MMO掲示板 > 考察板 - なぜMMOはつまらなくなったのか´ への返信

【考察】 なぜMMOはつまらなくなったのか´ (47) Hot!

1. 名無しさん MzNDE1Mj

種類:考察
日時:2018/08/03 18:14:03
返信:46
閲覧:760

昔UOにめっちゃハマってたけどPKを排除してしまってから急激に退屈になってすぐやめちゃったな
だってスリルもなにもないんだもの
今のMMOが面白くないのってそういう理不尽なスリルとかが一切排除されちゃってるからじゃないのかな

×NG ▼引用して返信

Dragon Nest

2. 名無しさん FjNDI5Zj(1)

日時:2018/08/03 20:59:21
回数:1

 PKがあったゲームは過疎が早かった
それは何故か?!

 違法RMT(中華・朝鮮系)業者が狩場を独占し一般客を狩りまくったからに他ならないw
そして運営は御座なりの業者廃除しかしなかった為に一般客がPLAY続行を諦めて去った

そしてゲーム自体の運営維持に支障をきたしPKゲームは自滅した
いわゆる自業自得

×NG ▼引用して返信

3. 名無しさん QwZjcwNz(1)

日時:2018/08/04 02:18:59
回数:1

昔、FF14の吉PはUOの有名廃人プレーヤーであった。
彼はPK大好き人間でPKの楽しさを理解していた。

だがしかし、FF14ではPKを組み込まず、多様なコンテンツを
さもMMOのクエスト実験場かのように実装を重ねた。

その結果、FF14は繁栄していった。

×NG ▼引用して返信

4. 名無しさん IwOTUyZj(1)

日時:2018/08/04 09:44:13
回数:1

PKが当たり前にあった頃はまだユーザーも運営開発もMMORPGに夢を抱いてたからな
仮想世界、第二の人生なんて謳い文句に皆惹きつけられてた時代
でも段々現実を見せつけられちゃったからね

MMOそのものよりMMO舞台のラノベやアニメの方が人気あるのもその頃の夢が忘れられないからだろう
ずっと夢に溺れてる依存症の人もいるけど

×NG ▼引用して返信

5. 名無しさん YwODBjYz(1)

日時:2018/08/04 11:44:24
回数:1

なぜMMOはつまらなくなったのか?
なぜ衰退したのか?
その原因は

1 元々限られた人達が興味を持つジャンルでありで衰退と言うより
  商品が溢れてしまって人口分散してしまったのでは?との仮説を立ててみます。

2 アイテム課金方式の蔓延により魅力を失くしたのではと言う仮説ですが推察します。

ネットで多人数参加でどんなゲームが作れるか、商売的に成り立って行くか。
その最初の成功タイトルがギャリオットが作り出しだUOです。

中世ヨーロッパの剣と魔法のファンタジー世界感、平行世界、広大なマップ、採取、生産、
派閥闘争、喧嘩、盗み、殺人、建築など全部盛り
UOはプレヤーが殺人鬼にも救世主にも小説家にさえなれるゲームを作って大儲けできた。
すでにここでMMORPGのジャンルが出来てしまった。

そして5、6年後膨大なクエスト数を搭載したWoWが世界大ヒットとなる。

さてその脅威の売上を見た日本、中国、韓国は俺らもやってやるぞ~とMMORPG商品開発競争が激化
していくわけである。

日本では地味にUO,WOWの流れを組んでFF11が世界ランキングにはじめて顔を出した。

一方韓国では2001年基本無料アイテム課金方式のMMOを発売し経済力の乏しい層でも遊べる商法で
大成功する会社が現れた。ガチャシステムも生まれ儲かる方式であることが実証された。
それを見た韓国のゲーム制作会社は元々米国の下請け制作して得た技術を活かして。
基幹システムは同じだか、キャラやマップ、ストーリー展開、戦闘システムを工夫した商品
いわゆる、量産型MMORPGをじゃんじゃん発売して行くこととなる。
そしてゲームは基本無料で初期登録者を大量に集め、じわじわアイテム課金させる事を重点に置いた
ゲーム作りに重点を置くようになった。

溢れかえった量産型アイテム課金MMORPGはやがて目新しさ、斬新感、感動感が薄れて飽きられていく。

一旦市場拡大に貢献したアイテム課金ゲームだか、現在はスマホゲーに移行することとなり現在は
以前の根強いMMOファン層がいるだけの市場に戻ったものと推察します。

PKが有る無しの小さい小さい原因で市場は変わらないと思います。

×NG ▼引用して返信

6. 名無しさん IwOTUyZj(2)

日時:2018/08/05 07:39:06
回数:2

皆それぞれやりたい事があるのに、たかだか一つのゲームで賄おうって言うのが土台無理な話だったんだよなぁ
結局残ったのはネトゲ依存のヤベー連中ばっか
障害年金でネトゲ三昧とか屑もいいとこ

×NG ▼引用して返信

7. 名無しさん VkMWQyM2(1)

日時:2018/08/05 13:48:08
回数:1

 IR法案のギャンブル依存症関連で
パチンカスやソシャゲにも規制入るけどなw

×NG ▼引用して返信

8. 名無しさん U5M2I3Nj(1)

日時:2018/08/06 10:40:44
回数:1

本気の奴が増えすぎた
アイテム課金だRMTだの金絡んで終わった

×NG ▼引用して返信

9. 名無しさん QyOGI5OG(1)

日時:2018/08/06 21:06:07
回数:1

>>8
日本は pay to win 大国だからさ

 この間の統計でも課金世界ランキングで2位以下を大きく引き離しダントツの一位!

  海外ではルートボックス(要はガチャ)を規制や禁止の方向で世界的に進んでいる

ギャンブル依存症患者を多く抱えた日本はどこまで行くのかね?w

×NG ▼引用して返信

10. 名無しさん k4YjViYj(1)

日時:2018/08/06 22:43:25
回数:1

主に運営会社存続の目的で課金システムのガチャ(くじ引き)を重視し始めてから衰退の一途を辿っている。
PCオンライン、スマホゲー問わず。札束積めば誰でもお手軽に強くなれちゃうシステムは飽きるもの。
ロマンや夢を見れなくなったということか・・・。

×NG ▼引用して返信

11. 名無しさん QwZjcwNz(2)

日時:2018/08/07 11:57:13
回数:2

ツマラナイ人は何やってもつまらないものです。

             by寺山修二

×NG ▼引用して返信

12. 名無しさん dkNzBmMm(1)

日時:2018/08/08 03:37:06
回数:1

>>11
そんな事はない
ただ単にその人の思い込みですw

 PKゲームが流行らないのは上でも言ってるように一般客を蔑ろにするからだろう
まあ遊ぶ側は他へ移住するだけだから困るのは運営スタッフと廃人だけだという事w

×NG ▼引用して返信

13. 名無しさん Y2NDdmND(1)

日時:2018/08/08 09:34:09
回数:1

選択肢が少なくて多少嫌な事があっても一つのゲームに留まってた時代とは違うからな
今は豊富な選択肢に初期投資も必要無いタダゲーで飽きたらポイーで即乗り換えよw

×NG ▼引用して返信

14. 名無しさん IwOTUyZj(3)

日時:2018/08/08 11:49:05
回数:3

そもそも昔からネトゲに一般客が稀だし居ても短期
パチに通うのがパチンカスだけなのと同じで、ネトゲに溺れ続けるのはネトゲ依存だけ
だったら依存しやすい奴にターゲットを絞ろうとするのは運営として普通
依存しない一般客を集める意味がない

×NG ▼引用して返信

15. 名無しさん QwZjcwNz(3)

日時:2018/08/08 18:37:31
回数:3

MMOつまらなくなったのとの意見に関係するかどうかわからないが

Game Developers Conference(GDC、ゲーム開発者会議)
年開かれる世界各国のゲーム開発者を中心とした会議に置いて、
MMOのひとりプレイ者が非常に増えた事に対する分析が発表された。

  MMOをひとりでプレイしてるのは一体何者なのか?
GDC2018最終日3月4日の最後のセッション公演の内容は

  MMOのLoner(一匹狼)とは
1:The New kid in town(新規ユーザー)
2:The Daria(人間嫌いな人)
3:The Sociopath(反社会的主義者)
4:Mr Lunch at The Desk(机でランチを食べる人)
5:The Introvert(内向的性格の人)
6:The Adrift(彷徨い人)
7:The Unworthy(ふさわしくない人)
8:Vacationer(観光客)
9:The Commitment Phobic(約束恐怖症)
10:The Garbo(孤独を好む人)

こういったカテゴリーに包括されるプレーヤーが増えたとしている。
そんな社会変化が起こった状況で、MMO開発者はハードコアなゲームプレイと、
ソロプレイを切り分けて、各階層に対してコンテンツを提供すべきではないか
という提案が出された。

   《中略》

MMOゲームにおける「Lonerの救済」。オンラインゲームの未来を考える上で、非常に重要な課題だ
と締めくくった。

非常に興味深い内容ですね。

×NG ▼引用して返信

16. 名無しさん lmZjRiNT(1)

日時:2018/08/09 07:59:35
回数:1

つまりAI制御のNPCとPT組めるようにするとか
オフゲ並みに一人でももっと遊び易くすればいいんだよ

×NG ▼引用して返信

17. 名無しさん ZlZjVjND(1)

日時:2018/08/09 12:23:05
回数:1

MMOで一人でとか言ってるからつまらないんだろ
他人がいるからこそのMMOなのに

×NG ▼引用して返信

18. 名無しさん QwZjcwNz(4)

日時:2018/08/09 13:19:10
回数:4

トピ主さんの
昔UOにめっちゃハマってたけどPKを排除してしまってから急激に退屈になってすぐやめちゃったな
だってスリルもなにもないんだもの

この気持ちは良く解ります。おそらくなんか訳解らんコメントしてる人はUOがどんなものだったか
まったく知らないのであろう。つまり適当なリアルのご不満をぶっつけているだけでだと推察する。

ギャリオットはずっと温めていたMMO構想をネット普及により世に登場させた。
UOがあまりにも画期的だった為思いもよらぬバグや事件や風潮が大発生した。
当時のモデムでは速度が遅すぎて、ダウンロードは無理でCD販売で予約数5万人
ゲームは発売後1~2ヶ月で100万本売れてしまった。

βテストが始まったころの出来事だが、女性キャラクターが“卑猥なチャットをしないか”
と誘うという事案が発生した。1週間後、それは組織的な行いになり、Flyguyなるプレイヤーが、
空の建物で娼館を運営するようになった、ゲーム内で娼婦という職業が生まれたわけである。

都市トリンシックにて、出口に山ほど家具を積んで、人が出られないようにしてPKする事件が
起こった。チームとしては、何かを取り除くことで問題を解決するのは避けることにしていたため、
つぎのパッチで家具を壊せるようにして解決した。

プロレスラーのハルク・ホーガンにそっくりなキャラクターが、挑発しまくってくるという
事件も起きた。武器なしの格闘をしていたという。

「バグを直せ!」といった苦情を出すとき、プレイヤーが店に押しかけて騒ぐことが定番になった。
服を脱いだり、酒を飲んで吐いたりと、最悪だった。

有名な、ロード・ブリティッシュ殺害事件
無敵フラグ設定のギャリオット氏がその日フラグ立てるの忘れてログインしたら、
RainzというプレイヤーにPKされてしまった。
プレイヤーも運営も騒然となったとか。とりあえず、運営は死体漁りをされないように、
デーモンを出して守ったという。

2018GDCでのUOエピソード発表であるが、UOはスリル満点でおもしろかったのでしょうねー

それがだんだんめちゃくちゃな事できる要素を削っていって優等生化していったので
トピ主さんはつまらなくなってきたと主張しているのかなと思いました。

その気持ちは解りますよね。

×NG ▼引用して返信

19. 名無しさん AzMzc4OW(1)

日時:2018/08/09 20:10:31
回数:1

>>18
大事なこと書き忘れとるが
UOにはボランティア(※)とか居て一定の自治があったじゃないかw
※カウンセラーやシーア、コンパニオンなど

PKも居たしPKKギルドもあったしPKにもちゃんと天敵が居ただろ?
そうやてバランスが取れていたから面白かったんだぞ?

でも朝鮮系ゲームにはそれが無いに等しい
だから客にそっぽ向かれて廃れたんだということw

×NG ▼引用して返信

20. 名無しさん QwZjcwNz(5)

日時:2018/08/10 11:18:54
回数:5

mmoを荒廃させるアンチ?

【考察】 なぜMMOはつまらなくなったのか´ 私にはとても興味深いテーマである。

アンチ行為がいかなる影響を及ぼすのかをネットで調べてたが、匿名という強力な
バリアで保護されてる為にその実態は解明できないのだがアンチについての多くの解説
は見受けられる。

アンチの主だった行為
・上から目線で暴言や中傷、あるいは嫌味、愚痴の混ざった揶揄的なコメントを投稿する
・その対象に纏わるコンテンツやコミュニティを荒らすなどの破壊的工作を行う
・原作者やスタッフ、役者などの制作に携わった関係者を糾弾する
・その対象を純粋に愛するファンとユーザーを否定・攻撃する
・根拠の無い邪推や思い込みで物事を決めつける
・対象のユーザーであることを装う
・自らの迷惑行為について都合良く正当化

といった過激かつ悪意の篭った言動でその対象や相手を否定および非難するものがほとんどである。
その作品や人物の存在意義を真っ向から否定するようなネットスラングを多用する事もある。

かつてはネット普及に伴いそうしたアンチの大量発生で廃れていったMMOもあると聞く

ある社会研究者によれば現在のアンチ文化は慢性化し攻撃目標者も傍観者も抗体が生まれてそれほど
恐れるものでもなくなったとの意見もある。

上記のアンチとは違う正当なアンチというか、MMO発展に貢献するアンチの存在は重要である。
初めは手探りである程度深くMMOを遣りこんだ結果、これは性に合わないと見限っていった人達で
対象のMMOの品質、作込み度、システム構成、運営、の悪さを的確な事例と根拠で論理的に指摘して
くれる層である。正にMMO発展の宝的存在である。

さて私見でありますが現在ではMMOが面白くなくなったとのテーマで
mmoを荒廃させるアンチ?と書いて見ましたが
ネットで検索しているうちにアンチはあまり関係ないかなと感じました。

×NG ▼引用して返信

21. 名無しさん FjNDI5Zj(2)

日時:2018/08/11 12:36:04
回数:2

 結局はニーズとして運営側と遊ぶ側である顧客の間に大きな開きがあるからだろう
そして顧客の要望に対して期待に沿うことができないから客離れを発生させて開店休業の閑古鳥になるw


 一番問題なのは顧客の要望に対して運営側がその開きを認めないからだろう
      そして顧客が悪い!顧客が悪い!を連呼して客のせいにして言い逃れを図る

 その結果行き詰まり困るのは自分体運営側だけであるということ
顧客側は他を探して移り住めば良いだけで何も好き好んで居残る必要はないのだからw

居心地が悪い不味い店には客が来なくなるのは当たり前のことだろう?

×NG ▼引用して返信

22. 名無しさん QwZjcwNz(6)

日時:2018/08/12 00:42:51
回数:6

昔のネットがまだ一般的になってない時期のMMOアンチは面白かった。
毒舌ではあるが、前向きな批判行動が力強かった。

ところがネットが誰でも触れることができるようになった現在
もーなんつうか
陰湿なネガティブな異常なアンチ君が増えちゃって軟弱なセコイ投稿が多くて
すごくつまらなくなった。

×NG ▼引用して返信

23. 名無しさん U2NDE0Yj(1)

日時:2018/08/14 00:56:38
回数:1

それはアイテム課金で強いアイテムが手に入り、さらに経験アップアイテムで早く育つからだろうな
一度そんなゲームを見てしまうと月額でコツコツレベリングが馬鹿らしく感じるようになった
昔は貴重だったドロップアイテムの価値もすぐに低下してゴミ化するようになった

昔のPKはまだそのゲームが好きな場合が多かったが最近はやめるときにPKで暴れるのが多い
何にしろPKされようが同じネトゲが好きな仲間が集まっていたという意識がどこかにあったのだろうと思う

×NG ▼引用して返信

24. 名無しさん QyOGI5OG(2)

日時:2018/08/14 07:07:01
回数:2

 ま!運営だって慈善事業じゃないのだから金稼がなきゃならねぇ

 んでもって手っ取り早く稼ぐ方法はpay to winで大儲けを狙う
だが当然もろ刃の剣だ!そんなことすりゃ普通のプレイヤーに逃げられちまうw

 最終的に廃人同士がPvPで争う世界になるがそう長くは続かない
新作ゲームが毎年沢山誕生するが生き残れるのは僅か一割未満w

 その中でPKができるゲームがどれくらい生き残れると思う?
残念ながら日本では生き残ることすら厳しいそれが日本って国でのPKゲームの立ち位置だ

×NG ▼引用して返信

25. 名無しさん YwODBjYz(2)

日時:2018/08/14 11:20:20
回数:2

昔、WoWに1年ハマった。PKが許される鯖に登録した。周りは血気盛んな外国人
私が日本人だと認識するやいなや街中で決闘を申し込まれる。
WoW名物の一つ(Duel)である。申し込みを受けると2人の後ろにDuel旗が立つ
観戦者も寄ってくる。まるで西部劇の映画の決闘シーンようだ。

もちろん私は初心者なので負け続ける。
LVは同じくらいなのになぜ勝てない。ちくしょー!
負ける度に繰り出すスキル回しと早く打出す修練と装備のステ特性を研究し始める。
むむ以前より耐えられるようになってきた。

そして何十戦かののち初めて勝てた。 やったぜ~~!!!!

PKが好きなわけではない、たまたまそんな環境のMMOを触ってしまった。
そうだこう考えればいいと思った。
相手はプログラムで戦闘ロジックが決められていない異種の敵だと

それ以後、フィールドでの狩りやIDでの戦闘が以前より格段に上達した。
敵に組み込まれているロジックレベルまで感じとれるようになってきた。

何を言いたいかというと
何事もポジティブに受け止めて遊んでみるといろんな発見や楽しみ方が
できるよってことです。

PKされて心折れる、さらに相手を憎む、いつかは勝ってやると努力もしない。
リアルの姿勢がゲーム内で現れるのである。

装備が次々ゴミ化する仕様だろうが、苦労して一生ものの装備が手に入る仕様だろうが
それはただのそのゲームのルールである。

すぐに心を打ちのめされ負け犬の如く去り、以後経験したほんの1部の不満出来事を
さも全体の欠点みたいに語り続け遠吠えし続けるのはほんと情けない。

私には戦闘が苦手だ、戦闘才能がないとしてMMO内で別のことして楽しんでるフレも多い、
ほんと楽しそうにINしてくる。いっしょに教えてもらいながらそれで遊ぶこともある。

MMOがなぜおもしろくなくなったか 
負け犬だちが一所懸命、それも匿名で嘆き、攻撃し続けているから
面白くなさそうな風評を作り上げているからではないかな?

MMO分野は厳しいジャンルでもあるので数は多くないが骨のあるゲーマーの
一定需要は今後もあるのではないかなーと感じています。

×NG ▼引用して返信

26. 名無しさん k1YjdjOD(1)

日時:2018/08/14 13:28:18
回数:1

>>25
WoWやったことないから間違ってたら悪いけど、WoWってPKできるの?
軽く調べた感じPKできなそうなんだけど…
例に出してるDuelもPKではないよね。あくまでお互い合意のPvPだよね。
PvPの定義がゲームによって違うのかな?そのせいでPKとDuelを勘違いしてる感があるんだけど…

わかりやすく定義するね。
・PvP … プレイヤー同士の戦闘
・PK  … 合意のないPvP
・Duel … 合意のあるPvP

でこの定義で話すとさ、戦闘以外を楽しんでる最中のフレさんが合意なしに攻撃されて殺されたりするのがPKなんよね。
DuelとPKってそもそもの性質が違うよねって話。

×NG ▼引用して返信

27. 名無しさん QwZjcwNz(7)

日時:2018/08/14 14:22:58
回数:7

PK PVP そんな定義はどうでもいい

要は何か嫌な事に遭遇して心折れて、尻尾まくなって事なんです。

   リアルも同じ

PK倍返しする強い精神もてればPKだって楽しいかもよ

高難度クエ攻略いやだ、装備ゲットがPtWで嫌だとか PKされると恨むとか

そう感じたらやめればいいのだ。MMO向きでない軟弱者なんだから

ただ、いつまでも根にもって匿名で憂さ晴らししてるのが情けないのです。

MMOできない理由を他人のせいにばかりして何になるのか?

そんな人が増えたからMMOが面白くないって風潮が広がったのでは?と思ってます。

×NG ▼引用して返信

28. 名無しさん QyOGI5OG(3)

日時:2018/08/14 18:23:41
回数:3

 もう朝鮮量産型のPKゲームは流行が終わったんだ

   過去の栄光にしがみ付いてももう客は戻ってはこねぇ

 失望した客や成金は皆ソシャゲへ移住してしまったもんな!

   最早昔を懐かしむことしかできねぇーなw
        もう終わったんだ・・・休め・・・やす・・・め・・・

×NG ▼引用して返信

29. 名無しさん k1YjdjOD(2)

日時:2018/08/14 19:16:58
回数:2

>>25>>27って同じ人でいいのかな?
>>26の内容はさ>>25でDuelとPKを一緒に考えてない?っていうだけの突っ込みなの。
本題とズレたコメントしてごめん。


>>25に書かれているように一つのゲームの中でも人によって楽しめる部分って違うよね。
見方を変えれば人によって不満に思う点も違うわけさ。
PKシステムを不満に思う人もいれば、PKシステムを楽しめる人もいるよね。
周回プレイが嫌な人もいれば、平気な人もいるわけ。
面白い点より不満な点が大きくなったらやめちゃうよね。ゲームなんだし。

で何が問題かっていえばMMOという大雑把なカテゴリーにゲームとしての細かいジャンルが少なすぎる点じゃないかな。
ジャンルが少なすぎてどれも似たようなことするゲームばかりでしょ。
このゲーム自分には合わないなって思ってほかのゲーム行っても結局見た目とかが違うだけでしょ。
そんな状況だからMMOって…ってなる人が出てくるのは当然だよね。
それをMMOに合わない軟弱者って一蹴してしまうのは一方的すぎるんじゃないかな?

×NG ▼引用して返信

30. 名無しさん VkMWQyM2(2)

日時:2018/08/15 00:02:45
回数:2

 現実的に考えてPKを仕様で取り入れたゲームがほとんど生き残っていないな

それって【PKを取り入れるとお客がつかず金が落ちてこない】から【過疎で運営がゲームを維持できない】って事だろ?

 PK大好き人間が重課金で運営できるくらい金を落とせばいいだろうができないだろう?
世の中の一般ピーポーは要するにPKが大っ嫌いでPKがあるゲームは遊びたくないから過疎で来ない金落とさない


 だからPKがあるゲームは過疎って生き残ることができないという話になるよな?

PKがあるゲームで遊びたいのならPK大好き人間が運営維持できるくらい金を落としてやれw

×NG ▼引用して返信

31. 名無しさん QwZjcwNz(8)

日時:2018/08/15 17:41:38
回数:8

つまらないコメントばかりでつまらないです。

×NG ▼引用して返信

32. 名無しさん k1YjdjOD(3)

日時:2018/08/15 21:03:48
回数:3

UOってさPKKとかのプレイヤーだけではバランス維持できなくなって、PKされる側の不満が大きくなっちゃったからPKできる世界とできない世界に分けてPKを抑制しようとしたんだよね?
その結果UOではPKが廃れてしまったわけよね。

UOの方向性が間違えてるとは言えない。
だけど別の方向性でPKを抑制したらどうだったんだろうね。
もしかしたら世界を分けずにPKと共存できるゲームになってたかもしれないよね。

UOっぽいゲームがたくさん出てきて、それぞれが試行錯誤しながらUOとは別の方向性に進んでいたらどうだったんだろうって思う。
当然、進む方向間違えて消えてくタイトルはたくさん出てくるとは思う。
でもそうやって試行錯誤しながらMMOの1ジャンルを練っていかない限り、MMOはこのまま廃れちゃうのかなって思う。
わかりやすくPKを例に出したけど、これはPK以外の部分でもそうだよね。

企業にとってこの挑戦はつらいだろうね。
大金かけて作ったのにサービス終了したら大赤字だろうし…


>>31
そんなあなたにこの言葉を贈ろう。
「ツマラナイ人は何やってもつまらないものです。」
             by寺山修二

×NG ▼引用して返信

33. 名無しさん YwODBjYz(3)

日時:2018/08/15 22:13:40
回数:3

オーム返しとは これまた古臭いアンチ定番の手法

 典型的な嘆いてばかりの提案できないタイプ

×NG ▼引用して返信

34. 名無しさん k1YjdjOD(4)

日時:2018/08/16 12:16:09
回数:4

>>33
>>29でも>>32でも提案してるつもりなんだけどなぁ…
もっと具体的な書き方がよかったの?
まあ要は、同じようなMMOばかり作んないでよって話。
Web広告出してるような大手企業が挑戦できないなら、しがらみが少ない同人なりインディーデベロッパーあたりが挑戦しなきゃねってこと。


あと>>31に対してのコメントは矛盾してますよってツッコミだよ。

あと「典型的な嘆いてばかりの提案できないタイプ」ってのは間違いだよ。
IDが変わってるからわからないだろうけど別のスレッドでも建設的な意見何回か投稿してるんだけどね。
提案どころか企業に期待せずに自分でMMO作り始めたタイプだし。

×NG ▼引用して返信

35. 名無しさん IwOTUyZj(4)

日時:2018/08/16 16:14:07
回数:4

>>34のMMOは何に課金させるつもりなんだ?
趣味でサーバーを維持しアプデも欠かさないならユーザーにとって理想のMMOになるが

×NG ▼引用して返信

36. 名無しさん k1YjdjOD(5)

日時:2018/08/16 16:33:01
回数:5

>>35
広告費で運用する予定。
ゲームに邪魔にならない程度に広告表示する機能も仕組みもすでに作ってある。
広告費とサーバー維持費を考えて同時接続数も調整する。(サーバー数の増減やサーバー性能のアップダウン)
まあ最初から大手MMOのように何千人もがプレイするような状態にはならないよ。
最終的にもそこまでの人数になるかわからないしね。
あと課金要素は今のところ考えてない。
導入したとしてもゲームバランスに影響するものは入れないね。好きじゃないから。

あと企業のように頻繁にアップデートするような状態にはできない。
開発メンバーも少ないしね。
そもそも頻繁にアップデートしなきゃいけないような現状のMMOと同じものを作るつもりはないよ。

×NG ▼引用して返信

37. 名無しさん IwOTUyZj(5)

日時:2018/08/16 18:54:07
回数:5

>>36
広告収入に期待し過ぎだし
広告収入が落ちたらサーバー性能も落ちて客の受け入れも減るって負の連鎖が約束されてないか?
趣味で開発運営するわけじゃないなら先に課金要素を考えた方が良くね

どんなゲームなのか知らんけど

×NG ▼引用して返信

38. 名無しさん k1YjdjOD(6)

日時:2018/08/16 19:33:52
回数:6

>>37
広告収入にそこまで期待してないよ。
まとめサイト複数運営して稼げてるところでも月300万ぐらいだったはずだし。
>>34でも書いてるけど広告収入でサーバー維持できなければ最低限のサーバー数とサーバー性能になるだけさ。
それでも維持できなければ消えていくだけよ。
本業は別にあるし趣味で運営維持できればいいなぐらいよ。

課金要素考えてないって言っても全く検討していないわけじゃないよ。
とりあえず導入する予定はないってだけね。


僕の目的は、MMOとしての一つの方向性を試したいだけなんだよ。
仮に失敗しても何か改善点ないか自分達でも探るだろうし、ほかの人が改善点見つけて別のタイトル作ってもいいしね。
MMOの発展の小さなきっかけになれれば万々歳。
自分達の作品が公開できるまで何年かかるかわからないけど
目指してる方向性と同じものを企業か、同人で先に公開してくれないかなとも思ってる。
作らなくてよくなるしw

×NG ▼引用して返信

39. 名無しさん QwZjcwNz(9)

日時:2018/08/16 20:49:33
回数:9

テーマからはずれまくり

×NG ▼引用して返信

40. 名無しさん dkNzBmMm(2)

日時:2018/08/16 21:11:49
回数:2

 あー名前は忘れたけど昔広告代だけで運営しようしたMMOゲームがあったな!
結局その試みは無理だったらしく早々消えたよな?

なんにしてもPKゲームは日本では流行らないw
大概PK要素があるゲームは過疎ってる。

Q. じゃあ何でPKゲームは過疎った?
A. 運営がゴールドファーマーが放ったBOTerやPKerをまともに取り締まらなかったため
  一般客が邪魔されてクエストの進行が出来なくなったからログインすら諦めたからさ

だから結局文句は運営に言えってことになるw

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41. 名無しさん U2NDE0Yj(2)

日時:2018/08/16 22:19:08
回数:2

寝込みを襲う泥棒のような不意打ちPKが嫌われているだけで
PvP自体はそれなりに流行ってはいるな。
MMOが過疎ったのは周回コンテンツだからだろw

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42. 名無しさん dkNzBmMm(3)

日時:2018/08/17 05:53:54
回数:3

PvPは普通に流行ってると言うかネトゲの基本で当たり前だよなw

>寝込みを襲う泥棒のような不意打ちPKが嫌われているだけで
スレ主が言ってるのはこっちだからお察し
無理ってことさw

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43. 名無しさん k1YjdjOD(7)

日時:2018/08/17 12:00:54
回数:7

Haven & HearthってサバイバルゲームのPKシステムがよく考えられてるって気がしたな。
PKシステム入れるならせめてこのくらいは考えてほしいよね。
成長システムのせいでまだまだバランスいいとは言い切れないけどさ。
畑仕事してたら殺されたりするゲームだからスレ主の言うPKなのかな?
それともサバイバルゲームな時点でPvPって言ったほうが正しいのかな?

Haven & Hearthを真似たWild Terra OnlineはPvP鯖とPvE鯖に分けてしまったからPKはやらなかったっぽいね。
前にプレイした時点ではスキル全カンストできるから一人で何でもできてPvE鯖は協力する意味あまりなかったし。

この辺の仕様変えてもやっぱPK有は流行りにくいのかな?
サバイバル系はそこそこ人気ありそうな気がしてるんだけど…

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44. 名無しさん IwOTUyZj(6)

日時:2018/08/18 14:55:21
回数:6

どんな人気ジャンルでもMMOと言う窮屈な縛りがあると難しい

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45. 名無しさん QwZjcwNz(10)

日時:2018/08/18 21:53:19
回数:10

黒い砂漠のPKってどうなの?
そこそこ人気を保ってるみたいだけど?

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46. 名無しさん U5M2I3Nj(2)

日時:2018/08/19 08:40:53
回数:2

>>45
装備差と数の暴力でワンサイドゲームになってたがPKするメリットがないからやる奴がほぼ居ない
狩り場争いの為にたまに発生する程度でそれが程よい刺激になって概ね好評だった
PKの有無はMMOがつまらなくなったこととは関係ないと思う
やはり課金が問題かと

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47. 名無しさん YwODBjYz(4)

日時:2018/08/19 16:44:45
回数:4

どのMMOでも同じ傾向だと感じるのですが、上記のPKありの黒い砂漠でも
ローンチして1.2年間経過すると。
気に障ったゲーマーへの復習(PK)。愉快犯での不意打ちケンカ(PK)
する人達が減ってきて平和になってきます。
その後も新規者で乱暴者さんがきますが、平和主義の人は無視、無関心
になってきます。匿名掲示板に住んでいる言葉汚いアンチさんにも無関心
PKにも無関心になってきちゃうのではないでしょうか?

その時期からより一層ユーザーが増えていくMMOだと長続きしていくのかな?
いろんな批判あるMMOでもコミュがしっかりしてる
またはソロでも楽しめるようになってるといいですね。

それと年経過にともない昼間の人口が減っていきますね。

私もPKは関係ないかなと思います。民度はだんだん良くなっていくものです。

×NG ▼引用して返信

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