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【考察】 MMORPG開発で努力の方向がおかしい (8)

1. 名無しさん MyNzU2MW

種類:考察
日時:2014/03/19 12:10:15
返信:7
閲覧:4129

4回目の投稿だ。これが最後になるだろうよ。


君達に質問してみたかっただけで、返答していないのは認めるがね・・・。

十分気を使ったつもりだが、分かりやすく言うことにする。
「確認するためだけの議論なんてしてんじゃねぇ。分かりきったこと言ってんじゃねぇ。切り口を面白い方向へ変えろ」って言っているんだよ。

「経営、商売的に無理」
んなことはわかっとる。あれだろ?売れるっていうお墨付きが無いと作れないんだろ?つまらん。面白くないよ、そんな経営者も社畜も。
利益なぞ二の次で最高な仮想世界を作る材料を考えろよ、理想を語れよ。ここは好き勝手に喋っていいんだぜ、「そういう場所だ」。面白い事を語れ、欲望をぶちまけろ、吐き出しあえって言っている。議論をしていないのはおまいさんらもだよ。読んでて分からないのか?ほとんど相手の思想を否定しあっているだけで何も発展していない。切り口を変えろよ。

「MMOの楽しみ方ができないユーザーのコミュニケーション能力の衰退」
こう言ったな?だが、それはないよ。君は今の世代のユーザーを舐めているだけだ。多少短絡的で直感的なコミュニケーションが増えたが・・・能力の衰退には(直接的にはかな?)起因しないね。なぜなら、それを行うためには確かなる対話力が必要だからだ。決して衰退していないよ。
それに君は今の世代の人間と対話をしているのか?僕達や君達の世代もそうなのだろうが、人の意識の進化は早いよ。早すぎる。
ただ単に僕も君も「今のユーザー今の世代を理解できない、できていない」だけなんじゃない?2、3年は早いか?だが5年違えば自分の考えなぞ通用しないと思ったほうがいいよ。意識が違うんだよ。
じゃあ何故MMOは衰退するのか?というとワカンネ。僕はニュータイプじゃないからねwおまいら何か捻り出しなさいw

×NG ▼引用して返信

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2. 名無しさん MyNzU2MW(1)

日時:2014/03/19 12:14:22
回数:1

「システムの限界があるから無理、現実の環境では不可能」
こう言ってれば許されるとでも思っている糞コメントがあったが、これは製作側(特に経営陣)が甘ったれているだけだよ。ひとつのゲームに全てを捧げろよ。
甘ったれてんじゃねぇよ。作れよ最高の仮想世界を。そのメンタルが無いから低下しているから「意義の無い仮想世界」になるんだろうが(大事な事なので2度言うが、特に経営陣がだ)。
「MMO環境を生かすアイディアを経費がなどとほざいて却下するなど、稚拙な言い訳でしかない」これには当然反論するんだろうが・・・悔しくねぇのか?作りたいゲームを作っていない自分達が。
組合でも結成してストでも起こしたらどうだ?もっと、制作費をよこせってな(冗談で言ってはいない。本気で言っている)。
それとも、社畜クンにはストを起こす気概が無いのかな?僕の時代が懐かしいよ。

ZXY氏にも一言。売れるプランを出すことで(つまり多数派に受けいられるゲーム)、結果的に対話を楽しむゲームができる材料が捻り出すことができればあんたの理想にも道筋が立つかもしれないよ?論点は多少ずれるかもしれないがマクロ、ミクロ両方使ったほうが楽しいぜ?楽しくない議論など田原の寝言と一緒だよ。 

まとめようか。なぜ、つまらん努力をしているのか。カスみたいな銭にすがりついているからだよ。これについては根性が無い経営陣を説得するしかないね。さて、どうやって、誰が、説得するのか分かるかな?熱意なぞ欠片も無いものには分からないかな?
なぜ、意義の無いMMOが氾濫しているのか。製作側のメンタルの低下が原因だよ。ユーザーなど気にするな。最高に面白いMMOを作ればよい。売れたら生き残れ。売れなかったら路頭に迷え。経営陣は首を吊れ。それが経営者の仕事だ。
今の製作側は覚悟が無いよ。ずっと観ていたから分かる。ただ単純に製作側の覚悟が無いだけなんだよ。
ストを起こしなさい。それを成功させ資金を確保する。そして死に物狂いで一つ作品を作りなさい。売れたら生き残り、売れなかったら死になさい。君達も業界そのものも。それしか道はない。寂しいし、悲しいが、「生きるか死ぬか」の覚悟が無ければ業界の現状は打破できないよ。以上。
                                 一企業の経営者より

        

×NG ▼引用して返信

3. 名無しさん MyNzU2MW(2)

日時:2014/03/19 12:17:34
回数:2

どうしても、コメントしたくて終わったトピックの続きを立てただけです。速やかに過疎化させてください。以上

×NG ▼引用して返信

4. 名無しさん VlZjExYj(1)

日時:2014/03/19 12:17:51
回数:1

だったらお前が作れよwww評価してやるからよ
完 全 論 破

×NG ▼引用して返信

5. 名無しさん VlZjExYj(2)

日時:2014/03/19 12:22:52
回数:2

利益なぞ二の次?資本主義わかってるのかね?お前の面白さなんか関係ないんだよ大多数が認めればその時点で正義なんだよ
それとコメントしたいがために一々スレをたてるな

×NG ▼引用して返信

6. 名無しさん Q0ZGY4MW(1)

日時:2014/03/19 23:25:58
回数:1

零細でブラウザゲームとMMOを作ってる俺が通るぜ。
肩書きは違うがプログラマかシステムエンジニアみたいなことをやっていると思ってくれ。

前スレとかで皆が言っているのは結構本当だ。ある程度儲けないと運営が続かないが、行き過ぎた儲け主義がMMOの品質低下を招いているのは俺も間違いないと思う。あと、やる気のないやつが現場に紛れ込んでしまうことと、コネを重視するあまり効率の悪いインフラや開発手法が採用されることが多いことも結構深刻な問題だと思ってる。

さて、あとは俺の理想のMMOをぶちまけるぜ。

1. 不正行為がない。(ボット、複アカ、RMT、エイムボット、ウォールハックなどが撲滅された世界が理想だぜ。)
2. 荒らしがない。(容姿端麗なエルフでさっそうと弓を引きながら「おにんにん!」とかいうのはやめてくれw)
3. ガチャがない。(ガチャは儲かるが、本来ゲームとしてはいらない要素だと思うぜ。)
4. 誰でも遊べる。(PCでもスマートフォンでも遊べるといいと思うぜ。)
5. 1つの世界で遊べる。(サーバやチャンネルを気にせず遊べると理想的だぜ。)
6. 言葉の壁なく遊べる。(これは本当に難しいが、外国人とも楽しめると最高だと思うぜ。)

上に加えて、ゲーム性として以下が理想だと思っているぜ。

1. レベル差があってもパーティを組める、一緒に遊べる。
2. レベル差が絶対的な強さの差ではない。(不意打ち、挟み撃ち、地の利を生かした攻撃、アンチ装備、近接戦闘の駆け引き等である程度逆転可能な方が楽しいぜ。)
3. 多様なプレイスタイルが肯定される。(どの職でも活躍の場があり、スキルの選び方でさらに個性が出るのがいいと思うぜ。)
4. ギルドで小さな仮想社会を形成できる。(荒野の中に城や町を作って、そこで武器や防具、日用品を生産し、他のギルドと交易できたら面白そうだ。もちろん時には戦争も。)

すまん、調子に乗って書き過ぎた。頑張って作るぜ。
またな!

×NG ▼引用して返信

7. 名無しさん RlM2M2Nj(1)

日時:2014/03/21 16:27:06
回数:1

誰でも遊べる と 荒らしがいない不正行為がない は両立するのが難しそうだな
たくさん人がいれば悪いこと考えるやつもでてくるわけで

登録が大変だけど不正行為はBANで排除される世界と
誰でもOKすぐ登録で複垢や荒らしのいる世界だったら、すぐ遊べるゲームの方に人が集まる気がする

でも理想をもつのはいいことだ
運営や開発ががんばって面白いネトゲを作ってくれることを夢見てるよ

×NG ▼引用して返信

8. 名無しさん U2YWQ1Yz(1)

日時:2014/03/31 13:44:57
回数:1

ボットとRMTが意味不明。
面白くないからロボットに代行させる。
面白くないからリアルマネーでカット。
面白くないならプレイする必要は無い。
目的はマネー牧場だろう。
ゲームなんか関係ない。

複アカは倉庫だろう。
月額課金の場合は複アカを合法と言い張る。
複数のアカを持ってもらった方が儲かるから。
むしろ複アカだと過剰に優位になる様な仕様を導入して複アカを持つように煽ってくる。
アイテム課金の場合、倉庫に課金させる仕組みが多い。
この場合は違法と言い張る。
倉庫キャラを作られたら儲からないから。
複アカに関してはビジネス的な都合で決まる。

ガチャは麻薬だ。
射幸心で利益を上げる。
ゲーム内容なんか関係ない。
ただの集金システムです。

現状ではネトゲはMMO以外のジャンルで良質なのを探した方が無難。

×NG ▼引用して返信

【考察】 MMORPG開発で努力の方向がおかしい (8)

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MyNzU2MW
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