん c2YzI5NW(1)
日時:2015/05/27 03:27:51
回数:1
我はスレ主である。
責めるつもりも矯正したいという気持ちもなく、素朴に訊いてみたいんだけど、
M0OGZmOWにとってMMOの面白さ・利点はどういうところにあるんだい?
MMO特有のコミュニティ性は君にとってゲーム性を阻害するマイナス要因でしかないのかい?
----
共通の話題、共通の目標、情報交換の必要性、はコミュニティの形成を促す。
そういうコミュニケーションのきっかけを必要とする人は実際かなりいると思う。
クエストの本来の目的もそれだったと思うけど、今ではクエストにプレイヤーが支配されている。
A.「何もないと困るだろうから、砂場と道具を用意してあげたよ。後は皆で好きに遊んでね」
B.「この砂場で、この道具を使って、これをしなさい。できた人には次の指示を出すよ」
ひとまずコミュニティ性を高めることがMMOの価値を高めることと仮定して、
クエストの問題点を克服したクエストに代わる"道具"にはどんなものが挙げられるかな?
(記事にあったサバイバルという解は条件を満たしており、かなり秀逸だと思う)
59. 名無しさん M0OGZmOW(22)
日時:2015/05/27 08:07:46
回数:22
>>58
何で俺ばっかりに質問が来るんだろ。
> M0OGZmOWにとってMMOの面白さ・利点はどういうところにあるんだい?
まず俺はPVEは基本的に面白いと思っていない、2-3周したら攻略パターンが確立されて
それに沿って動くだけの巡回作業。何人かは違うと言うかもしれないが、ゲームその物が
面白くなければ、必然的に会話も盛り上がらないんだよ。
MMOで面白いとあくまで俺が感じていたのは、PVPのみ。
PKでは無い、キチンとした試合形式の奴、特に面白かったのは日本で言ったらFEZみたいな
PS重視で完全フェアな奴ね。この辺になると、連携とかが非常に重要になって来る。
スパイクとかその辺の戦略は、それこそ意気がピッタリ合って無いとまず出来ない。
VCを使わないで、野良でスパイクがピッチリ合うだけで、「お前何のゲームやってた?」って
和気藹々と外人でも会話が弾んじゃう位、意気が合うと凄い楽しいんだよ。
それだけでお互いに友達になってしまう、大体ね。俺の周りの奴は、この辺のスキルのタイミング
を巧く使って、例えば相手のDPSをその瞬間に倍増させるとか、そう言う判断を咄嗟にできる奴を
信用してた、実際にそう言う奴は、神経が非常に細やかで貿易商だったり、医者だったり
身元がハッキリした人間が多かった。だから安心できだ。
> MMO特有のコミュニティ性
何がMMO特有のコミュニティ性か挙がってないと答えようが無いんだが
基本的にNETなので匿名、前のレスで答えた様に、俺は文章から感情は、ほぼ伝わってこないと
思ってる。リアルで会話をしていれば、相手の動作・雰囲気で、この話題はこの人と合いそうだ
つまらなさそうだ、と話しながら判断できる。
でもNETはそれは分からない、そうなるとやっぱり自分の頭でその人の像を勝手に埋めようとして
しまうんだよ。だから俺にとっては、言葉はやっぱり流れていく物で重要性はないし
見える部分で判断しようとしてしまう。先に書いた、スキルのタイミングの取り方だって相手を
良く見て相手の立場を考えないと出来ない、そう言う行動を通して相手を信用するって
言ったら良いのかな。
そう言う段階を無しに、いきなり相手を信用しろって言っても、やっぱり文字だけでは
足りない情報が多すぎて、難しいよね。
60. 名無しさん c1NTY1OW(2)
日時:2015/05/27 08:46:20
回数:2
61. 名無しさん M0OGZmOW(23)
日時:2015/05/27 09:07:25
回数:23
>>60
> 言い方悪いけど絆強制MMOやSNSみたくなるんじゃないでしょうかね
> デメリットとして人が居ない場所や時間帯ではまともに遊べないリスクもありますが
うん、そう。
最後に勧誘された所は直ぐエースに配属されたから、GVGをやってる時間帯はまず
抜けられなかったし、他のロールの奴も必須職をやってて引退したから、2-3年戻れって
SNSに通知が来てた。
SNSはLineは別として、他のモンは「読む可能性がある物」で終わるけど、リアルチャット
だとAFKとか放置して仕事してると、やっぱ勝手に解釈して無視してるとか言われるからな。
そう言う意味でコミュは普通に取るけど、リアルタイムでは取れない時があるし、良く
考えて意見を出したい時もあるから、リアルタイムチャットは難しいって言ったら良いのかな。
62. 名無しさん c1NTY1OW(3)
日時:2015/05/27 11:55:46
回数:3
>>61
元の記事の
戦闘があるほぼ全てのMMORPGの第一のミッションは「死ぬな」ということなのかもしれないが、モンスターあるいはプレイヤーにいつ殺されるかもしれない未知で過酷な環境の中に放り出された大昔のMMORPG
古いMMORPGのそういった環境は時にプレイヤーに負担を強いた
こんな感じの部分から負担に耐えられないプレイヤーはターケット外だと受けとりました。
エースに配属されたら時間帯はまず抜けられない、別スレで行動に対する責任を求めていた意見を実際に履行している状況ですよね。
AFKとか放置すは人はレベルや装備でハブられるのと同じようにコミュニティから排除され辞めるしかいなくなるんじゃないでしょうか。
それを許容するコミュニティに拾って貰えれば別なんでしょうが
※これ系が成功失敗の意見は同じだと思うので省略で
63. 名無しさん M0OGZmOW(24)
日時:2015/05/27 12:01:53
回数:24
64. 名無しさん M0OGZmOW(25)
日時:2015/05/27 12:09:35
回数:25
>>62
> エースに配属されたら時間帯はまず抜けられない、
> 別スレで行動に対する責任を求めていた意見を実際に履行している状況ですよね。
そこは脱退したから俺に責任は無い、自分からやりたいと言い出した訳ではないし。
そこに加入していた時期は、意見は述べたが求められたポジション内の仕事はしたし
そこに対してギルマスは「完璧だ」と言っていたから、辞めた事は残念がられたが
俺にはどうする事も出来ない。
> AFKとか放置すは人はレベルや装備でハブられるのと同じようにコミュニティから
> 排除され辞めるしかいなくなるんじゃないでしょうか。
要らない言葉が多いな、PTを組んでいる最中にAFKなんかした事は覚えてる限り一度も無い。
寝落ちもした事は無いし、トイレの際はちゃんとそれを言う。
1人でいる時に町でAFKしてたら、ハブられるのか?MMOは。
65. 名無しさん c1NTY1OW(4)
日時:2015/05/27 12:40:43
回数:4
66. 名無しさん M0OGZmOW(26)
日時:2015/05/27 13:26:05
回数:26
67. 名無しさん c1NTY1OW(5)
日時:2015/05/27 17:23:38
回数:5
68. 名無しさん M0OGZmOW(27)
日時:2015/05/27 17:45:25
回数:27
>>67
ゲームをより楽しむ(強くなる、早く楽に倒す方法を探す)為に取るコミュニケーションと
ゲームと言うキッカケを用いて誰かと繋がっていたいコミュニケーション
じゃ、全然違うからね。
ここの人達が言うコミュは明らかに後者でしょ。
そりゃ話を作る為の口実目的だったらゲームは簡単な方が良いだろうなぁ。
それにそう言う人は、絆なんて真摯な関係なんか求めてないよ、実際。
リアル(ゲーム)でムカつく事あったなー誰かに話してスッキリしたい、ねぇ聞いて
あースッキリ、んじゃぁ犬の散歩いくんでー
こんなモン。俺が風邪引いて39度熱あって、今日はレイド無理だわ言ってても
「あ、そうなんだ、でねーうちの犬がねー」こんな調子だよ。
簡単に言っちゃうと愚痴の履き所を求めてるんだよ。
69. 名無しさん FmMzc4Nm(3)
日時:2015/05/27 18:47:21
回数:3
70. 名無しさん c2YzI5NW(2)
日時:2015/05/27 20:35:16
回数:2
本題に戻すと、記事ではクエストの問題点を次の5つにまとめている。
1. クエストはプレイヤーの自主性と自由を奪う
2. クエストはゲームの社会性とコミュニティを弱める
3. クエストがルーチンワークと化し、MMO体験をつまらなくさせる
4. クエストはプレイヤーを怠惰で間抜けにさせる
5. クエストの報酬が寛大すぎる(他の在り方を捨てさせる)
つまり、プレイヤーの自主性と自由を促し、ゲームの社会性とコミュニティを強め、
常にわくわくするような体験を提供し、プレイヤーが内発的動機づけによって自ら目標と手段を選ぶ、
クエストに代わる道具(きっかけ)はないか、というのがこのスレの問いである。
何か思いつきませんか?
71. 名無しさん M0OGZmOW(28)
日時:2015/05/27 21:47:53
回数:28
>>70
俺は全プレーヤーが自主的であったり、何事にも真剣であったり、間が抜けて
いなかったりする方を疑うよ。だからそう言う従来のプレーヤーも残れる処置はする
べきだ、とは思う。その上であえて、クエストを廃止するのでは無く
プレーヤーがクエスト作成ツールなどを用いて自主的にある程度のクエストを作れる
様にするべきだと考える。そうすると、怠惰ではないプレーヤーは自主的にクエを作る
従来のプレーヤーはそれに合った物を選べる、誰が作ったクエなのかなどで話題になる。
それこそ戦闘が嫌いな人の為の、綺麗な観光スポットクエとかでも良いさ。
それなら、システムに無理が無い限り、鍛冶屋クエ、商人クエ、傭兵クエ、それっぽく
作れるだろ。
72. 名無しさん NkNTlmYm(4)
日時:2015/05/27 22:20:05
回数:4
73. 名無しさん M0OGZmOW(29)
日時:2015/05/27 23:45:14
回数:29
>>72
俺の回答はスレ主の命題に沿ってはいるよ、逆説でね。
1.クエストが自分で作れれば勿論の事ながら自主的、内容も自由
2.クエストが作れれば社会のコミュニティを強める
3.クエストが作れればルーチンワーク化しないのでMMO体験をつまらなくさせない
4.クエストが作れれば、作る作業により活性化するから間抜けにならん
5.クエストが作れれば報酬バランスは世界バランスに合わせて調整したら良い
と言うか昔のPCゲはクエストが作れる作品もあったんだよ。
今までそれでやって来た物を全然別の物に変えても良いけど、変えてしまったら
MMORPGと言うジャンルでは無くなっちゃうよ?。
それに氏だって、酒場で何人とお話するとかそんなクエだったら、やっても良いと
思うのかもしれないだろ?。
74. 名無しさん MzN2E4ZT(7)
日時:2015/05/28 00:38:45
回数:7
>>68
>そりゃ話を作る為の口実目的だったらゲームは簡単な方が良いだろうなぁ。
>それにそう言う人は、絆なんて真摯な関係なんか求めてないよ、実際。
そんなことないと思うけど。
私は「ゲーム」を元にコミュニケーションを楽しんでるのであって、
コミュニケーション「だけ」を楽しんでる訳じゃない。
ゲームを介してコミュニケーションを楽しむのならある程度の信頼関係も必要になるし、
犬の話の例みたいな他人を全く顧みないようなコミュニケーションはなんかちょっと違うように感じた。
現実でも、友人と話す時に相手のことを全く考えてない訳じゃないでしょ?
例えるなら、
>ゲームをより楽しむ(強くなる、早く楽に倒す方法を探す)為に取るコミュニケーション
これは会社とかスポーツチーム。一つの目標に向かって皆が団結するタイプ。
元々目標が用意されてるから、どちらかっていうと受動的。
>ゲームと言うキッカケを用いて誰かと繋がっていたいコミュニケーション
これは友人との取り留めのない雑談。会話を元に仲を深めていくタイプ。
目標は決められてない上、自分で探さなければならないから、どちらかといえば積極的。
氏は前者タイプ、私は後者のタイプ。こんなかんじじゃない?
人によって好みはそれぞれだからどっちが正解って訳でもないけど、
少なくともこの記事のMMOが実現したとするなら、前者のタイプの人は合わないだろうな、とは思う。
75. 名無しさん MzN2E4ZT(8)
日時:2015/05/28 00:50:35
回数:8
>>71のプレイヤーメイドのクエストっていうのはなかなか良い案だと思う。
1. クエストはプレイヤーの自主性と自由を奪う
→クエストをプレイヤーが自主的に作るのだから、自主性も自由も奪われない。
2. クエストはゲームの社会性とコミュニティを弱める
→クエストの依頼者、受注者ともにプレイヤーであるため、社会性もコミュニティも弱まらない。
3. クエストがルーチンワークと化し、MMO体験をつまらなくさせる
→プレイヤー自らクエストを作るのだから、従来のクエストほど単調作業にはならない。
4. クエストはプレイヤーを怠惰で間抜けにさせる
→脳死状態でMob狩りすればいいという訳でもないから、プレイヤーを怠惰で間抜けにはさせない。
5. クエストの報酬が寛大すぎる(他の在り方を捨てさせる)
→プレイヤーが報酬を作るのだから、双方の労力と報酬が釣り合うものとなる。
ただゲーム自体が利便性の低い、それこそUO時代のMMOであればの話。
今のIDゲーでクエストを作っても大した意味はないと思うな。
76. 名無しさん M0OGZmOW(30)
日時:2015/05/28 09:24:57
回数:30
>>74
> 私は「ゲーム」を元にコミュニケーションを楽しんでるのであって
俺と氏は面識は無いから氏の事は分からないけど、人の中の記憶って何か思い当たる
部分があったら悪い方から先に浮かび上がって来るのが普通だろ。
> 犬の話の例みたいな他人を全く顧みないようなコミュニケーション
犬はまだ全然可愛い方、メタバースに居た頃はこれが究極になった様なのが居て4人位
精神病院送りにした奴がいたよ。まぁ氏がやってるゲームは平和なんだろうから
それで良いんだろうけど、氏自身もこう言うのに引っかかったら、こう言うセリフは
言えないんじゃね。
> それこそUO時代のMMOであればの話
と言うか、大半の人が↑この手の奴に絡まれて(大小あれど)、MMOは敬遠してると
思ってるんで、MMO自体があんまり大した意味は持たないと思うけど。
77. 名無しさん MzN2E4ZT(9)
日時:2015/05/28 11:17:08
回数:9
78. 名無しさん M0OGZmOW(31)
日時:2015/05/28 11:54:02
回数:31
>>77
うーん、この辺どう言ったら良いのか難しい。
このケースの場合は相手は若いチャットレディか何かで、ゲーム内で何人もの男を
たぶらかし、リアルの関係に発展、相手の家のあちこちに住み着いて、と言う感じだったんだわ。
俺は2番目の被害者になりかけたんだが、やっぱ最初は普通で話してて可愛い子なんだよ。
で、段々拘束される様になって「逢いたい、好き」とか言われる様になり、俺のSNSに自身の
エロ画像送りつけて来たから、俺はヤバいと思って距離を置く様にした。
でも3番、4番、5番目は やっぱ話してて可愛いし、まぁ飢えてる部分もあって
それに喰い付いて何人か同じ様にヤバくなってったよ。
まぁ何だ、不可抗力って言うか 回避が難しいケースも実際あるんだよ。
79. 名無しさん kwMTY5ZD(13)
日時:2015/05/28 12:00:06
回数:13
80. 名無しさん M0OGZmOW(32)
日時:2015/05/28 13:13:16
回数:32
81. 名無しさん kwMTY5ZD(14)
日時:2015/05/28 17:33:43
回数:14
82. 名無しさん M0OGZmOW(33)
日時:2015/05/28 18:09:05
回数:33
俺がコミュするのなら、俺が耐えられない行動を他人が耐えれるからと言って
耐える必要は無いだろう?。
ってか具体的に「楽しい」事ぜんぜん何一つ言ってないじゃんw。
他人との些細な会話が楽しい、とかで「今日の天気」とかゲームである必要すらねーだろ。
疲れてる時に他人に「こんな事言われたわ」で勝手に盛り上がってる気になって
相手はどう思ってるか考えない、効率が悪くても楽しいんです!、あんたはそうかも
しんねーよ、でも同じ時間を行動するなら、大変な思いして時間ギリギリで倒すより
早く出来るだけ楽に倒して、余った時間をダラダラ話しをしてたって良いだろ?。
んじゃぁ何でそれが出来ないのかって言うと、やっぱり俺は相手の事を考えてねーから
としか言えないの。でもそれで楽しいなら、良いから俺の周りに近寄ってくんな。
83. 名無しさん kwMTY5ZD(15)
日時:2015/05/28 18:51:20
回数:15
NGにしてるんじゃなかったのかい?じゃ遠慮なく突っ込むぞ
>んじゃぁ何でそれが出来ないのかって言うと、やっぱり俺は相手の事を考えてねーから
>としか言えないの。でもそれで楽しいなら、良いから俺の周りに近寄ってくんな。
そう言って自分で突っぱねてるんだろ、理解しようともせず
そういう面を突っ込んでコミュニケーションして楽しんでると言ってる、君は無理と突っぱねてるだけ
そこに踏み込んでいない君が理解不能だということは散々見て理解してるよ
君の無理を私らは無理なく楽しんでいるんだって事
そして君はとあるゲームでのエース級のプレイヤーなんだろうけど、MMOとしては何も関係ないんだよね
それに固執し過ぎじゃないかと思うよ、そんな肩書なんてなくたってプレイできるのがMMOなんだよ
84. 名無しさん M0OGZmOW(34)
日時:2015/05/28 20:42:00
回数:34
良いよ、んじゃぁ話すよ。
PSなんか全く関係ない課金ゲーだと分かりやすい。
例えば俺が10万円課金したとする、そうすると10万円と無課金って本当に違うんだよ。
10万円課金した俺が無課金を一発殴ったら死んじゃうレベル違うの。
その位、MMOは不平等なのが基本なんだよ。
強さだと分かりにくいかもしれないが、ビジネスクラスの飛行機に乗りたくて金払ってる
奴の横に、おこぼれでエコノミーすら乗れない奴が入って来るんだよ?。
そら、金払ってビジネス乗ってる奴は文句だって出るよ。
> 君はとあるゲームでのエース級のプレイヤーなんだろうけど
うん、これはまさしくその通り。
俺は待つ事が出来ないから、必須職を2つやってタンクもヒーラーもDPSも出来た。
でも一部のPTが必要なのは、俺本人じゃない、正確に動く文句の言わないBOTなんだよ。
俺はやっぱその辺は虚しかったよ、でもそう言う風に誰もやらない様な職をやらないと
ゲームその物が出来ない事は多々あって、タンクの俺より低いDPSとかに効率が悪くても
楽しいんですとか言われると、イライラする部分はあった。
85. 名無しさん MzN2E4ZT(10)
日時:2015/05/29 02:04:46
回数:10
>>78
うーん、氏がその人と距離を置けたならそれは回避できたってことだと思うんだけど・・・。
まあ何にせよ、私みたいなゲームを介してコミュニケーションをとるような人は
必ずしも他人のことを全く顧みないような人ばかりじゃないってこと。
中にはそういう人もいるのかもしれないけど、全体と同一視するのはやめて欲しい。
>他人との些細な会話が楽しい、とかで「今日の天気」とかゲームである必要すらねーだろ
私はそういう会話じゃなくて、割とゲームメインの話をしてるけどな。
例えば「◯◯のレアドロの相場が~」とか「あそこの狩り場は~」とか。
で、そこから飛躍して「それじゃ、私がその素材で装備作ろうか?」「いいの!?」
「空いてるならそこに狩りに行く?」「おー、ぜひぜひ」とか言ってPTを組んだり。
そりゃ時にはリアルっぽい話題(私の場合はアニメとかオフゲとか)になったりもするけど、
何もそればっかりという訳じゃない。ゲームというきっかけから、そういう話題を楽しむかんじかな。
だから効率性はあまり重視しないんだ。楽しくコミュして、野良より効率悪くても頑張って倒せればいい、みたいな。
ゲーム自体を楽しんでる訳じゃないから、効率とか攻略とか言ってる氏と合わないんだと思うよ。
86. 名無しさん M0OGZmOW(35)
日時:2015/05/29 08:26:30
回数:35
>>85
> 氏がその人と距離を置けたならそれは回避できたってことだと思うんだけど・・・。
俺本人は回避できたかもしれないけど、3番目、4番目、5番目は回避できなかったって事。
俺は「たまたま」回避できただけで、100%「回避」できたかどうかは分かんない。
俺は何回か言ってるけど、氏の事は面識無いから知る訳が無いし、氏が楽しんでるなら
それで良いだろうって言ってるだろ?。話に挙げた部分が氏の事を言っている訳では無いし。
実際こんな奴の方が少ないんだよ。
でも、ペヤ○グだって製造工程で見たら、虫が混入するケースなんか多分1億個に1個レベルだ。
マ○ドナルドだって実際に食中毒で倒れた奴がいる訳じゃない。
それでも大勢の人がイメージが抜けないから、自分が実害にあったりしなくても買わなくなったりする。
何故なら安全じゃないから、そこが実際のところ。でも別に食ってて問題はもう無いし、
美味しく食べれてるなら、それで良んじゃね。
それが嫌で食わない奴に「何で食わないの?」とか「食わないなら食う事自体を辞めたらどう?」とか
求めてもいないアドバイスしなきゃね。
87. 名無しさん c1NTY1OW(6)
日時:2015/05/29 08:49:21
回数:6
88. 名無しさん NkNTlmYm(5)
日時:2015/05/29 13:00:38
回数:5
89. 名無しさん QwNDc3NW(1)
日時:2015/05/29 20:05:07
回数:1
でも、多人数でゲームをすることが、意思の統率を要するときには、お互いの行動がその人の言葉になる。
そのひとつの意思を達成する中で自分に与えられた役割を果たすことは、個人的ではない、集団のなかでの生物としての喜び、自己充足がある。飽きることもあるが。
だからクエストであろうとなかろうと、人間はその中で創意工夫を行い、最大限に貢献することを考えずにはいられず、あらゆる瞬間瞬間に選択を迫られるという点では、常に創造性が問われる、となるのでは?
クエストが、いつもそういう社会生活の原点を問うもの(おおげさ?)であればいいのだけど、多くの場合はマンネリでみな画一的なゲーム進行を強いるものになりがちであるというのは、
ひとつのクエストがひとつの方向性を与え、人を集め、交流し、報酬を得、経済を循環させ、また交流を生み、新しいコミュニティーを生み、みなで街を発展させ、また目的を生み出す。多分
でも、それだけではない、、どこかに誰も知らない敵、見たことのない街があるのかも。。私は冒険者なのだ
そういう、未知のものを求める軸、世界を共同創造する意識を大切にしない場合に、生き方までもがはじめからシステム化された、窮屈な、奴隷のように陰鬱なクエストが誕生するのかも、とちょっと考えた
90. 名無しさん M0OGZmOW(36)
日時:2015/05/30 06:55:40
回数:36
> そのひとつの意思を達成する中で自分に与えられた役割を果たすことは、個人的ではない、
> 集団のなかでの生物としての喜び、自己充足がある。
そうだね、まぁでもMMOはやっぱりどこまで行ってもゲームだし、集団はやっぱりリアルの
組織的な物と比べると烏合の衆、貢献すると言う事は楽しいし、意義を見出せそうにも
思えるけど、まぁ募金箱に気が向いたら小銭を入れる位の「ある程度は」自分本位なそれ
でも良いんだろうな。
自分以外の他人が変わると言う事はほぼ起こらないだろうけど、起こさせるとするなら
北風と太陽みたいに、ジワジワと変わって欲しい側が暖めて居心地を良くするしか
方法は無いかもね。
91. 名無しさん kwMTY5ZD(16)
日時:2015/05/30 22:52:04
回数:16
92. 名無しさん MzN2E4ZT(11)
日時:2015/05/31 07:06:34
回数:11
93. 名無しさん kwMTY5ZD(17)
日時:2015/05/31 07:38:48
回数:17
94. 名無しさん M0OGZmOW(37)
日時:2015/05/31 08:19:59
回数:37
>>91
>> まぁでもMMOはやっぱりどこまで行ってもゲームだし
>ココが大きな意識の違いの元だろうね
俺は、どっちかって言うと氏の言う方のコミュニケーション重視の人だったんだよ?これでもね。
でもコミュニケーションを大事にするって言う事は、必然的に巧くならないといけないんだよ。
タンクとかだって皆を安全に誘導する為に、基本完全に道覚えないといけないし
そのIDならIDは、時間さえかければヒーラーと2人でクリアできる位にならないと駄目。
まぁ最後は時間さえかければ1人で行けないとダメ。
レアドロップだって頭の中に記憶しとけば、誰かに聞かれても会話も直ぐできる。
そう言う事なんだよ。
戦闘以外のコミュは俺にとってはやっぱ相手が分からないから、ちょっと難しいんだよ。
俺がいたギルドの半分位は野郎と女の子数人で、男相手だったら普通に下ネタとか言うけど
相手が女の子だと気を遣うだろ。
そう言う風に相手の素性が分かる迄は、気を遣うのが俺の中では普通だから。
95. 名無しさん c1NTY1OW(7)
日時:2015/05/31 09:14:43
回数:7
大概の人は全員とコミュニケーションはとらなくとも、特定の人達とはコミュニケーションしてるんじゃない?
半分はその範囲の問題だと思うな。
それを多数が妥協できる地点に誘導できるMMOを作ればいいんじゃないの
>多人数でゲームをすることが、意思の統率を要するときには、お互いの行動がその人の言葉になる。
俺もこれに近い感性なので初めから暴投してくるコミュニケーションをする相手と仲良くなる気はないんだわ
下手でも上手くなろうとする人なら好感もてるから別だけどね
昨晩の地震の時にPT中で会話が弾んだけど全員最低限の働きはしながらのチャットだから盛り上がったよ
この時に操作を放置して会話に夢中になる奴がいると、負担が他のメンバーに繋るから逆に空気が悪くなるんよ
終了時に謝罪や感謝の言葉があれば多少は変わるんだろうけど、本人は人同士で楽しめれば十分と思ってんだろ(この地雷が)
全員とはいわないが会話に夢中になるタイプに多いような気がする
96. 名無しさん kwMTY5ZD(18)
日時:2015/05/31 09:55:12
回数:18
97. 名無しさん M0OGZmOW(38)
日時:2015/05/31 10:04:53
回数:38
98. 名無しさん MzN2E4ZT(12)
日時:2015/05/31 10:06:11
回数:12
99. 名無しさん kwMTY5ZD(19)
日時:2015/05/31 10:18:10
回数:19
100. 名無しさん M0OGZmOW(39)
日時:2015/05/31 10:23:12
回数:39
101. 名無しさん kwMTY5ZD(20)
日時:2015/05/31 10:36:07
回数:20
【考察】 MMORPGからクエストを取り除くときがきた (102) End
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名無しさん VkZTE1NW |
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