MMO掲示板 > 考察板 - FF14は従来のMMOと何が違うか? への返信

【考察】 FF14は従来のMMOと何が違うか? (24)

1. 名無しさん FlNTMzMz

種類:考察
日時:2020/11/03 10:51:50
返信:23
閲覧:464

MMOは開始直後人が増えてすぐに過疎るものだと私は思っていたが、FF14は2020年でもプレイヤー人口を増やしているようだ。
なぜそんな事が可能なのか?従来のMMOと何が違うのか?

自分でも調べてみたが、FF14は要するにWoWクローンで、
「WoWはなぜ今でもプレイヤー人口が多いか?」が本当の問題だと気付いた。
しかしWoWは日本でサービスされていないので日本語圏ではFF14を通して考える方が良いだろう。

私が思いついた仮説。
・PKのような「一部の人だけが喜んで他の人が萎えるコンテンツ」を作っていない事。
・大縄跳び方式のコンテンツが多く、練習すればほとんどの人がクリアできる。敷居の低さ
・不正取り締まり
・グラフィック等が高品質

誰か答えを持っているだろうか。ちなみに私はFF14をプレイしたことはない。

×NG ▼引用して返信

「機動戦士ガンダムオンライン」新規会員登録

2. 名無しさん I4ZDU5MT(1)

日時:2020/11/05 09:03:14
回数:1

   一言で言えば吉田直樹Pの存在です。

他のMMOとの違いを理解するためには、彼はどんな人物か。なぜ彼がどん底に落ちた旧FF14を復活させる偉業を果たせたのかを知る事で理解できます。
FF14復活チームに流れる精神、手法、覚悟、をまずは知る事が必要です。

在り得ないと言われる一度失墜したMM復活の経緯とその内容をここに記す事はできますが、すでに
メジャーのゲーム媒体で掲載されてますし、あえてこの掲示板でそれらの情報を抜粋して書き込んでも
アンチへ美食を与えるようなもので、やがて汚れた掲示板になっていく事でしょう。

×NG ▼引用して返信

3. 名無しさん FlNTMzMz(1)

日時:2020/11/05 13:09:24
回数:1

> なぜ彼がどん底に落ちた旧FF14を復活させる偉業を果たせたのか
wowクローンにするという判断をしたからですよね?もともとwowの真似をしないと言って旧FF14を作って大失敗したから。

> FF14復活チームに流れる精神、手法、覚悟、
wowの真似をするというのが彼らの根本にある精神ですよね?

×NG ▼引用して返信

4. 名無しさん I4ZDU5MT(2)

日時:2020/11/05 23:40:51
回数:2

 やはり想像通り現れました

×NG ▼引用して返信

5. 名無しさん I4ZDU5MT(3)

日時:2020/11/12 22:03:17
回数:3

FF14をどうやって奇跡の復活させたか、この動画をじっくり見れば理解でき来ます。

【FF14】 吉田直樹 "ゲームを作り直すということ   https://www.youtube.com/watch?v=isE3DJ7MWLA

ゲーム制作会社対象のフォーラムです。まずは描画エンジンをFF14専用にすることから始めた。
他のMMOとの違いの一部が解ります。

×NG ▼引用して返信

6. 名無しさん Q1ZjY1Nm(1)

このコメントは管理人により閲覧不可に設定されました。
※閲覧不可の記事を含め、全ての記事を表示したい方はここをクリックしてください。※自己責任でお願いします。

×NG ▼引用して返信

7. 名無しさん I4ZDU5MT(4)

日時:2020/11/14 19:21:05
回数:4

  FF14は従来のMMOと何が違うか? を知るために
ガチゲーマーである吉田直樹Pのコラムを読み彼をより知るとよいでしょう。

 人は、なぜオンラインゲーム(MMORPG)をプレイしないのか
   吉田直樹さん特別コラム(朝日新聞系コラム)

  https://www.asahi.com/and_M/20191120/7323398/
     

   

×NG ▼引用して返信

8. 名無しさん Q1Y2I5Zm(1)

日時:2020/11/15 16:51:18
回数:1

最新パッチの通常コンテンツが遊べるレベルと装備が後発でも簡単に手に入る。
この1点に尽きる。

大縄跳び方式の戦闘自体はむしろネガティブ要素。
レベルを上げて物理で殴れだけでは進めないんだからな。

俺はパッチ5.1までやってたけど、新パッチのたびに新しいギミックを覚えるのにウンザリしてやめました。
一生ギャザクラだけしてればいいシステムだったら続けてただろうけど、ストーリー進めないと新しいものは作れないし、進めるためには必ず戦闘が必要だったしで、FF14に向いてないんだと認識した。

×NG ▼引用して返信

9. 名無しさん I4ZDU5MT(5)

日時:2020/11/15 21:23:59
回数:5

 さて吉田Pの他のMMOとは全く違う制作へのスタンスはお解かりいただけたかな?

次はゲームシステムについて基本的な事を解説しますので、他のMMOとの違いを示したい。
    むろん多くのMMOの中ではそれは同じってものはある。

①種族。クラスについて

FF14では種族選びは好みで選べは良い 美人・可愛い・エロイ・清楚・たくましい・イケメン お好で

職業だが、戦闘職 タンク4 ヒーラー3 物理攻撃6 魔法攻撃4 生産職8 採取職3 合計28職
   これらの職業すべて 1キャラでワンタッチで変えられる。

なおかつ1IDの課金1500円(私はレガシーなので980円)/月で8キャラ作れる。 これ凄くないかい?
 私はPvP用にヨーロッパ鯖と北米鯖にキャラ作ってるw あとは日本鯖に3キャラ 計5キャラ

②メインクエについて
 これはほんと全部のセリフやらムービーやら丹念に見て行くと時間かかる。FFシリーズって
 物語脚本を大切にするゲームなんで鉄板仕様です。それがメンドクセーって思う人はいるでしょね
(サブキャラ育成でも当然必要なんですが、セリフ・ムービー キャンセルで5倍速く進められます)
                      他にもサブクエストも多数あります。
   メインクエやってれば1職業はカンストするようになってます。

③他の全部で28職のカンストについて
 実際全部カンストさせたとしても戦闘職17職なんて全部使わないし、常にはメイン1職がほとんど
 ですが、飽きちゃうので、タンク ヒラ DPSで3職は欲しいかな。 そんな感じ
 LV上げですが、効率よい方法がいくつかあるんで、けっこうスカスカ上げてます。

    さてどうでしょう?他のMMOと違うところあるのでは?WoWと似てはいますが。
    FF14の方がいろいろやれるサービス精神が凄く大です。

                           では次回に 続く・・・・・・

×NG ▼引用して返信

10. 名無しさん I4ZDU5MT(6)

日時:2020/11/16 15:38:16
回数:6

    FF14は従来のMMOと何が違うか?

グラフィックの作りこみ度が他のMMOと比べ圧巻である。
ほんの一部ではあるが、これをご覧あれ!
  
    戦闘職17種類のスキルアクション動画(14分23秒)

     https://www.youtube.com/watch?v=jaGxC7wnBDo

わくわくさせる作り込みですね。パッチごとにこだわり改良を加えていくとこころも
他のMMOと違うかな?


                         次回に 続く・・・・・・   

×NG ▼引用して返信

11. 名無しさん Y0YmI0Mm(1)

このコメントは管理人により閲覧不可に設定されました。
※閲覧不可の記事を含め、全ての記事を表示したい方はここをクリックしてください。※自己責任でお願いします。

×NG ▼引用して返信

12. 名無しさん Y0YmI0Mm(2)

日時:2020/11/16 23:15:07
回数:2

黒い砂漠のゲームエンジンは最高だもの・・・FF14のゲームエンジンは・・・。unrealより低い

×NG ▼引用して返信

13. 名無しさん I4ZDU5MT(7)

日時:2020/11/17 00:51:48
回数:7

【考察】 FF14は従来のMMOと何が違うか?
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
 ここは考察板 テーマと関係ないコメントはNG

   板を汚したいアンチの気持ちはわかるww

×NG ▼引用して返信

14. 名無しさん Q1ZjY1Nm(2)

日時:2020/11/17 18:52:47
回数:2

考察には相手がいないと考察にならないよ
一人で頑張って書いててもただの落書きできかないよ

ここまで見る限り全く考察にはなってないね

×NG ▼引用して返信

15. 名無しさん I4ZDU5MT(8)

日時:2020/11/17 19:17:21
回数:8

NGしたけど、MMO初心者さん向けに解説してるだけです。
どうして個人攻撃しかできないの?
そりゃアンチには参考ならないさ!妬むだけだもの、このFF14の人気にw

×NG ▼引用して返信

16. 名無しさん Q1ZjY1Nm(3)

日時:2020/11/18 06:31:15
回数:3

以前にこういうトピックがあったんですよ

【考察】 FF14の旬な話題と情報①(実際のFF14を知る為に)
http://www.mmoinfo.net/bbs/bbs_detail.php?bbs=378

最後にこう言って締めました

ーーーーー

実験的にいろいろFF14の情報を出してみました。
ここのサイトでこんな感じで、いろいろ書いてみたら何か変化が感じ取れるかと思いやってみましたが、

             不毛でした。

私の実験的試みは終了します。

FF14に限らずMMOを楽しもうとするなら、どのMMOでもいいのですが、
自分の楽しみ方を見つけられるMMOであるかが大事でないかな~。

MMOでしか自分の優越性を発揮できない
匿名でしか自分の優越性を発揮できないって精神の人はネトゲはやめて
      屋外に飛び出しまましょう。

よく働き、よく学び、よく友達を作り、愛してくれる人を見つけ、よく遊びましょう

         ②はありません。 無駄なので!

ーーーーーーーー

同じ道しか辿れないと思いますよ

×NG ▼引用して返信

17. 名無しさん I4ZDU5MT(9)

日時:2020/11/18 21:20:40
回数:9

  【考察】 FF14は従来のMMOと何が違うか?

○決定的な違い

   アンチが日本一多いMMOです。
     いえ、でした。

  崩壊した旧FF14は日本1アンチが多くて当然な内容でした。
  そのクソゲー旧FF14を知り分析した吉田Pは課金取れるレベルではないと
  判断し、1年近く、完全無料とした。

      そして作り直した!

  旧FF14をやっていたユーザーには新生FF14では課金額を980円/月(新規さんは1500円)
  と発表した。


  非常に驚いた!!いままでこんな事したプロデューサーは実在しない。 
 
  そして新生FF14が生まれた。
  そして、想定以上の登録者でサーバーを10鯖スタートが日本だけで32鯖に膨れ上がった
  海外鯖も2倍以上に膨れ上がった。中国・韓国入れると3倍

  WoWほどではないが日本MMOとしては異例の人気爆発

    そこでアンチもさすがに諦めたのか激減した。
    ただ、過去経験の何かに、誰かに恨みを持つ者はいつまでもアンチのままではあるようだ。
    FF14攻撃ではなく、気に障る人物へのアンチとなっている様子が多く見受けられる。
 

×NG ▼引用して返信

18. 名無しさん Y0YmI0Mm(3)

日時:2020/11/18 23:21:55
回数:3

モンスターをタゲってクリックして撃破w往来のMMOと変わらねえよw
ノンタゲ方式なら多少評価されるけどwマージャンとかプロデュサーの個人趣味要素・私物化も要らねぇ。マージャンとか興味ない人どうする?w

×NG ▼引用して返信

19. 名無しさん Y0YmI0Mm(4)

日時:2020/11/18 23:27:43
回数:4

GLAYのタクローとヒサシの後輩自慢もどうでもいい。仕事に関係ないからね吉田本部長www
勘弁してよ・・・頼むよ・・・・wwww

×NG ▼引用して返信

20. 名無しさん Y0YmI0Mm(5)

日時:2020/11/18 23:29:29
回数:5

↑とスクエニの開発担当社員の声・・・。

×NG ▼引用して返信

21. 名無しさん I4ZDU5MT(10)

日時:2020/11/19 23:59:53
回数:10

    FF14は従来のMMOと何が違うか?

        人気が違う!

 4gamerが行った大型アンケートでPCオンラインゲームの人気作ランキング(4年前のデータ)

1位 FF14      ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■13.4
2位 艦これ      ■■■■■■■■■■■■■■■■■9.8
3位 PSO2     ■■■■■■■■■■■■■■■■■9.8
4位 オーバーウォッチ ■■■■■■■■■■■■■■7.5  
5位 ガンオン     ■■■■■■■■■■■5.7
6位 LoL      ■■■■■■■■■4.9
7位 WoT      ■■■■■■■■4.2     
8位 黒い砂漠     ■■■■■3.7

                             との集計である。

×NG ▼引用して返信

22. 名無しさん I4ZDU5MT(11)

日時:2020/11/20 19:46:27
回数:11

FF14は従来のMMOと何が違うか?

       圧巻のプロデュース力!




人気出る→収入増える→制作に余裕が生まれ遊び心入れられる→正の循環→余裕の大規模イベント可能


       10万人集めた圧巻のイベント

    https://www.youtube.com/watch?v=-X_JCsixZJQ    まじスゴイ


                        FF14のリアルネタは尽きない

                        

×NG ▼引用して返信

23. 名無しさん I4ZDU5MT(12)

日時:2020/11/21 14:52:00
回数:12

   【考察】 FF14は従来のMMOと何が違うか?

【FF14】どん底から奇跡の復活を果たしたFF14の歴史解説【初心者さん用】


    文字で書くと面倒で分かりにくいので動画をみてください。
       あくまでFF14プレイ検討者・初心者さん用です。

      
       https://www.youtube.com/watch?v=4_kkcczr2wU


  

×NG ▼引用して返信

24. 名無しさん dmYjE5Nm(1)

日時:2020/11/21 16:29:35
回数:1

FF11 Online → FF14 Online →
 ナンバリング的に次は FF17がOnline になるな?

FF17 Online 期待しているぜ吉田?w

×NG ▼引用して返信

【考察】 FF14は従来のMMOと何が違うか? (24)

※コテハンの利用にはログインが必要です。
※コテハン登録は、コテハンを入力した上で認証メールを送信してください。
※認証用メールアドレスに送信された認証URLをクリックすることで登録が完了します。
※認証メールが受信できない場合は、こちらよりお問い合わせください。

【お願い】考察自体が無駄だと思うトピックには、書かない・見ない・関わらないよう、ご協力をお願いいたします。

※掲示板のご利用方法や各種エラーの内容に関しての詳細はこちらへどうぞ。
※書き込み規制や管理人による削除対応情報は管理人雑記にてお知らせしております。

AVA

現在のトピック

種類 タイトル 作成者 返信 閲覧 更新日時
考察

FF14は従来のMMOと何が違うか?

名無しさん
FlNTMzMz
24 464 2020/11/21 16:29:35