※ MMO総合研究所は、
※ 2011年10月1日にてサイト内をリニューアルしました。
※ 以降の更新はリニューアルサイトにてご参照ください
|
アイテムモール未利用者アンケート(2006/07/01 〜 09/30)
□ 過去ログ倉庫へ戻る
あなた自身について
あなたの性別は?
男 |
136 票 |
80.0 % |
|
女 |
27 票 |
15.9 % |
|
答えたくない |
7 票 |
4.1 % |
|
あなたの年齢は?
12歳以下 |
0 票 |
0.0 % |
|
13〜15歳 |
11 票 |
6.5 % |
|
16〜18歳 |
22 票 |
12.9 % |
|
19〜22歳 |
47 票 |
27.6 % |
|
23〜26歳 |
30 票 |
17.6 % |
|
27〜30歳 |
17 票 |
10.0 % |
|
31〜35歳 |
25 票 |
14.7 % |
|
36〜40歳 |
6 票 |
3.5 % |
|
40歳以上 |
2 票 |
1.2 % |
|
答えたくない |
10 票 |
5.9 % |
|
あなたの職業は?
小・中学生 |
8 票 |
4.7 % |
|
高校生 |
21 票 |
12.4 % |
|
大学・専門学生 |
35 票 |
20.6 % |
|
無職 |
8 票 |
4.7 % |
|
社会人 |
57 票 |
33.5 % |
|
自営・自由業 |
9 票 |
5.3 % |
|
専業主婦 |
5 票 |
2.9 % |
|
その他 |
13 票 |
7.6 % |
|
答えたくない |
14 票 |
8.2 % |
|
あなたのMMORPGのプレイスタイルについて
今までいくつMMORPGをした事がありますか?(月額、アイテムモール課金問わず)
1個 |
15 票 |
8.8 % |
|
2・3個 |
50 票 |
29.4 % |
|
5個程 |
72 票 |
42.4 % |
|
10個以上 |
33 票 |
19.4 % |
|
MMORPGをプレイするとき、1回平均何時間ぐらいプレイしますか?(月額、アイテムモール課金問わず)
30分程 |
0 票 |
0.0 % |
|
1時間程 |
21 票 |
12.4 % |
|
2・3時間程 |
112 票 |
65.9 % |
|
5時間程 |
31 票 |
18.2 % |
|
7時間程 |
5 票 |
2.9 % |
|
10時間以上 |
1 票 |
0.6 % |
|
MMORPGをプレイするとき、いつも何時頃にプレイしますか?(月額、アイテムモール課金問わず)
午前0:00〜4:00時頃 |
14 票 |
8.2 % |
|
午前4:00〜8:00時頃 |
3 票 |
1.8 % |
|
午前8:00〜12:00時頃 |
10 票 |
5.9 % |
|
午後12:00〜16:00頃 |
8 票 |
4.7 % |
|
午後16:00〜20:00頃 |
21 票 |
12.4 % |
|
午後20:00〜24:00頃 |
114 票 |
67.1 % |
|
MMORPGをプレイするとき、主にどういうスタイルでの行動が多いですか?
最も近いものを選んでください。(月額、アイテムモール課金問わず)
一人で行動(完全ソロプレイ) |
69 票 |
40.6 % |
|
見知らぬ人と行動(野良、即席メンバー等) |
37 票 |
21.8 % |
|
ギルド仲間などと行動(固定、ギルドメンバー等) |
48 票 |
28.2 % |
|
その他 |
16 票 |
9.4 % |
|
アイテムモールで全く購入したいとは思わないアイテムについて
全く欲しいと思わないアイテムの種類を全て選んでください
取得経験値アップ系 |
73 票 |
|
取得アイテム・通貨アップ系 |
88 票 |
|
ステータス、スキルリセット系 |
50 票 |
|
戦闘用装備系(レア装備等) |
79 票 |
|
趣味用装備系(コスプレ装備等) |
81 票 |
|
装備強化系(成功確率アップ・エンチャント等) |
87 票 |
|
一時能力アップ系(ステータス強化等) |
127 票 |
|
移動系(瞬間移動アイテム等) |
77 票 |
|
回復・蘇生系(HP・MPポーション等) |
97 票 |
|
ペット系(ペット補助等も含む) |
83 票 |
|
ガチャガチャ・くじ・福袋系 |
114 票 |
|
その他 |
49 票 |
|
これ以上は高いと思うアイテムの価格を一つだけ選んでください
100円以上 |
23 票 |
13.5 % |
|
500円以上 |
65 票 |
38.2 % |
|
1000円以上 |
50 票 |
29.4 % |
|
2000円以上 |
26 票 |
15.3 % |
|
3000円以上 |
3 票 |
1.8 % |
|
4000円以上 |
1 票 |
0.6 % |
|
5000円以上 |
2 票 |
1.2 % |
|
MMORPGのアイテムモールに対する意見、指摘
・ ダメダメダメダメオン
・ 今後も買わない。
・ もうちょっと薄利多売を心がけて欲しい
・ 面白い集金方式だとは思うが、価格設定を間違うとあざといとしか思われない。仕様、バランス、運営の対応などとあわせて考えればなおのこと。
・ 商売だし、売るのは良いけど、ぼったクリのように高いのは勘弁。
・ ろくなものがない。ゲーム内で行動しやすくなるものを売るぐらいなら、ダイナスティアみたいにお菓子とかおもちゃとか、器とかを売ってくれるよっぽどいい。ゲーム内でいくら便利になっても意味がない。
・ アイテム単価が現実¥にしては馬鹿に高い気もする。ちょっと繰り返せば普通のゲームを一本買えてしまうのは痛い。それにわざわざ購入する為の手続きをしてまでお金を使う価値があるように思えない。また、コスチュームなどは買いきりではなく一定期間の時間制限があるのも×。期限が無いものは高すぎるし…。
・ ガチャはデーターだし、現実より高いガチャってなんですか〜。強い物実装とか多くても敵を調整しないから乱狩りになるだけだしいらない
・ RMで強くなるとか、もはやゲームではない。
・ ゲームにお金を掛けたくない。時間は掛けるけどね。
・ 法外な値段は堪忍ね
・ 仕事に行く前に少しやる程度なので、あんまりアイテムの必要性が無い。
・ 課金アイテム無いと、やっていけなくなる事だけは辞めてほしい。
・ データを追加するだけで何百、何千円も支払う感覚が分からない。
・ アイテムモールのアイテムは取引できないようにしたほうが良いと思う。
・ 基本料金無料ならそれで良いのではないでしょうか。
・ RMTでの売り上げが大きいのを真似てるとしか見えないシステム、ハズレなしっても300円とか高いガチャで1発芸みたいなクズ商品でても・・・・
・ ログイン不可に対する保障が欲しい
・ RMTもいやだけど、課金アイテムもいや、月額制で課金アイテムほしい人だけ買えればいいのになと思います
・ アイテムモールを利用する気はまったく○ございません ダメオンのパクリww
・ 月額で面白ければやる。面白くてもモールならやらない、厨が多いからうざい。
・ 年齢層を低下させる原因。でも、儲かるんでしょうね・・・
・ ゲーム内で精錬も錬金もできればな・・・何でもかんでも公式へつなげてやらせるってのが嫌い
・ 運営がきちんとされていて居るなら今後買うかもしれない
・ 金の切れ目が縁の切れ目ってか 安い関係には興味ない
・ 強くしたけりゃ金かけろ!的なのは問題だよ(´・ω・`)
・ LVゲームでない場合、このスタイルはユーザーに何の利益ももたらさないことが多い
・ 自キャラ強化は金払ってまでやる事じゃないと思う
・ ガチャとかで導入もいいけど、けど、生産させてください。 何でもかんでも課金アイテムじゃ・・
・ なければゲームでの新しい展開に行けないなんてのは、邪道だと考える
・ 月の使用限度額を設定できないゲームはやらない
・ 差ができるアイテムなんて基本いらない
・ 1月に1回しか趣味系装備をガチャにしてまでとかいりません、普通に売るほうがいいんじゃないのかな
・ そもそもアバター系に興味は無いが、プレイに役立つものを課金アイテム化してしまうと結局金次第になって萎える。気がする。だから興味湧かないのかな。
・ 厨房には良い餌だろうね
・ アイテム課金は、まず何をするのにも金がかかるという妙な圧迫感が嫌いです。
・ ゲームにお金かけるとか(´・д・`)ャダ
・ 仮想世界のアイテムのくせに期間限定とか馬鹿かと。ガンホー社員の錬金術じゃないんだぜ?
・ 新技を金払わないと使えませんってのが×だった、鯖の軟弱性とか直さず収益源増やしすぎ
・ 面白いMMORPGがない、今はR.O.H.A.Nをやってみたい。
・ アイテムに金払ってまでやるって気、出ない。アイテム課金してる9割は、どうせRMTで儲けた金だろうし。
・ PC
・ 低コストで高い商品作れるなんて夢のようですね!
・ RMT助長になったりするんでしょうか。でもアイテム課金制度は使わなければただで遊べていいかなと思います。無料がいいので使ったことはありませんが。
・ 使いたい奴は使えw
・ RMTぶーん
・ 月額制のほうがよい
・ ゲーム内のマナーのアンケートでも言われていたが、月額課金の方が良いと思う。特に月額課金からアイテム課金化したゲームでは、複数アカウントやマナーの悪化、高性能な課金アイテム等でゲーム自体の魅力を損なう危険が非常に大きい。
・ 月額課金と違い、手を出すと際限無く使ってしまいそうなので手を出さない。また金の力で強くなっても誇れない気がするので好まない。
・ アイテム課金だからといって何でもかんでも販売すりゃいいってもんじゃない、無いとゲームに支障出すぎるようならなおさら。
・ 過去初心者だったため月額課金MMOでステ振りがひどすぎてゲームを楽しむことに支障がでるぐらい行き詰って、愛着のあったキャラをほぼ同名で作り直した経験があるので、ステータスetc.の振り直しアイテムはどこのモールにもあって欲しいなと思います。理想の値段は月額課金の1ヶ月代(1200〜1500)前後。安すぎたらリセットしまくりそうだし、月額課金の1ヶ月代以上だったら予算オーバーで買わないので。いざとなったら振り直せるのを生かして、あえて個性を探してみたりもできそう。
・ RMTで個人に貢ぐか、モールで企業に貢ぐかの違いだけかと。両方とも利用者のゲームプロセスを希薄にする。
・ 貢いでも運営が顧客にリターン(サービスや鯖強化など)しないのを知ってるからモール利用しようとは思わない。
△ネットゲームサイトランキング△
上へ戻る
|