MMO掲示板 > 雑談板 - プレイスタイルの自由なMMO への返信
2. 名無しさん kwMTY5ZD(1)
日時:2015/05/14 05:40:09
回数:1
3. 名無しさん UxMDg3ZG(1)
日時:2015/05/14 10:33:29
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4. 名無しさん ExZDM5Zm(1)
日時:2015/05/14 10:41:13
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6. 名無しさん JhM2RmNG(1)
日時:2015/05/14 12:10:49
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7. 名無しさん dhMzkwYz(1)
日時:2015/05/14 12:52:21
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8. 名無しさん M0OGZmOW(1)
日時:2015/05/14 19:47:44
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9. 名無しさん dhMzkwYz(2)
日時:2015/05/14 20:30:30
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10. 名無しさん M0OGZmOW(2)
日時:2015/05/14 21:11:35
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12. 名無しさん M0OGZmOW(3)
日時:2015/05/15 08:33:44
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13. 名無しさん dhMzkwYz(4)
日時:2015/05/15 09:04:13
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14. 名無しさん JhM2RmNG(2)
日時:2015/05/15 09:58:43
回数:2
論点ズレてない?>>1はもっとロールプレイがしたいって言ってるんでしょ
チャットでTRPGみたいな事して補えば良いって事?でもゲームをコミュニケーションに利用するとして、その利用する物が戦闘とチャットしか無かったら鍛冶プレイも商人プレイもやり辛いでしょ現実的に
船も海も無いゲームを利用して海賊プレイしようとルール決めてみてもゲーム内じゃ満足し難いよ
TRPGと違ってGMが居ないただのプログラムに不特定多数のPCが居るんだし
遊び要素としてゲームに予め設定されてないと他のプレイヤーと折り合いもつかないだろうし
極端な事を言うとチャット機能が無かったらどう、チャットもゲーム側が用意した機能だ
チャットがないとMMOとは言えない何て事は無いよ
ロールプレイを補助する要素が多ければ多いほど>>1の望むものに近いんじゃないかな
16. 名無しさん M0OGZmOW(4)
日時:2015/05/15 11:58:22
回数:4
17. 名無しさん c1NTY1OW(1)
日時:2015/05/15 12:29:06
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18. 名無しさん kwMTY5ZD(2)
日時:2015/05/15 13:22:35
回数:2
>MMO上もリアルと同様に「表向きの顔でしか付き合ってない連中」も大勢いると言う事を理解して頂きたい。
だからリアルと変わらないと言ってるんだろ
プレイスタイルなんて、ゲーム内での人との付き合い方でしかないだろ
>鍛冶、商人、傭兵。いろんなプレイスタイルができるMMOって
職業はゲームシステムで区分するにしても、相手は人なんだよ
鍛冶なら作ったものを相手に渡す、相手から頼まれる
商人なら相手から物を買い取ったり売ったりする
傭兵なら相手から警護を頼まれたり討伐依頼をしている相手を探したりする
MMOでのプレイスタイルは相手とのコミュニケーションの取り方の違いでしかないんだよ
19. 名無しさん MzN2E4ZT(1)
日時:2015/05/15 14:48:52
回数:1
20. 名無しさん ZhOWVjOT(1)
日時:2015/05/15 14:53:09
回数:1
21. 名無しさん M0OGZmOW(5)
日時:2015/05/15 15:17:33
回数:5
22. 名無しさん c1NTY1OW(2)
日時:2015/05/15 17:37:52
回数:2
23. 名無しさん kwMTY5ZD(3)
日時:2015/05/15 23:40:45
回数:3
25. 名無しさん VjMDIyNT(1)
日時:2015/05/16 01:34:45
回数:1
鍛冶プレイ、商人プレイ、傭兵プレイなんか誰も好き好んでやりたがらないんだよ。
ゲームとして楽しいと思うか?素材集めて鍛冶するだけのゲームや、
アイテム集めて取引するだけのゲームや、傭兵気取って戦うだけのゲームが、楽しいと思うか?
おまけに実際にはそういうプレイを楽しむには鍛冶職のキャラ、商人職のキャラ、傭兵職のキャラをいちいち時間かけて作らなきゃいけないわけで、ゲームとしてどうかというとゲーム失格としか言いようがない。
MMOインストールして
「鍛冶職やってみたい!!」
「商人やってみたい!!」
「傭兵やってみたい!!」
なんていうプレイヤーがどれだけいる?
ほとんどいないんだよ、そんな物好きなプレイヤーは。
もし「盗賊やってみたい!!」なんてプレイヤーが出現したら一気にゲームが過疎るぞ。
盗賊やりたいプレイヤーはいても、盗賊に襲われたいプレイヤーはまずいない。
自由なプレイスタイルなんて建前ですよ。他プレイヤーをNPCか何かと勘違いしてませんか?
26. 名無しさん M0OGZmOW(6)
日時:2015/05/16 02:29:04
回数:6
>>23
> 捕まれば罰せられるからマシなだけだろ
基本クレカは加入してるサービスにもよるが、金を払ったが商品が送られて来ない
等の場合は、それを証明できれば引き落としを無効にできる(実際やった)。
またクレカ加盟店は、加盟するのに厳重な審査が必要で、クレカが使える所は
クレカの会話がその店を保証していると言って良い。
ゲーム内詐欺のケースの保証できる機関は? 運営?
個人的には運営がそんなトラブルに介入してくると思えない。
リアルで個人間取引(オークションなど)で、金銭を支払ったが物が送られて来ない
と言うケースが過去にあり、被害者が相当数いたので、内1人が弁護士事務所に相談に。
このケースでは破産状態で難しかったが、財産があれば裁判を起こして被害者に賠償金
の請求ができる。
現実と一緒では無いんだよ。
> MMOとして楽しんでる連中は「そういう内容」すら楽しんでるんだよ
現実じゃないから感情的になり、不必要な発言をして相手を不快にさせる事を「楽しい事」
リアルと現実は変わらないと言いながら、現実を引きずっていると言う
それが仮にMMOだからの一言で片付くなら、まぁ俺とは合わないとしか言いようなないね。
27. 名無しさん kwMTY5ZD(4)
日時:2015/05/16 06:26:24
回数:4
M0OGZmOW
オイオイ、なにもかも一緒とか言ってないだろ、大丈夫か?
人と人の付き合い方を言ってるんだよ、誰が損害賠償のはなししてるんだよ?
>ゲーム内詐欺のケースの保証できる機関は? 運営?
何十年と現代社会として確立された現代日本の社会機構とたかが一運営会社が作ったゲームが同じ理由がないだろ
個人的なコミュニケーションは社会がどう発展しようとじゃないそそう変わるものじゃない
そういうことを言ってるだけだ
>リアルと現実は変わらないと言いながら、現実を引きずっていると言う
リアルとネットな
楽しみ方の問題だ、現実では自分自身が全ての責任を持たなけりゃならん、ゲームだから無責任じゃないがという訳じゃないが
ゲーム内なら他人の言った事ぐらいは「受け流せる」だろ、その辺をリアルと同様に対処しても目の前に相手が居ないんだから対処できるわけがないんだよ
ネットとリアルの差は、「目の前に相手がいない」だけだ、それ以外は人と人のコミュニケーションと全く変わらないよ
>>26で行ってることはたかがゲーム内で現実と同じ社会機構の対応を求めてること自体が現実を引きずってる証拠だよ
29. 名無しさん c1NTY1OW(3)
日時:2015/05/16 08:13:47
回数:3
30. 名無しさん kwMTY5ZD(5)
日時:2015/05/17 07:06:27
回数:5
31. 名無しさん ZmZWU2M2(1)
日時:2015/05/17 15:46:58
回数:1
>>25
もうネットゲームに飽きてるんだよ。
赤の他人と適当な会話だけで事足りるなら掲示板や会話に重点を置いた仮想空間に居ればよい。
世間は出来ない事、出来なかった事をネットゲームで色々やりたいという意見が多く
行程の中にはつまらないと思う事もあるかもしれないが、総合的に色々出来たほうが楽しいんだよ。
今でも生活系ネットゲームが根強く人気なのが裏付ける証拠には十分。
人は皆平等ではないしゲームで顔の見えない相手とコミュとか相手が893、廃人、メンヘラ、出会い房かもしれないのに挨拶以上の関係は危険だし厳しいよ。
よって進行上挨拶以上の意思疎通を必要とするネットゲームはユーザーに過剰なリスクを背負わせてる訳で健全とは言えない。
32. 名無しさん kwMTY5ZD(6)
日時:2015/05/17 17:22:46
回数:6
>よって進行上挨拶以上の意思疎通を必要とするネットゲームはユーザーに過剰なリスクを背負わせてる訳で健全とは言えない。
何過保護の坊っちゃんみたいなこと言ってるんだよ、平和ボケし過ぎか?
ネットで現実と一番違う部分だろ、何矛盾したこと言ってるんだ?
>世間は出来ない事、出来なかった事をネットゲームで色々やりたいという意見が多く
現実世界で出来ない事、要は今の法律や警察で守られた平和な世界では出来ない事をして悦に浸りたいだけなんだろ
そんなのリスクが有るに決まってるだろ
大体今でもネットが健全だとでも思っているの?ネットなんて現実と違うリスクのある世界だよ
そこに足を踏み入れる以上、物事に対しての自己責任は避けられない、そのリスクはネットを選んだ対価だ
自分からリスクのある世界にきておいて「健全じゃない」とか何甘えてんだよ
33. 名無しさん M0OGZmOW(8)
日時:2015/05/17 18:14:28
回数:8
34. 名無しさん kwMTY5ZD(7)
日時:2015/05/17 18:28:31
回数:7
35. 名無しさん M0OGZmOW(9)
日時:2015/05/17 19:01:23
回数:9
36. 名無しさん kwMTY5ZD(8)
日時:2015/05/17 19:28:36
回数:8
37. 名無しさん M0OGZmOW(10)
日時:2015/05/17 19:41:59
回数:10
38. 名無しさん kwMTY5ZD(9)
日時:2015/05/17 19:58:43
回数:9
39. 名無しさん M0OGZmOW(11)
日時:2015/05/17 20:59:40
回数:11
40. 名無しさん MzN2E4ZT(2)
日時:2015/05/18 00:59:39
回数:2
41. 名無しさん c1NTY1OW(4)
日時:2015/05/18 01:08:53
回数:4
42. 名無しさん kwMTY5ZD(10)
日時:2015/05/18 05:44:36
回数:10
43. 名無しさん JhM2RmNG(3)
日時:2015/05/18 07:29:55
回数:3
44. 名無しさん ZmZWU2M2(2)
日時:2015/05/18 07:55:58
回数:2
45. 名無しさん c1NTY1OW(5)
日時:2015/05/18 09:04:02
回数:5
46. 名無しさん M0OGZmOW(12)
日時:2015/05/18 09:46:58
回数:12
>>40
SLなどのメタバースの失敗から考えて
1.鍛冶、商人、傭兵。いろんなプレイスタイルができるMMOの利点
[需要と供給がバランスが取れていれば楽しい]
2.↑のデメリット
出来る事が多すぎる=何をして良いか分からない、と言うプレーヤーを増やす。
外部ソフトなどの使用が可能(例えば画像をUP出来るなど)だったりすると、外部ソフトの
知識あり、なしで楽しさ、出来上がりの良さが格段に違ってくる、平等ではない。
需要と供給が追いつかない、閑古鳥が鳴く無人の店、作業スペースの土地の所有権の問題。
それらをプレイスタイルとして遊びたい人間と、ゲーム空間でもお客様である人間との
ギャップが埋められない。
3.何故↑のようなMMOが少なくなったのか
開発コストがかかりすぎる上に人口が維持できない。
4.これからそういったMMOを復活させるにはどうすればいいか
MMOでは無くオフゲ上でもっと複雑な物理を体験できるソフトは色々出ていて基本的に売れ筋。
リアルな職業選択シミュレーションをやりたいなら、ベースをMOにし、素材の独占などが
起こらない様にする必要がある。MMOとしてやるなら、L2のドワーフみたいに戦闘能力 + 鍛冶スキル
という風にしないと、全ての場面で対応できない。例えば盗賊などから、鍛冶スキルしかなければ
身を守ると言う事が出来ない。
つまり結論から言うとリアルな職業シミュレーションがしたければオフゲへ、MMO化するなら
既存の作品に非常に近い物 推奨になる。
47. 名無しさん MzN2E4ZT(3)
日時:2015/05/18 13:36:37
回数:3
48. 名無しさん M0OGZmOW(13)
日時:2015/05/18 18:07:40
回数:13
49. 名無しさん VkZTE1NW(1)
日時:2015/05/19 05:04:13
回数:1
50. 名無しさん M0OGZmOW(14)
日時:2015/05/19 08:04:33
回数:14
51. 名無しさん dhMzkwYz(5)
日時:2015/05/19 08:26:03
回数:5
52. 名無しさん dhMzkwYz(6)
日時:2015/05/19 08:50:00
回数:6
54. 名無しさん M0OGZmOW(16)
日時:2015/05/19 08:56:21
回数:16
56. 名無しさん dhMzkwYz(7)
日時:2015/05/19 10:02:43
回数:7
57. 名無しさん dhMzkwYz(8)
日時:2015/05/19 10:11:25
回数:8
58. 名無しさん M0OGZmOW(17)
日時:2015/05/19 10:16:28
回数:17
59. 名無しさん dhMzkwYz(9)
日時:2015/05/19 10:56:09
回数:9
60. 名無しさん dhMzkwYz(10)
日時:2015/05/19 11:26:23
回数:10
61. 名無しさん M0OGZmOW(18)
日時:2015/05/19 12:11:37
回数:18
>>60
んー、運営が用意したシナリオに沿って進めて行くと言うのがプレイスタイルじゃない
って言うなら、MMOはともかく多くのRPGは「運営が用意したシナリオ」に沿って進めて行く事
前提だから、システム上、難しいって言ったら良いのかなぁ。
例えば、装備が糞でもPSと戦略さえあれば適性レベルで無くてもボスが倒せちゃうとか
そんな事、今の大半のMMOに存在しないし。そう言う工夫をすれば~みたいな部分が無いから
「こうやったら出来ると思うんだけど、どう思う?」と言うプレイスタイル、コミュも発生しない。
別に完全に倒す事を放棄して、ダベってても良いけど、そうするとゲームの意味ないしね。
でもそんな複雑な構文を書くのは、ちょっと無理じゃねぇか、しかもMMO。
62. 名無しさん dhMzkwYz(11)
日時:2015/05/19 12:31:06
回数:11
63. 名無しさん dhMzkwYz(12)
日時:2015/05/19 12:44:55
回数:12
64. 名無しさん dhMzkwYz(13)
日時:2015/05/19 12:58:04
回数:13
65. 名無しさん M0OGZmOW(19)
日時:2015/05/19 13:15:06
回数:19
>>63
例えばシナリオをやっていない人を探す為に自分でPTを建てるとするじゃん?。
そうすると仮にその人が後発組で、もうそこ誰もやって無い様な状態だったら
一緒にやれる人が見つかるまで待ち時間が発生する訳。
ワールドで叫べば何とか人は見つかるかもしんないけど、そもそもワールドシャウト
が有料とかな。コミュが発生しないのはゲームしかしてない以前に、チャットは課金で
オプションですとか、そんなのまで出てるんだから、そもそもシステムで気軽に出来ない
のもあんだよ。
そら全員が敵を倒せなくて「リベンジな」って言ってくれる様な気の良い奴だったら
何の問題もねーよ。過去やってた作品は難しい奴でスコアボードみたいなモンもあったから
「この位、出来ない奴は人間のカス」とか、そう言う倒せないと暴言が飛び交うんだよ。
周りが他人の事を気遣える奴ばっかりだったら、こんな問題は起こらないだろうが
ネトゲじゃなくても、そうは巧く行かないんだよ。
66. 名無しさん dhMzkwYz(14)
日時:2015/05/19 16:47:43
回数:14
67. 名無しさん M0OGZmOW(20)
日時:2015/05/19 17:23:46
回数:20
>>66
俺の場合は
> 自分でできなきゃ他人に頼れ、これもコミニュケーションだ
こう言う人ばっかり俺の周りに集まってきやすい。
他人を当てにするより自分でやった方がはえぇわ、って何でも自分で調べ上げ他人を当てに
基本しない。そうすると、俺ばっかり世話を焼かなければいけない一方的なコミュになるわけ。
で、たまに「お前その位 自分で調べろよ」とか言うと、あいつは嫌な奴だって噂される訳。
だから俺と対等にギブ&テイクの関係が出来ると思う奴としか交流しなくなったんだよ。
勿論、彼らとコミュして「和む」とか何かは得てると思うよ、でも失うモンのが大きすぎるんだよ。
まぁ俺にとってはね。
68. 名無しさん c1NTY1OW(6)
日時:2015/05/19 17:35:47
回数:6
69. 名無しさん M0OGZmOW(21)
日時:2015/05/19 18:36:19
回数:21
70. 名無しさん kwMTY5ZD(11)
日時:2015/05/19 22:06:34
回数:11
71. 名無しさん M0OGZmOW(22)
日時:2015/05/19 22:28:28
回数:22
>>70
俺らの世代は非常に合理的なんだよ。
他人に「こんな事言われたわ」と言う会話があんまり良く知らない奴との間では成立しない。
理由として言うと
・暴言を吐いて来たAと、話をしているBとの間に面識が無いと、Bは聞かされているだけになる
・またBがAと今後、出会う事になれば、当事者からの物の見方と言うのを一方的に言うのは良く無い
と言う風に考える
・当事者が酷い目にあった話を何時までも引き摺っていたくないと考えて忘れてしまう
・面識の無いAの話をするより、Bと共通の話題をした方がお互いに楽しめる
だから俺の周りは人の振る舞いについては殆ど話さないんだよ。
話す内容は、ここはレアが良く落ちるとか、まぁある程度仲良かったら、新作のゲームの話題
音楽、車・・・そんな感じだよ。
72. 名無しさん kwMTY5ZD(12)
日時:2015/05/19 23:13:45
回数:12
73. 名無しさん MzN2E4ZT(4)
日時:2015/05/19 23:22:26
回数:4
横槍失礼、スレ主です
ふと疑問に思ったんだけど、>>71は自分に利益があることしかやらない・話さないのかな?
いや別にこれは嫌味とかじゃなくて・・・。
あくまで私個人の考えなんだけど、
私はMMOPT組んでチャットして、「楽しい」コミュがとれればそれで十分だと思ってる。
たとえ効率が野良無言より落ちていたとしてもね。
オフゲなら自分のことだけ考えて楽しむのが最善だけど、
MMOじゃあ他人との他愛ないコミュニケーションが一番の楽しみなんじゃないかな?
今度一緒にレイドボス倒そうだの、この間レアドロップ品が手に入っただのetc
ちょっと主が何をモチベーションにMMOを続けているのか疑問に思ったからレスさせてもらいました。
74. 名無しさん M0OGZmOW(23)
日時:2015/05/19 23:54:02
回数:23
もう72の人とは価値観が違うから、それで良いよね?。
>>73
> 自分に利益があることしかやらない
そんな事は無いよ、寧ろ俺を良く知ってる人は大体がモラル的なプレーヤーだと言ってた思う。
> 主が何をモチベーションにMMOを続けているのか
今MMOやってる訳じゃないけど、過去やってた作品では一応サバのTOPプレイヤーの内の候補
だったみたいだよ。DoTA2やらないかとTeamからスカウトは来たりしてたり、たまに復帰する
作品でも、動きを見て相手が勝手にギルドにスカウトとかあるよ。
何がモチベだったのかは難しいね、MMOに入ったキッカケは他人とのコミュだったのかもしれないけど
段々厳しくなって行って、と言うのも俺らがTeamを組める時間帯は常にEUROのサバTOPと当るとか
あって、皆練習試合の動画を見て、動きが遅いとか煩くなったんだよ。
だから当時はその連中と遊ぶ為に、必死だった。そこがモチベだったとしか言い様がない。
他人と他愛の無い会話が一番とかそんな事は分かっているけど、そこら辺になってくると
PTを組んだ時の挨拶が「氏ね」で始まったり、良いスコア出してると4年も5年も粘着して配信を
妨害されたりするんだよ。そうすると、他人と無闇には接触しない感じになるんだよ。
75. 名無しさん kwMTY5ZD(13)
日時:2015/05/20 05:58:48
回数:13
M0OGZmOW
悪いがもう一回
>>71のレスの内容じゃ普段から普通の会話をしてるように見えないんだが
>・暴言を吐いて来たAと、話をしているBとの間に面識が無いと、Bは聞かされているだけになる
>・またBがAと今後、出会う事になれば、当事者からの物の見方と言うのを一方的に言うのは良く無いと言う風に考える
相手の話を聞くこともコミュニケーションとして大事な事なんだけど、聞く相手が迷惑と思わない限り大丈夫だがその相手から話があった場合は聞いてあげなけりゃギブ&テイクにならんからな
>PTを組んだ時の挨拶が「氏ね」で始まったり、良いスコア出してると4年も5年も粘着して配信を妨害されたりするんだよ。そうすると、他人と無闇には接触しない感じになるんだよ。
それを判断基準にしちゃダメだろ、それは君が体験した一部のことでしかないんだから
その基準から外れた人とコミュしてみればいいんじゃないの?
対人成績とか全く気にしない、マッタリ系のそういう人達と触れ合う事をしてみたらどうだ?
多分価値観が変わると思うけどな
76. 名無しさん M0OGZmOW(24)
日時:2015/05/20 08:18:19
回数:24
>>75
まぁレスを貰ってるんで返信はしとくか。
> 相手の話を聞くこともコミュニケーションとして大事な事なんだけど
これは別に俺が人の話を聞かないって訳じゃない。
ゲームと関係なくなってしまうが、数年前に心労で死に掛けた事があって通院してた。
そこら辺から、自分のストレスは自分で貯めない様に無意識に気を使う様になった。
だから、自分と無関係の人間の愚痴、悪意のある会話、そう言う事を長時間身体的な都合上
聞いていられない。そして俺自身も、話す事で悪化するし、そう言う話をしたくない。
また、安易に話をすると「壷買いませんか?」みたいな悪質なモンも山盛り来る様になるから
そう言う事は無意識でやりたいと思わないんだよ。
> 対人成績とか全く気にしない、マッタリ系のそういう人達と触れ合う事をしてみたらどうだ?
別にまったり系のPVP仲間がいないとか言う訳じゃないよ。
でも何だ、全盛期の時に入ってたTeamがほんと軍隊みたいに完璧な、時間通りに進行するとか
組織として申し分ない感じだったから、まったり系のギルドとかは、時間通りに人が現れない
とか進行がスムーズじゃないとか、組織としてバラバラな感じがして、会話はするけど
しっくり行かないんだよ。
77. 名無しさん c1NTY1OW(7)
日時:2015/05/20 08:52:09
回数:7
78. 名無しさん dhMzkwYz(15)
日時:2015/05/20 10:54:43
回数:15
79. 名無しさん M0OGZmOW(25)
日時:2015/05/20 11:53:48
回数:25
> MMOPT組んでチャットして、「楽しい」コミュがとれればそれで十分だと思ってる。
コミュニケーションでも良いコミュと悪いコミュがあると思ってる。
出来る限り、その場にいる全員が「楽しい」と感じる空間を作る様に統制してるギルドはしている。
だから装備やPSの揃い具合によってレイド1、レイド2、レイド3と言う感じに組織が割り振って
極力、不満が出ない様に俺らの所はしてた。ギルチャで長時間 個人的な話をする人は蹴り飛ばして
いた。その辺の作業は、他人行儀って言うより組織を運営していく上で仕方の無い事だったと思う。
俺本人は、友達として打ち解けていてたまに付き合うのなら、それでも良いけど
所属する所はやっぱり組織的に、良いコミュを作ろうとする所じゃないと難しいかね。
80. 名無しさん kwMTY5ZD(14)
日時:2015/05/23 18:42:28
回数:14
81. 名無しさん c1NTY1OW(8)
日時:2015/05/23 22:51:49
回数:8
82. 名無しさん ZmZWU2M2(3)
日時:2015/05/24 00:09:30
回数:3
83. 名無しさん kwMTY5ZD(15)
日時:2015/05/24 00:09:31
回数:15
84. 名無しさん ZmZWU2M2(4)
日時:2015/05/24 00:25:20
回数:4
87. 名無しさん kwMTY5ZD(17)
日時:2015/05/24 07:53:12
回数:17
88. 名無しさん FmMzc4Nm(2)
日時:2015/05/24 08:05:55
回数:2
89. 名無しさん c1NTY1OW(9)
日時:2015/05/24 08:32:27
回数:9
あのさ、仕事とかに対する考え方がの違いかもしれないけど、自分の息子や娘が急病になろうが
それをスルーしてお客様を優先するのがリアル
ゲーム内でまで同じ対応求めるのはどうなんだ?
>価値は同じ等価じゃない、君の対価と私の対価は同じじゃない
まさにこれなんだよ
もう俺は「○○は遊びじゃないんだよ」のような方と同じコミュニティには参加できない
>ゲーム内マネーやアイテムは現物ではないが現実のお金と同じ財物として扱われるため
公認でRMTは出来ないでしょ、現金にできるなら対応も変わりますわ
>自分に対して良いコミュニケーションをすればいいだけなんだけどね
オープンでやれば望まないコミュニケーションをしてくる人もいますよね
それを現実と同じ対応を求められても困ります
突然の携帯に対応しないと怒る方がいらっしゃいますが、ゲーム内で突然の連絡に対しても対応しないと怒られろと?
MMO内でメインで生産していた頃に楽しくPT狩りしていたら、個茶で一方的に価格交渉をしてきた方がいました
これがリアルでしたら不成立になりそうでも遊んでいた方に謝罪して仕事のお話を優先しますが、この時はPT狩りを優先して嘘をついて速攻でお断りしました
ゲーム内マネーより楽しくPTで遊ぶコミュニケーションを優先した結果です
リアルオンラインは同じ行動を選択できないクソゲー
90. 名無しさん M0OGZmOW(26)
日時:2015/05/24 08:53:22
回数:26
91. 名無しさん ZmZWU2M2(5)
日時:2015/05/24 10:45:56
回数:5
92. 名無しさん c1NTY1OW(10)
日時:2015/05/24 11:02:08
回数:10
93. 名無しさん kwMTY5ZD(18)
日時:2015/05/24 11:18:49
回数:18
>そもそもMMOを全員がコミュが目的でやってる人の方が少ないんじゃねぇの?。
逆だろ、ゲームとしてしか見てない廃人のほうが少ないだろ
そういう層を蹴落としてる自覚ぐらい持てよな
M0OGZmOW
そう思うなら何でMMOなんかしてるのさ?ソッチのほうが疑問なんだけど
MMOで自分か苦痛なプレイしているのは自己責任なんだよ、人のせいじゃないからな
自分で良くする努力をしろよ、いい環境は自分で作り出すんだよ。他人が与えてくれるものじゃない
>精神的ストレスは報酬として貰うことはないし労力などの犠牲に相当するため
ストレスは支払対価、代価じゃないからね
代価はその物に対する代わりになる価値のもの
対価は相対する物事に対し本人に対して同等の価値のある物(精神)との交換して初めて対価として成立する
自分の得るものに対して自分または他人の同等価値のものを払うことでも有る
MMOで精神的苦痛まで受けてやりたくないならする必要はないんだよ
自分で自分自身の楽しむを構築して楽しんでいけるならその価値は十二分な有るんだよ
MMO内で自分の楽しみ方を確立できることが「自身のプレイスタイル」なんだよ
94. 名無しさん M0OGZmOW(27)
日時:2015/05/24 11:26:03
回数:27
95. 名無しさん kwMTY5ZD(19)
日時:2015/05/24 11:31:59
回数:19
96. 名無しさん ZmZWU2M2(6)
日時:2015/05/24 11:40:48
回数:6
97. 名無しさん M0OGZmOW(28)
日時:2015/05/24 11:55:14
回数:28
98. 名無しさん kwMTY5ZD(20)
日時:2015/05/24 12:08:06
回数:20
99. 名無しさん ZmZWU2M2(7)
日時:2015/05/24 13:10:40
回数:7
100. 名無しさん kwMTY5ZD(21)
日時:2015/05/24 13:20:26
回数:21
【雑談】 プレイスタイルの自由なMMO (101) End
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種類 | タイトル | 作成者 | 返信 | 閲覧 | 更新日時 |
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雑談 | プレイスタイルの自由なMMO End |
名無しさん MzN2E4ZT |
101 | 17,184 | 2015/05/24 13:38:55 |