MMO掲示板 > 考察板 - RMTを受容したMMORPGの設計の考察 への返信
【考察】 RMTを受容したMMORPGの設計の考察 (101) End
1. 盲腸 YwYWRlOW
種類:考察
日時:2014/08/22 21:15:41
返信:100
閲覧:26496
RMTはプレイヤーのモチベーションになり得ます。
RMTはゲーマー以外の層にもアピールできる可能性があります。
一般に、人が増えればMMORPGは活性化され、面白くなります。
しかし、現在、多くのMMORPGでは規約によってRMTを禁止しています。
その理由は、ゲームバランスを壊すから、BOTが横行するから、というものです。
しかし、それはMMORPGの設計の方に問題があるのかもしれません。
はじめからRMTがなされることを前提とした設計なら問題にならないでしょう。
では、どのような設計であればRMTをうまく取り込むことができるでしょうか?
開発者の視点に立ってお答えください。
※頭ごなしに「RMT=悪」という書き込みはおやめください
※揚げ足取りなど考察以外の書き込みはおやめください
※私はRMT業者ではありません
2. 名無しさん FlNmI3MT(1)
日時:2014/08/22 23:16:25
回数:1
3. 名無しさん ZhMmRkMz(1)
日時:2014/08/23 05:50:17
回数:1
>その理由は、ゲームバランスを壊すから、BOTが横行するから、というものです。
>しかし、それはMMORPGの設計の方に問題があるのかもしれません。
>開発者の視点に立ってお答えください。
RMT業者はプレイヤーの「楽をしてLv上げしたい、お金を稼ぎたい」に付け込んで自分たちの利益のためにゲームシステムを無視したBOT等の手段でケーム内のアイテムや通貨を無理やり集めるという作業をする
それがゲームにどれだけ想定外の負荷を掛け本来開発が想定している「遊ぶ為のプレイライン」を意図も簡単に破壊していく
そして想定害の通貨やレアアイテムが流通しゲームの寿命を確実に短くしてく
RMT等の不正業者は開発の意図とは違うものである
そして仮に想定するとしても、そんな余計な想定は開発を圧迫するものでしか無いしそもそも「遊ぶため」の設定ではない
開発者側から見たって余計な作業と手間であって余計な開発経費にしかならない
RMTで一時的に客が増えたとしても、長期運営にとって最大の「猛毒」をゲーム内に残してしまう結果になる
そうなることは考察する以前に判っている事なのでこれ以上考察しなくてもいい
以降書込みする必要もない
終了
4. 名無しさん g2MTUzN2(1)
日時:2014/08/23 07:39:41
回数:1
>RMTはプレイヤーのモチベーションになり得ます。
なります。時間のないプレイヤーはこれがないと引退するしかありません。
>RMTはゲーマー以外の層にもアピールできる可能性があります。
コアなMMOでもこれを行うことにより難易度が下がるため一般人も気軽にできるようになる。
>一般に、人が増えればMMORPGは活性化され、面白くなります。
上記の理由で面白くなります。
>しかし、現在、多くのMMORPGでは規約によってRMTを禁止しています。
>その理由は、ゲームバランスを壊すから、BOTが横行するから、というものです。
MMOが広まりだした時は存在してても黙認されてた歴史がある。
人が減り景気が悪くなって突然禁止してきたので完全にしわ寄せであり運営以外が
儲かることが気に食わない今までさんざんプレイヤーに与えてきた嫉妬や妬み要素
を自身が感じたため振り下ろされた理不尽な決断である。
>しかし、それはMMORPGの設計の方に問題があるのかもしれません。
>はじめからRMTがなされることを前提とした設計なら問題にならないでしょう。
>では、どのような設計であればRMTをうまく取り込むことができるでしょうか?
問題は業者やBOTにあるのではなく運営自身の器の大きさであるため禁止すると
いうことはそれだけ制限されたゲームでありレールの上を歩かなければならない
ことを事前に公言してるようなもの。
公式が誰でも気軽に売り買いできるRMT要素を用意することが必須である。
5. 名無しさん MxYTRmM2(1)
日時:2014/08/23 08:45:40
回数:1
日本に国籍がある以上、国内から海外のServerに接続し、RMTをしたとしても
厳密に言えば、賭博場開張等図利罪に当る。
とばくじょうかいちょうとうとり‐ざい
【賭博場開張等図利罪】
寺銭などで利益を得るために賭博場を開き、客に賭博をさせる罪。
自分が賭博に加わらなくても成立する。刑法第186条第2項が禁じ、3月以上5年以下の懲役に処せられる。賭博場開張図利罪。賭博場開張罪
理由として、Mobなどから落ちる金銭がランダムである為、それで成し得た金銭を売り買いしては
ならないと言う見方である。
つまり運営の規約違反の前に法律違反の可能性が高い。
なので、運営がダイレクトなRMT要素を国内で取り入れる可能性は低い。
6. 名無しさん E5ZjM1Mz(1)
日時:2014/08/23 09:12:59
回数:1
7. 名無しさん EwMmZlMj(1)
日時:2014/08/23 09:32:04
回数:1
8. 名無しさん VhYjZkNz(1)
日時:2014/08/23 09:43:27
回数:1
9. 名無しさん VlMjE2Yj(1)
日時:2014/08/23 10:19:13
回数:1
11. 名無しさん QxZTZiZD(1)
日時:2014/08/23 10:38:22
回数:1
現実のお金とゲーム内のお金の取引が可能って意味なら、課金アイテムをゲーム内ですべて取引可能にする(ゲーム内のお金で買える)、ここまでだと課金アイテムの価格をプレイヤーが決定することになるので馬鹿高くなってしまう(NPC売却用の課金アイテムとの値段比率で~といってもそれはそれってことにもなりかねない)
ゲーム内のお金を一定比率で課金アイテム購入用のポイントに換金できるようにすればいいんじゃないでしょうか?
公式RMTを販売と売却の両方でできる感じ。
まー売り上げは落ちるだろうけどねー。そこらへんは換金率の絶妙な調整が必要かと。
BOTは「RMTする人にとっては素材を集めてそれを売って現実のお金に換金するもの、一般人にとっては素材を供給してくれるもの」
問題はBOTが究極に邪魔なのと供給過多に陥る場合があること。
そこでログアウト中に複数のペットを放ってフィールドをうろうろして素材をせっせと集めさせる。
実際はモンスターを倒すことはないゴーストのような感じにすれば邪魔じゃないかも(通り抜けも可能に)
供給過多は放てるペットの数を制限する。
複アカ対策は・・・本アカであればあるほど(ログイン時間ではなくコンテンツ消費数や操作時間など、Lvだと普通にLv上げBOTが沸く)何かの特典(?)が付けばいいかも、かな。
12. 名無しさん Q0NjRmMj(1)
日時:2014/08/23 12:07:21
回数:1
14. 名無しさん Q5YmM2ZW(1)
日時:2014/08/23 18:15:12
回数:1
17. 名無しさん JlZjdkM2(1)
日時:2014/08/24 13:03:03
回数:1
18. 名無しさん FlMzJiMj(1)
日時:2014/08/24 15:25:46
回数:1
20. 名無しさん VhYjZkNz(2)
日時:2014/08/25 00:39:54
回数:2
21. 名無しさん Q0NjRmMj(2)
日時:2014/08/25 08:13:50
回数:2
22. 名無しさん UwM2EzYT(2)
日時:2014/08/25 08:15:52
回数:2
23. 名無しさん M0MmNmNj(1)
日時:2014/08/25 12:18:27
回数:1
24. 名無しさん diMTNiYj(1)
日時:2014/08/25 12:58:03
回数:1
25. 名無しさん k5ZmM5N2(1)
日時:2014/08/25 13:23:26
回数:1
例えばパチンコの景品交換所。
あれは表向きは無関係な第三者が勝手に行っている行為という事になっているが、実はそのパチンコ店の関係者がやっているだろ?
利がある・ないは置いといて、本当に無関係な第三者がやってたら、パチンコ店側が告訴するだろう。
てめーの商売を勝手に利用して金儲けしてるやつが居る、許せん!ってね。
著作権法なんかも一緒でしょ。
詰まるところ、てめーが金かけて作ったもので無関係の第三者が利を得るのが許せないんだよ、人間は。
BOTなどの迷惑プレイの横行なんてのは、表向きの理由にすぎない。
よってもしRMT公認ネトゲを作るとしたら、パチンコ店の景品交換所のように、ネトゲ開発・運営会社自身が公式RMTサイトを作って運営し、そこ以外での取引は一切認めないようにするのが一番簡単で現実的。
月額課金かアイテム課金による通常の収入に加え、RMT取引の仲介手数料という新たな収入も得られて、企業側は二度おいしいし、利用者側もパス抜きや情報漏えいの心配が無く安心して利用できるしで、両者にとって良い事になる。
26. 名無しさん I1ZTFkMT(1)
日時:2014/08/25 20:45:31
回数:1
28. 名無しさん g2MTUzN2(2)
日時:2014/08/25 22:16:48
回数:2
29. 名無しさん UwM2EzYT(3)
日時:2014/08/26 00:16:50
回数:3
31. 名無しさん I5ZDg4Nj(1)
日時:2014/08/26 10:47:10
回数:1
32. 名無しさん VhYjZkNz(3)
日時:2014/08/26 13:08:49
回数:3
33. 名無しさん Q0NjRmMj(4)
日時:2014/08/26 18:57:00
回数:4
35. 名無しさん UwM2EzYT(4)
日時:2014/08/27 08:10:46
回数:4
36. 名無しさん JiMmI5ND(1)
日時:2014/08/28 19:05:00
回数:1
37. 名無しさん diMTNiYj(2)
日時:2014/08/29 08:07:20
回数:2
38. 名無しさん NkZGY2ZW(1)
日時:2014/08/29 09:24:23
回数:1
41. 名無しさん RhZDAwMj(1)
日時:2014/09/02 13:08:08
回数:1
42. 名無しさん Q0NjRmMj(5)
日時:2014/09/02 16:33:44
回数:5
43. 名無しさん UwM2EzYT(5)
日時:2014/09/03 09:22:44
回数:5
45. 名無しさん M0NzE1Mm(1)
日時:2014/09/24 18:59:05
回数:1
46. 名無しさん c5MDg4ZD(1)
日時:2014/09/25 15:40:49
回数:1
47. 名無しさん ZlYjE3MG(1)
日時:2014/10/01 22:43:20
回数:1
48. G gyMTI3YT(1)
日時:2014/10/02 06:09:40
回数:1
49. 名無しさん RhZDAwMj(3)
日時:2014/10/02 08:05:15
回数:3
50. G gyMTI3YT(2)
日時:2014/10/02 16:01:14
回数:2
51. 名無しさん RhZDAwMj(4)
日時:2014/10/02 18:34:16
回数:4
52. 名無しさん MxYTRmM2(3)
日時:2014/10/02 19:03:14
回数:3
53. 名無しさん RhZDAwMj(5)
日時:2014/10/02 19:19:04
回数:5
54. 名無しさん MxYTRmM2(4)
日時:2014/10/02 19:32:47
回数:4
55. 名無しさん RhZDAwMj(6)
日時:2014/10/02 19:54:12
回数:6
56. 名無しさん MxYTRmM2(5)
日時:2014/10/02 20:26:23
回数:5
57. 名無しさん RhZDAwMj(7)
日時:2014/10/02 20:50:52
回数:7
>世界中のどこからでも運営会社が串とかかけて無い限り、繋がるよね?。
運営会社が串使うんですか。面白いインターネットですね。
>何故、素性の知らない攻撃的な相手に不特定多数の人が閲覧する掲示板のような場所で個人情報を自ら言わないとならないの?。
弁護士は公人なので名前や所属くらい出す事は常識ですが?
それに名前とは違い弁護士番号なので不利益を被る事はないです。
つまり、あなたが弁護士を騙っている可能性が非常に高いと言う事ですな。
これは立派な犯罪ですね。
軽犯罪法 第一条15号
「官公職、位階勲等、学位その他法令により定められた称号若しくは外国におけるこれらに準ずるものを詐称し、又は資格がないのにかかわらず、法令により定められた制服若しくは勲章、記章その他の標章若しくはこれらに似せて作つた物を用いた者」
に該当します。
58. 名無しさん MxYTRmM2(6)
日時:2014/10/02 21:13:10
回数:6
59. 名無しさん lmYTBjMD(1)
日時:2014/10/02 21:18:02
回数:1
60. 名無しさん MxYTRmM2(7)
日時:2014/10/02 21:28:47
回数:7
61. 名無しさん RhZDAwMj(8)
日時:2014/10/02 21:36:56
回数:8
63. 名無しさん Q1MGQyMz(1)
日時:2015/02/28 18:07:14
回数:1
どんなにRMTを嫌おうと運営者がどんな規約を打ち立てようが違反ではあるが違法ではない。
違法ではないものを取り締まることは出来ない。
RMTを違法化する行為は個人取引が一切できなくなる不自由な世の中になるという事である。
友達や近隣同士での物の売買は全て違法化される世の中を誰が求めようか。
もしかしたら親が子供に小遣いを与える事すら公的な場所で複数の第三者の監視のもと行う義務が生じるかもしれない。
RMTは需要があれば自然に生まれるもので容認するとかしないとか誰かが決めてそうなるようなものではない。
よってRMTを誰がどう受容するかどうかは全く意味のない事で運営者はアカウント盗用者(犯罪)を必死に追い掛け回しプレ
イヤーは周りの者と楽しくRMTすれば良いだけ。
64. 名無しさん YzNDUwYT(1)
日時:2015/02/28 18:51:34
回数:1
65. 名無しさん AxNGMwOD(1)
日時:2015/02/28 19:48:34
回数:1
>>64
まあそうだけど、RMTを容認した時点で「マナーもモラルもお構いなしに通貨を稼ぎたい」って思う奴(=業者)が
湧いて出てきてしまうんだよね。悲しいことに。
法律で刑罰が定められているのに犯罪者が後を絶たないのと同じ理由だよ。
犯罪が起きなければ刑罰を定める必要はない。
RMTを容認してBOTや垢ハックが起こらないならRMTを禁止する必要はない。
でも実際には起こってしまうから禁止してる訳だ。
それとインフレの問題もある。
RMTを容認すれば業者の活動で市場に出回る通貨が異常に増える。
結果物価が上がって新規ユーザーの参入が難しくなり、RMT推奨みたいな環境が出来上がる。
そしてライトユーザーは離れ、残るのは廃ユーザーばかりに・・・とかね。
↑で小難しくいろいろ議論してたみたいだけど、要約するとこんなかんじじゃないかな?
66. 名無しさん ZhMmRkMz(2)
日時:2015/03/05 05:57:43
回数:2
67. 名無しさん czZTBlMG(1)
日時:2015/03/08 16:53:20
回数:1
68. 名無しさん RkMTdlOD(1)
日時:2015/03/15 19:09:24
回数:1
法律云々は置いておいて、モバマスでドリンクが現実世界で換金可能になれば、ワリと理想的なRMT環境になるんじゃないかと思う。
思いついたことを箇条書きにする。
・モバマスにおいてカード以外の取引可能な資産には、ドリンクとマニーがある。
・ドリンクは運営から現金を支払って発行してもらうしか入手手段がないが、マニーはゲーム内のさまざまな行動で入手することができる。
・botは通常の手段ではマニーは手に入れられてもドリンクを手に入れることはできない。
・トレード市場においてマニー→カード→ドリンクのようなこともできるが、中間取引するカードの需要の関係でめったに行うことができない。
・モバマスでは、一日のトレードは3回までとなっている。
(それ以上は、現金を使用してガチャをまわしてチケットを手に入れないといけない)
・モバマスでは、携帯電話に紐づいたアカウントでなければトレードを行うことができない。
・モバマスでは、定期的に不正アクセスを遮断している。
同じようなことって、MMOじゃ無理なんかな?
69. 名無しさん NhNWIzOW(1)
日時:2015/03/15 19:35:50
回数:1
70. 名無しさん AwNTg5Nj(1)
日時:2015/05/03 15:50:22
回数:1
71. 名無しさん VjMDIyNT(1)
日時:2015/05/03 16:07:45
回数:1
72. 名無しさん VjMDIyNT(2)
日時:2015/05/03 16:14:18
回数:2
73. 名無しさん AzOGQ4ZW(1)
日時:2015/05/03 22:52:27
回数:1
74. 名無しさん kwMTY5ZD(1)
日時:2015/05/03 23:19:27
回数:1
76. 名無しさん I5OWM0YW(1)
日時:2015/06/04 14:10:23
回数:1
77. 名無しさん ZmZWU2M2(1)
日時:2015/06/04 21:26:48
回数:1
RMTがあることによりゲーム内マネーの価値が一定に保たれ、流通の著しい相場の値崩れや高騰も防げ公正な取引がしやすくなる。
そうなる事によって一番困るのは業者で、価格操作が出来ないので投資による利益を得ることが困難になり、今までと同じ利益を保つにはゲーム内マネーを安くかき集めて高く売るしかできなくなるのである。
高いゲーム内マネーは誰も買わないので業者は公開された市場は求めておらず運営も経営悪化によってケツモチがいなくなるのは望んでいない。
ひたすらRMTを否定する必要があるのは業者もしくは運営であってユーザーではないのが現実。
ユーザーは気軽に友人や知人とRMTすることを望んでおり現在の運営側に操作された市場は望んでいない。
RMTにより余暇が限られる多くの学生、社会人はネットゲームでも活躍できるようになり賑わうし、時間を持て余している方も多少の小遣いが入ることで生活環境が向上し心も大らかになり、ゲーム内環境も向上が期待される。
78. 名無しさん ZiM2Y3MD(1)
日時:2015/06/04 23:10:12
回数:1
79. 名無しさん kwMTY5ZD(2)
日時:2015/06/05 06:13:00
回数:2
80. 名無し FkYmU2Mm(1)
日時:2015/06/06 04:01:42
回数:1
81. 名無しさん MzN2E4ZT(1)
日時:2015/06/07 22:01:09
回数:1
82. 名無しさん Q2ZTE5ZT(1)
日時:2015/06/07 23:01:56
回数:1
83. 名無しさん ZhOWVjOT(1)
日時:2015/06/08 00:48:02
回数:1
84. 名無しさん kwMTY5ZD(3)
日時:2015/06/08 05:48:18
回数:3
85. 名無しさん dkNDVjMT(1)
日時:2015/06/11 13:25:17
回数:1
86. 名無しさん MzYjQ0YW(1)
日時:2015/06/12 00:21:27
回数:1
RMTを許したら、RMT目的でゲームをする人が増える
そういう人らは必死だからBOTやチートしたり、肉入りでも狩場を独占したり横取りしたりで
さらには必死な一般人らがキレキレなりながら狩りをするようなカオスな狩場になる
TUEEEできる人はニートで金持ちな人だけに限られる
他はゴミの強さだから強さについていけず引退者続出
ライトや微課金者のために強さの緩和するだろうけど、かなり上手くバランスがとれないとすぐ過疎る
とまぁ、つまらないゲームになると思います
ただし、TPSの垢の売り買いはあっても良いと考えてます
微課金者が良品を持った垢を安く購入できたりすれば、
微課金派が長期で遊ぶかもしれません
また、途中から遊ぶ人らが大量な課金と時間を費やさなくても
古参に追いつけ易くなるので中途新規で遊ぶ人が増えるかもしれません
そうする為には相場の調整が必要となりそうなので
業者ではなく公式がRMTを運営する
まぁ、この妄想が現状に無いのだから運営の儲けが少なくなるとか
トラブルが面倒とか何かしらの理由があるかもしれませんね
88. 名無しさん I2ZWJlMj(1)
日時:2015/06/12 11:55:18
回数:1
89. 名無しさん ZmMDYyN2(1)
日時:2015/06/13 12:15:02
回数:1
90. 名無しさん g1YmFkNW(1)
日時:2015/06/13 12:47:56
回数:1
私個人は、基本的に時間のないプレイヤーが時間のあるプレイヤーに負けるのは正常なバランスだと考えます。
よりやり込んだ(=時間をかけた)プレイヤーが有利になるシステムでなければ、誰もやり込む人はいなくなりますし、その”やり込みの過程”こそゲームの面白さの本質だと考える為です。
それでも、スレの主題に合わせ”RMTによる活性化”について考えるとして、現状既にRMTを組み込んだ設計はなされています。
ほとんどのMMOにおいて「公式RMT」は存在しており、インベントリの拡張アイテム等はその定番といえるでしょう。運営が禁止しているのは「運営会社以外を通すゲーム内マネーの売買」であって、RMT全体ではありません。
そこを禁止するのは、他業者介入による価格競争の結果、公式RMT商品の価値が低下することを防ぐためであり、別段ゲームバランスを考慮した結果ではありません。言ってしまえばただ運営がそこの蜜を独占したいだけです。繰り返しますが、現金をゲーム内マネーに変換する(RMT)こと自体は、既にゲームバランスの中に組み込まれているのです。
さて、冒頭で触れたように、私個人は時間をかけた者が強くなるバランスが好ましいと考えています。
一方で、時間よりお金をかけた者が強くなるバランスが好ましいと考えるプレイヤーもいます。
両者は相反関係にあるため、どちらも優遇することはできません。
公式RMTすら行わない純粋なニート最強ゲームか、札束で相手を叩きのめす金ジャブゲームか、多分ですが多くの人はどちらも望まないでしょう。
そこで大切なのはそのバランスではないかと思います。
”RMTをうまく取り込む”ことは、運営がここのバランスを上手く取ることに他ならないと考えます。
91. 名無しさん ZiM2Y3MD(3)
日時:2015/06/13 13:34:36
回数:3
92. 名無しさん NkNTlmYm(1)
日時:2015/06/13 20:18:49
回数:1
>繰り返しますが、現金をゲーム内マネーに変換する(RMT)こと自体は、既にゲームバランスの中に組み込まれているのです。
これ、なんて作品?
俺はそんな運営は見た事無いんだが、あるなら教えてくれよ
何度も書かれている事なんだが、RMT自体が問題じゃなく、RMTの商品集めの部外業者のアイテム収集BOTによるゲーム内経済のハイパーインフレ化やBOTの狩場占有等の実害が一番の問題なんだよ
ここでは公式RMTや個人RMTなんて問題にしてないんだよ
ゲームバランスを著しく崩壊させるBOTやアカウントハック等の行為が付随する部外業者のRMTの事を駄目だと言ってるんだよ
当然運営も禁止しているのもこのRMTなんだよ
93. 名無しさん RmNTllYm(1)
日時:2015/06/14 18:59:07
回数:1
95. 名無しさん FjZjVhYW(1)
日時:2015/06/18 01:34:56
回数:1
論点ずれてる日本人?が多いようだが、RMTを考慮したシステムをアレコレ議論してみるスレだったはず。
とはいえ、俺の結論としては「ターゲットとする顧客次第でシステムは変わる」としか言えん。
①1つは、チェスのゲームみたく現実と切り離した空間限定の勝負とするなら、
全品トレード不可のシステムを採用すればいい。
この場合、時間を確保できる奴≒強者となるので、リアルが多忙な人は顧客から外れていく。
残るのは時間の確保できる奴ばかりなので、ギルド等のコミュニティを充実させれば、常時人と繋がりを持てるので辞めにくく囲い込みが可能と思われる。
顧客対象は、時間はあるが金がない人と想定すると、
利益収入減は、低価格の固定料金とし、アバターのように強さに無関係のものを用意すると良いと思われる。
但し、これはRMTをさせないように考慮したシステムだから、発生するとしたら垢売りRMTぐらいか。
②RMTを推進するシステム作りは、利益確保をどうやって行うかが最大の課題に思われる。
BOTが機能しないように、時間をかけることが無意味にする。例えば、通貨は回復アイテム位にしか使えず余る・・など。
装備品やEXP倍増アイテム、ドロップ率増加アイテムで利益回収して、基本無料にしたほうが良いと感じる。
高性能な装備は低確率取得で、これが無いと、更に高性能な装備を手に入れる機会すら与えられない。
使用済みの装備は、公式HP上で顧客間で現金売り買いされるため、RMT業者が利益を出す隙はない。
実質、札束レースになるので、上位ランカー同士のオフ会は、有名人の親族が集う社交場になっているかもしれない。
中流の者でも到達すれば有名人と顔見知りになれる。というか、現実でも多少メリットが無いと、バーチャルデータのためだけに札束レースに参加するモチベが保たれん。
96. 名無しさん ZiM2Y3MD(5)
日時:2015/06/18 06:49:50
回数:5
98. 名無しさん NkNTlmYm(2)
日時:2015/06/19 17:48:11
回数:2
99. 名無しさん JkMTBhND(1)
日時:2015/06/20 11:24:00
回数:1
100. 名無しさん JkMTBhND(2)
日時:2015/06/20 11:30:16
回数:2
【考察】 RMTを受容したMMORPGの設計の考察 (101) End
トピックへのレス数が100を超えました
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考察 | RMTを受容したMMORPGの設計の考察 End |
盲腸 YwYWRlOW |
101 | 26,496 | 2015/06/20 12:11:58 |
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種類 | タイトル | 作成者 | 返信 | 閲覧 | 更新日時 |
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名無しさん ZmZWU2M2 |
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