MMO掲示板 > 考察板 - ブレインストーミングで意見を述べ合うスレ への返信
2. 名無しさん E3ZTM5MT(1)
日時:2014/09/01 21:24:42
回数:1
ブレインストーミング(相互交錯の連鎖反応や発想の誘発を期待する技法)
ブレインストーミングの4原則
・判断・結論を出さない(結論厳禁)
自由なアイデア抽出を制限するような、判断・結論は慎む。判断・結論は、ブレインストーミングの次の段階にゆずる。ただし可能性を広く抽出するための質問や意見ならば、その場で自由にぶつけ合う。たとえば「予算が足りない」と否定するのはこの段階では正しくないが、「予算が足りないがどう対応するのか」と可能性を広げる発言は歓迎される。
・粗野な考えを歓迎する(自由奔放)
誰もが思いつきそうなアイデアよりも、奇抜な考え方やユニークで斬新なアイデアを重視する。新規性のある発明はたいてい最初は笑いものにされる事が多く、そういった提案こそを重視すること。
・量を重視する(質より量)
様々な角度から、多くのアイデアを出す。一般的な考え方・アイデアはもちろん、一般的でなく新規性のある考え方・アイデアまであらゆる提案を歓迎する。
・アイディアを結合し発展させる(結合改善)
別々のアイデアをくっつけたり一部を変化させたりすることで、新たなアイデアを生み出していく。他人の意見に便乗することが推奨される。
まず「他人の意見を批判するのはNG」はブレインストーミングに反してる。
次に考察(物事を明らかにするために、よく調べて考えをめぐらすこと)の板であるからして、
物事を明らかにするのに対しブレインストーミングの原則「結論厳禁」は対極位置であり趣旨に反してる。
加えて何に対して行うか全くなく、スレ自体価値がない。
以上、このスレは終了しました。
3. 名無しさん RhZDAwMj(1)
日時:2014/09/01 21:31:56
回数:1
4. 名無しさん ZhMmRkMz(1)
日時:2014/09/02 06:04:32
回数:1
5. 名無しさん dmYTAzNT(1)
日時:2014/09/02 08:06:28
回数:1
6. 名無しさん dlZjQwOD(1)
日時:2014/09/02 10:37:58
回数:1
7. 名無しさん diMTNiYj(1)
日時:2014/09/02 11:42:23
回数:1
9. 名無しさん dmYTAzNT(3)
日時:2014/09/02 12:42:57
回数:3
10. 名無しさん RhZDAwMj(2)
日時:2014/09/02 13:02:27
回数:2
12. 名無しさん g2MTUzN2(1)
日時:2014/09/03 05:14:29
回数:1
13. 名無しさん ZhMmRkMz(3)
日時:2014/09/03 05:52:13
回数:3
14. 名無しさん dmYTAzNT(4)
日時:2014/09/03 07:42:12
回数:4
15. 名無しさん g2MTUzN2(2)
日時:2014/09/03 08:32:11
回数:2
16. 名無しさん FlNmI3MT(1)
日時:2014/09/03 09:05:44
回数:1
17. 名無しさん ZhMmRkMz(4)
日時:2014/09/04 06:25:33
回数:4
18. 名無しさん RhZDAwMj(3)
日時:2014/09/04 11:57:59
回数:3
19. 名無しさん NhZTlhYW(1)
日時:2014/09/04 12:20:59
回数:1
20. 名無しさん FlNmI3MT(2)
日時:2014/09/05 07:18:34
回数:2
21. 名無しさん U5MDU0OD(1)
日時:2014/09/05 19:59:35
回数:1
22. 名無しさん A0M2NlNm(1)
日時:2014/09/06 11:03:40
回数:1
ゲーム内通貨が一瞬で無価値になるRMTはまず普通のゲームプレイヤーには受け入れられない。ゲーム内通貨と現実の通貨を混在させたらゲームバランスが崩壊するのは疑いようがない。何といっても、RMTといえばその後に必ずBOT、チート、不正と続く、MMORPGを腐らせるお決まりの定番ワード。RMTが蔓延する頃には、純然たるクソゲーになっていて誰も寄りつかなくなる。そして気がつけば残っているのは、本来のゲームプレイヤーに取って代わった、RMTをゲームとして楽しんでしまってるRMT中毒患者のみ。
ということで、RMT単体だけゲーム内に導入したらゲームの過疎化は必至。
MMORPGは自由性が売りなんでRMTだけでなくいろんなことができるようにする。具体的にいえば、現実でできそうなこと、やりたいこと、やりたいと思ってるけどできないことができるゲームにする。
言ってみればRMTに反発するのは純粋にゲームを楽しんでる一般プレイヤーなんで、むしろ開き直ってゲーム内に通常の仮想社会と裏の仮想裏社会をゲームシステムとして構築し、RMTを楽しむ層と一般プレイヤーとの絶妙な駆け引きを展開させる。
23. 名無しさん A0M2NlNm(2)
日時:2014/09/06 11:23:21
回数:2
24. 名無しさん RhZDAwMj(4)
日時:2014/09/06 12:51:32
回数:4
25. 名無しさん ZhMmRkMz(5)
日時:2014/09/06 15:34:47
回数:5
26. 名無しさん A0M2NlNm(3)
日時:2014/09/07 02:26:54
回数:3
ゲームに興味がなくRMTに興味のある人間がゲームをプレイするようになる。同時にゲームをプレイしてるプレイヤーがRMTに興味を持ち始め、RMTもゲームと並行してやるようになる。結果としてRMTが蔓延する。
アイテム課金と違ってRMTはゲーム内を完全に支配する。
ゲーム内通貨の価値が0ならRMTを行っても価値は0のままだ。RMT取引の間でのみ価値があるだけで、現実世界じゃ何の価値もない。RMTはRMTにしか興味がない人間にしか魅力がないし、価値もない。
RMTで1000円する物をゲーム内通貨1000G払って手に入れて、何が楽しい?問題はそれが現実世界じゃ何の値打ちもなくて、ゲーム世界でしか通用しない価値観だってところ。
27. 名無しさん A0M2NlNm(4)
日時:2014/09/07 02:39:30
回数:4
28. 名無しさん g2MTUzN2(3)
日時:2014/09/07 04:02:31
回数:3
29. 名無しさん ZhMmRkMz(6)
日時:2014/09/07 06:02:06
回数:6
30. 名無しさん g2MTUzN2(4)
日時:2014/09/07 06:56:08
回数:4
31. 名無しさん I5MzRlOW(1)
日時:2014/09/07 07:39:04
回数:1
RMTが悪いのはRMT自体はインフレになる程度。
悪い部分はアカウントハックなどで他のユーザーに迷惑がいくところ
RMT許容派はもちろん過去のRMTとアカウントハックなどのことを知っていて言っているんだろうね?
①アカウントハックが行われ身ぐるみ剥がれたユーザーが運営に報告
②報告を受けた運営はハックを受けたアカウントの中身を復旧
③ログからアカウントハックをしたIDを追跡
④追跡が完了したらそれなりの処罰を与える
アカウントの中身の復旧に苦労している運営はおのずと時間がかかる。半年くらい待たされるところもあった。
と運営の運営費が上がった過去がある。
そしてアカウントハックにあったユーザーは少なからず離れていく
これをどうやって引き下げたり他のユーザーに迷惑が行かないようにするわけ? もちろんなにか考えがあってのことだよね?
32. 名無しさん ZhMmRkMz(7)
日時:2014/09/07 08:07:26
回数:7
33. 名無しさん g2MTUzN2(5)
日時:2014/09/07 08:23:55
回数:5
34. 名無しさん ZhMmRkMz(8)
日時:2014/09/07 08:29:29
回数:8
35. 名無しさん g2MTUzN2(6)
日時:2014/09/07 08:43:06
回数:6
36. 名無しさん FlNmI3MT(3)
日時:2014/09/07 09:05:28
回数:3
37. 名無しさん ZhMmRkMz(9)
日時:2014/09/07 09:17:38
回数:9
38. 名無しさん g2MTUzN2(7)
日時:2014/09/07 09:39:54
回数:7
39. 名無しさん ZhMmRkMz(10)
日時:2014/09/07 11:46:34
回数:10
40. 名無しさん g2MTUzN2(8)
日時:2014/09/07 12:15:05
回数:8
42. 名無しさん g2MTUzN2(9)
日時:2014/09/07 12:47:05
回数:9
43. 名無しさん I5MzRlOW(2)
日時:2014/09/07 16:44:29
回数:2
>アカウントハックするのは法律に触れる犯罪であり悪。
>これは排除しなければならない運営の仕事である。
>これらを混同して考え無理矢理結びつける意味はなんなのか。
言葉足らずだったか。ここのサイトを長く見てきた人はすでに知っていることだが、RMT業者やその周りの団体がRMTは儲かるということでアカウントハックをして、身ぐるみ剥いでゲーム内通貨に変換し、RMT業者へ売却したというオンラインゲームの黒歴史が存在する。当時はまだアカウントハックは犯罪ではないとなっていた。
数々の運営にRMTがらみのアカウントハックされ復旧が遅いと☓がたくさんつけられたのを見てきている。
また、からんでアカウントハックされて復旧が遅くて辞めていったプレイヤーも多い。
愚者は体験に学び、賢者は歴史に学ぶ。あなたも賢い人なら歴史から少しは学んだらいいと思うよ
だからこそ歴史を知っている人はRMTは反対って立場を取る人が多い。その上で
>これをどうやって引き下げたり他のユーザーに迷惑が行かないようにするわけ? もちろんなにか考えがあってのことだよね?
のこれ。
そして
>運営が禁止する理由は運営自信以外が儲かる為の妬みの一言に尽きる
アカウントハックなどで運営が復旧のために時間や労力がかかるから禁止されていった。一概に運営自身以外が儲かるからではない。
44. 名無しさん MxYTRmM2(1)
日時:2014/09/07 16:50:29
回数:1
45. 名無しさん RhZDAwMj(5)
日時:2014/09/07 22:18:59
回数:5
47. 名無しさん diMTNiYj(2)
日時:2014/09/08 21:17:00
回数:2
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考察 | ブレインストーミングで意見を述べ合うスレ |
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