MMO掲示板 > 質問板 - コミュニケーション<俺tueeな人・MMOが増えたのは何故? への返信
【質問】 コミュニケーション<俺tueeな人・MMOが増えたのは何故? (101) End
1. 名無しさん k3MjZjM2
種類:質問
日時:2014/07/28 18:28:09
返信:100
閲覧:27830
3. 名無しさん UyOGNiND(1)
日時:2014/07/29 04:55:09
回数:1
4. 名無しさん kxN2MxZW(1)
日時:2014/07/29 05:29:40
回数:1
リアルもネットも人は意識無意識に関わらず常に他人と比べ競争し優越感を得る行動をしている。
ゲームだとレアアイテムや強化合成作業などで露骨にそれが形や数字になって見えるから気になる。
そこへ浸け込んだアイテム課金の登場で堂々と見えるようになり課金形態や廃課金が悪だの言われた。
両者はどちらも悪ではなく純粋にゲームを楽しんでるエンジョイ勢であり文句を言うのはただの僻み。
日本人は基本的に効率厨なので無駄なことはしない。
ただダベってると思いきやログアウトした瞬間に超効率エリアでレベリングや効率化作業をする。
テスト前に「俺勉強してねーわ一緒に勉強会やらね?」って誘って邪魔をするあの感覚。
5. 名無しさん ExZjM3MW(1)
日時:2014/07/29 05:38:27
回数:1
6. 名無しさん FlNmI3MT(1)
日時:2014/07/29 08:47:48
回数:1
大概の人は最低限のコミュニケーションはとってると思うけど
信用も信頼できん人と必要以上にコミュニケーションとらないといけない理由あるの?
効率は現実でもだけど一度カースト化すると下位から抜け出すの困難だから焦燥感もあり必死に頑張るだけ、それがMMOだと数値化されており把握も比較も容易
なんていうかな義理や人情、モラルやマナーを無視する人が増えてるんだよ
そんな世の中だから困ってる人がいたら助けようではなく不審者をみたら注意しようが常識になるんでしょ
悪意のある行為も違法や違反でなければ無問題、逆に理不尽でも違法や違反をする側が悪者
信頼できる要素のない人によそよそしくなるのはどうしようもないこと
9. 名無しさん JlY2NmOT(1)
日時:2014/07/29 21:55:21
回数:1
10. 名無しさん ZhMmRkMz(1)
日時:2014/07/30 06:31:01
回数:1
11. 名無しさん I5ZDg4Nj(1)
日時:2014/07/30 08:03:32
回数:1
12. 名無しさん FlNmI3MT(2)
日時:2014/07/30 08:29:05
回数:2
15. 名無しさん NhZTlhYW(2)
日時:2014/07/30 15:58:08
回数:2
17. 名無しさん ZhMmRkMz(2)
日時:2014/07/30 18:24:50
回数:2
19. 名無しさん g4YzM1ND(1)
日時:2014/07/30 22:55:42
回数:1
20. 名無しさん ZhMmRkMz(3)
日時:2014/07/31 07:07:50
回数:3
22. 名無しさん NhZTlhYW(3)
日時:2014/07/31 12:38:20
回数:3
24. 名無しさん ZhMmRkMz(4)
日時:2014/07/31 18:24:51
回数:4
25. 名無しさん ZhMmRkMz(5)
日時:2014/07/31 18:37:50
回数:5
27. 名無しさん k3MjZjM2(1)
日時:2014/07/31 21:53:00
回数:1
28. 名無しさん FlNmI3MT(3)
日時:2014/08/01 00:32:42
回数:3
FFちゃんの内容は別として
「下手な奴・装備ない奴はPTいらない」は全てがインスタントの責任て訳でも無いと考えられるよ。
ここ何年も新作がガチャばかりで装備ない=無課金・微課金でPT組む前から対等ではなかった。
その装備を入手方法を教えてもお互いに不幸な結末にしかならない状態、それを覆すほどの上手い奴ならまだしも、金使わない特別上手くもないでは寄生か同じような仲間と行くかくらいしか選択しようがない。
インスタンス形式を採用せずに同じフィールド内で冒険させたら「装備ない奴は来るな」が発生してなかったと思うかい?
もちろん日本でサービスしるのは>>9だよ
そんな環境でもMMOのコミュニケーションなら解決できるなら、原因はインスタンス形式ではなくコンシューマー脳のユーザが増加したからじゃない?
今それを排除したら産業としては継続できない人数しか残らないような気はするがね。
29. 名無しさん ZhMmRkMz(6)
日時:2014/08/01 06:11:45
回数:6
31. 名無しさん NhZTlhYW(4)
日時:2014/08/01 11:17:56
回数:4
33. 名無しさん NhZTlhYW(5)
日時:2014/08/01 16:56:09
回数:5
34. 名無しさん FlNmI3MT(4)
日時:2014/08/01 17:29:34
回数:4
36. 名無しさん ZhMmRkMz(7)
日時:2014/08/01 19:29:56
回数:7
38. 名無しさん dlM2E1MT(1)
日時:2014/08/01 21:00:03
回数:1
39. 名無しさん ZhMmRkMz(8)
日時:2014/08/01 22:44:48
回数:8
41. 名無しさん ZhMmRkMz(9)
日時:2014/08/02 00:18:34
回数:9
まぁ、そうだろうね
私らは99%チャットだからね。1%のスパイスがあればいいんだもの
狩りしていてもチャット、すべての行動に不可欠と言ってもいいよ
私らが楽しんでいるのはコミュニケーションであってゲームじゃないからさ
ゲームするだけならオフゲで十分としか思ってないからね
因みにこの知り合いでもPVPはするし戦争だってする、その際中でもチャットだけどね
勝とうが負けようがそこでギスギスすることなんてないよ
それをネタに更にチャットで盛り上がるような集まりだよ
君らはゲームの為にコミュニケーションをしてるんだろうけど、私らはコミュニケーションを楽しむ為にゲームをするんだよ
MMOを中心に考えれば当たり前の行動なんだよ
43. 名無しさん ZhMmRkMz(10)
日時:2014/08/02 11:07:40
回数:10
>チャットみたいに相手にダイレクトに無作為に聞かせるんじゃなくて、相手の意思で開かせて、つまんないと思ったら閉じたら良い。
そういうのを「上辺だけの付き合い」って言うんだよ
私にはそうやってコミュニケーションをしないようにしか見えないよ
良いことも悪いことも全部ひっくるめて交流するから良いも悪いも理解できるしその人の人柄だって分かる
コミュニケーションはそういう事の繰り返しで深まって行くんだろ
リアルのでの普通のコミュニケーションだって同じだよ
愚痴聞かされたっていいじゃない、自分の愚痴聞いてもらえばおあいこ
そういう会話がコミュニケーションを深めていく事でもあるんだから
45. 名無しさん AyNzM5OD(1)
日時:2014/08/02 18:04:58
回数:1
元々明らかに欠陥のあるコミュ障が逃げ込む先が「独りで時間を潰せる」コンピュータゲームだった訳で、
業界側がそういう連中に散々ゴマをすり、持ち上げ、餌を与え続け、
「多少ゲームが好きだけどそこまでゲームに入れ込まない世間を形成する大多数の非コミュ障の一般人」
からドン引きされ、コミュ障共に無意味な選民意識植え付けて世間との溝を決定的にした世界(市場)に
なった後、半端な技術発展で他者との交流が出来るシステム・サービスを提供した所で、
真っ先に集まるのがコミュ障連中ばかりの状況下で、まともなコミュニティが形成されるわきゃねーわ。
業界側もかなり明確に気付いてるから、世間にドン引きされてもバカ共が簡単に喰い付く餌しか
撒かなくなったし、この手の問題はもう議論しするだけ手遅れすぎる。
46. 名無しさん RhYjkxMz(1)
日時:2014/08/03 13:58:50
回数:1
48. 名無しさん g2MTUzN2(1)
日時:2014/08/03 16:51:24
回数:1
49. 名無しさん FlNmI3MT(5)
日時:2014/08/03 18:34:16
回数:5
50. 名無しさん Q5YmM2ZW(1)
日時:2014/08/03 23:56:15
回数:1
51. 名無しさん ZhMmRkMz(11)
日時:2014/08/04 06:35:40
回数:11
53. 名無しさん FlNmI3MT(6)
日時:2014/08/04 09:29:05
回数:6
>その壁を乗り越えていくことが最大の醍醐味なんだけどねぇ、そのためにMMOやってる
>リアルとは意思の疎通は難しいがそれを超えればリアルと何も変わらないコミュニケーションが出来るんだよ
>君らじゃオフ会なんてしたいと思わないだろうね
オフ会に身嗜みも悪く異臭のする人がきたら積極的にコミュニケーションするのか?
どちらの世界でも壁を乗り越えていくのはいいことだ。
ゲーム内でそのクラスにくるには未熟な装備やレベル、割り勘もしてくれないケチさ、やる気や向上心のないプレイ
オフ会に置き換えたらどんな風なんだろうな。
俺はMMOのコミュニケーションを特別視する人はリアルとMMOがば別なものと認識してるもんだと思えるよ。
54. 名無しさん NhZTlhYW(6)
日時:2014/08/04 12:29:52
回数:6
56. 名無しさん NhZTlhYW(7)
日時:2014/08/04 15:29:43
回数:7
57. 名無しさん FlMzJiMj(1)
日時:2014/08/04 18:05:03
回数:1
58. 名無しさん FlNmI3MT(8)
日時:2014/08/04 18:56:26
回数:8
>>56
凄い人だね、その人は嫌なことににも耐えれる強い人なんだろうね。
それがロールプレイでなければリアルでも信頼を集めてるに違わないよ。
でも凡人にはレベルが高すぎて真似は無理かな。
仮に俺の周囲にその人がいたら是非フレになって欲しいと思うし、負担にならない範囲なら援助もしたとは思う。
そのように信頼できる人が弱かったりするのは全然おk
装備がなければ俺のを貸すしプレイが下手なら頑張ってカバーする。
その人なら装備をカリパグする心配がない、戦犯の責任転嫁をしない、信頼できる人だからであって
やはり俺には全員に同じ対応をるのは無理だわ
逆にお仲間が困ってたら見捨てるのも嫌だしね。
59. 名無しさん g2MTUzN2(2)
日時:2014/08/05 20:29:24
回数:2
60. その内 g5MDMxZT(1)
日時:2014/08/05 21:42:43
回数:1
61. 名無しさん ZhOGViND(1)
日時:2014/08/05 22:56:23
回数:1
君らぶっちゃけ幾つなの?
最近のユーザーはどうのとか言ってる時点で、ネトゲ暦10年以上でリアル年齢30歳以上は確実なんだろ?。
そう言うのって普通の人は結婚してたり、してなくても彼女・彼氏がいたり、仕事が忙しかったり
そう言うのが普通なわけ。そう言うのがネトゲでオフ会とか言ってる時点で頭沸いてると思った方が
良いよ。んでそう言う人は、リアルで面倒を見なければならない人がいるので、特に義務化されてる
わけでもないMMOでの面倒は単なる息抜き(自分から言わせればこの系統は殺戮対象)でしか無いから
そこでのコミュなんかどうでも良いわけ。
「よろ」「おつ」しか言わないからそいつがどうのって言うのは、いささか単純すぎないか?。
まぁこう言う風に自分を変えたのは他でもない、自分をこうやって「窒息」させた自分では
何も出来ないが、勝手な事を言う連中なのは間違いないよ。
63. 名無しさん ZhMmRkMz(12)
日時:2014/08/06 12:46:05
回数:12
>特に義務化されてるわけでもないMMOでの面倒は単なる息抜き(自分から言わせればこの系統は殺戮対象)でしか無いから
>そこでのコミュなんかどうでも良いわけ。
ゲームメインでシカしていないからそういう意見になるんだろうね
コミュニケーションが面倒なじゃい訳ないだろ、その面倒な事をするから面白いんだよ
ゲームをする為にMMOをしてないから自分が出来る範囲(1日に30分~2時間程度)でも十分なんだよ
大体私等の集まりはほぼ社会人で既婚者だっている、プレイ時間は趣味で使える少しの時間で楽しんでいるんだよ
オフ会も何度かやってたはずだよ、私は地域が離れてたから参加してないけどね
こうやってゲームを糧にMMOを楽しんでいける人達にはココでの問題は本当に無意味でしかなのさ
64. 名無しさん ZhOGViND(2)
日時:2014/08/06 16:50:53
回数:2
65. 名無しさん k1OGIxMm(1)
日時:2014/08/06 17:18:34
回数:1
MxYTRmM2氏とZhMmRkMz氏は真逆の価値観と書いていたけれど
根っ子は同じだと思うけどな
ギルマスなんかやって複数の人たちのコミュニケーションを円滑に維持して
誰もが抱く妬みや嫉妬、喧嘩などの揉め事に対処するには
自分がゲーム自体も率先して把握していかないと
ゲームアイテムやレベル上げなどに対するフォローや
初心者の質問への対応やゲームの難所に対する攻略を導くことができなくて
結局、その「効率を重視している人たち」に頼ることにもなるしな
言ってみれば効率重視の人たちのコミュニティとの関わりも
コミュニケーション重視というのなら楽しむための要素の一つになる
「他人に対して分け隔てなく対応出来る人」実は結構多い
ただ、上に書いた嫉妬などのコミュニケーションの暗部に潰された人もかなり多い
時にギルメン全員を巻き込むぐらいの悲惨な騒動になることもあるしな
私もゲーム度外視でMMOを楽しんできた口だけれど
ここでの議論はすごく意味あると思うけどな
もっとも、ここで議論してもしょうがないといえばしょうがないけれどな
コミュコミュ波動拳!
66. 名無しさん Q5YmM2ZW(3)
日時:2014/08/06 19:36:23
回数:3
俺はインスタンス型に移行してからかなぁ、
確実にコミュニケーションする機会が減ったわ。
以前は狩場行くまでにだらだらチャットして、
終わったら気が合った人とフレンドになって。
そこからさらにギルド作ったりとか何とか・・・
今のインスタンス型って、
ホント他人との関わりが薄いんだよね。
インスタンスの目的って
コミュニケーションじゃなくて自己強化だから。
そりゃあ単調なレベリングも、自己強化のため、
って言われたらそれまでだけどさ・・・
あれって他人との競争であって馴れ合いじゃない。
だからインスタンスはMMOじゃなくて
MMOもどきのMOだ、って言われるんだと思う。
携帯からだから改行短くてすまん
69. 名無しさん ZhMmRkMz(13)
日時:2014/08/07 10:28:56
回数:13
70. 名無しさん g2MTUzN2(3)
日時:2014/08/07 15:08:03
回数:3
72. 名無しさん c4NmI1NG(1)
日時:2014/08/08 01:06:49
回数:1
73. 名無しさん NhZTlhYW(8)
日時:2014/08/08 06:03:09
回数:8
75. 名無しさん NhZTlhYW(9)
日時:2014/08/08 10:05:08
回数:9
77. 名無しさん FlNmI3MT(9)
日時:2014/08/08 11:23:00
回数:9
78. 名無しさん k1OGIxMm(2)
日時:2014/08/08 13:25:06
回数:2
何か、めちゃくちゃだな
MMOはゲームじゃないって言ったって
FF14は何ですか、WorldofWarcraftは何ですかって問われれば
世界の大半がオンライン"ゲーム"ですって答えるんじゃないか?
いくらMMOの定義を掲げたところでゲームという要素が占める割合が高い以上
それが重視されるのは当然のことだし
そもそもオンラインゲームをどう遊ぶかなんてのは個々の好き好きだからな
規約と一定のマナーを守るのが前提ではあるがな
NhZTlhYW氏らが、それらのオンラインゲームに対して
どういう認識をして、どういうスタンスで取り組んでいくかは
もちろん自由だが、その自分の認識とやりたいスタンスを
他人にまで押し付けるのは間違っているんじゃないのか?
もちろん効率重視を他人に押し付けるのも間違っている。
けれどMxYTRmM2氏らの書き込みなんかを読んでいくと分かるが
自分の好きなスタンスの中で他人とのコミュニケーションを模索し
自分に合うコミュニティーを形成しようとして
その結果、ゲームを効率重視的に遊んでいる人も数多くいるんじゃないのか?
コミュニケーションをしないわけじゃないんだよ
問題の根っ子は、かの有名なギスギスオンラインでもそうだったが
効率、コミュニケーション、どちらを重視するにせよ
それをあたかも当たり前のことであるかのように
他人に自分のスタンスや価値観を押し付けたこと
自分の価値観にばかり囚われて他人を尊重しなかったこと
スペインの牛追い祭り、なるほど、そんな感じだな
ゲームに遊ばれているというより今のオンラインゲームは
より複雑と化したゲーム内のコミュニケーションをうまく支えきれずに
MMOとして成り立たせられないんだよな
コミュコミュはユーザー側の意識を変えたいみたいだが
むしろアイテム課金なんかでユーザーの優越感や射幸心を煽ってばかりいた
今の業界側、オンラインゲーム自体を変えないと無理だな
人の心なんて、そんなに強くないし弱いからな
まぁ、変えたい人が仮にいても金無いから無理なんだろうけどな
先生、夏休みの作文ができました
79. 名無しさん NhZTlhYW(10)
日時:2014/08/08 17:26:24
回数:10
80. 名無しさん k1OGIxMm(3)
日時:2014/08/08 19:51:26
回数:3
83. 名無しさん NhZTlhYW(11)
日時:2014/08/09 08:39:34
回数:11
85. 名無しさん k1OGIxMm(4)
日時:2014/08/09 14:01:04
回数:4
何が面白いかは人それぞれ、何に意義を見出すかは人それぞれ
付き合い方も人それぞれ
NhZTlhYW氏が自分を曝け出して相手に自分というものを理解して貰おうとするのはいい
けれど、そうすることが当たり前であるかのように、しなければ上っ面の付き合いと
決め付け煽って他人にもそれを求めるというのは間違っている
最低限のマナーといった倫理観的な譲れないものはあるけれど
まず個々を尊重して相手の価値観を理解し
どうしたら自分の価値観をそれに近づけて付き合っていけるかと模索するのが
コミュニケーションの大事なとこなんじゃないのか?
NhZTlhYW氏が尊敬に価すると評している人は、ただ面倒見が良いからというだけで
慕われているというのではなく、周りの人間それぞれ個々の価値観や考え方に
自分をできる限り合わせて相手のことを考えて付き合っているから
皆に慕われているんじゃないのか?
ここでの書き込みがMxYTRmM2氏や他の人の全てをあらわしているわけではないだろ?
MxYTRmM2氏らの書き込みによるほんの一側面だけを判断材料にして
上っ面だけの付き合いしか出来ないとまで卑下してしまうのは
人とのコミュニケーションを求める者として大きく間違っているんじゃないのか?
それにな、誰も彼もがMMOで深い人付き合いを求めているわけではないし
それを強制するもんでもないんだよ
ほんの少しだけ人と関わりながらゲームを楽しみたいって人も大勢いるだろ
いろんな立場、価値観、考え方、遊び方の人がいるだろ
コミュコミュ言ってる側がコミュニケーションの在り方を決め付けて
自分の考え方を先立たせて、他の者を叩き伏せんばかりに
否定していたんじゃだめなんじゃねえか?
というか、スレの人らもうんざりしてきただろうからもうここらでやめるわ
86. 名無しさん NhZTlhYW(12)
日時:2014/08/09 14:14:38
回数:12
89. 名無しさん NhZTlhYW(13)
日時:2014/08/09 18:03:05
回数:13
91. 名無しさん g2MTUzN2(4)
日時:2014/08/10 07:44:44
回数:4
92. 名無しさん FlNmI3MT(10)
日時:2014/08/10 08:35:03
回数:10
94. 名無しさん NhZTlhYW(14)
日時:2014/08/10 11:06:22
回数:14
95. 名無しさん NhZTlhYW(15)
日時:2014/08/10 11:16:02
回数:15
98. 名無しさん g2MTUzN2(5)
日時:2014/08/11 18:50:03
回数:5
101. 名無しさん ZhMmRkMz(14)
日時:2014/08/12 17:20:47
回数:14
【質問】 コミュニケーション<俺tueeな人・MMOが増えたのは何故? (101) End
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名無しさん k3MjZjM2 |
101 | 27,830 | 2014/08/12 17:20:47 |
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