※ MMO総合研究所は、
※ 2011年10月1日にてサイト内をリニューアルしました。
※ 以降の更新はリニューアルサイトにてご参照ください
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アイテムモール利用者アンケート(2006/07/01 〜 09/30)
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あなた自身について
あなたの性別は?
男 |
266 票 |
73.1 % |
|
女 |
83 票 |
22.8 % |
|
答えたくない |
15 票 |
4.1 % |
|
あなたの年齢は?
12歳以下 |
3 票 |
0.8 % |
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13〜15歳 |
30 票 |
8.2 % |
|
16〜18歳 |
69 票 |
19.0 % |
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19〜22歳 |
82 票 |
22.5 % |
|
23〜26歳 |
58 票 |
15.9 % |
|
27〜30歳 |
45 票 |
12.4 % |
|
31〜35歳 |
35 票 |
9.6 % |
|
36〜40歳 |
6 票 |
1.6 % |
|
40歳以上 |
8 票 |
2.2 % |
|
答えたくない |
28 票 |
7.7 % |
|
あなたの職業は?
小・中学生 |
24 票 |
6.6 % |
|
高校生 |
67 票 |
18.4 % |
|
大学・専門学生 |
71 票 |
19.5 % |
|
無職 |
13 票 |
3.6 % |
|
社会人 |
95 票 |
26.1 % |
|
自営・自由業 |
25 票 |
6.9 % |
|
専業主婦 |
12 票 |
3.3 % |
|
その他 |
25 票 |
6.9 % |
|
答えたくない |
32 票 |
8.8 % |
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あなたのMMORPGのプレイスタイルについて
今までいくつMMORPGをした事がありますか?(月額、アイテムモール課金問わず)
1個 |
29 票 |
8.0 % |
|
2・3個 |
111 票 |
30.5 % |
|
5個程 |
133 票 |
36.5 % |
|
10個以上 |
91 票 |
25.0 % |
|
MMORPGをプレイするとき、1回平均何時間ぐらいプレイしますか?(月額、アイテムモール課金問わず)
30分程 |
3 票 |
0.8 % |
|
1時間程 |
25 票 |
6.9 % |
|
2・3時間程 |
214 票 |
58.8 % |
|
5時間程 |
87 票 |
23.9 % |
|
7時間程 |
19 票 |
5.2 % |
|
10時間以上 |
16 票 |
4.4 % |
|
MMORPGをプレイするとき、いつも何時頃にプレイしますか?(月額、アイテムモール課金問わず)
午前0:00〜4:00時頃 |
50 票 |
13.7 % |
|
午前4:00〜8:00時頃 |
10 票 |
2.7 % |
|
午前8:00〜12:00時頃 |
19 票 |
5.2 % |
|
午後12:00〜16:00頃 |
12 票 |
3.3 % |
|
午後16:00〜20:00頃 |
60 票 |
16.5 % |
|
午後20:00〜24:00頃 |
213 票 |
58.5 % |
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MMORPGをプレイするとき、主にどういうスタイルでの行動が多いですか?
最も近いものを選んでください。(月額、アイテムモール課金問わず)
一人で行動(完全ソロプレイ) |
129 票 |
35.4 % |
|
見知らぬ人と行動(野良、即席メンバー等) |
64 票 |
17.6 % |
|
ギルド仲間などと行動(固定、ギルドメンバー等) |
137 票 |
37.6 % |
|
その他 |
34 票 |
9.3 % |
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アイテムモールで購入したことがあるアイテムについて
買った事のあるアイテムの種類を全て選択してください
(ガチャ・くじ・福袋系を選んだ方は、欲しかったアイテムの種類も一緒にチェックしてください)
取得経験値アップ系 |
205 票 |
|
取得アイテム・通貨アップ系 |
104 票 |
|
ステータス、スキルリセット系 |
170 票 |
|
戦闘用装備系(レア装備等) |
110 票 |
|
趣味用装備系(コスプレ装備等) |
142 票 |
|
装備強化系(成功確率アップ・エンチャント等) |
90 票 |
|
一時能力アップ系(ステータス強化等) |
105 票 |
|
移動系(瞬間移動アイテム等) |
109 票 |
|
回復・蘇生系(HP・MPポーション等) |
72 票 |
|
ペット系(ペット補助等も含む) |
148 票 |
|
ガチャガチャ・くじ・福袋系 |
203 票 |
|
その他 |
72 票 |
|
買った事のあるアイテムの価格を全て選択してください
0〜100円 |
117 票 |
|
101〜250円 |
144 票 |
|
251〜500円 |
202 票 |
|
501〜750円 |
140 票 |
|
751〜1000円 |
155 票 |
|
1001〜1500円 |
126 票 |
|
1501〜2000円 |
81 票 |
|
2001〜2500円 |
84 票 |
|
2501〜3000円 |
38 票 |
|
3001〜4000円 |
18 票 |
|
4001〜5000円 |
7 票 |
|
5000円以上 |
40 票 |
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アイテムを購入する時最も重視する項目で、最も近いものを一つ選んでください。
そのアイテムについて(値段や効果等) |
309 票 |
84.9 % |
|
人間関係(ギルドの為に買う、友達がいるから買う等) |
15 票 |
4.1 % |
|
ゲームの運営状態(運営会社の評価や、ゲーム自体の評価等) |
25 票 |
6.9 % |
|
その他 |
15 票 |
4.1 % |
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アイテムモールで購入したことが無いアイテムについて
買った事のないアイテムの種類を全て選んでください
取得経験値アップ系 |
140 票 |
|
取得アイテム・通貨アップ系 |
211 票 |
|
ステータス、スキルリセット系 |
157 票 |
|
戦闘用装備系(レア装備等) |
209 票 |
|
趣味用装備系(コスプレ装備等) |
183 票 |
|
装備強化系(成功確率アップ・エンチャント等) |
222 票 |
|
一時能力アップ系(ステータス強化等) |
235 票 |
|
移動系(瞬間移動アイテム等) |
219 票 |
|
回復・蘇生系(HP・MPポーション等) |
245 票 |
|
ペット系(ペット補助等も含む) |
192 票 |
|
ガチャガチャ・くじ・福袋系 |
136 票 |
|
その他 |
141 票 |
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これ以上は高いと思うアイテムの価格を一つだけ選んでください
100円以上 |
7 票 |
1.9 % |
|
500円以上 |
42 票 |
11.5 % |
|
1000円以上 |
109 票 |
29.9 % |
|
2000円以上 |
103 票 |
28.3 % |
|
3000円以上 |
67 票 |
18.4 % |
|
4000円以上 |
10 票 |
2.7 % |
|
5000円以上 |
26 票 |
7.1 % |
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MMORPGのアイテムモールに対する意見、指摘
・ アイテムモールは、通常サービス(サーバー回線設備やゲーム内イベント)の質が悪く、無料を良い事に悪さをするPCも増える。現在プレイ中のMMOでは、PCでゲーム内のアイテムを生産できるのに生産不可能な課金アイテムを次々追加して生産キャラでプレイするユーザーを萎えさせる。ゲームの仕様を無視した運営の仕方にもウンザリ。ゲームが良くても運営(課金形態)を選べない現状。
・ 期限付きはないでしょ^^;
・ 意味は分かるが、やや大雑把で分かりにくい。
・ レアアイテムは売っちゃあかんでしょ
・ アイテム課金も良いけど管理をしっかりして欲しい
・ 高い。足元みてんじゃねーぞネクソン!
・ ネトゲ廃人になってしまったようだ・・・
・ 個人的にはファッション性の高い装備類と一時能力UP程度にし、戦闘系のレア装備に関してはモールやくじからはずしてほしい。カッコイイはお金で買えてもいいが強さは買えないでほしい。
・ 時間制限アイテムは、期限よりも接続時間消費式にしてほしい。
・ 値段相当の面白さ
・ DameOnの価格設定に変更は○ございません
・ 最近は基本料金無料とかいってるけど結局は課金アイテムがないとプレイ不可な仕様。月額定額の方がましだよ
・ GAMEONのRSはひどすぎる。1回500円のわりにゲーム内で安く買えるアイテムが出現率半分を占めてて「はずれなし」をうたい、月2500という高めの課金を推奨しておいて接続切断ログイン鯖落ち。
・ 時間制限があるもので、短時間の効果であっても100円くらいであれば気持ち的に安い気がしてイッパイ買ってしまう。
・ IMの品物はあくまでオプション。なくても苦痛には感じない程度の環境をまず準備する事が先だ。
・ MMOはゞ( ̄ー ̄ )イイッテバ
・ リセット系、EXPUP系はもう少し安いと、いろんな人が手が出しやすくなると思う。
・ 最近あんまりいいMMOないな〜
・ まぁ儲けるだけ儲けてハイさよならな運営にはうんざり(ただでさえオンラインだからやってるのに・・)
・ 欲しいものがあれば買うけど月3万くらいまでかな
・ 何も設定していないのに何度も投稿不可能になる(プロキシがなんとかかんとか・・・って出る
・ そのゲームで楽しめなくなったら、課金する意味なし。
・ ついカッとなって買った、もう買わないと思う
・ 利益追求はいるんだろうが、世界観を破壊しない程度に収めてほしい
・ 使えば使うほど強く、便利になれることは確か。しかし月に数万注ぎ込むことも。永久無料に釣られて抜け出せなくならないように注意。
・ 業者から買うくらいならモールで買ったほうがマシ。でも、あからさまな強化アイテムと買ってどうだろうと思う。まぁ、ゲームバランス崩さない程度なら良いとは思うけど・・・。
・ ゲームを無料にするための手段としては非常に好き、無料にせずにアイテムモールのみ実装するサクセスが嫌いです。ゲームが無料なら、初心者も多く、ゲームが賑うのが好きです。
・ 要らないと思う。僕が買った理由はウェブマネーが100円だけ余ったから。
・ 自分は欲しいと思えるものがないからあまり買わないだけで、欲しいものがあったら高くても買います。
・ アイテムモールを見て自己判断にて明らかに悪どい価格のゲームはしません。
・ 買うときに、本当にこれでいいのかをしっかり考えないと後で後悔する。
・ 基本的に安く出せばもっと売れるって事ですかな?
・ 課金なしでとりあえずプレイできるMMOはとても入りやすくいいと思うが、月額固定課金に比べると結局高額の課金をせざるを得なくなってるのがさすがです。
・ これがなきゃ不自由になる。これがなきゃ他人と差がつくというのはキツイ話だと思う。
・ 高いと思います
・ ゲームを生かしも殺しもするシステム
・ 無くてもいいんじゃない?
・ ゲームバランスを壊しかねないアイテムを出さないで欲しい・・・
・ もうちょっと安くなるか、バリエーションを増やすかしてほしい。課金者・非課金者の能力格差が異常です
・ 現実にないものなので相場がなく簡単に値段上げ下げできるので危険すぎる
・ アイテム課金はもうこりごりです。もう二度とアイテム課金ゲームはやらないと思います。
・ 期間限定、時間制限あり、超低確率で神レアが当たるガチャなど、良く言えば商売上手、悪くいえばヤクザな商売という感じ。
・ 期間限定には釣られてしまいますね。あと期限ありより期限なしのアイテムのほうを買う派です。期限無しなら少々高くてもOK。
・ 全体的に微妙に高い気がするよ('`)
・ 時間制限付きアイテムだけはやめれ。ガチャあってもいいから。
・ 時間をかけられないが、友達に置いて行かれないので良い
・ 私は今アバター制のゲームをやっていますが、やはり月額定額制の方がいい気がします。出費などはどうでもいいのですが、基本無料になると節操の無いユーザーが多くなり、質が落ちます。
・ きめえ
・ 完全月額制で有料でネタ装備アイテムやステ一定時間UPアイテム等が売られてる形態がいいと思う。完全無料アイテムモールだと金をどれだけつぎ込んだかで左右されやすいから。
・ 課金者 未課金者の差が開いてしまうのでアイテムのバランスを考えてもらいたい
・ ゲームバランスを崩すものが多いような気がします。
・ アイテムモールなんていらな〜い
・ 課金乙
・ モール販売を始めてしばらくしたら終了というのはサギに近いと思う。
・ モール制は、RMTやBOTを防ぐ有力な手段だと思う。
・ 楽してLvUPとかが出来ないように成ってるとはいえちょっと阿漕すぎじゃなかろうか
・ アイテム毎の単価が高すぎる。
・ 某MMOでRMTしました。物価高騰で3時間ぐらいしか出来ない人間は何も出来ないからw 無論RMTもこれっきりにします。
・ すべてのアイテムをアイテムモールにしてしまうと、嫌煙したくなる。 200円程度の小物アイテムなら買いたくなる。
・ 時間制限つきのアイテムが多すぎる。リアルで忙しい人にとってはキツイ。せめてログイン時に消費とかにしてほしい
・ sine
・ やはり月額のほうが素直に楽しめる
・ 自分の本当に好きなゲームがアイテム課金だとくやしい
・ Master of Epicで遊んでいますが、アイテムが高すぎ。
・ 値段高すぎ
・ 全般的に客の足元見すぎ。どうせ向こうはデータ作るだけなんだからもっと安くしていい。
・ pcの強さがどれだけお金をかけたにしか左右されないのはやる気がそがれる
・ バランス崩れるのわかってても、手を出したくなる心理をついたあくどい商売
・ Gクレのトリックスターは、課金しないと強くないのでオススメしません。
・ 儲けが上手い=アイテム課金
・ あまり課金する気はなかったんですが周りの人に合わせちゃっていつのまにか月5k以上・・・
・ 経験地2倍が200円
・ レッドストーンに注ぎ込みすぎた・・・
・ 装備系(趣味も)に期限無しにしてほしいね
・ ゲームに著しく貧富の差ができるアイテムは好ましくないですね。たかがデータに2000円ていうのも馬鹿げている。
・ 気に入ったアイテムがあればいいかな…基本趣味装備とかにばっかり手を出す人間ですから。
・ バグ減らそうよ(w デコさん。
・ 運営の仕方によってはRMTが抑制され居心地がよくなるが、無料の場合は精神年齢低いPCも多くなるが、それはそれで別によい。
・ MMOは程度の差はあれ他人との比較・競争の面があるので、つい買いすぎてしまうことも多い。ガチャガチャのようなギャンブル性の高いものは、何らかの制限が必要では。
・ ウェブマネーで少し余ってると買っても良いかなと思う程度。
・ モール品で効率アップできる物もいいけど、ペットなどの見た目重視も悪くない
・ ゼネピックオンラインの課金は異常です。
・ ギルド戦とかで迷惑かけないようにとか考えると 課金アイテムにそうとうお金使います
・ 1ポイント1円以外は非常に分かりにくいです。
・ 効果なくてもいいので、オシャレ趣味装備が増えてほしい♪
・ アイテムモールがある場合は基本料金無料ということが多く、運営側の収入源になるためかアイテムの価格がそのアイテム自体の価値としての値段と釣り合ってないと思うMMORPGが多い
・ 課金してたのはトリックスターというゲームなんですが正直異常だったと思う・・・後悔してます
・ 同じだけ課金して別のMMOやった方がよっぽど楽しい事に気付いたときには遅過ぎて
・ 結果的に定額より多くのお金を使うことになりそうな気がしました
・ とくになし
・ 課金アイテム無しじゃ事実上ゲームが成り立たないようなシステムなのは悪質だな
・ 月額製のが楽・・・
・ アイテム課金というよりガチャ課金といった方が適切なゲームも多い ガチャは確かに儲かるんだろうが、安易すぎ
・ 経験値UPや能力UPなど、課金すればするほど楽になるというバランスが崩れるのが哀しくなってくる。
・ アイテムタカイ
・ 対象年齢によって、ゲームごとに値段が結構違うと最近気づきますた
・ アイテム課金制はゲームのやる気を無くすのと実質月額よりかかるので反対
・ 課金装備であほみたいに強くなって、わーやったーと思った次の日からゲーム自体つまらなくなってやめた
・ 最近の課金は高すぎ…もう少し低時間学生プレイヤーの事を考えて欲しい。
・ 楽しませてもらっているお礼の意味合いが強いかなあ。
・ 課金する前に運営を見といたほうがいいよー
・ 効果と値段が釣り合わない賞品ばかり。しかし、買わないと大変な事になるから買っちゃう・・
・ 業者に介入させないシステムとしてはいいんじゃないかな??
・ アイテム課金ゲーは基本がマゾ仕様なのが多いからオススメしない。ガチャのあるMMOは注意かも
・ (^^
△ネットゲームサイトランキング△
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