MMO掲示板 > 質問板 - よく運営がーっての聞くけど への返信
2. チョンゲは糞 MwOGZiOT(1)
日時:2013/07/20 15:02:00
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3. 名無しさん dhYWE5YW(1)
日時:2013/07/20 17:49:37
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4. 名無しさん MyMjU0YW(1)
日時:2013/07/20 19:51:33
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5. U4YWYzYW(1)
日時:2013/07/20 22:37:51
回数:1
何が問題かってのは運営が日本独自仕様などとか直ぐ持ち出すことであり
その日本独自仕様の大概がバランスを考慮せず、また全員に近い大多数より少数の廃課金者を過度に優遇重要視し
その為に如何に重課金に結びつけるかのみに意図的に追求され配慮された改悪・改造を運営が平気で行うからである
その結果、本来持つゲーム性を運営がぶち壊し過疎が急激に押し寄せそのゲームの稼働寿命を急激に縮めていくこととなる
それは企業倫理を失った運営がお客であるプレイヤーへの背徳行為を平気で行う現状であり自己抑制ができない現れでもある
過去を振り返れば最終的にお客が幾ら頑張って課金しても過疎になれば適当な理由をでっち上げ運営都合で勝手に終了して売り逃げ終了する場合が多く存在するのが現実である
6. 名無しさん BhOTg5Y2(1)
日時:2013/07/20 23:01:00
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7. 名無しさん g4NTU1N2(1)
日時:2013/07/21 08:44:57
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8. 名無しさん FlZjU1NT(1)
日時:2013/07/21 12:41:43
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9. 名無しさん RjYjY1Nz(1)
日時:2013/07/21 13:28:12
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FlZjU1NTさんの言ってることも正しいけど、一番最後の文章のようになった原因は運営にもあるんですよね。
ネットゲーム全盛期は人数も多く月額でも十分稼げていた
それに目をつけたいろんな会社がネットゲーム乱立
ひとつあたりのゲームの人数低下
お金を稼ぐために新しいアイテム課金基本無料のスタイル追加
ほとんどのことが課金で可能になった(LV上げ、レアアイテムやらペットやらその他の入手)
昔は1月いくらで後はゲーム内で何とかしろという感じだったので交流も多く面白かったけど
今はアバターやら強い装備=課金でGET、無課金勢がそれを高値で買うといったなにかしら
課金が絡むことが多くなったんですよ・・・
リネやらROやら月額やってたころは時間の無駄といわれたらおしまいですが何時間もかけて
レアGETしたらうれしかったけど、今はお金で解決ですからね・・
10. U4YWYzYW(2)
日時:2013/07/21 13:29:54
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>無料で遊べないとか馬鹿だろ
だれも無料でなんて言ってないし課金はするししてるだろう?
今はあまりにも適正価格以上に客から金を搾り取ることがさも当たり前のようなことが横行されている
その件については消費者庁も基本無料と謳っているのだから度を越してはいけないと運営側を牽制している
しかしながら運営側は相変わらず麻痺した状態が続きここで告知されているように次々とゲームが終了している
>対価を払うからそれに見合った運営が出来るんだろ
残念ながら今の現状では対価価値以上の重課金が求められているのが現実事実でありそれを客側が看過できないから過疎っていく悪循環
今の運営は自分達がサービス業だと自覚すらしていない拝金主義である
このままではそのうち消費者庁からまた規制が入るであろう
11. 名無しさん RjYjY1Nz(2)
日時:2013/07/21 13:34:14
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12. 名無しさん ljZTNlNj(1)
日時:2013/07/21 14:02:52
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14. 名無しさん FkMjFlND(1)
日時:2013/07/22 00:55:42
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15. 名無しさん JhMmRiMG(1)
日時:2013/07/22 01:33:37
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16. 名無しさん UyZmIxMW(1)
日時:2013/07/22 10:04:16
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17. 名無し E0ZjM1Zm(1)
日時:2013/07/22 12:40:24
回数:1
18. 名無しさん RiMjU5Yz(1)
日時:2013/07/22 16:10:15
回数:1
19. 名無しさん hiMGYzNj(1)
日時:2013/07/22 17:30:04
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20. 名無しさん NmN2RlNG(1)
日時:2013/07/23 00:18:04
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自社開発のものをパッケージ販売して、自ら運営しているようなところだと
それなりの評価を得られるかも(前FF14は除く、制作外注は自社開発とは言わない)
クライアントのダウンロードが無料でF2Pという体制の場合は
対価を要求はされないかわりにクオリティが低い可能性がありますね
また、過去にサービスが閉鎖されたものを名前を変え新作のように出す場合は
低評価が当たり前で前体制より高評価になることはまずない
オンラインゲームの場合は、移管や再スタートはよくあることなので
どういうゲームなのかプレイヤーがよく調べる必要がありますね
サービスクローズされたものばかりを運営するところもありましたし
運営についてはよく調べて遊んだほうがいいかも
21. 名無しさん JhMmRiMG(2)
日時:2013/07/23 01:17:15
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23. 名無しさん kwODQxMG(2)
日時:2013/07/23 08:11:38
回数:2
24. 名無しさん RlMjYyNG(1)
日時:2013/07/23 08:20:29
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25. 名無しさん RiMjU5Yz(2)
日時:2013/07/23 11:19:43
回数:2
コンシューマの時代から評価されるゲームは微々たるもの
それにゲームは未完成で粗悪に作られ、アイテムだけをたくさん作りガチャ売りをする
やる事が無くなれば対人コンテンツを持ち込んで競わせる、その為のアイテムも課金売り
ゲームは粗悪の癖に 射幸心を煽り、競争心を煽り、求めてるところは全て人より上の「自慢」
加えて不正行為に対抗策がなく、RMTも見て見ぬふり、挙句の果てに自らRMT(公式RMT)できる環境を作る
どうしてそんなに金をとりたがると聞けば「運営に月に数百万の利益が(略」と内部しか知らない事を口走る
もうねこの業界はパチンコと変わらんだわ、しかも成人だけじゃなく未成人まで巻き込んでのな
だからさっさと何かしら法規制した方が良いわ
26. 20 ZiNWVmYz(1)
日時:2013/07/25 00:00:13
回数:1
27. はあ? g5NDlmNT(1)
日時:2013/07/25 01:55:52
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28. 名無しさん RlMjYyNG(2)
日時:2013/07/25 02:25:07
回数:2
29. 名無しさん Q2YmZiMW(1)
日時:2013/07/25 04:33:09
回数:1
まずオフゲとちがってネトゲってのは開発費以外に運営費がかかる。
サーバ・ネットワーク機器(スイッチやファイアーウォール等々)・回線を用意し、それらを維持・管理する人件費、保守費用がかかる。
これが結構馬鹿にならない金額だ。
ゲームじゃなくて、例えばある程度の人数を相手にしたネットショップみたいなものを運営する場合でさえ、初期投資だけで億の単位の金がかかるし、月々の運営費だけで数百~数千万円かかる。
それより大規模なシステムが必要なネトゲは更に費用がかかるだろう。
仮に運営費が月に1千万円(かなり安く見積もってます)かかると仮定すると、1万人のユーザが月に千円づつ払ってやっと賄えるレベル。
月額課金ゲーの月数千円が妥当な金額である事が分かるだろう。
対して基本無料ゲーなんて今現在遊んでる人数が表示されるハンゲなんかで見れば分かるが、人気タイトルでさえいいとこ数千人だ。
しかも数千人のうち、少なく見積もっても半数以上は1円も金を払わない無料厨だろう。
課金するやつだって大部分は月額課金制ゲーム以上の金は月に使わないだろ。
それ以上使うぐらいなら、最初から月額課金ゲーやった方が安上がりなわけだし。
月に数十万円以上も使ってくれるアホなんて、それこそほんの一部だ。
ぎりぎりか下手したら赤字なのが分かるだろう。
実際、黒字タイトルなんてそれこそネトゲの中じゃ数えるほどしかない。
ネトゲの運営だけしかしてない会社がいくつか夜逃げ同然で倒産した例も少なくない。
それ以外の企業もネトゲ部門は赤字、かろうじて他の事業が黒字なので会社が倒産しないだけ。
だから運営は集金に必死になるし、簡単にこの一部のアホに金を使わせることのできるガチャに力を入れる。
ゲームバランスも面白さも、そんな事考えてる余裕ないというのが本当のとこだと思う。
従って基本無料・アイテム課金で黒字にしようってのがそもそも無茶だと全ネトゲ運営会社が気づかない限り、ユーザがいくら騒いでもこの流れが変わることは無い。
そもそもネトゲってのはオフゲと違ってユーザから全ての開発費・運営費を徴収しなくてもやっていけんじゃね?って発想に辿りつける奴が出てこないと無理だろうねw
30. /// RlMDNjND(1)
日時:2013/07/25 06:14:03
回数:1
32. 名無しさん QyYjVlMW(1)
日時:2013/07/25 10:59:14
回数:1
33. 名無しさん kwODQxMG(3)
日時:2013/07/25 12:04:12
回数:3
34. 名無し E0ZjM1Zm(2)
日時:2013/07/25 14:38:33
回数:2
良い運営ってのはどんなのか、っての考えてたんだけど
何かいまいちピンと来ないって言うか
何も悪い事が起こらない事 ←これなら誰も文句言わないから良い運営…なのかな?
面白いゲームが出来たとして、運営が頑張る訳だけど
ゲームが面白いってなると人気が出る訳でBOTも出る訳で
BOT1つ取っても、別にいいんじゃね派と絶対あいつら許さん派がいるだろうから
そのままにしとくと、許さん派がクソ運営って言い出すから
運営は頑張って対処する。←これが出来たとして普通の状態に戻るだけだから
許さん派の人は「BOTいないのが当たり前」なので、やっといなくなったか。で終わる。
流石運営!ってのは出たとしても最初だけ。
普通にプレイしてて「今日もBOTいなかったな、この運営は最高だ!」とか思いながらプレイしてる人はいないと思うタブン…
でもクレームは出ないだろうから良いんだと思う。
まぁ最初から対策してあれば何も問題無いんだろうけど。
クソ運営!ってのでよく見る項目が
BOT,RMT,アカウントハッキング、不正行為放置、バグ放置、ゲームバランス崩壊、課金ガチャ、誤BAN
斜め上アプデ、禿、頻繁なサーバーダウン、こんくらい?
どっかのアプデ失敗したけどバックアップ取って無かったからサービス終了ねてへぺろってのはクソ運営だと思ったけどそうそう無いでしょ。被害者の人には悪いけど笑ってしまった。
で、上の項目だけど、全てクリアしてれば間違いなく良い運営なんだろうけど
技術的要素が強いのが殆どだけど、自分素人なのでよく解りませぬが
運営?開発?が頑張れば何とかなるのかな?
後は課金とかのお金の事だろうけど・・・
35. 名無し E0ZjM1Zm(3)
日時:2013/07/25 15:06:53
回数:3
36. 名無しさん RiMjU5Yz(3)
日時:2013/07/25 19:16:11
回数:3
PS3の地球防衛軍4をやってるが
ネット代金(プロバイダによって違う)、PS3本体25000円、ソフト7000円でネットプレイ遊びまくれる
ゲームは完成度が高くステージも100以上あるし武器も700以上ある、もちろんソフトの中に全て入ってる
それでもD3は売り上げを出してるわけで
それに比べてオンラインゲームはどうなの?
サーバー代、人件費とかいうけど、そんなに出費が大きいならやめればいいじゃん
そもそも過疎ゲーなのに運営を続けてるのは何故?そんな状態で半年もやれば大赤字じゃん
「経費が莫大にかかると言いながら過疎っても続けてるゲームが多い」
つまり実はそんなに経費はかかってなく、制作費用みかけず、短時間に莫大な利益を出そうとしてる
もしくは出している、なのに「経費が大きくかかるから課金しないとゲームが続けられない」と言う
イメージをユーザーに植え付けたいだけじゃないの?ずる賢いというか何というか
ゲームクリエイターとして情けない
37. 名無しさん kwODQxMG(4)
日時:2013/07/25 19:23:07
回数:4
38. /// RlMDNjND(2)
日時:2013/07/25 22:29:06
回数:2
39. 名無しさん kwODQxMG(5)
日時:2013/07/25 23:05:30
回数:5
40. 名無しさん QyYjVlMW(2)
日時:2013/07/27 11:20:45
回数:2
41. /// RlMDNjND(3)
日時:2013/07/27 13:30:47
回数:3
地球防衛軍4は通信機能があるだけ
サーバー運営してないから維持費なんてないんだよ
>最初から完成してるゲームと徐々に完成してくゲーム
この辺から勘違いしてるんだよな
運営とプレイヤーで成長できるモノがMMO作品なんだけどね、根本的に違うってこと理解しようよ
>PS3本体と完成したゲームソフト数個分の価値はどこに
投げ売り作品と比較する時点で間違いだってことだよ
オフゲは不良品でもない限り買った人の自己責任
ネトゲは運営側のネットサーバーを借りてプレイしてるんだよ
プレイヤーが支払う課金がなけりゃ運営なんて出来るわけないんだよ
それを基本無料とか無理な事ほざくからアイテム課金なんて歪んだ集金ソフトになるんだよ
この世の物事には必ず『対価』が必要なんだよ
対価があるから責任が生まれるんだ。対価のないものに責任を取る必要もない
無料プレイしかしない人に運営は責任を持つ必要がないんだよ
43. 名無しさん YxNTY0Nj(1)
日時:2013/07/27 23:41:21
回数:1
44. 名無しさん FkMjFlND(2)
日時:2013/07/28 02:18:40
回数:2
45. 名無しさん RlMWEzYW(1)
日時:2013/07/28 08:13:53
回数:1
46. 名無しさん FkMjFlND(3)
日時:2013/07/28 09:11:56
回数:3
47. U4YWYzYW(3)
日時:2013/07/28 09:45:33
回数:3
ん~
とある飯屋がありました・・・その店である日新製品を出しました!
ただその新製品は儲けたいが為、食材には某国産の安い物を使い仕込み時間も減らし時間とコストを下げました・・・
更に基本セット内の余分な食材は減らし、その分豊富な追加トッピングのバリエーションで儲けようとしました・・・
最初は新製品に対して常連さんや物珍しさから新規のお客さんがいっぱい来客しました!
でも暫く経ってからメッキリ来客が減り遂には常連さんまで途絶えてしまいました。
店主は考え再び新製品を出しましたが来客が思うように増えません・・・
店主は自暴自棄に陥りましたが、ある日とある客から指摘され原因がわかりました
店主は反省し、その後食材や仕込みに時間をかけ出しました・・・しかし来客が思うように増えません・・・
店主は再び自暴自棄に陥りましたが、諦めかけた頃に口コミで広がってジワリジワリと来客が増え始めました・・・
店主は大事なことを思い出し以後頑張ったそうな・・・
49. /// RlMDNjND(4)
日時:2013/07/28 19:16:40
回数:4
50. 名無しさん E3MzY1ND(1)
日時:2013/07/28 19:54:33
回数:1
無料厨の商売の基本すら分かってないお子ちゃまな運営批判には到底共感はできない。
かといって、そもそも無料で遊べますよwって集めた奴らが全員金払ってくれるとか、あるいは多少(どころではないのだが)不便や不利を強いても(対人で)廃課金の餌、(ランキングなどの)自己満足のための見下し対象としていつまでも残ってくれると思ってる運営も考えが甘い、アホだといわざる終えないねw
金払ってもらいたいなら最初から月額課金にすべき。
それをやらないのは、月額課金だと人を集められる自信が、ライバルに勝てる見込みが無いからでしょw
その程度のゲームしか作れないからでしょw
それで無料厨ガーwとか責任転嫁してっから、いつまでたっても糞ゲーしか作れないし糞運営しかできないんだよw
51. 名無しさん YxNTY0Nj(2)
日時:2013/07/28 20:14:30
回数:2
つまりこれはユーザーは、ユートピアを望んでいるのだろう?
月額課金=重税国家
アイテム課金=重労働国家
どちらもクソゲー扱いでそっぽを向かれる。
ユートピアが無いうちは通用するが、誰かがビジネス的ブレイクスルーを達成すると崩壊する。
かつて人々は重税国家を良しとしていた。
やがて野心的な連中が重労働国家を作り重税国家の住民が重労働国家へ移住していった。
そして、極めて革新的な人々がユートピアを作り重労働国家は人々に捨てられた。
今ココ。
オンラインゲームのランキングやアカウント数なんかを見てると状況が推測できる。
ユートピアの次は何だろうね?
この種のテクノロジーは進化が遅い方だろうから10年やそこらじゃ次に進まないだろうな。
経済テクノロジーの進化競争。
厳しい競争だ。
自由競争はツライなぁ~
娯楽性と経済モデル。
両方が進化していくのがオンラインゲーム。
そういう認識。
52. 名無しさん RlMWEzYW(2)
日時:2013/07/28 23:34:11
回数:2
53. MMOの黄昏 g1OTYxYT(1)
54. /// RlMDNjND(5)
日時:2013/07/29 06:16:12
回数:5
56. 名無しさん kwODQxMG(7)
日時:2013/07/29 09:56:24
回数:7
58. 名無しさん A5YWMzMm(1)
日時:2013/07/29 13:22:47
回数:1
59. 名無しさん k4ZDcwM2(1)
日時:2013/07/29 20:28:44
回数:1
60. G FkYzI2NT(1)
日時:2013/07/29 21:46:21
回数:1
61. 名無しさん RlMWEzYW(3)
日時:2013/07/30 00:52:03
回数:3
62. 名無しさん FkMjFlND(6)
日時:2013/07/30 01:37:48
回数:6
>>59
・そもそもサーバーが普通に動いてないから言われる。ラグる、落ちる、巻き戻る
・ノーリスクで街中でPKが出来てしまうバグ発生、あなたは死にまくり。次のメンテまで待ってね
・街で放置してる人をプッシュスキルで敵がいるとこまで押してMPK後装備いただき。あなたは寝落ちを狙われました
・メインストーリーも中盤に差し掛かり盛り上がってきた所に課金装備必須になる。よーしそれならと10万課金して今より強い装備を手に入れました、あなたは適正LVのザコMOBにワンパンでやられました
・露天やゲーム内掲示板でアイテムを購入しました。あ、それ不正に増殖された物なので貴方は利用規約違反ですね、貴方をBANします
・露天やゲーム内掲示板でアイテムを販売し売れました。あ、今買った人不正行為利用者でBANするんだけど、手助けした貴方もBANね
・簡単にアカウントハッキングされるけど防げないので皆さん気をつけてね
俺がやってきた奴でパッと思いつくのだけでも、こんだけクソと思えるのがあるわけだが
確かに運営なんて二の次だけど、面白くて黙々とやってて上に書いてあるのなっても
サーバーが動いてればOKとか思えるのはお花畑だろ
64. 名無しさん FlZjU1NT(3)
日時:2013/07/30 05:33:20
回数:3
65. 名無しさん FkMjFlND(8)
日時:2013/07/30 06:09:22
回数:8
66. 名無しさん FlZjU1NT(4)
日時:2013/07/30 12:24:20
回数:4
67. 名無しさん FlZjU1NT(5)
日時:2013/07/30 12:31:01
回数:5
69. 名無しさん RlMWEzYW(4)
日時:2013/07/31 00:22:24
回数:4
70. 名無しさん FkMjFlND(10)
日時:2013/07/31 01:58:26
回数:10
71. 名無しさん MwOGZiOT(2)
日時:2013/08/06 07:58:43
回数:2
72. 名無しさん FkMjFlND(11)
日時:2013/08/06 08:15:15
回数:11
73. 名無しさん BjODJhMz(1)
日時:2013/08/14 08:49:44
回数:1
>ユートピアが無いうちは通用するが、誰かがビジネス的ブレイクスルーを達成すると崩壊する。
だからマルチター○を潰したように業界をあげて良ゲーム開発を業者とズブズブのダメ業界が潰しにかかる。
でもFEZやパズドラみたいに従来の考え方を破って楽しめるゲームが出てしまうと一気にユーザーが
目覚めて従来の作品に不満が出始めて・・次々に他の作品が批評され崩壊する。ちょっとなさけない。
面白い物を結局作れないから業界自体が低迷していく。コンテンツ産業なんて一番
頭柔軟でないといけないのにちょっと最近はね・・運営だけが悪いとは言わないけどな。
あと野球球団買収とか全然関連無い分野に金突っ込みすぎて本業がおろそかになってるんじゃね?
74. 名無しさん IyZTFjZW(1)
日時:2013/08/14 12:39:05
回数:1
75. 名無しさん IwZWJkNm(1)
日時:2013/08/14 15:33:16
回数:1
76. 名無しさん Q4MGMyZD(1)
日時:2013/10/06 15:15:23
回数:1
ん~どんなゲームでも少しずつ人口が減少していくもの。
廃人や古参がどれだけ居ようと何れは飽きた者から消えていく・・・
だからそれを補うだけの新規を如何に勧誘し定着させられるかで人口的なゲームの寿命が変わる。
そこで問題になるのが廃人や古参達からの新規への排斥行為・・・
新規を定着させて行かなければいけないのにその新規を追い出そうとする廃人古参達w
結局それが原因で自分達の課金客単価が上がり自分達で自分の首を絞めていくw
最近のモンハンやFFにGNOなどのゲームでさえ新規の排斥が始まっている・・・
これを運営が食い止めない限り、プレイヤーの人口は減り続け
ゲームの名声は地に落ち新規が全く寄り付かなくなっていく
運営も廃人古参と新規を結びつけることも住み分けさせる事ができないから
いつもそこで維持できなくなり適当な理由をつけて終焉の繰り返し・・・
いい加減学習してもらいたいよねw
77. 名無しさん kwODQxMG(9)
日時:2013/10/06 15:36:01
回数:9
78. 名無しさん UyYTNjOD(1)
日時:2013/10/06 15:46:12
回数:1
79. 名無しさん llYWQ5OD(1)
日時:2013/10/07 00:47:23
回数:1
80. 名無しさん llYWQ5OD(2)
日時:2013/10/07 03:23:44
回数:2
81. 名無しさん FkMjFlND(12)
日時:2013/10/08 07:25:58
回数:12
83. 名無しさん I2Mjk2Zj(1)
日時:2013/10/08 12:26:25
回数:1
84. 名無しさん U1ZDg2Yz(1)
日時:2013/10/08 22:55:37
回数:1
85. 名無しさん U1ZDg2Yz(2)
日時:2013/10/08 23:27:02
回数:2
86. 名無しさん M2ZjI0Nj(1)
日時:2013/10/08 23:47:26
回数:1
>>85
どう読んだら>>81.82.83のカキコが上下関係押し付けになるの?
仲間を物扱いにし、自分の都合の良い様に動いてくれないって文句言う人の何処に横の繋がりが?
むしろ>>79.80の方が人を見下してるよね?
横の繋がりの意味、判って言ってる?
横の繋がりだって言うのなら、最低でもgive and takeだよね?
で>>79.80の何処にgive and takeが有るの?人に求めてるだけだよね?
だから、みんなに寄生虫呼ばわるされるのだけど、理解出来ない?
あと>>85はなに?学生でも社会人でも無いのならニート?
ゲームだけで無く現実でも人に求めるだけの生き方してるの?そりゃ、ニートにもなるわ
87. 名無しさん U1ZDg2Yz(3)
日時:2013/10/09 00:27:01
回数:3
いやぁw物扱いされたのが余程気に食わなかったようだなw
どうだ?自分が物扱いされて見下された気分は?w気分悪いよなぁw
ならば、装備が何だろうが、LVが何だろうが、上手かろうが下手だろうが、
同じ事を他人にやらない事だ。
ちなみに俺はギル員であれば誰だろうと(BOTやサブは別よw)同じ仲間として水平に扱い、
手伝いにも出来るレベルなら率先して行くし、不慣れなギル員が居れば慣れるまで一緒に行く、
果ては呼ばれていなくてもギル員のところに行く、アドバイスも知ってる範囲ならする、
まぁMMOとして当たり前の事をやってるだけだけどなw
地雷だ寄生だあれこれ選り好みしている奴等にどうこう言われる筋合いなど無いわ。
88. 名無しさん FkMjFlND(13)
日時:2013/10/09 00:49:20
回数:13
89. 名無しさん U1ZDg2Yz(4)
日時:2013/10/09 00:54:23
回数:4
90. 名無しさん U1ZDg2Yz(5)
日時:2013/10/09 01:03:39
回数:5
91. 名無しさん FkMjFlND(14)
日時:2013/10/09 04:34:52
回数:14
92. 名無しさん NkMGU5OG(1)
日時:2013/10/09 06:30:10
回数:1
93. 名無しさん FkMjFlND(15)
日時:2013/10/09 06:51:01
回数:15
94. 名無しさん FhZjI4ZD(1)
日時:2013/10/12 16:46:30
回数:1
95. 名無しさん UyYTNjOD(2)
日時:2013/10/13 23:47:44
回数:2
96. 名無しさん ZmYTBiYT(1)
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【質問】 よく運営がーっての聞くけど (101) End
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種類 | タイトル | 作成者 | 返信 | 閲覧 | 更新日時 |
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質問 | よく運営がーっての聞くけど End |
名無し E0ZjM1Zm |
101 | 56,689 | 2015/01/04 13:17:06 |