MMO掲示板 > 雑談板 - 「3世代目」のインスタンス形式に次ぐMMO への返信
【雑談】 「3世代目」のインスタンス形式に次ぐMMO (101) End
1. 名無しさん ExYjdmNT
種類:雑談
日時:2014/03/03 21:57:58
返信:100
閲覧:28905
一括りにMMOって言ってもいろいろあるけど、
今主流のMMOってインスタンス形式の二世代目だと思うんだ。
一世代目というかMMOの始まりはUOとかEQだけど、そのよく知られた例と言えばFF11とかかな。
それはフィールド形式の広大な世界、悪く言えば廃仕様だった訳で、
一時は大ヒットしたけどしばらくして飽きられた。
まあMMOとして精錬されてなかったっていうのもあると思うけど。
そこで少ない時間で遊べるインスタンス形式のMMOが流行った。
こういったものを今主流の二世代目だと思うんだけど、
インスタンス形式だとダンジョン内はプライベートな訳で・・・
オンライン化の最大のメリットであるプレイヤー同士のコミュニケーションが薄まって味気ない。
↑今ここ
みたいなかんじだと思うんだ。
まあこれは私の身勝手な主観なんだけど・・・
ぶっちゃけて言うと、今のインスタンス形式のMMOは私には合わない。
これが好きな人もいるとは思うんだけど、
インスタンス中心だとどうしてもプレイヤー同士の関係が希薄に感じるんだ。
新生FF14とかやってみたけど、オンライン化した意味はあったのか、っていう。
かといってFF11みたいな廃仕様のMMOはもうやりたくない。
私は、どんな形か分からないけど3世代目のMMOを求めてるんだ。
極度の廃仕様でもなく(まあ限界はあると思いますが)、
かといってプレイヤー同士のコミュニケーションも希薄ではない。そんな(理想の)MMOを。
みなさまの理想を、そして希望をお教えくだされ。
2. 名無しさん YwMTY0YT(1)
日時:2014/03/04 02:03:20
回数:1
3. 名無しさん JmODM5MT(1)
日時:2014/03/04 03:37:56
回数:1
4. 名無しさん djOWQ5MT(1)
日時:2014/03/04 09:51:08
回数:1
別に第一世代は廃仕様じゃない。
各種タイトルが廃要素があるだけ。
インスタンス形式が嫌いなのは同意する。
というよりMMOではなくMOじゃないか?と言いたくなる。
>>2
ネトゲに慣れすぎたせいじゃなく世代交代してるせいだと思う。
親切だったMMO初期世代は完全におっさん化しててネトゲ引退傾向にある。
いま主力を占めてるのは30代ぐらい。
この辺の世代は自己中心的で不親切な傾向が強い気がする。
思えば昔はPTでミスしても親切にやり方を教えてくれた。
それにミスを責める人間も少なかった。(むしろ責めるような人間はPTから隔離されていった)
今は教える人間が少ないし、責める人間がいても黙認されている。
少し前に噂のギスギスオンラインをプレイしてみたが正直見るに耐えない。
あんなネットマナーではMMOが衰退しても仕方ないと思わせられた。
5. 名無しさん g0YWY3ZG(1)
日時:2014/03/04 13:01:24
回数:1
MMO自体が新しいゲームの形でもなんでもないんだよ、そこに気付いてないと言うか。
従来のコンシューマーに楽しみ方をちょっと工夫しただけなんだわ。
あとはクリックしてMOBを倒すだけ、ROやリネの頃はひたすらクリックして一匹0.001%とかのEXPを苦も無くやり続けた。
それをなんだ「MMOは交流が大事」「MMOは一人じゃ楽しめない」「おっさんの世代は不親切」とか笑える。
ゲームはまず自分が楽しまなきゃ、それが伝わってMMOの世界ができるんであって、周りのプレイヤーの事ばっかり叩いてるからこうなっただけなんだよ。
叩き合いして疲弊しきった業界なわけ、世代がどうとかは対した事ではない。
6. 名無しさん djOWQ5MT(2)
日時:2014/03/04 15:53:17
回数:2
>>5
文章をよく読んでくれ。
親切だった世代がおっさん化していなくなってると言ってるんだよ。
リネやROを上げてるから若い世代なんだろう。
MMOに移行してきた初期の人間はチャットベースのブラウザゲーマーだった。
だから初期のMMOは交流が主体になっていた。
もちろん5が言うように狩りに没頭してる人間もいたが
こちらはコンシューマーからMMOに来た人間が多かったように思う。
またこの世代は試行錯誤しながらネットマナーを生み出してきた人たちで
親切である反面、マナーの悪い人間を締め出す傾向が強かった。
誰でも許容される今の自由さとは違うもののある程度の治安があったわけだ。
そういう世代が主流だった時はそこそこ秩序が保たれていたんだよ。
だから世代が変わったことは大きいと考えている。
>「MMOは交流が大事」「MMOは一人じゃ楽しめない」
これについては楽しみ方の問題だから人それぞれだと思う。
が、ゲームとしてはコンシューマーより出来の悪いMMOをプレイする理由はなんだろうか?
>周りのプレイヤーの事ばっかり叩いてるからこうなっただけなんだよ。
これはまったく同感だ。
7. 名無しさん FhZTAxMG(1)
日時:2014/03/05 17:47:17
回数:1
8. 名無しさん djOWQ5MT(3)
日時:2014/03/05 18:31:02
回数:3
9. 名無しさん Q2Zjc1YT(1)
日時:2014/03/05 20:42:27
回数:1
10. 名無しさん ZhMmRkMz(1)
日時:2014/03/08 07:06:27
回数:1
>プレイヤーの世代交代じゃなくてゲームの方の世代交代が原因のように感じるなあ。
間違いなくプレイヤーでしょ
同じ世代のプレイヤーならゲームが違ってもそうそうやることは変わらないから
>新規の交流が希薄なデメリットよりもコミュニティ外の人間から邪魔されないメリットの方が大きい。
こんな事初期世代じゃ絶対に有り得ないことだからね
こんな殻に閉じこもったコミィニティなんかより、その他大多数の交流が楽しいからプレイすると言っても過言じゃない状態だったからね
邪魔されたりしてもそれをネタにさらにコミュニケーションを広げて楽しんでいる
それこそが最大の楽しみなんだしね
どんなゲームシステムでもこれを凌駕する楽しみは無いね
11. 名無しさん FhZTAxMG(2)
日時:2014/03/13 12:11:30
回数:2
プレイヤーの低年齢化が著しい
昔はPCそのものが家庭にありふれたものでなかったから、
PCゲーがやりたいとなればPC購入から始めなければならなかったし、
PCに対する親の理解度も今ほど高くないから、買ってくれなんて言っても聞いてくれない、
ネトゲになりゃテレホーダイなんてのしかなかったから電話代だけで毎月数万、
遊びに使う金くらい自分で稼げ
と突っぱねられたものだ、最近の親はそういう教育もしてないのか、
だから無料ゲーでないとやらないとか、おかしなのが増えてるんだよな、
今なんか家庭にPCなんてありふれたもんだろ、通信費も定額数千円だろ、
それだけでも充分恵まれてるってのよ、
そのうえ無料でゲームやらせろ?甘ったれるのもいいかげんにしろ。
12. 名無しさん I5YjQ4Mj(1)
日時:2014/03/13 12:48:46
回数:1
13. 名無しさん FhZTAxMG(3)
日時:2014/03/13 13:58:20
回数:3
14. 名無しさん I5YjQ4Mj(2)
日時:2014/03/13 17:47:59
回数:2
15. 名無しさん FhZTAxMG(4)
日時:2014/03/14 11:33:08
回数:4
16. 名無しさん VlZjExYj(1)
日時:2014/03/14 11:47:30
回数:1
17. 名無しさん U5NzBjMG(1)
日時:2014/03/14 12:20:14
回数:1
18. 名無しさん FhZTAxMG(5)
日時:2014/03/14 13:34:50
回数:5
同じ土俵の履き違え、1日中ゲームやってる代わりに現金なり別の物失ってるんだからな、
生活に何の支障も無く1日中ゲームやってられる奴など居ても極々少数だ、
いいんじゃない、ゲームはやる時間無くてペーペーでも金稼いでいい暮らししてるなら、
リアルでもゲームでいい思いしようなどと虫の良い事を考えるな。
二兎追うものは一兎も得ず
>確か2000年代前半に月額のMMOが乱立してMMOが赤字部門の会社が存在したんだよ
それが怪しいと言ってるんだよ、ソースは?w
内情をそのまま一般に公開なんてどこの会社でもありえないがなw。
>残念、複垢オンラインで単垢さんは圧倒的に不利です
無論、複垢オンラインって悪習も改めないとな、俺は今まで一度も複垢には手を出した事は無い、
フェアな競争じゃない事くらいわかっているからな。
19. 名無しさん U5NzBjMG(2)
日時:2014/03/14 23:14:26
回数:2
20. 名無しさん RkZTE0ZT(1)
日時:2014/03/15 18:00:35
回数:1
21. 名無しさん ZjODhiZW(1)
日時:2014/04/02 04:25:38
回数:1
22. 名無しさん VlZjExYj(2)
日時:2014/04/02 21:44:46
回数:2
23. 名無しさん ZjODhiZW(2)
日時:2014/04/02 21:55:22
回数:2
25. 名無しさん FhZTAxMG(6)
日時:2014/04/10 02:37:28
回数:6
ハバネロだデスソースだをクリア出来る様、そのお口を現金使って強化してくださいだからなぁw
それ変えない限りダメなんだよね、だが変えただけでは今度は運営に現金が入らなくなる、
現金が入るようにするにはどうするか、月額で等しく誰からも徴収するしかない、
考えてみれば新聞でも駐車場でも継続使用するには毎月決まった額を支払うのが当然な訳だから、
その昔から当たり前にあるシステムを否定するのがそもそもおかしな話なんだよね。
月額で本当にやっていけないのか眉唾だしな、昔はやっていけたのに何故今はやっていけない、
昔堅気なゲームが何よりも好きでゲームの為なら他を犠牲に出来る、とまでは行かないまでも、
今ゲームに特にネトゲに関わっている大半の奴等なんてのはただ単に金儲けの手段、
もっといい生活がしたいもっと金が欲しいもっとステータスが欲しいってだけだろ、
それならゲームの道になんぞ入らずに公務員にでもなっとけよwと思うね。
27. 名無しさん I2NmZhMm(1)
日時:2014/04/26 20:43:21
回数:1
28. 名無しさん Y5MjgzYj(1)
日時:2014/04/26 23:27:23
回数:1
30. 名無しさん E4MTU0OG(1)
日時:2014/04/28 22:07:24
回数:1
31. 名無しさん M5ZGZiMz(1)
日時:2014/04/28 22:53:14
回数:1
32. 名無しさん EwNDk1ZT(1)
日時:2014/04/30 11:14:03
回数:1
33. 名無しさん IxODE5Zj(1)
日時:2014/05/03 19:03:48
回数:1
34. 名無しさん Q0ODc3Zj(1)
日時:2014/05/07 18:36:46
回数:1
35. 名無しさん JmNTIzMz(1)
日時:2014/05/08 18:17:44
回数:1
36. 名無しさん U1ODQxNT(1)
日時:2014/05/08 23:51:21
回数:1
37. 名無しさん ZjMDVhZT(1)
日時:2014/05/11 12:24:35
回数:1
個人的にはそろそろ、チャットを捨ててプレイヤー全員がVCで会話するMMOが来てもいいんじゃねぇかとは思ってる
今だって身内でならVCしてるなんてのは普通だろうからね
その身内とって概念いる?って思うし、もうゲーム内の全員でVCしたらいいじゃんと思うわ
チャットで「ググれカス」って発言する人でも音声会話なら案外、教えてくれるんじゃないかな
まぁそうじゃない人もいるんだろうから、ブロック機能、音声を拾う範囲、「ささやき」をどうするかとか、通信速度の問題などいろいろあるけどね
次の段階ってこれなんだと勝手に思ってるよ
ゲームの中に入り込んじゃう系アニメじゃないけどさ、それに近いモノになっていくんだって
38. 名無しさん FlNmI3MT(1)
日時:2014/05/14 08:08:25
回数:1
39. 名無しさん VlZjExYj(4)
日時:2014/05/14 14:55:06
回数:4
40. 名無しさん AwNDU2ZT(1)
日時:2014/05/14 15:25:59
回数:1
41. 名無しさん E4NjczOG(1)
日時:2014/05/15 22:41:12
回数:1
42. 名無しさん FlNmI3MT(2)
日時:2014/05/16 13:26:19
回数:2
44. 名無しさん ZhYzdhOG(1)
日時:2014/07/01 17:36:06
回数:1
45. 名無しさん Y5ODI5ZW(1)
日時:2014/07/03 02:42:58
回数:1
46. neochi QwMzA0OG(1)
日時:2014/07/10 04:12:51
回数:1
自分も45さんと同じで「ID(インスタンスダンジョン)のないMMO」が一番好きです。
そういう意味では、初期のリネ2なんかのスタイルはわりと好きだった。
ただそこにも問題はあって、
・狩場の独占
・横殴り
・MPK
・ボス等の粘着監視>独占
それプラス
・広大なマップやコンテンツを用意するリソースにかかる経費を削減したい
などがあってIDってものが主流になってきたんだと思ってる。
最近思うのは、エンカウント方式を進化させたらどうか?って事
44さんが言うように「ハイブリッド型」になるわけですが
戦闘フィールドや戦闘方式、演出を工夫すればいけると思う。
またMOBを常時歩き回らせる必要がないので運営・ユーザー共にリソースが節約できる
例)
フィールドやダンジョンを探索
↓
エンカウント方式で敵と遭遇(ボス含む)
↓
その場所にあった戦闘フィールドへ移動(これがIDの代わり)
↓
戦闘は開発次第(クリゲ方式、アクション方式、ノンタゲ方式他)
・PTであれば人数が多い分エンカウントする確率が高まる
・圧倒的な性能差のあるようなレアやユニークなんてなくす ←バランス崩壊の元
・ハクスラ的な感じで性能にランダム要素をもたせどこからでもお宝を入手可能とする
(昔はどこからでもレアが出たからどこで狩りしてても夢が持てた)
・精錬や性能付与による装備強化をするとそれに見合うように要求ステが高まる
(HELLGATEの感じ。強化しすぎると装備できなくなる>過剰な火力インフレの抑止 ←白ける原因)
・生産でもドロップと同様にランダムな要素のある装備ができる
47. 名無しさん U1Y2IyOW(1)
日時:2014/07/15 04:58:32
回数:1
48. 名無しさん FlNmI3MT(3)
日時:2014/07/15 09:00:46
回数:3
エンカウント方式にしてもWikiが完備されると効率のいいポイントをグルグル回るだけになるような気が
戦闘フィールドへ移動させらたら周囲からは援護不可なんで、PT外の他のPCは処理を重くするだけどうざい存在
ユーザ側が効率や虚栄心を求めるうちは過去の幻影には勝てんだろうなぁ
広大な世界があっても最高率の場所が賑わい非効率の場所は過疎る。
ヌルゲーですらテンプレ行動が確立されると、野良の何割かは新たな行動を提案するだけども馬鹿扱いし地雷だといわれるのが現状
かといって完全なランダムでは低レベルが辛すぎるし、レベルや強さで変化させるとキャラ間の寄生問題でギスギスする
効率よくプレイが正義なかぎり変わらんよな
49. neochi QwMzA0OG(2)
日時:2014/07/16 02:56:19
回数:2
処理が重たくなってつらいほどの混雑って、みんながヨーイドンでスタートする最初だけな気がするよ。
あとは、レベル帯でバラけていくからそんなにきついほどの混雑って発生するかなぁ?
まぁ、、、個人のPCやネット等の環境で変わってくるから一概には言えないけど、それなりのPC使ってれば平気なんじゃいかと思う。
48の言う「効率よくプレイが正義なかぎり変わらんよな」は全くの事実ですね。
ゲームに効率求めすぎるとライン作業と同じように作業感しかなくなるのに、なんで効率効率言うんだろうねwww自分でゲームを作業にしておきながら作業ゲーって言うのが矛盾すぎる。
時間のない人が限られた時間の中で出来るだけまわりに遅れずに従いていきたいってのはわかるんだけども、それだけじゃないよね。
「失敗したくない」「無駄なことをしたくない」っていうのがあるのかなぁ。
だから時間のあるユーザーもいつもいつも効率効率言ってるように思う。
正直いって詳しすぎるWIKIなんてのもいらないと思ってるんだ。
WIKIこそ効率主義の権化だろうとすら思う。
あれがあるから、ユーザー間のコミュも余計に簡素化(質問する>WIKI見ろ等)されやすいんじゃないだろうか。そして、1から10までネタばらしで正解ルートなぞるだけっしょ。
それってゲームなん?
手探りで迷ってあちこち冒険したらいんだよ。
それをしたくなくて、答えだけを知りたくて、最短ルートで進みたいってのは、遊びとは対極の思考なんじゃないのかなぁ?
無駄を楽しむのが遊びなのに。
時間のない人が時間のある人と対等に渡り合おうって言うのがそもそもズレてると思うんだよなぁ。
なんでマイペースで遊ぶっていう心のゆとりがない人がゲームやってるんだろう?
無理しないで自分の出来る範囲でやればいいだけなのに。
ついでに、背景や世界をしっかり作りこむ事は必要だけど、開発サイドがひいたルートをなぞるだけのストーリークエなんていらない。
ただ、そう思わない人もいることは事実なんで、住み分けが出来るように多様性が必要だよね。
50. 名無しさん ZhMmRkMz(2)
日時:2014/07/16 06:20:52
回数:2
>開発サイドがひいたルートをなぞるだけのストーリークエなんていらない。
こういうものを利用してコミュニケーション出来る人なら何が有っても問題ないんだけどね
本来、MMOってのはゲームを利用して人とのコミュニケーションを楽しむものなんだよ
>「失敗したくない」「無駄なことをしたくない」っていうのがあるのかなぁ。
失敗だろうと無駄だろうとコミュニケーションで昇華していけるのにね
MMO特有の多種多様の価値観が混ざり合ってこその世界じゃないのかな?
効率が正義とか言ってる連中はMMOであることを一切無視しているとしか言えないんだよね
MMO作品でMMOの本質を無視して何が楽しいの?、と言いたいね
51. 名無しさん FlNmI3MT(4)
日時:2014/07/16 08:36:13
回数:4
52. 名無しさん NhZTlhYW(1)
日時:2014/07/16 13:09:48
回数:1
53. 名無しさん ZhMmRkMz(3)
日時:2014/07/18 06:34:17
回数:3
54. 名無しさん IzNmY1Mz(1)
日時:2014/07/18 08:16:55
回数:1
55. 名無しさん FlNmI3MT(5)
日時:2014/07/18 11:19:52
回数:5
現実で余裕のない利己主義的な人が効率房になり、プレイヤー同士のコミュニケーションが死滅しつつあるてことですかね。
>失敗出来ない環境を作り出しているのは効率房だろ
>野良だからこそそういう会話で盛り上がれるんじゃないの?
>それがMMOならではの醍醐味だろ
>身内が、とか言ってるうちはMMOならではの楽しみを一切理解していないと言ってもいい
皆が同じようなステならいいが、役割が決まる段階になると責任の所在が明確化されるから、失敗の対する責任や謝罪で面倒なんですよ
だから責任の重い役が嫌われ責任の割合が低い役が寄生扱いされる
>今の状況を作っているのは「効率等に囚われ、自分の価値観以外を認めようとしない利己主事な人種」
>要は「プレイヤー」自身が自分で自分の首を絞めてるんだよ
現実の環境悪化の影響もあるでしょうが一番の問題は同意
56. 名無しさん NhZTlhYW(2)
日時:2014/07/18 12:28:47
回数:2
57. 名無しさん FlNmI3MT(6)
日時:2014/07/19 08:23:05
回数:6
58. 名無しさん I2NTUzMm(1)
日時:2014/07/19 10:25:01
回数:1
効率とか色々あれこれ考えながらするのもゲームの楽しみ方の一つだし、まったり適当に遊ぶのも一つの楽しみ方
それらを考え方の違う他人に強要するかしないか、それだけがリアル現実社会とMMOの一番違う点なわけで。
どのMMOでもある程度時間がたったら、まったりギルドと廃ギルドに細分化されていくから
自分にあったコミュニティに入っていけばいい、ないなら作ればいいだけの話
リアル現実社会はほとんどの人が常に強制野良PTみたいなもんだろ?
MMOは、その人次第でいろんなコミュニティに入ったり抜けたり気軽にできるし、ゲームそのものを選べるんだからそこをフル活用しないと。(俺は野良も刺激があって結構好きだけど)
何が言いたいかというと、誰か俺とがっつりMMOなにか一緒にやろうぜて事
(そこそこ廃課金+そこそこ廃プレイできるハイブリッター求む)
59. 名無しさん M5Mzg1OW(1)
日時:2014/07/19 13:42:06
回数:1
ID無しのMMOにありがちな問題点を一つ一つ解消すれば、良き原点回帰ができないものかなー。
狩場独占 ←特定エリアに一定時間留まるとEXP及びアイテムドロップ率減少措置
狩場自体を広大にする、狩場を複数種用意する
MPK ←緊急回避呪文の実装。SSを撮ったら写ったPCの名前が表示される機能の実装(コンフィグでOFF可能)
暴言 ←特定PCを指定してそのチャットを非表示にする機能の実装
妨害 ←SSを撮ったら写ったPCの名前が表示される機能の実装
ボス粘着 ←ボスのリスポン間隔を微妙にランダムにする
自分の家を建てられる区画が、町中じゃなく普通のフィールドの街道沿いにあったりすると楽しいと思う。
区画内は戦闘禁止区域に指定できて、裏手に農地を所有できたり。
もちろん町中のアパートの一室や一軒家を購入できたり、露店じゃなく店舗形式の店を構える事が
できるとか。内装はsimsのノリで比較的自由に作れたり。
あとは、冒険ができる広大なMAPと無数のクエスト
高難易度MAPではPCと同様に連携を決めてくるモンスターが出現したり
集団戦術を駆使して向かってくる亜人間属がいたり
制作にも維持にもお金がかかるから、今じゃどこもそんなもの作ろうとはしないだろうけどね。
60. neochi QwMzA0OG(3)
日時:2014/07/21 09:07:37
回数:3
>>58
「効率とか色々あれこれ考えながらするのもゲームの楽しみ方の一つだし、まったり適当に遊ぶのも一つの楽しみ方」
そのとおりだと思うよ。
>>49でも書いたけど
「そう思わない人もいることは事実なんで、住み分けが出来るように多様性が必要」なんだよ。
現状リリースされてるものの大部分は、ゲーム内で住み分けできるような内容ではないですよね。むしろ効率を煽って(対人やぶっこわれ性能装備など含む)課金を促してるように見受けられる。
で、近年はじめたプレイヤーにはそれが当然になっていて、そうじゃない遊び方っていうものを想像すらできないって状況もあるように思える。
wikiも今更無くせなんて言っても不可能な話なんだけれど、何でもかんでも「wiki見れ」で済ませる状況っていうのは、ゲーム内でのコミュニケーションを否定することに繋がりかねないという危惧を抱きます。
それは「デイリーが忙しすぎる」「ID周回で忙しい」(ミスできないから話できない等)などの状況も要因の一つではないでしょうか?
IDがなくフィールド狩り主体であったとしても狩り効率を求めてる人は同じ反応を示すでしょうが。
>>51
「野良に関しては「失敗したくない」ではなく「失敗できない」が正しい」
そこ、微妙なんだよね。
効率主義だからってだけでは切り捨てられない問題がある。
某ゲームみたいに「挑戦できるのが一日一回です」みたいな事をされるとそれは将に正なわけですが、そうではない場合、効率を求めるからそういう意識になるわけです。
多少失敗しても「あーやってみよう、こうしてみよう」と、PT内で作戦を練りなおして挑み成功するのが楽しかったのですが、今ではそれが無駄であって「必ず成功しなければならない」という強迫観念があるわけです。
そこには、高Lvダンジョンで顕著ですが課金アイテムによる回復などがないとキツすぎる(不可能)等のバランスのぶっ壊れもあるので、一概に効率主義ばかりだからとは言えないところがありますね。
失敗してやり直しになれば、PTメンバに課金負担または露店売りの課金アイテムを購入するための高額負担をかけてしまうという意識なわけです。
61. 名無しさん IxZTVmNW(1)
日時:2015/01/31 17:19:45
回数:1
62. 名無しさん QzODIzNT(1)
日時:2015/01/31 20:38:56
回数:1
63. 名無しさん IxZTVmNW(2)
日時:2015/02/05 20:59:58
回数:2
64. 名無しさん AxNGMwOD(1)
日時:2015/02/05 22:09:29
回数:1
65. 名無しさん NmNTI4MD(1)
日時:2015/02/07 21:39:03
回数:1
66. 名無しさん NmNTI4MD(2)
日時:2015/02/07 21:42:38
回数:2
67. 名無しさん VlZDU0Mj(1)
日時:2015/02/07 22:44:24
回数:1
68. 名無しさん ZhMmRkMz(4)
日時:2015/02/08 07:03:51
回数:4
>そんな日本のゲーム市場=MMOに大人のモラルの良さを求めるのは筋違いだと思う
そんな事考えてるからオカシクなるんだよ
人とのコミュニケーションはリアルだろうとネットだろうと変わらないんだよ
ネットだから大胆になれるとか論外だよ
>ちゃんと社会人として揉まれてる人ならゲーム内でもまともな人は多い
>リアルでの生き方ってゲームでも出るから注意しようね・・・
ネットでもしっかり対人関係ができる人は普通に人付き合いしていけるんだよ
ネットのせいではなく、今の日本人が対人に対して極普通だったコミュニケーションが出来なくなってるだけなんだよ
ネットとリアルの人格が違うなんてことはまずないから
69. 名無しさん NmNTI4MD(3)
日時:2015/02/08 07:14:56
回数:3
70. 名無しさん VlZDU0Mj(2)
日時:2015/02/08 15:09:45
回数:2
>>68
あーいや、そういうことじゃなく今のMMOには「普通に人付き合いできない人」が多いから海外鯖でやった方がいいって話だよ
普通に人付き合いできない人っていうのはニートとかの割合が高い
でも普通の社会人であれば大多数はネットだろうが現実だろうが普通にコミュニケーションとれる訳で
今の日本のMMOに普通に人付き合いできない人が多いのは、前者が多くて後者が少ないから
その原因にはゲームに対する日本の悪いイメージがある、ってことを言いたかった訳だ
確かにネットでも極力現実と同じように接するべきなんだろうが、結局それは理想論だよ
ネットだから何してもいいみたいなことを考える人は少なからずいるだろうしね
そして今のMMOはそういった輩に普通のプレイヤーが駆逐されていった結果だ
ドロップ詐欺とか狩場占領とかBOTとかetc...ノーマナー行為を避けるためにインスタンス主流に移行した訳だから
ただ、主の考え方は正しいと少なくとも俺は思う
もしMMOの全プレイヤーがそれを意識さえすれば、
今後リリースされていくであろうオープンワールド型のMMOはUOを超えるくらい面白いゲームになるだろうね
71. 名無しさん MxYTRmM2(1)
日時:2015/02/08 16:11:50
回数:1
72. 名無しさん FhMmVmOG(1)
日時:2015/02/08 17:31:18
回数:1
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86. 名無しさん RlMzBiYz(2)
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87. 名無しさん VlZDU0Mj(3)
日時:2015/02/10 18:05:14
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88. 名無しさん MxYTRmM2(7)
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89. 名無しさん ZhMmRkMz(6)
日時:2015/02/11 01:43:55
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91. 名無しさん RlMDkxMj(1)
日時:2015/02/11 13:56:05
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昔はほとんどの人がテレホタイムによる制限があったので、1日の時間の流れがみんな近く、みんながやりたいことや出来ることが近かったというのはあると思う。
それが常時接続になり、フルタイムになり、inする時間のバラツキが大きくなったように思う。
例えば、学生なら同じ時間に登校して、授業が終わるのも一緒だから、学校全体の大まかな方向性は近いと思う。でも、学校にフレックス制を導入したら、みんなの活動時間や行動がバラバラになり、いつもいる人たちとの交流だけになるように思う。だから、フルタイムで稼働するのではなく、稼働時間を短くすることで何か違うものが見えるようなこともあるかなと思う。
93. 名無しさん ZhMmRkMz(7)
日時:2015/02/11 19:32:30
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94. 名無しさん MxYTRmM2(8)
日時:2015/02/11 21:51:23
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97. 名無しさん RlMzBiYz(3)
日時:2015/02/16 15:46:56
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98. 名無しさん RlMzBiYz(4)
日時:2015/02/16 15:59:44
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99. 名無しさん MxYTRmM2(9)
日時:2015/02/16 18:22:38
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100. 名無しさん ZhMmRkMz(9)
日時:2015/02/16 18:59:47
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101. 名無しさん ZhMmRkMz(10)
日時:2015/02/16 19:16:19
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【雑談】 「3世代目」のインスタンス形式に次ぐMMO (101) End
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種類 | タイトル | 作成者 | 返信 | 閲覧 | 更新日時 |
---|---|---|---|---|---|
雑談 | 「3世代目」のインスタンス形式に次ぐMMO End |
名無しさん ExYjdmNT |
101 | 28,905 | 2015/02/16 19:16:19 |