MMO掲示板 > 考察板 - おとなのMMO への返信
2. 名無しさん FmNmI2NG(1)
日時:2014/10/26 09:41:40
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5. 名無しさん AxMmYyMG(1)
日時:2014/10/27 00:52:10
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6. 名無しさん ZhMmRkMz(2)
日時:2014/10/27 06:01:50
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8. 名無しさん NhZTlhYW(1)
日時:2014/10/27 09:45:13
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9. 名無しさん NmNzlkNz(1)
日時:2014/10/27 10:00:26
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10. 名無しさん FmNmI2NG(2)
日時:2014/10/27 10:03:04
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11. 名無しさん Q4YTJiN2(1)
日時:2014/10/27 10:27:34
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12. 名無しさん NmNzlkNz(2)
日時:2014/10/27 10:35:54
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13. 名無しさん AxMmYyMG(2)
日時:2014/10/27 10:37:42
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14. 名無しさん MxYTRmM2(1)
日時:2014/10/27 12:25:49
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15. 名無しさん ZhMmRkMz(3)
日時:2014/10/27 12:46:41
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16. 名無しさん ZhMmRkMz(4)
日時:2014/10/28 06:39:05
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17. 名無しさん MxYTRmM2(2)
日時:2014/10/28 10:18:35
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18. 名無しさん NhZTlhYW(2)
日時:2014/10/28 12:05:04
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19. 名無しさん MxYTRmM2(3)
日時:2014/10/28 12:37:59
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20. 名無しさん NmNzlkNz(3)
日時:2014/10/28 12:48:02
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21. 名無しさん NhZTlhYW(3)
日時:2014/10/28 12:51:27
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22. 名無しさん MxYTRmM2(4)
日時:2014/10/28 13:03:59
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23. 名無しさん MxYTRmM2(5)
日時:2014/10/28 13:08:30
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24. 名無しさん FmNmI2NG(3)
日時:2014/10/28 13:29:47
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25. 名無しさん MxYTRmM2(6)
日時:2014/10/28 14:10:14
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26. 名無しさん NhZTlhYW(4)
日時:2014/10/28 16:02:56
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27. 名無しさん FlNmI3MT(1)
日時:2014/10/28 16:35:13
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28. 名無しさん MxYTRmM2(7)
日時:2014/10/28 16:53:07
回数:7
30. 名無しさん FmNmI2NG(4)
日時:2014/10/28 19:25:16
回数:4
31. 名無しさん MxYTRmM2(8)
日時:2014/10/28 20:00:54
回数:8
32. 名無しさん ZhMmRkMz(5)
日時:2014/10/28 20:07:16
回数:5
ある意味「社会人・大学生・主婦」って線引は社会的に大人として認められるラインじゃないのか?
個人的に大学生は疑問も感じるが、社会人・主婦に関しては親の加護から離れて生活の基板を自分若しくは自分の認めた者が作っている訳だ
個人差は有るだろうが通常一般社会で一人の「責任を持った人」として認められる水準では有ると思う
そして本題の大人のMMOなのだか、今のゲームでしか無いMMOを基準に考えるなら既に破綻している物にしかならん
その固定観念から離れなければ思考なんで無理だろうね
だから俺はその固定観念に逆行する「対価(責任)が必要」とう言う条件が必要だと思ってる
それが体現出来れば今のMMOとは全く違うものになる、売れるかどうかなんて別の話だ
33. 名無しさん MxYTRmM2(9)
日時:2014/10/28 20:23:07
回数:9
34. 名無しさん I2ODg3Yz(1)
日時:2014/10/28 20:48:46
回数:1
35. 名無しさん FmNmI2NG(5)
日時:2014/10/28 21:28:23
回数:5
36. 名無しさん MxYTRmM2(10)
日時:2014/10/28 21:53:15
回数:10
> 「マナー・モラルのあるプレイヤーが多くなるようなMMO」
パチンコ屋や競馬場でモラル語るのと同じ位の話だと思うけどね。
勝ち負けが存在する、賭場では「場は荒れやすい」のは昔っからだよ。
そうならない様にしたいなら、GRAM 16Mが最低水準位の高性能廃スペックなPCでしか
動かないMMOで、勝ち負けが存在しない作品を作るしか無いんじゃない?。
> これが1の言う大人基準の始点でありこれに含まれないもの~
そんなのUser同士で知りようが無い。
完全会員制にしてクレカしか決済ができないようにするとかしか無いのではないの。
マーケティングの話をしたいのか、顧客の幅を狭めたいのか、どっちの話をしたいの。
37. 名無しさん ZhMmRkMz(6)
日時:2014/10/28 23:01:20
回数:6
>マーケティングの話をしたいのか、顧客の幅を狭めたいのか、どっちの話をしたいの。
そういう話じゃないだろ、荒れるとかそんな前提つけなくてもいいんじゃないの
それをやった後の結果なんて言う必要があるのかい?
まず何が出来るとかその辺の話でいいんじゃないの?マイナスなことばかり言ってもしょうがないだろ
俺が責任とか言ってるのはそれが大人としての基準だと思っているから、無責任な大人なんて社会的に子供と変わらん
その責任を前に出していく事が大人のMMOの一つの手段だと思っている
どういうふうに責任を組み込んでいくかその辺のさじ加減はそれこそ作成会議デモして煮詰めていかないとどうにもならん
38. 名無しさん Q0NjRmMj(1)
日時:2014/10/29 00:15:22
回数:1
40. 名無しさん MxYTRmM2(11)
日時:2014/10/29 03:40:35
回数:11
> まず何が出来るとかその辺の話でいいんじゃないの?
>> 既存のMMOでも良くある既婚者限定の、社会人限定のギルドで何チャンネルで活動中
>> とかじゃ駄目なのかね。
ここから始まるんだが。
>> 具体的に何をされて そんなに現状に責任とか言い出すほど、不満なのかね。
大人とか勝手な言い分気取ってるけど、言いたい事は「今時のゲームは気に入らない」
って事だろ?。何をもってして無責任とか言ってるのか はたから見てたらサッパリ
わからんし、メーカーからしたら作れもしないのに勝手な事ばっか言いやがってって
無責任な発言なんじゃねぇの?。
> MxYTRmM2は自分からアイディアを出したり建設的な議論ができない人間だ。
書き込み回数1で何もアイディア出してない人が言う事かね?。
いい加減、議論とか論議とか考察とか名前を借りた現状のゲームと巧く付き合えない奴らの
愚痴はウンザリしてくるんだわ。
41. 名無しさん ZhMmRkMz(7)
日時:2014/10/29 06:00:39
回数:7
>いい加減、議論とか論議とか考察とか名前を借りた現状のゲームと巧く付き合えない奴らの愚痴はウンザリしてくるんだわ。
ここで君に皆が感じている事だよ。君がゲームと上手く付き合えてるなんて誰も思ってないから
>大人とか勝手な言い分気取ってるけど、言いたい事は「今時のゲームは気に入らない」って事だろ?
勝手に分析して頓珍漢なこと言わないように
大人として分類するからその事に対して自分の意見を述べてるだけだ
メーカーとかそんな事全く関係ない、個人の意見を言えばいいだけなんだよ、その意見に対して結果なんていらないの
このスレッドに対してみんなまだスタート地点にも立っていない、意見が集まらなきゃ考察にもならんのだよ
君の書込みで一番思うことは「大人」と言う事が君の中で一体何なのか全く解ってないんだろ
このスレッドに否定意見しか無いならもう書き込まない事だ
42. 名無しさん MxYTRmM2(12)
日時:2014/10/29 06:15:10
回数:12
43. 名無しさん ZhMmRkMz(8)
日時:2014/10/29 06:33:45
回数:8
44. 名無しさん FlNmI3MT(2)
日時:2014/10/29 07:20:33
回数:2
45. 名無しさん MxYTRmM2(13)
日時:2014/10/29 07:52:15
回数:13
46. 名無しさん NhZTlhYW(5)
日時:2014/10/29 07:57:48
回数:5
47. 名無しさん MxYTRmM2(14)
日時:2014/10/29 08:28:10
回数:14
48. 名無しさん FmNmI2NG(6)
日時:2014/10/29 08:38:19
回数:6
49. 名無しさん NmNzlkNz(5)
日時:2014/10/29 08:54:10
回数:5
50. 名無しさん MxYTRmM2(15)
日時:2014/10/29 08:57:51
回数:15
51. 名無しさん NmNzlkNz(6)
日時:2014/10/29 09:00:47
回数:6
52. 名無しさん MxYTRmM2(16)
日時:2014/10/29 09:16:10
回数:16
53. 名無しさん NhZTlhYW(6)
日時:2014/10/29 12:35:47
回数:6
54. 名無しさん Q0NjRmMj(2)
日時:2014/10/29 12:57:41
回数:2
>>50
人狼とは違うな。化けるアイディアかもしれん。そういう話を続けてくれ。
>>52
いつも自分が他人にしている類いのコメントだろ、へこたれるんじゃないw
俺も自分の考えを述べる。
まず、万人受けするようにつくられた製品よりもターゲットを絞って特化させた製品の方が人気が出たりする。
だからこの議論には一定の意味が認められる。
内容がおとな
・スキル制…戦闘だけでなく物乞いも含めて様々な生き方が選択できる
・コミュニティ…のんびりと会話ができて他のプレイヤーとの絆が育める
・政治…街づくりから治安維持まですべて自分たちの手でやりたい
・経済…ハクスラ要素はなくし、EVEのようなリアルな経済シミュレータ
キャラのレベルに合わせてクエストが配置されているタイプのMMOは子供向けだろう。
大人は「ゲーム」はやらん。仮想世界での「ライフ」を楽しみたいんだ。
大人にとってMMOは実生活のコミュニティとは別にあるもう一つのコミュニティだ。
雰囲気がおとな
・ユーザーインターフェイス…シンプルで落ち着いたデザインがいい
・キャラクターデザイン…髭と禿げ頭が選べないとキャラに感情移入できない
・サウンド…必殺技の名前を叫んだりロリ声で悲鳴を上げたりしない
・エフェクト…派手な演出は不要、やられたらちょっと血が出るくらいでいい
ドトールでコーヒーを飲みながらMacのノートパソコンで遊べるようなMMOがいい。
多少各論になった。
55. 名無しさん MxYTRmM2(17)
日時:2014/10/29 13:33:30
回数:17
NhZTlhYW氏の言う責任ってシステム側にしたら どう言うモンなん?。
現状のMMOで無責任だと思うから、責任のって話に続いてるんでしょ?。
じゃぁその無責任って何なん?。飽きて辞めたら無責任? 暴言を吐いたら名誉毀損罪?。
そう言うのをシステム的に裁判をUserで起こせる様なモンを推奨してんの?。
何が無責任か分からんと、話しようが無いんだよ。
掻き回してんじゃないよ、何をもって責任と言うのか言ってくれ、って話。
> へこたれるんじゃないw
俺がへこたれる? 冗談だろw。
そんなモヤシな精神してたら、英鯖やロシアやドイツギルドに単独で乗り込んだりしないっての。
まぁ仮想世界でライフを楽しみたいってのは分かるし、ある程度MMOやってたら1番面白がるのは
経済だろうね。エア買いみたいな事 流行してるし、主婦や大学生なら仮想で色々買えるのは
単純にストレス発散で面白いんじゃね?。SLでもアバ代月10万のやついたしな。
Twitterと連動するとか、スマホでもPCでも遊べれば一般層も まぁ集まるんじゃね。
56. 名無しさん FmNmI2NG(7)
日時:2014/10/29 14:03:11
回数:7
・短時間でも進行でき楽しめる事
大人は各自プレイ時間に制限がある可能性が高い。
必要なのはその制限時間内でも楽しめる作りであることでそのコンテンツは多ければ多いほど多種多様な
考えを持つ多くの大人を満足させるだろうし既存のMMOにある内容を否定する意見ではない。
・長時間プレイする者と差がでない又はそれらと張り合う意味を成さない事
生物が2体いれば何かしらの格差が生まれ嫉妬や妬み恨みが発生するが問題はここではない。
ゲーム空間内でその者と競う意味があるかないかである。
優劣を競う意味さえなくなれば周りを気にする必要は少なくなり冷静な心でプレイする事が可能となる。
しかし可能性を出来る限り排除するとエンターテインメントとしての大きな戦力を失うので商業的に厳し
くなるだろう。
成立してもプレイヤースキルという目の見えないさじ加減で量る者も出てくる為永遠の課題と言える。
・展開地域のニーズに合ったグラフィックである事
これは要するに各国により好まれるデザインが異なるので仮に日本を除く全世界で大ヒットし常識化した
としても日本で確実に受け入れられるとは限らないという事。
商業的な面が強く大人である必要性は薄いため個人の感想として流してくれてよい。
・大多数がプレイできるプラットフォームで展開する事
1の定義される大人と言っても人であり考えは各自それぞれ。
全ての大人を満足させることは完全に出来ないが可能な限りこの幅が一般的で広く使われるもので展開す
る事で大人がプレイ出来る機会が増え大人を対象としたMMOを目指すのには優位であると言える。
57. 名無しさん ZhMmRkMz(9)
日時:2014/10/29 22:42:05
回数:9
58. 名無しさん NhZTlhYW(7)
日時:2014/10/29 22:50:26
回数:7
59. 名無しさん FhMjMxOD(1)
日時:2014/10/30 00:17:49
回数:1
60. 名無しさん ZhMmRkMz(10)
日時:2014/10/30 05:56:04
回数:10
61. 名無しさん I5ZDg4Nj(1)
日時:2014/10/30 06:07:50
回数:1
62. 名無しさん ZhMmRkMz(11)
日時:2014/10/30 06:43:25
回数:11
63. 名無しさん FmNmI2NG(8)
日時:2014/10/30 08:46:19
回数:8
64. 名無しさん MxYTRmM2(18)
日時:2014/10/30 08:48:00
回数:18
> 極々普通に生活していれば普通に求められる一般社会人の責任ですが?
> ネットでもう一つの生活をすることと同義になる
> 一般の生活基盤がネット内で再現される状況
と言う事はやっぱり飽きて辞めたり出来ないって事だよね。
現実で現状の生活を放り投げて捨てたら 相当 無責任だわ。
まぁもし仮にここの話題をベースにMMOやろうってんなら、発言しといて申し訳ないが
俺は何が来ても多分「やらない」。
理由は表題に値する大人だから、自分のペースでゲームする事が難しくなる
性格の合わないタイプとは付き合わない、リアルの生活を大事にしたいので
幾ら面白くてソロ推奨でもない限りやりません。
65. 名無しさん NhZTlhYW(8)
日時:2014/10/30 11:52:38
回数:8
66. 名無しさん MxYTRmM2(19)
日時:2014/10/30 13:33:06
回数:19
67. 名無しさん ZhMmRkMz(12)
日時:2014/10/30 19:03:52
回数:12
68. 名無しさん FmNmI2NG(9)
日時:2014/10/30 19:33:23
回数:9
69. 名無しさん MxYTRmM2(20)
日時:2014/10/30 21:45:49
回数:20
> だから俺は責任(対価)の必要なネット環境が必要だと思っている
ここら辺は 日本でもFaceBookなどの実名制の物が流行ってくれないと
どうとも言えないね。洋ゲの幾つかはゲーム内で獲得した実績をFaceBookにAuto書き込み
する物も既にある。
ただFaceに関しては、大手企業は面接の際にFaceに垢を持って無いかを調べるらしい。
Faceに実名で垢を取得している人間は採用しないと言う。
また個人的にはMMOはコミュニティであると同時に仮想体験をする場所と考える為
実名か、それに近しい物で形成される世界には、「魅力」その物を感じない。
> 私個人はMMOにRMTは必須であると思うが運営者や開発者の立場であれば快く許諾出来るものではない
SLは仮想通貨を現金に換えられる堂々としたRMTを展開したせいで、世界規模で凄まじく
人が増えた。あれは商品を販売する形式を取った為に、賭博とみなされず、合法であったと
思う。だから合法でありギャンブル性を無くしたRMTを導入すれば、MMO自体に興味の無い
一般層も取り込める可能性は高い。
ただそうなると、もう既にゲームでは無い。
70. 名無しさん ZhMmRkMz(13)
日時:2014/10/30 23:38:08
回数:13
>「既存の物」や「基礎」というのはゲームエンジンを指していると捉えて良いのでしょうか?
>また「元からあるもの」についても全くわからない。
基礎と言うのは今現在ネットワーク上での匿名性というものが一切排除されたネット環境
ネット内の行動全てに現実と同等の「個人の責任」が必ず付いて回ることになる
これはゲームやMMO以前のことである、その個人がネットワークに接続されれば自動的に個人認証している事になるLvの話
従って、MMO等表面上のHNやゲームキャラクターには個人情報の添付はないが、登録元からの開示で確実に判明する事が前提
仮面は被ることは出来てもその中身が不明という事が一切ない状態
既存の状態での匿名性を一切排除したものだよ
RMTに関して言えば開発元が商売としてアイテムを売る事を承諾して売るのなら何にも問題にはならないし、大人のMMOとしてならそういう商売もありだと思う
>>54で例として上がった事が大人のMMOの考え方の骨幹じゃないかと思っている
>大人は「ゲーム」はやらん。仮想世界での「ライフ」を楽しみたいんだ。
>大人にとってMMOは実生活のコミュニティとは別にあるもう一つのコミュニティだ。
自分自身が行う現実世界とは違うもう一つの生活
例を上げれば厳正な権限を元としたセカンドライフ強化版かな?
この中で詐欺をすれば普通に捕まる、放置商売なんてことも出来ない、ネット内であっても現実と全く同じ価値観での商売になる
MMOのシステム的なものならこんな感じがいいと思っている
71. 名無しさん ZhMmRkMz(14)
日時:2014/10/30 23:55:51
回数:14
72. 名無しさん ZhMmRkMz(15)
日時:2014/10/31 00:27:42
回数:15
73. 名無しさん FlNmI3MT(3)
日時:2014/10/31 07:59:30
回数:3
その責任を自己が守ろうとするのは大変結構なんだけど、自分の権利を最大限にしようと人が多ければ、苦痛のともなう生活になるよ
同じことを伝えても微妙な言葉の違いにより意味の変わる言語、トラブルを避けるのに契約書が役に立つ
ゲームでまで契約書書いて楽しめるとは思わんわ
リアルすぎる仮想生活空間は窮屈すぎる
クレーマーだと少し時間に遅れただけで損害賠償しろと言うのがクソたれな現実
リアルで仕事休めなくて法事をパスしたことあるけど、ゲーム内容で同じ行動を請求する奴はキチガイとしか思えん、ゲーム内の責任も現実同様に求めるなら賠償かリアル捨てるかの二択だろ
親しくない他人の事情なんか現実でも考慮しないのが普通だぜ
完全に個人情報管理されたら失敗して多数のBL入りしたらネットライフは終わりだ
74. 名無しさん Q0NjRmMj(3)
日時:2014/10/31 08:01:45
回数:3
>>1は「どうやって子どもを排除するか」を議論したいわけではないだろう。
大人向けにつくった結果、子どもは楽しめなくなっていなくなるかもしれないが、それは結果論であって目的ではない。
つまり、あくまで大人向けにつくることが課題であり、プレイヤーに子どもが含まれているかどうかは問題にしていない。
それに対して責任論は「子どもを排除することが大人向けMMOをつくる上で必須条件だ」と見なす立場と推察される。
しかし、その場合、たとえ子どもを排除できたとしても、そのMMO自体が子どもしか楽しめない内容では意味がない。
少なくともプレイヤーのモラルに左右される程度に自由度の高い仕様であることが前提となる。
したがって、責任論よりも先に大人が楽しめるMMOの内容について議論する必要があるだろう。
76. 名無しさん MxYTRmM2(21)
日時:2014/10/31 08:20:23
回数:21
77. 名無しさん ZhMmRkMz(17)
日時:2014/10/31 08:31:46
回数:17
>>73
>ゲームでまで契約書書いて楽しめるとは思わんわ
>リアルすぎる仮想生活空間は窮屈すぎる
そもそもさ俺が書いた事にはゲームの内容は含まれてないよ、そのネットシステムなら契約書自体いらない
完全個人認証(仮)はネットを普通の世界でネットと意識しないで気軽に使えるための最重要項目だよ
パソコンやネット端末を操作するのではなく人と対話するように使う事のできる環境
感じとしてはアイアンマンの主人公とそれを補佐する端末の受け答え
完全個人認証までするにはそれくらいのシステムを全世界規模で発展普及している必要がある
今のネット環境と根こそぎ違うんだよ、ネット世界を擬似空間とか仮想世界とかじゃない日常にすることが目的なんだよ
そうすることによって大人用として子供を倫理的にシャットアウトすることも容易になる
ま、あくまでも理想の未来映像だけどな
大人用とか言うならそこまで行かないよ無理だよ
78. 名無しさん FmNmI2NG(10)
日時:2014/10/31 08:34:14
回数:10
79. 名無しさん NhZTlhYW(9)
日時:2014/10/31 10:26:17
回数:9
81. 名無しさん MxYTRmM2(22)
日時:2014/10/31 11:09:37
回数:22
段々昭和の未来像みたいな話題になって来たな。
大人を対象に話題をするのは良いけど、実現可能な話をしようぜ(苦笑)。
全世界規模で既に流通してる物の根本を人口激減、サービス終了多数のMMOが根本から
覆すとか、こう言うギャグなら面白いと座布団1枚だが、実現すると到底思えん。
俺的には大人はそもそも「面倒臭い事が嫌い」だと思ってるね、娯楽ならなおの事。
だからダウンロードすら面倒、会員登録すら面倒だと思ってる奴多いんじゃねぇの?。
チャットすら無くても良いと思ってるんじゃねぇか?。
ゲーセンで対戦格闘やる様なのを家で手軽に遊べる位の、ゆるーい対人によるゲーム性と
繋がり位で十分だと考えるね。
82. 名無しさん NhZTlhYW(10)
日時:2014/10/31 11:22:32
回数:10
83. 名無しさん MxYTRmM2(23)
日時:2014/10/31 11:33:33
回数:23
84. 名無しさん NhZTlhYW(11)
日時:2014/10/31 17:05:33
回数:11
85. 名無しさん NmNzlkNz(7)
日時:2014/10/31 17:12:58
回数:7
86. 名無しさん MxYTRmM2(24)
日時:2014/10/31 18:09:42
回数:24
あのなぁ、考察と妄想と理想は違うだろ。
考察と言うのはそもそも「物事を明らかにするために、よく調べて考えをめぐらすこと」だ。
アイリス認証とかアイアンマンとか「良く調べて考えを巡らせた事」か?(呆れ)。
そもそも俺は考察したくても、Server知識は多少あるし、グラフィックはプロだった事も
あるが、複雑なプログラミング言語の構築はやった事が無い。JavaとかPHP、CGI、林檎位だよ。
そんな俺でも、アイリス認証を一般化させる事がどんだけ難しいか位、分かる。
実在できない物を考察するなら、理想とか妄想だろ?。
お前の金でネットゲ上の人間全員にアイリス認証買ってくれるなら、百歩譲って考えても良いけど。
87. 名無しさん Q0NjRmMj(4)
日時:2014/10/31 18:45:13
回数:4
「今のテクノロジーでは実現不能だから大人が楽しめるMMOをつくるのは無理だ」というのが結論か?
この場所に失望しそうだ。
仮に完全個人認証とやらができるようになったとして、それだけで大人が楽しめるMMOになるわけではない。
ひとまず完全個人認証とやらの話は置いておいて、大人が楽しめるMMOの「中身」について話さないか?
また自分の考えを述べる。
次のAとBの構図の類似性から最近よく見かけるタイプのMMOは子ども向けに作られていると思われる。
A. 街が用意されており、NPCからの依頼をこなすことで、レベルアップする。
B. 学校が用意されており、先生の指示に従うことで、褒めてもらえる。
子どもは普段していることと同じなので、すんなりと受け入れられるが、大人は興ざめしてしまう。
大人は社会の仕組み全体を俯瞰できるが、子どもは自分本位的・断片的にしか捉えることができない。
たとえば「狼を10匹退治したら100円やるよ」というクエストがあったとして
大人なら「皆に頼んだら狼が絶滅しないか」「報酬はどこから出ているんだ」などと自然と考えてしまう。
それに対して子どもは「狼を10匹退治すれば100円もらえる!頑張ろう!」としか思わない。
また、モンスタードロップにしても
大人なら「通貨が無尽蔵に供給されたら物価が上昇して経済崩壊しないか」などと自然と考えてしまう。
それに対して子どもは「お金だ!やったー!」としか思わない。
結論、大人を没頭させるためには圧倒的なリアリティーが必要である。
88. 名無しさん Q4YTJiN2(2)
日時:2014/10/31 18:58:31
回数:2
89. 名無しさん NmNzlkNz(8)
日時:2014/10/31 19:00:11
回数:8
90. 名無しさん MxYTRmM2(25)
日時:2014/10/31 19:24:48
回数:25
アホばっかで失望しそうだな。
> 「今のテクノロジーでは実現不能だから大人が楽しめるMMOをつくるのは無理だ」というのが結論か?
違うよ、今のテクノロジーで実現可能かどうかを判断する基準・知識すらない
やつらが「考察する事」自体が おこがましいんだよ。
リアリティって物理の問題か?グラフィックか?。
グラフィックならラジオシティをリアルタイムレンダリングさせる位のリアリティか?。
ラジオシティのレンダリング、プロ用の環境で何時間かかると思ってんだ。
物理としての演算をオフゲ並みに複雑なモンにして、月額課金 最低2万とかになってやるのか?。
開発費はどこから出すんだ?、金も出さない・知識は無い・金もあんのか分からない
考察になんのか?それ。
91. 名無しさん ZhMmRkMz(18)
日時:2014/11/01 01:47:32
回数:18
92. 名無しさん MxYTRmM2(26)
日時:2014/11/01 09:16:23
回数:26
93. 名無しさん RlZGI5OW(1)
日時:2014/11/01 09:40:09
回数:1
94. 名無しさん MxYTRmM2(27)
日時:2014/11/01 10:23:34
回数:27
95. 名無しさん ZhMmRkMz(19)
日時:2014/11/01 10:36:26
回数:19
96. 名無しさん ZhMmRkMz(20)
日時:2014/11/01 10:53:25
回数:20
97. 名無しさん MxYTRmM2(28)
日時:2014/11/01 11:45:57
回数:28
> その責任は俺はどうやっても遂行できないんだけどな、遂行方法があるなら教えてくれよ
このスレは「完全に大人を対象にしたMMOをつくるとしたら」だろ?。
作れないモンを話すスレじゃない。
> その責任は俺はどうやっても遂行できないんだけどな、遂行方法があるなら教えてくれよ
そんなの自分が精通している訳でも無い分野の事は、言わない事だよ。
そして他人の事は「良く分からない」と言う謙虚な姿勢を持つ事。
お前の周りに たまたま無責任な奴が集まったからって、今あるネトゲは全員がそうなのかと
言うと、そうでは無い可能性だってある。お前に対して冷たい奴が多いって思うんなら
そもそもお前の行動に問題があるのかもしれないだろ?。
まぁ俺は面白い奴とここでは思ってるけど、周りはどうか分からんぜ。
必要の無い感情的な文章を間に挟む癖とか、晒したい奴が1人や2人いても、おかしくない。
それをやる側を世界規模の改革で押さえ付けるのと、そもそも言われる様な行動を取らないのと
どっちが早いか考えてみろよ。
98. 名無しさん ZhMmRkMz(21)
日時:2014/11/01 12:06:43
回数:21
100. 名無しさん MxYTRmM2(29)
日時:2014/11/01 14:00:10
回数:29
101. 名無しさん ZhMmRkMz(22)
日時:2014/11/01 14:16:18
回数:22
【考察】 おとなのMMO (101) End
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種類 | タイトル | 作成者 | 返信 | 閲覧 | 更新日時 |
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考察 | おとなのMMO End |
盲腸 YwYWRlOW |
101 | 17,550 | 2014/11/01 14:16:18 |