MMO掲示板 > 考察板 - 理想のPK への返信

【考察】 理想のPK (101) End

1. 名無しん YTM3MWQx

種類:考察
日時:2011/10/05 11:36:08
返信:100
閲覧:43477

PKについて、現状の形では色々問題があると思います。
どういう形であれば、サーバを分けずにPKを自然に受け入れられるか
考察してみようと思います。

現状の問題として
1-能力、レベル依存の為、勝負は最初から分かりきっている。
2-ゲーム内でも「悪い事」の選択肢であるのにペナルティが軽過ぎる。
3-上記2つが理由で弱い者虐めにしかならない。

私としては、他人にモラルや常識を強要するのは無理だと考えます。
ロールプレイの悪用をされてしまえば、どうにでもなってしまう。
ロールプレイ論では解決出来ないと思うので、システムで管理すべきだと考えます。

*スレッドルール:理屈には理屈で返そう。

×NG ▼引用して返信

信長の野望Online

2. 名無しさん NGExNDEy(1)

日時:2011/10/05 13:00:05
回数:1

いくらルールを決めても、雑談板と同じ流れにならないかな?
不毛な議論がループされるスレッドが増やしても・・・

×NG ▼引用して返信

3. 名無しん YTM3MWQx(1)

日時:2011/10/05 15:08:24
回数:1

私の考えとしては、いくら掲示板で話し合ったところで、
妥協点はなかなか見つからないし、運営や開発がそれを見るわけではないので、
気休め程度の愚痴の書きあいにしかならないと思いますが、
PKに対して書きたい事を書いて気を紛らわせる事が出来るかなと思い、建てました。

希望としては、前向きな意見が出たら良いと思いますが、
運営や開発の結論として一番簡単な解決方法が「nonPK鯖」であることは
間違いないので、話の流れ的には「僕の考えた理想のゲーム」でも構わないと思います。

×NG ▼引用して返信

4. 名無しさん YmE2NzM3(1)

日時:2011/10/05 20:37:37
回数:1

まず、運営や開発やゲーム系メディアがPKとPVPの違いをわかっていないところからだな。
PK有りゲーが日本で流行らないからと、PVPゲーが日本で流行らないと間違って報道された。
不意打ちにならないスポーツ対人ゲームは流行る。
FPSが日本で流行るのを見ても良くわかるだろう。

それを考えれば、MMORPGに取って付けたPKが悪なのであって、
最初からPKゲーとして作ればそれなりに面白い。
みんなが悪人になるのが前提だったら、誰も咎めない。

つまり、悪いがやっぱり「nonPK鯖」が理想だよ。

×NG ▼引用して返信

5. okpk ZjdkYmRk(1)

日時:2011/10/06 00:13:01
回数:1

1つの鯖をチャンネル制にして、
ch1をPKチャンネル、
ch2をnonPKチャンネルにしてはどうでしょうかね。
同一鯖に2つチャンネルがあって行き来できるイメージ。

PK好きはPKチャンネルに、PKに飽きたらnonPKチャンネルに、
PK嫌いはnonPKチャンネルに、PKしたくなったらPKチャンネルに。

PKチャンネルは人が少なくなると思うので、比較的MOBを狩る場所が
空くと予想してます。ある意味混みあわないというメリットがあるが
デメリットはPKされる可能性があるということ。

どうでしょ?
こういったMMOがあったような気もします

×NG ▼引用して返信

6. 名無しん YTM3MWQx(2)

日時:2011/10/06 09:34:51
回数:2

>>4
PK中心の方は、今の形の方が好みなのかもしれないですね。
今の形を維持したいのであれば、サーバを分けて住み分けして貰った方が、
理想的だというのは理解出来ます。

>>5
昔、クロノスとかそんな感じだった気がします。
今はどうなってるのか分かりませんが。

何も案出さないのも何なんで、ちょこっとアイデア書いてみます。

・セーフエリアは無し。

・PKを仕掛けた場合-1点、殺した場合-3点、反撃した場合-1点と、ポイントが累積するようにする。

・ポイントが-5点以上になるとペナルティが発生。
 -5点でNPCと取引不可、デスペナルティで経験値-3%、所持金を落とす。
 -10点でNPC門番が攻撃してくる。デスペナルティで経験値-5%。
 -15点で街侵入不可。デスペナルティで経験値-10%。
 -20点でデスペナルティで装備品をランダムで落とす。他のプレイヤーからも犯罪者として表示される。

・ただし、PKを実行したり反撃した場合、自分を中心に50m以内にNPC及びプレイヤーがいない場合、
 目撃されていないとしてポイントの加算は無し。
 又、PT中のメンバーは、ポイント加算対象から除外。

・犯罪者だけが利用出来る盗賊ギルド的なNPCを利用出来るようになる(数は少ない)。
 アイテムの取引は販売価格2倍、買取価格0.5倍。ポイントに応じて足元を見られる。
 超高額で累積ポイントを減らしてもらえる。

夜の一人歩きは危険だよ仕様みたいな。
でも今の仕様のPK好きは近寄らない気がする。
面倒な仕様の上、どちらかといえばPK嫌いの人向けのPK仕様な感じがする。

×NG ▼引用して返信

7. もう帰れねぇから ZTk1Mjky(1)

日時:2011/10/10 05:47:26
回数:1

RPGで強くなるために段階を踏むという作業をする時点で必ずフェアではない。
そこでPKのみ特別ルールや条件を揃えてフェアにした所でスポーツになるだけ。
なんでRPGでPKしたりしたいの?俺つえぇしたいとか気晴らしならFPSやアクションでいいだろう?

そこで考えた プレイスタイルが大幅に違う勘違いした人を分ければいいんだと。

PKして青→黄色→赤→アウト。または青→アウト(一段階回復するには30日PKしない)にしてアウトなった人は全く同じ形のPK専用鯖(独房exp2倍)に飛ばして常にどこやかすこで殺したり殺されたりしてればいいんじゃないかと思う。
もちろん元の鯖には天地がひっくり返っても帰れない。

元の鯖は平和。mjktもこれで隔離。この鯖で続けたい人はそうそう目立ったことはしない。
で、この独房にはPKした人しか残らないわけで出会うのは確実に敵だからPKer自身も楽しみがある。

×NG ▼引用して返信

8. 名無しさん ZWU1MmYz(1)

日時:2011/10/12 19:26:41
回数:1

>>7
nonPKとPK可鯖に分ければいいだろって話だろ

×NG ▼引用して返信

9. にーと NjMyZmIw(1)

日時:2011/10/12 19:53:24
回数:1

結局のところプレイヤーの良心に頼るしかないのかなぁと。
システム側でガチガチに固めると「やらされてる感」が強すぎる。
完全に自由にして(初期UOみたいに)、
殺すも殺されるも自由みたいな状況にして、最初からそれを許容できる人以外はお断りみたいな。
金稼ぐためには嘘でもつかないといけない今の現状じゃそんなことする勇気ある運営がいるとは思えませんが一案として。

無論、街中でのPKはNPCに取り締まらせればいいと思う。
街から出て、しばらく離れたらもうそこは無法地帯みたいな。
あとは、常にサーバー全体ニュース的なもので、犯罪者(PKを繰り返してるプレーヤー)に注意を呼びかけるようなことをして、こいつには近づくなとかそういうリアルな世界にしたり。
犯罪者は町を利用するのが難しいが、犯罪者だけが利用できる闇市的なものを作ったりなんだり。

まぁ考え出すとキリないですね

×NG ▼引用して返信

10. 名無しさん NmE5MDhj(1)

日時:2011/10/12 23:05:04
回数:1

ロールプレイとして受け容れてもらうといった方法以外で、PKされることに面白みが生まれないものか。
マリオカートで甲羅を投げつけられて、へこまされてる間に抜かされるのも一興だった世代としては
その辺りに可能性を期待してしまう。

×NG ▼引用して返信

11. 名無しさん YzY0NDFi(1)

日時:2011/10/12 23:26:51
回数:1

理想的なのは完美のシステムじゃないかな
今はやってないからうろ覚えだけど、LV30からはPKOKにもPKしないにも設定できて、OKなら街中でも戦えるというシステムがある。これならOK派は楽しめる。ただあのゲームは護符があるから・・・

×NG ▼引用して返信

12. 名無しさん YzY0NDFi(2)

日時:2011/10/12 23:42:16
回数:2

>>11
補足。PKOKにした者どうしだけが戦える

×NG ▼引用して返信

13. にーと NjMyZmIw(2)

日時:2011/10/13 19:04:17
回数:2

たぶんだけど、PKするしないを自分で決められるシステムだと圧倒的にPK出来ないように設定する人が多くなると思うんだよね。(日本固有の問題)
すると、PKしたい人が欲求不満になって・・
そういえば完美ではPKできる状態になってる人もPKしちゃいけないような雰囲気があるとか(2ちゃんで読みました)
おそらくPKしない人のほうが多いせいで、彼らの考え方がサーバー全体に反映されてしまっているんだろうなぁ

×NG ▼引用して返信

14. あかい Y2RiMzE2(1)

日時:2011/10/21 15:46:26
回数:1

nonPKとPK鯖に分けると大抵はnonPK鯖に人口が偏るからね
それだけPKに邪魔されたくないって人が多いのでしょう

×NG ▼引用して返信

15. おいら-A YzY0NDFi(3)

日時:2011/10/21 17:07:05
回数:3

PKされるだけならいいけど、所持アイテムを落とす仕様が嫌い
後たいていのPK有りゲームならPKすると赤ネームになり、色々不便になる仕様があるのも・・・

×NG ▼引用して返信

16. a ZjAwYzU1(1)

日時:2011/10/21 18:22:31
回数:1

プレイヤースキルではどうやってもひっくり返せない
ゲームにPKシステムがあるのが
そもそもおかしいんだよ

せめてデモンズソウル風なシステムじゃないとね

正々堂々が好きな日本人にはPKは受け入れられないのは当たり前

×NG ▼引用して返信

17. あかい Y2RiMzE2(2)

日時:2011/10/22 03:52:28
回数:2

上でも言われてるがとってつけたようなPKシステムはバランスが悪くでどうにもならないってのが多いね
nonPKとPK鯖に分けるとか、PKOKフラグ選択式とか、そういう方式で制御するものは全部ダメだと思う
PKの問題を解決するのを諦めて、好き嫌いで分けちゃってるわけだし
だから、はじめから基本設計にPKありきで作られてる物はそれなりに楽しめる物がある
ただそういうMMOはニッチすぎて日本では売れないのかもね

×NG ▼引用して返信

18. a YzQ1NjEy(1)

日時:2011/10/22 20:32:29
回数:1

>>11
そうゆうこったね
上にあるけどPK,nonPK鯖とか、
違反PKでペナルティポイントとか完全ナンセンス

要は最初からPKシステムを詰めてゲーム制作するか(現状MMOで良いPKシステムは思いつかない)
立場が弱い(レベルが低い)方が有利な状況になるようにしていかないとダメじゃないかな
或いは自分より強い(レベルが高い)奴にしかPKできないとかさ

そうしなきゃPK=弱い者いじめは変わらない

×NG ▼引用して返信

19. a YzQ1NjEy(2)

日時:2011/10/22 20:36:01
回数:2

上アンカミス
>>17

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20. あかい Y2RiMzE2(3)

日時:2011/10/23 02:33:56
回数:3

昔、PK好きな人に、どうせならPvPをやればいいんじゃないか?と聞いたことがあったけど、
その人は、不意打ちや一方的な攻撃ができるPKが好きなのであって、PvPはやらないって言い切っていた
PvPのような競い合いではなく、弱い者いじめというか、蹂躙する爽快感を求めてるようだった

こういう人は上にあるようなシステムでしばっても
やりたいことが違うのでいくらでも抜け道を見つけるだろうね

×NG ▼引用して返信

21. 名無しん YTM3MWQx(3)

日時:2011/10/24 16:35:48
回数:3

自分はプレイしてませんが、ウィザードリーオンラインが
PKに限らず「犯罪」として、システムに入ってますが、
あれはPK好きの人から見てどうなんだろう?と思いました。

NPCにも攻撃出来るし、街でも暴れられそうだけど、
1回のPKや泥棒などの犯罪行為ですぐ赤ネームペナルティ。
まだ稼動して日にちが経ってないから分からないだろうけど、
このシステムでもPK好んでやる人いるのかなって思いました。

×NG ▼引用して返信

22. ルナシューター MjhmNWU3(1)

日時:2011/10/24 17:41:41
回数:1

>>21
やってる人はやってるが私は受け付けなかった・・・

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23. 名無しさん NGJkNjFi(1)

日時:2011/10/27 16:54:24
回数:1

赤ネームペナルティでびびって止めるヤツは止めればいいということだろ

×NG ▼引用して返信

24. 名無しさん MDNjNzEy(1)

日時:2011/10/27 21:22:06
回数:1

PKするのは自己顕示欲が強いから・・・・つまり目立ちたがりなわけ
ではもっと目立たせてやればもっと喜ぶ
つまりPKランキングを作ってやればいい。それから逆にランキングに賞金もかける
PKランカーにダメージを与えれば経験地とゴールドをもらえる
倒されるとランクが落ちる。ランカーでいるとゴールドがもらえるとか

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25. ヘタレ RhYjU5Ym(1)

日時:2011/11/07 23:26:54
回数:1

>>24
そういうシステムどこかで見たような

SWGでしたっけ
PKなり犯罪行為やらかすととやられた一般PCから賞金かけられて
賞金稼ぎ職のPCが請け負ってPKer狩りに行くとかなんとか

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26. テスト1 Mzc0MDE3(1)

日時:2011/11/08 23:09:54
回数:1

賞金の支払いがNPCだと自作自演で資金稼ぎ
賞金の支払いがPK自身だと別垢に資産移動、ペナが続くならキャラ廃棄

ランキングを維持するには弱い者を徹底的に襲い、PKKがきたら即逃走かログアウト
複数キャラや共謀が可能な時点で抜け道があります。
それを否定すると使い捨てキャラしかPKが困難になる。

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27. ヘタレ RhYjU5Ym(2)

日時:2011/11/09 01:41:06
回数:2

格下狩ってもランキングの評価が上がらないようにするとかどうでしょう

あるいは称号システムとか
格下との戦闘が多いと名前表示に「臆病者」とか付いて任意でははずせないとかw
だめですかねー

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28. 名無しさん MzMzU0MW(1)

日時:2011/11/09 10:45:44
回数:1

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29. 名無しさん U0ZTJlYj(1)

日時:2011/11/09 13:52:56
回数:1

>>27
PKすることが楽しい人たちにはランキングや称号などは関係なくPKしてくるだろうし、
それらを気にする人はメインPKキャラと乱獲PKキャラを使い分けるだろうから、
あまり効果ないんじゃないかな。まず確実に抜け道を見つけてPKしてくるとおもうね。

>>28
PKは確実に勝てる相手を選ぶので育成中の弱いキャラを狙いがちになり、
弱いキャラの人はまだ育成を楽しみたい時期なのにPKに邪魔されるから嫌いになる。
単純にこういうことでは?MOBとPKを比較に出すのはなんか違うとおもう。

>相手のLVは調べられないシステムにしておけばPKerも攻撃していいやら悪いやら・・・
>そうすれば近いLVでしかPKが発生しなくなるんじゃない?
相手のLVが調べられないなら近いLVってのもわからないんじゃ?

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30. 名無しさん Q3ZTdhNj(1)

日時:2011/11/09 19:37:57
回数:1

>17
PKを詰めたジャンクメタルは終了しましたw

板の趣旨に習って考えるとすると

弱体化 PK後 能力値、LV等が低下する
復讐専用装備 PKされた側には自分をPKした人物が情報として記録され
そいつをどこでも簡単にPKKできる装備を復讐するまで貸与される(対MOB用装備としては効果を発揮しない)

PK側には賠償金が課せられ MOBを倒したときに得られる金銭等が自動的に賠償金としてストックされる。
PKが復讐者に倒されると賠償金が分配される 足りない場合監獄などに飛ばされ強制労働

このへんをたたき台にして詰めれないかなー

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31. ヘタレ RhYjU5Ym(3)

日時:2011/11/10 04:27:56
回数:3

>29
まぁそうですよね;
晒されても何されても気にしない方もいますし・・

ただ抜け道を探ったり作ったりする手間の分だけ
「粘着PKや格下狩りがめんどくさくなる・割りに合わなくなる」という状況を作ることは
大事かなとw

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32. 名無しさん MzMzU0MW(2)

日時:2011/11/10 11:44:53
回数:2

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33. 名無しさん RkMmY2OT(1)

日時:2011/11/10 17:12:16
回数:1

はたしてそこまでシステムでやりずらくしたPKが面白いのか?という疑問と
LV帯を同じように縛るならPKじゃなくてPvPでいいんじゃないかな?という感想

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34. テスト1 Mzc0MDE3(2)

日時:2011/11/10 18:09:31
回数:2

RPGの参加者はモンスターを敵として参加するので、それを邪魔する存在に否定的である。
PKerじゃなくとも横殴りをしてくる相手を嫌がる傾向はありますよね?
参加者の目的が「敵mobを倒して経験値を得る」である限りは、そのデメリットになる行為は受け入れにくい
そこに対人希望の無いプレイヤーにデメリット行為をおこなって嫌がられないってあるのでしょうか?

大航海時代Onlineにおいて常時は無意味な対人を強制する海賊(PK)は嫌う人が多かったけど、大海戦では対人でポイントになる相手を探しました。
ポイントにならない相手は交戦になっても「ノーカン」と白チャで連呼して無戦闘、双方が納得して参加するからPvP(PK)が受け入れるのであって片方の一方的な意思によってのデメリットのある行為は嫌われて当然じゃないでしょうか。

システムも大切ですが事前にプレイヤーに周知することも重要だと思います。
運営業者や開発の宣伝や説明にも問題があるんじゃないでしょうか。

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35. 名無しさん MzMzU0MW(3)

日時:2011/11/10 21:04:15
回数:3

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36. 名無しさん M5YTNmND(1)

日時:2011/11/11 04:06:45
回数:1

賞金首制度でもつければイイんじゃないでしょうかね
昔々のUOみたいに
PKは名を売りたくてがんばってPKする
賞金首ハンターとして名を売りたくてPKKが頑張る
そうすればPKKが活発化して
PK⇒一般プレイヤー⇒PKK⇒PK
的な需要と供給(?)が出来上がったり

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37. 名無しさん MzMzU0MW(4)

日時:2011/11/11 07:54:42
回数:4

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38. 名無しさん ZmYmRkZm(1)

日時:2011/11/11 10:25:58
回数:1

単純にレベル差10以上では戦えないとかでいいじゃない。
強化された装備はPKでは効果を発揮しないとかじゃないとレベル差も意味無くなるけど。

狩る側が一方的になぶり殺す構図しかないから嫌われるんだろうし、ケンカ売られた側がちゃんと戦えば逃げ切れる・返り討ちにできる可能性がないとダメだろ。

PKのペナルティでNPCが使えなくなるっていうのとかは嫌だな。PKした奴専用の町とか作っとけ。

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39. 名無しさん dhOTI1Yj(1)

日時:2011/11/11 11:42:41
回数:1

リアルと同じにすればいいのでは?
一度前科がつけばもう白には戻れないか白に戻っても過去の罪状が累積して捕まった時のペナルティーが増えるとか
街中でNPCに捕まれば罪状によって財産没収やリアルな時間で使用停止2年懲役とかリスクを現実のように設ければいいと思う。
その代わり、低レベルのキャラでも殺したい放題
捕まらなければ何をやってもOK
街中ではNPCにPKを捕まえさせればいいし、フィールドでは前科が無い事を条件にNPCと同じPKを捕まえる権限を与えればいい
キャラロストをさせられるとわかれば、褒賞なんか無しでPKKやる奴はいっぱい出てくるだろうし、PKに酷い目にあっても止めずに続けてれば復習できるわけだし
PKする側もされる側も発散できる要素を持たせればいいんじゃないかな?

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40. 名無しさん EwMGUwMT(1)

日時:2011/11/11 15:45:04
回数:1

複数アカウント問題があるからリアルと同じはなかなか難しい
白キャラで偵察したり補充したりすれば赤キャラは街に近づく必要もないからね
>>36のUOの賞金首制度だって仲間内や複アカで同士討ちしてPKが賞金を得るという抜け道ある

ウィザードリィオンラインも赤キャラで死体漁り(犯罪行為)をして
獲得した装備を白キャラに受け渡して美味しい思いしてるって聞いたし
基本設計から考えないと必ず抜け道を見つけられて逆に悪用されるよ

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41. ゲロシャブ RmNTAzOD(1)

日時:2011/11/12 12:54:38
回数:1

赤ネームとの金銭或いはアイテムの受け渡しは即犯罪者入り、とかでどうでしょう。
また、赤ネームをPK(討伐)した際に金銭アイテム類は全て警察的な組織が自動で回収し、
各プレイヤーは自分がルートされた分のみ街に戻った後に回収できる、とか。
その上で赤ネームにはNPCの利用ができなくなる等のペナルティを課します。
赤ネームは赤ネーム間でのみルートしたアイテムの取引が可能となり、
略奪行為以外ではMOBや宝箱等からの報酬で稼ぐことになります。
これだけでは複数アカのスパイ行為は防げませんが、
スパイ行為自体はPKの専売特許というわけではないし、また別の問題のようにも思います。

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42. 名無しさん k4ZjAwMD(1)

日時:2011/11/12 16:53:30
回数:1

赤ネームはウィザードリィオンラインで死亡したときに出る死神?みたいなやつに常に追われていればいいと思います。
捕まったら一撃死

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43. 名無しさん dhOTI1Yj(2)

日時:2011/11/12 22:44:00
回数:2

複アカの問題があるのは確かだと思う
暴力団に協力した人も取り締まるように、赤ネームが手にしてものは金銭もアイテムも呪われれそれを受け取る側も呪いを受ければと思うが難しいかな?
もちろん手放せば白になればいいのだしお金も2種類存在してればいい
白ネ用の通貨は円で赤ネ用はウォンとか
すみわけをしっかり出来れば複アカの問題も少しは緩和できないだろうか?

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44. 名無しさん MzMzU0MW(5)

日時:2011/11/13 08:06:05
回数:5

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45. 名無しさん IyNmY2Yz(1)

日時:2011/11/14 04:44:05
回数:1

ダメージ反射アイテムというのが消費アイテムなら
捨て垢でLv1PKキャラいっぱい作って突っ込ましてダメージ反射アイテム全部消費させて
即座に本PKキャラに変えてPKすれば回避できちゃいそうだね

アイテムでしばって履歴でしばってと制限つけまくるPKは流行らないというか
プレイヤーにも分かりにくくないかな?これならPKなしのほうがいいとおもうんだが・・・。

PKがいることによるいつどこから襲われるかわからない緊張感を求めつつ
でもPKが一方的に格下狩ったり同じキャラ狩ったりはダメだという公平さを求めるのが
なんかいろいろと無理があるんじゃないだろうか

スレの主題を入れつつ最低限のわかりやすそうな制限のみで可能にするなら
・PKはカンストから入れるPK専用エリアのみで可能(ただしカンストまでのレベリングが容易)
でもこれはPKゾーンっていうよりPvPゾーンってことになるかな?もしくは
・PKは自分と同格かそれ以上の相手のみ可能(ただし初期エリアでのPKは不可)
この辺になるんじゃないだろうか

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46. 名無しん YTM3MWQx(4)

日時:2011/11/14 09:09:42
回数:4

弱い者虐めの回避だけを考えるなら、
レベリングの80~90%ぐらいになったら
PK出来る・されるモードに自動変更されるみたいな仕様なら
問題無いのかもしれないね。

カンストしてからでも良いんだろうけど、
おそらくは簡単にカンストさせるようなMMOは少ないと思うので。

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47. 名無しさん MzMzU0MW(6)

日時:2011/11/14 13:10:58
回数:6

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48. 名無しさん IyNmY2Yz(2)

日時:2011/11/14 13:28:37
回数:2

>>47
縛りが発生してPKがはやらなくなるなる
ではなく、
縛りが複雑でわかりにくくPKがはやらなくなるなる
ね。

これだと格下狩りをやりたくない人も相手のレベルがわからないから
PK全体が萎縮してやらなくなるんじゃないかな
だからこれならPKなしでいいんじゃない?って思ったわけです

単純にターゲットした瞬間にPK可能レベル範囲かどうか判定だして
格下はPKできないシステムにしちゃってもいいんじゃない

つまり
・PKは自分と同格かそれ以上の相手のみ可能(ただし初期エリアでのPKは不可)
になるけど

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49. 名無しさん MzMzU0MW(7)

日時:2011/11/15 08:21:27
回数:7

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50. 名無しさん FjZWIxMj(1)

日時:2011/11/15 13:39:19
回数:1

>>49
まず相手がPK可能レベル範囲内かどうかをMob戦など偵察して見極めつつ
過去のPK履歴に名前がないかチェックしてやっと襲えるってことでしょ?
格下やるつもりなくても1つでもミスると即死する可能性があるってことになるし
読み間違えて即死して装備DROPするって個人的にはめんどくさすぎるとおもう

というかよく考えるとダメージ反射するだけなら
素手とか最低ダメージの攻撃で一発殴って確認すればいいし
履歴も複アカの捨てキャラを用意して履歴上書きされるまで倒せば回避できるね


そもそもPKに公平・不公平を求めるのがなんかおかしいとおもうんだよねえ
初心者を保護するために制限をつけるのはわかるんだけどさ
PKと公平に戦いたいシステムにするならPvPでいいんじゃないだろうか

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51. テスト1 Mzc0MDE3(3)

日時:2011/11/15 22:39:41
回数:3

初心者のうちだけ保護しても保護が切れたと途端に襲われる
LVで制限されたら専用のPKキャラを育てるだけ
カンスト条件なら対人専用キャラ
野良PT募集時に獲物を探してもいい
メイン垢は猫被って仲良くプレイ、サブ垢では弱者探して嫌がらせPK
メインの鯖以外が廃れようが知らん、PKKが居たらメインで遊べばいいだけ
取引やアイテムの共有だけでも赤ネームになるなら毎回捨垢を利用する

悪意があれば複数アカウントが可能な時点で抜け道はある
戦争物でスパイは違反じゃないと本気で主張するような人達にモラルを期待する方がアホ
リアルタイムの情報が欲しくとも信用が無いと入れない茶室、もしくはスパイだらけの茶室
スパイに対して暴言は吐いたら違反報告されて注意された経験ありw

必死にやってる相手だと詰む世界になんだよねネットゲームは。

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52. 名無しさん MzMzU0MW(8)

日時:2011/11/16 01:08:08
回数:8

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53. 名無しさん M1MmE2M2(1)

日時:2011/11/16 03:51:24
回数:1

>>51
抜け道を探しまくる人は本当にすごいからねえ
いま例に出ているレベルを見えなくして格下狩りPKは反射で死ぬっていう制限も
別キャラでPTやクラン等に潜り込んでレベルを調べて獲物をピックアップするとか
平気でやってくるだろうから抜け道はなくならないだろうね

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54. 名無しさん M1MmE2M2(2)

日時:2011/11/16 03:54:49
回数:2

>>52
PKのほうが有利な環境ってのはその瞬間の戦闘だけ見ればある意味当たり前だからねえ
PKは初めから殺す気でくるわけだし、相手は別の目的でそこにいるわけだしね
そのかわりPKは街が使えないとか、死んだらアイテムDROPするとか、厳しいペナルティがあるわけですね

>すでに格下狩りしかできない考え方に聞こえるのですが
いや、だから格下狩りやりたくなくてもレベル見れなきゃ間違うでしょうって話です
ある程度の見極めができるようなゲーム仕様と簡単に書いてますが、間違ったら即死というハイリスクなPK仕様なのに
一番大事なレベル見極め方法があやふやなので、レベルの特定がめんどくさいと感じたわけですよ
そこをぼかしてPKしていいのか悪いのか迷わせる形にしたいみたいですが、リスクが軽ければ迷うかもしれませんが
間違ったら即死はリスク高いから確実にレベルを特定できるまでPKはやらないんじゃないですかね?

そして、一度特定されたら粘着PKされる可能性が高くなりますね
レベルわかってる人以外は襲いずらい仕様なので、ここは仕様が逆効果になりそうですね

履歴消しの複アカの件も無料アカなら10や20は平気で作るとおもいますよ?
それで即死リスクを無くせるなら当然やるでしょう
月額課金ならそこまでする人はいないとおもいますが今時よほどネームバリューがないと基本無料に負けますし…
まあ、スレの主題的に運営できるかどうかまでは考えなくてよいのかもしれませんが

このシステムでやるなら即死じゃない程度にリスクを抑える必要があるとおもいます
たとえばですが

・確定即死ではなくて相手とのレベル差によって5~9割減の瀕死程度に抑える
・一定期間レベルや能力値が半減する呪いがかかる、期間中に追加で呪いを受ければどんどん半減する

とかどうですかね?
即死で終わらせるわけではなくて、弱らせてPKに反撃できるチャンスを作る感じです
レベル差があるほど弱体化が激しくなり、襲われた人にも勝つチャンスが生まれます

×NG ▼引用して返信

55. 名無しさん MzMzU0MW(9)

日時:2011/11/16 08:29:12
回数:9

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56. 名無しさん M1MmE2M2(3)

日時:2011/11/16 14:54:17
回数:3

>>55
ギルドやPTでもレベルがわからないゲームなんてあったかなあ
仮に見えなくしたらPT組むとき困るんじゃない?ものすごく不便になるとおもうよ
それにギルメンとして入り込めば「俺レベル○○なんだけど誰か一緒に狩れるレベルの人いない?」
とかレベルがわかるように聞けば一発で情報を集めれることだしね

>いくら瀕死になってもLV差で格下からの攻撃が通らずPKKしきれないような仕様ではダメだと思います。
そこで呪いで能力値が下がって攻撃が通るようになるイメージと思ってください
また、呪いが残るのは、粘着PKされた場合、どんどん呪いが重なってPKが弱くなるイメージです
粘着PKをやろうとおもえばできるがペナが重なるよ、といった感じです
まあ、あまり深くは考えてないのでベースアイディアとおもってください

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57. 名無しさん M1MmE2M2(4)

日時:2011/11/16 15:07:00
回数:4

ここまで書いてなんだけど「公平なPKシステム」にこだわるなら
襲った瞬間レベルが低い方に合わせて強さが均等になるシステムにしちゃえば解決しちゃう?
PKのペナルティもなしにしてあらゆる意味で公平にしてしまう
PKというより誰とでもできるスポーツ的なPvPになるかもしれませんが

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58. 名無しさん MzMzU0MW(10)

日時:2011/11/16 18:25:26
回数:10

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59. 名無しさん M5MWFlYm(1)

日時:2011/11/17 01:45:26
回数:1

>>58
さすがにそんな大まかな区分じゃちょっと無茶だとおもいますよ
なんかPKのアイデアを生かすための他を犠牲にしすぎだと思います

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60. 名無しさん dhOTI1Yj(3)

日時:2011/11/17 20:27:02
回数:3

格下狩りをしないPKなんて居るの?
Mobを倒すときでさえそれなりのLvや人数や準備をしてから向かうのに、あきらかに勝てない相手にPKを挑む奴なんて見たこと無い。
同等のタイマン勝負を望む人はPvPのゲームに行くんじゃないかな?
PKとしてRPGを純粋に楽しみたいって人は複アカで金やアイテムの洗浄なんて卑怯な真似はしないと思う。
悪質と言うか卑怯なのはPKとPKKを両方使って優越感に浸ってるタイプなんだからそのアカウント同士の流れを切れば 純粋にPKをやりたい人もPKKをやりたい人ももっと楽しめるんじゃないかな?

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61. 名無しさん MzMzU0MW(11)

日時:2011/11/18 07:41:47
回数:11

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62. 名無しさん czZDEzNj(1)

日時:2011/11/18 12:18:00
回数:1

PKは死んだときにペナルティがあるものが多いですし、PvPと違いPKの場合は、襲った相手が
必ず反撃してくれるかどうかわかりませんので、同格や格上相手がはじめから全力で逃げに徹すると
倒しきれないのが多いです。時間をかけると他のプレイヤーが来て反撃される可能性もあがります。
そのため、素早く確実に倒すために格下や戦闘中に襲うなど、有利な状況を選ぶのだとおもいます。

PvPでPS要素が高いゲームなら、勝てるか勝てないかわからないくらいの相手に挑むというのは全然ありだとおもいますが、
PKに同じことを求めるのは色々と酷な事なんだとおもいますよ。
ペナルティがあるのに有利な状況を捨ててまで戦う人はあまりいないでしょうしね。
かといってペナルティを廃止すると遊び半分で襲われる可能性もあがりますし難しいところです。

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63. テスト1 Mzc0MDE3(4)

日時:2011/11/18 12:39:37
回数:4

遊び半分で襲ってもいいから、それなりのリスクを背負うべきです。
具体的にはメインばれ。捨てキャラにペナを与えられても対して痛くないでしょうから、このプレイヤーはPKをするような人物なんだ周囲に示して欲しいです。
そのな環境でも続けるなら確固たる考えがあっての遊びと認識します。
もちろん複数アカウントは禁止、別サーバーでの行為も表示される。

運営が複垢の対応なんか真面目にしないので無理なんでしょうけどね。

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64. 流れと関係無いけど EzM2UyNj(1)

日時:2011/11/18 15:14:53
回数:1

PK好きな人にとっては只の自己満足かストレス発散でしか無いと思うよ。
自分の場合はPKされた時にささ送って普通に会話した事何度もあるけど意外と丁寧で普通な人居ましたよ。そこから仲良くなったりとか(笑)

いくらルール作っても本当に好きな人は止めないと思います。
だけどPK優遇なルールだけは人が離れる原因にもなると思うので良くないと私も思いますね。

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65. 名無しさん MzMzU0MW(12)

日時:2011/11/18 17:16:44
回数:12

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66. テスト1 Mzc0MDE3(5)

日時:2011/11/18 22:57:12
回数:5

>>65
PKと判明する事は不利益だと認識はしているんですね。
>ゲーム内でのPKという生き方と普通のキャラとしての生き方両方楽しみたい人だっていて当然じゃないでしょうかね。
まったく知られずに別な人生をおくれるからエスカレートしている部分があるんじゃないでしょうか?
惨い噂のない経歴なら仲間内での遊び等もありますからPK歴があろうが気にならないと思いますし、BOT等を狩っている人なら全然気になりません。
それに64さんが仰っているようなPKさんは一部には嫌われるでしょうが、ゲーム進行が不可能なほどの状態にはならないと思います。



>アイテムDROPPが高確率で発生するといった厳しいペナルティ
>それでもぬるいとお考えでしょうかね?
はい、二級装備が消失しようと厳しいと思う人は少ないと思いますよ。
それに多少の格上でしたら複数で不意打ちすれば少ないリスクで倒せます。

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67. 名無しさん MzMzU0MW(13)

日時:2011/11/18 23:49:13
回数:13

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68. ゲロシャブ M0NWQ3ZW(1)

日時:2011/11/19 12:12:29
回数:1

>>67さん

>PKとして狙い狙われる人生も送りたいが、普通にフレンドを作って狩りに明け暮れる人生も送りたいというユーザーのニーズを運営もまったく無視するわけにはいかないでしょうし現にこれは許されている行為です。

あくまで問題として挙げられているのは、PKキャラに対して発生するペナルティを、
非PKキャラ(や別アカ)を作り回避することです。
PK行為に対するペナルティの目的は、ゲームバランスの調整のためと考えられます。
「PKキャラとのアイテム交換は犯罪者入り」のアイデアはそのバランス調整の一部でしょう。
抜け道を用意してはペナルティの意味がなくなってしまいますし。
それを「ペナルティがきつすぎる」と感じるのであれば、単純にPKキャラとのアイテム受け渡しをしなければ良いのだと思います。
そもそも本当の意味で別の人生を送りたいのであればアイテムの受け渡し等は必要ないかと。

別アカや別キャラによるアイテムの受け渡しという行為を認め、かつそれを隠してPK嫌いな人と遊ぶということは、
現在のMMO事情では「一緒に遊んでいる人を騙している」と言われても仕方ないかと思います。
(私としては、それもプレイスタイル(RP)の一つと認識しております。そこにペナルティを課すかは開発・運営の判断でしょうから。)

「PKが嫌いならば、PKのあるゲームをやるな」
という考え方があるように
「PKへのペナルティが受け入れがたいと感じるならば、PKをやるな」
と考えることもできるかと思います。
恐らく、「PKされても納得できるシステムを考えよう」がこのトピックの現在の方向性であり、
PKをする側としてはあまり歓迎できない意見が多いかもしれませんね。

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69. 名無しさん MzMzU0MW(14)

日時:2011/11/19 13:08:20
回数:14

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70. ゲロシャブ M0NWQ3ZW(2)

日時:2011/11/19 15:59:06
回数:2

>>69さん

>そういう人ばかりでは、たかがMMOの中での係わり合いで自分の趣味・嗜好をオープンにさらけ出しプレイしても不利益しか生じないのだから隠すしかないですよね。

ここで言われている「そういう人」ばかりのMMOに飛び込みプレイするのも本人の意思だと思います。
にも関わらず、趣味・嗜好をオープンにさらけ出すことの不利益から「しかたなく」隠す、というのはやはり本人の都合でしかないかと。
「PKありのゲームをプレイしながらPKに不満を述べる人」と
「”PK=キ○○イといった脊髄反射のような考え方”を持つ人が多いゲームをプレイし、利益のためにPKプレイを隠す人」
の間にはそれほど違いは無く、結局のところ「自分が快適にプレイできる」環境を望んでいるだけかと。

尋ねられもしないのに言う必要がない、というのは他者に対してはその通りだと思います。
ですが、自身としては周囲の人間がPKを嫌っているのが分かるでしょうし、
その中で隠してプレイすることは確信犯的な遊び方とも言えます。
そういう遊び方を自分で選択しながら「仕方なく」というのは正当化するための言い訳ではないでしょうか。

一般に受け入れられがたい遊び方(なりきりRP等々)をしていることをカミングアウトし、
それによるデメリットを背負った上で同士を集め、自分たちのスタイルを通して遊んでいる人もいます。
隠すしかない、ということは無いと思いますよ。

質問ですが、69さんがPKキャラと非PKキャラとの金銭やアイテムの取引による犯罪者化を否定するのはどのような理由だからでしょうか。
別々の人生を送る(RPする)という目的での複アカであれば、なんら問題が無いように思うのですが。
PK間では闇取引のように略奪した金品を交換する楽しみも生まれるように思います。
何かPKに対するペナルティとして欠陥を抱えている、ということであるなら是非ご指摘ください。

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71. 名無しさん ZlYTRhNT(1)

日時:2011/11/19 16:56:29
回数:1

>>61

レス遅くてすみません
書き方が悪かったですね、PKは格下しか狙ってこない事が悪いとは私は思ってないです。
普通にMobを狩るときも自分より格下を狙うわけですし、それは問題ないと思ってます。
PKそのものはゲームの要素として面白いと思いますからサバを分けてとは思ってません。
私自身PKに襲われた時反撃をしても一桁のダメージを与えられず相手からはその倍以上のダメージを受けた覚えしか無いので同等以上の相手をPKする人を見たことが無いと書いたのです。
どんだけチキンなんですかと毎回思いますよ。

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72. 名無しさん JhOWUyZD(1)

日時:2011/11/19 17:32:21
回数:1

ずっと読んでましたが、みんなこんなに真剣に論議できるってすごいなと感じました。
製作スタッフにいたらいい結果だしそうですね。こういう人間は逆にスタッフにいないものですよね
日本のPKがいい意味でよくなることを祈ります。常に勝つというのは真の知恵者の常道なんだけど、PKがハイリスクでないとつまらない。自虐的重ペナルディ覚悟で・・・MMOのこの世界では重犯罪者なのだから・・・

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73. テスト1 Mzc0MDE3(6)

日時:2011/11/19 18:17:59
回数:6

>あなたの言い分だとPKはすべてが悪いことであり
大概のPKさんにも普通に対応しますよ。
フレにもPKがいましたが粘着等は行わない人でしたので、運悪く襲われたら「乙」でその場で終わらせていました。
排除したいのは悪質な粘着プレイヤーです。

>PKとして狙い狙われる人生も送りたいが、普通にフレンドを作って狩りに明け暮れる人生も送りたいというユーザーのニーズ
これに関してはPK限定ではなく、複数アカウントを利用して許せない行為をしてくる人が居ますので、それの対策も含め1人1垢が望ましいと考えています。

とある話
ゆるい規約のギルドで適当に楽しんでいたら新入りさんが参入してきました。
数日後、その新人さんが別ギルドのメンバーに喧嘩を売ったらしく報復攻撃をされました。当ギルド側に非があるようなので謝罪に徹しましたが返答が貰えずにボコボコにされ引退者や脱退者が続出して崩壊。
しばらくしてINしてみると、その問題を起したキャラが報復攻撃ギルドの人のサブと判明(半分は噂)
罵倒したら反論はされなかったが運営から注意された。

その糞は別キャラでは普通の人生を楽しむ権利があり大切なんだ

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74. 名無しさん MzMzU0MW(15)

日時:2011/11/19 18:22:42
回数:15

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75. 名無しさん MzMzU0MW(16)

日時:2011/11/19 18:26:34
回数:16

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76. ゲロシャブ M0NWQ3ZW(3)

日時:2011/11/19 20:18:56
回数:3

>>74さん
丁寧な解答ありがとうございます。

>ところが、こういった考えの人はプレーヤーの人間性を疑うようなことを理由とし、ゲーム自体から排斥しようという極論にすぐ結びつく。

↑の人たちも運営から存在を許可されているプレイヤーに含まれると思います。
そういった人たちから「隠す」という選択肢を採るのは74さん自身の意思によるもので、

>運営から存在を許可されているプレーヤーを個人の考え方で排斥しようとする人が多数いて、その結果ゲームプレイに不利益をこうむるなら隠す以外に方法がなくて当然でしょう。

これは必ずしも「当然」とは言えないかと。
「運営から存在を許可されているプレーヤーを個人の考え方で排斥しようとする人」
が存在するゲームを選んでいるのは自分です。

また、いただいた解答についてですが、
「運営から存在を許可されているプレーヤーを個人の考え方で排斥しようとする人」
を悪と仮定しての理由となっているように感じました。
PKとの金品受け渡しさえ行わなければ「さまざまなプレイスタイルでゲームを楽しむ機会」も奪われないように思います。

>現実社会にてらしあわせると、犯罪者に対して合法なものを販売したからといって罪に問われる理由がない。

相手が犯罪者と分かっていれば販売する前に捕まえるのが一般的な対応かと。
知っていながら取引をすればそれは確信犯です。場合によっては共犯ともいえますね。

>PKキャラと狩りキャラを分けざるを得ないためPKと同じアカウントにいるキャラすべてにペナルティが波及する

むしろ「あ、コイツはPKと無関係の人だ」というのが一目瞭然ですから信用に繋がるかと。
「PKキャラが奪ったアイテムを非PKの別キャラに渡す」ことや
「非PKキャラからPKキャラをサポートするためにお金やアイテムを渡す」ことをしなければ、
アカウントに関係なくペナルティは波及しないのですから。

意見を読みましたが、
非PKの楽しみ(PT狩り等)、PKの楽しみ(PK行為、略奪等)のそれぞれを「効率良く」味わうために
アイテムなどを共有したいのかな?と感じました。
そうだとすれば、やはり自分に都合の良い遊び方をしているだけで、PK嫌いの人たちと変わらないように思います。

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77. 名無しさん MzMzU0MW(17)

日時:2011/11/20 03:06:35
回数:17

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78. 名無しさん MzMzU0MW(18)

日時:2011/11/20 03:20:42
回数:18

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79. ゲロシャブ Q5MTc5OW(1)

日時:2011/11/20 08:14:37
回数:1

>>77さん
おはようございます。

>これがおおきな論理破綻でしょう。
>PKKとして活動する人がいるというのであれば、それは当然のことかと思いますがゲームプレイ自体が不可能となるような方向まで追い詰めるというのはいささかやりすぎかと。

「やりすぎ」と77さんが個人的に判断するのは自由だと思います。
しかし運営はそう判断しないからこそ、実際にそこに存在できているのでしょう。
なんら理論破綻は起きていないかと思います。

>PKを行うと仕様上は認められていても実質ゲームプレイができなくなるようなペナルティが設けられているなら、それはPK不可鯖となんらかわりがない。

実際にPKが可能である以上、PK不可鯖とは違います。
77さんはPKする意味が無いと思うのかもしれませんが、そうは思わない人もいるでしょう。
77さんが「隠すしかない」と考えている、排斥される可能性のある趣味・嗜好の公開をしている人もいます。

例えば私の場合、どのゲームでも全体チャットを使います。
しかし多くのMMOでは「ログが流れる」等の理由で叩かれたり、場合によっては晒されたりもします。
「全チャを導入しているのは運営だからできて当たり前」
ではなく、
「全チャを使うかどうかはユーザの自由」
なのかと。
全チャやPKをする判断も責任も個人の物で、運営はその機能を提供しているに過ぎません。

>スポーツライクにPKを行いさっきまでPKしてた人が何のいさかいもなく野良PTに入れる。
>そういう環境が整ったゲームであれば、わざわざキャラを分ける必要がないものを、たかがゲーム内のキャラをPKされたくらいで過敏に反応してあの人はPKだからPT蹴ろうみたいなこと言われれば分けるしかないでしょう。

やはりキャラを分けるしかない、というのは77さんの都合かと。
もちろん「自分のようなスタイルの人も遊びやすいゲームであって欲しい」というのはごく一般的な考え方でしょうし、
それに対して不都合なシステムなのであれば金品交換によるペナルティに反対するのも理解できます。
77さんが「皆がスポーツライクに楽しめるPKシステムを考えよう」というのであればそれは良いことだと思います。
(ただTERAの例であれば金品交換ペナルティが成り立つようにも思います)

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80. 名無しさん MzMzU0MW(19)

日時:2011/11/20 09:51:02
回数:19

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81. 名無しさん MzMzU0MW(20)

日時:2011/11/20 10:03:29
回数:20

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82. ゲロシャブ Q5MTc5OW(2)

日時:2011/11/20 12:09:17
回数:2

>>80さん

これは受け取り方の違いでしょうから難しい問題と思いますが、
「PKを自然に受け入れられるか」
ということは、
「PKしあうことを自然に受け入れられるか」
ということではなく
「PKが存在することを自然に受け入れられるか」
と私の場合は解釈しています。

80さんのレスを読む限りでは「スポーツライク」という言葉に現れているように、
全てのユーザに「PKし合うことを受け入れられる」ような方向で考えているのかと思いました。

現在のMMOの多くは非常にカジュアルなゲームで、ルールの把握をしていないユーザも多数抱えています。
ビジネス的にはそういったユーザを外すことはできないでしょうし、
全てのユーザに「その場のPKが終わればノーサイド」という考えを徹底させることは不可能かと思います。
その点が80さんと考えが食い違っている部分ですね。

1.PKをする人
2.PKしないがPKと一緒に遊びたい人
3.PKが嫌いで一緒に遊びたくない人

ビジネス的にこの3タイプを共存させなければならないと考えています。
そうでなく、

>PKに遭遇したくないという選択肢はないですよ。

ということなら「そういう人はBAN」というシステムや規約、ルールを設ければ問題解決です。
それができないのはビジネス的な面で不都合が生じるからでしょう。

「PK嫌いな人にどのように認めさせるか」ではなく
「PKとPK嫌いな人をどう共存させるか」が現実的にも「PKを自然に受け入れられるか」の道となるように私は考えています。
もちろん「PK嫌いな人」にPKし合うことを受け入れさせられるアイデアが存在するならば、
それが一番良い方法かもしれません。

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83. 名無しさん MzMzU0MW(21)

日時:2011/11/20 13:31:06
回数:21

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84. 名無しさん MzMzU0MW(22)

日時:2011/11/20 13:34:54
回数:22

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85. 名無しさん JhOWUyZD(2)

日時:2011/11/20 16:57:03
回数:2

やはりPK相手はすなわち敵という構図の方が分りやすくていいんだけれど・・・・
敵対しあう種族でもいいが明らかな異種の敵同士みたいな。
敵とはPTは組めない仕様
周辺境エリアでは当然敵と遭遇する。
これでPTは同国どうしてできるし周辺へいけば敵をPKできる。プチ戦争にもなる PVPとも違う。不意打ちもすべてOKだし、整理しやすい
これがすっきりしていて気持ちいいのだけど
PTとPKが同じレベルだとすると、
例えるならライオンは獲物を狩する。ところが自分の家族を狩ることはない。
当たり目に見えるがでもこれは当人が勝手に選別しているだけで傍からみると全く狩る、狩らないの明確な基準が存在しているとはいいがたい。
自分の側に居る人がいつ何時豹変するか分らないのでは不安定すぎる。これでは安心してプレイできない。
いくら猛獣と友達といってもいつかやられるのと同じ・・・・
人間の心の中には皆、天使と悪魔がすんでいるのだから・・・

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86. ゲロシャブ Q5MTc5OW(3)

日時:2011/11/20 19:24:14
回数:3

>>83さん
>ですから、PKすることが認められている鯖・ゲームに参加しておいてPKが嫌いだから一緒に遊びたくないという考え方がそもそも間違っている。

狩りのあるゲームで「狩りをせず生産だけをする」ことは規約違反でしょうか。
違うと思います。
当然PKのあるゲームで「PKをしないで他のことをする」ことも規約違反ではないでしょう。
また運営が許可する範囲であればチャット内容については通常自由です。
狩りのあるゲームで「狩りをする人について不満を言う」ことも規約違反ではないでしょうし、
PKのあるゲームで「PKについて不満を言う」ことも規約違反ではないと思います。

確かにゲーセンの例の場合、仮に不満を叫べばスタッフが対応し、最悪つまみ出されるでしょう。
しかしMMOの運営が同じ対応をするかは別問題です。
例えば運営が「このゲームはPKし合うことを容認しているユーザだけが存在するゲームです」と謳い、
「PKを否定するユーザにプレイ資格は無く、状況に応じてアカウント削除等の対応をします」
という姿勢ならば80さんの言う通りだと思います。
(実際は「PKが存在し、殺されても苦情は受け付けません」という程度でしょう)

「ルールを理解していないPK嫌いは存在してはならない」
という意見は1ユーザの見識に過ぎず、他ユーザがそれに従う必要はないかと思います。
PK可能なMMOの多くが「PKが嫌いな人がいるかもしれないPKのできるゲーム」である以上、
PKについて不満を述べる人もいて当然かと。
もちろん、その「PKと一緒に遊びたくない」という不満も1ユーザの見識であり、
運営が保護するかは別問題ですが。

>PKというプレイの存在を否定し一緒に遊べないといっている人種なわけですから、すり合わせできるところがないでしょう。

「PKと遊ぶ」でなく「PKのいる世界で遊ぶ」が私の考察の方向性です。
やはり「サーバを分けずにPKを自然に受け入れられるか」の解釈の違いがあるようですね。
これはどちらが正解という問題でもないでしょうし、80さんは自身の解釈を元に考察を続けることで問題ないかと。
私についてはある程度意見がいただけたのでこの辺りで一度考察を終えることにします。
丁寧なレスありがとうございました。

×NG ▼引用して返信

87. 名無しさん MzMzU0MW(23)

日時:2011/11/20 20:18:07
回数:23

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88. 名無しさん VhZGU5Nz(1)

日時:2011/11/20 22:59:45
回数:1

運営側の本音はpkしたい人も増えてきたからこの声を無視できない。それでpkも可としてプレイ要素の一部として認知する。しかし、あんまり派手にやりすぎてユーザーにやめていかれたら元も子もなくなり困るというところでしょう。だから両方成立するようにある程度の制限はかけないといけないのは当然の流れなわけ。すべて利害関係で成り立つもの

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89. 名無しん YTM3MWQx(5)

日時:2011/11/21 10:57:16
回数:5

色々な意見が出て嬉しい限りです。

私としては、例え「北斗の拳」のように世界が崩壊しているような世界観であっても、
人間の世界である以上、一定の秩序があって然りだと思うんです。
今のPKは、人間が構築している社会性はほとんど無く、
動物ようなの弱肉強食でしかないのが問題だと思っています。
凶悪な動物が何食わぬ顔でその辺を踏ん反り返っているのは、
誰でも受け入れがたい状況だと思います。

だから私個人の考えはゲロシャブさんが言う「PKが存在することを自然に受け入れられるか」
という意見に近いと思います。
ただ、普通の取引が出来ないなら救済措置も用意しないと破綻してしまうので、
暗黒街や盗賊ギルドみたいな存在も同時に存在するのが現実に近い気がします。
理想を述べるなら、職業:盗賊、追い剥ぎ がちゃんと成立できると良いんじゃないかな。

自衛手段が少ないのも問題ですし、いっその事
NPCの強力なSPを雇えるとかも良いかもしれませんね。
前科持ちはもちろん雇えない方向で。

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90. 名無しさん JmMjkyOT(1)

日時:2011/11/22 20:47:52
回数:1

そもそもPKとNonPKの両極を共存させる事が間違ってる。

PKがイヤならば、PK許容のゲームをプレイしなければいい。
どうしてもそのゲームをプレイしたいのならば、その環境を理解し順応するよう
プレイヤーとして努めるべき。

それが出来ないのであれば、前述のとおり、プレイしなければいい。


PKに対しマイナス要素を与える時点で理解出来ていない。

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91. 名無しさん U1NDAzYj(1)

日時:2011/11/23 01:24:25
回数:1

>そもそもPKとNonPKの両極を共存させる事が間違ってる。
この考え方自体がPK思考でしか無いことに気付こう

PK自体ゲーム全体の一部の行為でしか無いんだ
その他のゲームの内容に関わる他のたくさんの行動を「たかが」PK行為で阻害する事が問題なんだよ
PK行為がそのゲームのメインならそれでもいいが、大概のゲームは「PK行為が出来るだけ」でしか無い
そんな「たかが一つの行動」に他の行動を阻害して欲しくないんだよ

PKメインの外国人PCの方が日本人より紳士的なプレイをするよ

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92. 名無しさん MzMzU0MW(24)

日時:2011/11/23 15:38:24
回数:24

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93. 名無しさん RmNDU5OD(1)

日時:2011/11/23 16:38:27
回数:1

>>90
どう考えたってアンタが理解してないのに何を言ってるんだ?
現状の弱い者虐め仕様が好きならそれをやっていれば良い。

このスレで話されている内容は、次のステップ的話だろう。
PKに歯止めを買うとかじゃないんだよそもそも。
一部プレイヤーの暴挙を止められない仕様が問題なんだ。
多大な人たちに迷惑掛けても、それを阻止する術が無い。

他に移るという選択をせずに、ゲーム内で解決する方法の模索だろう。

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94. 名無しさん gyM2M1ZW(1)

日時:2011/11/23 16:40:28
回数:1

いやよく冷静に考えみろ、「たかが狩り」、「たかが生産」、「たかがpt」、「たかがpk」だ
だがどれもこれも当人にとって大事なのは分る。だからこそバランスとらなければいけないんだ
たとえば狩場をあるグループだけが長期完全占拠しつづけたとする。他は何もできないとする。しかしこれは運営上は狩りしているだけだから何の違反にも抵触しない。
でも困るのだ。この意味がわかるだろう。運営が認めているうんぬんの話ではないのだ。
なんでも好き勝手やっていいわけではないのだ。廻りが困るといっているのだ。pkをしてもいい。だが飢えたガキのように無制限に続けるべきではない。コントロールが出来ていればいいんだが、出来ない奴が多すぎるから運営に制限をしてもらうべきだろうというわけだ。要は偏ってはゲームの阻害要因になっているということだ。

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95. 名無しさん MzMzU0MW(25)

日時:2011/11/23 16:58:40
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96. 名無しさん MzMzU0MW(26)

日時:2011/11/23 17:21:09
回数:26

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97. 名無しさん JkOTU1OD(1)

日時:2011/11/23 17:23:53
回数:1

ちゃんと「ゲームの他の楽しみを奪う偏った阻害要因になっている」ということだと書いているだろう。これがまだ理解できないか?pkは運営が認めたユーザーの権利だから好き勝手やっても何も問題ないと思っているのか?度を越えたら廻りが困るくらいわからんか?それで狩りの例も出しているわけだが、pkも迷惑も度を過ぎると周りの迷惑でダメってことだ。
 もし、仮に運営がpkの行為が酷すぎてpkを主にしないユーザー達がクレームがでたからpkを制限するとなったら、あなたは単に他所へいくだけなのか?
pkを排除する力があれば問題ないと思っているのではない。それは単に力の問題で今論議している内容ではない。それでは同じpk中心の世界感でしかない。

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98. 名無しさん MzMzU0MW(27)

日時:2011/11/23 18:14:16
回数:27

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99. 名無しさん JkOTU1OD(2)

日時:2011/11/23 18:48:25
回数:2

度を過ぎさえしなければぜんぜんpkも楽しむのは構わない。
一方的になる不都合さえなければ全くok

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100. 名無しさん k4NDNiMW(1)

日時:2011/11/23 19:09:56
回数:1

PKが仕様であるゲームに対して、PKに異論あるプレイヤーの気持ちも理解できるが
PKが仕様である以上はゲーム内の範疇で、PKに抵抗すべきだと思う。

というのも、俺が以前プレイしてたMMOは、鯖によって「PKのし易さ」が全く違った。

「PKし難い鯖」は、PKを発見すると即全体チャットで「居場所」と「名前」がシャウトされ
即PKKされるか、山狩り状態になり、逐一駆逐され、PK行為が減っていった。
正し、MPKという仕様の隙を突くPKは増えたが。

「PKし易い鯖」は、PKに殆ど無抵抗で、その上PKKを行った人が「粘着されるから、止めろ」と
非難される程で、高Lvの狩場でもPKギルドが横行していた。

前者は、プレイヤー達の手でPKし難い環境(秩序)がある程度構築され
後者は、ほぼ無抵抗であるが故にPKに蹂躙される(無秩序)環境にある。

プレイヤー達の行動次第で、同じゲームでもコレだけ差がでる。
変にシステムで縛るよりも理想の形だと思う。

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101. RG cwMGQxOT(1)

日時:2011/11/23 21:44:48
回数:1

PKで最大の問題点は装備差と増減制度です。
保有してるポイントやアイテムが減るとか取られなければスポーティ感覚でできるのではないでしょうか?
多分ストレスは溜まらないとおもいますよ。今PKが嫌いな人でもね。

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【考察】 理想のPK (101) End

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名無しん
YTM3MWQx
101 43,477 2011/11/23 21:44:48

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