MMO掲示板 > 考察板 - 理想のPK への返信

【考察】 理想のPK (101) End

1. 名無しん YTM3MWQx

種類:考察
日時:2011/10/05 11:36:08
返信:100
閲覧:40317

PKについて、現状の形では色々問題があると思います。
どういう形であれば、サーバを分けずにPKを自然に受け入れられるか
考察してみようと思います。

現状の問題として
1-能力、レベル依存の為、勝負は最初から分かりきっている。
2-ゲーム内でも「悪い事」の選択肢であるのにペナルティが軽過ぎる。
3-上記2つが理由で弱い者虐めにしかならない。

私としては、他人にモラルや常識を強要するのは無理だと考えます。
ロールプレイの悪用をされてしまえば、どうにでもなってしまう。
ロールプレイ論では解決出来ないと思うので、システムで管理すべきだと考えます。

*スレッドルール:理屈には理屈で返そう。

×NG ▼引用して返信

チョコットランド

2. 名無しさん NGExNDEy(1)

日時:2011/10/05 13:00:05
回数:1

いくらルールを決めても、雑談板と同じ流れにならないかな?
不毛な議論がループされるスレッドが増やしても・・・

×NG ▼引用して返信

3. 名無しん YTM3MWQx(1)

日時:2011/10/05 15:08:24
回数:1

私の考えとしては、いくら掲示板で話し合ったところで、
妥協点はなかなか見つからないし、運営や開発がそれを見るわけではないので、
気休め程度の愚痴の書きあいにしかならないと思いますが、
PKに対して書きたい事を書いて気を紛らわせる事が出来るかなと思い、建てました。

希望としては、前向きな意見が出たら良いと思いますが、
運営や開発の結論として一番簡単な解決方法が「nonPK鯖」であることは
間違いないので、話の流れ的には「僕の考えた理想のゲーム」でも構わないと思います。

×NG ▼引用して返信

4. 名無しさん YmE2NzM3(1)

日時:2011/10/05 20:37:37
回数:1

まず、運営や開発やゲーム系メディアがPKとPVPの違いをわかっていないところからだな。
PK有りゲーが日本で流行らないからと、PVPゲーが日本で流行らないと間違って報道された。
不意打ちにならないスポーツ対人ゲームは流行る。
FPSが日本で流行るのを見ても良くわかるだろう。

それを考えれば、MMORPGに取って付けたPKが悪なのであって、
最初からPKゲーとして作ればそれなりに面白い。
みんなが悪人になるのが前提だったら、誰も咎めない。

つまり、悪いがやっぱり「nonPK鯖」が理想だよ。

×NG ▼引用して返信

5. okpk ZjdkYmRk(1)

日時:2011/10/06 00:13:01
回数:1

1つの鯖をチャンネル制にして、
ch1をPKチャンネル、
ch2をnonPKチャンネルにしてはどうでしょうかね。
同一鯖に2つチャンネルがあって行き来できるイメージ。

PK好きはPKチャンネルに、PKに飽きたらnonPKチャンネルに、
PK嫌いはnonPKチャンネルに、PKしたくなったらPKチャンネルに。

PKチャンネルは人が少なくなると思うので、比較的MOBを狩る場所が
空くと予想してます。ある意味混みあわないというメリットがあるが
デメリットはPKされる可能性があるということ。

どうでしょ?
こういったMMOがあったような気もします

×NG ▼引用して返信

6. 名無しん YTM3MWQx(2)

日時:2011/10/06 09:34:51
回数:2

>>4
PK中心の方は、今の形の方が好みなのかもしれないですね。
今の形を維持したいのであれば、サーバを分けて住み分けして貰った方が、
理想的だというのは理解出来ます。

>>5
昔、クロノスとかそんな感じだった気がします。
今はどうなってるのか分かりませんが。

何も案出さないのも何なんで、ちょこっとアイデア書いてみます。

・セーフエリアは無し。

・PKを仕掛けた場合-1点、殺した場合-3点、反撃した場合-1点と、ポイントが累積するようにする。

・ポイントが-5点以上になるとペナルティが発生。
 -5点でNPCと取引不可、デスペナルティで経験値-3%、所持金を落とす。
 -10点でNPC門番が攻撃してくる。デスペナルティで経験値-5%。
 -15点で街侵入不可。デスペナルティで経験値-10%。
 -20点でデスペナルティで装備品をランダムで落とす。他のプレイヤーからも犯罪者として表示される。

・ただし、PKを実行したり反撃した場合、自分を中心に50m以内にNPC及びプレイヤーがいない場合、
 目撃されていないとしてポイントの加算は無し。
 又、PT中のメンバーは、ポイント加算対象から除外。

・犯罪者だけが利用出来る盗賊ギルド的なNPCを利用出来るようになる(数は少ない)。
 アイテムの取引は販売価格2倍、買取価格0.5倍。ポイントに応じて足元を見られる。
 超高額で累積ポイントを減らしてもらえる。

夜の一人歩きは危険だよ仕様みたいな。
でも今の仕様のPK好きは近寄らない気がする。
面倒な仕様の上、どちらかといえばPK嫌いの人向けのPK仕様な感じがする。

×NG ▼引用して返信

7. もう帰れねぇから ZTk1Mjky(1)

日時:2011/10/10 05:47:26
回数:1

RPGで強くなるために段階を踏むという作業をする時点で必ずフェアではない。
そこでPKのみ特別ルールや条件を揃えてフェアにした所でスポーツになるだけ。
なんでRPGでPKしたりしたいの?俺つえぇしたいとか気晴らしならFPSやアクションでいいだろう?

そこで考えた プレイスタイルが大幅に違う勘違いした人を分ければいいんだと。

PKして青→黄色→赤→アウト。または青→アウト(一段階回復するには30日PKしない)にしてアウトなった人は全く同じ形のPK専用鯖(独房exp2倍)に飛ばして常にどこやかすこで殺したり殺されたりしてればいいんじゃないかと思う。
もちろん元の鯖には天地がひっくり返っても帰れない。

元の鯖は平和。mjktもこれで隔離。この鯖で続けたい人はそうそう目立ったことはしない。
で、この独房にはPKした人しか残らないわけで出会うのは確実に敵だからPKer自身も楽しみがある。

×NG ▼引用して返信

8. 名無しさん ZWU1MmYz(1)

日時:2011/10/12 19:26:41
回数:1

>>7
nonPKとPK可鯖に分ければいいだろって話だろ

×NG ▼引用して返信

9. にーと NjMyZmIw(1)

日時:2011/10/12 19:53:24
回数:1

結局のところプレイヤーの良心に頼るしかないのかなぁと。
システム側でガチガチに固めると「やらされてる感」が強すぎる。
完全に自由にして(初期UOみたいに)、
殺すも殺されるも自由みたいな状況にして、最初からそれを許容できる人以外はお断りみたいな。
金稼ぐためには嘘でもつかないといけない今の現状じゃそんなことする勇気ある運営がいるとは思えませんが一案として。

無論、街中でのPKはNPCに取り締まらせればいいと思う。
街から出て、しばらく離れたらもうそこは無法地帯みたいな。
あとは、常にサーバー全体ニュース的なもので、犯罪者(PKを繰り返してるプレーヤー)に注意を呼びかけるようなことをして、こいつには近づくなとかそういうリアルな世界にしたり。
犯罪者は町を利用するのが難しいが、犯罪者だけが利用できる闇市的なものを作ったりなんだり。

まぁ考え出すとキリないですね

×NG ▼引用して返信

10. 名無しさん NmE5MDhj(1)

日時:2011/10/12 23:05:04
回数:1

ロールプレイとして受け容れてもらうといった方法以外で、PKされることに面白みが生まれないものか。
マリオカートで甲羅を投げつけられて、へこまされてる間に抜かされるのも一興だった世代としては
その辺りに可能性を期待してしまう。

×NG ▼引用して返信

11. 名無しさん YzY0NDFi(1)

日時:2011/10/12 23:26:51
回数:1

理想的なのは完美のシステムじゃないかな
今はやってないからうろ覚えだけど、LV30からはPKOKにもPKしないにも設定できて、OKなら街中でも戦えるというシステムがある。これならOK派は楽しめる。ただあのゲームは護符があるから・・・

×NG ▼引用して返信

12. 名無しさん YzY0NDFi(2)

日時:2011/10/12 23:42:16
回数:2

>>11
補足。PKOKにした者どうしだけが戦える

×NG ▼引用して返信

13. にーと NjMyZmIw(2)

日時:2011/10/13 19:04:17
回数:2

たぶんだけど、PKするしないを自分で決められるシステムだと圧倒的にPK出来ないように設定する人が多くなると思うんだよね。(日本固有の問題)
すると、PKしたい人が欲求不満になって・・
そういえば完美ではPKできる状態になってる人もPKしちゃいけないような雰囲気があるとか(2ちゃんで読みました)
おそらくPKしない人のほうが多いせいで、彼らの考え方がサーバー全体に反映されてしまっているんだろうなぁ

×NG ▼引用して返信

14. あかい Y2RiMzE2(1)

日時:2011/10/21 15:46:26
回数:1

nonPKとPK鯖に分けると大抵はnonPK鯖に人口が偏るからね
それだけPKに邪魔されたくないって人が多いのでしょう

×NG ▼引用して返信

15. おいら-A YzY0NDFi(3)

日時:2011/10/21 17:07:05
回数:3

PKされるだけならいいけど、所持アイテムを落とす仕様が嫌い
後たいていのPK有りゲームならPKすると赤ネームになり、色々不便になる仕様があるのも・・・

×NG ▼引用して返信

16. a ZjAwYzU1(1)

日時:2011/10/21 18:22:31
回数:1

プレイヤースキルではどうやってもひっくり返せない
ゲームにPKシステムがあるのが
そもそもおかしいんだよ

せめてデモンズソウル風なシステムじゃないとね

正々堂々が好きな日本人にはPKは受け入れられないのは当たり前

×NG ▼引用して返信

17. あかい Y2RiMzE2(2)

日時:2011/10/22 03:52:28
回数:2

上でも言われてるがとってつけたようなPKシステムはバランスが悪くでどうにもならないってのが多いね
nonPKとPK鯖に分けるとか、PKOKフラグ選択式とか、そういう方式で制御するものは全部ダメだと思う
PKの問題を解決するのを諦めて、好き嫌いで分けちゃってるわけだし
だから、はじめから基本設計にPKありきで作られてる物はそれなりに楽しめる物がある
ただそういうMMOはニッチすぎて日本では売れないのかもね

×NG ▼引用して返信

18. a YzQ1NjEy(1)

日時:2011/10/22 20:32:29
回数:1

>>11
そうゆうこったね
上にあるけどPK,nonPK鯖とか、
違反PKでペナルティポイントとか完全ナンセンス

要は最初からPKシステムを詰めてゲーム制作するか(現状MMOで良いPKシステムは思いつかない)
立場が弱い(レベルが低い)方が有利な状況になるようにしていかないとダメじゃないかな
或いは自分より強い(レベルが高い)奴にしかPKできないとかさ

そうしなきゃPK=弱い者いじめは変わらない

×NG ▼引用して返信

19. a YzQ1NjEy(2)

日時:2011/10/22 20:36:01
回数:2

上アンカミス
>>17

×NG ▼引用して返信

20. あかい Y2RiMzE2(3)

日時:2011/10/23 02:33:56
回数:3

昔、PK好きな人に、どうせならPvPをやればいいんじゃないか?と聞いたことがあったけど、
その人は、不意打ちや一方的な攻撃ができるPKが好きなのであって、PvPはやらないって言い切っていた
PvPのような競い合いではなく、弱い者いじめというか、蹂躙する爽快感を求めてるようだった

こういう人は上にあるようなシステムでしばっても
やりたいことが違うのでいくらでも抜け道を見つけるだろうね

×NG ▼引用して返信

21. 名無しん YTM3MWQx(3)

日時:2011/10/24 16:35:48
回数:3

自分はプレイしてませんが、ウィザードリーオンラインが
PKに限らず「犯罪」として、システムに入ってますが、
あれはPK好きの人から見てどうなんだろう?と思いました。

NPCにも攻撃出来るし、街でも暴れられそうだけど、
1回のPKや泥棒などの犯罪行為ですぐ赤ネームペナルティ。
まだ稼動して日にちが経ってないから分からないだろうけど、
このシステムでもPK好んでやる人いるのかなって思いました。

×NG ▼引用して返信

22. ルナシューター MjhmNWU3(1)

日時:2011/10/24 17:41:41
回数:1

>>21
やってる人はやってるが私は受け付けなかった・・・

×NG ▼引用して返信

23. 名無しさん NGJkNjFi(1)

日時:2011/10/27 16:54:24
回数:1

赤ネームペナルティでびびって止めるヤツは止めればいいということだろ

×NG ▼引用して返信

24. 名無しさん MDNjNzEy(1)

日時:2011/10/27 21:22:06
回数:1

PKするのは自己顕示欲が強いから・・・・つまり目立ちたがりなわけ
ではもっと目立たせてやればもっと喜ぶ
つまりPKランキングを作ってやればいい。それから逆にランキングに賞金もかける
PKランカーにダメージを与えれば経験地とゴールドをもらえる
倒されるとランクが落ちる。ランカーでいるとゴールドがもらえるとか

×NG ▼引用して返信

25. ヘタレ RhYjU5Ym(1)

日時:2011/11/07 23:26:54
回数:1

>>24
そういうシステムどこかで見たような

SWGでしたっけ
PKなり犯罪行為やらかすととやられた一般PCから賞金かけられて
賞金稼ぎ職のPCが請け負ってPKer狩りに行くとかなんとか

×NG ▼引用して返信

26. テスト1 Mzc0MDE3(1)

日時:2011/11/08 23:09:54
回数:1

賞金の支払いがNPCだと自作自演で資金稼ぎ
賞金の支払いがPK自身だと別垢に資産移動、ペナが続くならキャラ廃棄

ランキングを維持するには弱い者を徹底的に襲い、PKKがきたら即逃走かログアウト
複数キャラや共謀が可能な時点で抜け道があります。
それを否定すると使い捨てキャラしかPKが困難になる。

×NG ▼引用して返信

27. ヘタレ RhYjU5Ym(2)

日時:2011/11/09 01:41:06
回数:2

格下狩ってもランキングの評価が上がらないようにするとかどうでしょう

あるいは称号システムとか
格下との戦闘が多いと名前表示に「臆病者」とか付いて任意でははずせないとかw
だめですかねー

×NG ▼引用して返信

28. 名無しさん MzMzU0MW(1)

日時:2011/11/09 10:45:44
回数:1

そもそもなんでPKを嫌うかがよくわからん。
PKはまったくしないけど、PKがいたっていいじゃないの。
MOBから先制攻撃されたって相手はMOBだから仕方ないわけで、行き着くところはPKから不意打ちされたって相手はPKだから仕方ないってことだわね。
不意打ちされたら死んじゃうくらいの弱いキャラしか作れてない時点で、キャラ育成というまだまだそのゲームを楽しむ余地があるんだからいいじゃない。
オンラインゲームで他人との関わりなしにプレイしてたって意味がないし、関わりというのは自分にメリットをもたらすものだけを選択できるわけじゃないでしょう。
自分に対して不利益な環境がいやならオフゲやっとけって話だわな。

まぁ、そうはいっても過度にデスペナでLV下がっちゃうとかは育成意欲をそぐから、たとえばPKデスペナは1日3回まで経験値減少とか、LV差ありすぎのPK予防にはインベントリアイテムでLV差+5のプレイヤーからの攻撃は200%反射+赤ネームとかでいいじゃん。
赤ネームで死ねば当然アイテムドロップでさ。
相手のLVは調べられないシステムにしておけばPKerも攻撃していいやら悪いやら・・・
そうすれば近いLVでしかPKが発生しなくなるんじゃない?

×NG ▼引用して返信

29. 名無しさん U0ZTJlYj(1)

日時:2011/11/09 13:52:56
回数:1

>>27
PKすることが楽しい人たちにはランキングや称号などは関係なくPKしてくるだろうし、
それらを気にする人はメインPKキャラと乱獲PKキャラを使い分けるだろうから、
あまり効果ないんじゃないかな。まず確実に抜け道を見つけてPKしてくるとおもうね。

>>28
PKは確実に勝てる相手を選ぶので育成中の弱いキャラを狙いがちになり、
弱いキャラの人はまだ育成を楽しみたい時期なのにPKに邪魔されるから嫌いになる。
単純にこういうことでは?MOBとPKを比較に出すのはなんか違うとおもう。

>相手のLVは調べられないシステムにしておけばPKerも攻撃していいやら悪いやら・・・
>そうすれば近いLVでしかPKが発生しなくなるんじゃない?
相手のLVが調べられないなら近いLVってのもわからないんじゃ?

×NG ▼引用して返信

30. 名無しさん Q3ZTdhNj(1)

日時:2011/11/09 19:37:57
回数:1

>17
PKを詰めたジャンクメタルは終了しましたw

板の趣旨に習って考えるとすると

弱体化 PK後 能力値、LV等が低下する
復讐専用装備 PKされた側には自分をPKした人物が情報として記録され
そいつをどこでも簡単にPKKできる装備を復讐するまで貸与される(対MOB用装備としては効果を発揮しない)

PK側には賠償金が課せられ MOBを倒したときに得られる金銭等が自動的に賠償金としてストックされる。
PKが復讐者に倒されると賠償金が分配される 足りない場合監獄などに飛ばされ強制労働

このへんをたたき台にして詰めれないかなー

×NG ▼引用して返信

31. ヘタレ RhYjU5Ym(3)

日時:2011/11/10 04:27:56
回数:3

>29
まぁそうですよね;
晒されても何されても気にしない方もいますし・・

ただ抜け道を探ったり作ったりする手間の分だけ
「粘着PKや格下狩りがめんどくさくなる・割りに合わなくなる」という状況を作ることは
大事かなとw

×NG ▼引用して返信

32. 名無しさん MzMzU0MW(2)

日時:2011/11/10 11:44:53
回数:2

>相手のLVが調べられないなら近いLVってのもわからないんじゃ?

同じ狩場で狩りしてればLVは近いんじゃないだろうかと推測できるでしょう。
相手の能力を確認してからPKするのでなくて、推理してPKしても大丈夫か自己判断する。
当然相手がLV5以上低くてPK保護アイテムなどを持っていた場合はダメージ反射で自分が即死するから慎重にならざるをえないはず。
LV100の人が初期村でPKすれば回りはみんなLV下でしょって話です。

PKerがPK対象を選択

対象の狩ってる対象mobや狩場からPKを行動に移していいか推理する

選択
・LVが5以上低そうだからやめとこう→PK終了
・LV差が5もなさそうだからPKしてやる

・実はLV差5以上あった→赤ネになって攻撃反射で即死とペナルティでアイテムドロップ
・LV差5以内だった→PK戦闘開始

PK終了

LV帯が同じで勝負になるならPKだの対人だのはおもしろい部分もある。
萎えるのは明らかな格下狩りで、既存のMMOはPKそのものを規制したりすみわけしようとしてた。
PKをシステムとして活かすなら、やはり規制するのは格下狩りだけでいいんじゃないの?
こんなシステムだと、自分がPKするとしてやっぱり狩場を目安にしてLVを推理するしかないし、簡単にはやりにくいと思う。

×NG ▼引用して返信

33. 名無しさん RkMmY2OT(1)

日時:2011/11/10 17:12:16
回数:1

はたしてそこまでシステムでやりずらくしたPKが面白いのか?という疑問と
LV帯を同じように縛るならPKじゃなくてPvPでいいんじゃないかな?という感想

×NG ▼引用して返信

34. テスト1 Mzc0MDE3(2)

日時:2011/11/10 18:09:31
回数:2

RPGの参加者はモンスターを敵として参加するので、それを邪魔する存在に否定的である。
PKerじゃなくとも横殴りをしてくる相手を嫌がる傾向はありますよね?
参加者の目的が「敵mobを倒して経験値を得る」である限りは、そのデメリットになる行為は受け入れにくい
そこに対人希望の無いプレイヤーにデメリット行為をおこなって嫌がられないってあるのでしょうか?

大航海時代Onlineにおいて常時は無意味な対人を強制する海賊(PK)は嫌う人が多かったけど、大海戦では対人でポイントになる相手を探しました。
ポイントにならない相手は交戦になっても「ノーカン」と白チャで連呼して無戦闘、双方が納得して参加するからPvP(PK)が受け入れるのであって片方の一方的な意思によってのデメリットのある行為は嫌われて当然じゃないでしょうか。

システムも大切ですが事前にプレイヤーに周知することも重要だと思います。
運営業者や開発の宣伝や説明にも問題があるんじゃないでしょうか。

×NG ▼引用して返信

35. 名無しさん MzMzU0MW(3)

日時:2011/11/10 21:04:15
回数:3

>33

そこらへんは人によって違うんでしょうね。
ただ、LV帯を縛ってはいてもアイテム所持していなければあっさり殺されるわけですしPKが横行しすぎないようにワールド内でのPK発生件数を週単位で集計して、件数に応じてPK防御用アイテムの値段が上下するとかでいいのでは?
PKが多く発生すればアイテムが安くなり少なければ高くなる。

あと、PvPとPKはやっぱり別物じゃないですかね。
フィールド上の緊張感ていみでも、PKはあったほうがたのしい。

×NG ▼引用して返信

36. 名無しさん M5YTNmND(1)

日時:2011/11/11 04:06:45
回数:1

賞金首制度でもつければイイんじゃないでしょうかね
昔々のUOみたいに
PKは名を売りたくてがんばってPKする
賞金首ハンターとして名を売りたくてPKKが頑張る
そうすればPKKが活発化して
PK⇒一般プレイヤー⇒PKK⇒PK
的な需要と供給(?)が出来上がったり

×NG ▼引用して返信

37. 名無しさん MzMzU0MW(4)

日時:2011/11/11 07:54:42
回数:4

>36

「俺より強いやつに会いに行く」系の人なら賞金首制度はありかもしれませんね。
でも単に格下狩りでニヤニヤしたいだけの人には賞金首制度はなじまないか、運用できたとしても格下狩りで被害を受ける低LVプレーヤーの問題は解決できないように思います。
賞金首制度があることについて否定するものではないですが、格下狩りについての解決がないとファーミングのモチベーション低下につながるため同一鯖でのPKを容認できない人は依然として残るのではないでしょうか。
格下狩りを防御できるシステムと、格下狩りを行おうとすることでPKerが受ける不利益のシステムがないことには、格下狩りの抑止力にはならない気がします。

×NG ▼引用して返信

38. 名無しさん ZmYmRkZm(1)

日時:2011/11/11 10:25:58
回数:1

単純にレベル差10以上では戦えないとかでいいじゃない。
強化された装備はPKでは効果を発揮しないとかじゃないとレベル差も意味無くなるけど。

狩る側が一方的になぶり殺す構図しかないから嫌われるんだろうし、ケンカ売られた側がちゃんと戦えば逃げ切れる・返り討ちにできる可能性がないとダメだろ。

PKのペナルティでNPCが使えなくなるっていうのとかは嫌だな。PKした奴専用の町とか作っとけ。

×NG ▼引用して返信

39. 名無しさん dhOTI1Yj(1)

日時:2011/11/11 11:42:41
回数:1

リアルと同じにすればいいのでは?
一度前科がつけばもう白には戻れないか白に戻っても過去の罪状が累積して捕まった時のペナルティーが増えるとか
街中でNPCに捕まれば罪状によって財産没収やリアルな時間で使用停止2年懲役とかリスクを現実のように設ければいいと思う。
その代わり、低レベルのキャラでも殺したい放題
捕まらなければ何をやってもOK
街中ではNPCにPKを捕まえさせればいいし、フィールドでは前科が無い事を条件にNPCと同じPKを捕まえる権限を与えればいい
キャラロストをさせられるとわかれば、褒賞なんか無しでPKKやる奴はいっぱい出てくるだろうし、PKに酷い目にあっても止めずに続けてれば復習できるわけだし
PKする側もされる側も発散できる要素を持たせればいいんじゃないかな?

×NG ▼引用して返信

40. 名無しさん EwMGUwMT(1)

日時:2011/11/11 15:45:04
回数:1

複数アカウント問題があるからリアルと同じはなかなか難しい
白キャラで偵察したり補充したりすれば赤キャラは街に近づく必要もないからね
>>36のUOの賞金首制度だって仲間内や複アカで同士討ちしてPKが賞金を得るという抜け道ある

ウィザードリィオンラインも赤キャラで死体漁り(犯罪行為)をして
獲得した装備を白キャラに受け渡して美味しい思いしてるって聞いたし
基本設計から考えないと必ず抜け道を見つけられて逆に悪用されるよ

×NG ▼引用して返信

41. ゲロシャブ RmNTAzOD(1)

日時:2011/11/12 12:54:38
回数:1

赤ネームとの金銭或いはアイテムの受け渡しは即犯罪者入り、とかでどうでしょう。
また、赤ネームをPK(討伐)した際に金銭アイテム類は全て警察的な組織が自動で回収し、
各プレイヤーは自分がルートされた分のみ街に戻った後に回収できる、とか。
その上で赤ネームにはNPCの利用ができなくなる等のペナルティを課します。
赤ネームは赤ネーム間でのみルートしたアイテムの取引が可能となり、
略奪行為以外ではMOBや宝箱等からの報酬で稼ぐことになります。
これだけでは複数アカのスパイ行為は防げませんが、
スパイ行為自体はPKの専売特許というわけではないし、また別の問題のようにも思います。

×NG ▼引用して返信

42. 名無しさん k4ZjAwMD(1)

日時:2011/11/12 16:53:30
回数:1

赤ネームはウィザードリィオンラインで死亡したときに出る死神?みたいなやつに常に追われていればいいと思います。
捕まったら一撃死

×NG ▼引用して返信

43. 名無しさん dhOTI1Yj(2)

日時:2011/11/12 22:44:00
回数:2

複アカの問題があるのは確かだと思う
暴力団に協力した人も取り締まるように、赤ネームが手にしてものは金銭もアイテムも呪われれそれを受け取る側も呪いを受ければと思うが難しいかな?
もちろん手放せば白になればいいのだしお金も2種類存在してればいい
白ネ用の通貨は円で赤ネ用はウォンとか
すみわけをしっかり出来れば複アカの問題も少しは緩和できないだろうか?

×NG ▼引用して返信

44. 名無しさん MzMzU0MW(5)

日時:2011/11/13 08:06:05
回数:5

赤ネームと取引やアイテムの共有しただけで白ネーム垢まで不都合が生じるのはやりすぎではないですかね。
PKerとして生きたいけど普通のPTプレイもしたいから2つ垢持ってますって人だっているかもしれない。
それに、ボットPKだってできやしない。
1人で複数垢持つのは別に問題なことではないんじゃないの?

PKを鯖をわけずに受け入れる方法を考察するというこのスレの主題でいうと
・明らかな格下狩り
・粘着PK
がファーミング意欲を削ぐ行為として問題なのではないかな。
PK自体は仕様として実装されている以上その鯖内では悪いことではないし、実装されてるからPKする人もいれば、PKしようとした人を返り討ちにするという人もいるでしょう。
すべて個人の自由選択でいいじゃないですか。

ただ、新規ではじめた人や低LV者が萎えて引退しかねないような行為はゲーム全体で見ればできないようにしたほうがいいとは思います。
そういう意味での格下PK防御アイテムであり、防御アイテムが効力を発揮する場合PKの即時アイテムDROPというペナルティでいいのではないでしょうか。
粘着PKにおいても、PK過去10回の履歴中にあるキャラをPKしようとした場合即時ダメージ反射のアイテムDROPとすれば粘着PKはできなくなるものと思います。

×NG ▼引用して返信

45. 名無しさん IyNmY2Yz(1)

日時:2011/11/14 04:44:05
回数:1

ダメージ反射アイテムというのが消費アイテムなら
捨て垢でLv1PKキャラいっぱい作って突っ込ましてダメージ反射アイテム全部消費させて
即座に本PKキャラに変えてPKすれば回避できちゃいそうだね

アイテムでしばって履歴でしばってと制限つけまくるPKは流行らないというか
プレイヤーにも分かりにくくないかな?これならPKなしのほうがいいとおもうんだが・・・。

PKがいることによるいつどこから襲われるかわからない緊張感を求めつつ
でもPKが一方的に格下狩ったり同じキャラ狩ったりはダメだという公平さを求めるのが
なんかいろいろと無理があるんじゃないだろうか

スレの主題を入れつつ最低限のわかりやすそうな制限のみで可能にするなら
・PKはカンストから入れるPK専用エリアのみで可能(ただしカンストまでのレベリングが容易)
でもこれはPKゾーンっていうよりPvPゾーンってことになるかな?もしくは
・PKは自分と同格かそれ以上の相手のみ可能(ただし初期エリアでのPKは不可)
この辺になるんじゃないだろうか

×NG ▼引用して返信

46. 名無しん YTM3MWQx(4)

日時:2011/11/14 09:09:42
回数:4

弱い者虐めの回避だけを考えるなら、
レベリングの80~90%ぐらいになったら
PK出来る・されるモードに自動変更されるみたいな仕様なら
問題無いのかもしれないね。

カンストしてからでも良いんだろうけど、
おそらくは簡単にカンストさせるようなMMOは少ないと思うので。

×NG ▼引用して返信

47. 名無しさん MzMzU0MW(6)

日時:2011/11/14 13:10:58
回数:6

>45

上にかいてあるけど、格下狩りの場合に効果があるわけでLV1のキャラでPK仕掛けても格下にはならないからアイテムは消費しないとなるよ。
格下狩りができない縛りが発生してPKがはやらなくなるなら、結局は日本人プレーヤーは格下相手にしかPKできないチキンの集まりだったってことでしょ。

相手のLVが想像でしかわからず、PKするのにリスクがある。
PKerじゃない人も勝負になるLVのひとからはいつPKされるかわからないリスクがある。
対等な関係でいいんじゃないですかね。

×NG ▼引用して返信

48. 名無しさん IyNmY2Yz(2)

日時:2011/11/14 13:28:37
回数:2

>>47
縛りが発生してPKがはやらなくなるなる
ではなく、
縛りが複雑でわかりにくくPKがはやらなくなるなる
ね。

これだと格下狩りをやりたくない人も相手のレベルがわからないから
PK全体が萎縮してやらなくなるんじゃないかな
だからこれならPKなしでいいんじゃない?って思ったわけです

単純にターゲットした瞬間にPK可能レベル範囲かどうか判定だして
格下はPKできないシステムにしちゃってもいいんじゃない

つまり
・PKは自分と同格かそれ以上の相手のみ可能(ただし初期エリアでのPKは不可)
になるけど

×NG ▼引用して返信

49. 名無しさん MzMzU0MW(7)

日時:2011/11/15 08:21:27
回数:7

>>48

複雑ですかねぇ?
単にPKerにはこれからPKしたい相手の情報をあたえず、一撃死してアイテムDROPのリスクを与えるだけでその場でペナルティが完結してあっさりしたもんだと思うけど?
人を殴ろうとする人はそれ以上の力で殴り返される覚悟を持ってくださいってだけなんですが。

ターゲットした瞬間にPK可能レベル範囲かどうか確認できるなら、狩り場でmobに与えるダメ量から勝てる勝てないを判断することができるかもしれないじゃん。

PKerは勝てる勝てないを事前に自己判断することができる。
対象者は勝てる相手か勝てない相手かの事前の自己判断ができない。

これだけで十分不公平だと思うんだよね。
だったらどちらにも事前調査ができない余地を残しておけばいいのではないかしら。
PKerは、あのキャラ弱そうだから勝てそうだけど、LV差ありすぎたら一撃死するしなぁ・・・と迷えばいいのです。
それでPKが一切なくなるなら、PKerは格下しか相手にしないチキンばっかりだってことで、そういうゲームに対する意欲をそぐだけの人はいなくなればいいだけですね。

×NG ▼引用して返信

50. 名無しさん FjZWIxMj(1)

日時:2011/11/15 13:39:19
回数:1

>>49
まず相手がPK可能レベル範囲内かどうかをMob戦など偵察して見極めつつ
過去のPK履歴に名前がないかチェックしてやっと襲えるってことでしょ?
格下やるつもりなくても1つでもミスると即死する可能性があるってことになるし
読み間違えて即死して装備DROPするって個人的にはめんどくさすぎるとおもう

というかよく考えるとダメージ反射するだけなら
素手とか最低ダメージの攻撃で一発殴って確認すればいいし
履歴も複アカの捨てキャラを用意して履歴上書きされるまで倒せば回避できるね


そもそもPKに公平・不公平を求めるのがなんかおかしいとおもうんだよねえ
初心者を保護するために制限をつけるのはわかるんだけどさ
PKと公平に戦いたいシステムにするならPvPでいいんじゃないだろうか

×NG ▼引用して返信

51. テスト1 Mzc0MDE3(3)

日時:2011/11/15 22:39:41
回数:3

初心者のうちだけ保護しても保護が切れたと途端に襲われる
LVで制限されたら専用のPKキャラを育てるだけ
カンスト条件なら対人専用キャラ
野良PT募集時に獲物を探してもいい
メイン垢は猫被って仲良くプレイ、サブ垢では弱者探して嫌がらせPK
メインの鯖以外が廃れようが知らん、PKKが居たらメインで遊べばいいだけ
取引やアイテムの共有だけでも赤ネームになるなら毎回捨垢を利用する

悪意があれば複数アカウントが可能な時点で抜け道はある
戦争物でスパイは違反じゃないと本気で主張するような人達にモラルを期待する方がアホ
リアルタイムの情報が欲しくとも信用が無いと入れない茶室、もしくはスパイだらけの茶室
スパイに対して暴言は吐いたら違反報告されて注意された経験ありw

必死にやってる相手だと詰む世界になんだよねネットゲームは。

×NG ▼引用して返信

52. 名無しさん MzMzU0MW(8)

日時:2011/11/16 01:08:08
回数:8

>>50

>素手とか最低ダメージの攻撃で一発殴って確認すればいいし
便宜上ダメージ反射としただけで、最低ダメの攻撃であっても即死する反射という仕様でも目的は達することができますね。

>履歴も複アカの捨てキャラを用意して履歴上書きされるまで倒せば回避できるね
複垢に関しては基本無料のゲームであれば粘着PKを行うことも可能かもしれないけれど、月額課金だとPKのためだけに垢課金するものなんだろうか?
さらに履歴消しのために複垢キャラをPKするにしても、1垢あたりの人数との兼ね合いでPK履歴の人数を調整すれば、複垢1垢じゃ足りないことになる。

そもそもMMOにPKを実装した場合、大前提としてPKのほうが有利な環境が多いわけです。
・PKが発生する場合は不意打ちが大部分
・被PK者がMOB狩りをしてる場合では処理しないといけない対象が2種となりPKのほうが数的有利
・対人用のキャラセッティングなどPKは事前準備ができる
有利な条件で一方的な虐殺となるから嫌う人が多いわけで、だったらPvPでいいんじゃないだろうかという意見も一定の理解はできるけれど、そもそもこのスレの主題として鯖をわけずにPKを受け入れるための考察であり、そこでPvPのみの実装にすればいいってのは考察の方向性としてナンセンスでなかろうかと思うわけです。

>格下やるつもりなくても1つでもミスると即死する可能性があるってことになるし
>読み間違えて即死して装備DROPするって個人的にはめんどくさすぎるとおもう

ついでに言うと、被PK者も殺されたい理由はないと思うわけですよ。
そういう他者の意に反することを行おうとするわけだからリスクを背負って当然かと。
即死やアイテムDROPしない環境、被PK者よりも有利な条件と、PKに有利な状況が整わないとめんどくさくてPKできませんてのが、すでに格下狩りしかできない考え方に聞こえるのですが。

LV差がどのくらいあるのか、ある程度の見極めができるようなゲーム仕様は必要だとは思いますが、PKしていいのか悪いのか迷わせるくらいしないとPK有利な環境になるがかりな気がしますね。

×NG ▼引用して返信

53. 名無しさん M1MmE2M2(1)

日時:2011/11/16 03:51:24
回数:1

>>51
抜け道を探しまくる人は本当にすごいからねえ
いま例に出ているレベルを見えなくして格下狩りPKは反射で死ぬっていう制限も
別キャラでPTやクラン等に潜り込んでレベルを調べて獲物をピックアップするとか
平気でやってくるだろうから抜け道はなくならないだろうね

×NG ▼引用して返信

54. 名無しさん M1MmE2M2(2)

日時:2011/11/16 03:54:49
回数:2

>>52
PKのほうが有利な環境ってのはその瞬間の戦闘だけ見ればある意味当たり前だからねえ
PKは初めから殺す気でくるわけだし、相手は別の目的でそこにいるわけだしね
そのかわりPKは街が使えないとか、死んだらアイテムDROPするとか、厳しいペナルティがあるわけですね

>すでに格下狩りしかできない考え方に聞こえるのですが
いや、だから格下狩りやりたくなくてもレベル見れなきゃ間違うでしょうって話です
ある程度の見極めができるようなゲーム仕様と簡単に書いてますが、間違ったら即死というハイリスクなPK仕様なのに
一番大事なレベル見極め方法があやふやなので、レベルの特定がめんどくさいと感じたわけですよ
そこをぼかしてPKしていいのか悪いのか迷わせる形にしたいみたいですが、リスクが軽ければ迷うかもしれませんが
間違ったら即死はリスク高いから確実にレベルを特定できるまでPKはやらないんじゃないですかね?

そして、一度特定されたら粘着PKされる可能性が高くなりますね
レベルわかってる人以外は襲いずらい仕様なので、ここは仕様が逆効果になりそうですね

履歴消しの複アカの件も無料アカなら10や20は平気で作るとおもいますよ?
それで即死リスクを無くせるなら当然やるでしょう
月額課金ならそこまでする人はいないとおもいますが今時よほどネームバリューがないと基本無料に負けますし…
まあ、スレの主題的に運営できるかどうかまでは考えなくてよいのかもしれませんが

このシステムでやるなら即死じゃない程度にリスクを抑える必要があるとおもいます
たとえばですが

・確定即死ではなくて相手とのレベル差によって5~9割減の瀕死程度に抑える
・一定期間レベルや能力値が半減する呪いがかかる、期間中に追加で呪いを受ければどんどん半減する

とかどうですかね?
即死で終わらせるわけではなくて、弱らせてPKに反撃できるチャンスを作る感じです
レベル差があるほど弱体化が激しくなり、襲われた人にも勝つチャンスが生まれます

×NG ▼引用して返信

55. 名無しさん MzMzU0MW(9)

日時:2011/11/16 08:29:12
回数:9

>>53

LV情報はギルドやPTであっても見えない仕様にすれば問題ないのでは?
自分のパラメータ情報は必死で隠すのが基本のゲームとすればいい。
そもそも、パラメータ情報を他人に公開することが必須なのかどうかという点ですが、狩りで言うなら必要なのは狩れるか狩れないかの事実であってパラメータは必ずしも必須ではないと思います。
PT志願時に対象mobの討伐回数情報が表示されれば問題ないのでは?
まぁ抜け道はどういうシステムでもあるものでしょうしすべてを制御するのは難しいとおもいますが・・・

>>54

まぁ一撃即死反射ってのは自分の思いつきでつくったペナルティなので、厳しすぎるようなら瀕死なんかでもいいと思いますが、いくら瀕死になってもLV差で格下からの攻撃が通らずPKKしきれないような仕様ではダメだと思います。
殺そうとするからには殺される覚悟が必要となる仕様でないと格下狙いの抑制にならないのではないでしょうか。

・一定期間レベルや能力値が半減する呪いがかかる、期間中に追加で呪いを受ければどんどん半減する
これについては、一定期間がどのくらいを指すのかによっても違いますが、個人的にはPKのペナルティはその場で完結すべきだと思います。
システムである程度公平な条件に縛ってPKシステムを実装するわけですから、どっちが負けても恨みっこなしでいいのでは?
それに、デバフ系のペナルティが長期間となるとペナルティ明けまでサブキャラで遊ぶってことにもなりますし。
それよりは、その場で完結させて戦闘が終わればPKの赤ネーム状態も解除、お疲れ様でした~今度はPTよろしくね~でいいんじゃないでしょうか?

×NG ▼引用して返信

56. 名無しさん M1MmE2M2(3)

日時:2011/11/16 14:54:17
回数:3

>>55
ギルドやPTでもレベルがわからないゲームなんてあったかなあ
仮に見えなくしたらPT組むとき困るんじゃない?ものすごく不便になるとおもうよ
それにギルメンとして入り込めば「俺レベル○○なんだけど誰か一緒に狩れるレベルの人いない?」
とかレベルがわかるように聞けば一発で情報を集めれることだしね

>いくら瀕死になってもLV差で格下からの攻撃が通らずPKKしきれないような仕様ではダメだと思います。
そこで呪いで能力値が下がって攻撃が通るようになるイメージと思ってください
また、呪いが残るのは、粘着PKされた場合、どんどん呪いが重なってPKが弱くなるイメージです
粘着PKをやろうとおもえばできるがペナが重なるよ、といった感じです
まあ、あまり深くは考えてないのでベースアイディアとおもってください

×NG ▼引用して返信

57. 名無しさん M1MmE2M2(4)

日時:2011/11/16 15:07:00
回数:4

ここまで書いてなんだけど「公平なPKシステム」にこだわるなら
襲った瞬間レベルが低い方に合わせて強さが均等になるシステムにしちゃえば解決しちゃう?
PKのペナルティもなしにしてあらゆる意味で公平にしてしまう
PKというより誰とでもできるスポーツ的なPvPになるかもしれませんが

×NG ▼引用して返信

58. 名無しさん MzMzU0MW(10)

日時:2011/11/16 18:25:26
回数:10

>>56

LV非表示については、システムしだいではないでしょうか。
たとえば、キャラ情報を他人が閲覧する場合に見える情報は種族・性別・名前・ギルド・職とし、
他の情報は各種mobやダンジョンについての狩り熟練度合いを
マスター>ベテラン>一人前>半人前>かけだし>未遭遇
といったあいまいな表現でぼやかせばいいと思うのですが。
狩りPTであれば、これから行く狩場で出るmobについてその人がどれくらい熟練しているかがわかればPTを組んでもいいか悪いかの目安になると思うわけです。
LVの高低よりも大事なのは狙ってる狩場で安定して狩れることですし、その判断ができれば問題ないかと。
また、ゲームの設計としてLVを他人に知られることは危険だとアナウンスした上でギルメンであってもLVを明かさない風土ができれば問題ないんじゃないでしょうか。

A:誰か狩り行かない?
B:いいよ~ どこ行く?
A:俺クエ対象だから○○○狩りたいんだけどいったことなくてさ
B:俺行ったことあるよ~
A:(キャラ情報をこっそり確認 ○○○狩り マスターランクかぁ~)つれてってくださいな
B:OK!

ってな感じで進まないだろうかねぇ

>>57

格下狩りを目的としないPKには自分が育てたキャラの強さを知りたいという人もいるでしょうし、全ての場合においてレベルの低いほうにあわせて能力値が下がるのはいかがなものでしょう。

公平なPKシステムについては、正直なところPKされても経験値ロスト・アイテムDROPといった不利益がなくPKerのみ不利益が発生し粘着PKは運営の責任において排除してくれるシステムであれば今のままでも特に気にならなかったりもするんですけどね。

×NG ▼引用して返信

59. 名無しさん M5MWFlYm(1)

日時:2011/11/17 01:45:26
回数:1

>>58
さすがにそんな大まかな区分じゃちょっと無茶だとおもいますよ
なんかPKのアイデアを生かすための他を犠牲にしすぎだと思います

×NG ▼引用して返信

60. 名無しさん dhOTI1Yj(3)

日時:2011/11/17 20:27:02
回数:3

格下狩りをしないPKなんて居るの?
Mobを倒すときでさえそれなりのLvや人数や準備をしてから向かうのに、あきらかに勝てない相手にPKを挑む奴なんて見たこと無い。
同等のタイマン勝負を望む人はPvPのゲームに行くんじゃないかな?
PKとしてRPGを純粋に楽しみたいって人は複アカで金やアイテムの洗浄なんて卑怯な真似はしないと思う。
悪質と言うか卑怯なのはPKとPKKを両方使って優越感に浸ってるタイプなんだからそのアカウント同士の流れを切れば 純粋にPKをやりたい人もPKKをやりたい人ももっと楽しめるんじゃないかな?

×NG ▼引用して返信

61. 名無しさん MzMzU0MW(11)

日時:2011/11/18 07:41:47
回数:11

>>60

格下狩りのみのPKしかいないんじゃ、このスレの考察からはずれるけど、やっぱり鯖分けてくださいといわざるを得ない。
ここまでの流れで、PK鯖をわけずにPKと共生する考察をしてきたわけで、被PK側としてもLV差がありすぎてどうやったって勝てないことがわかりきってる相手からPKされて狩りを邪魔されファーミングの意欲がそがれるのが問題となってるわけであり、明らかに勝てる相手にしか勝負を挑まないPKならいなくていいという結論にしかならない。
そして、国内ではPK鯖とPK不可鯖をわけるとPK鯖は過疎となる傾向がある。
PKは過疎鯖で遊んでればいいんじゃないですかって結論になってしまいますね。

>あきらかに勝てない相手にPKを挑む奴なんて見たこと無い。

あきらかに勝てない相手に挑めというわけではなく、勝てるか勝てないかわからないくらいの相手に挑んでくださいって話ですよ。
どうせPKする時だって対象がMOB背負ってるときに背後から不意打ちのデバフいれてフルボッコにするんでしょ?
その時点ですでに有利なのに、さらにLVが低い格下じゃないとやらないとかどんだけチキンなんですか?

×NG ▼引用して返信

62. 名無しさん czZDEzNj(1)

日時:2011/11/18 12:18:00
回数:1

PKは死んだときにペナルティがあるものが多いですし、PvPと違いPKの場合は、襲った相手が
必ず反撃してくれるかどうかわかりませんので、同格や格上相手がはじめから全力で逃げに徹すると
倒しきれないのが多いです。時間をかけると他のプレイヤーが来て反撃される可能性もあがります。
そのため、素早く確実に倒すために格下や戦闘中に襲うなど、有利な状況を選ぶのだとおもいます。

PvPでPS要素が高いゲームなら、勝てるか勝てないかわからないくらいの相手に挑むというのは全然ありだとおもいますが、
PKに同じことを求めるのは色々と酷な事なんだとおもいますよ。
ペナルティがあるのに有利な状況を捨ててまで戦う人はあまりいないでしょうしね。
かといってペナルティを廃止すると遊び半分で襲われる可能性もあがりますし難しいところです。

×NG ▼引用して返信

63. テスト1 Mzc0MDE3(4)

日時:2011/11/18 12:39:37
回数:4

遊び半分で襲ってもいいから、それなりのリスクを背負うべきです。
具体的にはメインばれ。捨てキャラにペナを与えられても対して痛くないでしょうから、このプレイヤーはPKをするような人物なんだ周囲に示して欲しいです。
そのな環境でも続けるなら確固たる考えがあっての遊びと認識します。
もちろん複数アカウントは禁止、別サーバーでの行為も表示される。

運営が複垢の対応なんか真面目にしないので無理なんでしょうけどね。

×NG ▼引用して返信

64. 流れと関係無いけど EzM2UyNj(1)

日時:2011/11/18 15:14:53
回数:1

PK好きな人にとっては只の自己満足かストレス発散でしか無いと思うよ。
自分の場合はPKされた時にささ送って普通に会話した事何度もあるけど意外と丁寧で普通な人居ましたよ。そこから仲良くなったりとか(笑)

いくらルール作っても本当に好きな人は止めないと思います。
だけどPK優遇なルールだけは人が離れる原因にもなると思うので良くないと私も思いますね。

×NG ▼引用して返信

65. 名無しさん MzMzU0MW(12)

日時:2011/11/18 17:16:44
回数:12

>>62

インベントリ所持のPK防御アイテムは格下狩りを予防しペナルティを発生させるもので、格下でない場合は効力を発揮しないので同格相手であればペナルティは発生しないというつもりで考えました。
遊び半分で襲われたとしても同格相手であればいい勝負ができるものとしてゲームバランスを設定してもらいたいなと思うわけです。

>>63

PKキャラと狩りキャラを育てることが悪いこととは思えないのですが。
PKを行うことでアカウント全体に不利益が発生するほどのペナルティが発生するくらいやるべきでないことであれば最初からPKを仕様として実装しなければいいわけですよね。
PKする人だって中身は普通の人が多いですし。
ゲーム内でのPKという生き方と普通のキャラとしての生き方両方楽しみたい人だっていて当然じゃないでしょうかね。
格下PKなどを行おうとしたときにアイテムDROPが高確率で発生するといった厳しいペナルティが発生するのであれば特に問題ない気がしますが、それでもぬるいとお考えでしょうかね?

×NG ▼引用して返信

66. テスト1 Mzc0MDE3(5)

日時:2011/11/18 22:57:12
回数:5

>>65
PKと判明する事は不利益だと認識はしているんですね。
>ゲーム内でのPKという生き方と普通のキャラとしての生き方両方楽しみたい人だっていて当然じゃないでしょうかね。
まったく知られずに別な人生をおくれるからエスカレートしている部分があるんじゃないでしょうか?
惨い噂のない経歴なら仲間内での遊び等もありますからPK歴があろうが気にならないと思いますし、BOT等を狩っている人なら全然気になりません。
それに64さんが仰っているようなPKさんは一部には嫌われるでしょうが、ゲーム進行が不可能なほどの状態にはならないと思います。



>アイテムDROPPが高確率で発生するといった厳しいペナルティ
>それでもぬるいとお考えでしょうかね?
はい、二級装備が消失しようと厳しいと思う人は少ないと思いますよ。
それに多少の格上でしたら複数で不意打ちすれば少ないリスクで倒せます。

×NG ▼引用して返信

67. 名無しさん MzMzU0MW(13)

日時:2011/11/18 23:49:13
回数:13

>>66

>PKと判明する事は不利益だと認識はしているんですね。
別にあなたみたいな人がいなければ不利益とは感じませんけどね。
そもそも1アカウントで複数のキャラが作成できる理由とはゲーム内でさまざまな楽しみ方ができるようにではないでしょうか。
PKとして狙い狙われる人生も送りたいが、普通にフレンドを作って狩りに明け暮れる人生も送りたいというユーザーのニーズを運営もまったく無視するわけにはいかないでしょうし現にこれは許されている行為です。
この大前提があって、その上でPKと共生できる方法論の考察するのがこのスレだとおもいますけど?

キャラが違えば別のフレンドリストがありまったく違う関係を作れる部分はよい点だと思っていたのですが、あなたの言い分だとPKはすべてが悪いことであり、そういった行いをする人は中身まで極悪人でPTするのもはばかられるからワールド内すべてにおいて晒してしまい村八分にしてゲームから排除しようというふうにしか聞こえません。
そういった感覚でプレイするのであれば、PK不可鯖のほうがいいのではないでしょうか?

>はい、二級装備が消失しようと厳しいと思う人は少ないと思いますよ。
ここらへんは装備入手が簡単なゲームなのか難しいゲームなのかによっても違うと思いますが、相手のLVがわからず同等ではなく格上かもしれないのに二級装備でPKしようとすることになるものですかね?
過去にはLineage2など非常に装備が高価でDROPしたら引退もののゲームもありました。
装備DROPが引退に近いくらいのインパクトを持つゲームであればなかなかPKに踏み切りづらいものもあるとおもいます。

>それに多少の格上でしたら複数で不意打ちすれば少ないリスクで倒せます。
多数対1のPKについては特に考察していませんでしたが、これも防御アイテムで縛る方法をとれば回避できる問題のような気がしますね。

×NG ▼引用して返信

68. ゲロシャブ M0NWQ3ZW(1)

日時:2011/11/19 12:12:29
回数:1

>>67さん

>PKとして狙い狙われる人生も送りたいが、普通にフレンドを作って狩りに明け暮れる人生も送りたいというユーザーのニーズを運営もまったく無視するわけにはいかないでしょうし現にこれは許されている行為です。

あくまで問題として挙げられているのは、PKキャラに対して発生するペナルティを、
非PKキャラ(や別アカ)を作り回避することです。
PK行為に対するペナルティの目的は、ゲームバランスの調整のためと考えられます。
「PKキャラとのアイテム交換は犯罪者入り」のアイデアはそのバランス調整の一部でしょう。
抜け道を用意してはペナルティの意味がなくなってしまいますし。
それを「ペナルティがきつすぎる」と感じるのであれば、単純にPKキャラとのアイテム受け渡しをしなければ良いのだと思います。
そもそも本当の意味で別の人生を送りたいのであればアイテムの受け渡し等は必要ないかと。

別アカや別キャラによるアイテムの受け渡しという行為を認め、かつそれを隠してPK嫌いな人と遊ぶということは、
現在のMMO事情では「一緒に遊んでいる人を騙している」と言われても仕方ないかと思います。
(私としては、それもプレイスタイル(RP)の一つと認識しております。そこにペナルティを課すかは開発・運営の判断でしょうから。)

「PKが嫌いならば、PKのあるゲームをやるな」
という考え方があるように
「PKへのペナルティが受け入れがたいと感じるならば、PKをやるな」
と考えることもできるかと思います。
恐らく、「PKされても納得できるシステムを考えよう」がこのトピックの現在の方向性であり、
PKをする側としてはあまり歓迎できない意見が多いかもしれませんね。

×NG ▼引用して返信

69. 名無しさん MzMzU0MW(14)

日時:2011/11/19 13:08:20
回数:14

>>68
>あくまで問題として挙げられているのは、PKキャラに対して発生するペナルティを、
>非PKキャラ(や別アカ)を作り回避することです。

ですから、こういったことが発生しないように、ペナルティは即時完結するものの方がよいのではと提案申し上げている。
即時完結すれば、別垢・別キャラを作ってペナルティを回避することなど不可能です。
そして、その最たるペナルティが今後のゲーム内でのプレイにも影響しかねない装備DROPでしょう。
PKを実行に移せる相手を対等KLVでありPS(職バランスもあるので多少の有利不利はあるとしても)しだいで結果がどう転ぶかわからない仕様にすれば、DROPしても困らないゴミ装備でPKに挑むだけ無駄ですよね。

>別アカや別キャラによるアイテムの受け渡しという行為を認め、かつそれを隠してPK嫌いな人と遊ぶということは、
>現在のMMO事情では「一緒に遊んでいる人を騙している」と言われても仕方ないかと思います。

100歩譲って、別垢やサブキャラを使ってPKを行っていますかとの問いかけに対してやってないと虚偽を返答したのであれば騙していると取れなくもないでしょう。
しかし、聞かれもしないのにわざわざ別垢・サブキャラでPKやってますと宣言する必要がありますか?
黙っていたことを取り上げて騙していると言われてもねぇ・・・
まず、大前提としてPKが実装されているゲームをプレイするという選択をした時点でPKの好き嫌いによらずPKという仕様を容認しているわけで、同じ鯖でPKとともに遊ぶことを認めたということですよね。
にもかかわらず、格下狩りを行わず、即時完結するペナルティとは言っても対等のリスクを背負ってPKという生き方を演じている人を同じ鯖で遊ぶ人という認識を持てずPK=キ○○イといった脊髄反射のような考え方で鯖から締め出そうとする人が多いことが問題なんじゃないですか?
PKを楽しみとしてプレイする人を蔑視しロールプレイの一環として認めない、いわばオフラインゲーム程度のメンタリティしか持ち合わせていない人ばかりなのが問題と感じますね。
そういう人ばかりでは、たかがMMOの中での係わり合いで自分の趣味・嗜好をオープンにさらけ出しプレイしても不利益しか生じないのだから隠すしかないですよね。

×NG ▼引用して返信

70. ゲロシャブ M0NWQ3ZW(2)

日時:2011/11/19 15:59:06
回数:2

>>69さん

>そういう人ばかりでは、たかがMMOの中での係わり合いで自分の趣味・嗜好をオープンにさらけ出しプレイしても不利益しか生じないのだから隠すしかないですよね。

ここで言われている「そういう人」ばかりのMMOに飛び込みプレイするのも本人の意思だと思います。
にも関わらず、趣味・嗜好をオープンにさらけ出すことの不利益から「しかたなく」隠す、というのはやはり本人の都合でしかないかと。
「PKありのゲームをプレイしながらPKに不満を述べる人」と
「”PK=キ○○イといった脊髄反射のような考え方”を持つ人が多いゲームをプレイし、利益のためにPKプレイを隠す人」
の間にはそれほど違いは無く、結局のところ「自分が快適にプレイできる」環境を望んでいるだけかと。

尋ねられもしないのに言う必要がない、というのは他者に対してはその通りだと思います。
ですが、自身としては周囲の人間がPKを嫌っているのが分かるでしょうし、
その中で隠してプレイすることは確信犯的な遊び方とも言えます。
そういう遊び方を自分で選択しながら「仕方なく」というのは正当化するための言い訳ではないでしょうか。

一般に受け入れられがたい遊び方(なりきりRP等々)をしていることをカミングアウトし、
それによるデメリットを背負った上で同士を集め、自分たちのスタイルを通して遊んでいる人もいます。
隠すしかない、ということは無いと思いますよ。

質問ですが、69さんがPKキャラと非PKキャラとの金銭やアイテムの取引による犯罪者化を否定するのはどのような理由だからでしょうか。
別々の人生を送る(RPする)という目的での複アカであれば、なんら問題が無いように思うのですが。
PK間では闇取引のように略奪した金品を交換する楽しみも生まれるように思います。
何かPKに対するペナルティとして欠陥を抱えている、ということであるなら是非ご指摘ください。

×NG ▼引用して返信

71. 名無しさん ZlYTRhNT(1)

日時:2011/11/19 16:56:29
回数:1

>>61

レス遅くてすみません
書き方が悪かったですね、PKは格下しか狙ってこない事が悪いとは私は思ってないです。
普通にMobを狩るときも自分より格下を狙うわけですし、それは問題ないと思ってます。
PKそのものはゲームの要素として面白いと思いますからサバを分けてとは思ってません。
私自身PKに襲われた時反撃をしても一桁のダメージを与えられず相手からはその倍以上のダメージを受けた覚えしか無いので同等以上の相手をPKする人を見たことが無いと書いたのです。
どんだけチキンなんですかと毎回思いますよ。

×NG ▼引用して返信

72. 名無しさん JhOWUyZD(1)

日時:2011/11/19 17:32:21
回数:1

ずっと読んでましたが、みんなこんなに真剣に論議できるってすごいなと感じました。
製作スタッフにいたらいい結果だしそうですね。こういう人間は逆にスタッフにいないものですよね
日本のPKがいい意味でよくなることを祈ります。常に勝つというのは真の知恵者の常道なんだけど、PKがハイリスクでないとつまらない。自虐的重ペナルディ覚悟で・・・MMOのこの世界では重犯罪者なのだから・・・

×NG ▼引用して返信

73. テスト1 Mzc0MDE3(6)

日時:2011/11/19 18:17:59
回数:6

>あなたの言い分だとPKはすべてが悪いことであり
大概のPKさんにも普通に対応しますよ。
フレにもPKがいましたが粘着等は行わない人でしたので、運悪く襲われたら「乙」でその場で終わらせていました。
排除したいのは悪質な粘着プレイヤーです。

>PKとして狙い狙われる人生も送りたいが、普通にフレンドを作って狩りに明け暮れる人生も送りたいというユーザーのニーズ
これに関してはPK限定ではなく、複数アカウントを利用して許せない行為をしてくる人が居ますので、それの対策も含め1人1垢が望ましいと考えています。

とある話
ゆるい規約のギルドで適当に楽しんでいたら新入りさんが参入してきました。
数日後、その新人さんが別ギルドのメンバーに喧嘩を売ったらしく報復攻撃をされました。当ギルド側に非があるようなので謝罪に徹しましたが返答が貰えずにボコボコにされ引退者や脱退者が続出して崩壊。
しばらくしてINしてみると、その問題を起したキャラが報復攻撃ギルドの人のサブと判明(半分は噂)
罵倒したら反論はされなかったが運営から注意された。

その糞は別キャラでは普通の人生を楽しむ権利があり大切なんだ

×NG ▼引用して返信

74. 名無しさん MzMzU0MW(15)

日時:2011/11/19 18:22:42
回数:15

>>70

「PKありのゲームをプレイしながらPKに不満を述べる人」

PKが仕様で認められている以上、そういうプレーヤーも鯖内に存在を許されているといえるわけですね。

「”PK=キ○○イといった脊髄反射のような考え方”を持つ人が多いゲームをプレイし、利益のためにPKプレイを隠す人」

ところが、こういった考えの人はプレーヤーの人間性を疑うようなことを理由とし、ゲーム自体から排斥しようという極論にすぐ結びつく。
運営から存在を許可されているプレーヤーを個人の考え方で排斥しようとする人が多数いて、その結果ゲームプレイに不利益をこうむるなら隠す以外に方法がなくて当然でしょう。
自分の不利益にならないように撃退するというのならまだわかりますが、別キャラや別垢まで攻撃対象とする時点で不利益は明白ですね。
PKに対して反撃する行為が自分の不利益を防ぐために正当化できるのであれば、PKだって別キャラ・別垢を使って防御して当然ではないですか。
PKでも狩りしたいときはPT申請だして拒否されないのであればわざわざ2キャラ作る人も減ると思いますよ。

もっと単純にPKをスポーツのようなものと割り切れば何の問題もない話なのに、なぜともすればPK=キ○○イといった極論まで飛躍するのか。
・ダメージの大きいペナルティ(装備DROP等)
・格下狩り 粘着PKは即時ペナルティが発生する仕様
・サブキャラ 別垢を利用したペナルティ回避ができないように即時ペナルティが発生し完結
これだけあれば十分でしょう。

×NG ▼引用して返信

75. 名無しさん MzMzU0MW(16)

日時:2011/11/19 18:26:34
回数:16

質問についての解答
・PK可能鯖で運営から許容されているプレイスタイルに対して存在を許容できない人がゲームから排斥すべきと考える場合が多くPTプレイが困難になる懸念からPKキャラと狩りキャラを分けざるを得ないためPKと同じアカウントにいるキャラすべてにペナルティが波及することはユーザーがさまざまなプレイスタイルでゲームを楽しむ機会を奪うこととなる。
・さらに別アカウントのキャラを通じてアイテム等の受け渡しを行った場合、善意の第三者となりうるPKとは別人のアカウントまで不利益をこうむることとなるが、両者が他人であった場合ゲーム内通貨を稼ぐためにアイテム等の譲り渡しを行ったプレーヤーに問題があるようには考えにくい。
現実社会にてらしあわせると、犯罪者に対して合法なものを販売したからといって罪に問われる理由がない。
その2つのアカウントが同一人物のものであるか確認する手段がない以上グレーであるからといって取り締まるのはナンセンスである。
・そもそもPKのペナルティがPKを行ったその場で完結するのであれば、罪の償いは終わっているのでほかのキャラやアカウントまでペナルティが波及する根拠がない。

むしろPKはPK、狩りは狩り、PTはPTと別物として考えればわざわざ2キャラ作って別々の人生を楽しむ人も激減するとおもいますけどね。
それをPKされたことに腹を立てて粘着でささやきをおくってきたり全体チャットで罵詈雑言を浴びせた押すようなことをすれば自分のプレイを守るためPK防御して当然でしょう。

×NG ▼引用して返信

76. ゲロシャブ M0NWQ3ZW(3)

日時:2011/11/19 20:18:56
回数:3

>>74さん
丁寧な解答ありがとうございます。

>ところが、こういった考えの人はプレーヤーの人間性を疑うようなことを理由とし、ゲーム自体から排斥しようという極論にすぐ結びつく。

↑の人たちも運営から存在を許可されているプレイヤーに含まれると思います。
そういった人たちから「隠す」という選択肢を採るのは74さん自身の意思によるもので、

>運営から存在を許可されているプレーヤーを個人の考え方で排斥しようとする人が多数いて、その結果ゲームプレイに不利益をこうむるなら隠す以外に方法がなくて当然でしょう。

これは必ずしも「当然」とは言えないかと。
「運営から存在を許可されているプレーヤーを個人の考え方で排斥しようとする人」
が存在するゲームを選んでいるのは自分です。

また、いただいた解答についてですが、
「運営から存在を許可されているプレーヤーを個人の考え方で排斥しようとする人」
を悪と仮定しての理由となっているように感じました。
PKとの金品受け渡しさえ行わなければ「さまざまなプレイスタイルでゲームを楽しむ機会」も奪われないように思います。

>現実社会にてらしあわせると、犯罪者に対して合法なものを販売したからといって罪に問われる理由がない。

相手が犯罪者と分かっていれば販売する前に捕まえるのが一般的な対応かと。
知っていながら取引をすればそれは確信犯です。場合によっては共犯ともいえますね。

>PKキャラと狩りキャラを分けざるを得ないためPKと同じアカウントにいるキャラすべてにペナルティが波及する

むしろ「あ、コイツはPKと無関係の人だ」というのが一目瞭然ですから信用に繋がるかと。
「PKキャラが奪ったアイテムを非PKの別キャラに渡す」ことや
「非PKキャラからPKキャラをサポートするためにお金やアイテムを渡す」ことをしなければ、
アカウントに関係なくペナルティは波及しないのですから。

意見を読みましたが、
非PKの楽しみ(PT狩り等)、PKの楽しみ(PK行為、略奪等)のそれぞれを「効率良く」味わうために
アイテムなどを共有したいのかな?と感じました。
そうだとすれば、やはり自分に都合の良い遊び方をしているだけで、PK嫌いの人たちと変わらないように思います。

×NG ▼引用して返信

77. 名無しさん MzMzU0MW(17)

日時:2011/11/20 03:06:35
回数:17

>>76
>これは必ずしも「当然」とは言えないかと。
>「運営から存在を許可されているプレーヤーを個人の考え方で排斥しようとする人」
>が存在するゲームを選んでいるのは自分です。

これがおおきな論理破綻でしょう。
PKKとして活動する人がいるというのであれば、それは当然のことかと思いますがゲームプレイ自体が不可能となるような方向まで追い詰めるというのはいささかやりすぎかと。
PKと共存する鯖において、ペナルティがいかようなものであってもペナルティを受け入れた時点でPKの罪の清算は終わっているわけであり排斥する根拠はすでに消失している。
あなたの言っていることは現実社会でいえば、刑務所から出所してくる人間をすべて名前を公表し家族まで含めて晒してしまえといっているにすぎない。
それで社会復帰できますか?
PKが同じことをされてその鯖でゲームプレイが円滑に進むと思いますか?
そのようなPKペナルティのあるゲームをPKerがプレイすると思いますか?
PKを行うと仕様上は認められていても実質ゲームプレイができなくなるようなペナルティが設けられているなら、それはPK不可鯖となんらかわりがない。
それではPKと共存できるMMOとはいえませんよね。
ともすれば、ゲーム内で存在する権利を奪われかねないのでPKキャラ以外に波及するペナルティは適切ではないと申し上げている。

>相手が犯罪者と分かっていれば販売する前に捕まえるのが一般的な対応かと。
>知っていながら取引をすればそれは確信犯です。場合によっては共犯ともいえますね。

捕まえる捕まえないは個人の自由でしょ。
自分はゲーム内通貨を稼ぐためにPKが相場の50倍の価格で買ってくれるなら売りますよ。
そもそも逮捕権なんて一般市民には現行犯のときにしか発生しない権利であり商店や個人で金品のトレードを行っているときに逮捕できる犯罪行為など何もしていない。
中身が他人であってもペナルティが波及されかねないのでは、結局のところPKを行ったプレーヤーだと晒す行為なしには実装できないペナルティであり、PKを行ったプレーヤーを晒すという継続的なペナルティを受けることは前述の理由で不適切と思うしだいです。

×NG ▼引用して返信

78. 名無しさん MzMzU0MW(18)

日時:2011/11/20 03:20:42
回数:18

>非PKの楽しみ(PT狩り等)、PKの楽しみ(PK行為、略奪等)のそれぞれを「効率良く」味わうためにアイテムなどを共有したいのかな?と感じました。

その通りですよ。
だって、PKを行うプレーヤーでも野良狩りPTや通常の狩りを行えるような環境ならそもそもキャラ分ける必要ないわけですから、そもそも共有であるはずのものですし。
スポーツライクにPKを行いさっきまでPKしてた人が何のいさかいもなく野良PTに入れる。
そういう環境が整ったゲームであれば、わざわざキャラを分ける必要がないものを、たかがゲーム内のキャラをPKされたくらいで過敏に反応してあの人はPKだからPT蹴ろうみたいなこと言われれば分けるしかないでしょう。
事実、今運営中のTERAなどはコンテンツ不足で過疎にはなってますがPKに関してはかなりスポーツライクなところまできている。
PKギルドとして運営しているギルドの所属者だからといって、野良でPTすれば普通に楽しんでますよ。
しょっちゅうPKしている人とだって普通にID行きますし。
あの人PKだから一緒のPTいやなのでPT抜けますなんて人1人も見たことがない。

まぁここまで書いといてなんですが、私はPKは一切しないんですけどね。
だってメリットないし。
デメリットしかないし。
でも緊張感があるのでPK可能鯖は好きですよ。
もっと活発にPKが盛り上がるとよいとも思っています。
同じLV帯のPKに負けたのであれば自分のキャラの育成の目標にもなりますしPSを磨くことも考えられる。
装備を整え操作に熟練し、PKがいつ襲ってきても反撃できる態勢を整える。
返り討ちにしたときなんかすかっとしますけどね。

×NG ▼引用して返信

79. ゲロシャブ Q5MTc5OW(1)

日時:2011/11/20 08:14:37
回数:1

>>77さん
おはようございます。

>これがおおきな論理破綻でしょう。
>PKKとして活動する人がいるというのであれば、それは当然のことかと思いますがゲームプレイ自体が不可能となるような方向まで追い詰めるというのはいささかやりすぎかと。

「やりすぎ」と77さんが個人的に判断するのは自由だと思います。
しかし運営はそう判断しないからこそ、実際にそこに存在できているのでしょう。
なんら理論破綻は起きていないかと思います。

>PKを行うと仕様上は認められていても実質ゲームプレイができなくなるようなペナルティが設けられているなら、それはPK不可鯖となんらかわりがない。

実際にPKが可能である以上、PK不可鯖とは違います。
77さんはPKする意味が無いと思うのかもしれませんが、そうは思わない人もいるでしょう。
77さんが「隠すしかない」と考えている、排斥される可能性のある趣味・嗜好の公開をしている人もいます。

例えば私の場合、どのゲームでも全体チャットを使います。
しかし多くのMMOでは「ログが流れる」等の理由で叩かれたり、場合によっては晒されたりもします。
「全チャを導入しているのは運営だからできて当たり前」
ではなく、
「全チャを使うかどうかはユーザの自由」
なのかと。
全チャやPKをする判断も責任も個人の物で、運営はその機能を提供しているに過ぎません。

>スポーツライクにPKを行いさっきまでPKしてた人が何のいさかいもなく野良PTに入れる。
>そういう環境が整ったゲームであれば、わざわざキャラを分ける必要がないものを、たかがゲーム内のキャラをPKされたくらいで過敏に反応してあの人はPKだからPT蹴ろうみたいなこと言われれば分けるしかないでしょう。

やはりキャラを分けるしかない、というのは77さんの都合かと。
もちろん「自分のようなスタイルの人も遊びやすいゲームであって欲しい」というのはごく一般的な考え方でしょうし、
それに対して不都合なシステムなのであれば金品交換によるペナルティに反対するのも理解できます。
77さんが「皆がスポーツライクに楽しめるPKシステムを考えよう」というのであればそれは良いことだと思います。
(ただTERAの例であれば金品交換ペナルティが成り立つようにも思います)

×NG ▼引用して返信

80. 名無しさん MzMzU0MW(19)

日時:2011/11/20 09:51:02
回数:19

>しかし運営はそう判断しないからこそ、実際にそこに存在できているのでしょう。
実際に存在することが許容されている証明となるのであれば、別垢をつくってアイテムや通貨の支援をする行為やサブキャラで隠れてPKする行為も許容されているのだから、そこにペナルティを発生させる必要はないわけですね。
今運営されているMMOの仕様が正しい・正しくないを論じているのではなく、この考察は自然にPKと共存するための方策を検討するところです。

・PKのみ行いたい
・狩りのみ行いたい
・PKも狩りも両方行いたい

ユーザーの希望はどれもあって当然ですが、自然に共存ということは上記のどれもがユーザーの選択で自由に選べる必要があることとなります。
この中で、3番目のPKと狩りを両立するためには継続的にペナルティの発生する仕様では不可能なことは明白です。
しかし現実にはPK不可としない鯖であるにもかかわらず、このようなプレイは規約範囲内でありながらゲロシャブさんのような考え方の人が多いのか実質PTに参加することが難しくなり、また仕様上の縛りから継続的に発生するペナルティでその後のゲームプレイにすら影響が発生する。
結局一時的にPKを行い憂さ晴らしした挙句不利益が大きすぎてゲームを引退するかキャラを使わなくなるというのが現状じゃないですか。
これが果たして自然に共存できている環境といえるのでしょうか?
即時ペナルティ完結のサブキャラ・別垢までペナルティが波及しない仕様であっても1・2番目のプレイスタイルの人にはなんら影響しないと思いますが?
PKを行ったプレーヤーが翌日にはPTに参加して楽しくゲームができるというMMOなど最近ではTERAくらいしか記憶にありません。
これが正解かどうかはわかりませんが、少なくともPKを受け入れて共存するという意味では他のMMOよりよっぽど自然な環境が構築できていると思います。

×NG ▼引用して返信

81. 名無しさん MzMzU0MW(20)

日時:2011/11/20 10:03:29
回数:20

では、PKされる側の立場はどうか?

・PKされたくないから遭遇したら逃げる
・PKされたくないから遭遇したら返り討ちにする
・あきらめてPKされる

と大まかに3つほど選択肢があるでしょう。
PKに遭遇したくないという選択肢はないですよ。
だってPK可能鯖なんだから遭遇する可能性を織り込み済みで参加してるわけですし。
ゲームバランスとシステムの調整でPKを仕掛けて勝負となるのが同格相手と限定すれば、あとは返り討ちにすればいいだけであって、粘着や格下狩りなどではないPKであればいかようにでもできるでしょう。
また、逃げるにしたってTERAの例で言えば即時エスケープなども使えたりします。
PKは狩り中の相手をおそったりする部分で少々有利な部分もあるのでペナルティを発生させる必要はあるにしても、ある程度はフェアなPKになっていればあとはプレイヤーのスキルしだいでしょう。
襲われたほうは返り討ちにすればメリットがあり、負けてもペナルティが発生せずであればなんら問題ない気がしますけどねぇ。

×NG ▼引用して返信

82. ゲロシャブ Q5MTc5OW(2)

日時:2011/11/20 12:09:17
回数:2

>>80さん

これは受け取り方の違いでしょうから難しい問題と思いますが、
「PKを自然に受け入れられるか」
ということは、
「PKしあうことを自然に受け入れられるか」
ということではなく
「PKが存在することを自然に受け入れられるか」
と私の場合は解釈しています。

80さんのレスを読む限りでは「スポーツライク」という言葉に現れているように、
全てのユーザに「PKし合うことを受け入れられる」ような方向で考えているのかと思いました。

現在のMMOの多くは非常にカジュアルなゲームで、ルールの把握をしていないユーザも多数抱えています。
ビジネス的にはそういったユーザを外すことはできないでしょうし、
全てのユーザに「その場のPKが終わればノーサイド」という考えを徹底させることは不可能かと思います。
その点が80さんと考えが食い違っている部分ですね。

1.PKをする人
2.PKしないがPKと一緒に遊びたい人
3.PKが嫌いで一緒に遊びたくない人

ビジネス的にこの3タイプを共存させなければならないと考えています。
そうでなく、

>PKに遭遇したくないという選択肢はないですよ。

ということなら「そういう人はBAN」というシステムや規約、ルールを設ければ問題解決です。
それができないのはビジネス的な面で不都合が生じるからでしょう。

「PK嫌いな人にどのように認めさせるか」ではなく
「PKとPK嫌いな人をどう共存させるか」が現実的にも「PKを自然に受け入れられるか」の道となるように私は考えています。
もちろん「PK嫌いな人」にPKし合うことを受け入れさせられるアイデアが存在するならば、
それが一番良い方法かもしれません。

×NG ▼引用して返信

83. 名無しさん MzMzU0MW(21)

日時:2011/11/20 13:31:06
回数:21

>3.PKが嫌いで一緒に遊びたくない人
そんな人がPKのある鯖・ゲームをすることが間違っているでしょう。
少なくともほとんどのMMOは公式ページに規約を掲示しゲーム内のルールを提示して、それに従える人を相手として運営サービスを行っているわけです。
ですから、PKすることが認められている鯖・ゲームに参加しておいてPKが嫌いだから一緒に遊びたくないという考え方がそもそも間違っている。
だったら、大規模レイドイベントや集団PvPなどの100人単位で行うイベントには参加できないこですね。
それとも参加者全員がPKかそうでないか確認しますか?できますか?
ゲーセンで乱入対戦ありの対戦格闘ゲームに座って1人でプレイしたいから乱入するなと叫ぶようなもので、まったくナンセンスです。
単に、ルールを把握してから参加してくださいという話ですね。

何度も書いていますが、ここはサーバーを分けずにPKを受け入れる方策を検討している場所です。
つまり、前提としてPKを許可している鯖について検討しているわけですから、PKが嫌いで一緒に遊びたくない人のことを斟酌する必要などないでしょう。
PKと一緒に遊びたくない人というのはゲーム・鯖を選択するところで自由意志を発揮できるわけで、PKという唾棄する存在がいる鯖・ゲームにわざわざ参加しなくてもいいではないですか。

>ということなら「そういう人はBAN」というシステムや規約、ルールを設ければ問題解決です。
>それができないのはビジネス的な面で不都合が生じるからでしょう。

これについても、運営側は規約やゲームの説明で説明責任を果たしているのだからゲームプレイを続行している=PKに遭遇したくないという選択肢がないということを理解しているものだという認識で当然でしょう。
遭遇したくないなら自由意志でやめていただいてもかまいませんが?ってなもんです。

まぁあえてゲロシャブさんが提示している3タイプをビジネスモデルとして考えるなら、同じゲームでPK可能鯖とPK不可鯖を別々に作って住み分けするしかないのではないですか。
PKというプレイの存在を否定し一緒に遊べないといっている人種なわけですから、すり合わせできるところがないでしょう。
しかし、これはこのスレで検討する内容とは違うと思いますけどね。

×NG ▼引用して返信

84. 名無しさん MzMzU0MW(22)

日時:2011/11/20 13:34:54
回数:22

>「PK嫌いな人」にPKし合うことを受け入れさせられるアイデア

受け入れさせるなら簡単なことで、なんらかのクエストでゲーム側から指令が入り特定のプレーヤーをPKする必要がある仕様にすればいい。
プレーヤー全てがPKにもPKKにもならざるを得ない仕様ですね。

×NG ▼引用して返信

85. 名無しさん JhOWUyZD(2)

日時:2011/11/20 16:57:03
回数:2

やはりPK相手はすなわち敵という構図の方が分りやすくていいんだけれど・・・・
敵対しあう種族でもいいが明らかな異種の敵同士みたいな。
敵とはPTは組めない仕様
周辺境エリアでは当然敵と遭遇する。
これでPTは同国どうしてできるし周辺へいけば敵をPKできる。プチ戦争にもなる PVPとも違う。不意打ちもすべてOKだし、整理しやすい
これがすっきりしていて気持ちいいのだけど
PTとPKが同じレベルだとすると、
例えるならライオンは獲物を狩する。ところが自分の家族を狩ることはない。
当たり目に見えるがでもこれは当人が勝手に選別しているだけで傍からみると全く狩る、狩らないの明確な基準が存在しているとはいいがたい。
自分の側に居る人がいつ何時豹変するか分らないのでは不安定すぎる。これでは安心してプレイできない。
いくら猛獣と友達といってもいつかやられるのと同じ・・・・
人間の心の中には皆、天使と悪魔がすんでいるのだから・・・

×NG ▼引用して返信

86. ゲロシャブ Q5MTc5OW(3)

日時:2011/11/20 19:24:14
回数:3

>>83さん
>ですから、PKすることが認められている鯖・ゲームに参加しておいてPKが嫌いだから一緒に遊びたくないという考え方がそもそも間違っている。

狩りのあるゲームで「狩りをせず生産だけをする」ことは規約違反でしょうか。
違うと思います。
当然PKのあるゲームで「PKをしないで他のことをする」ことも規約違反ではないでしょう。
また運営が許可する範囲であればチャット内容については通常自由です。
狩りのあるゲームで「狩りをする人について不満を言う」ことも規約違反ではないでしょうし、
PKのあるゲームで「PKについて不満を言う」ことも規約違反ではないと思います。

確かにゲーセンの例の場合、仮に不満を叫べばスタッフが対応し、最悪つまみ出されるでしょう。
しかしMMOの運営が同じ対応をするかは別問題です。
例えば運営が「このゲームはPKし合うことを容認しているユーザだけが存在するゲームです」と謳い、
「PKを否定するユーザにプレイ資格は無く、状況に応じてアカウント削除等の対応をします」
という姿勢ならば80さんの言う通りだと思います。
(実際は「PKが存在し、殺されても苦情は受け付けません」という程度でしょう)

「ルールを理解していないPK嫌いは存在してはならない」
という意見は1ユーザの見識に過ぎず、他ユーザがそれに従う必要はないかと思います。
PK可能なMMOの多くが「PKが嫌いな人がいるかもしれないPKのできるゲーム」である以上、
PKについて不満を述べる人もいて当然かと。
もちろん、その「PKと一緒に遊びたくない」という不満も1ユーザの見識であり、
運営が保護するかは別問題ですが。

>PKというプレイの存在を否定し一緒に遊べないといっている人種なわけですから、すり合わせできるところがないでしょう。

「PKと遊ぶ」でなく「PKのいる世界で遊ぶ」が私の考察の方向性です。
やはり「サーバを分けずにPKを自然に受け入れられるか」の解釈の違いがあるようですね。
これはどちらが正解という問題でもないでしょうし、80さんは自身の解釈を元に考察を続けることで問題ないかと。
私についてはある程度意見がいただけたのでこの辺りで一度考察を終えることにします。
丁寧なレスありがとうございました。

×NG ▼引用して返信

87. 名無しさん MzMzU0MW(23)

日時:2011/11/20 20:18:07
回数:23

ゲームを開始する前に規約・ゲームのルールが公開されており、それを元にユーザーはサービス提供を受けるか受けないか自由意志で選択することができるわけですから、PK嫌いであっても、
 参加した=ルールを理解し納得した上で参加したPK嫌い
という図式しか成立しませんよ。
当然ながら運営の見方は、そもそも規約とゲームルールを提示しているので鯖内に「ルールを理解していないPK嫌いは存在してはならない」ではなく「ルールを理解していないPK嫌いが存在するはずがない」という前提で運営しているでしょうし、それが契約というものです。
そういうポリシーの元運営されてるわけですから、「PKと一緒に遊びたくない」ならどうぞご自由にほかのゲームに移住なさってくださいとなりますね。
運営会社にしてみえれば、ユーザーは収入源なわけですから規約違反でもないかぎりいちいちBANすることもなくて当然かと。

PKに対して不満を言うのは個人の自由ですが、自分の選択による部分で不満を言うほど醜いことはないと思いますけどね。

>「PKと遊ぶ」でなく「PKのいる世界で遊ぶ」が私の考察の方向性です。

PKのいる世界でPKと関わることなく遊ぶことを望んでいらっしゃるように見受けられますが?
ゲーム内の世界で他社とさまざまな関わりをもって世界を作っているわけですから直接的・能動的に関わる部分では自由選択だとしても間接的・受動的な関係では選択することができません。
極端なはなし、PKとアイテムの売買を行っただけでもペナルティが波及するのであれば露店で買い物をしてしまえば全ての人がPKと売買関係を持ちペナルティを受ける可能性がある。
PKの存在を許容されてるゲームでPKと一切の関係を持たずプレイすることなどまず不可能でしょう。

×NG ▼引用して返信

88. 名無しさん VhZGU5Nz(1)

日時:2011/11/20 22:59:45
回数:1

運営側の本音はpkしたい人も増えてきたからこの声を無視できない。それでpkも可としてプレイ要素の一部として認知する。しかし、あんまり派手にやりすぎてユーザーにやめていかれたら元も子もなくなり困るというところでしょう。だから両方成立するようにある程度の制限はかけないといけないのは当然の流れなわけ。すべて利害関係で成り立つもの

×NG ▼引用して返信

89. 名無しん YTM3MWQx(5)

日時:2011/11/21 10:57:16
回数:5

色々な意見が出て嬉しい限りです。

私としては、例え「北斗の拳」のように世界が崩壊しているような世界観であっても、
人間の世界である以上、一定の秩序があって然りだと思うんです。
今のPKは、人間が構築している社会性はほとんど無く、
動物ようなの弱肉強食でしかないのが問題だと思っています。
凶悪な動物が何食わぬ顔でその辺を踏ん反り返っているのは、
誰でも受け入れがたい状況だと思います。

だから私個人の考えはゲロシャブさんが言う「PKが存在することを自然に受け入れられるか」
という意見に近いと思います。
ただ、普通の取引が出来ないなら救済措置も用意しないと破綻してしまうので、
暗黒街や盗賊ギルドみたいな存在も同時に存在するのが現実に近い気がします。
理想を述べるなら、職業:盗賊、追い剥ぎ がちゃんと成立できると良いんじゃないかな。

自衛手段が少ないのも問題ですし、いっその事
NPCの強力なSPを雇えるとかも良いかもしれませんね。
前科持ちはもちろん雇えない方向で。

×NG ▼引用して返信

90. 名無しさん JmMjkyOT(1)

日時:2011/11/22 20:47:52
回数:1

そもそもPKとNonPKの両極を共存させる事が間違ってる。

PKがイヤならば、PK許容のゲームをプレイしなければいい。
どうしてもそのゲームをプレイしたいのならば、その環境を理解し順応するよう
プレイヤーとして努めるべき。

それが出来ないのであれば、前述のとおり、プレイしなければいい。


PKに対しマイナス要素を与える時点で理解出来ていない。

×NG ▼引用して返信

91. 名無しさん U1NDAzYj(1)

日時:2011/11/23 01:24:25
回数:1

>そもそもPKとNonPKの両極を共存させる事が間違ってる。
この考え方自体がPK思考でしか無いことに気付こう

PK自体ゲーム全体の一部の行為でしか無いんだ
その他のゲームの内容に関わる他のたくさんの行動を「たかが」PK行為で阻害する事が問題なんだよ
PK行為がそのゲームのメインならそれでもいいが、大概のゲームは「PK行為が出来るだけ」でしか無い
そんな「たかが一つの行動」に他の行動を阻害して欲しくないんだよ

PKメインの外国人PCの方が日本人より紳士的なプレイをするよ

×NG ▼引用して返信

92. 名無しさん MzMzU0MW(24)

日時:2011/11/23 15:38:24
回数:24

>>91

あなたにとっては「たかが」PK行為かもしれない。
でもほかの人にとってはPKがメインコンテンツかもしれない。

PKが可能なゲーム・鯖に参加しておいて、PKされるかもしれないことに異を唱えるとはどれだけ自分の選択に無責任なのかと。
PKをメインコンテンツとして楽しみたい人の気持ちと自分の邪魔されたくない気持ちの折り合いをつけられないならPK許容のゲームなどするべきではない。

大概のゲームが「PK行為が出来るだけ」と表現するなら、大概のゲームは「狩りが出来るだけ」で「クエストが出来るだけ」で「PTプレイが出来るだけ」なんですよ。
たかが「狩り」でたかが「クエスト」でたかが「PT」なんですよ。
コンテンツとして実装されている機能をだれがどのように楽しもうがルールに従っている範疇ならば自由なわけです。
PKするのも自由ならPKKするのもPKから逃げるのも自由。
でも大前提としてPK可能鯖に参加しておきながらPKに遭遇したくないからこっちくんな!ってのは通用しませんねぇ。

とは言っても、あきらかな格下PKや粘着PKはファーミング意欲の低下を招き接続人数の減少の原因にもなりかねないのである程度はゲームのルールで縛るべきとは思いますが。

×NG ▼引用して返信

93. 名無しさん RmNDU5OD(1)

日時:2011/11/23 16:38:27
回数:1

>>90
どう考えたってアンタが理解してないのに何を言ってるんだ?
現状の弱い者虐め仕様が好きならそれをやっていれば良い。

このスレで話されている内容は、次のステップ的話だろう。
PKに歯止めを買うとかじゃないんだよそもそも。
一部プレイヤーの暴挙を止められない仕様が問題なんだ。
多大な人たちに迷惑掛けても、それを阻止する術が無い。

他に移るという選択をせずに、ゲーム内で解決する方法の模索だろう。

×NG ▼引用して返信

94. 名無しさん gyM2M1ZW(1)

日時:2011/11/23 16:40:28
回数:1

いやよく冷静に考えみろ、「たかが狩り」、「たかが生産」、「たかがpt」、「たかがpk」だ
だがどれもこれも当人にとって大事なのは分る。だからこそバランスとらなければいけないんだ
たとえば狩場をあるグループだけが長期完全占拠しつづけたとする。他は何もできないとする。しかしこれは運営上は狩りしているだけだから何の違反にも抵触しない。
でも困るのだ。この意味がわかるだろう。運営が認めているうんぬんの話ではないのだ。
なんでも好き勝手やっていいわけではないのだ。廻りが困るといっているのだ。pkをしてもいい。だが飢えたガキのように無制限に続けるべきではない。コントロールが出来ていればいいんだが、出来ない奴が多すぎるから運営に制限をしてもらうべきだろうというわけだ。要は偏ってはゲームの阻害要因になっているということだ。

×NG ▼引用して返信

95. 名無しさん MzMzU0MW(25)

日時:2011/11/23 16:58:40
回数:25

>たとえば狩場をあるグループだけが長期完全占拠しつづけたとする。他は何もできないとする。しかしこれは運営上は狩りしているだけだから何の違反にも抵触しない。

MOBのPOP待ちしないといけないくらい殲滅できる火力があるなら体力の続く限り狩ってても問題ないのでは?
とくにフィールドMOBなんかFA優先だし、占拠してようが狩る必要があるから狩ってるんでしょう。
占拠できずに狩りつくす火力がない自分のキャラを省みることから始めてはいかがか。
それでも腹が立つならPKでもなんでも排除してみればいい。
自分のほうに大義があるなら協力者も出てくることでしょう。

>だが飢えたガキのように無制限に続けるべきではない。

無制限に続けるべきではない根拠がわからない。
格下や粘着についてはしないほうがいいとは思うが同LV帯に対する無差別無制限のPKがなぜ許されないのか根拠が一切不明の主張に何をお答えすればよいのやら。

×NG ▼引用して返信

96. 名無しさん MzMzU0MW(26)

日時:2011/11/23 17:21:09
回数:26

・PKと一切かかわりたくない人 ⇒ PKが許容されている鯖では不可能
-----------超えられない壁---------------------------------------
・PKはされたくないけどPKしてる人と関わることに抵抗がない人
・PKKして楽しみたい人
・PKもPTも楽しみたい人
・PKがメインコンテンツな人

PK可能鯖で遊べる人というのは壁をこちら側に越えた人種だけでしょう。
PK可能鯖なんだから、当然PKと遭遇することもPKしてる人とPTすることもありえることはあきらか。
なので、ここで議論すべきは壁のこちら側の人たち全員がもっとも妥協できる最大公約数的なシステムを考えることであって、鯖を分けないという前提がある以上壁の向こう側の人について斟酌する必要など一切ない。

レスしておいてなんだが、狩場占拠の問題をここで話すのはナンセンスだと思ったしだいですな。

×NG ▼引用して返信

97. 名無しさん JkOTU1OD(1)

日時:2011/11/23 17:23:53
回数:1

ちゃんと「ゲームの他の楽しみを奪う偏った阻害要因になっている」ということだと書いているだろう。これがまだ理解できないか?pkは運営が認めたユーザーの権利だから好き勝手やっても何も問題ないと思っているのか?度を越えたら廻りが困るくらいわからんか?それで狩りの例も出しているわけだが、pkも迷惑も度を過ぎると周りの迷惑でダメってことだ。
 もし、仮に運営がpkの行為が酷すぎてpkを主にしないユーザー達がクレームがでたからpkを制限するとなったら、あなたは単に他所へいくだけなのか?
pkを排除する力があれば問題ないと思っているのではない。それは単に力の問題で今論議している内容ではない。それでは同じpk中心の世界感でしかない。

×NG ▼引用して返信

98. 名無しさん MzMzU0MW(27)

日時:2011/11/23 18:14:16
回数:27

PK以外の人種を中心として話を進めようとするからおかしいのだといっている。
ペナルティなしのPKはまずいと思うが、ペナルティが設定されているのであれば自己責任で大いにやればいい。
決められたペナルティや仕様を理解してPK可能鯖に入ってきて、PKが「ゲームの他の楽しみを奪う偏った阻害要因になっている」とクレームを入れる行為が間違いだって話でしょうが。
公式にはルールも規約も掲示されている。
自由意志でサービスを利用するかしないか決めることが出来る以上、全ては決断した人間の自己責任なんですよ。

また、PKが「ゲームの他の楽しみを奪う偏った阻害要因になっている」とクレームを入れる行為がPKを楽しみとするプレーヤーの楽しみを奪う行為になりかねないとなぜ理解できないか。

×NG ▼引用して返信

99. 名無しさん JkOTU1OD(2)

日時:2011/11/23 18:48:25
回数:2

度を過ぎさえしなければぜんぜんpkも楽しむのは構わない。
一方的になる不都合さえなければ全くok

×NG ▼引用して返信

100. 名無しさん k4NDNiMW(1)

日時:2011/11/23 19:09:56
回数:1

PKが仕様であるゲームに対して、PKに異論あるプレイヤーの気持ちも理解できるが
PKが仕様である以上はゲーム内の範疇で、PKに抵抗すべきだと思う。

というのも、俺が以前プレイしてたMMOは、鯖によって「PKのし易さ」が全く違った。

「PKし難い鯖」は、PKを発見すると即全体チャットで「居場所」と「名前」がシャウトされ
即PKKされるか、山狩り状態になり、逐一駆逐され、PK行為が減っていった。
正し、MPKという仕様の隙を突くPKは増えたが。

「PKし易い鯖」は、PKに殆ど無抵抗で、その上PKKを行った人が「粘着されるから、止めろ」と
非難される程で、高Lvの狩場でもPKギルドが横行していた。

前者は、プレイヤー達の手でPKし難い環境(秩序)がある程度構築され
後者は、ほぼ無抵抗であるが故にPKに蹂躙される(無秩序)環境にある。

プレイヤー達の行動次第で、同じゲームでもコレだけ差がでる。
変にシステムで縛るよりも理想の形だと思う。

×NG ▼引用して返信

101. RG cwMGQxOT(1)

日時:2011/11/23 21:44:48
回数:1

PKで最大の問題点は装備差と増減制度です。
保有してるポイントやアイテムが減るとか取られなければスポーティ感覚でできるのではないでしょうか?
多分ストレスは溜まらないとおもいますよ。今PKが嫌いな人でもね。

×NG ▼引用して返信

【考察】 理想のPK (101) End

トピックへのレス数が100を超えました
さらにこの話題について書き込むには、重複したトピックが無いかをよく確認した上で新しくトピックを作成してください。

World End Fantasy

現在のトピック

種類 タイトル 作成者 返信 閲覧 更新日時
考察

理想のPK End

名無しん
YTM3MWQx
101 40,317 2011/11/23 21:44:48

トピック作成


※コテハンの利用にはログインが必要です。
※コテハン登録は、コテハンとPASSを入力した上で認証メールを送信してください。
※認証用メールアドレスに送信された認証URLをクリックすることで登録が完了します。
※認証メールが受信できない場合は、こちらよりお問い合わせください。