MMO掲示板 > 考察板 - MMORPGに生活感を持たせるために への返信

【考察】 MMORPGに生活感を持たせるために (101) End

1. 名無しさん U4MTVlOW

種類:考察
日時:2015/11/03 11:38:02
返信:100
閲覧:19568

おじさんが今のMMOをつまらないと感じる理由は「生活感」の有無にあると思います。

再び「競技の楽しさ(game)」ではなく「生活の嬉しさ(life)」に焦点を当てたMMOをつくるとしたら、どんな提言ができそうですか?

どういう仕様にすればプレイヤーに「この世界で生きているなぁ」と感じてもらえるMMOをつくることができると思いますか?

開発者に助言するつもりで答えてください。

×NG ▼引用して返信

メイプルストーリー

2. 名無しさん VkMTY3NT(1)

日時:2015/11/03 12:55:44
回数:1

遊びの要素が重要だろう。
たとえばUOならプレイヤーが死ぬとその場に死体が残り
他のプレイヤーはナイフを使ってバラバラにできた。

×NG ▼引用して返信

3. 名無しさん IwYmM1Y2(1)

日時:2015/11/03 17:19:17
回数:1

動物の森とか牧場物語をMMOにすればいい  やったこと無いけど

×NG ▼引用して返信

4. 名無しさん I2YzNmZj(1)

日時:2015/11/03 17:42:31
回数:1

生活するにも苦労するような環境で財畜の方法も無ければいいんじゃないですかね

×NG ▼引用して返信

5. 名無しさん VkMTY3NT(2)

日時:2015/11/04 02:50:34
回数:2

・ 食事しないと餓死する
・ 寝ないと回復しないパラメーターがある
・ 冬に薄着でいると凍死する
・ 病気にかかる
・ お風呂に入らないと臭くなる
・ 頭を叩かれると二日後にくも膜下出血で死ぬ

×NG ▼引用して返信

6. 冒険者 U3ZjEyYz(1)

日時:2015/11/04 11:58:10
回数:1

市場を設けて個人売買できるようにしたり、簡単なギャンブルできるようにしたり、銀行を作ったりギルドをただの集まりじゃなくて給料性(完全出来高払い)のミッションを与えるところにしたり戦争を導入したり、運営主催のイベントを内部で開催したり。まあただコンテンツを消費するだけじゃなくてプレイヤー同士であたらしいコンテンツを生み出せるような自由度があってもいいんじゃないですかね~?

×NG ▼引用して返信

7. 名無しさん ZlMGQzNT(1)

日時:2015/11/04 12:10:20
回数:1

>>6
で、そのせいで起こったすべての事象の責任は誰が取るん?もちろんユーザーが取るんだよな?

×NG ▼引用して返信

8. 冒険者 U3ZjEyYz(2)

日時:2015/11/04 12:25:39
回数:2

>>7
君ならどうするのがベストだと思う?

×NG ▼引用して返信

9. 名無しさん ZlMGQzNT(2)

日時:2015/11/04 12:31:41
回数:2

そんなことをさせなければいいだけの話だからな

つまり、ユーザーにある程度の自由しか与えないのが正解

×NG ▼引用して返信

10. 冒険者 U3ZjEyYz(3)

日時:2015/11/04 12:35:22
回数:3

>>9
それだと旧来型のRPGにもどってしまって進展しないのでは?革新的なアイデアない?

×NG ▼引用して返信

11. 名無しさん ZkNjc4ZT(1)

日時:2015/11/04 12:55:31
回数:1

ユーザーに責任がないなら規制しないと世界は崩壊する
責任を世間一般並に施行出来るなら最低限の規制で済む

自由は本人の責任の範囲しか無いんだよ
ゲームだから無責任でいいとか考えているならネット社会でも邪魔な存在でしかないんだよ

×NG ▼引用して返信

12. 冒険者 U3ZjEyYz(4)

日時:2015/11/04 12:59:12
回数:4

>>11
ならそれでいいんじゃない?どのゲームにもある程度ルールはあるんだしさ?問題は新たに発生する問題にどう対処するかだろ?

×NG ▼引用して返信

13. 名無しさん ZlMGQzNT(3)

日時:2015/11/04 13:27:22
回数:3

うーん、革新的って行ってもなあ
ユーザーの裁量によって判断させてもいいって思ったけどそれだと個人的な感情が入って結局泥沼になり
そうな予感しかしないんだよなあ

×NG ▼引用して返信

14. 名無しさん VkMTY3NT(3)

日時:2015/11/04 13:31:13
回数:3

すべてプレイヤーの自由や自治にゆだねると一体どんな問題が起こるんだ?

×NG ▼引用して返信

15. 冒険者 U3ZjEyYz(5)

日時:2015/11/04 13:35:14
回数:5

>>13あるゲームでは裁判所があったりしたけど結局遊びの裁判になって解決しなかったからな。別にゲームやってればよくある話っちゃ話だけど、それこそ個人に責任があるなら個人で解決してもらわないと成り立たない話になるぜ。運営が個人の問題の解決までよっぽどのことがないと動くわけないしさ?

×NG ▼引用して返信

16. 名無しさん M2ZjNmYW(1)

日時:2015/11/04 14:09:48
回数:1

多くの人が生活感を強く感じるところは衣食住。
アバター要素 生産要素 ハウジング この3点を週単位で増やしていける形じゃないと生活感は出ない。

物が増えると流通が気になってくる。
ゲーム内マネーでは足りなくなり不平不満が出てくるのを抑えるために自由な方法で取引ができるよう導線と規約を整える。

>>2が言うように死も一つの生活要素。
死体は素材として自由に扱えば良いし【病気にかかる】というのが斬新。
冒険に出る理由として治療方法を探すという旅に出るのも良いかもしれない。

×NG ▼引用して返信

17. 名無しさん ZkNjc4ZT(2)

日時:2015/11/04 14:13:06
回数:2

今一番効果的だと思う責任遂行はリアルマネーによる罰金刑だな
規約に違反したり他人への詐欺行為都等
これが何度もあるならアカウント剥奪
これをマイナンバーで実施するなら永久剥奪になるね

×NG ▼引用して返信

18. 名無しさん ZlMGQzNT(4)

日時:2015/11/04 14:16:56
回数:4

14
独裁国家になる

×NG ▼引用して返信

19. 名無しさん VkMTY3NT(4)

日時:2015/11/04 16:18:15
回数:4

>>16
ゲーム内経済はプレイヤーが銀行をつくって勝手に通貨を発行すればいいだろう。
信用できる通貨は価値が上がり、信用できなくなった通貨は紙くずになる。 >>6

死体を放置しておくと病気が蔓延するという仕様も面白そうだ。
それを防ぐには死体を焼き場まで引きずっていき燃やさなければならない、とか。

>>17
具体的にどんな問題が起こると思うんだ?
ゲーム内での暴言か? ゲーム内での殺人か? ゲーム内での詐欺か?
それらはロールプレイだ。

UOの例ではPKに対抗するためにPKKが生まれ、さらにPKKKが生まれていた。
頻繁にGMコールして不平不満を訴える奴はそれが運営妨害だとしてBANされた。

他人同士が一緒の世界で暮らすんだから人間関係のトラブルは付きものだ。
それもひっくるめて楽しめないようではMMOプレイヤーには向いていない。

>>18
独裁国家の何が問題なんだ?
独裁ということは一人の独裁者と多数の虐げられる者がいるということになるが
その場合、虐げられている者が団結して独裁者を殺せばいいだけの話だろう。

×NG ▼引用して返信

20. 名無しさん kyZDgxMD(1)

日時:2015/11/04 17:55:15
回数:1

MMOが現実でない以上、プレイヤーに過度の責任を求めることはできないよ。
独裁国家が作られたら、虐げられた側の多くはゲームを引退するだろうね。
軽い自治とPKくらいじゃない? プレイヤーに認められる「自由度」は。

×NG ▼引用して返信

21. 名無しさん I3ZDZlMm(1)

日時:2015/11/04 19:47:06
回数:1

>虐げられている者が団結して独裁者を殺せばいいだけの話だろう。
殺した後のこと全く考えてないだろ、その後を統治する人どうすんだ?まだ独裁者にして殺させるのか?
そんなんじゃ誰も団結なんてしないよ、勝ったってその後自分が殺される立場になるんだろ

>UOの例ではPKに対抗するためにPKKが生まれ、さらにPKKKが生まれていた。
今のPKは太刀打ち出来ないものは殆どだからな。PKに対抗するPKKが生まれない、只の弱い者いじめしかしてないからな
だから廃れてるんだよ

>ゲーム内での暴言か? ゲーム内での殺人か? ゲーム内での詐欺か?
それらはロールプレイだ。
そうはならないから問題なんだよ。そうして今現在そう言う行為は垢BAN対象となりそんなロールプレイは認められていない

>信用できる通貨は価値が上がり、信用できなくなった通貨は紙くずになる。
経済がマトモに機能しなくなる、そんなものにゲームプレイヤーは集まらない、TRPGでも相当長期なコンベンションで通貨の勝負ゲームと言う形にでもしないかぎり成立しない
不特定多数の集まるMMOでは実行不能なものだよ

君が言ってる事は初めから破滅する事が前提といえる物だが、まさか気がついていないとか言わないよな?
わざとそういうものを上げてるんだよな?

×NG ▼引用して返信

22. 名無しさん I0OTExMT(1)

日時:2015/11/04 20:02:39
回数:1

>他人同士が一緒の世界で暮らすんだから人間関係のトラブルは付きものだ。
>それもひっくるめて楽しめないようではMMOプレイヤーには向いていない。

UOがトランメルとフェルッカに分かれた経緯と
その後フェルッカが急速に過疎った事を考えれば
そんなのお前の勝手な思い込みってよくわかるぞw

×NG ▼引用して返信

23. 名無しさん ZmZmI1ZD(1)

日時:2015/11/04 22:49:12
回数:1

おじさんとして開発者に助言するなら、「取った金の分位は働かんかい」、コレだよな。
若しくは「開発のやる気をもっとアピールせんか」。ガチャ用意しといて適当に誰か突っ込むだろう
何て、ガチャの確立と中身を変えるだけの作業で「開発」とかおこがましい。

有料でも良いから、定期的にARKの様にUP dateかけるとか
「この世界で生きてるなぁ=この世界は進化して行くなぁ」と思わせてくれないと、どんな仕様になって
様と駄目だろう。

まぁおじさんの時点で「この世界で生きてるなぁ」なんて言ってる様ではそもそも駄目だと思うがね。

×NG ▼引用して返信

24. 名無しさん I2YzNmZj(2)

日時:2015/11/05 00:58:15
回数:2

経済とか銀行と言うが、衣食住全てリアルと同じく金銭取引の世界になったら
その金銭を稼ぐのに苦痛を伴なおうが作業を永遠とやらんといけないんだよね
それが生活の嬉しさなの?

作業中にまたコミュニケーション()とかが来ても目的を達する過程の作業なんか効率重視だろうから
いつもの展開が繰り返される世界にしかならんのと違う?

×NG ▼引用して返信

25. 名無しさん VkMTY3NT(5)

日時:2015/11/05 05:30:20
回数:5

>>21
中東を見ると、独裁者を倒すと無秩序になり、また新たな独裁者が登場する。
愚かしく見えるが、それが人間という生き物の生態なんだから仕方ない。
また、キャラクターの性能差が2倍以上にならないように調整すべきだろう。

>>22
俺はトランメルの導入はUO最大の過ちだったと思っている。
あれはEAが利益のためにやったことだ。 ギャリオットは同意していない。
狙いどおり人口増・収益拡大は達成したが、UOの世界観の根幹を破壊した。
あの判断がUOを没落させたと言っても過言ではない。

>>23
お前はまず国語の勉強からはじめるべきだな。

>>24
一本道のゲームでしか効率厨は存在できない。
ボロボロの服を着て、物乞いとして生活するプレイヤーも出てくるだろう。
お風呂に入らないと蝿がたかるようになる仕様なんてのも面白そうだ。

×NG ▼引用して返信

26. 名無しさん Q5Njg1Mm(1)

日時:2015/11/05 05:55:05
回数:1

>俺はトランメルの導入はUO最大の過ちだったと思っている。
お前が過ちだと思っても世間はトランメルの方を選んだんだよ、その意味を理解しような

>それが人間という生き物の生態なんだから仕方ない。
ソレは現実として生きているから、必死だから出来るんだよ
ゲームでそんな事したいと思うやつなんていないよ、ゲームはあくまでも娯楽なんだから
本当に理解できてない?

VkMTY3NT
お前の言ってる事は業界的に淘汰されて廃れたものが殆どなんだよ、何で廃れたのかの理由を理解しろ

×NG ▼引用して返信

27. 名無しさん VkMTY3NT(6)

日時:2015/11/05 06:37:18
回数:6

>>82
俺が因果関係を証明できないようにお前も因果関係を証明できない。
お前は分かったつもりになっているだけだ。

勝手な思い込みと決めつけで他人のアイディアを否定するのでなく、
>>1についてお前自身のアイディアを言ってみろ。

×NG ▼引用して返信

28. 名無しさん Q5Njg1Mm(2)

日時:2015/11/05 06:40:34
回数:2

生活感というか、必ずやらなければならない物は人を飽きさせる
中には日課が有った方がやる事があるから良いと思うかもしれないが、結果的にその日課に追われ他に何も出来ない、ソレに疲れて嫌になってしまうんじゃ意味が無い

必ずと言う縛りは入れない事だ、プレイするユーザーの任意で選択摂取出来ることが重要
やらされるではなく自分の意志でやるやらないを決定しその結果は自分の判断の結果でしかない、それも責任の一つだ

×NG ▼引用して返信

29. 名無しさん BjOGZjMj(1)

日時:2015/11/05 07:48:41
回数:1

因果関係なんてみんな書いてるだろ、判ってないの?
現実でそれが原因で人がいなくなってるんだよ
運営の結果だとか思っているなら勘違いだ
人の流れは正直だよ

×NG ▼引用して返信

30. 名無しさん VkMTY3NT(7)

日時:2015/11/05 08:32:09
回数:7

> 因果関係なんてみんな書いてるだろ、判ってないの?
> 現実でそれが原因で人がいなくなってるんだよ

だから、それが思い込みだと言ってるんだ。

お前は「PK要素が含まれればすべて失敗する」と勝手に決めつけて思考停止している。

お前の思考の限界は分かったから、議論の邪魔をするな。

それにお前は他人のアイディアにケチをつけるだけか? >>1について自分のアイディアを言ってみろ。

×NG ▼引用して返信

31. 名無しさん ZmZmI1ZD(2)

日時:2015/11/05 08:33:45
回数:2

>>25
日本語が不自由な俺だって、君の説はどう考えても厳格な年齢制限に基づいた設計で無いと
そもそも展開が日本では不能なんだよ。死体を蹴飛ばしてバラバラにするゲームがレーティング審査
無しでそもそも発売できるとでも?。

×NG ▼引用して返信

32. 名無しさん BjOGZjMj(2)

日時:2015/11/05 08:41:54
回数:2

>お前は「PK要素が含まれればすべて失敗する」と勝手に決めつけて思考停止している。
現実を見ろよ
現に失敗してるんだよ

×NG ▼引用して返信

33. 名無しさん QyNjRmM2(1)

日時:2015/11/05 08:59:21
回数:1

残念ながらPKありのゲームはすべて失敗してるんだよ

×NG ▼引用して返信

34. 名無しさん I2YzNmZj(3)

日時:2015/11/05 10:00:50
回数:3

>>1では>どういう仕様にすればプレイヤーに「この世界で生きているなぁ」と感じてもらえるMMOをつくることができると思いますか?
と言ってるんだから、アイディアや方向性を示すまでで選択は開発任せに意見でいいんじゃんえの

×NG ▼引用して返信

35. 名無しさん ZmZmI1ZD(3)

日時:2015/11/05 10:15:15
回数:3

どう言う仕様にしても運営や開発にやる気の無い世界は、毎日同じ飯を食って寝るだけの作業だから
「この世界で生きているなぁ」なんて思えない。

×NG ▼引用して返信

36. 名無しさん BjOGZjMj(3)

日時:2015/11/05 10:24:36
回数:3

まず、>>1の前にMMOとしての絶対条件
運営出来るだけの人員の確保
それを無視して理想だけ語っても意味がない

×NG ▼引用して返信

37. 名無しさん hiMjRjNj(1)

日時:2015/11/05 11:02:20
回数:1

理想論ばっかりだなあ、現実はそんなに甘くないよ

×NG ▼引用して返信

38. 名無しさん k3YTJmYz(1)

日時:2015/11/05 12:46:06
回数:1

>>37
現状を変える一手として、まずは理想論もありだと思うよ。
実現可能なものを言えばそれでいいって事自体が思考停止の一因と思うし。
どこを主観においてもいいけど、出来るか出来ないか、実現可能かどうかなんてのは最初はどうでもいい。
まずはアイデアこそが重要。
それらが別の何かを生み出すことだってあるのだから。

で。俺の意見。

現段階で問題と思われる「お使いクエスト」の原因となる導入部分を見直し。
たとえば、村人は問題点とか現状とか、どこかのうわさ話とかをつぶやくだけ。
それの情報を使ってクエスト化すかどうかはユーザーの意思。
1例として、村人が不作だったというなら食料品の行商人を他の街から連れてくるように商工会とかに情報を流すとか、自分で買い付けてくるとかね。
魔物が村をめちゃくちゃにしたなら、原因の除去として討伐に向かうか、住居となる村の再建に尽力するかなどなど、ユーザーは自分の意志で問題と思われるものをクエスト化するとかね。
そして、出来ないことはクエストとしてクエストボードに情報を流すとか。
他のユーザーはそれをみてもクエストが出来るとか。
要するにNPCが具体的な解決を示すクエスト導入口の廃止ということ。

村や街、国をステータス化して、物価をつける。
当然物価は上下する度に民のセリフに繁栄させるとかすると、物流面でも面白くなりそう。

×NG ▼引用して返信

39. 名無しさん k3YTJmYz(2)

日時:2015/11/05 12:50:47
回数:2

>>38
ちなみに、PCはスキル制で成長。
やったことで成長する感じで書いてみた。
MOEみたいに上限の有無はこの段階では考えても居ない。

×NG ▼引用して返信

40. 名無しさん ZmZmI1ZD(4)

日時:2015/11/05 13:01:46
回数:4

アイディアが重要と言うのは分からんでも無いが、そもそもクエストとかはプログラムで
Aと言うアクションを起こした結果としてA+ B C。と言う風に分岐していく仕組みを書いて行く物なんだよ。
クエスト自体を取っ払ってしまって、ユーザーの脳内での再建すると言う妄想なら可能だとは思うが
ユーザーがどこまで制作していたかなどのログを保存した上でクエストを起こすなんてのは、かなり難しい
と思うよ。それこそリアルタイムでプログラマーが24時間常駐してないと発生しないレベルじゃないか?。

俺もそれなりの年だけど、おじさんレベルだとまずPC立ち上げるのが相当面倒臭い、こっちの方が問題。
複雑でよく出来た作品よりゴロゴロしながら暇つぶしできるスマホが普及してるだろ。

人がいる事により生活感を感じるのなら、スマホレベルで最大限に活かせる物じゃないか?。
まぁそうなるとスマホの審査はPCの数倍厳しいから、ゴアとか100%無理だと思うがね。

×NG ▼引用して返信

41. 名無しさん BlNzRiMm(1)

日時:2015/11/05 14:19:29
回数:1

今も昔もMMORPGなんてポチポチすれば「必ず成長」出来て分かり易い「格下」の存在が優越感を満たし現実の停滞感を慰めるためだけの娯楽だよ
正常な思考なら「つまらない・虚しい」と思うのが普通

同じポチポチで蓄積する快感ならソシャゲやらなんやら手頃なのが量産されてるし
絶妙な人口バランスと膨大な時間が無いと遊べないMMORPGが枯れていくのは仕方ない

×NG ▼引用して返信

42. 名無しさん MwYzJhMW(1)

日時:2015/11/05 14:40:39
回数:1

>MMORPGなんてポチポチすれば「必ず成長」出来て分かり易い「格下」の存在が優越感を満たし現実の停滞感を慰めるためだけの娯楽だよ

格下とか周りを見下す事しか出来ないなら相当詰まらないだろうな、スレッドの流れにも一切絡まない内容だよ

生活感を出すならこの手のプレイヤーは邪魔しかしない
出来るなら排除したいプレイヤーだがMMOで人をふるい分けするのは非常に困難だからな

×NG ▼引用して返信

43. 名無しさん VkMTY3NT(8)

日時:2015/11/05 14:46:41
回数:8

>>38
もし実装するとしたら…
1.街には隠しパラメータを用意しておく。(食料状況、平和度など)
2.ランダム要素でそれらのパラメータが崩れるようにする。(不作、魔物の襲撃など)
3.パラメータが崩れるとNPCが不平不満(ニーズ)を訴えるようにする。
4.プレイヤーは様々な手段を用いてパラメータを改善することができる。
5.パラメータが満たされるとNPCは幸福状態になって報酬を渡す。

報酬はパラメータ改善への貢献度に応じたものが渡されるようにする。
もしプレイヤーがクエストを発行して他のプレイヤーがそれを受注・完了させた場合は
発行者は受注者に報酬を渡すが、パラメータ改善に貢献したのは発行者とみなす。

お使いにならず、プレイヤーが自分の頭で考え、自分にできることを探して行動する。
なかなか画期的なアイディアだと思う。

こういう書き込みがもっとされるようになれば、ここをチェックする甲斐があるんだが、
ほとんどが他人のアイディアにケチをつけるだけのつまらないコメントなのが残念だ。

×NG ▼引用して返信

44. 名無しさん hiMjRjNj(2)

日時:2015/11/05 14:51:43
回数:2

馬鹿だなあ、それが理想論に過ぎないってことがわからないんだろうな

×NG ▼引用して返信

45. 名無しさん k3YTJmYz(3)

日時:2015/11/06 01:05:18
回数:3

>>44
こうなったらいいなーとかこういうことができたらいいなーという理想論を
どこかで誰かが形にしてきて今の科学が、そして社会があるんだろう?
そういう恩恵はすべての人が身近なものとしてうけられているもの。
それを理想論というだけで片付けようとし、知恵を絞ろうともしない残念な人はこういうところ見なければいいと思うんだよ。

×NG ▼引用して返信

46. 名無しさん Q5Njg1Mm(3)

日時:2015/11/06 06:18:10
回数:3

現実可能な理想なら良いよ、もう既に廃れたのもを理想に上げられてもそれは無理って言うしかないもの
過去に散々アイデアとかのスレで大概の意見は出てるんだよね

【質問】 MMOをつくるのでアイディアをください
http://www.mmoinfo.net/bbs/bbs_detail.php?bbs=202

【考察】 今後のMMOの有り方について具体案を述べ合うスレ
http://www.mmoinfo.net/bbs/bbs_detail.php?bbs=162

【雑談】 理想のMMO (妄想
http://www.mmoinfo.net/bbs/bbs_detail.php?bbs=99

【考察】 なぜMMOにオフゲとしての面白さを求めるのか
http://www.mmoinfo.net/bbs/bbs_detail.php?bbs=155


>>38>>43もそれが消費された後はどうするつもりなのかな?

×NG ▼引用して返信

47. 名無しさん I4MGVkNj(1)

日時:2015/11/06 08:13:21
回数:1

46
そう、すでに過去に出てるんだよそれすらも知らないんだろう
残念だ少し調べれば出てくるのにそれすらもしないから理想論で語るやつは嫌いなんだよ

×NG ▼引用して返信

48. 名無しさん U3MzdhMD(1)

日時:2015/11/06 08:20:43
回数:1

>>46
俺の天才的アイディアである「風呂に入らないと蝿がたかる」はどのスレの何番目に既出だ?

それらの中から今回のテーマに合致するアイディアを書き出してみてくれ。

それもしない、
自分のアイディアも出せない、
他人のアイディアを洗練させる手助けもできない
ならば、お前はもう死ね。

×NG ▼引用して返信

49. 名無しさん I2YzNmZj(4)

日時:2015/11/06 08:35:01
回数:4

消費より寡占や急激なインフレが問題だよ

不作系のクエなら、村の受け入れ量が決まっているなら体感できる人数が制限される。無制限なら報酬でインフレが加速していき、相対的に全体の報酬も上がらないと格差が拡大して一部のクエや職に集中する可能性が高い。
解決策としては食料なら腐るや一度に運べる量を制限して往復防止に移動手段に時間がかかるようにする方法も考えられるが、それはプレイヤーに故意に不便を強いるので>>36の人員の確保に支障が出る

まあ各プレイヤーが便利な四次元ポケットを持ってる限りは最終的には買占め転売でインフレ、クエストは暇つぶしの趣味化するだろうから、NPCの変化で生活を感じれれるのならいいkもしれませんが

×NG ▼引用して返信

50. 名無しさん NlYTEwNT(1)

日時:2015/11/06 08:47:16
回数:1

>「風呂に入らないと蝿がたかる」はどのスレの何番目に既出だ?

過去のFC時代にそんな物あったよ、それを天才的斬新なアイデア?笑わせるな

×NG ▼引用して返信

51. 名無しさん NlYTEwNT(2)

日時:2015/11/06 10:47:15
回数:2

ココの常連は上に上げたスレッド以外にも散々アイデアなんて出し切ってるんだよ、リニューアル前からもな
それに対しての問題点も現状を加味した答えと結果で出てる
だから後先考えない意見は叩かれる

ID:U3MzdhMD
お前的に斬新なのかもしれんがお前のアイデアは過去散々使い古され廃れた物ばかりなんだよ
過去の遺物でしかないの

×NG ▼引用して返信

52. 名無しさん ZmZmI1ZD(5)

日時:2015/11/06 11:27:14
回数:5

>>45
今はこうなったら良いなーの理想が実現されようとしてるのは、オキュラスリフト(3Dバーチャル眼鏡)
を装着して、VCで世界の裏側の人と会話、オキュラスが現実の表情を読み取ってアバターをリンクさせる
FaceRigのMMO版、全身に軽いセンサーを付けてオキュラスでバーチャルバッティングセンターなど
現実と仮想世界が比較的「正しく」リンクする世界だよ。

他にも指に装着してプレイヤーの心拍数を数値化し、難易度を変化させるゲームなど、どちらかと言うと
暇潰しに値しない物は、リアルとリンクしていく設計で開発されてる。

その方がゲームだからこれはロールプレイだなどと言う人が現れなくて俺は良いと思う。

×NG ▼引用して返信

53. 名無しさん Q5Njg1Mm(4)

日時:2015/11/06 19:17:00
回数:4

ID:U3MzdhMD
>自分のアイディアも出せない、
お前には悪いがこのスレッド
【質問】 MMOをつくるのでアイディアをください
でのZhMmRkMzは俺なんだよ、ココでしっかり書いてるから読んでくれ

×NG ▼引用して返信

54. 名無しさん ZmMzJiNz(1)

日時:2015/11/06 22:00:35
回数:1

「生活感」か・・・
単純に武器・防具・道具・素材など全てを消耗品とする
武器や防具などの依存性ゲームにはお客さん達は飽々してるんだわw

 まあそういった物依存の価値を失わせて色々と循環サイクルさせるって話ね

今のゲームはそういった物にわざと価値を植え付けて重課金させようとする
その結果、生活感がなくコミュやマケも成熟せずに客達に愛想尽かされ過疎って
ゲーム自体が消えて逝くw

あと良い例で同じゲームでも一般人基準の海外版仕様と廃人日本独自重課金マゾ仕様と
全く違ったりして馬鹿にするのも大概にしてほしいとお客さん達もいい加減今では気付いた 

だからもうその商法は通用しなくなったwww

×NG ▼引用して返信

55. 名無しさん kyMWVmOW(1)

日時:2015/11/06 23:00:06
回数:1

>>48
最近のゲームじゃシムズシリーズは定期的に風呂入らなきゃハエは集らないけど健康面でのマイナスはあるね。
ネトゲは風呂ないんじゃないかな。

しかし、ファミコンってwww
今幾つの老人だよって思うわwww
コミュ障の老人はキツイなあwww

×NG ▼引用して返信

56. 名無しさん kyZDgxMD(2)

日時:2015/11/07 16:15:46
回数:2

荒れてるけどいろいろアイデア浮かんだから妄想を書き連ねていくわ。

~戦闘要素~
習得スキル数に上限があるスキル制で、パラメータプレイヤー間に大きな差がつくことはない。
これにより新規ユーザーの参入が容易になる。
戦士向けスキルや魔法使い向けスキルなど取捨選択して個性を特化させる。

フィールドにはモンスターが存在。これを倒すことで素材を得ることが可能。
素材は職人によって武器や防具、日々の食料へと加工される。

また各エリアごとにモンスターメーター(仮)が設定されており、これは自然と減少する。
モンスターを倒すことでこのメーターは増加するが、一定ライン以上になるとモンスターが大量発生する。
街に近いエリアであれば、モンスター達がそこを襲撃することも。

~自治要素~
「政治ギルド」に分類されるユーザー集団が街の自治を行う。
ユーザー投票により選ばれた政治ギルドはマーケットから関税を得ることができ、それが自治の資金源となる。
この資金は自治に使っても余りあるため、政治ギルドはこの利益を目的として自治を行う。
主な自治の内容は二つ。一つはモンスターメーターの維持。
NPCガーディアンを雇ったり、モンスター討伐報酬を用意してユーザーに倒させることでこれを維持する。
もう一つはユーザー盗賊団の排除。
プレイヤーを殺したレッドプレイヤーがエリアに複数存在すればモンスターメーターが上昇するため、速やかな排除が必要。
モンスターが大量発生すると政治ギルドは自動的に解任され、モンスターの侵攻が止まるまで街が戦闘状態となる。
侵攻終了後は再びギルド投票が行われる。

世界共通のマーケットは存在しないが、各街ごとのマーケットは存在する。
産出する素材はエリアごとに様々であるため、そこに価格差が発生する。
一度に持ち運べるものには重量制限があるが、街区間を移動して取引することで利益を生むことが可能。
また逆にそれを運ぶ人を殺して素材を奪うこともできるが、その場合はレッドプレイヤーとして他のプレイヤーから迫害される。

×NG ▼引用して返信

57. 名無しさん kyZDgxMD(3)

日時:2015/11/07 16:22:59
回数:3

~生産要素~
アイテムは武器も防具もすべて消耗品。修理はできるが、修理度の上限が下がりいずれ消滅する。
そのため経済は絶え間なく循環される。
またプレイヤーは食料と水を必要とし、このメーターがなくなると全ステータスが半減する。
街の中に水は無料で存在し、またメーターが下がることはないが、食料は自力で調達する必要がある。
良い食料を食べるとステータスが一時的に上昇する。
武器の生産、防具の生産、料理の生産。これらはすべてスキルの習得が不可欠となる。
また武器や防具にも大きくステータス差のつくものはないが、それ故ビジュアルや特殊効果の種類は豊富。

~探索要素~
食料や水が必要となるため長時間の探索には準備が必要だが、メリットも大きい。
ダンジョンには宝箱が存在し、素材やアイテムをドロップする。
フィールドにおいても植物などの素材を採集することができる等々。
また一人では到底勝てないような大型モンスターも徘徊しており、固有素材を落とすためこれらの素材は高価で取引される。

とか何とか。まあRevivalをアレンジして書いてみただけだけど

×NG ▼引用して返信

58. 名無しさん cxMzcyOD(1)

日時:2015/11/08 07:51:55
回数:1

痛いけど面白そうではある

×NG ▼引用して返信

59. 名無しさん I2YzNmZj(5)

日時:2015/11/08 09:00:59
回数:5

毎回思うんだが
>ユーザー集団が街の自治を行う
これ誰がやりるんだ?
クソウゼ―お客様は現実の警察レベルでも文句言っている+匿名性が高く愉快犯も多いMMO、この環境で神様(お客や納税者)の貴重な意見(暴言)があるのは確定事項だろ(ニート成分入り)

ユーザー投票により選ばれた政治ギルドとかいうが碌な立候補者がいないと愚痴る姿しか想像できないよ

×NG ▼引用して返信

60. 名無しさん Q5Njg1Mm(5)

日時:2015/11/08 10:00:49
回数:5

まずアイディア出すのはいいんだけど、まず今の現状で駄目な所が何で駄目なのかを理解してそれを改善するのか排除するのかを考えたほうが良いんなじゃないのかな

>>58で上がってる自治の問題はユーザーの接続時間や自治する為の責任とか今のシステムじゃほぼ不可能な事なんだよね
10年以上前何で自治が可能だったかはユーザーの質の違いなんだよね。
当時は「ネチケット」ってことが当たり前でそれを守らない奴はネット内で迫害されたんだよ
今の現状じゃ考えられないくらい各人がしっかり一般常識の範囲内で動いてたんだよ
この時代はPKもちゃんち機能してたからね

昔出来ていたことが今出来ないのは、ユーザーの質の低下でしかないんだよ
システムを考えるにはこの最低限のラインを認識する必要があるんだよ

×NG ▼引用して返信

61. 名無しさん U3MzdhMD(2)

日時:2015/11/08 10:59:28
回数:2

民主的な方法がいつでもどこでも正しいわけじゃない。
中東でもイスラム教徒のような屑どもは力でねじ伏せないと駄目だと証明されただろう。

実装するとしたら
・プレイヤーの財産はすべて侵害可能(保護されたストレージなし、殺してアイテムを奪える)
・統治者は固定せず、常に争い続け、その時点で一番強い勢力が統治者として振る舞う
・もし税金を徴収したい場合には住人一人ひとりから個別に(力を背景に脅して)徴収する

×NG ▼引用して返信

62. 名無しさん Q5Njg1Mm(6)

日時:2015/11/08 11:27:00
回数:6

>中東でもイスラム教徒のような屑どもは力でねじ伏せないと駄目だと証明されただろう。
お前は今何処に住んでるんだよ、文明発展途上の国と今の日本やアメリカとかの文化Lvとか考えろよ
時代によって排除された歴史なんだよ、今のイスラムとかはその途中経過なんだよ
お前の書いてることは全て日本じゃ既に廃れたことだと言ってるんだよ、

何でそんなに廃れた物に固執するんだよ?そんなに現代文明から逆行したいの?

×NG ▼引用して返信

63. 名無しさん Q5Njg1Mm(7)

日時:2015/11/08 11:35:05
回数:7

U3MzdhMD
大体お前が書いている内容はこのスレッドの表題に合ってないんだよ

>「生活の嬉しさ(life)」に焦点を当てたMMOをつくるとしたら、どんな提言ができそうですか?

こういう事のアイディアを欲しいって言ってるのに、お前の言ってる事はそれとは程遠い「混沌」の世界なんだよ
そんなに混沌な世界観を語りたければ自分で新しいスレッド立ててそこでやってくれ

×NG ▼引用して返信

64. 名無しさん kwYWUwMj(1)

日時:2015/11/08 16:55:57
回数:1

>>61

>中東でもイスラム教徒のような屑どもは力でねじ伏せないと駄目だと証明されただろう。
これ、リアルで殺されても仕方ない発言だな。

×NG ▼引用して返信

65. 名無しさん cxMzcyOD(2)

日時:2015/11/08 20:06:11
回数:2

>>59
>>56に書いてあるじゃん
>この資金は自治に使っても余りあるため、政治ギルドはこの利益を目的として自治を行う。
この利益目的でしょ。
で、その利益に甘んじていると
>モンスターが大量発生すると政治ギルドは自動的に解任され、モンスターの侵攻が止まるまで街が戦闘状態となる。
>侵攻終了後は再びギルド投票が行われる。
これで解任されるから適度に自治は行う必要がある。
だからまあ何というか、痛いけどそれなりに考えられてるように思えるね。

まー俺も過度にプレイヤーに自治権任せるのはどうかと思うけど、このくらいなら許容してもいいんでない?
生活感目的なら自治も必要でしょ。

×NG ▼引用して返信

66. 名無しさん UzMDQ4ZW(1)

日時:2015/11/08 20:44:43
回数:1

まともであるがゆえになんにしたって過剰になっていくって言うのがあるからな

×NG ▼引用して返信

67. 名無しさん Q5Njg1Mm(8)

日時:2015/11/08 23:17:42
回数:8

>>65
でもね、プレイヤーがやる気にならなければ自治出来ないと思うよ
投票で選ばれたってやる気がなければ無統治化するよ、自治なんて本来面倒なものだもの

×NG ▼引用して返信

68. 名無しさん c4Y2QzM2(1)

日時:2015/11/09 02:33:28
回数:1

投票で選ばれた奴が必ずしも公正かつ正しい判断下すとは限らんし
それ以前に簡単に不正できるネットの投票数なんてのが当てにならないからな

×NG ▼引用して返信

69. 名無しさん I2YzNmZj(6)

日時:2015/11/09 07:45:06
回数:6

>>65
それ以上に許容してもいいと思いますよ
自分が危惧してるのは無政府状態になるんじゃないかの方です。

×NG ▼引用して返信

70. 名無しさん I3M2NiNz(1)

日時:2015/11/09 10:41:37
回数:1

容認するって事は不政も起きるって事なんだよ
無ではなくマイナスも起きるって事

×NG ▼引用して返信

71. 名無しさん ZmZmI1ZD(6)

日時:2015/11/09 11:08:08
回数:6

このスレって「生活の嬉しさ(life)」に焦点を当てたMMOだよね、ここで言う生活って

「現実の世界の生活」がそのツールを使う事によって和んで過ごし易いと言う事では無く
「現実の世界を捨て去って」仮想の世界が潤う事を求める

ってこう言う事?。
俺は明らかに前者だから、リアル捨て無いと遊べない様なモンを良い歳した大人向けに出して欲しくないわ。

×NG ▼引用して返信

72. 名無しさん U3MzdhMD(3)

日時:2015/11/09 12:36:12
回数:3

お前らつまんない。

面白いアイディアを思いついたけど、ここに書くのがアホらしくなった。

×NG ▼引用して返信

73. 名無しさん I3M2NiNz(2)

日時:2015/11/09 12:39:09
回数:2

そもそもMMOにおいての「生活感」ってなに?
RPGの代表的冒険の事?
でもこの冒険ってオフゲで出来るんじゃないの?
MMOであるからこその生活感が重要なんじゃないの?

そこで楽しみを求めるのってゲームの内容じゃないと思うんだわ

×NG ▼引用して返信

74. 名無しさん I3M2NiNz(3)

日時:2015/11/09 12:46:02
回数:3

ID:U3MzdhMD
書かなくていいよ、お前の面白いは他に同意されない物ばかりだからな
誰かが楽しい物じゃなくみんなが楽しめる物をここでは求めているんだよ

×NG ▼引用して返信

75. 名無しさん ZmZmI1ZD(7)

日時:2015/11/09 14:02:31
回数:7

>>73
俺が求めるMMOにおいての生活感は、完成型で全く進化していかない作品と言うより
今後の発展が見込める世界で、そこで同じ様に遊んでる同士と「新しくコレ来るね」「もう行った?」
みたいな気軽なコミュだよ。

追加されるモンはアバターでも何でも良いが、公式で展開されていると言う事が重要かな。
ユーザーイベは公式程効力無い。実際MMOもオープンして間無しが1番「どうやるの?」とか盛り上がるだろ。

そう言う事。

×NG ▼引用して返信

76. 名無しさん E2ZjBjNz(1)

日時:2015/11/09 15:11:53
回数:1

MMOに求める生活感か

上で出てるけど
・飲食とその材料の生産や調理
・衣類やアクセサリの生産や材料調達
・ハウジング(MMOなら1人で所有できる面積制限必須)
・プレイ時間の長い仲間(10~50人程度在籍のギルド)
・店舗式の放置可能な取引システム(手数料なし)
・オークション(手数料あり)
・対人直接取引が可能
・PvEありだが必須ではない(豚とか熊とか狩れると尚良し)
・PvP不可、他人の所有物破壊不可
・バイク、馬車、乗用車、トラクター、船、グライダー、飛行機などの乗り物

自分的には7DTD+ArcheAge的な世界が理想

×NG ▼引用して返信

77. 名無しさん E2ZjBjNz(2)

日時:2015/11/09 15:38:21
回数:2

あと、これができるゲームをほとんど見ないんだけど
SAOみたいに料理や飲み物を友達に振る舞えるシステムが欲しい
BBQとかもしたい
サバイバル的な飲食じゃなくて、仲間とパーティしたい

料理がおいしければ(調理Lvが高ければ)空腹度ステがガッツリ下がり
Lvが低いのに無理して作ると失敗して空腹度があまり下がらない料理ができる
(マズくてあまり食べられないから)

料理は缶詰マシンで缶詰に加工しないと売れない
ジュースも瓶詰マシンでボトルに加工しないと売れない
中の料理の出来は缶詰・瓶詰を開けないと分からない(製造者名によって売れ行きが変わる)
ケーキや菓子が作れて食べると幸福度が上がる、とかもいいかも
材料調達の難易度は非常に低めだが、Lv上げにはそれなりの調理数が必要

釣り+調理とか、狩猟+調理とか、農業+調理とか
大工とか、機械工とか、貿易商とか、
好きな職種を選んで遊べるのが理想

フィールドはシームレス希望
住居エリアは1階層がそれなりに広いエリアをレイヤ分けで構築してあると良
(1レイヤあたり数十人が家を建てられる広さ)

×NG ▼引用して返信

78. 名無しさん JiOWM5Ym(1)

日時:2015/11/09 17:38:00
回数:1

それもうRPGじゃなくていいじゃん
セカンドライフのとかぶつ森の進化型みたいのでいいだろ

×NG ▼引用して返信

79. 名無しさん kyZDgxMD(4)

日時:2015/11/09 17:50:42
回数:4

>>73
痛い妄想アイデアを書いた人でつ。これはあくまで俺個人の意見だけど、
「MMOの面白さ=オフゲにない部分=コミュニケーション=他人がいることで発生する事象=生活感」
って感じで繋がってるんだと思う。
で、生活感を生み出すためにユーザー任せのシステムを作ることで不確定要素が発生する。
そしてそれが話の種だとかモチベーションだとかに派生していく・・・とかこんな感じじゃないかな。

最近発表されたRevivalってのがそれに近いみたいだからちょっと期待してる。
まあ机上の空論で終わるかもしれないけどね。

×NG ▼引用して返信

80. 名無しさん Q5Njg1Mm(9)

日時:2015/11/09 18:55:06
回数:9

>>78
元々のRPGはこういう物だよ、与えられた環境をロールプレイして生活する、冒険できる規模なんてほんの小さなものさ

勇者だの英雄だのそんなものがRPGじゃないんだよ、RPGの何処にも冒険なんて訳入ってないから
RPGの原点回帰として>>76>>77のアイディアはいい傾向だと思うよ

>生活感を生み出すためにユーザー任せのシステムを作ることで不確定要素が発生する。
今のユーザーだと任せ過ぎは暴走の元だから閉める所はしっかし閉めないと基本部分が破堤してしまう
その部分が一番難しい調整になるんじゃないかな

×NG ▼引用して返信

81. 名無しさん ZmZjFjND(1)

日時:2015/11/09 20:14:23
回数:1

ロールプレイの意味わかってないなら調べてから出直してこいよw

×NG ▼引用して返信

82. 名無しさん U3MzdhMD(4)

日時:2015/11/09 20:56:26
回数:4

>>80
結局、お前が望んでるのは今ある一本道のMMOでしかないんだよ

×NG ▼引用して返信

83. 名無しさん Q5Njg1Mm(10)

日時:2015/11/09 21:21:02
回数:10

U3MzdhMD
何にも他人の書いた事読んでないんだね
俺はストーリーとかゲームなんていらない方なんだよ
人とのコミュだけで十分楽しい人なの
だからこのスレ自体はいいと思ってるよ

×NG ▼引用して返信

84. 名無しさん Q5Njg1Mm(11)

日時:2015/11/09 21:28:29
回数:11

>>81
ゲームじゃない本当のロールプレイはこういうのだよ
http://www.dear.or.jp/activity/menu07.html

ロールプレイは本来ある目的をシュミレートしてその場も模擬的に再現、その役割と決められて役で擬似的に本来の答えに導いていく訓練なんだよ

そう言う役割訳を阿蘇着として取り入れたのがRPGなんだよ

×NG ▼引用して返信

85. 名無しさん ZmZjFjND(2)

日時:2015/11/09 22:00:06
回数:2

だから>>76>>77なんて役割とも訓練とも全く関係ないだろ

×NG ▼引用して返信

86. 名無しさん Q5Njg1Mm(12)

日時:2015/11/09 22:03:06
回数:12

ZmZjFjND
そういう物を利用するものとして上げてるんだろ、それメインとしてじゃないだろ
大体今お前らが言ってるRPGはそういう意味じゃないだろ、JRPGと呼ばれる別物の方だよ

×NG ▼引用して返信

87. 名無しさん Q5Njg1Mm(13)

日時:2015/11/09 22:12:51
回数:13

RPG=ロールプレイングゲーム
訓練や授業で使われるロールプレイに一定のルールを設け、遊びやすい様に一定の職業設定や世界観を付属してゲーム性を高めて販売したのがD&DとかのTRPGなんだよ
それを、PCで短略化し一人でもプレイできるようにしたのがCRPG
ドラクエのように簡単にしたものがJRPGなんだよ
この段階でもとのRPGとは全く別のものとなった

俺に向かってRPGのなんたらを理解しろってか?お前他のほうが勉強してこい

×NG ▼引用して返信

88. 名無しさん ZmZjFjND(3)

日時:2015/11/09 22:14:29
回数:3

少なくとも俺はD&DあたりのTRPGを基点に言ってるつもりだがね
お前こそただのおままごとをロールプレイと勘違いしてんじゃね

×NG ▼引用して返信

89. 名無しさん Q5Njg1Mm(14)

日時:2015/11/09 22:24:50
回数:14

思いっ切り脱線だがな

D&DとかのルールブックはTRPGをする上で基準になるものであって、そこからGMの世界観でいくらでも拡張が出来るんだよ
そういうことを理解できてしっかりとした世界観をもっているGMには他人の作ったルールブックもいらない、独自の世界を展開できるんだよ
ルールブックに書いてあることしか出来ないGMは半人前だよ

はっきり言うがお前が馬鹿にするそのおままごとがロールプレイングゲームの原点でも有るんだよ、そう言う遊びを大人が明確な基準の有るルールを立ち上げたのがTRPGなんだよ

で、社会人になってロールプレイって聞かれてゲームですなんて答えたら恥かくぞ

×NG ▼引用して返信

90. 名無しさん Q3OGViZj(1)

日時:2015/11/09 22:46:36
回数:1

>>83
>俺はストーリーとかゲームなんていらない方なんだよ
>人とのコミュだけで十分楽しい人なの

じゃアバターチャットでおままごとでもしてれば?

×NG ▼引用して返信

91. 名無しさん I2YzNmZj(7)

日時:2015/11/09 22:51:26
回数:7

なんというかMMOの職にまで責任持てるの何%いるわけ?
大工のロールプレイを選択して、料理人から期限付きの依頼受けたら、急にリアル多忙になっても責任をもってやる人おるん?
友達同士ならなーなーで済むかもしれないけど、他人に温情掛けれる人はどんだけいるの?
現実と同じなら風邪で納期が遅れたなんか許さないよ。でもそれをゲーム内でまで要求するのはキチガイだよね。
このあたりの線引きや常識に差はでると思うから争いの種にしかならんと思うな。

×NG ▼引用して返信

92. 名無しさん Q5Njg1Mm(15)

日時:2015/11/09 22:55:39
回数:15

Q3OGViZj
MMOと関係ない個人攻撃だけの煽りしか出来ないの?

MMOはゲームを利用してコミュニケーションで楽しむんだよ
そしてこのスレッドの表題はその中で生活感を求めるにはどうしたら良いかと問うってるんだろ

ロールプレイの意味を理解したなら本題に戻れ

×NG ▼引用して返信

93. 名無しさん k3YTJmYz(4)

日時:2015/11/09 22:56:22
回数:4

ひとまずつっこみから。
解釈の違いとは思うけど、ドラクエのように簡単にしたものがJRPGじゃなくって日本産のCRPGのことでしょう。

あとあと。俺個人の意見でしかないけど。
ロールプレイはプレイスタイルの違いなどもあるから、RPGとはロールプレイするもの!という四角四面な言い方も今となっては違ってきていると思う。
俺はロールプレイ好きだけどね!

で、関係ない話が延々と続いてる気がするから話を戻して、生活感のお話。
俺の考える「生活感」の根幹は、世界の一部であること。
ユーザーそれぞれが世界を構築する部品であり、世界に影響を与える歯車の一部であることだと思ってる。

今までみたいに非現実性を体現したような戦闘こそが生活な感じじゃなく。
戦闘なんてのは、生活の中のごくごく限られた一面であり、一場面でしかないのだ。

上のログに原点回帰とあったけど。
MMO初期の発想にあったような感じでね。
みんながそれぞれに考える「やりたいこと」が実現できる。
そこにあるのが一番自然な「生活感」なんじゃないのかなと思ったり、思わなかったりね。

×NG ▼引用して返信

94. 名無しさん M0YTVhMj(1)

日時:2015/11/10 01:23:22
回数:1

>>91
ゲームと言ってもその大工は約束守らないカスとして晒されてその後の依頼も激減するだろうね
あるいは納期守れなかった結果の損害によっては
引退まで追い込まれたりもするだろうけどそれもまた致し方無し
まぁそれでも続けたいなら新垢取っちゃえばネトゲ上じゃ別人だしねー

×NG ▼引用して返信

95. 名無しさん Q5Njg1Mm(16)

日時:2015/11/10 06:29:40
回数:16

今のMMOで悪いところは>>94で言うような中途半端に責任を追求されること
そうやって責任追及した奴に限って自分がその立場になったら「ゲームで何真剣になってんの?仮想世界だろ」
とか言っちゃうんだよね

>現実と同じなら風邪で納期が遅れたなんか許さないよ。でもそれをゲーム内でまで要求するのはキチガイだよね。
ネット内の責任をリアルと同じ扱いにも出来ない。かと言って無責任状態じゃ混沌の世界と化す
じゃどうする?
そう言う責任面をシステムで補佐するかそう言う事自体を規制するしかないんだよね、今の状態だと

【考察】 持続可能なMMORPG´´´ こっちのスレッドでMMOの環境の理想はOZとしたのはあの物語でOZの中のアカウントは誰の持ち主でそのアカウントの行為は直接持ち主に責任として帰ってくる
ここまで出来れば今の無責任ネット環境は打開できるんだけどね、今は無理

×NG ▼引用して返信

96. 名無しさん Q5Njg1Mm(17)

日時:2015/11/10 06:48:38
回数:17

>>93のツッコミに対して
ドラクエのまえに「日本で」を追加して読み直してみてね

ロールプレイは職状訓練のロールプレイとゲーム内のロールプレイは全く次元が違うんだよ
職状訓練の方は一つの答えの為の試行錯誤であってゲーム内のプレイヤーを演じるものとは本質が違ってくる
GMのお題を無視する事も全く別の行動を取ることも冒険をしないことも出来る、選択肢はプレイヤーの行動次第
そう言う行動をGMに納得をさせる、行動理由を明確にする事でプレイヤーの自己責任のもとプレイできるんだよ

でも今使われてるRPGにこの意味合いはない、CRPGとしての意味になっているので全く違う

×NG ▼引用して返信

97. 名無しさん IwYzFiNj(1)

日時:2015/11/10 07:04:22
回数:1

こんどはコミュキチからRPGキチになったのかよ
毎回ほかのスレ荒らしてるけどこういうやつがいるからMMOなんてやりたくなくなるんだよ

×NG ▼引用して返信

98. 名無しさん E5NjE3ZW(1)

日時:2015/11/10 08:36:05
回数:1

>>95
>ここまで出来れば今の無責任ネット環境は打開できるんだけどね、今は無理

法にでも触れてない限りたかがネットの言動で責任問おうなんて永遠に無理だよw

×NG ▼引用して返信

99. 名無しさん I1MTYzYj(1)

日時:2015/11/10 09:05:50
回数:1

まあここ見ててわかんのは「俺の方がRPGをよく理解している」と思い込んでる二層と遊んでも、
間違いなく面白くないのが文面から見て取れるって事だな。

たとえ生活観のあるRPGが存在しても、こういう連中が増えたらまぁ面白くなくなるわな。
UOとかEQとかみたいに。

×NG ▼引用して返信

100. 名無しさん U1MTRhY2(1)

日時:2015/11/10 09:36:50
回数:1

今でも殺人予告とかの書き込みは捕まってるだろ
今はネットを規制する法が無さ過ぎなんだよ
この辺の法整備も今後の問題点なんだよね

×NG ▼引用して返信

101. 名無しさん E5NjE3ZW(2)

日時:2015/11/10 09:40:36
回数:2

>今でも殺人予告とかの書き込みは捕まってるだろ

これは法に触れてるからでしょ

×NG ▼引用して返信

【考察】 MMORPGに生活感を持たせるために (101) End

トピックへのレス数が100を超えました
さらにこの話題について書き込むには、重複したトピックが無いかをよく確認した上で新しくトピックを作成してください。

World End Fantasy

現在のトピック

種類 タイトル 作成者 返信 閲覧 更新日時
考察

MMORPGに生活感を持たせるために End

名無しさん
U4MTVlOW
101 19,568 2015/11/10 09:40:36

MMORPGに生活感を持たせるために の類似トピック

種類 タイトル 作成者 返信 閲覧 更新日時
雑談

最近のモバイルMMORPGについて

名無しさん
NlNDA1ND
17 4,567 2020/10/08 20:32:59

トピック作成


※コテハンの利用にはログインが必要です。
※コテハン登録は、コテハンとPASSを入力した上で認証メールを送信してください。
※認証用メールアドレスに送信された認証URLをクリックすることで登録が完了します。
※認証メールが受信できない場合は、こちらよりお問い合わせください。