MMO掲示板 > 雑談板 - 今現在のPSO2について への返信
【雑談】 今現在のPSO2について (92)
1. 名無しさん FlZmQwOT
種類:雑談
日時:2015/03/27 17:59:41
返信:91
閲覧:25172
エピソード3から何かしらおかしくなってるファンタシースターオンライン2(以下PSO2)ですが、
大まかな変貌は気楽に参加する野良プレイの廃絶を目的とし、プロアークスが集まる身内プレイに特化した追加していく緊急クエストの数々だと思われます。また廃プレイヤーに入手有利な☆13の武器の登場によるバランス崩壊、無駄に体力だけ増やしウィークパレットというスキル前提(ないと倒せない)で作られたエクストラハードのボス・・・語ればきりがないほどオカシク狂い始めてる現状です。
更に初心者に参加を促したチャレンジクエストも初心者が到底参加できるものではなく、プロアークスの身内が駆使してクリアするほどの高難易度に仕上げ、その報酬によりいち早く☆13の武器を入手できるという更なる格差へと導いてます。
そのおかげでユーザー数が下降気味、シップ6のウェルカムキャンペン(過疎鯖認定)など盛りだくさんのクソな状況のPSO2について何でも雑談しましょう。
2. 名無しさん U4ZjFlYm(1)
日時:2015/03/27 18:46:50
回数:1
3. 名無しさん MzZGVmYT(1)
日時:2015/03/27 19:00:44
回数:1
4. 名無しさん IyY2EwNT(1)
日時:2015/03/27 19:15:08
回数:1
5. 名無しさん YwN2QyZj(1)
日時:2015/03/28 01:53:35
回数:1
チャレンジクエストは全クリ目指すなら初心者向けじゃないね
死んだら持ち時間が大幅に減るから12人全員が敵の特性知っていて対処方法知ってないと無理
失敗しても0ではないから初心者同士が足引っ張りあってる分には問題ないけどベテランは効率悪くてストレスマッハ
んでやりこみフロアに逃げたは良いが攻略フロアが過疎ってまた初心者が流れてくるっていう悪循環
でも時間かければ誰でも13武器が手に入るからアンガ掘りしなくて良い分敷居は下がったね
初心者でも出に入れることが出来る報酬として存在するのは評価できる
どの鯖も人が増えて伸び幅が悪い6鯖がキャンペーン対象ってだけじゃないの
ユーザー数下降という割には緊急来ると結局どこもかしこも満員だし運が悪いと船自体満員で入れない
6. 名無しさん FjM2Q5N2(1)
日時:2015/03/28 02:44:46
回数:1
7. 名無しさん IyY2EwNT(2)
日時:2015/03/28 05:26:17
回数:2
チャレンジクエストの大半がステージ4で撃沈
チャレンジマイルが1000以下しか貰えないけど
固定のプロアークスだとステージ後半やクリアで
18000ぐらい貰えるらしい
イデアル入手が一個辺り180000なので
固定の連中は既に入手し属性強化もしてるが
新規や野良は入手すらできてない
新規や古参が共にプレイは成立してなく
新規を毛嫌らってる現状に、外部を受け入れない固定
ダメだと思うとクエスト破棄して逃げる古参
何ヵ月かけてイデアル入手してもキャラが育ってない
レベル制限、難易度制限、サブクラスの解放
はっきり言うとチャレンジクエストやってる場合じゃないほど
新規に暇はなくめんどくさい仕様が生き残ってる
マジあほくさいゲームをつくってるよ
8. 名無しさん U3NTkxY2(1)
日時:2015/03/28 11:16:09
回数:1
自分がやってる大半が4で撃沈って雑魚すぎだろwww
エアプじゃなければ完全に君自信の所為としか言いようがないwww
仕事から帰ってやる普通の社会人でも一週間もあれば貯まるポイントだよ。
まあやり込みエリアで雑魚が来て糞プレイされたら萎えられても仕方ない。
雑魚は他人に迷惑かけてないで素直にビギナーで死なないよう練習してこいよ。
ちゃんとハゲも言ってたが新規が手に入れたところで装備出来ないから無意味。
操作すら怪しい新規が面倒な敵が大量に出てくるチャレクエから始めるとか想定外だからね。
貯めるのに数ヶ月もかかるのは説明見ない聞かない我鬼か日本語読めない外人としか思えない。
9. 名無しさん IyY2EwNT(3)
日時:2015/03/28 11:52:43
回数:3
10. 名無しさん Y2MGQ1MW(1)
日時:2015/03/29 02:26:58
回数:1
11. 名無しさん U4ZjFlYm(2)
日時:2015/03/29 08:30:31
回数:2
12. 名無しさん FlZmQwOT(1)
日時:2015/03/29 21:54:08
回数:1
レベルより装備
↓
レア装備は個人入手
↓
入手に高難易度の緊急でS評価&リアルラック
↓
装備が悪い(装備が相手に丸見え)と晒される+地雷と逃げられる(クエ破棄で人数不足)=クエ失敗
↓
入手がムズかしい
例え入手しても改造やスロット強化で大量の素材とアイテムとメセタが必要
気楽に緊急をグルグル遊ぶなんてそんなものはもうないよね、アホみたいに装備が重要されて
装備が悪いだけで晒されるし、クエスト破棄で逃げられて失敗する
ガンダムオンラインと言うクソゲーがあるけど、あれも勝ち出さないと階級の維持が難しく弱者を叩く
このクソゲーも評価(レア率)と地雷と言って連帯責任が嫌で文句いう同じレベルのゲームになってるよね!
13. 名無しさん AwNTg5Nj(1)
日時:2015/04/05 17:20:30
回数:1
14. 名無しさん JkY2FlZG(1)
日時:2015/06/20 15:31:39
回数:1
そも、装備が整ったら整ったでゲームとして楽しくないのも問題だろう
アーレスやらイデアルやら10603(とニロチ)だったりに身内の装備が充実して来た時にPT組んだりすると
↓書き込んでる人の期間限定緊急の感想↓
雑魚沸く→はいTe(私)がゾンディします―→みんなでそこボコ殴り!→30秒たたず終了
ボス沸く→はいRa(フレ1)がWBしますー→みんなで(ry→1分でほとんどボスも動けず終了もう30秒~1分後には別のボスが死体になってる
12人中4人ある程度の理想的装備があるだけでこの始末
hp高い禍津だってせいぜいたまに他のやつロックしてた小顔が弓でネメシス中飛んできた時や、Fiでリミブレしてた時にラグで飛んでくる合唱の衝撃波くらいしか死亡する不安があるわけでもなく
そもそも死亡によるドキドキのスリルもなく、距離を合わせて闘うこともほぼなく、ただただ、ぶん殴るアクション()RPG
そしてアクション要素が多々入ると不満が飛ぶ
チャレンジクエスト難しいって言ってる奴はさすがにゲーム向いてない。全員死なないようにHPや全体を見ながら少し慎重に動くだけでクリアだけならできる
15. 名無しさん QzMTRhMz(1)
日時:2015/06/23 18:49:44
回数:1
16. 名無しさん ZmMDYyN2(1)
日時:2015/06/28 08:57:12
回数:1
17. 名無しさん Y3MjE1MD(1)
日時:2015/06/29 00:04:10
回数:1
まず、ゲーム難度が低いのが、一番の問題だと思う
アクションゲームが得意な人間からすれば、★11かクラフトのCAPでフル強化以上の装備が揃ってしまえば、EXHでもアルティメットでもあくびが出る難度になる
一方、アクションが全くできない人間の場合、★12以上の装備があればMMOみたいなやり方で突破できるようになるが、そのためには天文学的な運任せのレア掘りか、とんでもない単純作業をえんえんと繰り返すかの、どちらかを強要される
プレイヤースキルのある層からすれば、難度が低くてやりこむ甲斐がないし、苦手な層はつまらない時間をえんえんと過ごさねばならない
これでは、人が離れるのも当然だ。誰も面白くないんだから。
そうなってしまうのは、商業的なスキームが適当でいい加減なのが原因。
アップデートの(無)方向性を見る限り、どんなプレイヤーが週にどれくらいのプレイをして、そして、そのためにどれくらいのお金を払ってくれるか、という明確なビジョンが全くないとしか思えない。
ビジョンがないから、とりあえず人をとにかくたくさん呼ぶ。
そのためにアクションゲームなのに、アクションが苦手な層にもゲームがクリアできるようなバランスにしてしまう。それで、本来コアとなるべき良質なプレイヤーは呆れて去ってしまう。しかも、それが肝心の苦手な層を満足させるような構造にもなっていない、という支離滅裂な状態。
商業戦略の策定とMMOやMOのゲームデザインは、技術的によく似たカテゴリーに属する事柄だから、どちらかがよくて、どちらかが悪いということにはたいていならない
結局のところ、運営全般に力量が足りない。それに尽きると思う
18. 名無しさん M3OTlhYj(1)
日時:2015/07/03 11:39:02
回数:1
19. 名無しさん VjODRkNT(1)
日時:2015/07/11 00:49:53
回数:1
20. 名無しさん E1NjhiN2(1)
日時:2015/07/11 12:32:17
回数:1
22. 名無しさん JiNDU3ZD(1)
日時:2015/09/17 10:56:52
回数:1
23. 名無しさん Q5ZjVlYj(1)
日時:2015/09/27 13:23:11
回数:1
24. 名無しさん VmOTUzZm(1)
日時:2015/09/27 23:25:34
回数:1
25. 名無しさん Q0YTAxND(1)
日時:2015/09/27 23:40:28
回数:1
28. 名無しさん JkYmVmMj(1)
日時:2015/10/06 14:34:40
回数:1
32. 名無しさん c5YzU3Mz(1)
日時:2016/01/01 15:18:22
回数:1
そもそもこのゲーム、初心者はまずレベルカンストしなければ高レベルとマトモに遊べないので、チーム所属してもほぼ実際には使えないNPCサポートとのPTの孤独が続く。
レベルがカンストしたからと言って、今度はレア堀がほぼすべてで、すべての人間がそうだとは言わないが、古参や廃人は貴重な緊急の時間にDPS叩き出せない初心者入れて失敗のリスクを負うのも嫌うと言う状況。(攻撃力ゲー)
新レア武器は過去作の荒いグラフィック(修正なし)で高レアほど見た目が汚いと言う意味のわから無さw(☆13は新グラだが今後は分からない)
実質の課金ガチャでの☆13武器の販売開始で、もはや集金チョンゲと変わらない有様。
33. どっかのマスター U3ZjM0Mj(1)
日時:2016/01/02 00:18:02
回数:1
34. 名無しさん ZlMTc0ND(1)
日時:2016/01/02 14:16:56
回数:1
35. 名無しさん lkZGZmOG(1)
日時:2016/01/02 14:28:31
回数:1
36. 名無しさん M2NWM5MD(1)
日時:2016/01/02 21:49:02
回数:1
37. 名無しさん M1ZTI0Ym(1)
日時:2016/01/03 10:01:14
回数:1
38. 名無しさん lkZGZmOG(2)
日時:2016/01/04 18:21:47
回数:2
39. 名無しさん YwZTkzMT(1)
日時:2016/01/23 23:09:14
回数:1
40. 名無しさん Q1ODc2ZD(1)
日時:2016/01/24 11:25:18
回数:1
>>39
PSO2は廃人ほど戦闘を楽しんでない作業だよ、だから相手に強さを求めて弱いと逃げる。
理由は効率、働いたんだから見返りがないと意味がない、戦闘を楽しむだけならやるだけ無駄
これは公式SNS"itーtells"でプロアークスが言った言葉だ。
戦闘ってさ楽勝ばかりもめて何が楽しいの?何が起こるかわからないから面白いんだよ
少しでも戦況が悪くなる(レア率が悪くなるから)と逃げればいい、それ戦闘を楽しむことなのか?
苦戦してクリアするほど達成感があるとおもう、でもPSO2は真逆、だから詰まらない。
そんなシステムだからこそ、人離れも増えてPS4など国際ユーザーに頼らないとならなくなるんだよ
41. 名無しさん VjZjk1OW(1)
日時:2016/01/24 18:22:52
回数:1
42. 名無しさん M5NzUyZW(1)
日時:2016/01/24 19:00:30
回数:1
43. 名無しさん YwZTkzMT(2)
日時:2016/01/24 19:23:24
回数:2
44. 名無しさん Q1ODc2ZD(2)
日時:2016/01/25 05:20:48
回数:2
45. 名無しさん JkNDE0Zj(1)
日時:2016/01/25 14:42:33
回数:1
46. 名無しさん M5ODI4ND(1)
日時:2016/02/03 19:41:59
回数:1
47. 名無しさん VhMmE1N2(1)
日時:2016/02/24 05:50:42
回数:1
>>46
それな、最新最高レアの7~9割が緊急からしか狙えない、素材ですら緊急でしか出ないし、予告のやつだと時間、回数制限ときつい制約がある
効率求めるなら野良行かずに固定か事前募集で面子集める。
そうじゃなく野良るにしても、終焉Aランククリアできそうない、季節緊急で無駄に雑魚沸かせ倒してるとかそんなん面子だったら抜けるわな。
通常XHやアルチでも13狙えるがドロ率悪すぎるわ、エリアドロップ+Eトラ詰め込みで1本を狙って周回できないし、素材集めるのが苦痛さえ感じる
そんな仕様にしてる運営が一番わるい。 野良が悪いとかは言わないが「緊急でしかレア掘れない、まともに期待できない」この問題が解決しないことには悪化するだけ
48. 名無しさん Q1YzBhMj(1)
日時:2016/02/27 21:23:09
回数:1
49. 名無しさん IyMGI3NG(1)
日時:2016/03/07 10:21:35
回数:1
50. 名無しさん IyMGI3NG(2)
日時:2016/03/07 10:27:54
回数:2
51. 名無しさん I3NzVjOD(1)
日時:2016/03/11 20:58:46
回数:1
52. 名無しさん IyMGI3NG(3)
日時:2016/03/19 18:31:59
回数:3
53. 名無しさん E1M2NkZD(1)
日時:2016/03/20 12:10:22
回数:1
54. 名無しさん MwNzAzMT(1)
日時:2016/03/30 03:32:40
回数:1
55. ん Y0M2IwZj(1)
日時:2016/04/01 07:18:35
回数:1
56. 名無しさん IyMGI3NG(4)
日時:2016/04/01 20:29:05
回数:4
57. 名無しさん MyMGQ5MT(1)
日時:2016/05/30 10:22:06
回数:1
58. 名無しさん dlN2M4ZW(1)
日時:2016/05/30 21:21:28
回数:1
最近このゲームを始めました。
今までろくにMMORPGなんてやったことなくて、それどころか技出すとか操作すら怪しいレベル。
正直何をすればいいのか分からないので、別に途方に暮れることもなく、なんとなくでストーリーを少しずつクリアしていく日々。
そんなある日に緊急クエストに参加してみました。
装備はおろか、レベルは17で操作も上手くない。他人から見れば鬱陶しいプレイヤー。
もちろん緊急クエストに参加して数分で自身のHPは0に。
そんな時に一人のプレイヤーの方が自分を蘇らせてくれました。
その後も苦戦してる自分のHPを回復してくれながら無事緊急クエストは終了。
何度かチャットを交わして一度だけ一緒に簡単なクエストに連れてもらい、そこで装備もプレゼントしてくれました。
上級者の方かどうか分かりませんが、自分自身もやるべきことがあるであろうに、その時間を私に使ってくれたあの方との出会いがこのゲームをやってて一番楽しくもあり、嬉しかった出来事です。
今でも相変わらず下手でレベルも低い自分ですが、これからもこんな出会いを楽しく大切にしていきたいと感じさせてくれたゲームです。
59. 名無しさん I1ZjEwNT(1)
日時:2016/05/30 22:31:30
回数:1
61. 名無しさん BhNzRjZT(1)
日時:2017/06/05 09:08:35
回数:1
62. 名無しさん ZlNmY2OW(1)
日時:2017/06/11 15:29:55
回数:1
はっきり言うけどライトゲーマー(笑)とCOOPしたくて来てるプレイヤーは共同プレイは無理
住み分けるなら別の方法で住み分けるしかない。
まぁ、難易度上げすぎ報酬格差付けすぎであかんと言うのは確かにあるけど、
チャレンジ野良で行くと協力しない交流しない相談しないなんで、
ぶっちゃけあれと一緒にプレイするならNPCでいいと思うよ。
AI調べれば対処しようがある分、反応のないプレイヤーよりマシ。
緊急も終わるとすぐみんな帰るけど、下手な人ほどプレイについて相談や提案を受け付けないけど、
コミュニケーション取らないならNPCだけで対応してくれるソロゲームでいいんで、
何時だろうがコミュニケーション取らないし協力プレイする気が見えない奴が一番嫌い。
自分が何ができて何ができない、だけでも全然違うんだけどそういうのもない。
ソロのアクションゲームとしてならまだしもMOとしては、オートマッチングだと半分くらいはNPCと組めばいいから要らないってなるので、MOやってる感じがしない。
63. 名無しさん U0Y2MyZT(1)
日時:2017/06/24 05:45:45
回数:1
64. 名無しさん M5MTZiZG(1)
日時:2017/10/07 22:40:08
回数:1
今のpso2でギスギスとか言っちゃってる人が上にいるけどep3から火力インフレしすぎてギスも何もないよね(笑)
運営について言うなら、
ep5直前で割と真っ当なクラスバランス調整が入ると思ったら新職ですべて台無し。
運営は現状を理解してるのか否かがわからない。多分理解してない。
クラスバランスだけじゃない。プレイヤーの導き方だって下手くそ。もっと言えばプレイヤーの育成や介護をプレイヤーに丸投げするレベル。ライトプレイヤーが迷惑がられてるのを既存プレイヤーのせいにしてる節もある。
性格としても木村ディレクターはプレイヤーを煽る部分がある(放送局)。お客様として扱えではないがさすがに商売人としてはあってならない。商売人になれないなら売り上げの話は前提から問題がある。売上を向上させたいならまずは商売人になれ。
プレイヤーについて、
上でも頻繁に書かれてるがコミュニケーションが取れない。申し訳ないが発達障害を疑うレベル。無言、言葉が繋がらない(受け答えができない・話が飛び飛びで何の話をしているかが不明瞭など)といったプレイヤーが圧倒数。このおかげで難易度相応の装備というものを整えないプレイヤーで溢れ、クエストの評価が落ちる・クエストの可周回回数が目減りして最低限のことをしているプレイヤーが迷惑をくらっている状況。
意図して寄生をするプレイヤーも多い。「ガチ」「エンジョイ」これらの言葉を使うプレイヤーが大抵これに当てはまる。また、ただ単に個人でランキングや装備作りでより上を目指そうとしているというだけでだいぶ疎まれる。何を求めるわけでもないが何一つの誘いに乗られない。
悪質プレイヤーと運営に驚き呆れて健常なプレイヤーが逃げ出してるのが現在の過疎のもっともな要因。プレイヤー・ゲームバランス・運営の体質いずれにせよ期待している人は僅かなように見える。
良い側面をあげるなら
音楽は素晴らしい。また、未だに2Dやドットを動かしてジャンプもままならないようなネトゲもある中でここまでのクオリティでここまでの自由度を基本無料で遊べるゲームはない。
身内がいるならば一緒にプレイをするのも、チャットツールとして利用するのもアリ。いわゆるマイル勢と自称するプレイヤーはこれにあたる。フレンドを探すには乏しいゲームではあるが既に友人である人とならばそれなりに楽しく遊ぶことはできるかもしれない。
65. 名無しさん YyY2MzYj(1)
日時:2017/10/09 17:28:41
回数:1
66. 名無しさん FlMDlhNT(1)
日時:2018/05/05 15:50:22
回数:1
67. 名無しさん I0ZmQ5NT(1)
日時:2018/05/05 20:34:58
回数:1
68. 名無しさん I2MGYzMj(1)
日時:2018/05/06 05:00:53
回数:1
70. 名無しさん I0ZmQ5NT(2)
日時:2018/05/06 23:46:58
回数:2
72. 名無しさん liMTFlYW(1)
日時:2018/05/08 22:01:16
回数:1
73. 名無しさん c3OWFkZT(1)
日時:2018/05/12 19:25:15
回数:1
74. 名無しさん MwNjhhND(1)
日時:2018/05/31 00:21:15
回数:1
75. 名無しさん hjOTUxM2(1)
日時:2018/05/31 08:19:24
回数:1
>>74
先に結論を言うと、「ゲームがつまらないなら止めればいい」。
ガチャレア?ほとんどアバターの装飾要素しかないもので、例え高額で取引されても
別段誰も困らないし、ゲーム内容に関係無いものが前提なわけないだろ。
欲しい奴が買い、売りたい奴が売るだけ。
むしろ、そういうどうでも良い連中が、どうでも良い物の取引で運営を存続させているなら
返って健全だと思うが。ゲームの面白さは別にしても。
それに、誰かと競争しなきゃいけない内容ではないのに、
なぜ最強を目指すかの如く強迫観念に囚われてるのか意味がわからない。
配られたり普通に取れる装備で十分ゲームは進行出来る。
全部のアイテムを集めないと死んでしまうような
ヘビーユーザーは同じような人達同士で勝手に競争すればいい。
レアにしたって宝くじ並みにしか出ないアイテムだから一喜一憂するんだろ。
簡単に出てしまったら只の作業でしかない。
そのアイテムですら自己満足程度なんだし、持っていようがなかろうが
全体貢献度で考えたり戦力的に考えても誤差程度。
それこそアバターの着替え程度の意味しかない。
それらを踏まえて「ガチャを回せ」と感じる人は「投影」って心理で、
実は自分が勝手に「ガチャを回さなくてはならない」って思ってるだけの話。
76. 名無しさん dkMWM2OD(1)
日時:2018/05/31 10:28:22
回数:1
77. 名無しさん QyNzE4OD(1)
日時:2018/05/31 17:58:46
回数:1
78. 名無しさん I2MGYzMj(2)
日時:2018/05/31 20:41:35
回数:2
79. 名無しさん MwNjhhND(2)
日時:2018/06/03 01:00:52
回数:2
>先に結論を言うと、「ゲームがつまらないなら止めればいい」。
まったくもってその通り。だからほとんどINしてませんし、そもそもこのスレの趣旨はダメになった原因を語ろうと言うものなんじゃ?
>そのアイテムですら自己満足程度なんだし、持っていようがなかろうが
全体貢献度で考えたり戦力的に考えても誤差程度。
あなたは本当にこのゲームやっいてるの?まさかストーリーモードやりはじめのエンジョイ勢ですか?
ただ着替えて楽しんでるようなゲーム内容に関して語る意味もないわけですが
>それに、誰かと競争しなきゃいけない内容ではないのに、
なぜ最強を目指すかの如く強迫観念に囚われてるのか意味がわからない。
んじゃなぜ運営はアークスリーグ=(順位を競う)ベガスなどのタイムトライアル=(速さを競う)
緊急ミッション=時間内に目標を破壊する ボス一人ミッション=時間内にボスを倒す
などの速度を競う内容が次々に追加されるのですか?その他タイムトライアル系ばかりですよ?
>それらを踏まえて「ガチャを回せ」と感じる人は「投影」って心理で、
実は自分が勝手に「ガチャを回さなくてはならない」って思ってるだけの話。
そうですねーあなたは勘違いしてます。普通に金稼ぐのどんだけメンドクサイかわかりますか?
ガチャ回して品物売ると一瞬で済みます。
私がなぜそんなに金が必要かだって?そりゃね、防具作るなら最低限一か所5スロ、武器なら6スロほしいと感じてるからです。要はそれくらいにやりこんだって事です。そのうえでの意見なのでね?
80. 名無しさん I2MGYzMj(3)
日時:2018/06/03 07:09:42
回数:3
81. 名無しさん QyNzE4OD(2)
日時:2018/06/03 09:22:16
回数:2
83. 名無しさん QwZjcwNz(2)
日時:2018/07/07 19:46:26
回数:2
84. 名無しさん Q0Y2IxZj(1)
日時:2018/07/17 07:44:34
回数:1
85. 名無しさん k4YjViYj(1)
日時:2018/07/19 00:05:16
回数:1
86. 名無しさん ZmZmRiYz(1)
日時:2018/07/19 19:54:25
回数:1
87. 名無しさん Y2MzcyMW(1)
日時:2018/07/20 00:10:33
回数:1
88. 名無しさん IwOTUyZj(1)
日時:2018/07/23 06:04:29
回数:1
89. 名無しさん VjYjU0YT(1)
日時:2018/07/24 05:30:14
回数:1
90. 名無しさん UyNDhmZT(1)
日時:2018/12/11 11:37:38
回数:1
91. 名無しさん QzYmYwYT(1)
日時:2018/12/16 22:00:35
回数:1
【雑談】 今現在のPSO2について (92)
現在のトピック
種類 | タイトル | 作成者 | 返信 | 閲覧 | 更新日時 |
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雑談 | 今現在のPSO2について |
名無しさん FlZmQwOT |
92 | 25,172 | 2018/12/17 00:51:07 |