MMO掲示板 > 雑談板 - MMOの衰退 への返信

【雑談】 MMOの衰退 (38) Hot!

1. 名無しさん E4OWEyOD

種類:雑談
日時:2017/08/13 05:41:56
返信:37
閲覧:474

久しぶりに色々見たらECOにパンヤがサービス終了
長年続いたタイトルの終了、解っていても言うセリフは時代はスマホゲーなのか・・・
色々見てると、あの癌がMMO部門赤字に言葉も出ない、だってMMO金字塔のRoを持ってる癌が赤字って・・・
ネトゲ大手の韓国では既にクリックゲーのMMOは受け入れられない時代に、流行りはノンターゲッティングのアクションMMO、さらに大手の大金投入のグラフィックメインの王道時代に
国産勢はFFのスクエニ、PSO2のセガと言う大手しか残らない時代に
もうPCMMOの限界かと言われる時代、もうMMOは過去の遺物なのかと皆に聞きたい!

×NG ▼引用して返信

WoT

2. 名無しさん czOWNlMm(1)

日時:2017/08/13 06:25:29
回数:1

わたしはパソコンでゲームをやる時は外付けキーボードを用いて画面から1㍍離れています
スマホは離せても30㌢程ですのでブルーライトによる美容や健康への悪影響が心配です
スマホの小さい画面を見つめることで、ドライアイや肌荒れだけでなく、高校生でさえ関節炎や変性疾患にかかっている人が出ているそうです
健康被害を考えて、長時間やり込むのはPCMMOだけと決めています

×NG ▼引用して返信

3. 名無しさん I0ZmQ5NT(1)

日時:2017/08/13 06:56:40
回数:1

>もうPCMMOの限界かと言われる時代、もうMMOは過去の遺物なのかと皆に聞きたい!

個人的にはまだまだ終わりじゃないと思う
未だにMMO自体は新しい作品が開発されている分野である

スマホゲーは今が旬の真っ只中
この後もこの勢いが続くと言う保証があるわけではない、問題視されている重課金問題を解決されれは今の勢いは失速するのは確実だ

そしてコンシューマ機のオンライン化によるソーシャル化によってスマホの上位互換状態になりつつ有る
スマホ程度で十分な人と、ある程度の操作性を求めコンシューマやPCのゲームを求める人と別れていくだろう

任天堂のSwitchが未だに売り切れ御免状態が続いている今、ゲームはスマホだけの市場じゃない事を物語っていると思うけどね

×NG ▼引用して返信

4. 名無しさん VmZDEwYT(1)

日時:2017/08/13 09:56:19
回数:1

>コンシューマ機のオンライン化によるソーシャル化によってスマホの上位互換状態になりつつ有る
無い無い
家でじっくりコンシューマと手軽にどこでもいつでもスマホじゃ全く別
むしろコンシューマ機のオンライン化によるソーシャル化によって淘汰されつつあり限界を迎えたのがPCMMOなんだよ

もはやスマホとコンシューマ機でゲームは十二分に揃うから仕事で使うのでもなければPC不要の時代

×NG ▼引用して返信

5. 名無しさん AwMDM2NT(1)

日時:2017/08/13 10:27:44
回数:1

ある程度までのゲームならチートやマクロが少ないスマホやコンシューマーの方が楽しめる
専用のPCが必要なほどのゲームだと敷居が高く国内だけでは人が足りない

PCが限界ではなく国内だけでサービスを提供するのがとっくに無理なんじゃないですかね

×NG ▼引用して返信

6. 名無しさん VjMTBhMT(1)

日時:2017/08/13 11:21:48
回数:1

 自分達でマーケットを食い潰した

 普通にオンラインが当たり前の時代なんだから
  評価の高い運営してるメーカーで選ぶ時代が来たということ

淘汰される運営が増えるだろうけど自業自得

×NG ▼引用して返信

7. 名無しさん Y0NzEwNz(1)

日時:2017/08/13 22:16:19
回数:1

 ・既存プレイヤーの中身
 ・流行の終わり
 ・世の中忙しくなってきた

どのようなMMOでもとりあえずにINすると話が面白い人、どこどこにいこうぜ! と誘ってくれる人、PTを組んでその中だけでおしゃべり

 が、しかし
昔からそうだがナニカが世の中に広がるにつれて最初の頃は品が良くお金を持っている人が集まってその間のみで楽しむ
 時間が経つにつれてそのナニカが流行していると知って手に付けはじめる連中がいるいるのだが、そのうちにだんだんと質が悪く貧乏人が寄ってくる

 1980年代後半のパソコン通信、1995年ごろのWIN95の流行り、1990年代後半からのインターネット、細かいところでは2チャンネル掲示板もそうだ
 インターネットにつきものの、メールも宣伝費がタダということで迷惑メールとして世の中に出回っている
 悪いものが良いものを追い出していくから、そこには悪いものが溜まり新規が入って来ても追い出す結果になる
 MMOなどはいい例
 新規・不慣れがいても、制限をつけたりローカルルールに合わないということで嫌い、嫌うだけならともかく追い出す

 どんな趣味でもそうだけれど、ある程度は新規・不慣れな人に合わせることも必要かなと思う
10年くらいMMOをプレイしていて思うけれど、かつては自分もそうだったろうに慣れてくると新規・不慣れな人を嫌がる人になっていく
 まぁ、新規・不慣れな人もその位置から抜け出すための行動を取る必要はあるけれど、自分と同じ以上の人だけを受け入れて以下の人を受け入れないことを続けていたのでは、新規・不慣れな人もそれにだんだんと気づき「私はこの世界で楽しんではいけないのだろう」と思い離れていく

 その結果の縮小ならしょうがないのでは?
自由市場ですからしてもいいけれど、それがどのような結果を生み出すのかは多少想像しながら動けということでしょう
 逆に言うとその言葉・言動で周りにどのような影響を与えることになるのか考えれないような精神が子供は何もしない方がいい

 何をするにもその先には人がいる
こちらの言葉ひとつでも相手に影響を与える
そのことを知っているのなら衰退はしなくてもすんだかもしれない
 相手と思っているのが人ではないのならそりゃあ何をしてもよろしいと思います

 嫌な思いをして辞めていった人がいたら、その人戻ってくると思う?

×NG ▼引用して返信

8. 名無しさん I0ZmQ5NT(2)

日時:2017/08/14 06:42:18
回数:2

>>7
要約すれば馬鹿廃人が衰退の原因って事だろ
それに関しちゃスマホゲーもこれからの未来でしかないんだけどな

スマホゲーはそのサイクルが極端に短かく、短命作品で荒稼ぎして逃げてるだけなんだけどね
問題視される課金体系に規制が入れば今の体系は完全に崩壊する程度のものでしかない

×NG ▼引用して返信

9. 名無しさん AwMDM2NT(2)

日時:2017/08/14 14:48:29
回数:2

プレイヤーの質を論議してもgdgdにしかならんと思うよ
おま環の問題もあるから新規や馬鹿廃人は関係ないこともあるし
それを理由に追い出すのが、どちらが悪いなんか当人同士にしかわからない
>>1のあげたPSO2なんかも課金の差へ結構大きい

×NG ▼引用して返信

10. 名無しさん czOWNlMm(2)

日時:2017/08/14 17:21:06
回数:2

>>4
>もはやスマホとコンシューマ機でゲームは十二分に揃うから仕事で使うのでもなければPC不要の時代

個人的には家族とテレビを見ながら、ヤフオクなど「ながら」でできるPCMMOが生活スタイルに合ってます

×NG ▼引用して返信

11. 名無しさん I0ZmQ5NT(3)

日時:2017/08/14 21:43:50
回数:3

>もはやスマホとコンシューマ機でゲームは十二分に揃うから仕事で使うのでもなければPC不要の時代

そもそもそれで揃ってないのがMMOのジャンルなんだけどね
そしてスマホ自体の操作に不満を持ってる人間は大抵PC持ってるからね
スマホで事足りてる連中はPCを持っていないだけ、スマホの狭い画面で事足りないからPC使ってるんだけどね

スマホでできることの殆どはPCでも出来るがPCじゃないと出来ない事は確実にあるからね
PCでしか出来ない事をしてる人にとってスマホは間に合わせの道具にすぎない
俺にとってはスマホの操作なんてストレスでしかない、PCの操作してる方が何倍も楽だよ

スマホで事足りてPC不要とか言うのは、PC使いこなせてないだけじゃないの?

×NG ▼引用して返信

12. 名無しさん Q4NzlhMD(1)

日時:2017/08/14 23:11:58
回数:1

MMOが衰退した理由を書きます。悪魔で日本での事です。

①WOWの世界的大ヒットでテーマパーク型が主流に。
WOWがヒットするまでMMOの主流はモンスターを狩って経験値やお金やアイテムを得る
ハスクラ型が主流でした。しかしWOWのヒット以降世界のMMOはクエストを追っかけていて
達成することで経験値やお金を得るテーマーパーク型が主流になっていきます。
オフラインのゲームで言えばハスクラ型はDQFFに近く、テーマパーク型はスカイリムに近いです。
日本でどっちが人気あるかなんて分かりますよね。

②操作性の変更。
かつて韓国産MMOの主流はマウスだけでも操作できるいわゆるクリゲーでした。
欧米ではキーボード+マウスを使うWASDが主流でした。
2000年代前半日本にはどちらのスタイルのMMOも輸入されてきましたが日本でヒットしたのはほぼ韓国産ばかりでした。しかし今では欧米スタイルのWASDが韓国でも主流になっています。

③課金形態の迷走
海外での基本無料はユーザーを呼び込むためにやってるものが多いですが日本では違います。
日本においての月額課金はプレー時間を競うものであり、基本無料は課金額を競うものです。
ユーザー視点から見れば当然月額の方が楽しかったでしょう。
ただしこの問題は①や②とセットで考えないと行けません。
日本向けじゃあないMMOで月額は無謀だと思います。逆にハスクラ系で基本無料も無謀です

④ユーザーの学習
今のMMOは昔と違って以下の2つの傾向があります
・初期にどがっと人が集まってその後新規ユーザーが途絶える
・違う時期に4つの鯖が出来たとすると新規はほとんどが4つ目にできた鯖に行く。
これはユーザーが学習してMMOは先行有利であり同時期に始めないと楽しめないというのを
学習そたから起きてる傾向です。
この傾向対策がかなり難しい。初期にどがっと集まるからそこで鯖をたくさん作らないと
いけない。しかし新鯖を作らないと新規が呼び込めないという矛盾がおきます。
だから最近は古い鯖を統合して新鯖を作ったり、メガサーバーを作ったり試行錯誤が繰り返されています。

⑤日本のメーカーの開発力の低さ
じゃあ日本のメーカーが日本人向けのMMOを開発すればいいか?
残念ながら日本でのMMOの開発力はかなり低いです。
今の状態でも韓国の方が期待できるぐらい低いです。

×NG ▼引用して返信

13. 名無しさん VmZDEwYT(2)

日時:2017/08/16 09:52:34
回数:2

>>10
そら個人的にはまだPC使ってる人もいるだろ。俺も使ってるし
でもゲームの為にゲーミングPC買おうって人が減ってるのも事実なわけでね

スマホとコンシューマ機でって書いたのにいつの間にかスマホだけを槍玉にあげるタコは話にならん

×NG ▼引用して返信

14. 名無しさん I0ZmQ5NT(4)

日時:2017/08/16 23:06:26
回数:4

>スマホとコンシューマ機でって書いたのにいつの間にかスマホだけを槍玉にあげるタコは話にならん
お前も読んでないだけだろ

俺はコンシューマとPCって言ってんだよ
俺の選択肢にスマホがないだけ

×NG ▼引用して返信

15. 名無しさん AwMDM2NT(3)

日時:2017/08/17 00:55:30
回数:3

>>12
③課金形態の迷走、迷走もなにも自社開発のビックタイトルでしか月額課金は無理だと思うよ
結局のところ④で言っているMMOは先行有利であり同時期に始めないと楽しめないて感じる客が多い限りは
人口減少で売上減になるか客単価を上げて不評を買うかの二択だから先細ってサービス終了にしかならない

スマポゲーでも人が多いのはストーリーは無課金でもクリアできイベント限定で射幸心を煽り重課金させるからよ
むろん撒餌に無料配布の石は配るけどね

×NG ▼引用して返信

16. 名無しさん Q2MGY0Zj(1)

日時:2017/08/17 10:29:40
回数:1

>>11
初期投資が楽だからスマホとCS機なんだと思いますよ。
ゲーミングPC揃えるとなると初期投資高くつくけど、スマホorタブレットはキャリア毎の店舗行けば頭金0円で購入とか出来ますから。
CS機も初期投資はゲーミングPCに比べれば全然安いですからね。

自分はゲームの種類によっては30fpsでプレイとか考えられないし、
60fpsでプレイ出来るとしてもグラフィック設定すら出来ないCS機とか考えられないですけどね。

×NG ▼引用して返信

17. 名無しさん VhZTM0ZD(1)

日時:2017/08/17 20:21:08
回数:1

オープン当時は盛況! →運営胡坐かいて課金アプデ優先 →古参が段々と威張りだす
 →新規古参達に虐められる →古参達の所為で評判下がる →新規やめたり来なくなる 

  →古参も飽きてやめて行く →過疎進行する →運営慌てて新規募集キャンペーン実施
   →聞きつけた新規来る →またもや古参達新規に対して偉そうに威張って虐めだす

    →新規呆れて来なくなる →古参達も飽きて移住して行く →更に過疎が進行
     →人口が激減し課金者がボーダーラインを割る →遂にサーバー維持できなくなって終焉を迎える

失笑するほどこんなんばっかw

×NG ▼引用して返信

18. 名無しさん I0ZmQ5NT(5)

日時:2017/08/18 07:33:34
回数:5

>>17
運営が悪いみたいに言いたいらしいが、どう見ても馬鹿廃人が新規追いやってダメにしてる典型にしか見えないんだけど

要は、どんなに繕おうとバカ廃人がMMOをダメにしてるって例でしょ

×NG ▼引用して返信

19. 名無しさん AxMDQ1ND(1)

日時:2017/08/18 11:36:11
回数:1

運営も放置してるなら同罪だな

 新規に手厚い仕様をするなり、古参に対して警告を発するなりして牽制すりゃいい

それすりゃしてないなら運営も同罪だろうw
 なんにしても古参の暴走放置で困るのは運営であって俺達じゃないwww

×NG ▼引用して返信

20. 名無しさん I0ZmQ5NT(6)

日時:2017/08/18 12:31:08
回数:6

>なんにしても古参の暴走放置で困るのは運営であって俺達じゃないwww

は?
古参の暴走が止められるならこんな状況になんてならん
運営が何言っても聞かないだろ、俺達はお客様だつって暴走しまくってるんだから
新規に手厚い?それすら古参が利用して新規蹴散らしてんだろ
なんでも運営のせいにしてんじゃねぇよ、新規用にヌルくすりゃやる事ないって文句しか言わなくなるだろ、古参は

運営し辛くしてるのも古参のワガママを聞いて新規に逃げられるからなんだろが
古参が実害振りまいてる自覚ぐらいしてくれや

×NG ▼引用して返信

21. 名無しさん AwMDM2NT(4)

日時:2017/08/18 12:51:09
回数:4

その悪害が色々なツールを使うPCユーザである
DPS計測や管理ツールを使うのはいいが余計な一言を言うアホ

×NG ▼引用して返信

22. 名無しさん Q0YTM3Zm(1)

日時:2017/08/18 17:57:19
回数:1

自由度は箱庭ゲーに劣り、シナリオはノベルゲーやJRPGに劣り、戦闘はARPGに劣り、生産はハクスラゲーに劣り、対人や協力プレイではFPSやMOVAに劣る
MMOの利点なんて「複数人が同じ世界を共有する事」以外に有りはしないのに、どこの運営も旧来式のやり方に固執してるせいでオフゲの劣化版にしかなってない
どっかのやる気のある開発が新しいやり口を見つけない限りMMOは永遠にオワコンのままだよ
まぁ、ただでさえ運営に金が掛かるMMOに新規で手を出す企業がそもそもどれだけいるかだけど

個人的にはResonanceRPG辺りに期待してるけど、あそこも開発まで漕ぎ着けられるかどうか……

×NG ▼引用して返信

23. 名無しさん I0ZmQ5NT(7)

日時:2017/08/18 18:53:21
回数:7

>MMOの利点なんて「複数人が同じ世界を共有する事」以外に有りはしないのに、

その点はプレイするユーザーも同じなんだよな
CS機のゲームと比べてクソゲだのそう言う見当違いな比べ方しかしないで悪評垂れ流すとか
MMOとしてプレイしない、MMOで他人と関らないで何を楽しむのか疑問しかないんだけどね

×NG ▼引用して返信

24. 名無しさん EzZDEzYj(1)

日時:2017/08/18 21:28:24
回数:1

>>20
お前さん運営サイドの臭いがするw

×NG ▼引用して返信

25. 名無しさん g4NzU4Mj(1)

日時:2017/08/19 10:28:05
回数:1

MMOというジャンルの特徴は「複数人が同じ世界を共有する事」だと思ってます
しかし多くのMMOが「複数人が同じ世界に接続すること」になっている気がします
他にも不満な点が多々あるのが現状のMMO

企業に期待しても無駄かなと思ったので自作してます

×NG ▼引用して返信

26. 名無しさん I0ZmQ5NT(8)

日時:2017/08/19 12:59:30
回数:8

>MMOというジャンルの特徴は「複数人が同じ世界を共有する事」だと思ってます

今CS機のゲームをしていてMMOに手を出した人の殆どが
 「複数の人が同じ世界を共有する中に入ってゲームだけしてる」
そして他のプレイヤーは自分にとってNPC扱いとしか思ってない

要はMMOのゲームをプレイしていてもCS機のゲームと同じことしかしない
他の人と世界観の共有しようとも思わない、自分の世界の中でしかプレイせずつまらないとか言ってクソゲだと言う訳さ

そしてMMOの楽しみは運営では作れない、プレイヤー同士でしか作ることが出来ない

×NG ▼引用して返信

27. 名無しさん U2YzcyYj(1)

日時:2017/08/19 17:25:02
回数:1

■「複数人が同じ世界を共有する事」
■「複数人が同じ世界に接続すること」
実際はどっちも同じ意味なんだよ
義務感が出るとストレス貯まる

×NG ▼引用して返信

28. 名無しさん AwMDM2NT(5)

日時:2017/08/19 18:22:41
回数:5

>>27
共有したらいい意味でも悪い意味でも変化や刺激はあるから違うかと
ディリーPKしに来られて直接殺させるのが前者、分身が殺されデータでしかないのが後者

×NG ▼引用して返信

29. 25 A5YWU0NT(1)

日時:2017/08/19 19:00:41
回数:1

>>26
CS機のゲームと同じことしかしないというのは世界を共有できるシステムのMMOがないからでしょうか?
それとも「世界を共有する必要がない」と考えているプレイヤーが多いということでしょうか?
I0ZmQ5NTさんや他の方はどういう考えか教えてください。作品の参考にしたいと思います。

>そしてMMOの楽しみは運営では作れない
運営・開発の仕事は「ゲームの世界でプレイヤー同士で作る楽しみ」の土台となるシステムを作ることだと考えています。
物理エンジン、天候システムなどの世界を形作る1つ1つの要素と言えば伝わりますでしょうか?
私としてはMMOの楽しみはプレイヤー間で楽しみを作る必要があり「運営だけではつくれない」という考えです。


>>27
「複数人が同じ世界を共有する事」と「複数人が同じ世界に接続すること」は近いようで別ではないでしょうか。
「同じ世界観」を共有しているだけなのが「複数人が同じ世界に接続すること」
誰かが行った結果が他の人にも反映されるのが「複数人が同じ世界を共有する事」
例えば誰かが魔王を倒した場合、別の誰かにとっては魔王はまだ倒されていない状態のままなのか、倒されている状態なのかの違いが「複数人が同じ世界を共有する事」と「複数人が同じ世界に接続すること」の違いだと考えて書きました。

義務感が出るとストレスがたまり、つまらなくなるのは同感です。

×NG ▼引用して返信

30. 名無しさん I0ZmQ5NT(9)

日時:2017/08/19 20:00:54
回数:9

>>29
>CS機のゲームと同じことしかしないというのは世界を共有できるシステムのMMOがないからでしょうか?
>それとも「世界を共有する必要がない」と考えているプレイヤーが多いということでしょうか?
後者ですね
人と関わる事がMMOの特徴であるのですが、その関わりをマイナス要素としか捉えられない人達です。


>運営・開発の仕事は「ゲームの世界でプレイヤー同士で作る楽しみ」の土台となるシステムを作ることだと考えています。
その通りだと思います
昨今のプレイヤーの多くはCS機のように用意されたものを消化して遊ぶ事がゲームただとしか思っていない層が多い
でもMMOはプレイヤー同士で作る楽しみがあるからMMOなのです

そのプレイヤー同士の楽しみ方は運営が用意した物を利用するのですが、それが運営の意図した通りにに作用しないことも多いのですが、それこそがプレイヤー同士の独自性の現れなんです
なので運営は出来ることを準備し、選択肢を増やしプレイヤー独自の楽しみ方を推進することだと思ってます

運営で作れる楽しみはCS機のような消化する楽しみでしか無く、作り上げる楽しみ方はプレイヤーでしか出来ないんです。

×NG ▼引用して返信

31. 27 U2YzcyYj(2)

日時:2017/08/19 23:04:17
回数:2

本来のMMOの特徴として「複数人が同じ世界を共有する事」なのは間違いない。
でもこれって議論(争い)になるのは明白だよね。
運営は実際に議論になったとたんにそれをシステム的に対応してしまう。
言いたかったのはそういう話しです。

>CS機のゲームと同じことしかしない
>「世界を共有する必要がない」と考えているプレイヤーが多い
これは違うんじゃないかと
ネガティブな意見は某掲示板だったりtwitterから発生するがそこを鵜呑みにすべきじゃない。
運営への意見もそう。大多数のプレイヤーはわざわざ意見なんて出さない。
公式アンケートでも質問の仕方によって結果は変わる。

×NG ▼引用して返信

32. 名無しさん I0ZmQ5NT(10)

日時:2017/08/20 00:06:43
回数:10

>>31
 >CS機のゲームと同じことしかしない
 >「世界を共有する必要がない」と考えているプレイヤーが多い
 これは違うんじゃないかと
これはMMO内で色んな人達と会話して最近のプレイヤーの話になると必ず上がる内容です
MMOのプレイヤーがプレイ中に感じてる内容なんです

ゲーム内のチャットだけでも判るくらいの確率でそう言う「世界を共有する必要がない」と言うプレイヤーが多くなってると実感するほどいるんですよ
掲示板とかそう言う話じゃありません

×NG ▼引用して返信

33. 25 A5YWU0NT(2)

日時:2017/08/20 01:54:44
回数:2

>>30,>>31
>人と関わる事がMMOの特徴であるのですが、その関わりをマイナス要素としか捉えられない人達です。
>「世界を共有する必要がない」と言うプレイヤーが多くなってると実感するほどいるんですよ
MMOではありませんが本日、とあるMOでのチャットの流れを見ているとそのような傾向の方が数名おられました。
他のプレイヤーとPTを組まずに、NPCとPTを組めるシステムが良いという評価でした。
他のプレイヤーとはチャット程度のやり取りだけで、メインコンテンツはギスギスしないソロでという人たちなのでしょうね。
本人のプレイスタイルなのでそれも有りかとは思いますが、私的には勿体ないという感じがしますね。

>>31
>運営は実際に議論になったとたんにそれをシステム的に対応してしまう。
運営が世界を共有するゲームを作っても、ユーザーの意見でインスタンスダンジョンなどを実装してしまうというようなことですね。
議論(争い)とは狩場の独占やPKシステムなどで起こるトラブルのことですよね?
これはそもそも戦闘コンテンツに特化しすぎだったり、ゲーム内市場を考えていないゲーム設計に問題があると私は考えています。
世界を共有できるMMOとしてのゲーム設計をすれば解決できる問題だと思います。
自作MMOも製作途中のため机上の空論どまりになっていますが、この点について解決できそうです。

×NG ▼引用して返信

34. 名無しさん QyYjBlYW(1)

日時:2017/08/20 03:50:10
回数:1

はえー、数日ぶり来てみれば何やら面白い話になってんな
いつだったか、2年くらい前の考察板に立ってたスレを思い出すわ

で、本題は「世界を共有する必要がないと考えるプレイヤーが原因なのか、それとも世界を共有出来るゲームシステムを作らない運営が原因なのか」って話かね
ぶっちゃけどっちも確たる証拠がないから水掛け論にしかならんと思うけど、それでもこれだけは言えるぞ
「世界を共有する必要がない」と考えるプレイヤーなら、そもそもそいつがプレイするゲームがMMOである必要性は皆無って事だ

だってそうだろ?
>>22にも書いたが、世界を共有しないMMOなんてただのオフゲの劣化版でしかない
完全ソロでやりたきゃ、自分に向いたオフゲやってりゃ良いんだよ

×NG ▼引用して返信

35. 名無しさん I0ZmQ5NT(11)

日時:2017/08/20 06:34:44
回数:11

>世界を共有しないMMOなんてただのオフゲの劣化版でしかない

それをMMOのゲームで実践してクソゲの烙印押す連中がいるんだよ
DQXなんていい例だよ
オンラインのMMOに対して「なんでオフゲにしないんだ」とか「なんでDQで他人と関らないといけないんだ」とかな
5年の経過するが未だにそう言う意見が絶えないんだよね

×NG ▼引用して返信

36. 名無しさん AwMDM2NT(6)

日時:2017/08/20 08:08:45
回数:6

んー、NGされてるのかシカトされてるなw

×NG ▼引用して返信

37. 名無しさん QyYjBlYW(2)

日時:2017/08/20 10:19:05
回数:2

>>35
俺もDQ10は今のMMOの中じゃ比較的マシな部類だと思うけど、ナンバリング背負ってるってのがあるからなぁ
一昔前のドラクエは超有名タイトルだっただけに、批判が出るのもしゃーないとは思う

それとアレだ、もし複数人で世界を共有出来るMMOがプレイ出来るってんなら「世界が変わるシナリオ進行」ってのも一度は体験してみたいな
街が滅ぼされたら誰かが復興するまで滅ぼされたままだったり、魔王を倒したら他のプレイヤーの世界でも倒されてたりとか
最近VRMMO系のラノベ読んでるんだけど、ああいうの見るとホントに憧れるわ

まぁ、実際やるとなると、黒い砂漠のハウジングみたく批判が出るのが目に見えてる気はするんだけどさ

×NG ▼引用して返信

38. 25 A5YWU0NT(3)

日時:2017/08/20 10:25:39
回数:3

>>28
>ディリーPKしに来られて直接殺させるのが前者、分身が殺されデータでしかないのが後者
前者は一般的なMMOのPKのことですよね。
「分身が殺されデータでしかない」の意味が理解できません。
CGIゲームなどである他のプレイヤーを殺害してもランキングに反映されるだけで、殺害されたプレイヤーにデメリットなしということでしょうか?

それとも現実世界と仮想世界のリンク的な話をしているのでしょうか。

×NG ▼引用して返信

※コテハンの利用にはログインが必要です。
※コテハン登録は、コテハンを入力した上で認証メールを送信してください。
※認証用メールアドレスに送信された認証URLをクリックすることで登録が完了します。
※認証メールが受信できない場合は、こちらよりお問い合わせください。

※掲示板のご利用方法や各種エラーの内容に関しての詳細はこちらへどうぞ。
※書き込み規制や管理人による削除対応情報は管理人雑記にてお知らせしております。

真・三國無双Online Z

現在のトピック

種類 タイトル 作成者 返信 閲覧 更新日時
雑談

MMOの衰退 Hot!

名無しさん
E4OWEyOD
38 474 2017/08/20 10:25:39