MMO掲示板 > 考察板 - FF14の旬な話題と情報①(実際のFF14を知る為に) への返信

【考察】 FF14の旬な話題と情報①(実際のFF14を知る為に) (80)

1. 名無しさん EzNzQ3M2

種類:考察
日時:2019/05/19 14:21:08
返信:79
閲覧:2714

パッチ5.0漆黒のヴィランズの実装を控えたFF14
ここでは誹謗・中傷・嘘の無い実際の話題を取上げて掲載します。

×NG ▼引用して返信

現代伝奇ファンタジーPBW 宵闇幻影奇譚

2. 光の戦士 EzNzQ3M2(1)

日時:2019/05/19 14:51:14
回数:1

現在、光の戦士たちは7月2日より発売の3枚目の拡張パッチを控えて
まったりムードでプレイが行われています。そして各IDから得られる強い装備交換の為の
トークンが大幅緩和されとても入手しやすいサービス期間となっています。
新種族が追加されます。 
  ウサギ耳のヴィエラと獣人のロスガルです。
新職も追加されます。
  タンクのガンブレイカーと遠隔物理DPSの踊り子です。
新職はLV60からのスタートとなりますので皆さんすぐにカンストさせるでしょう。
それから今一番話題になってるのは映画版「FF14光のお父さん」でしょう。
  TV版を見てFF14に飛び込んできたプレーヤーは大変多いです。

×NG ▼引用して返信

3. 光の戦士 EzNzQ3M2(2)

日時:2019/05/19 15:14:48
回数:2

先月ワールド間テレポが実装なりました。
戦場でよく見掛けていた他のサーバーのプレーヤーが逢いにきてくれたり
買い物にきたりしています。何時しか観光案内モデルルートなんかできちゃったりで
楽しんでいるようです。

最近RMT業者の永久利用停止者の数が増えているのが気になります。
徹底した調査処分を行う運営のモルボルさん率いるゲームマスターチームは有名です。
だいたい毎週3000IDくらいがRMT関係の業者がBANされてます。
先週は10000人を超えていました。
毎週にょきにょくとどこからRMTさんは大量発生⇒大量処分を繰り返すのしょうか?
  日本鯖ではRMT広告のシャウト等はほんと見かけなくなったのに。

×NG ▼引用して返信

4. 名無しさん ViNzM4Zj(1)

日時:2019/05/19 15:51:03
回数:1

ゲーム内でRMTの宣伝すれば、他のユーザーから通報され取引する前にアカウント停止される可能性が高い
RMTでググればRMTサイトが大量に出てくるんだからリスクを冒してゲーム内で宣伝しないだろう
奴らも金稼ぐために頭使ってるってことだわな


このスレは何を考察するんだ?
雑談スレと間違えたのか?

×NG ▼引用して返信

5. 光の戦士 EzNzQ3M2(3)

日時:2019/05/19 16:03:22
回数:3

PvPが流行しはじめました。
PvPはFF14に於いてはマニアックで一部の人しかやってない印象でしたが、
長期のイベントの牙狼イベントが終了するとのアナウンスがあり急激に人気が高くなりました。
PvP参加に二の足を踏んでたプレーヤーが牙狼イベントの報酬を求め参加するようになったからです。
猪突猛進に敵に突っ込み玉砕していく初心者さんは見てて微笑ましいものです。

【PvPの奨め】
私は1年前くらいからPvPを始めました。
何故かと言うと、どのMMOでも同じですがIDは制作陣の意図したギミックや戦闘筋道を覚え何十周か
すると必ず飽きてしまうからです。そして報酬をエサにしてなるべく飽きさせないようにしてるからです。
その点PvPはどうでしょう⇒飽きませんよ!なんせあやゆる戦闘手順を自ら考案して仕掛けて戦うのですから
おまけに相当に自己戦闘スキルが高まります。上級になるほど相手はあらゆるテクニックの組み合わせで戦闘してきます。
思ったのですがMMOの最高難度コンテンツはIDのエンドコンテンツではなくPvPではないのか?って
FF14のPvPはカジュアルなものからガチなもので各種揃ってるのがいいところです。

×NG ▼引用して返信

6. 光の戦士 EzNzQ3M2(4)

日時:2019/05/20 00:30:15
回数:4

4コメさんの書き込みに返答いたしましょう。
私のコメントである
”日本鯖ではRMT広告のシャウト等はほんと見かけなくなったのに。”
に対しての疑問点かな?
 【FF14のRMT対策】
EUと北米ではRMTのシャウト広告がとても沢山見受けられます。
FF14ではログでシャウトした人の名前をオーバーマウスして右クリックするとRMT報告ができる
仕様になっています。私はEU並びに北米にもPvP用のサブキャラを作ってますので、そのシャウトの
多さをよく知っています。(即通報しています。)(英文で直接注意をしています)
おそらくですが、海外サーバーにてRMTが蔓延っているのかなと想像します。
先週の1万人処分はサーバー追加増設のタイミングと一致しています。各増設鯖に業者さんが人員を派遣したのではないかと思ってます。
しかしFF14のワンタッチ通報システムで日本のように徐々に少なくなってくるのではないかと想像します。

×NG ▼引用して返信

7. 名無しさん M1MjYzYz(1)

日時:2019/05/20 09:27:11
回数:1

>>スレ主
そういう話じゃなくて、ここは「考察」のスレッドだから
何かを考察する目的にスレッド立てたんでしょ?
だから>>4氏はこのスレッドで何を考察するんだ?って聞いてると思うんだが。

書かれている内容がそれこそ「雑談」かFF14の「単なる宣伝活動」のようにも見えるが。

×NG ▼引用して返信

8. 光の戦士 EzNzQ3M2(5)

日時:2019/05/20 13:23:21
回数:5

7コメさん

表題の通りです。FF14の良い部分を書くとそれは宣伝だと思われるのは自由です。
とにかく生の姿を紹介しますので、皆さんは考察・雑談などご自由にどーぞ。
私には皆さんの自由意思を妨げる権利はありません。
同様に皆さんは私の自由意思を妨げる権利はありません。

×NG ▼引用して返信

9. 名無しさん EzNzQ3M2(6)

日時:2019/05/20 14:13:10
回数:6

【北米鯖の様子】
PvPで海外プレーヤーのスキルを知りたくなりEUと北米DCにキャラを作り
そそくさとLV30まで上げてPvPに参加している。PvPは装備もLV1装備でOKなので
コラボイベントで貰えるオシャレ装備で遊ぶ。ゲーム内通貨は必要ない
英語がネックだが北米だと通じやすい。EUだといろんな言語がまじりあうので解りにくい。
やがて単語を覚えてくるとなんとなく何を言ってるのか解ってくる。

キャラ名が北米なのになんと日本名が多い事か
街角では演奏自慢のプレーヤーがストリートライブをよく行っているが、これがまたスゲー上手である。
きっと長年ピアノ演奏している人であろう。
ほんとはFF14関係の曲しか演奏できない規約だが、クラシックからPOPまで名曲がよく聞こえてくる。

しばらくボッチでPvPだけ参加してたら、突然日本人FCから誘われて入団、日本語も英語もペラペラなメンバー達が羨ましい。

PvPでは北米の皆さんはとにかく眼の前の敵に突撃していくスタイル、暗黙の役割が振り分けられる日本スタイルとは違う。
小難しいローカルルールが無いのがいい。日本人は役割・ルール・法則を作りたがる国民性のようだ。

×NG ▼引用して返信

10. 名無しさん M1MjYzYz(2)

日時:2019/05/20 15:57:21
回数:2

別に自由意志云々の話をしてるんじゃなく、「スレッド違い」を指摘してるだけだ。

考察する意思が無いなら「雑談」にスレッド立てた方がいいんでないの?という話。混乱するから。

×NG ▼引用して返信

11. 名無しさん ViNzM4Zj(2)

日時:2019/05/20 18:17:44
回数:2

>>スレ主
このスレは「スレ主の主観によるFF14の現状」を投稿していくというスタンスでいいんだな?
そしてスレ主自身は何かを考察するためにこのスレを立てたわけではないということだな?
俺らに対しては雑談するなり、考察するなり好きにせよと…
考察する気がないのに考察スレを立てたっていうのは掲示板のルール違反だと思うが、どうするかの判断は管理人に任せるしかないな。


スレ主の投稿をもとに勝手にあれこれ考えるわ。

>>6>>9の内容からわかるのは、EUや北米の鯖には規約を守らないユーザーや業者が多くいるということ
自分(自分たち)がよければ規約やルールを無視するという考えは、スレ主にも共通するな
FF14プレイヤーは自己中が多いのか?
それとも地域による考え方の違いか?
ただ単にユーザー数が多い分、問題行動起こす奴も多いだけか?

>>スレ主
わかる範囲で以下の内容を教えてくれ(FF14プレイする気にならないし調べるのが面倒くさい)
・日本鯖内での規約違反の演奏はどの程度存在しているのか。
・規約違反の演奏に対するユーザーの反応は肯定的か否定的か。
・規約違反の演奏に対する運営の対応。

×NG ▼引用して返信

12. 光の戦士 EzNzQ3M2(7)

日時:2019/05/21 11:50:23
回数:7

【FF14の武器・装備の考察】
現在実装になってるてる武器

①オメガ零式装備 LV405
    アンチがよく書くネタの”予習”が必要なエンドコンテンツ装備
②スカエウァ装備の強化版 LV400
    強化素材は上記のオメガ零式や24人レイドでGET
③青龍武器 LV395
    極蛮神戦でドロップ 防具は出ません。マウント狙い周回者が多い
---------------------------------------------------------------------------------
④スカエウァ装備 LV390
    ②の元装備でほとんどの人が持ってる入手しやすい一般品です。
    どのIDに挑戦するにも十分な性能です。

①~③の装備は④の装備着用でGETするわけだが。より楽にエンドIDを周回しようぜ的な又は
自分は戦闘スキルが不安なので①~③装備にて性能の余裕がほしい的な装備だと言える
と考察する。 

新式装備LV390
 ②の装備に匹敵するクラフタが作る最高難度の装備
 これはマテリアでの強化により①に迫る性能になる場合がある、お金持ちセレブ用

上記の他にも④に迫る武器・装備が貰える別コンテンツが複数存在します。
自分の時間、技量、好みにあうコンテンツを熱心に通えば!
  !貴方も私も皆トップクラス装備! てのがFF14
技量があれば④装備でも普通技量の①装備者を抜けます。
                 なかなかのバランス調整じゃないかと考察します。 



   

    

×NG ▼引用して返信

13. 名無しさん hiZTYxNj(1)

日時:2019/05/21 14:37:30
回数:1

いや
普通に日本人では無い運営の宣伝の人でしょ^^;
久々にマジレスを見たが

×NG ▼引用して返信

14. 光の戦士 EzNzQ3M2(8)

日時:2019/05/22 00:34:13
回数:8

今日はPvPで顔なじみになったプレーヤーに誘われて一緒に6戦し5勝した。
最近PvPにどハマりしだした人でしたが上手でした。

【PvPはエンドコンテンツである】  この考察は5コメに記した。

では、今回の考察は
【パッチ5.0でのスタートダッシュ作戦】の考察  あと1か月ですな~~

(一般的な鉄板作戦)
 メインストーリーをじっくり進めLVキャップ解放ですのでメイン職をカンストさせる
 そして新職のガンブレイカーか踊り子を試しながらサブ戦闘職を育成しつつ
 高難度レイド実装に備え各種IDを周回して装備の充実を図る。でありましょう。 
   ーーー零式レイドや極蛮神戦は遅れて実装になる。ーー

(俺的スタートダッシュ作戦)
メインストーリーはムービーやNPCとの会話を全スキップして大多数の方の3、4倍のスピードで終わらせる。
FF14はメインストーリー終了で1職はカンストする仕様である。 
シナリオムービーは後でサブキャラでじっくり鑑賞すればいい。
5地域のマップとマウント飛行条件をいち早く終わらせてギャザラー3職を最短のルートでカンストさせる。
ギャザで新実装素材を確保しクラフター育成に利用しクラフター8職を同時にカンストまで育てあげる
クラフター育成は指定制作物納品クエで制作サボってもどんどんLVアップなる。
メンドクサイ納品物は多額になるがマケで購入し納品する。(名付けて資金力LV上げ)
装備は>12コメの④の武器は無視して②装備性能に迫る新式装備を多数作り販売も行う。
ガッポリ儲けながらも自分の装備は高性能となっちゃう訳です。
零式レイドや極蛮神戦が始まるとガチ戦闘民族がお得意様となり
装備や強化食事や薬が高額ボッタクリ価格でじゃんじゃん売れるのです。
  それか落ち着いたらゆったりまったりサブ戦闘職のLV上げです。
  戦闘職の育成を急いでもあまり得には成り得ないと思います。

                               と言う考察でした。 
  

×NG ▼引用して返信

15. 光の戦士(億万長者) EzNzQ3M2(9)

日時:2019/05/22 12:07:11
回数:9

【FF14のゲーム内通貨の使い道の考察】

         (俺的考察ランキング)

1位 クラフター&ギャザラーの最高装備とその強化  旬な時期3000万⇒新装備チェンジ時期500万
        周期的に装備チェンジ時期が来るので厄介である。   作る能力あれば別
        
2位 ハウジング購入費用  FCハウス 個人ハウス購入  L5000万 M2000万 S375万
        但し1回だけの支出である
        ちなみに俺は4軒所有 FCハウス 個人ハウス サブキャラ用個人ハウス
                  フレに資金提供してシェアハウスとして使用してるハウス
                    内3軒は隣接して入手
        こんな奴いるから土地不足になるんだ~~と怒られそうであるww

3位 ハウジング家具、庭具、インテリア
        これは限度がない ハウジングこそエンドコンテンツだと語る人もいる。
        こりゃスゴイ!いくら予算投入してるんだ~なんてお家がある。

4位 戦闘職の装備 ID周回でトークン貯めての交換で手に入るが、待ちきれない又は
        万全装備で高難度IDに挑みたい!との要求で購入する新式装備とその強化費用

5位 お洒落装備、ミニオン、マウント、楽譜   生活充実系アイテムである。
         欲しい~! 価格見たら200万!  うーん後にしておこう うーん買ってしまえ~

6位 食事、薬  戦闘又は制作・採取で使う能力ドーピングアイテム
         クラフター側からすれば、その制作が安定した収入源である。
         ギャザラー側からすればその制作材料を採取するのが安定収入源である。      

                  後でゲーム内通貨稼ぎの極意をご披露しましょう
                  14コメで一部披露しています。       

×NG ▼引用して返信

16. 名無しさん ViNzM4Zj(3)

日時:2019/05/22 14:24:24
回数:3

こ、考察ってなんだっけ…



【FF14はギスギスオンラインなのか?】
まとめサイトの記事やコメントでギスギスしていると書かれるFF14
なぜギスギスしていると書かれるのか
原因はゲームシステム自体にあるからではないだろうか

1.ジョブ制
 ジョブごとに役割が明確で、一部ユーザーたちによりジョブごとに行動の最適解が割り出される
 >>9に書かれている通り最適解を求めるのは日本人の国民性が影響しているように思える
 (仕事などで時間にゆとりが少ないからか?)
 
2.装備
 エオルゼアデータベースを確認したが、装備は次々と上位のものへシフトしていくMMOによくある型式。
 新しいコンテンツで古い装備を使い続けることができない
 
3.周回コンテンツ
 >>12に書かれているエンドコンテンツ装備も1度クリアしただけではフルセット集まるわけではないだろう
 クラフト素材も必要数が多かったり、他のユーザーから買い取る場合も高価であり金策のために周回せざる得ないのは想像しやすい


1~3の内容を踏まえて考えると、 
PT内で役割がわかっていないもの、貧弱な装備のものがいれば、周回効率が悪くなり、エンドコンテンツ等を効率よく周回したい人たちにすれば足手まといになる
野良でPTを組めば効率重視の一部のプレイヤーから1と2の内容を当然のように求められ、文句を言われることもあるだろう
その結果がスクショであげられるようなギスギス会話ログだろう

上記の内容をからアンチの言うギスギスオンラインも的外れではないという結論に至った

×NG ▼引用して返信

17. 光の戦士FCマスター EzNzQ3M2(10)

日時:2019/05/23 12:55:40
回数:10

【FF14のIDの報酬分与方式についての考察】

FF14のIDでは大半がラスボスまでに中ボスが2回登場する。
そして各々のボスMOBが宝箱を落とす。道中の雑魚MOBも陳腐なアイテムだか3回くらい落す。
宝箱を拾うと3個の選択肢が現れる
 ①ほしいぜぃボタン             1~99のランダムダイス勝負
 ②ほしい奴いなかったら一応貰いたいボタン  複数人いたらダイス
 ③いらないからパス
中ボスは2アイテム ラスボスは2から数個まで価値あるアイテムが加わる場合がある。
価値あるアイテムとは珍しいミニオンや楽譜が多いが中には高額で売れるものが混合される。
上記の選択方式ではないレアアイテムが参加者にランダム抽選で与えられるもある。

予習でお馴染みの高難度IDでは高性能な防具と交換するための交換アイテム(設定された個数で交換)
が各種の防具毎にドロップします。

FF14の良いところはそれらのIDが実装経過すると後から参加してきた初見さんやマッタリ派の人達は
③のパスボタン押すメンバーが多くなるので欲しいものが入手しやすくなる所だ。

これを利用して行われるのが、仲間で”〇〇が欲しいけどいつもダイスで負けてさ~~”て人が居た場合
先陣走ってるフレ達が ”じゃーそれでるまで周回協力するよ~”って事です。
アンチの皆さんに馴染みのない事でしょうがこうしたギルド環境やフレ環境を作るとFF14の楽しさが倍増するのです。
FF14が絆オンラインと言われる所以ですな。
高難度レイドのクリアや周回も容易くなる訳です。
                                      と【考察】しました。

×NG ▼引用して返信

18. 名無しさん JhYWE3ZW(1)

日時:2019/05/23 16:52:55
回数:1

 FF11もやったしFF14も初期の頃遊んだ・・・
FF14も本当に最初の頃は面白かった・・・本当にね?でもやめた

 やめた理由は上記の理由、遊びなのに遊びじゃないギスギスとした風潮を作り出す運営と廃人古参達
そのせいで多くの一般プレイヤー達がやる気を削がれ遊ぶ気を削がれやめていった
ゲームというのは作業じゃない物、皆でワイワイガヤガヤとお祭り騒ぎのように遊ぶものだと思う

 アプデの内容を運営はやめていった大勢よりも廃人古参達の要望を聞いたのかは知らない

1000人遊んでいても少ない100人の要望を聞くのか?
それとも残りの大半を占める900人の要望を聞くのか?
それによってプレイヤーの人口に大きな影響を与えるのだと思う・・・いや与えた

 運営は廃人古参を優先するよりもより多くの大勢いる一般プレイヤーを大事にすべきだ
アップデートした際、何千人以上ものプレイヤーを失ったゲームを知っている
それは大半を占める一般プレイヤーを失望させるものであった

そのゲームは過疎が止まらずこの世から消えていった
それによりそのゲームを運営していたスタッフ達がその後どうなったのかは知らない

大事なことは一部の廃人プレイヤーの意見ばかり聞かないことだと思う
それは自分たちも含めた自滅を意味する

×NG ▼引用して返信

19. 光の戦士 EzNzQ3M2(11)

日時:2019/05/23 18:42:22
回数:11

いやー久しぶりにゲーマーさんらしい意見のコメントが現れました。
18コメさん
   そのとおりだと思います。

【俺的FF14のギスギスランキング】

第1位 野良で参加する高難度レイドID
     初心者の参加が混じると何度やっても特定のギミックでその初心者が原因で全滅。
     ギミック理解してる人で短気な人はイラツキ始めるわけです。
     ちょとした不満のチャットが流れると、とたんにギスモードに突入

第2位 PvP フィースト 4人対4人戦
     上記と同じ理由ですが、なんせ4人PTですのから1人の責任がとても重い
     ギスギス内容レベルではこれがダントツ1位です。

第3位 野良で参加する一般IDでちょと難しいやつ
     強気で短気で文句言わないと気が済まないって人が時々まじってやらかします。
     それに対抗した批判をしたら最悪状態モードに突入

これらはあくまで初期の頃が顕著で恰好のアンチのご馳走ディスネタになった訳です。
今でもかなり少なくはなったがギスギスはあります。

【運営の行ったギス対策】

1、高難度レイドの参加マッチングを段階別に分けた。
   〇前半練習
   〇後半練習
   〇クリアー目的
   〇クリアー者だけ
                    けっこう効果ありました

2、PvPのフィーストでは参加したとたんPTチャットもエモーションも表示されなくしました
   つまり双方の思いは表現できないようにしちゃったわけです。
   加えてカジュアルと名付けた練習参加モードが加わりました。

私も初期のPvPを試してみたときはあまりにギス度が高く、PvPなんかやらねーって敬遠してた訳で
上記の2の対策がなされてから参加PTメンバーの迷惑を顧みず、練習を重ね今ではけっこう上手になりました。

今でも野良参加で嫌な想いをされて帰ってくる事はあると思います。(初期よりは激減してます。)
そんな時は ”ああいうのはそのうち皆に相手にされなくなり消滅していくさ” と思えばいいです。
 どんなMMOでもそんな輩は居ます。  人気MMOほどギス野郎の絶対数は多くなる。

×NG ▼引用して返信

20. 光の戦士 EzNzQ3M2(12)

日時:2019/05/24 13:42:42
回数:12

【旧FF14は失楽園だった。】【雑談】

あの初代FF14の失敗はほんとヤバかった。
まずは要求スペックの高いPCが必要で、普及型PCの人はラグがひどくゲームにならなかった。
PCを新調するか辞めるかの選択がまず最初に発生した。
光回線が急成長してる時期であったが、光でないと快適性が得られなかった。
ゲーム内容はストレスが溜まる仕様が多かった。
1、お使いクエの指定場所がやたら遠い
2、マウントがなかなか実装されなくて1年は徒歩移動であった。
3、武器防具の強化は失敗するとその装備ごとパリーンと消滅、高価な防具だと失意のどん底にたた
  きこまれる。
4、フィールド上でのMOB奪い合いや横殴り合戦も酷かったな~(韓MMOっぽい)
5、周回しなくてはならない必要数が多かった。作業的要素が多かったな~
   他にも細かい事で不満を感じる場面あったが忘れてしまった。
   IDの内容だけは良かったよ。

窮地に至ったFF14!プロデューサーはクビ!そして彗星のごとく現れたのが元ガチゲーマーの吉P!

【大胆な復活劇が始まった】

〇まずは改善するまで月課金取らないと宣言して無料にした。8か月くらいだった気がする。
〇いち早くチョコボに乗れるようにした。
〇UIもどんどん改造、若干使いやすくなった。
〇フォーラムに寄せられた不満意見を分析し重要度を決めて改善につぐ改善

そして結論を出した。こればダメダメMMOである。作り直すしか復活の方法はないと!

    新たにFF14のチームを作り新生FF14の開発を宣言!
なかなか激動の嵐でFF14やってるよりその様子の見物が面白かったです。
旧FF14はだいぶ良くはなったけど依然としてダメダメMMOであった。

旧FF14の終劇から10か月 2年半の開発期間で新生FF14がローンチとなった。
はいw旧FF14やってた人は特別価格! 月額980円です!なんて策略が施され
  私はそれに騙されて今だに980円で遊んでる次第でありますww

良し悪しは別にしてこの吉田という人物はいままで見た事もないバイタリティと執念の塊みたいな人だと思った。
  今ではスクエニの取締役に出世してしまった。さすが昔に名を馳せた有名ガチゲーマーだ。
最近はもともと狙っていたアラブの超金持ちをスポンサーにしてアラブ地域のFF14の進出を図っているそうな。

×NG ▼引用して返信

21. 光の戦士(古株) EzNzQ3M2(13)

日時:2019/05/25 09:46:11
回数:13

【FF14の古株プレーヤーはお手伝いが大好き】

FF14にはメンターシステムって言うのがあります。
ある条件を満たした先輩ベテランプレーヤーが初心者へのアドバイスや手伝いをするシステム
初心者がFF14を開始するとメンターシステムに参加するかどうかの意志を聞いてきます。
入会すると専用のチャットチャンネルが付与されます。

右も左もわからない初心者さんがその専用チャットにて
「〇〇〇ってなんですかー?」
「これどうやって設定するの?」
「〇〇IDに行きたいのですがCFマッチしないので手伝って~。」
等のログが流れるとw
待ってましたとばかりに古株さんの手伝い、アドバイス攻撃が開始されます。

初心者の数よりメンター登録してる古株プレーヤーの数が圧倒的に多いw
古株プレーヤーはゲーム内リア充ですのです。
酸いも甘いも達成の喜びも失敗の落胆も経験済み。 各々自分の遊び方パターンを確立している。
そしてなにより手伝う事により役に立てたという実感が大好物なのです。

運営はそんなメンター登録者に経験値が増加するご褒美を用意しています。

×NG ▼引用して返信

22. 名無しさん ViNzM4Zj(4)

日時:2019/05/25 12:56:31
回数:4

師弟システムは他のMMOでも採用されているな
右も左もわからない初心者に熟練者があれこれアドバイスするってのはMMOとしてはいいことだと思う

ただ、良い面だけではなく悪い面もあるということを忘れてはいけない。
1.小さな親切、大きなお世話
 初心者が求めてない内容までアドバイスしてしまうプレイヤーもいるだろう
 初心者からすればしつこいし、ネタバレになる可能性もあり、鬱陶しく感じる場合もあるだろう
 ジョブとしての最適解をこの段階で強要されるようなこともあるだろう

2.悪意を持ったプレイヤー
 アドバイスする振りをして、悪意をもって接する輩も存在する
 MMO自体が初心者だったりすると、そのような悪意を気にせずプレイするのも難しい場合もあるだろう
 そんな一部の悪意を見て、早々と引退する初心者もいるのではないか

3.説明が下手
 教える側もプレイヤーであるから、説明や楽しませ方が下手なプレイヤーも当然いる
 自分の説明が下手なことを理解せず、強めの言葉で初心者に指摘する場合もあるだろう
 初心者からしたら辛いわな

4.教える側への報酬
 システムで教える側へメリットを持たせてしまうと、「お世話したいからお世話する」ではなく「報酬が欲しいからお世話する」という状況が生まれてしまう
 報酬目的のお世話は手抜きになりやすいし、初心者への配慮が少ない対応になる傾向が増えるのではないだろうか
 1~3の内容はプレイヤー自身の問題だが4についてはシステムに問題があると言えるのではないか
 報酬なしで「お世話したいプレイヤー」に任せるシステムを採用するべきだろう


ってなことを考えながら「FF14 メンター」でググるとすぐにメンターシステムの問題点がFF14公式ユーザーサイト(ロドスト?)の投稿で出てくる
ロドストを軽く読む限り、1~4で危惧している問題が実際に発生しているわけだね

師弟システム作るなら以下の2点は必須かな
a.報酬なし
b.師匠への評価システムを作る(師弟システム自体に内蔵されており、MMO初心者でもわかりやすいUI)

bの内容がFF14にあるかは知らん

×NG ▼引用して返信

23. 光の戦士 EzNzQ3M2(14)

日時:2019/05/25 18:51:52
回数:14

【FF14の最近の動き】

〇拡張5.0に向けてのシステム変更の情報
   スキル特性の変更はいつもこのタイミングで見直される。けっこう変わります。
   動画はこちら  
   https://www.youtube.com/watch?time_continue=7&v=jaGxC7wnBDo
   洗練されてると感じませんか?白い羽、分身、ロボ召喚などどんなスキルか楽しみです。
   
〇拡張6.0はもちろん作ると発言してました。
 月が舞台なるのは拡張7.0のようです。 月は7.0ってポロリと言ってました。

〇新ベンチマークが公開になりました。
  4gamerでハード性能検証によく使われている定番ベンチマークです。

〇新要素いっぱいあって紹介しきれないな

〇予想ですが5.0スタートでアカウント累計登録1800万くらいになるのではないかと予想します。
                           (サーバー数がだいぶ増えたので)
    5年経過してもサーバー数が増えるMMOって WoW以来なのでは?



   

×NG ▼引用して返信

24. 光の戦士 EzNzQ3M2(15)

日時:2019/05/25 23:45:48
回数:15

1年近く前かな~1週間でどんだけゲーム内通貨(ギル)が貯まるのだろう?と実験した。

【本気で1週間金策だけをやってみた】

狙いをつけたメイン販売アイテムは
〇ハイマテリジャ MOBハントLSに入ってましてAランクSランクMOBが沸くと仲間から情報が飛んでくる。
         MOBは6時間間隔で発生し12匹情報が貯まってからPT組んでまとめて狩にいく。
         高確率でハイマテリジャと交換できるアイテムをGETできる。1週間で100個くらいかな
〇食事・薬    ダイレクトヒットを上げる豚角煮 薬は剛力の霊水G3
いずれもレイド攻略用の一番売れ筋アイテム じゃんじゃん売れた。
〇採取が簡単なのに高く売れるアイテム数種
         採取にでかけながら精選で得られるアイテムやギャザラーのスクリップでの交換の 
         アイテムの為の蒐集品とか何かの採取のついでに得られるアイテム掘りも心がける・
         漁師ではなんたって精選で得られる霊砂がでる魚漁
 
   これらは100%作業である。1日平均すると5時間くらいかなー?
   結果、1000万ちょと越えた。 さすがに飽きますwwモチベーション維持に苦労しました。
   本気になれば1週間で1000万ギルが貯まるという実験でした。

   新規で始めた初心者さんはメインストーリーが終わる時点で200万くらい貯まると思う
   ギャザラークラフター無では貧乏になります、
   しかしながら、戦闘職で大儲けできるクエストも存在します。私は某人気クエストで
   20日くらいで5000万儲かった事があります。
   アイテムにより利益効率がよい売り方が存在します。 
        

×NG ▼引用して返信

25. 光の戦士 EzNzQ3M2(16)

日時:2019/05/27 10:03:51
回数:16

【1600万登録について考察してみた。】

FF11が認知されてきた12年前くらいかな?FF11は50万人登録でMMO世界5位以内にランキングされた。
ゲーム機やPCが普及した現在では尺度が違うのでFF14の1600万登録がどんだけの偉業なのか?
解りません。
累計アカウント登録!累計だから現在はやってないて数が圧倒的であろう
しかし皆さんディスクは買っている訳だから
 1600万×3000円で480億円  月課金1500円として240億円/月 ってことかい!
 240億円/月って訳はないなスクエニの売上は年2000億だし。
   50万人×1500円で7.5億/月売上ってとこでしょう。
  
いやいや累計は無料お試し期間登録の人数も入っているのだろうからその割合が知りたいところですね。
あとはRMT業者か~~ 感覚的平均で3000IDが毎週処分なってるので53週×3000で約16万ID/年

あと気が付いた事ですが、FF14は当初はsteamやアフェリバナー広告に参加してなくて流石のFF14
だなと思ってたが1.2年前から参加してきた。
人口が減ってきてさもしい広告を始めたのかなと思った。

旧FF14の時はログインしてると明らかなにどんどん過疎が進む状態を感じ取れた。
新生になってからはあの時のような過疎化を感じる事はまだない。

まぁ~どうでもいい事ですがね。もともと廃れてきてるMMOのひとつや二つや全部無くなっても
構わないですよ。           たかがの娯楽の1つですから。

×NG ▼引用して返信

26. 光の戦士 EzNzQ3M2(17)

日時:2019/05/28 11:16:26
回数:17

 【FF14のご用達必須 神サイトの紹介】【初心者さんが知っておくべき生産系サイト】

【ギャザラータイマー】
  欲しい生産材料を登録するとタイマーやPOPアップ表示で場所と時間をお知らせてくれます。
        http://ffxiv.gt.exdreams.net/
  全ての光の戦士が利用してると思います。

【猫はお腹がすいた】
  漁師ご用達の神サイト。上記と同じように狙いの魚を登録しておくと、時間・天候・場所をお知らせ
         http://jp.ff14angler.com/
  全ての漁師さんが使ってます。

【クラフトシュミレーター】
  初心者さんに訪れる難問の一つにクラグタースキル回しがあります。
  ここでは自分のステータス 制作物を入力しスキルの順番を入れていくと、成功するか否かなの
  シュミレートができる。また能力に合わせ標準的スキル回しを示してくれます。
    他にスキル回し紹介記事がいっぱいありますがこのサイトはベテラン向です。
       https://ffxiv.rs.exdreams.net/crafter/
           

上記3サイトを使いこなせば、金策の基本が身につきます。飛躍的に通貨を儲けられるでしょう。    


   

×NG ▼引用して返信

27. 光の戦士 EzNzQ3M2(18)

日時:2019/05/28 12:17:40
回数:18

【アンチ大好きグレーなツール ACTについて】

ACT: FF14のログを読み取り与ダメージ量など各種のデータを集計表示、他のPTメンバーとの比較ができる
   ツールです。
    〇 メンバーのスキル能力がまる解りとなり、しばしばギスギスの要因となるツール
    〇 高難度レイド・極蛮神戦などで密かに利用されてて。なかなかクリアできなくて
      業を煮やしたガチさんが、「〇〇さ~ん!そのダメージ力ではダメダメよ~」
                  「もっと腕をみがきなさーい」
      などとACTで見てるぞ的な発言がありギスってしまうわけですな。

 FF14の規約に触れるツールとして長らく論争が繰り広げられましたがついに吉田Pは公式放送で言及

  〇 使っていいかと聞かれれば、ダメだと言うしかない。
  〇 ログを読み取り分析するツールなのでゲームシステムバランスを崩すものではない
  〇 スマホのアプリみたいなものだ。
                         あとは皆解るな!
                         あとは皆さんわかるな!
 ってことで運営の公式見解がでたわけだ。自己責任って事だな。
                         つまり暗黙の了解って事だね。

ところでスレ主さんは使ったの?とアンチに聞かれそうだがw
使いましたよーガンガンw 密かに周りに知られないようにw
おかげで自分のスキル回しの効率の最大ポイントを見極めて何やっても恥かしくない戦闘が
できるようになるました。 他人の分析に使うのではなく自分の分析に使うのならマジ神ツールです。

【その他のグレーツール】

あります。  これってプログラム解析しないとできないじゃん!ての見掛けましたが
       ナイショにしときます。  アンチの格好のご馳走になってしまう。   

                             触らぬ神ツールに祟りなし

            
   

×NG ▼引用して返信

28. 光の戦士 EzNzQ3M2(19)

日時:2019/05/28 18:50:58
回数:19

【日本でのACT騒動を海外では】

海外プレーヤーは日本のFF14のACT騒ぎを冷ややかな目でみてます。
WoWではそんなの当たり前の事で今更なに言ってるのって感じw

WoWではplug-inのコードが公開なってましてのユーザーが作ったプラグインソフトはWelcome
但し自己責任ってことで実にたくさんの便利plug-inソフトが出回り自由に組み込めます。
DPSメーターはまだ些細な方です。UIを使いやすくするものやら面白ツールやらマルウェア混入プラグインまで
実に様々です。
日本だけじゃない?アンチの定食となり、ズルイ行為で日本精神に反するのだって事って大騒ぎするの?
正々堂々とみんな同じ条件でプレイするのが日本精神ってことかな??
課金をつぎ込んで強くなるって事も日本では嫌われる行為なのかな? わからないけど。

 FF14のPvPは標準で戦闘終了後各プレーヤーの与ダメ・被ダメ・ヒール量・キル数・占領数など
 一覧表で表示されます。  上達を楽しむためには必要な情報であるのは間違いない。

×NG ▼引用して返信

29. 光の戦士 EzNzQ3M2(20)

日時:2019/05/29 16:05:38
回数:20

【FF14の装備のゴミ化についての考察】

FF14の装備は2年で3回くらい、最高装備が更新されます。
すぐゴミになる装備 ーーー これまたアンチの人気定食ネタです。

FF11のときは途方もない周回やNM狩りでレリック・ミシック・エンピリアン等
その時期で違いますが廃人装備と呼ばれるものがいくつかありました。
通常のプレーヤーは1年程度の周回では得られないってレベルかな?
その名残でFF14でもレリック・AW・ZWって手間のかかる作業的な狩・周回で得られる武器が
ありますが、廃人武器ではありません。けっして強くなるわけではないので、やらなくても
まったく問題ない

FF14で廃人周回して得られるものは馬や犬や鳥の豪華に光り輝くマウントです。w
装備で廃人周回(準廃人周回って感じかな)のち貰えるのは上記のカッコイイ光輝く武器です。
ミラプリと言って、現在装備の見た目を変えるオシャレ装備となります。

こんなシステムですので通常使う装備はゴミと化しますw
お気に入りデザインのものは残してオシャレ装備とします。

【FF14のゴミ装備のリサイクルシステム】

いろいろあるのですが、全て詳細に説明すると面倒なんで名称と概要だけ記載

○マテリアル化  装備を強化する材料に替える
○軍票交換    軍票とよばれる1種の通貨に交換
○分解      そのゴミの作られた素材を取り出す。              
 それぞれ出来る出来ないの条件あります。
特に分解なんですが、これがバカにはできない能力もってまして
何度も分解を行い分解能力LVを高めて高い装備を分解できるようになると
                 ムフフとなります。

            
  

×NG ▼引用して返信

30. 光の戦士 EzNzQ3M2(21)

日時:2019/05/31 10:09:14
回数:21

【外貨稼ぎ型MMO】

世界のMMOを眺めると韓国の量産型MMOが気になる。今や韓国ではスマホMMOにシフトしてきて
本格的PC向MMO開発が減少してきた。韓国が外貨蓄積で経済を安定させようとするのが国策である。
韓国のゲーム業界でもその傾向が顕著である。
低収入の層でも手軽に遊べるMMO、韓国の経済の中で当然のごとく発生した訳である。
日本でも一部の層に安定した人気がある。

【日本のMMO】

荒廃傾向のMMOジャンル!DQXとFF14の2大看板を背負うスクエニがMMOの制作を辞めたら
はい日本のMMO開発終了って事でしょうかな。 でもまだ10年は続くでしょう
公式放送での発言を聞くとFF14は拡張パッチ7までは現在制作するつもりらしい。あと6年分ですな。
        まぁ儲かってるからな

×NG ▼引用して返信

31. 光の戦士 EzNzQ3M2(22)

日時:2019/05/31 17:39:09
回数:22

【もしかしてMMOの荒廃期は終わったの?】

新作MMOを検索してたらMMOの停滞期は脱したなんて意見ありました。
新作予定
○FF14「漆黒のヴィランズ」  FF14シリーズ3弾
○Project TL         不評「リネージュエターナル」の作り直し
○Bless Unleashed     終了したBlessの続編 4K対応
○ASCENT:Infinite realm  「TERA」や「PUBG」を作った会社のやつ
○Lost Ark          βテストで25万人
○Ashes of Creation     EverQuest作った会社の新作
○Crowfall          対人戦重視MMO
○ファイナルファンタジーXI リブート  FFのモバイル版MMO     

         なんだーこの業界まだけっこう頑張ってるのだな。    

×NG ▼引用して返信

32. 光の戦士 EzNzQ3M2(23)

日時:2019/05/31 20:32:55
回数:23

【あんまり知られてないFF14のすごい情報】

去年のE3での事なんですが、知られていない

・・・・・【FF14とマーベルアベンジャー】・・・・・・・・・
みなさんエンドゲーム見てきました?凄かったね~~
個人的には前作のウインターウォーを越えられなかったなって感想です。

たぶんFF14はアベンジャーとのコラボが実現すると予想します。
アベンジャーはマーベルやらディズニーやら権利関係が複雑なんですが
  根拠はまずはスクエニが任されて作った動画

https://www.youtube.com/watch?v=YU6RqknoRK8

コラボを予感させる動画

https://www.youtube.com/watch?v=YU6RqknoRK8

スパイダー役のトム・ホランドが光の戦士ってが発覚したし
たぶん来年あたりに ドカーンと来ると予想します。
予想が当たったら誉めてねwwwwww
   






 


  

×NG ▼引用して返信

33. 光の戦士 EzNzQ3M2(24)

日時:2019/05/31 22:56:27
回数:24

あっとURL間違えたました

   32コメの間違い

コラボを予感させる動画は こっちです。

https://www.youtube.com/watch?v=2hz8SftXYac

×NG ▼引用して返信

34. 名無しさん JhYWE3ZW(2)

日時:2019/06/01 01:40:56
回数:2

我々プレイヤーは一本道に飽きてしまったのです。

この作業を繰り返さないと倒せない
この作業を繰り返さないとクリアできない

このとおり行わないと先に進めない
この種族やこの職にこのスキルが無いと達成できない

この装備を着ないと勝てないこの武器でこのスキル出ないと倒せない
この装備はゴミ装備、この武器を持っていない奴はパーティーやクエストに誘わない

この順番に攻撃しないと奴は倒せない
このお使いをクリアしないとストーリーは進まない

ミスが多いプレイヤーは晒す!あともう絶対誘わない!
ゲームなのに作業間やワンパターンでプレイヤー側はMMOに失望したんです。

×NG ▼引用して返信

35. 名無しさん EwZDY2ZD(1)

日時:2019/06/01 10:30:20
回数:1

RMT出来ないMMOなんてイラネ
プロが居ないゲーム面白くないだろ

×NG ▼引用して返信

36. 光の戦士 EzNzQ3M2(25)

日時:2019/06/01 13:35:18
回数:25

 【ギルド(FF14ではFC・LSと呼ぶ)の崩壊についての考察】
FF14では以下のギルドがある。
○FC:フリーカンパニー;FC用の家を持てる。飛空艇、専用倉庫、個室増設、経験値UP・能力UPなど特典
○LS:リンクシェル;自由な目的でのグループ団体 例:高難度レイド攻略、モブハント目的、演奏愛好等
○PvPチーム   ;6人までのPvPチーム   FCとPvPチームは1団体 LSは7団体まで入れる。。
 【FCでの私の仲間割れ体験】
まったり組とガチ高難度ID攻略目的組との不協和音が一番多いと感じます。ガチ組が専用チャットを
攻略話でいっぱいにしてしまうと、まったり派が発言する余地がなくなりダンマリになる訳です。
やがて雰囲気が悪くなってくるとその2つの人数的勢力とマスターの志向により分裂!
私は初心者や時間の取れないマッタリ派擁護の立場を取っていましたので、ガチ派は分裂で新ギルドを
立ち上げるって構図です。

あとFCで起こりやすい事がFCハウジング意識:1人の金持ちが個人資産でハウジングを作ってしまうと
                     他のメンバーはハウジングに対して愛着がなくなるのです。

【私の自慢話ですが・・・】
ハウジング建設に向けてメンバーの人に「ゴミでもいいので不用品はじゃんじゃんFC倉庫にぶち込んでね」
と提案し、その不用品販売用のサブキャラを作り1ギルでも売れるものはどんどん売りまくる。
毎週どんだけ貯金できてるか皆に報告する。 中には誰が入れたか解らない高額で売れる物も入ってた。
そして、陰でお金持ちそうなメンバーに許す額でいいので支援してもらい、目標額を3か月くらいで
達成させる。      そしていよいよ皆を集め落成式である。

誰がどんだけ資金提供したかか解らないようにしてるので全員が愛着を持ってくれる訳である。

あと2つのルールを決めた
 ①新規メンバー加入はメンバーが信頼してる人のみの加入として公募は行わない、
  加入者にはFC解散、ハウジング撤去以外の全権限を与える。つまりマスター以外は全員サブマスター
 ②高難度IDクリア目的の人は外部の攻略LSに入って頂く、まったり組はクリア挑戦者を応援する。

                  これでもう6年は安定したギルド(FC)になってます。

×NG ▼引用して返信

37. 光の戦士 EzNzQ3M2(26)

日時:2019/06/01 16:25:00
回数:26

【拡張前は皆さんヒマなのかな?】

なんか個人イベントの参加募集シャウトをよく見掛ける。

「リタートゥブタロース肉欲の豚院ヨートンヌ」参加募集!!
www24人参加の”楽欲の僧院オーボンヌ”にみんなでブタになって行こうゼィってイベントかw

かと思えば 夜会演奏会 トナ どの鯖にも名物イベント企画者が居ます。
定期的に演劇をやってるイベント企画者も居ます。 楽しいよ!

×NG ▼引用して返信

38. 光の戦士 EzNzQ3M2(27)

日時:2019/06/03 14:00:32
回数:27

拡張パッチ発売目の今日この頃、皆さまはどうお過ごしでしょうか。
なんてFF14プレーヤーはこんなところのスレは覗きに来ないでしょう。
 あと1か月、ヒマ防止の為なのか各種イベントが開催されてます。

 そうだ荷物整理をしよう!

【FF14の所持品・倉庫事情】

○常に持ち歩ける鞄  1、所持品鞄 140枠 素材なら1枠999個まで 他にクリスタル倉庫18枠 9999/1枠
              2、チョコボ鞄 70枠 装備用鞄420枠
                              凄いですね実に630枠あります。
                              素材なら 20万9790個入るw

○倉庫       1,雇人倉庫基本2人(月200円で1人追加)     175枠×2人=350枠
          2,愛蔵品キャビネット 季節イベント報酬等の倉庫  限度なし
         あとFC用の倉庫とミラージュドレッサー(オシャレ用倉庫)があるけど割愛                  
     なんでもポイポイ鞄や倉庫に入れて行くと大変なことになります。
     もうわけわからんゴミ屋敷になりますw
         FF14ではそうしたアイテムの種別け・整理・処分が結構重要です。

 ちなみに  武器装備  14,642種類  その他素材や食事・薬や家具等 7,763種類

      ゴミ屋敷になってしまうのは当たり前ですな。こりゃ 
 
 そんでも足りないってプレーヤーはサブキャラが無料で8人作れるので × 8倍の倉庫になる訳である。

         

×NG ▼引用して返信

39. 光の戦士 EzNzQ3M2(28)

日時:2019/06/06 14:13:49
回数:28

【アイテム相場予想もMMOでの面白いコンテンツ 高度な情報戦】

拡張パッチのような大きな変化がある時は金策を楽しむプレーヤーにとっては勝負所である。

拡張パッチの内容でこれは相場上がる下がるの予想が頭の中で膨らんでいく。
運営側はそうした金持ち志向プレーヤーの心理を見抜いているので。
特に新装備の制作レシピはキリキリまで伏せておく。

レシピが公開になったとたん関連の制作素材が高騰しはじめる。
それを予想して現在はちびちび目を付けたアイテムを貯めている。
トレーダーと同じだねー

次回のFF14の公開放送は拡張パッチでのギャザラークラフターについての解説がある
ある意味一番重要な情報です(大儲け要素を探し出す為の)

これまでのパッチごとの傾向から総合的に狙いを定めて拡張前に確保そして高騰したら売る。
放送中にコメントで色んな意見がでるが、中には惑わして在庫処分してしまおうなんて輩もいます。
思わず急いで買ってはみたが、拡張での影響がまったくないアイテムだった。なんてある訳です。

  転売ゲーム!けっこう楽しいもんですよ。    さー今日は何を買ってみようかなーw

×NG ▼引用して返信

40. 名無しさん Y5ODZlZT(1)

日時:2019/06/06 15:51:00
回数:1

 FF14ではないが某ゲームで、知人の新人さんが行き詰まって新装備をオクで買おうとしたら、転売屋に根こそぎ買われてしまい値段を吊り上げられて買えなかったそうだ。

 まあ仲間内のお古を提供する形でその時は良かった。
そのあと素材等も転売屋が値段吊り上げを行っていたらしく、その新人さんは遊ぶ気を削がれログインしなくなっていた。

運営に対して有志で改善要望を送ったが改善はされなかった。

そして我々もそのゲームをログインしなくなった。
それからは転売屋がいて運営が規制しないゲームには近づかない事にした。
自分の利益しか考えず新人育成をしない転売屋は大嫌いだ!

×NG ▼引用して返信

41. 光の戦士 EzNzQ3M2(29)

日時:2019/06/06 22:23:57
回数:29

<<40

FF14ではそのご心配には及びません。だいたい10鯖単位内で自由に売り買いできるシステムになったので
なんせプレーヤー数が多い。1人の財力で買い占めして価格をつり上げるなんて不可能です。

×NG ▼引用して返信

42. 名無しさん Y5ODZlZT(2)

日時:2019/06/07 06:23:06
回数:2

>>41
ほーん

 ちなみにそのゲームでは転売屋は一人ではなく集団でやっていた模様
しかも財源は悪しきRMTBOTerのゴールドファーマー達
とても一般人がかなう財源では無かったよw

ホント自分の事しか考えない転売屋は大嫌いだ

×NG ▼引用して返信

43. 光の戦士 EzNzQ3M2(30)

日時:2019/06/07 17:47:08
回数:30

【突然気が付いた考察!FF14プレーヤーは1日で何人かは亡くなっている。】

FF14のアクティブユーザーは50万とも60万人とも言われている。
サーバーの数を思えば納得できる人口である。

って事は1日に1人2人病気や事故で亡くなっていると考えて不思議ない人口な訳である。
 なんかそう思うと改めて スゴっ!って思ってしまいましたとさ。

×NG ▼引用して返信

44. 光の戦士レガシー EzNzQ3M2(31)

日時:2019/06/09 18:06:09
回数:31

【個性豊かなFF14の仲間・知り合い達】

私のこれまでの趣味で一番お金放出したのはルアーフィーッシングである。
おそらく道具(タックル)に費やした費用は300万を下らないであろう。
それでもルアーマンでは下っ端である。
MMOはサブ趣味の一つである。
もちろんFF14の魚種は全て釣っているww 810種類だったかな。


FF14での仲間、知人も個性豊かである。
元ゲームプログラマー。海外出張の多い仕事人とその部下。海外赴任先からINしてる仲間
イラストの仕事してるフォトショップ使いのプロ サッカー大好きの元サッカー部女子
ピアノを幼い頃から習っていたFF14内で演奏上手な主婦さん、いろんな動画配信してる人 etc

もちろん変なプレーヤーも居るわけだが、私はそんなヤバイ人は避けるし交流は無い。
つまり言いたい事は

FF14がサブの遊びって事です。

FF14で長くやってるとそんな才能豊かな人達と出会いますよ。

テルさんともIDに一緒にいく事もあります。    あ!俺がプレイしてる鯖がバレタwww

×NG ▼引用して返信

45. 光の戦士 EzNzQ3M2(32)

日時:2019/06/11 17:08:02
回数:32

【FF14とアベンジャーズとのコラボがあると予想したが当たるかもしれない】

スクエニでの制作ではないと思うが
スクエニからMarvel’s Avengers: A-Day と言う
アクションRPGでスキルやギアをカスタムするRPG要素とあわせたオープンワールドゲームが発売される。
著作権利関係においてマーベルとの関係は確立してると予想できる。
もしコラボが実現となったら。FF14は飛躍的に発展するだろう。
だってあの米国の国民的大人気のマーベルとの結びつきなんだから。
グレイのテルさんや光のおとーさんが沢山の新規プレーヤーを引き込んだのとはスケールが違う。

  https://www.youtube.com/watch?v=LDBojdBAjXU

×NG ▼引用して返信

46. 光の戦士 EzNzQ3M2(33)

日時:2019/06/11 17:39:22
回数:33

【FF14のガチ戦闘民族はどれくらいいるのかの考察】

現在の一番高難度レイドは「アルファー零式」1~4層である。
実装からかなり時間が経過したので、目標にしてたプレーヤーさんは出揃ったと考えていいだろう。

結果はアルファー4層クリア者が20.06%である。
約2割がガチ戦闘プレーヤーてある事が解る。
ではその他は?
○初心者、新規者
○まったり派
○ギャザラー・クラフター重視者
○私みたいに以前の高難度レイドに飽きて今は急いでクリアしなくていいと思ってる連中
   (後で緩和されるのでその時、気が向いたらやる感じ)

             これがFF14のプレーヤーの傾向だと思います。

アンチはこの2割のガチ戦闘民族に
   やれ予習だ!大縄跳びだ!ギスギスだ!とか噛みついている訳です。
           

×NG ▼引用して返信

47. 光の戦士 EzNzQ3M2(34)

日時:2019/06/13 11:33:03
回数:34

【FF14の世界人口比率】

だいたいですが
 北米50% 日本30% EU20% だそうです。
中国と韓国はブラックボックスで解りません。流行ってはいないようです。

だから吉田プロデューサーは北米でのPRに力を入れているんですな。
 日本のファンフェスで12000人集めてたし、
 最近のファンフェスの規模はどの国でも凄い事になってます。
                   
                        ノリノリなFF14です。

×NG ▼引用して返信

48. 光の戦士 EzNzQ3M2(35)

日時:2019/06/14 01:06:09
回数:35

【私のMMOの楽しみ方】

FF14をやって気がついた。
強い武器装備を求めて周回しまくった。それが普通だと思っていた。
戦闘外のいろんなコンテンツをやってみた。それはそれで面白かったかそれっきりである。
フレの勧めで気が進まなかった対人戦をやって見た。
最初は負けっぱなしで落ち込みMAX!何百戦ののち慣れの壁を乗り越えて活躍できるようになった。
1000戦越えたら、自分の活躍で大逆転なんて事に遭遇しドヤ顔できるようになった。

そこでふと思った。対人戦以外のコンテンツは全て覚えゲーだと!

実力勝負の対人でランキング入りする事が一番大変であり最高のドヤ顔要素だと。
強い装備目指して作業のごとく周回するのがバカらしくなった。

もう一つ気が付いたのはMMOはコミュゲーだと。
もちソロで俺ツエー目指して遊ぶのもアリだが

俺の持論ではMMOでソロは意味がない、

心ざしが同じ仲間といっしょにワイワイやってこそ自分の実力も急成長するし
楽しさ10倍にふくれあがる。

もちろんこれは俺の楽しみ方であって特殊ではあると思う、
毎回高難度クリアをいち早く目指す楽しみ方が一般的である。

そうしたいろんな遊び方の環境を作りやすいMMOは現在の所はFF14が優れていると思っている。
もち完璧なMMOだとは思ってはいない。

 申し訳ないが。ネガってばかりのアンチ諸君は私の目にも入らない、かってにネガッっていたまえ!

×NG ▼引用して返信

49. 光の戦士 EzNzQ3M2(36)

日時:2019/06/18 19:26:37
回数:36

【漆黒リリースまであと10日:みなさん何してるの?】

LV70がLV80解放になり今までの武器・装備がゴミ化するのでハッキリ言ってヒマですw
とは言え、現在の装備でもLV77くらいまでは使えます。

一般的には強化アイテムのハイマテリジャとマテリジャを安いうちに集めておきたい気持ちが
沸き上がりますが、前回の拡張パッチの時、大量に集めてて
「ありゃ あんまり価格が変わらないじゃん!」  てな事になった記憶があります。

そのあたり運営は百も承知してて、不公平が生じない工夫をしてると感じます。

さて、事前情報で何をすると有利になるかは不明です。
      取りあえず・・・・・
① ハイマテはギャザクラ用で25個マテリジャは50個程度確保しときましょ
② ギャザクラ用各種食事を150個くらい用意しときましょ
③ 現在の霊砂が新レシピに登場するか解らないが、一応貯めておきましょ
④ シャードをハウジングの畑で生産(1日1000個なる)しときましょ
⑤ クリスタルとクラスターは精選で霊砂取り兼ねて貯めときましょ
⑥ いろんなアイテムが登場するでしょうから倉庫の大整理(けっこう大変)しときましょ

                ぐらいでしょうかな。

メインクエでFF14史上最大に批判くらった「ラウバーン討滅戦」が再発しないように願うばかりです。

ラウバーン討滅戦
 アーリーアクセス開始直後のコンテンツファインダーサーバーダウンによって、
 「紅蓮のリベレーター」のメインクエストを含む、インスタンスバトルコンテンツへの流入が
 集中してサーバー能力キャパがおいつかずに6.7時間も待たされるはめになった出来事。

×NG ▼引用して返信

50. 光の戦士 EzNzQ3M2(37)

日時:2019/06/19 21:53:07
回数:37

【米国のTVでのFF14CMが凄いのです。】

『ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ』の米国版TVスポットに、
マーベル・シネマティック・ユニバースのスパイダーマン役でおなじみトム・ホランドが出演した。

ほんとFF14ってどこまで世界に広がるのか、凄みを感じませんか?


トム・ホランドのCMはこれです

         https://theriver.jp/ff14-holland/


  FF14とアベンジャーズとのコラボは夢ではないです。

×NG ▼引用して返信

51. 光の戦士 EzNzQ3M2(38)

日時:2019/06/23 23:49:55
回数:38

  拡張パッチ アーリーアクセスまであと5日

【スタートダッシュはユーチューバーが一番ガンバル】

実装直前で一番燃えてる層は、攻略動画をいち早くUPしようとするFF14ユーチューバーの皆さんです。
零式レイドも実証後2日も経てば攻略動画が現れる。
リアルマネーを稼げる絶好の機会が拡張パッチであります。

その後にまとめサイトのアフェリエーター達が攻略ネタや匿名掲示板などからアンチコメで
面白そうな探しまくり掲載していく。

では一般プレーヤーの人達は?

高難度ID攻略大好きのガチプレーヤーは約20%です。どんどんIDを解放して攻略に臨んでいくでしょう
私のような古参組みは?
    まったく急ぎませんw
高難度IDの募集は1か月以上は「初見で30分くらいやりませんかー」的な募集が多いですよ。
ガチさんに遅れる事1~2か月くらいはまったく問題ないです。

でも皆さんに迷惑かけたくないから攻略動画を一応さらっと見ておくかって人もいるし
ネタバレなしで新鮮な戦闘を体験したいって層もいますので野良で参加した場合は
攻略法を知ってる人は最初の全滅後にポイント解説したほうがいいです。

初参加は攻略動画なぞ見ないで参加してめちゃめちゃ床ペロを楽しんで欲しいな!

ちゃんと練習用マッチングの仕組みがありますので。
   前半練習
   後半練習
   クリア目的
          の3段階あります。

×NG ▼引用して返信

52. 光の戦士 EzNzQ3M2(39)

日時:2019/06/24 13:33:01
回数:39

 【FF14の素晴らしき音楽】

FF14の音楽性は他のMMOの追随を許さないと言っても過言ではないでしょう

 なんたってサウンドDのソケンさんがイィ仕事をしてます。
 地方交響楽団の指揮者のお父さんと演奏者のお母さんの影響なんでしょうね。
 ロック、バラード、編曲、交響曲、音源作り、なんでもござれの人です。
        個人的には吉田Pより人気があると思う

〇2017年2月 ビデオゲームで最も多くのオリジナルサウンドトラック数384曲でギネス
〇ゲーム内での演奏機能を実装
〇ゲーム内で自由に聞けるジュークボックス実装
〇ゲーム外での11個のサウンドトラックアルバム発売
〇海外まで広がるコンサートツアー
〇スクエニ内でおじさんロックバンド結成 (多少助っ人プロ混じり)

  FF14らしい演奏動画を紹介

https://www.youtube.com/watch?time_continue=81&v=wosMXEWlWgE    観客12000人!

https://www.youtube.com/watch?time_continue=112&v=52yBBrF8fr8   クガネのBGM

ゲーム内でのプレーヤーの演奏動画

https://www.youtube.com/watch?v=A_-9dsRMozk
 
その他多数の演奏動画をUPしてるこの人は動画に広告が付いてユーチューバーになっちゃってます。
演奏は自動演奏での多重録画編集でしょう。  
言わば楽譜を読み書きできれば誰でもこんな動画を作れちゃうのですな。

  さー皆さんもFF14やってユーチューバーになりましょうwwww


  







  

×NG ▼引用して返信

53. 光の戦士 EzNzQ3M2(40)

日時:2019/06/25 08:57:42
回数:40

【FF14の攻略動画をユーチューブにUPしてどんだけ儲かるの?】

私がよく参考にしている人(どうも同じ鯖の人)がどんだけ儲けてるかが気になりサクット調べてみた。

フムフム チャンネル登録5万人

お!結構昔から古いゲームの動画あげてたんですね。

FF14の攻略動画の視聴回数合計をさらっと電卓でポイポイ

   ざっと820万回の視聴数!

広告が動画につくとそのスポンサーによりますが1視聴 0.1円~1円
サブスポンサーが付くと更に上乗せされ毎月グーグルから振り込まれる。

仮に最低の0.1円とするとFF14関係だけで

       6年で・・・・・・82万円成り!

    このウプ主さん!FF14でバズってしまいましたね!
      (もちろんFF14プレーヤーです)


ネトウヨあんちさん!いろんな掲示板でゲームをディスってる場合じゃないですよ!
    FF14やって動画をUPして遊びながら儲けましょうww

ちなみに日本1のユーチューバーはゲーム実況動画の ”兄者弟者”のお二人 たしか20億円越え
    
 

      

×NG ▼引用して返信

54. 光の戦士 EzNzQ3M2(41)

日時:2019/06/28 13:03:52
回数:41

【今日から拡張5.0のアーリーアクセス開始】

さすがにこの時期だけはダッシュしたいので投稿はしばし休みましょ

×NG ▼引用して返信

55. 名無しさん BiMGY3Yj(1)

日時:2019/06/28 19:16:20
回数:1

FF14?あぁ、運営推定攻略法以外は認めずに、運営推定外の攻略法は修正してまでも叩き潰す、
そんなギスギスしたマスゲームオンラインゲームでしたっけ…

×NG ▼引用して返信

56. 光の戦士 EzNzQ3M2(42)

日時:2019/07/08 10:35:40
回数:42

【漆黒のヴィランズのメイントーリー大好評!】

ネタバレはできないが間違いなしに14の中でシリーズ最高傑作でしょう。

     数々のネットでの感想の紹介します、

◎ストーリーはいいし風景は綺麗だし戦闘も楽しいし、漆黒のヴィランズ最高です!
◎ヤバヤバのヤバ過ぎて鳥肌
◎漆黒のヴィランズはストーリーなら過去最高傑作だと個人的には思う。
◎終始ダレることなく楽しめた。
◎物語はもちろん世界観、風景、BGM、バトル、全部よかった
◎もう言葉にならないのでモグステか公式ショップ行って感謝のおひねり投げて来ようと思います。
  これからの方はこの傑作をじっくり堪能なさってくださいまし…
◎漆黒のヴィランズは本当、最初から楽しいな!
◎アーリーから勢いよくやってるけど、ストーリーの作り込みというか発想に感動させられるし
  めちゃ面白い。これ普通にオフラインでストーリーだけできるようなシステム追加した方が
  いいと思う
◎シナリオ、演出、音楽すべて神がかってて最終盤ずっと興奮してた。
◎もう神ゲーでいいよFF14

            いやーほんと素晴らしいストーリー+メインクエです。

×NG ▼引用して返信

57. 名無しさん VhM2I4NT(1)

日時:2019/07/10 05:52:55
回数:1

こうやって書かないと人が来ないんだろうなぁ

×NG ▼引用して返信

58. 光の戦士 EzNzQ3M2(43)

日時:2019/07/21 11:00:00
回数:43

MMO専門海外サイトが選ぶ2018年の“MMORPGオブザイヤー”は「ファイナルファンタジーXIV」に決定
        【ゲームライター達がFF14を選んだ理由】

FF14のアップデートのクオリティと一貫性は文句のつけようがなく、余すところなく十分に評価できます。
今年は多くのMMORPGが不安定な状況にあり、たまにアップデートをしているという印象でしたが、
FF14の開発チームは、FF14の寿命の長さにありとあらゆる自信が持てるくらい、
アップデートをし続けてくれました。

FF14はただ良いだけはありません。FF14は新たに指摘する点を見つけるのが難しいくらい一貫して良いです。FF14は輝かしく、美しく、素晴らしいゲームで、遊べる事がたくさんあります。

一晩考えるまでもなく、FF14は1年通して一貫して優れたアップデートを提供しました。
今年実装された新しいコンテンツ形式の広大な新規ゾーン(禁断の地エウレカ)が論争の的になっているのではないか、
という指摘があるかもしれませんが、あれは非常に上手くいっています。

FF14がMMORPGオブ・ザ・イヤーに選ばれたのは、ある意味では他のMMORPGがFF14ほど上手くいかなかったという理由があります。
今年、ほとんどの大作MMORPGのDLCやアップデートには良い部分も悪い部分もありましたが、2018年のFF14には悪い点がありませんでした。
FF14は堅実にアップデートを続けました。そして、強烈な一撃(5.0拡張パックの発表)と共に1年を終えました。
FF14はMMORPGオブ・ザ・イヤーにふさわしいです。

FF14はいまだに感銘を与え続けてくれています。開発者達とそのリーダーが行動に責任を負い、優れた製品を届けるために一生懸命に仕事をしてくれています。

FF14以外には「Project Gorgon」「WOW Classic」「Boundless」といったタイトルが挙がっているものの、得票ではFF14が圧勝した。

      https://massivelyop.com/2018/12/28/massively-ops-2018-awards-goty/

×NG ▼引用して返信

59. 名無しさん FlNDQ4OT(1)

日時:2019/07/30 01:00:11
回数:1

>>58
URL飛ぶとアンチウイルスソフトが警告出してきたのでご注意を

×NG ▼引用して返信

60. 光の戦士 EzNzQ3M2(44)

日時:2019/07/30 09:03:23
回数:44

上記の方がリンク先を見たいが見れないそうなので、私が改めてアクセスして結果内容をコピペしておきましょう。w

   順位を加え得票棒グラフの替りに IIIIII を加えました。 


     Reader poll: What was the best MMORPG of 2018

1位 Final Fantasy XIV (48%, 1,378 Votes)
   IIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIII
2位 Elder Scrolls Online (16%, 453 Votes)
   IIIIIIIIIIIIIII
3位 World of Warcraft (4%, 115 Votes)
   IIII
4位 Guild Wars 2 (7%, 192 Votes)
   IIIIII
5位 Black Desert (2%, 71 Votes)
   II
  Star Wars The Old Republic (1%, 32 Votes)
   I
  EVE Online (1%, 33 Votes)
   I
  Star Trek Online (0%, 6 Votes)
   I
  Lord of the Rings Online (2%, 66 Votes)
   II
  TERA (0%, 13 Votes)
   I
  DC Universe Online (0%, 5 Votes)
   I
  Bless Online (0%, 10 Votes)
   I
  Blade and Soul (0%, 10 Votes)
   I
  Boundless (0%, 3 Votes)
   I
  Dungeons and Dragons Online (1%, 33 Votes)
   I
  RuneScape (1%, 28 Votes)
   I
  Project Gorgon (1%, 33 Votes)
   I
  Secret World Legends (0%, 13 Votes)
  
        ・
        ・
        ・
             Total Voters: 2,590

×NG ▼引用して返信

61. 光の戦士 EzNzQ3M2(45)

日時:2019/08/03 04:05:42
回数:45

【ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ 海外メディアレビュー】

IGN
漆黒のヴィランズは、一個一個の話を語らずにはいられないくらい美しい物語が織り交ざっています。
漆黒のヴィランズはこれまで作られたファイナルファンタジーの中でも最も偉大なゲームの一つとして、FF14の地位を確固たるものにしました。

GameSpot
・核心に迫るテンポの良い物語と効率的なストーリーテリング
・フェイスシステムはアクセシビリティを改善し、ストーリーテリングの新たな道を切り拓いている
・長年の脇役たちに魅力的な新しい活躍の場が与えられている
・巧妙に作られたダンジョンは、物語との結びつきや優れたサウンドトラックによって一層良くなっている


MMORPG.com
漆黒のヴィランズはたくさんのものをもたらします。素晴らしいストーリーから驚くべき新エリアに至るまで、スクウェア・エニックスはこれまで以上によくやっています。ジョブシステムだけでなく、FATEや全体的なゲームプレイにも変更が加えられたため、新規プレイヤーや復帰プレイヤーがFF14を始めるのには十分すぎるくらいです。
残念ながら、漆黒のヴィランズは完璧ではありません。しかし、その問題は実際のゲームプレイに関係するものではありません。依然として、一部の人にはコンテンツが退屈に感じられるかもしれませんが、いつも通り、私にとっては純粋に楽しいです。

Screen Rant
ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズは、最近の記憶の中では最高のMMORPGエクスパンションです。もしかしたら、MMORPG史上最高かもしれません。
異常なほど少ないFF14の欠点はいくつかの修正パッチで取り除かれ、クリスタルの輝きに匹敵するような傷のない肌をしています。

DualShockers
ファイナルファンタジーXIVは今までにない最高の場所へと到達しました。漆黒のヴィランズは様々な実力のプレイヤーのための幅広いコンテンツがあり、物語は史上最高なだけでなく、過去の伝承や拡張パックの内容にも補遺があり、FF14の決定版のような印象を受けます。
コミュニティも過去最大となった、ファイナルファンタジーXIVは現世代最高のMMORPGという栄冠を簡単に保持できるでしょう。

予想どおり絶賛の嵐になってます。

×NG ▼引用して返信

62. 光の戦士 EzNzQ3M2(46)

日時:2019/08/03 04:21:59
回数:46

【上記の続き】

US Gamer
ファイナルファンタジー14は紅連のリベレーターで水準を高く引き上げましたが、漆黒のヴィランズはさらにワンランク上です。新しい地域や踊り子とガンブレイカーという新しいジョブが追加されました。踊り子が傑出していますが、いずれもファイナルファンタジー14に独自の味をもたらしています。
さらに重要なことに、漆黒のヴィランズは意義のある現実世界との繋がりが物語に含まれているだけでなく、非常にファイナルファンタジーらしさのある体験をもたらしています。
漆黒のヴィランズは素晴らしい脚本、しっかりとした声の演技、優れたサウンドトラックでまとまっており、ファイナルファンタジー14のファンと新規プレイヤー達を満足させるはずです

Destructoid
MMOが優美に年月を経ていくというのはこういうことです。ファイナルファンタジーXIVは間違いなく、これまでで最高のものになっています

inven
MMORPGはたくさんの人が定着すると、ゲームを去る人は少なくなる。つまり、「多くのゲーム」は市場に必要ありません。それだけ競争が激しく、一度位置したゲームは長い間サービスが続きます。開発と成功が難しいだけに、成功した時の価値と可能性は無限大です。典型的なハイリスク・ハイリターンのゲームです。

しかし、数多くのコンテンツを集約したゲームだけあって、変化が非常に難しいジャンルでもあります。過度の変化は、違和感を呼び、変化のない状態は時代遅れとされます。だからMMORPGは拡張パックや大規模アップデートで変化を追求しながらも、自分のアイデンティティを失わない方向が重要だと考えています。

その意味では、ファイナルファンタジー14の新規拡張パック「漆黒のヴィランズ」には高い点数を与えたいです。これまで過去の拡張パックでプレイヤーが切望していたようなストーリーを素晴らしい演出でシネマティックに実装し、自らを超えた過去最高の演出を見せました。全体的な変化は「改善」に重点が置かれていますが、その中で大きな変化をしたいくつかの要素を取り入れて新鮮さもあります。

×NG ▼引用して返信

63. 光の戦士 EzNzQ3M2(47)

日時:2019/08/03 04:28:16
回数:47

【さらに続きます】  1000文字までなので。

CG Magazine
漆黒のヴィランズは、これまでに作られたファイナルファンタジーのストーリーの中でも最高峰です。MMORPGの頂点に位置するようなものを見せてくれています。

Hardcore Gamer
漆黒のヴィランズは、ファイナルファンタジーXIVを最高のMMOとして確固たるものにしています。もちろん、新生エオルゼア編はいまだに大きな障壁となっていますが、もしプレイヤーがそれを乗り越えることができれば、驚異的な2つの拡張パックだけでなく、漆黒のヴィランズでこれまでの日本の名作RPGにも匹敵するような新たなストーリーが語られます。漆黒のヴィランズは本当に往年のJRPGのように感じられます。

IT World
漆黒のヴィランズは、直接体験しながら楽しむ価値があるストーリーだと思います。
ファイナルファンタジーXIVのストーリーの品質は長年に渡って向上しており、一度も悪かったことはありません。
進行がゆっくりしているというだけの話でした。しかし、5.0では大きな飛躍をしました。
数年前のファイナルファンタジーXIVの序盤をよく覚えていないという人には、全く新しいゲームのように感じられるほどです。
拡張パックのストーリーが素晴らしいMMORPGはたくさんありますが、ファイナルファンタジーXIV 5.0からは、はるかに壮大な叙事詩の新章のような感じを受けます。漆黒のヴィランズが大きな成果を成し遂げた結果です。

ファイナルファンタジーXIVは、今回の拡張パックのリリースで数多くのライバルタイトルを大幅に上回りました。
これまで多くの問題があり、作り直したゲームというだけだった事を考えれば、驚くべき成果を達成しました。
ストーリーだけを基準とするなら、ファイナルファンタジーXIVと他のMMORPGは、天と地との差があると言っても過言ではない

Easy Allies
漆黒のヴィランズは、これまでで最高のファイナルファンタジーXIV拡張パックです。FF14はMMOの寿命の中での最盛期を迎えており、印象的なアップデートが今後数年に渡って見据えられています。
シングルプレイのファイナルファンタジーではないという理由でFF14を敬遠していたのなら、このシリーズで最高の一作を見逃していることになります

×NG ▼引用して返信

64. 光の戦士 EzNzQ3M2(48)

日時:2019/08/03 13:22:14
回数:48

【海外メディアレビューとこのサイトでのアンチレビューの比較】

      絶賛のメディアレビューですがここの×コメントは

×:中華圏で作らせ日本に持ってきてテスト後実装するとかいう糞みたいな事してるから不具合やアプデなどすべてが遅い。

×:結局これも一人ゲー。孤独にシコシコ進めてちょいちょいあるマルチコンテンツは予習動画通りの動きで恙無く進めて終わり。
  ワイワイやる感じは一切なし。

×:ついに吉田も妥協したなwフェイスシステム導入でNPC引き連れてソロ派のID攻略可能にしたとはな。

×:冒険小隊なんてクソシステムに加えてフェイス実装だからなw糞ゲ化は避けられないよなw

×:これに何年たっても生産が生きる世界なんてないってはっきり言ってやればいいのに

×:開発者が前面に出てくるゲームとかキモすぎ。イケメン出すなら分かるけどキモヲタがデビューした感じのが粋がるとか誰得だよ。

×:普通に漆黒もつまらんパクリストーリーで買って損した

×:プレイの全てがIDやインスタンス回るだけの周回グルグルゲーに集約。広大なフィールドはメインクエ終わった人は通らないので
  BOT以外見かけない。

×:これオフゲのダークアリズンのほうが面白かったな。オンライン化して失敗した良い例。

×:下から二番目ですからw 一番はサービス終了するゲームに譲っているだけw

×:理不尽な暴力や犠牲など悲劇を「感動する」と押し付けられても困ります

×:コメなしかよ、ここも過疎ったなあ

×:FFおじさんウイルスにやられた模様

                  
      すごい評価すぎて私はまったく理解できません。
      だいたいにしてメインストーリーが終わってもいない時期でも凄い評価ですね。

×NG ▼引用して返信

65. 名無しさん JiNDcwNj(1)

日時:2019/08/06 07:01:25
回数:1

【アンチ意見はは正義であり正当だが、個人や企業への妨害行為アンチは消滅するだろう。】


欧米ではすでにSNS等の愛好者のコメントを分析し、もはや性格までマルわかりとなるビッグデーターが
蓄積されていて、問題になっている事は皆さん承知でありましょう。

   情報元は公開しませんが、日本も含めた全世界での事である。

日本では帝国データバンク等、企業や、個人負債データーを蓄積して、有料で教えてくれるところが長年商売してる訳ですが、今や企業等が個人性格情報データーを闇で入手し人材判断する時代になるのです。
そのためのビッグデーターはすでに蓄積されている。

   さんざん幼稚なコメを吐き続けてきた人に未来はないかもしれない!(特にSNSを触った人)

すでに生活の基盤や社会的役割を築いてる人には関係ないが、公務員、教職員などには影響あるかもしれない。

×NG ▼引用して返信

66. 光の戦士 EzNzQ3M2(49)

日時:2019/08/18 07:13:06
回数:49

【8月10日にファンフェスティバルが中国・上海にて開催された。】

FF14は中国でも運営されているが、その実態はなかなか見えてこない。
なぜなんだろうなー?といつも疑問に思っているがどうやら中国の情報規制の影響があるようだ。

上海のファンフェスの様子  ファミ通.COMより
       https://www.famitsu.com/news/201908/15181508.html

中国ではFF14は人気ないと思ってたがすごい賑わいででびっくりです。


 【中国のインターネット事情を軽く調べてみた。】
中国からブロックされているウェブサービスやサイトは結構ある。
FacebookやTwitterなどのSNS・youtubeなどの動画サイト
Google+ LINE FC2 アメーバブログ ニコニコ動画もブロック
そのかわりに国内で運営されるこれらのパクリサイトがある。
国が指定して海外から見れないものも多数

中国から海外サイトへのアクセスはすべて北京経由で政府が設置したグレート・ファイアー・ウォールにより規制されている。特に日本の情報の規制が多い
台湾については現在揉めてるので全部情報遮断!

中国には三万人のサイバーポリスがいて、不用意な発言、情報を書き込むと逮捕される。
大陸中国でどのようなサイトでも自由に見られるようになるのは、まだまだ遠い先のことだろう。

中国のMMO事情もさっぱし見えてきませんね。    見えないと余計見てみたいくなる。

×NG ▼引用して返信

67. 名無しさん QzZjg2Nj(1)

日時:2019/08/20 22:42:03
回数:1

某動画サイトを見ると、吉田とGLAYのTERUのあのズブズブの関係はヤバいと思うけど。オンゲ運営会社としては。↓
https://www.youtube.com/watch?v=6m2T3xgdjQM

ただこれは驚いたが。↓
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/247319

強くてNewGameモード実装ってこんな4年前のスレッドの意見を考慮して今頃取り入れたとしたら
気が利くプロデューサーなのか?

×NG ▼引用して返信

68. 光の戦士 EzNzQ3M2(50)

日時:2019/08/23 00:04:43
回数:50

【不可能なんですがいろんなゲームでアンチ行為してる人のリアルを知りたい】


アンチさんって本来、自分が夢中でやってるMMOを別の視点から意見を言ってくれる優秀な感性の持ち主っいう印象あったのですが、そのような方は昨今少なくなりましたね。

もし私がアンチとしてFF14の欠点を書くとすれば、信者さんになるほどなーって思わせる自信があります。

あえてそれを書かないのは、わけわからんアンチさんにディスネタを提供してしまうと感じてるからです。

昔はすばらしいアンチさんが存在しました。

もっともクダラナイアンチってのは、ゲーム内容についてはまったく無知な発言!
特定の人を攻撃してるだけの人!
            最も厄介なアンチです。

もうどうしようもないです。もともと異世界の人なんで対抗しても無駄なんです。
ただはっきり言えるのは、そうした人とリアルでもゲーム内でも友達にも知り合いにもなりたくない
って人が大多数だって事なんです。

FF14でも他のネトゲでもローンチ開始の頃は問題児、BLにしたくなるプレーヤーが大勢いたが、
やがて居なくなって平和度が高まってくるもんです。

長年MMOを経験した人は、皆さんそう感じてるはずです。

×NG ▼引用して返信

69. 光の戦士 EzNzQ3M2(51)

日時:2019/09/13 23:31:24
回数:51

【FF14の日本のPVP最前線...】

海外の方がFF14のPvP文化についての分析コメント記事を見つけました。
よく観察されてます。

https://www.reddit.com/r/ffxiv/comments/91ixfd/japanese_pvp_frontlines_utter_culture_shock_just/

英語なんで興味ある方は翻訳されるといいでしょう。
このサイトで興味もつ人は居ないでしょうけど。



要約すると
本当にpvpを楽しんでいて、NAデータセンターのPVPの最前線に不満を感じており、真のチャレンジを望む場合は、JPデータセンターでpvpを試してみることを強くお勧めします。
てなコメントです。


確かに特に北米でのPvPは脳筋スタイルで日本は戦略的で軍事が存在するスタイル。
日本のFF14PvPプレーヤーを誉めてくれてます。

でも、今現在のPvPはちょと前の日本スタイルが崩れています。
新規参入者さんが多くなってきて初心者さんが増えてるからかな?


そう言えばMMO総合研究所の掲示板も崩れてしまいました。
私みたいなMMOを適当に楽しく遊んでる人は見向きもせず。
一部のネガちゃんが、いつまでもネガっているからでしょう。
そういう意味ではSUNの旬掲示板はいいですね。ポジの人ばっかです。

×NG ▼引用して返信

70. 光の戦士 EzNzQ3M2(52)

日時:2019/09/19 15:40:28
回数:52

【パッチ5.1の新たな実装コンテンツ】新メインID以外の実装を紹介

FF14のコンテンツは多種多様です。コンテンツが少ないなんてコメント見かけたらそれは大嘘です。

○青魔道士のコンテンツ
  唯一どのロールでもできるマルチ職の青魔道士。青魔だけでPT組んで攻略していくコンテンツ。
  海外では高難度IDをどんどん攻略してる青魔軍団がいまして、そこからの発想です。

○PvP72人用コンテンツ追加
  3チーム制PvPが3種類あり最近新規参入者が増えてますが、これで4種類になります。

○クラフター、ギャザラーの新コンテンツ
 度重なる戦争で荒れてしまった街(イシュガルド)を再建する遊びでなんとワールド(鯖)内の生産
 職みんなで作り上げていくコンテンツ さーどの鯖が一番にクリアなるのか競争っす。

○フェローシップ(1人10個まで) チャットはなし  お知らせ用コミュ メモ 掲示板
 サークル的なとてもライトな新しいコミュニテーが出来るそうです。ライトって言ってるけど
 最大1000人で他の鯖の人も入れる、イベント等や県人会リストとか、告知、情報収集
 その他etcに使ってくださいとの事

○楽器演奏アップデート
 ついに合奏モードが実装!各プレーヤーのハードの延滞をサーバー側で調整して再生するそうです。
 初心者用アシスト機能追加 いろんな曲で次に押す鍵盤を光らせる テンポも表示

○スクリーンショット機能を追加
 ただでさえいろんな機能があるFF14のSS、今度はPT外の人物が消える昨日追加
 はたしてFF14はどこの向かってるのか?w

○これまでのメインクエでのバトルを再プレイできるコンテンツ追加 MMO初の機能だそうです。


その他いっぱいありますが(半分も紹介していない)気になったコンテンツだけを揚げました。
シシテム調整関係はフォーラムからの意見吸い上げで重要を判断したした事項が沢山調整されてます。






 

 

×NG ▼引用して返信

71. 光の戦士 EzNzQ3M2(53)

日時:2019/10/09 00:47:34
回数:53

    【劇場版光のお父さんの思いもよらぬ好評化】

「劇場版光のお父さん」 あいにく上映映画館が遠くだったんでつい見逃してしまった。
   ・・・・・・・   悔やんでます。  ・・・・・・・

「劇場版 FFXIV 光のお父さん」が第23回ファンタジア国際映画祭で
  "Bronze Audience Award for Best Asian Film"賞を受賞

「ぴあ」調査の「ぴあ映画初日満足度」1位(6月22日ぴあ調べ)、
国内最大級の映画レビューサービスFilmarksでは、スコア☆4.11を獲得し、
こちらも初日満足度第1位に輝きました!さらにはFilmarksでは上半期映画満足度ランキングも
トップ10入りも果たした!


原作者のマイディ-さんは私と同じ鯖なのでリムサでよく見掛けまして、昔はFF14初心者さんの為の
学校みたいなものを作って楽しんでいました。

  
FF14ではマイディーさんだけでなくいろんな分野に特化した才能に恵まれた方々を見かける事ができます。

         FF14のでの出会いは時に驚愕の人と出会えます。

×NG ▼引用して返信

72. 光の戦士 EzNzQ3M2(54)

日時:2019/10/19 12:43:20
回数:54

【パッチ5.1 いつもも半端ない内容です】


○新たなメインクエ 
○新たな番族クエ○新たなクロニクルクエ 
○新ID追加

○極ハーデス
○新たな48人ID
○絶アレキサンダー

○青魔道士LV解放:青魔道士用1人での挑戦クエ追加:青魔道士PTでのID追加

○新PvPステージ追加:PvPアクション追加

○強くてニューゲーム:これまでの過去パッチに戻って遊べるシステム

○戦闘各職の大規模スキル調整整理、バランス調整

○クラフターギャザラーのスキルの大幅変更とバランス調整○大型クラフタコンテンツ イシュガルド復興!登場

○フェローシップ実装 ○ハウジングエリア拡張 

○演奏が合奏可能に ○お得意様取引追加

     

       よくもまー 1アップデートでこんだけできるもんですな。

×NG ▼引用して返信

73. 名無しさん gwN2IxZW(1)

日時:2019/10/22 02:07:56
回数:1

久しぶりに復帰してみたけど、相変わらずギスギスゲーだったのでまた当分塩漬けやなぁ

×NG ▼引用して返信

74. 名無しさん gzZmRkYT(1)

日時:2019/10/26 06:43:47
回数:1

新コンテンツうおおお!(毎回やることが変わらないスキルポチポチゲー)
神ゲー!!!!!

×NG ▼引用して返信

75. 名無しさん IyNzI0Mz(1)

日時:2019/11/07 22:49:57
回数:1

延々と1人でポジキャンしまくってて怖い。
他のオンラインゲームの本スレにも誰に訊かれているわけでもないのに
FF14の宣伝を繰り返してるのがいるけどそいつと同一人物か?

×NG ▼引用して返信

76. 光の戦士 EzNzQ3M2(55)

日時:2019/11/09 21:01:58
回数:55

【あらら 変なヤツ2人現る】

オワコンと思いしばしチェックしてませんでしたが、
FF14世界2位人気の現在!今だにその人気を認めたくてアホなコメントする人がいるんです。
まーどこでもいるのですがね、
特にどうしようもないのが、実際のFF14を知らない為に、痛烈な指摘ネタを持たずに、
「あんたは、どこそこでコメントしてた人でしょう」とか、特定したつもりで満足してる輩です。

思えば、このスレで有益な情報を伝えようと思いどれだけアクセスあるか実験してみたのですが、
2300くらいのアクセスでしたね

私のブログでは1日で2500なる事がしばしばあります。しかもユニークで、

私が何を言いたいか 言わずともわかるでしょ・・・・・・

×NG ▼引用して返信

77. 名無しさん EwZGVhNm(1)

日時:2019/11/10 20:29:53
回数:1

有益な情報がないんだな、それが

×NG ▼引用して返信

78. 光の戦士 EzNzQ3M2(56)

日時:2019/11/17 06:17:37
回数:56

ん?FF14を妬んでるだけで、プレイすらしてない人に有益な情報はありません、
アンチコメ用の有益な情報でもお教えしますか? いっぱいあるよ。

×NG ▼引用して返信

79. 名無しさん EwZGVhNm(2)

日時:2019/11/17 12:34:37
回数:2

ん?FF14妬んでないし、以前プレイしてつまらないと判断した人だぞ
現役プレイヤーに対しての有益な情報ならFF14プレイヤーが集まるコミュニティ(ロドストかwiki)にでも投稿したほうがマシだぞ
FF14プレイヤーがいるかもわからないコミュニティに投稿するなら、アンチに叩かれてる内容がアップデートでどう変化したのかとかを書けばいいだけだぞ
自分が何処に何書いてるか理解してるか?脳みそ信者ってるのか?

俺はお前のプレイ日記やら自慢書きこみ読んでFF14再開したいとは思わないぞ
MMOをサーバー数やプレイ人数で面白いと判断したこともないぞ
有益な情報っていうんならもっとマシなこと書いてくれるかな

アンチコメ用の有益な情報教えてくれるなら書いて?
お前のプレイ日記よりは有益そうだから


それからスレタイに①ってつけてるということはお前ひとりで②まで書けるほどの内容があるんだろ?
他ゲーのランキングにいちゃもんつけてる暇があるなら、とっとと書き出してくれるかな?待ってるんだが?

×NG ▼引用して返信

80. 光の戦士 EzNzQ3M2(57)

日時:2019/11/17 21:26:06
回数:57

永遠に待ってれバ 自ブログでもロドスト日記でもいっぱーい書いてます。w

×NG ▼引用して返信

【考察】 FF14の旬な話題と情報①(実際のFF14を知る為に) (80)

※コテハンの利用にはログインが必要です。
※コテハン登録は、コテハンを入力した上で認証メールを送信してください。
※認証用メールアドレスに送信された認証URLをクリックすることで登録が完了します。
※認証メールが受信できない場合は、こちらよりお問い合わせください。

【お願い】考察自体が無駄だと思うトピックには、書かない・見ない・関わらないよう、ご協力をお願いいたします。

※掲示板のご利用方法や各種エラーの内容に関しての詳細はこちらへどうぞ。
※書き込み規制や管理人による削除対応情報は管理人雑記にてお知らせしております。

星界神話

現在のトピック

種類 タイトル 作成者 返信 閲覧 更新日時
考察

FF14の旬な話題と情報①(実際のFF14を知る為に)

名無しさん
EzNzQ3M2
80 2,714 2019/11/17 21:26:06