MMO掲示板 > 考察板 - おとなのMMO への返信

【考察】 おとなのMMO (101) End

1. 盲腸 YwYWRlOW

種類:考察
日時:2014/10/26 08:45:27
返信:100
閲覧:17656

MMOにもなんとなく大人向けだと感じるものと子供向けだと感じるものがありますよね。

ここでは大人(大学生・社会人・主婦)が楽しめるMMOについて考察していきましょう。

完全に大人を対象にしたMMOをつくるとしたら、どういうものがいいと思われますか?

プレイヤーとしての希望でも開発・運営の視点(仕様・プロモーション)でも構いません。

あなたの意見をお聞かせください。

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マビノギ

2. 名無しさん FmNmI2NG(1)

日時:2014/10/26 09:41:40
回数:1

・短時間でも進行でき楽しめる事
・長時間プレイする者と差がでない又はそれらと張り合う意味を成さない事
・展開地域のニーズに合ったグラフィックである事
・大多数がプレイできるプラットフォームで展開する事

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3. 名無しさん ZhMmRkMz(1)

日時:2014/10/26 12:46:59
回数:1

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4. 名無しさん M3Y2M0MT(1)

日時:2014/10/26 21:06:08
回数:1

大人の定義が大学生・社会人・主婦ではおかしいだろ。

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5. 名無しさん AxMmYyMG(1)

日時:2014/10/27 00:52:10
回数:1

安直に年齢制限が即かかる内容といえば、危ない方向へ舵を切られてしまうわけだが・・・そんなものを考察する気なのだろうか
そもそもネットゲームで年齢を限定して集められるわけがないし、パッケージ販売で成人指定なんて論外だ

大多数の閲覧者はおとなではなかろうと思われるサイトの掲示板で、このスレッドは場違いに過ぎるというものだと思う

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6. 名無しさん ZhMmRkMz(2)

日時:2014/10/27 06:01:50
回数:2

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7. 名無しさん Q5YmM2ZW(1)

日時:2014/10/27 07:22:46
回数:1

大人のMMOって言っても理想のMMOと大して変わらないような気がする・・・

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8. 名無しさん NhZTlhYW(1)

日時:2014/10/27 09:45:13
回数:1

まぁ完全な年齢認証システムが必要だろね
クレジットカードと同等の
中身が混沌としてようが大人の為の空間としてなら成立するんじゃねぇの?
完全な個人としての登録が絶対条件だけどな
それこそ大人の責任だろ

自分の行動に責任が伴うMMO、これこそが大人のMMOだろ

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9. 名無しさん NmNzlkNz(1)

日時:2014/10/27 10:00:26
回数:1

まず完全な年齢認証システムが日本じゃできない上に中身ががきの大人が居る時点で成立どころか破滅一直線だろ

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10. 名無しさん FmNmI2NG(2)

日時:2014/10/27 10:03:04
回数:2

消費対象を大人に設定することでリアルな描写や表現が可能となり自由度は高まるだろう。
しかし大人向けは個人でやれる幅が広く想定されるためルールを厳しく設定する必要があり
その規制は顧客の獲得を著しく阻害し敷居が高くなる。

多くの人を望まない完全な大人向けMMOは商業的に一定の水準までしか期待できず運営や
開発も意欲が高まることはなく作品は量産型凡作になる可能性が高いため流行る事はない。

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11. 名無しさん Q4YTJiN2(1)

日時:2014/10/27 10:27:34
回数:1

>>8
>自分の行動に責任が伴うMMO、これこそが大人のMMOだろ

 これは賛成。そしてプラス自分の行動の説明が出来る人が大人のMMOだと思う

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12. 名無しさん NmNzlkNz(2)

日時:2014/10/27 10:35:54
回数:2

>>11
そのけっかがFF14ってか?w
たかがゲームをそんな思いしてまでやりたくはない

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13. 名無しさん AxMmYyMG(2)

日時:2014/10/27 10:37:42
回数:2

>>6
現実的に、成人指定された内容が向く先は、ほぼ決まったものになるだろ
おそらく安直ないかがわしいアダルトゲームを想像したんだろうが、そういう思考のほうこそが浅はかだろ
要はなんて要約した言い回しをしているが、内容がなさ過ぎるぞ
そもそも、よそのスレッドの内容を持ち込んで混ぜっ返すなよ、ぜんぜん別の趣旨のものをここで語って何になるんだ


ここで考察すべきは、>>2のいうような既存MMOでもあるようなことでもなく、>>6のいうDQXのような大人も子供もという、そういうことじゃないだろう
一切のこどもを締め切った状態で、どんな内容のものであれば大人が楽しめるか、だぞ?

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14. 名無しさん MxYTRmM2(1)

日時:2014/10/27 12:25:49
回数:1

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15. 名無しさん ZhMmRkMz(3)

日時:2014/10/27 12:46:41
回数:3

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16. 名無しさん ZhMmRkMz(4)

日時:2014/10/28 06:39:05
回数:4

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17. 名無しさん MxYTRmM2(2)

日時:2014/10/28 10:18:35
回数:2

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18. 名無しさん NhZTlhYW(2)

日時:2014/10/28 12:05:04
回数:2

ID:MxYTRmM2
馬鹿ですか?
誰が作るって話になるんだよ
大人のMMOを考察するだけだろ

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19. 名無しさん MxYTRmM2(3)

日時:2014/10/28 12:37:59
回数:3

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20. 名無しさん NmNzlkNz(3)

日時:2014/10/28 12:48:02
回数:3

話が脱線してるけど思慮分別をどうやって判断するんだ?しかもネット上で
そこら辺考えると無理だと思うぞ

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21. 名無しさん NhZTlhYW(3)

日時:2014/10/28 12:51:27
回数:3

ID:MxYTRmM2
>>17が大人の対応とはどう贔屓目にみても見えないがね
自分で大人の対応出来てから言おうね

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22. 名無しさん MxYTRmM2(4)

日時:2014/10/28 13:03:59
回数:4

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23. 名無しさん MxYTRmM2(5)

日時:2014/10/28 13:08:30
回数:5

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24. 名無しさん FmNmI2NG(3)

日時:2014/10/28 13:29:47
回数:3

大人というのは曖昧な言葉であり個人により定義が変わるためどんなに例をあげようが一つの個人
の思想であり妄想でしかない。

要するに大人という語句に意味はなく1が指定した大学生・社会人・主婦だけでありこの指定立場
がプレイする事を想定したMMOについて議論しなければならず当てはまらない者の問答は無意味。

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25. 名無しさん MxYTRmM2(6)

日時:2014/10/28 14:10:14
回数:6

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26. 名無しさん NhZTlhYW(4)

日時:2014/10/28 16:02:56
回数:4

そう言う苦情はスレッド主に言え
このスレッドは出来る出来ないに関係なく「大人のMMO」を考察する意見を出す為のスレッドじゃないのかい?

無駄だと思うなら管理人規約通りに書き込まないのが一番じゃないのかい?

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27. 名無しさん FlNmI3MT(1)

日時:2014/10/28 16:35:13
回数:1

>>12でFA

オープンチャットとか禁止したり、ガチガチの縛り作るのが大人だろ
貴様の茶で不愉快になった責任とれ
手前のせいで全滅したぞゴミ
お客様の俺様が楽しめるようにしろ無能
ぼったくってんじゃねぇよカス

子供は沢山遊びあるんだから楽しくなければ直ぐに辞めてくんじゃないの
全滅した時とか無言でログアウトや罵声とばすのは子供、グチグチ言うのは大人が多いよ

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28. 名無しさん MxYTRmM2(7)

日時:2014/10/28 16:53:07
回数:7

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29. 名無しさん NmNzlkNz(4)

日時:2014/10/28 16:59:42
回数:4

>>27
最近はそうとも言い切れないんだよなあ

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30. 名無しさん FmNmI2NG(4)

日時:2014/10/28 19:25:16
回数:4

例えば27が言う大人と子供はどういう基準なのだろうか。
成人か未成年かの基準なら年齢制限を儲けることで仕分けができる。
精神的なものであれば試験を実施し仕分けしなければならない。

しかし議題に上がっているのは3種類の個人的思想により捻出された「大人」である。
仮に未成年でも飛び級等で大学生又は社会人、主婦だったとしても「大人」。
「大人」のMMOはその3種類の立場が完璧に楽しめる事を理想としておりその他の立場
の者がつまらないから辞めるのは微塵も問題ではない。

議題をもう一度よく読み「大人」が楽しめる形を考えようではないか。

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31. 名無しさん MxYTRmM2(8)

日時:2014/10/28 20:00:54
回数:8

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32. 名無しさん ZhMmRkMz(5)

日時:2014/10/28 20:07:16
回数:5

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33. 名無しさん MxYTRmM2(9)

日時:2014/10/28 20:23:07
回数:9

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34. 名無しさん I2ODg3Yz(1)

日時:2014/10/28 20:48:46
回数:1

大人の定義・・・というよりも、プレイヤーのマナーとかモラルの問題なんじゃないかな?
「大人」っていうのがもし精神的な意味であれば、だけど。
そういう意味なら大人がどうとかって議論をするより「マナー・モラルのあるプレイヤーが多くなるようなMMO」
みたいなタイトルで議論した方が有意義な気がする。

>>ここでは大人(大学生・社会人・主婦)が楽しめるMMOについて考察していきましょう。
まあもしこれが社会的な意味なのであれば「ライトな時間でプレイできる~」とかいう触れ込みをすれば解決する話なんだけども。

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35. 名無しさん FmNmI2NG(5)

日時:2014/10/28 21:28:23
回数:5

・飛び級により9歳で大学生でも大人
・義務教育を終え15歳で社会人になっても大人
・最低年齢(各国の憲法による)13歳程度で籍を入れ主婦になっても大人

これが1の言う大人基準の始点でありこれに含まれないものつまり以下はどんなに歳を重ねても大人ではない

・定年を迎え無職になった者
・社会貢献(各地域の基準による)が認められない者

日本国内で刑事責任は男女ともに14歳から負えるため責任に関して言及すればこの年齢となる

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36. 名無しさん MxYTRmM2(10)

日時:2014/10/28 21:53:15
回数:10

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37. 名無しさん ZhMmRkMz(6)

日時:2014/10/28 23:01:20
回数:6

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38. 名無しさん Q0NjRmMj(1)

日時:2014/10/29 00:15:22
回数:1

各々、(1)私の大人のイメージはこうだから、(2)こういう仕様がいいと思う、と意見を出し合えばいいだろ。

大人の定義だけでスレを埋め尽くす気か。誰がどう読んでもそこは議論の本質じゃないだろ。

MxYTRmM2は自分からアイディアを出したり建設的な議論ができない人間だ。流されるな。

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39. 名無しさん kxMWU1ZT(1)

日時:2014/10/29 01:56:22
回数:1

20禁とかにしたらええんちゃうかな ハナホジ

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40. 名無しさん MxYTRmM2(11)

日時:2014/10/29 03:40:35
回数:11

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41. 名無しさん ZhMmRkMz(7)

日時:2014/10/29 06:00:39
回数:7

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42. 名無しさん MxYTRmM2(12)

日時:2014/10/29 06:15:10
回数:12

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43. 名無しさん ZhMmRkMz(8)

日時:2014/10/29 06:33:45
回数:8

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44. 名無しさん FlNmI3MT(2)

日時:2014/10/29 07:20:33
回数:2

体は大人、精神は子供な人もいるんだから、基本的には何も変わらないでしょう
童心に帰って遊んだり、現実で不可な体験を仮想空間でするんのを、完全に否定したら楽しめないとも思う

子供向けとは子供でも理解して遊べる内容の物を指すんだから、大人向けって一定の知識や経験があれば理解できる要素を散りばめた物じゃないでしょうか
今まで別スレでループしながら言い争ってきたものは大人限定でも解決しないと思うな。

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45. 名無しさん MxYTRmM2(13)

日時:2014/10/29 07:52:15
回数:13

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46. 名無しさん NhZTlhYW(5)

日時:2014/10/29 07:57:48
回数:5

ID:MxYTRmM2
いい加減今のゲームから思考を外せよ
今の物に該当するもので考察してなんの意味があるんだよ
そんな固まった思考しかないなら書き込むな

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47. 名無しさん MxYTRmM2(14)

日時:2014/10/29 08:28:10
回数:14

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48. 名無しさん FmNmI2NG(6)

日時:2014/10/29 08:38:19
回数:6

技術面で可能か不可能の考察だけが議題にされているわけではなく

プレイヤーとしての希望でも開発・運営の視点(仕様・プロモーション)でも構いません。

とあるように幅広い意見が求められている。

このスレッドではゲームという固定概念から外れた幻想的な発想も許可されており開発・運営
プレイヤーのいずれかの条件を満たせば開発知識の有無は問われていない。

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49. 名無しさん NmNzlkNz(5)

日時:2014/10/29 08:54:10
回数:5

そもそも論でいい大人がゲームなんかやってるわけがないだろうが
いい年してゲームやってるやつらは人括りにできるだろダメな大人として

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50. 名無しさん MxYTRmM2(15)

日時:2014/10/29 08:57:51
回数:15

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51. 名無しさん NmNzlkNz(6)

日時:2014/10/29 09:00:47
回数:6

>>50
人狼っていうもんがもうあるんやで

人はすぐに優劣をつけたがるからそれも劣化人狼って言われるだろうな

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52. 名無しさん MxYTRmM2(16)

日時:2014/10/29 09:16:10
回数:16

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53. 名無しさん NhZTlhYW(6)

日時:2014/10/29 12:35:47
回数:6

ID:MxYTRmM2
お前いい加減にしろよ、どんだけスレッド自分勝手に掻き回せば気が済むんだよ
お前のスレッドじゃないんだよ

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54. 名無しさん Q0NjRmMj(2)

日時:2014/10/29 12:57:41
回数:2

>>50
人狼とは違うな。化けるアイディアかもしれん。そういう話を続けてくれ。

>>52
いつも自分が他人にしている類いのコメントだろ、へこたれるんじゃないw


俺も自分の考えを述べる。

まず、万人受けするようにつくられた製品よりもターゲットを絞って特化させた製品の方が人気が出たりする。

だからこの議論には一定の意味が認められる。

内容がおとな
 ・スキル制…戦闘だけでなく物乞いも含めて様々な生き方が選択できる
 ・コミュニティ…のんびりと会話ができて他のプレイヤーとの絆が育める
 ・政治…街づくりから治安維持まですべて自分たちの手でやりたい
 ・経済…ハクスラ要素はなくし、EVEのようなリアルな経済シミュレータ

キャラのレベルに合わせてクエストが配置されているタイプのMMOは子供向けだろう。

大人は「ゲーム」はやらん。仮想世界での「ライフ」を楽しみたいんだ。

大人にとってMMOは実生活のコミュニティとは別にあるもう一つのコミュニティだ。

雰囲気がおとな
 ・ユーザーインターフェイス…シンプルで落ち着いたデザインがいい
 ・キャラクターデザイン…髭と禿げ頭が選べないとキャラに感情移入できない
 ・サウンド…必殺技の名前を叫んだりロリ声で悲鳴を上げたりしない
 ・エフェクト…派手な演出は不要、やられたらちょっと血が出るくらいでいい

ドトールでコーヒーを飲みながらMacのノートパソコンで遊べるようなMMOがいい。

多少各論になった。

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55. 名無しさん MxYTRmM2(17)

日時:2014/10/29 13:33:30
回数:17

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56. 名無しさん FmNmI2NG(7)

日時:2014/10/29 14:03:11
回数:7

・短時間でも進行でき楽しめる事
大人は各自プレイ時間に制限がある可能性が高い。
必要なのはその制限時間内でも楽しめる作りであることでそのコンテンツは多ければ多いほど多種多様な
考えを持つ多くの大人を満足させるだろうし既存のMMOにある内容を否定する意見ではない。

・長時間プレイする者と差がでない又はそれらと張り合う意味を成さない事
生物が2体いれば何かしらの格差が生まれ嫉妬や妬み恨みが発生するが問題はここではない。
ゲーム空間内でその者と競う意味があるかないかである。
優劣を競う意味さえなくなれば周りを気にする必要は少なくなり冷静な心でプレイする事が可能となる。
しかし可能性を出来る限り排除するとエンターテインメントとしての大きな戦力を失うので商業的に厳し
くなるだろう。
成立してもプレイヤースキルという目の見えないさじ加減で量る者も出てくる為永遠の課題と言える。

・展開地域のニーズに合ったグラフィックである事
これは要するに各国により好まれるデザインが異なるので仮に日本を除く全世界で大ヒットし常識化した
としても日本で確実に受け入れられるとは限らないという事。
商業的な面が強く大人である必要性は薄いため個人の感想として流してくれてよい。

・大多数がプレイできるプラットフォームで展開する事
1の定義される大人と言っても人であり考えは各自それぞれ。
全ての大人を満足させることは完全に出来ないが可能な限りこの幅が一般的で広く使われるもので展開す
る事で大人がプレイ出来る機会が増え大人を対象としたMMOを目指すのには優位であると言える。

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57. 名無しさん ZhMmRkMz(9)

日時:2014/10/29 22:42:05
回数:9

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58. 名無しさん NhZTlhYW(7)

日時:2014/10/29 22:50:26
回数:7

>何をもって責任と言うのか言ってくれ、って話。
は?極々普通に生活していれば普通に求められる一般社会人の責任ですが?
そんな事も理解出来ないのですか?

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59. 名無しさん FhMjMxOD(1)

日時:2014/10/30 00:17:49
回数:1

ニートしかネトゲなんてやらんのに・・・
大人というのは正確な表現ではないな。
大きな子供(童貞)だ!

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60. 名無しさん ZhMmRkMz(10)

日時:2014/10/30 05:56:04
回数:10

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61. 名無しさん I5ZDg4Nj(1)

日時:2014/10/30 06:07:50
回数:1

エログロ以外に大人向けのゲームなんてMMOに限らず見た事もやった事も無い
大人の楽しみ方はあっても

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62. 名無しさん ZhMmRkMz(11)

日時:2014/10/30 06:43:25
回数:11

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63. 名無しさん FmNmI2NG(8)

日時:2014/10/30 08:46:19
回数:8

完全に大人を対象にしたMMOをつくるとしたら、どういうものがいいと思われますか?

とあるだけであり今現在ないものを想定しろとは記述されていないので既存の手法も含
まれた考察を望んでいると推測できる。

今あるものが何を指し示しているか分からないが年齢制限も一つの考察の答であり大人
かどうかを特定する為の一つの方法。

しかし1の望む大人においてその方法では完璧にふるいにかけることは不可能であるた
めまず大人だけを望むなら大人のみがプレイしている事が確定されるシステムを考察す
る必要がある。

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64. 名無しさん MxYTRmM2(18)

日時:2014/10/30 08:48:00
回数:18

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65. 名無しさん NhZTlhYW(8)

日時:2014/10/30 11:52:38
回数:8

>>57のシステムは個人認証による責任の確立させるだけのモノでしょ
それを基本としてネットワーク内のMMOなりゲームをする事でしょ

だから問題はその後の事なんだろ

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66. 名無しさん MxYTRmM2(19)

日時:2014/10/30 13:33:06
回数:19

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67. 名無しさん ZhMmRkMz(12)

日時:2014/10/30 19:03:52
回数:12

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68. 名無しさん FmNmI2NG(9)

日時:2014/10/30 19:33:23
回数:9

対価(他人に財産・労力などを提供した報酬として受け取る財産上の利益)
を必要とするMMOにおいて利益を得る行為はRMTと受け取れる。

私個人はMMOにRMTは必須であると思うが運営者や開発者の立場であれば快く許諾出来るものではないし
現段階で殆どの運営者はゲーム内で取得できる物を国際通貨で取引する行為を規約違反としている。

「既存の物」や「基礎」というのはゲームエンジンを指していると捉えて良いのでしょうか?
また「元からあるもの」についても全くわからない。

言わんとする雰囲気は伝わるがもう少し明確な文での考察を求める。

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69. 名無しさん MxYTRmM2(20)

日時:2014/10/30 21:45:49
回数:20

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70. 名無しさん ZhMmRkMz(13)

日時:2014/10/30 23:38:08
回数:13

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71. 名無しさん ZhMmRkMz(14)

日時:2014/10/30 23:55:51
回数:14

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72. 名無しさん ZhMmRkMz(15)

日時:2014/10/31 00:27:42
回数:15

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73. 名無しさん FlNmI3MT(3)

日時:2014/10/31 07:59:30
回数:3

その責任を自己が守ろうとするのは大変結構なんだけど、自分の権利を最大限にしようと人が多ければ、苦痛のともなう生活になるよ
同じことを伝えても微妙な言葉の違いにより意味の変わる言語、トラブルを避けるのに契約書が役に立つ
ゲームでまで契約書書いて楽しめるとは思わんわ
リアルすぎる仮想生活空間は窮屈すぎる

クレーマーだと少し時間に遅れただけで損害賠償しろと言うのがクソたれな現実
リアルで仕事休めなくて法事をパスしたことあるけど、ゲーム内容で同じ行動を請求する奴はキチガイとしか思えん、ゲーム内の責任も現実同様に求めるなら賠償かリアル捨てるかの二択だろ
親しくない他人の事情なんか現実でも考慮しないのが普通だぜ
完全に個人情報管理されたら失敗して多数のBL入りしたらネットライフは終わりだ

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74. 名無しさん Q0NjRmMj(3)

日時:2014/10/31 08:01:45
回数:3

>>1は「どうやって子どもを排除するか」を議論したいわけではないだろう。

大人向けにつくった結果、子どもは楽しめなくなっていなくなるかもしれないが、それは結果論であって目的ではない。

つまり、あくまで大人向けにつくることが課題であり、プレイヤーに子どもが含まれているかどうかは問題にしていない。

それに対して責任論は「子どもを排除することが大人向けMMOをつくる上で必須条件だ」と見なす立場と推察される。

しかし、その場合、たとえ子どもを排除できたとしても、そのMMO自体が子どもしか楽しめない内容では意味がない。

少なくともプレイヤーのモラルに左右される程度に自由度の高い仕様であることが前提となる。

したがって、責任論よりも先に大人が楽しめるMMOの内容について議論する必要があるだろう。

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75. 名無しさん ZhMmRkMz(16)

日時:2014/10/31 08:07:13
回数:16

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76. 名無しさん MxYTRmM2(21)

日時:2014/10/31 08:20:23
回数:21

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77. 名無しさん ZhMmRkMz(17)

日時:2014/10/31 08:31:46
回数:17

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78. 名無しさん FmNmI2NG(10)

日時:2014/10/31 08:34:14
回数:10

完全に大人を対象にしたMMOであり子供を排除又は参入できないMMOではない。
定義される大人だけが制作上のマーケティング対象になるだけである。

砕いて説明すると「1の定義した大人が楽しめる」事が考察の焦点でありその他の定義外の
者が楽しめるかプレイするか存在するかどうかは全く無意味で考える必要はない。
その他の存在が全くいない事ではなく居てもよい。

但し障害になる場合においてその他を排除する考察もこの議題には必要だと思う。

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79. 名無しさん NhZTlhYW(9)

日時:2014/10/31 10:26:17
回数:9

普通、対象としたもの以外は対象外じゃないのかい?
何故態々対象外の者まで含めて議論する必要があるんだ?

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80. 名無しさん FlNmI3MT(4)

日時:2014/10/31 10:51:04
回数:4

それ未来の電話やん

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81. 名無しさん MxYTRmM2(22)

日時:2014/10/31 11:09:37
回数:22

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82. 名無しさん NhZTlhYW(10)

日時:2014/10/31 11:22:32
回数:10

それは個人で違うだろ
凝った物が大好きな奴だってる
って言うか大人でネットゲーム、特にPC自作までするような人ならコッテコテに凝った方が好みだろね

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83. 名無しさん MxYTRmM2(23)

日時:2014/10/31 11:33:33
回数:23

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84. 名無しさん NhZTlhYW(11)

日時:2014/10/31 17:05:33
回数:11

ID:MxYTRmM2
お前23回もレスして否定ばかりって、考察する気がないなら書き込むなよ

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85. 名無しさん NmNzlkNz(7)

日時:2014/10/31 17:12:58
回数:7

ん?賛同ばっかりでいいのかい?否定もはいらんと議論、ひいては考察すらままならないんだがそれでもいいのか?

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86. 名無しさん MxYTRmM2(24)

日時:2014/10/31 18:09:42
回数:24

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87. 名無しさん Q0NjRmMj(4)

日時:2014/10/31 18:45:13
回数:4

「今のテクノロジーでは実現不能だから大人が楽しめるMMOをつくるのは無理だ」というのが結論か?

この場所に失望しそうだ。

仮に完全個人認証とやらができるようになったとして、それだけで大人が楽しめるMMOになるわけではない。

ひとまず完全個人認証とやらの話は置いておいて、大人が楽しめるMMOの「中身」について話さないか?


また自分の考えを述べる。

次のAとBの構図の類似性から最近よく見かけるタイプのMMOは子ども向けに作られていると思われる。

A. 街が用意されており、NPCからの依頼をこなすことで、レベルアップする。
B. 学校が用意されており、先生の指示に従うことで、褒めてもらえる。

子どもは普段していることと同じなので、すんなりと受け入れられるが、大人は興ざめしてしまう。

大人は社会の仕組み全体を俯瞰できるが、子どもは自分本位的・断片的にしか捉えることができない。

たとえば「狼を10匹退治したら100円やるよ」というクエストがあったとして
大人なら「皆に頼んだら狼が絶滅しないか」「報酬はどこから出ているんだ」などと自然と考えてしまう。
それに対して子どもは「狼を10匹退治すれば100円もらえる!頑張ろう!」としか思わない。

また、モンスタードロップにしても
大人なら「通貨が無尽蔵に供給されたら物価が上昇して経済崩壊しないか」などと自然と考えてしまう。
それに対して子どもは「お金だ!やったー!」としか思わない。

結論、大人を没頭させるためには圧倒的なリアリティーが必要である。

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88. 名無しさん Q4YTJiN2(2)

日時:2014/10/31 18:58:31
回数:2

>>87
>結論、大人を没頭させるためには圧倒的なリアリティーが必要である。
 賛同出来るw
 生物なら食べることがあるわけだけど、ただの電気信号の塊であるMOBやモンスターはずっと徘徊しかしない
 たとえ今は正面から行くと敵わなかったとして、そういうスキを狙えば倒せるってことがない

 ハンターハンターって漫画で主人公が試験のためにバッチを集めなくてはならない時、あきらかに格上の者から取るとき格上の者が他の試験を受けていたものからとっている隙をついて取ったシーンがある

 これで通じればいいな
 でも、たいていのMMOならLvを大幅に上げるかPTを組むって2通りくらいしかない

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89. 名無しさん NmNzlkNz(8)

日時:2014/10/31 19:00:11
回数:8

リアリティーを求めるのならオフゲで十分だしMMOにオフゲのクオリティなんて出せるわけがない

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90. 名無しさん MxYTRmM2(25)

日時:2014/10/31 19:24:48
回数:25

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91. 名無しさん ZhMmRkMz(18)

日時:2014/11/01 01:47:32
回数:18

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92. 名無しさん MxYTRmM2(26)

日時:2014/11/01 09:16:23
回数:26

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93. 名無しさん RlZGI5OW(1)

日時:2014/11/01 09:40:09
回数:1

クオリティという言葉を使うがゲームにおいての品質はエンターテインメント性でありそれを評価
する基準は商業的な数字であるためオンラインゲームとオフラインゲームという括りで優劣をつけ
るものではないし個別商品の技術面を問うなら各企業への評価になるのが妥当。

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94. 名無しさん MxYTRmM2(27)

日時:2014/11/01 10:23:34
回数:27

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95. 名無しさん ZhMmRkMz(19)

日時:2014/11/01 10:36:26
回数:19

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96. 名無しさん ZhMmRkMz(20)

日時:2014/11/01 10:53:25
回数:20

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97. 名無しさん MxYTRmM2(28)

日時:2014/11/01 11:45:57
回数:28

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98. 名無しさん ZhMmRkMz(21)

日時:2014/11/01 12:06:43
回数:21

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99. 名無しさん NmNzlkNz(9)

日時:2014/11/01 12:09:55
回数:9

くだらねえ言い争いでスレを消費するのが一番の害悪だとおもうけどな

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100. 名無しさん MxYTRmM2(29)

日時:2014/11/01 14:00:10
回数:29

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101. 名無しさん ZhMmRkMz(22)

日時:2014/11/01 14:16:18
回数:22

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【考察】 おとなのMMO (101) End

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マビノギ

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考察

おとなのMMO End

盲腸
YwYWRlOW
101 17,656 2014/11/01 14:16:18

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