MMO掲示板 > 考察板 - 理想のPK への返信
【考察】 理想のPK (101) End
1. 名無しん YTM3MWQx
種類:考察
日時:2011/10/05 11:36:08
返信:100
閲覧:43477
PKについて、現状の形では色々問題があると思います。
どういう形であれば、サーバを分けずにPKを自然に受け入れられるか
考察してみようと思います。
現状の問題として
1-能力、レベル依存の為、勝負は最初から分かりきっている。
2-ゲーム内でも「悪い事」の選択肢であるのにペナルティが軽過ぎる。
3-上記2つが理由で弱い者虐めにしかならない。
私としては、他人にモラルや常識を強要するのは無理だと考えます。
ロールプレイの悪用をされてしまえば、どうにでもなってしまう。
ロールプレイ論では解決出来ないと思うので、システムで管理すべきだと考えます。
*スレッドルール:理屈には理屈で返そう。
2. 名無しさん NGExNDEy(1)
日時:2011/10/05 13:00:05
回数:1
3. 名無しん YTM3MWQx(1)
日時:2011/10/05 15:08:24
回数:1
4. 名無しさん YmE2NzM3(1)
日時:2011/10/05 20:37:37
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5. okpk ZjdkYmRk(1)
日時:2011/10/06 00:13:01
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6. 名無しん YTM3MWQx(2)
日時:2011/10/06 09:34:51
回数:2
>>4
PK中心の方は、今の形の方が好みなのかもしれないですね。
今の形を維持したいのであれば、サーバを分けて住み分けして貰った方が、
理想的だというのは理解出来ます。
>>5
昔、クロノスとかそんな感じだった気がします。
今はどうなってるのか分かりませんが。
何も案出さないのも何なんで、ちょこっとアイデア書いてみます。
・セーフエリアは無し。
・PKを仕掛けた場合-1点、殺した場合-3点、反撃した場合-1点と、ポイントが累積するようにする。
・ポイントが-5点以上になるとペナルティが発生。
-5点でNPCと取引不可、デスペナルティで経験値-3%、所持金を落とす。
-10点でNPC門番が攻撃してくる。デスペナルティで経験値-5%。
-15点で街侵入不可。デスペナルティで経験値-10%。
-20点でデスペナルティで装備品をランダムで落とす。他のプレイヤーからも犯罪者として表示される。
・ただし、PKを実行したり反撃した場合、自分を中心に50m以内にNPC及びプレイヤーがいない場合、
目撃されていないとしてポイントの加算は無し。
又、PT中のメンバーは、ポイント加算対象から除外。
・犯罪者だけが利用出来る盗賊ギルド的なNPCを利用出来るようになる(数は少ない)。
アイテムの取引は販売価格2倍、買取価格0.5倍。ポイントに応じて足元を見られる。
超高額で累積ポイントを減らしてもらえる。
夜の一人歩きは危険だよ仕様みたいな。
でも今の仕様のPK好きは近寄らない気がする。
面倒な仕様の上、どちらかといえばPK嫌いの人向けのPK仕様な感じがする。
7. もう帰れねぇから ZTk1Mjky(1)
日時:2011/10/10 05:47:26
回数:1
RPGで強くなるために段階を踏むという作業をする時点で必ずフェアではない。
そこでPKのみ特別ルールや条件を揃えてフェアにした所でスポーツになるだけ。
なんでRPGでPKしたりしたいの?俺つえぇしたいとか気晴らしならFPSやアクションでいいだろう?
そこで考えた プレイスタイルが大幅に違う勘違いした人を分ければいいんだと。
PKして青→黄色→赤→アウト。または青→アウト(一段階回復するには30日PKしない)にしてアウトなった人は全く同じ形のPK専用鯖(独房exp2倍)に飛ばして常にどこやかすこで殺したり殺されたりしてればいいんじゃないかと思う。
もちろん元の鯖には天地がひっくり返っても帰れない。
元の鯖は平和。mjktもこれで隔離。この鯖で続けたい人はそうそう目立ったことはしない。
で、この独房にはPKした人しか残らないわけで出会うのは確実に敵だからPKer自身も楽しみがある。
9. にーと NjMyZmIw(1)
日時:2011/10/12 19:53:24
回数:1
結局のところプレイヤーの良心に頼るしかないのかなぁと。
システム側でガチガチに固めると「やらされてる感」が強すぎる。
完全に自由にして(初期UOみたいに)、
殺すも殺されるも自由みたいな状況にして、最初からそれを許容できる人以外はお断りみたいな。
金稼ぐためには嘘でもつかないといけない今の現状じゃそんなことする勇気ある運営がいるとは思えませんが一案として。
無論、街中でのPKはNPCに取り締まらせればいいと思う。
街から出て、しばらく離れたらもうそこは無法地帯みたいな。
あとは、常にサーバー全体ニュース的なもので、犯罪者(PKを繰り返してるプレーヤー)に注意を呼びかけるようなことをして、こいつには近づくなとかそういうリアルな世界にしたり。
犯罪者は町を利用するのが難しいが、犯罪者だけが利用できる闇市的なものを作ったりなんだり。
まぁ考え出すとキリないですね
10. 名無しさん NmE5MDhj(1)
日時:2011/10/12 23:05:04
回数:1
11. 名無しさん YzY0NDFi(1)
日時:2011/10/12 23:26:51
回数:1
13. にーと NjMyZmIw(2)
日時:2011/10/13 19:04:17
回数:2
14. あかい Y2RiMzE2(1)
日時:2011/10/21 15:46:26
回数:1
15. おいら-A YzY0NDFi(3)
日時:2011/10/21 17:07:05
回数:3
16. a ZjAwYzU1(1)
日時:2011/10/21 18:22:31
回数:1
17. あかい Y2RiMzE2(2)
日時:2011/10/22 03:52:28
回数:2
18. a YzQ1NjEy(1)
日時:2011/10/22 20:32:29
回数:1
20. あかい Y2RiMzE2(3)
日時:2011/10/23 02:33:56
回数:3
21. 名無しん YTM3MWQx(3)
日時:2011/10/24 16:35:48
回数:3
24. 名無しさん MDNjNzEy(1)
日時:2011/10/27 21:22:06
回数:1
25. ヘタレ RhYjU5Ym(1)
日時:2011/11/07 23:26:54
回数:1
26. テスト1 Mzc0MDE3(1)
日時:2011/11/08 23:09:54
回数:1
27. ヘタレ RhYjU5Ym(2)
日時:2011/11/09 01:41:06
回数:2
29. 名無しさん U0ZTJlYj(1)
日時:2011/11/09 13:52:56
回数:1
>>27
PKすることが楽しい人たちにはランキングや称号などは関係なくPKしてくるだろうし、
それらを気にする人はメインPKキャラと乱獲PKキャラを使い分けるだろうから、
あまり効果ないんじゃないかな。まず確実に抜け道を見つけてPKしてくるとおもうね。
>>28
PKは確実に勝てる相手を選ぶので育成中の弱いキャラを狙いがちになり、
弱いキャラの人はまだ育成を楽しみたい時期なのにPKに邪魔されるから嫌いになる。
単純にこういうことでは?MOBとPKを比較に出すのはなんか違うとおもう。
>相手のLVは調べられないシステムにしておけばPKerも攻撃していいやら悪いやら・・・
>そうすれば近いLVでしかPKが発生しなくなるんじゃない?
相手のLVが調べられないなら近いLVってのもわからないんじゃ?
30. 名無しさん Q3ZTdhNj(1)
日時:2011/11/09 19:37:57
回数:1
31. ヘタレ RhYjU5Ym(3)
日時:2011/11/10 04:27:56
回数:3
33. 名無しさん RkMmY2OT(1)
日時:2011/11/10 17:12:16
回数:1
34. テスト1 Mzc0MDE3(2)
日時:2011/11/10 18:09:31
回数:2
RPGの参加者はモンスターを敵として参加するので、それを邪魔する存在に否定的である。
PKerじゃなくとも横殴りをしてくる相手を嫌がる傾向はありますよね?
参加者の目的が「敵mobを倒して経験値を得る」である限りは、そのデメリットになる行為は受け入れにくい
そこに対人希望の無いプレイヤーにデメリット行為をおこなって嫌がられないってあるのでしょうか?
大航海時代Onlineにおいて常時は無意味な対人を強制する海賊(PK)は嫌う人が多かったけど、大海戦では対人でポイントになる相手を探しました。
ポイントにならない相手は交戦になっても「ノーカン」と白チャで連呼して無戦闘、双方が納得して参加するからPvP(PK)が受け入れるのであって片方の一方的な意思によってのデメリットのある行為は嫌われて当然じゃないでしょうか。
システムも大切ですが事前にプレイヤーに周知することも重要だと思います。
運営業者や開発の宣伝や説明にも問題があるんじゃないでしょうか。
36. 名無しさん M5YTNmND(1)
日時:2011/11/11 04:06:45
回数:1
38. 名無しさん ZmYmRkZm(1)
日時:2011/11/11 10:25:58
回数:1
39. 名無しさん dhOTI1Yj(1)
日時:2011/11/11 11:42:41
回数:1
リアルと同じにすればいいのでは?
一度前科がつけばもう白には戻れないか白に戻っても過去の罪状が累積して捕まった時のペナルティーが増えるとか
街中でNPCに捕まれば罪状によって財産没収やリアルな時間で使用停止2年懲役とかリスクを現実のように設ければいいと思う。
その代わり、低レベルのキャラでも殺したい放題
捕まらなければ何をやってもOK
街中ではNPCにPKを捕まえさせればいいし、フィールドでは前科が無い事を条件にNPCと同じPKを捕まえる権限を与えればいい
キャラロストをさせられるとわかれば、褒賞なんか無しでPKKやる奴はいっぱい出てくるだろうし、PKに酷い目にあっても止めずに続けてれば復習できるわけだし
PKする側もされる側も発散できる要素を持たせればいいんじゃないかな?
40. 名無しさん EwMGUwMT(1)
日時:2011/11/11 15:45:04
回数:1
41. ゲロシャブ RmNTAzOD(1)
日時:2011/11/12 12:54:38
回数:1
42. 名無しさん k4ZjAwMD(1)
日時:2011/11/12 16:53:30
回数:1
43. 名無しさん dhOTI1Yj(2)
日時:2011/11/12 22:44:00
回数:2
45. 名無しさん IyNmY2Yz(1)
日時:2011/11/14 04:44:05
回数:1
ダメージ反射アイテムというのが消費アイテムなら
捨て垢でLv1PKキャラいっぱい作って突っ込ましてダメージ反射アイテム全部消費させて
即座に本PKキャラに変えてPKすれば回避できちゃいそうだね
アイテムでしばって履歴でしばってと制限つけまくるPKは流行らないというか
プレイヤーにも分かりにくくないかな?これならPKなしのほうがいいとおもうんだが・・・。
PKがいることによるいつどこから襲われるかわからない緊張感を求めつつ
でもPKが一方的に格下狩ったり同じキャラ狩ったりはダメだという公平さを求めるのが
なんかいろいろと無理があるんじゃないだろうか
スレの主題を入れつつ最低限のわかりやすそうな制限のみで可能にするなら
・PKはカンストから入れるPK専用エリアのみで可能(ただしカンストまでのレベリングが容易)
でもこれはPKゾーンっていうよりPvPゾーンってことになるかな?もしくは
・PKは自分と同格かそれ以上の相手のみ可能(ただし初期エリアでのPKは不可)
この辺になるんじゃないだろうか
46. 名無しん YTM3MWQx(4)
日時:2011/11/14 09:09:42
回数:4
48. 名無しさん IyNmY2Yz(2)
日時:2011/11/14 13:28:37
回数:2
50. 名無しさん FjZWIxMj(1)
日時:2011/11/15 13:39:19
回数:1
>>49
まず相手がPK可能レベル範囲内かどうかをMob戦など偵察して見極めつつ
過去のPK履歴に名前がないかチェックしてやっと襲えるってことでしょ?
格下やるつもりなくても1つでもミスると即死する可能性があるってことになるし
読み間違えて即死して装備DROPするって個人的にはめんどくさすぎるとおもう
というかよく考えるとダメージ反射するだけなら
素手とか最低ダメージの攻撃で一発殴って確認すればいいし
履歴も複アカの捨てキャラを用意して履歴上書きされるまで倒せば回避できるね
そもそもPKに公平・不公平を求めるのがなんかおかしいとおもうんだよねえ
初心者を保護するために制限をつけるのはわかるんだけどさ
PKと公平に戦いたいシステムにするならPvPでいいんじゃないだろうか
51. テスト1 Mzc0MDE3(3)
日時:2011/11/15 22:39:41
回数:3
初心者のうちだけ保護しても保護が切れたと途端に襲われる
LVで制限されたら専用のPKキャラを育てるだけ
カンスト条件なら対人専用キャラ
野良PT募集時に獲物を探してもいい
メイン垢は猫被って仲良くプレイ、サブ垢では弱者探して嫌がらせPK
メインの鯖以外が廃れようが知らん、PKKが居たらメインで遊べばいいだけ
取引やアイテムの共有だけでも赤ネームになるなら毎回捨垢を利用する
悪意があれば複数アカウントが可能な時点で抜け道はある
戦争物でスパイは違反じゃないと本気で主張するような人達にモラルを期待する方がアホ
リアルタイムの情報が欲しくとも信用が無いと入れない茶室、もしくはスパイだらけの茶室
スパイに対して暴言は吐いたら違反報告されて注意された経験ありw
必死にやってる相手だと詰む世界になんだよねネットゲームは。
53. 名無しさん M1MmE2M2(1)
日時:2011/11/16 03:51:24
回数:1
54. 名無しさん M1MmE2M2(2)
日時:2011/11/16 03:54:49
回数:2
>>52
PKのほうが有利な環境ってのはその瞬間の戦闘だけ見ればある意味当たり前だからねえ
PKは初めから殺す気でくるわけだし、相手は別の目的でそこにいるわけだしね
そのかわりPKは街が使えないとか、死んだらアイテムDROPするとか、厳しいペナルティがあるわけですね
>すでに格下狩りしかできない考え方に聞こえるのですが
いや、だから格下狩りやりたくなくてもレベル見れなきゃ間違うでしょうって話です
ある程度の見極めができるようなゲーム仕様と簡単に書いてますが、間違ったら即死というハイリスクなPK仕様なのに
一番大事なレベル見極め方法があやふやなので、レベルの特定がめんどくさいと感じたわけですよ
そこをぼかしてPKしていいのか悪いのか迷わせる形にしたいみたいですが、リスクが軽ければ迷うかもしれませんが
間違ったら即死はリスク高いから確実にレベルを特定できるまでPKはやらないんじゃないですかね?
そして、一度特定されたら粘着PKされる可能性が高くなりますね
レベルわかってる人以外は襲いずらい仕様なので、ここは仕様が逆効果になりそうですね
履歴消しの複アカの件も無料アカなら10や20は平気で作るとおもいますよ?
それで即死リスクを無くせるなら当然やるでしょう
月額課金ならそこまでする人はいないとおもいますが今時よほどネームバリューがないと基本無料に負けますし…
まあ、スレの主題的に運営できるかどうかまでは考えなくてよいのかもしれませんが
このシステムでやるなら即死じゃない程度にリスクを抑える必要があるとおもいます
たとえばですが
・確定即死ではなくて相手とのレベル差によって5~9割減の瀕死程度に抑える
・一定期間レベルや能力値が半減する呪いがかかる、期間中に追加で呪いを受ければどんどん半減する
とかどうですかね?
即死で終わらせるわけではなくて、弱らせてPKに反撃できるチャンスを作る感じです
レベル差があるほど弱体化が激しくなり、襲われた人にも勝つチャンスが生まれます
56. 名無しさん M1MmE2M2(3)
日時:2011/11/16 14:54:17
回数:3
>>55
ギルドやPTでもレベルがわからないゲームなんてあったかなあ
仮に見えなくしたらPT組むとき困るんじゃない?ものすごく不便になるとおもうよ
それにギルメンとして入り込めば「俺レベル○○なんだけど誰か一緒に狩れるレベルの人いない?」
とかレベルがわかるように聞けば一発で情報を集めれることだしね
>いくら瀕死になってもLV差で格下からの攻撃が通らずPKKしきれないような仕様ではダメだと思います。
そこで呪いで能力値が下がって攻撃が通るようになるイメージと思ってください
また、呪いが残るのは、粘着PKされた場合、どんどん呪いが重なってPKが弱くなるイメージです
粘着PKをやろうとおもえばできるがペナが重なるよ、といった感じです
まあ、あまり深くは考えてないのでベースアイディアとおもってください
57. 名無しさん M1MmE2M2(4)
日時:2011/11/16 15:07:00
回数:4
59. 名無しさん M5MWFlYm(1)
日時:2011/11/17 01:45:26
回数:1
60. 名無しさん dhOTI1Yj(3)
日時:2011/11/17 20:27:02
回数:3
62. 名無しさん czZDEzNj(1)
日時:2011/11/18 12:18:00
回数:1
PKは死んだときにペナルティがあるものが多いですし、PvPと違いPKの場合は、襲った相手が
必ず反撃してくれるかどうかわかりませんので、同格や格上相手がはじめから全力で逃げに徹すると
倒しきれないのが多いです。時間をかけると他のプレイヤーが来て反撃される可能性もあがります。
そのため、素早く確実に倒すために格下や戦闘中に襲うなど、有利な状況を選ぶのだとおもいます。
PvPでPS要素が高いゲームなら、勝てるか勝てないかわからないくらいの相手に挑むというのは全然ありだとおもいますが、
PKに同じことを求めるのは色々と酷な事なんだとおもいますよ。
ペナルティがあるのに有利な状況を捨ててまで戦う人はあまりいないでしょうしね。
かといってペナルティを廃止すると遊び半分で襲われる可能性もあがりますし難しいところです。
63. テスト1 Mzc0MDE3(4)
日時:2011/11/18 12:39:37
回数:4
64. 流れと関係無いけど EzM2UyNj(1)
日時:2011/11/18 15:14:53
回数:1
66. テスト1 Mzc0MDE3(5)
日時:2011/11/18 22:57:12
回数:5
>>65
PKと判明する事は不利益だと認識はしているんですね。
>ゲーム内でのPKという生き方と普通のキャラとしての生き方両方楽しみたい人だっていて当然じゃないでしょうかね。
まったく知られずに別な人生をおくれるからエスカレートしている部分があるんじゃないでしょうか?
惨い噂のない経歴なら仲間内での遊び等もありますからPK歴があろうが気にならないと思いますし、BOT等を狩っている人なら全然気になりません。
それに64さんが仰っているようなPKさんは一部には嫌われるでしょうが、ゲーム進行が不可能なほどの状態にはならないと思います。
>アイテムDROPPが高確率で発生するといった厳しいペナルティ
>それでもぬるいとお考えでしょうかね?
はい、二級装備が消失しようと厳しいと思う人は少ないと思いますよ。
それに多少の格上でしたら複数で不意打ちすれば少ないリスクで倒せます。
68. ゲロシャブ M0NWQ3ZW(1)
日時:2011/11/19 12:12:29
回数:1
>>67さん
>PKとして狙い狙われる人生も送りたいが、普通にフレンドを作って狩りに明け暮れる人生も送りたいというユーザーのニーズを運営もまったく無視するわけにはいかないでしょうし現にこれは許されている行為です。
あくまで問題として挙げられているのは、PKキャラに対して発生するペナルティを、
非PKキャラ(や別アカ)を作り回避することです。
PK行為に対するペナルティの目的は、ゲームバランスの調整のためと考えられます。
「PKキャラとのアイテム交換は犯罪者入り」のアイデアはそのバランス調整の一部でしょう。
抜け道を用意してはペナルティの意味がなくなってしまいますし。
それを「ペナルティがきつすぎる」と感じるのであれば、単純にPKキャラとのアイテム受け渡しをしなければ良いのだと思います。
そもそも本当の意味で別の人生を送りたいのであればアイテムの受け渡し等は必要ないかと。
別アカや別キャラによるアイテムの受け渡しという行為を認め、かつそれを隠してPK嫌いな人と遊ぶということは、
現在のMMO事情では「一緒に遊んでいる人を騙している」と言われても仕方ないかと思います。
(私としては、それもプレイスタイル(RP)の一つと認識しております。そこにペナルティを課すかは開発・運営の判断でしょうから。)
「PKが嫌いならば、PKのあるゲームをやるな」
という考え方があるように
「PKへのペナルティが受け入れがたいと感じるならば、PKをやるな」
と考えることもできるかと思います。
恐らく、「PKされても納得できるシステムを考えよう」がこのトピックの現在の方向性であり、
PKをする側としてはあまり歓迎できない意見が多いかもしれませんね。
70. ゲロシャブ M0NWQ3ZW(2)
日時:2011/11/19 15:59:06
回数:2
>>69さん
>そういう人ばかりでは、たかがMMOの中での係わり合いで自分の趣味・嗜好をオープンにさらけ出しプレイしても不利益しか生じないのだから隠すしかないですよね。
ここで言われている「そういう人」ばかりのMMOに飛び込みプレイするのも本人の意思だと思います。
にも関わらず、趣味・嗜好をオープンにさらけ出すことの不利益から「しかたなく」隠す、というのはやはり本人の都合でしかないかと。
「PKありのゲームをプレイしながらPKに不満を述べる人」と
「”PK=キ○○イといった脊髄反射のような考え方”を持つ人が多いゲームをプレイし、利益のためにPKプレイを隠す人」
の間にはそれほど違いは無く、結局のところ「自分が快適にプレイできる」環境を望んでいるだけかと。
尋ねられもしないのに言う必要がない、というのは他者に対してはその通りだと思います。
ですが、自身としては周囲の人間がPKを嫌っているのが分かるでしょうし、
その中で隠してプレイすることは確信犯的な遊び方とも言えます。
そういう遊び方を自分で選択しながら「仕方なく」というのは正当化するための言い訳ではないでしょうか。
一般に受け入れられがたい遊び方(なりきりRP等々)をしていることをカミングアウトし、
それによるデメリットを背負った上で同士を集め、自分たちのスタイルを通して遊んでいる人もいます。
隠すしかない、ということは無いと思いますよ。
質問ですが、69さんがPKキャラと非PKキャラとの金銭やアイテムの取引による犯罪者化を否定するのはどのような理由だからでしょうか。
別々の人生を送る(RPする)という目的での複アカであれば、なんら問題が無いように思うのですが。
PK間では闇取引のように略奪した金品を交換する楽しみも生まれるように思います。
何かPKに対するペナルティとして欠陥を抱えている、ということであるなら是非ご指摘ください。
71. 名無しさん ZlYTRhNT(1)
日時:2011/11/19 16:56:29
回数:1
72. 名無しさん JhOWUyZD(1)
日時:2011/11/19 17:32:21
回数:1
73. テスト1 Mzc0MDE3(6)
日時:2011/11/19 18:17:59
回数:6
>あなたの言い分だとPKはすべてが悪いことであり
大概のPKさんにも普通に対応しますよ。
フレにもPKがいましたが粘着等は行わない人でしたので、運悪く襲われたら「乙」でその場で終わらせていました。
排除したいのは悪質な粘着プレイヤーです。
>PKとして狙い狙われる人生も送りたいが、普通にフレンドを作って狩りに明け暮れる人生も送りたいというユーザーのニーズ
これに関してはPK限定ではなく、複数アカウントを利用して許せない行為をしてくる人が居ますので、それの対策も含め1人1垢が望ましいと考えています。
とある話
ゆるい規約のギルドで適当に楽しんでいたら新入りさんが参入してきました。
数日後、その新人さんが別ギルドのメンバーに喧嘩を売ったらしく報復攻撃をされました。当ギルド側に非があるようなので謝罪に徹しましたが返答が貰えずにボコボコにされ引退者や脱退者が続出して崩壊。
しばらくしてINしてみると、その問題を起したキャラが報復攻撃ギルドの人のサブと判明(半分は噂)
罵倒したら反論はされなかったが運営から注意された。
その糞は別キャラでは普通の人生を楽しむ権利があり大切なんだ
76. ゲロシャブ M0NWQ3ZW(3)
日時:2011/11/19 20:18:56
回数:3
>>74さん
丁寧な解答ありがとうございます。
>ところが、こういった考えの人はプレーヤーの人間性を疑うようなことを理由とし、ゲーム自体から排斥しようという極論にすぐ結びつく。
↑の人たちも運営から存在を許可されているプレイヤーに含まれると思います。
そういった人たちから「隠す」という選択肢を採るのは74さん自身の意思によるもので、
>運営から存在を許可されているプレーヤーを個人の考え方で排斥しようとする人が多数いて、その結果ゲームプレイに不利益をこうむるなら隠す以外に方法がなくて当然でしょう。
これは必ずしも「当然」とは言えないかと。
「運営から存在を許可されているプレーヤーを個人の考え方で排斥しようとする人」
が存在するゲームを選んでいるのは自分です。
また、いただいた解答についてですが、
「運営から存在を許可されているプレーヤーを個人の考え方で排斥しようとする人」
を悪と仮定しての理由となっているように感じました。
PKとの金品受け渡しさえ行わなければ「さまざまなプレイスタイルでゲームを楽しむ機会」も奪われないように思います。
>現実社会にてらしあわせると、犯罪者に対して合法なものを販売したからといって罪に問われる理由がない。
相手が犯罪者と分かっていれば販売する前に捕まえるのが一般的な対応かと。
知っていながら取引をすればそれは確信犯です。場合によっては共犯ともいえますね。
>PKキャラと狩りキャラを分けざるを得ないためPKと同じアカウントにいるキャラすべてにペナルティが波及する
むしろ「あ、コイツはPKと無関係の人だ」というのが一目瞭然ですから信用に繋がるかと。
「PKキャラが奪ったアイテムを非PKの別キャラに渡す」ことや
「非PKキャラからPKキャラをサポートするためにお金やアイテムを渡す」ことをしなければ、
アカウントに関係なくペナルティは波及しないのですから。
意見を読みましたが、
非PKの楽しみ(PT狩り等)、PKの楽しみ(PK行為、略奪等)のそれぞれを「効率良く」味わうために
アイテムなどを共有したいのかな?と感じました。
そうだとすれば、やはり自分に都合の良い遊び方をしているだけで、PK嫌いの人たちと変わらないように思います。
79. ゲロシャブ Q5MTc5OW(1)
日時:2011/11/20 08:14:37
回数:1
>>77さん
おはようございます。
>これがおおきな論理破綻でしょう。
>PKKとして活動する人がいるというのであれば、それは当然のことかと思いますがゲームプレイ自体が不可能となるような方向まで追い詰めるというのはいささかやりすぎかと。
「やりすぎ」と77さんが個人的に判断するのは自由だと思います。
しかし運営はそう判断しないからこそ、実際にそこに存在できているのでしょう。
なんら理論破綻は起きていないかと思います。
>PKを行うと仕様上は認められていても実質ゲームプレイができなくなるようなペナルティが設けられているなら、それはPK不可鯖となんらかわりがない。
実際にPKが可能である以上、PK不可鯖とは違います。
77さんはPKする意味が無いと思うのかもしれませんが、そうは思わない人もいるでしょう。
77さんが「隠すしかない」と考えている、排斥される可能性のある趣味・嗜好の公開をしている人もいます。
例えば私の場合、どのゲームでも全体チャットを使います。
しかし多くのMMOでは「ログが流れる」等の理由で叩かれたり、場合によっては晒されたりもします。
「全チャを導入しているのは運営だからできて当たり前」
ではなく、
「全チャを使うかどうかはユーザの自由」
なのかと。
全チャやPKをする判断も責任も個人の物で、運営はその機能を提供しているに過ぎません。
>スポーツライクにPKを行いさっきまでPKしてた人が何のいさかいもなく野良PTに入れる。
>そういう環境が整ったゲームであれば、わざわざキャラを分ける必要がないものを、たかがゲーム内のキャラをPKされたくらいで過敏に反応してあの人はPKだからPT蹴ろうみたいなこと言われれば分けるしかないでしょう。
やはりキャラを分けるしかない、というのは77さんの都合かと。
もちろん「自分のようなスタイルの人も遊びやすいゲームであって欲しい」というのはごく一般的な考え方でしょうし、
それに対して不都合なシステムなのであれば金品交換によるペナルティに反対するのも理解できます。
77さんが「皆がスポーツライクに楽しめるPKシステムを考えよう」というのであればそれは良いことだと思います。
(ただTERAの例であれば金品交換ペナルティが成り立つようにも思います)
82. ゲロシャブ Q5MTc5OW(2)
日時:2011/11/20 12:09:17
回数:2
>>80さん
これは受け取り方の違いでしょうから難しい問題と思いますが、
「PKを自然に受け入れられるか」
ということは、
「PKしあうことを自然に受け入れられるか」
ということではなく
「PKが存在することを自然に受け入れられるか」
と私の場合は解釈しています。
80さんのレスを読む限りでは「スポーツライク」という言葉に現れているように、
全てのユーザに「PKし合うことを受け入れられる」ような方向で考えているのかと思いました。
現在のMMOの多くは非常にカジュアルなゲームで、ルールの把握をしていないユーザも多数抱えています。
ビジネス的にはそういったユーザを外すことはできないでしょうし、
全てのユーザに「その場のPKが終わればノーサイド」という考えを徹底させることは不可能かと思います。
その点が80さんと考えが食い違っている部分ですね。
1.PKをする人
2.PKしないがPKと一緒に遊びたい人
3.PKが嫌いで一緒に遊びたくない人
ビジネス的にこの3タイプを共存させなければならないと考えています。
そうでなく、
>PKに遭遇したくないという選択肢はないですよ。
ということなら「そういう人はBAN」というシステムや規約、ルールを設ければ問題解決です。
それができないのはビジネス的な面で不都合が生じるからでしょう。
「PK嫌いな人にどのように認めさせるか」ではなく
「PKとPK嫌いな人をどう共存させるか」が現実的にも「PKを自然に受け入れられるか」の道となるように私は考えています。
もちろん「PK嫌いな人」にPKし合うことを受け入れさせられるアイデアが存在するならば、
それが一番良い方法かもしれません。
85. 名無しさん JhOWUyZD(2)
日時:2011/11/20 16:57:03
回数:2
やはりPK相手はすなわち敵という構図の方が分りやすくていいんだけれど・・・・
敵対しあう種族でもいいが明らかな異種の敵同士みたいな。
敵とはPTは組めない仕様
周辺境エリアでは当然敵と遭遇する。
これでPTは同国どうしてできるし周辺へいけば敵をPKできる。プチ戦争にもなる PVPとも違う。不意打ちもすべてOKだし、整理しやすい
これがすっきりしていて気持ちいいのだけど
PTとPKが同じレベルだとすると、
例えるならライオンは獲物を狩する。ところが自分の家族を狩ることはない。
当たり目に見えるがでもこれは当人が勝手に選別しているだけで傍からみると全く狩る、狩らないの明確な基準が存在しているとはいいがたい。
自分の側に居る人がいつ何時豹変するか分らないのでは不安定すぎる。これでは安心してプレイできない。
いくら猛獣と友達といってもいつかやられるのと同じ・・・・
人間の心の中には皆、天使と悪魔がすんでいるのだから・・・
86. ゲロシャブ Q5MTc5OW(3)
日時:2011/11/20 19:24:14
回数:3
>>83さん
>ですから、PKすることが認められている鯖・ゲームに参加しておいてPKが嫌いだから一緒に遊びたくないという考え方がそもそも間違っている。
狩りのあるゲームで「狩りをせず生産だけをする」ことは規約違反でしょうか。
違うと思います。
当然PKのあるゲームで「PKをしないで他のことをする」ことも規約違反ではないでしょう。
また運営が許可する範囲であればチャット内容については通常自由です。
狩りのあるゲームで「狩りをする人について不満を言う」ことも規約違反ではないでしょうし、
PKのあるゲームで「PKについて不満を言う」ことも規約違反ではないと思います。
確かにゲーセンの例の場合、仮に不満を叫べばスタッフが対応し、最悪つまみ出されるでしょう。
しかしMMOの運営が同じ対応をするかは別問題です。
例えば運営が「このゲームはPKし合うことを容認しているユーザだけが存在するゲームです」と謳い、
「PKを否定するユーザにプレイ資格は無く、状況に応じてアカウント削除等の対応をします」
という姿勢ならば80さんの言う通りだと思います。
(実際は「PKが存在し、殺されても苦情は受け付けません」という程度でしょう)
「ルールを理解していないPK嫌いは存在してはならない」
という意見は1ユーザの見識に過ぎず、他ユーザがそれに従う必要はないかと思います。
PK可能なMMOの多くが「PKが嫌いな人がいるかもしれないPKのできるゲーム」である以上、
PKについて不満を述べる人もいて当然かと。
もちろん、その「PKと一緒に遊びたくない」という不満も1ユーザの見識であり、
運営が保護するかは別問題ですが。
>PKというプレイの存在を否定し一緒に遊べないといっている人種なわけですから、すり合わせできるところがないでしょう。
「PKと遊ぶ」でなく「PKのいる世界で遊ぶ」が私の考察の方向性です。
やはり「サーバを分けずにPKを自然に受け入れられるか」の解釈の違いがあるようですね。
これはどちらが正解という問題でもないでしょうし、80さんは自身の解釈を元に考察を続けることで問題ないかと。
私についてはある程度意見がいただけたのでこの辺りで一度考察を終えることにします。
丁寧なレスありがとうございました。
88. 名無しさん VhZGU5Nz(1)
日時:2011/11/20 22:59:45
回数:1
89. 名無しん YTM3MWQx(5)
日時:2011/11/21 10:57:16
回数:5
色々な意見が出て嬉しい限りです。
私としては、例え「北斗の拳」のように世界が崩壊しているような世界観であっても、
人間の世界である以上、一定の秩序があって然りだと思うんです。
今のPKは、人間が構築している社会性はほとんど無く、
動物ようなの弱肉強食でしかないのが問題だと思っています。
凶悪な動物が何食わぬ顔でその辺を踏ん反り返っているのは、
誰でも受け入れがたい状況だと思います。
だから私個人の考えはゲロシャブさんが言う「PKが存在することを自然に受け入れられるか」
という意見に近いと思います。
ただ、普通の取引が出来ないなら救済措置も用意しないと破綻してしまうので、
暗黒街や盗賊ギルドみたいな存在も同時に存在するのが現実に近い気がします。
理想を述べるなら、職業:盗賊、追い剥ぎ がちゃんと成立できると良いんじゃないかな。
自衛手段が少ないのも問題ですし、いっその事
NPCの強力なSPを雇えるとかも良いかもしれませんね。
前科持ちはもちろん雇えない方向で。
90. 名無しさん JmMjkyOT(1)
日時:2011/11/22 20:47:52
回数:1
91. 名無しさん U1NDAzYj(1)
日時:2011/11/23 01:24:25
回数:1
93. 名無しさん RmNDU5OD(1)
日時:2011/11/23 16:38:27
回数:1
94. 名無しさん gyM2M1ZW(1)
日時:2011/11/23 16:40:28
回数:1
いやよく冷静に考えみろ、「たかが狩り」、「たかが生産」、「たかがpt」、「たかがpk」だ
だがどれもこれも当人にとって大事なのは分る。だからこそバランスとらなければいけないんだ
たとえば狩場をあるグループだけが長期完全占拠しつづけたとする。他は何もできないとする。しかしこれは運営上は狩りしているだけだから何の違反にも抵触しない。
でも困るのだ。この意味がわかるだろう。運営が認めているうんぬんの話ではないのだ。
なんでも好き勝手やっていいわけではないのだ。廻りが困るといっているのだ。pkをしてもいい。だが飢えたガキのように無制限に続けるべきではない。コントロールが出来ていればいいんだが、出来ない奴が多すぎるから運営に制限をしてもらうべきだろうというわけだ。要は偏ってはゲームの阻害要因になっているということだ。
97. 名無しさん JkOTU1OD(1)
日時:2011/11/23 17:23:53
回数:1
ちゃんと「ゲームの他の楽しみを奪う偏った阻害要因になっている」ということだと書いているだろう。これがまだ理解できないか?pkは運営が認めたユーザーの権利だから好き勝手やっても何も問題ないと思っているのか?度を越えたら廻りが困るくらいわからんか?それで狩りの例も出しているわけだが、pkも迷惑も度を過ぎると周りの迷惑でダメってことだ。
もし、仮に運営がpkの行為が酷すぎてpkを主にしないユーザー達がクレームがでたからpkを制限するとなったら、あなたは単に他所へいくだけなのか?
pkを排除する力があれば問題ないと思っているのではない。それは単に力の問題で今論議している内容ではない。それでは同じpk中心の世界感でしかない。
99. 名無しさん JkOTU1OD(2)
日時:2011/11/23 18:48:25
回数:2
100. 名無しさん k4NDNiMW(1)
日時:2011/11/23 19:09:56
回数:1
PKが仕様であるゲームに対して、PKに異論あるプレイヤーの気持ちも理解できるが
PKが仕様である以上はゲーム内の範疇で、PKに抵抗すべきだと思う。
というのも、俺が以前プレイしてたMMOは、鯖によって「PKのし易さ」が全く違った。
「PKし難い鯖」は、PKを発見すると即全体チャットで「居場所」と「名前」がシャウトされ
即PKKされるか、山狩り状態になり、逐一駆逐され、PK行為が減っていった。
正し、MPKという仕様の隙を突くPKは増えたが。
「PKし易い鯖」は、PKに殆ど無抵抗で、その上PKKを行った人が「粘着されるから、止めろ」と
非難される程で、高Lvの狩場でもPKギルドが横行していた。
前者は、プレイヤー達の手でPKし難い環境(秩序)がある程度構築され
後者は、ほぼ無抵抗であるが故にPKに蹂躙される(無秩序)環境にある。
プレイヤー達の行動次第で、同じゲームでもコレだけ差がでる。
変にシステムで縛るよりも理想の形だと思う。
101. RG cwMGQxOT(1)
日時:2011/11/23 21:44:48
回数:1
【考察】 理想のPK (101) End
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考察 | 理想のPK End |
名無しん YTM3MWQx |
101 | 43,477 | 2011/11/23 21:44:48 |