※ MMO総合研究所は、
※ 2011年10月1日にてサイト内をリニューアルしました。
※ 以降の更新はリニューアルサイトにてご参照ください
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MMOユーザー(2006/01/01〜03/31)
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あなたの性別は?
男 |
804 票 |
82.3 % |
|
女 |
173 票 |
17.7 % |
|
あなたは今年、何歳になりますか?
1〜12歳 |
20 票 |
2.0 % |
|
13〜15歳 |
72 票 |
7.4 % |
|
16〜18歳 |
183 票 |
18.7 % |
|
19〜22歳 |
296 票 |
30.3 % |
|
23〜30歳 |
264 票 |
27.0 % |
|
31〜40歳 |
128 票 |
13.1 % |
|
41歳以上 |
14 票 |
1.4 % |
|
あなたの現在のご職業は?
小学生 |
16 票 |
1.6 % |
|
中学生 |
81 票 |
8.3 % |
|
高校生 |
174 票 |
17.8 % |
|
大学生 |
144 票 |
14.7 % |
|
専門学生 |
56 票 |
5.7 % |
|
無職 |
62 票 |
6.3 % |
|
アルバイター |
80 票 |
8.2 % |
|
サラリーマン・OL |
242 票 |
24.8 % |
|
自営・自由業 |
52 票 |
5.3 % |
|
専業主婦(主夫) |
14 票 |
1.4 % |
|
その他 |
56 票 |
5.7 % |
|
初めてMMOに出会ったのは何歳頃でしたか?
1〜12歳 |
81 票 |
8.3 % |
|
13〜15歳 |
184 票 |
18.8 % |
|
16〜18歳 |
266 票 |
27.2 % |
|
19〜22歳 |
219 票 |
22.4 % |
|
23〜30歳 |
173 票 |
17.7 % |
|
31〜40歳 |
48 票 |
4.9 % |
|
41歳以上 |
6 票 |
0.6 % |
|
MMOを何で初めて知りましたか?
友人・知人など |
435 票 |
44.5 % |
|
TV、新聞、雑誌など |
97 票 |
9.9 % |
|
各種ゲームイベント(東京ゲームショウ等)など |
6 票 |
0.6 % |
|
インターネットカフェなど |
37 票 |
3.8 % |
|
MMO紹介ホームページなど |
281 票 |
28.8 % |
|
その他 |
121 票 |
12.4 % |
|
あなたは各種ゲームイベントに行ったことはありますか?(1/4 16:00追加)
ない |
618 票 |
65.6 % |
|
興味はあるがない |
176 票 |
18.7 % |
|
ある |
133 票 |
14.1 % |
|
よく行く |
15 票 |
1.6 % |
|
あなたは一日何時間ぐらいMMOをプレイしますか?
30分程 |
49 票 |
5.0 % |
|
1時間程 |
99 票 |
10.1 % |
|
2.3時間程 |
508 票 |
52.0 % |
|
5時間程 |
196 票 |
20.1 % |
|
7時間程 |
74 票 |
7.6 % |
|
10時間以上 |
51 票 |
5.2 % |
|
今まで最高、一日何時間プレイしたことがありますか?
30分程 |
0 票 |
0.0 % |
|
1時間程 |
2 票 |
0.2 % |
|
2.3時間程 |
26 票 |
2.7 % |
|
5時間程 |
127 票 |
13.0 % |
|
7時間程 |
131 票 |
13.4 % |
|
10時間程 |
271 票 |
27.7 % |
|
15時間程 |
208 票 |
21.3 % |
|
20時間程 |
110 票 |
11.3 % |
|
24時間以上 |
102 票 |
10.4 % |
|
あなたは今まで何個ぐらいのMMOをプレイしましたか?
1個 |
75 票 |
7.7 % |
|
2.3個 |
310 票 |
31.7 % |
|
5個程 |
320 票 |
32.8 % |
|
10個程 |
173 票 |
17.7 % |
|
15個以上 |
99 票 |
10.1 % |
|
今、MMOを何個プレイしていますか?
(一ヶ月以内にログインした数をお答えください)
1個 |
517 票 |
52.9 % |
|
2.3個 |
404 票 |
41.4 % |
|
5個程 |
40 票 |
4.1 % |
|
10個程 |
2 票 |
0.2 % |
|
15個以上 |
14 票 |
1.4 % |
|
あなたは今まで、MMOに対して料金を支払った事がありますか?
ある |
876 票 |
89.7 % |
|
ない |
101 票 |
10.3 % |
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あなたが一番頻繁にプレイしているMMOは、どのタイプの課金形式ですか?
(今プレイしてない方は最後にプレイしたMMOでお答えください)
月額課金式 |
485 票 |
49.6 % |
|
アイテム課金式 |
389 票 |
39.8 % |
|
完全無料 |
41 票 |
4.2 % |
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βテスト |
46 票 |
4.7 % |
|
その他 |
16 票 |
1.6 % |
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今まで一番面白いと思ったMMOを思い浮かべてください
そのMMOの課金は、どれが妥当だと思いますか?
0円/月 |
91 票 |
9.3 % |
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1〜500円/月 |
53 票 |
5.4 % |
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501〜1000円/月 |
160 票 |
16.4 % |
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1001〜1500円/月 |
383 票 |
39.2 % |
|
1501〜2000円/月 |
123 票 |
12.6 % |
|
2001〜2500円/月 |
26 票 |
2.7 % |
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2501〜3000円/月 |
12 票 |
1.2 % |
|
3001円/月以上 |
9 票 |
0.9 % |
|
アイテムモール式 |
104 票 |
10.6 % |
|
その他 |
16 票 |
1.6 % |
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MMOに対する意見、指摘
・ 今まで一番いいと思ったMMO>もうアレな状況になってるMMOなんだけど運営が出来なくなるほど赤字運営だったのなら,月額3000円に値上げしてもいいから続いて欲しかった…。あの運営を続けてくれるなら月3000円くらい出せる。
・ やはり低年齢ユーザーや、質の悪いユーザーでゲームに荒れが目立つ。このユーザー達をどうにか対処するものを各管理会社に議題としてとりあげてほしい。
・ ぶっちゃけ面白いのは未知の部分が多い最初だけ 後は競争心とか自己顕示が燃料の作業でしかない
・ 糞なゲームなほど、金取られる(あ
・ 逆に、運営会社の『運営』って何ですかね?≠チて聞きたい・・・w
・ 基本無料で釣って、レアガチャのような射倖心を煽るもので儲ける運営法が増えてきているのがどうかと思います。前にプレイしていたゲームでも小学五年生がレア欲しさに月に万単位のお金をつぎ込んでいました。どっから出ていたのか知りませんが…
・ 小学生ですがMMOにはまっちゃってますw
・ i
・ 最近増えてきた量産型のMMORPGは、どれも単純明快すぎて詰まらなく感じます。
・ セキュリティ(ID:PASS)の管理とマナー、そして新システム実装までの期間を重視します
・ 無料MMOしてます。有料の方が面白そうだけど、多分廃人になるので自己規制。
・ もうMMOにはまって学校いけません。。
・ マナーを守れるゲーマーが増えて欲しい
・ トリックスターラグをなくせばちょっとはひょうかあがるかと…
・ PVP必須
・ 無料or低課金性の柔らかいペンタッチで描いたようなMMO紹介してクレ。
・ 時間と強さが比例しない物がほしぃ〜
・ マナーを守ろう
・ 趣味でやってるものの、ユーザーからお金を取る以上、質の向上も勿論だが、セキュリティ・不正者対策向上に努めて欲しい。
・ 今のMMOは何か足らないものばかり。
・ アイテム課金を導入しているMMOはどれも、インフレが横行していてあまり良くない印象・・・
・ 暇潰し、としての気持ちを忘れちゃダメだよ。
・ インフラ整備が重要な点と顧客のニーズに会社が対応しきれてないのが現状
・ 最近クソゲーオオス
・ 企業側のGM理想像:カネカネカネ!!プレイヤーからの要望?関係ないネ。あんまりウザかったら、BANしちゃうよ。(^^b らしい。
・ 国産良MMO希望
・ 管理運営は流出に気をつける&ユーザーの要望をほどほどに反映。ユーザーはピリピリしない&転んでも泣かない
・ 戦闘が面白いのはもちろんだが生産に強いってゲームが少なすぎる。チートが作られやすいゲームがおおく、またインフレになりやすいと思う。
・ 最近どのMMOも似たりよったりで面白くないので、もっとドキワクなMMOが欲しす
・ 無料は体験程度に抑えて課金は月定額にすべきだと思う。いくつかコースがあるとしても。
・ 団体での行動(クエスト、ミッション、BOSS狩り、篭もりなど)ができ、コミュニティ性の高いMMOが長続きします。
・ とにかく、糞プレイヤーが多すぎなMMOばっかり。
・ 量産型の劣化コピーが大量発生してるので期待は出来ないジャンル
・ この頃のMMOは全て似た通ったかなので、斬新的なシステムのMMOを希望する。
・ 日本鯖のあるMMOの場合そこにいる人間達の質がMMOの面白さを決めると思われ。
・ 接続時間とレベリングだけがすべてのチョンゲーばかりでうんざり。もっと、自由度が高く戦略性で勝負できるMMOが増えてほしい。
・ 今日でMMOを終わりにします。 友人もみんな辞めてしまったし、自分自身も飽きてきた。
・ 個人情報漏洩は良くないでしょ〜・・・。
・ マンネリ化
・ 管理体制もシステムもしっかりしていて、料金が月いっても1000円ぐらいがいい。ストレスたまらないMMOがでて欲しい
・ 出会い系と勘違いしているようなプレイヤーさんがいると萎えますね。
・ 他人のせいで自分の計画通りに進まなくなるのもMMOの醍醐味だと思っている。
・ 経験を得るために敵を倒す仕様は疲れますね。
・ 新要素などはいらない。ただ、よくあるようなレベル制クリックゲーはやめてほしい。
・ なんか、アイテム課金とかあほな運営が増えてますよねぇ。新しいゲームより古いゲームのほうが運営もバランスも優れてるって・・・
・ UOは面白かった 過疎化がすすんでさびしかったですよ
・ JunkMetal終了以来、MMORPGは出来ない体になってしまった・・・。
・ いわゆるクリゲーはもういらない
・ 多人数で他人とのコミニケーションの取り方など難しいところもありますがゲーム内で知り合った(まったくの他人)と同じ目標を力を合わせて達成した時の楽しさは、これ以上に無く楽しいのでやってる。
・ タカス('A`)
・ 運営の質の向上を求めるも、それは無理な事なのだろうか
・ 中華っぽいのヤダ
・ なんだかんだでやっぱり運営がしっかりしないとダメだと思います。どの運営も叩かれてますが、多少の不平不満は仕方ないと思います。そうでなくて本当に致命的な問題を解決できない運営がいかんのです!
・ シケw
・ アイテム課金は金次第なところあるからあんま好きじゃない
・ 無料になるってことでMOEへ行ってみたが・・・またUOに戻ってきちまいました^^;
・ リアルへの影響大
・ ログオフしている間でも進行するクエストや機能を装備してほしい
・ 理想のMMOは存在しないねぇ〜><。
・ UO
・ もう一度TWやろうかな・・・・
・ 最近、アイテム課金が流行、その結果幅広い年齢層がプレイ可能になったけど、やっぱりお子様は・・・^^;
・ やっぱり運営会社はマトモでないと・・・
・ ○○オンラインキモいとかいうけどMMOやってる自体一般人からはアレな人に見られるんじゃないの?
・ ゴンゾ死ね
・ チョンゲは糞。全て消えて良し。
・ 聞け!名も無き者達よ!粛清のときが始まった!全てのMMO運営会社の社員を粛清する!
・ 日本のゲーム開発をがんばって欲しい。昔は国産でも面白いゲームあったのにな〜
・ 運営会社の対応がひどい会社ばかり。不正行為の取り締まり不足、証拠隠滅、個人情報流出
・ サクッと遊べるゲームをお願い
・ マシンのスペックがトホホなので軽いMMOがイイ
・ UOのようないいゲームを望む
・ どことは言わないが、ファンドに食いつかれて増配迫られる位余剰資金があるなら鯖増強に金を使ってほしいと思う。特にこれからオンライン事業を本格的にやるならなおさら
・ 全体的に管理が弱いMMOが多いような気がする
・ 基本プレイ無料&アイテム課金のゲームが台頭してきている現在ですが、プレイヤーの
・ 昨今、よく問題になっているオンラインゲーム
・ 各MMOは年齢制限サーバーを設置すべきである。何が悪いか分らないような子供が多すぎる。
・ 全画面でしか遊べないゲームは、画面1個だけに集中してしまうからウィンドウサイズにできるゲームよりのめりこんでしまうのかな?と個人的に思ってます。初めて遊んだMMORPGがウィンドウモードにできる、しかもまったりできる童話王国(現在も遊び中)なので余計そう思うのかもしれませんが。
・ MMOはリアルあってこそのゲーム、リアルをまず大切に!
・ テイルズランナーおもしろいということで
・ ('A`)
・ 気が向いた時にしか繋がない(繋げない)ので月額よりは基本無料の方が自分に合っているようです。
・ lol
・ 最近マクロが増え続けてるにも関わらず運営側が野放しにしていることが多い。イベントにしか出てこないGMばかりでゲーム内でのサポートを全く行っていないからチートやマクロが増え続けるわけで、管理能力の質を問いたい会社が多々ある。お金を払ってもアイテムを渡さない、キャラクターを運営側に削除されたなど問題が起きてもメールの返信をユーザーに送らないなど補償すらしてもらえない事もあり、これからのMMOではゲーム内容よりも運営する会社によってMMOをプレイするか否か決めていくことも多くなると思います。
・ 暇な間はMMOは楽しいね。忙しくなるとどうしようもないが
・ 諸々を自制できないやつはやっちゃだめだよ〜
・ 業界的にも作品が飽和状態で曲がりかど。。。そろそろ新しい風を起こして欲しいね
・ 需要と料金についてもう少し検討した方が良いと思います>MU
・ 管理会社がだめだとゲームもだめになる
・ ゴンゾははやくオンラインゲームから撤退してください
・ 企業が作ったルールは企業側が全力を持って守らせるべきである。
・ 無料やアイテム課金によって質が落ちるなら、定額払いでも良質のMMOがやりたいですね。
・ 結局コンピューター上なので求めるのが無理だとは思うのですが、RPGの本質が無いのにRPGと言っているのはどうかと・・・
・ 今までの経験上レベルゲーは即飽きます。
・ アイテム課金MMOは厨房が多くて最悪
・ LV上げ以外にも楽しみがあるゲーム誰か開発しろよ
・ 無料だと、痛い方が多くなるのが難点。安めでも課金は必要だと思う
・ とりあえずいろんなMMO見るのが趣味でよくまわってるがほとんどが似通ってるなとおもった
・ 小規模会社でも運営できて低コスト廃リターンだからなのか、山師みたいな運営会社が多すぎる
・ 最近では様々なゲームが登場しているが基本皆やることが同じなので新しいMMOが出ても興味が沸くことがなくなりました
・ 昔も今も変わらないことなのかもしれませんが、市場が広がっていくにつれてユーザー軽視の風潮が強くなっている気がします。もう一度「お客様」の精神が戻ることを期待したいです。
・ MMOも下火になってきた。これからは時間のかからないオンラインゲーム主体になるんでしょうね。
・ 商売的にも、一個のゲームとしても、もうMMO自体限界な気がします これからはMOが主流になるのでは
・ MOEはもっと高くてよかった・・・
・ 何事もほどほどってやつだな
・ スキル制のMMORPGがもっと増えて欲しいものです
・ システム云々の前に管理がんばってね
・ 課金は1000〜1500が妥当。安すぎるとガキが増える。
・ Moe運営変わっちゃってやばそーですなー
・ おもしろいMMOってなかなかないねぇ
・ 五ー
・
・ クリックゲー多すぎ
・ アイテム課金ってなんか不安
・ UOが腐る前に戻ったらなあ・・・
・ 金額に見合わないサポートを行う運営があまりに多すぎる
・ DQ式にひたすら経験値溜めてLV上がった装備サイキョー!俺サイキョー!オレサイキョー!が全てのチョンゲーはもういらね
・ 職はなんだと聞かれても、工場勤務(製造現場)はその他でいいですか?
・ もっとかるくしてほしい
・ 利益率が高くRMTも間接的に抑えられることもあってかアイテム課金制が流行っているようですが、それに向かない(仕様的、ユーザー的に)ゲームも多く難しい時期ですね
・ 最近はアイテム課金式のMMOが増えているがこれはタダゲー厨が増えるだけなのではっきりいえばやめたほうがいいと思う。
・ MMOをプレイして早4年、熱が冷めることはありません。
・ UO最高
・ ghujriktoluioiu
・ ユーザーの低年齢化が加速しているため、トラブルも増加しているか?また、えせ厨も出てきている印象が強い。そろそろ限界に近いか。
・ UOほど熱中させられたMMOは他にはない
・ なんでネクソンが悪い会社1位じゃないか不思議だ・・・
・ やたら時間の掛かる内容&マゾい設定はプレイヤーをダメ人間にしてしまう、もっと気軽に楽しめてすぐにやめられる物を作るべきだ。
・ 管理会社もユーザーも共に質が低い。低品質の商品でも金を払う相手にわざわざ高品質の商品を提供するわけ無い。
・ コンマイどんまいww
・ オンラインは楽しいね
・ アイテムモールもいらないかと・・・
・ 各会社はもう少し気合を入れて開発して欲しい。FF11やROみたいな古参がほぼTOP人気って・・・そりゃないよ(−−;
・ 住民税の感覚で月額課金し続けると思う。
・ 人は相手が見えないと、好き勝手言ったりやったりするものだなぁと・・・・・・
・ 普通のオフラインゲームと、インターネットを使うこと以外は変わらないと思っています。でも何でか軽蔑されます。
・ 中華と、厨房は消えてくれw
・ 3個やったけどエランシアが1番イイ(゜∀゜)!!
・ このご時世、月額課金なんて有り得ない。β中に出会ったならともかく、正式サービスで知る人も多いんだからアイテム課金が妥当じゃないか?
・ 癌○やロッ○等の糞運営を何とかしない限り、MMO全体としての未来は無いと思う。ただ金を集めることより、金を払わせたいとサ思わせるサービスが重要だと。
・ メンテに時間を取って、尚且つバグが減らないとこが間抜けだと思う。 プロじゃないのか?
・ MMOに金はらわねーべ。どうせすぐ飽きるし。
・ 始めた頃は何もかもが目新しく新鮮だった・・・今は不平たらたらで、ずるずるやっている・・・でも止められない
・ そこに人間が居るっていう事がネトゲの最大の売りかと。故に、中身の居ないBOTだけはどうにか対策して欲しいものです。
・ MMOは何らかの手段を講じないともう駄目な気がする
・ MMOはネチケットやコミュニケーション能力がいると思うのでできれば18歳以上しかできない作りにしてほしい。
・ オフライン型のオンラインゲームがいいと思いました。ソフトウェアの容量の問題を無くすとするならば、ですが。
・ 最初は楽しくてしょうがない
・ 管理してないのに課金しろ、情報駄々漏れなのに情報を正しく登録しろなどふざけすぎの会社多すぎ
・ ハマリスギニハヨウチュウイw
・ 学生なので、付学にあまり払えない。無料のゲームでアイテムとかにお金はらってたら月額できる分ぐらい
・ RPGはマンネリ化して客離れが早い。シミュレーションに力を入れて欲しい。
・ 取り合えずやってみる。それで続けるか続けないかを判断する。やってみない事には判らない
・ プレイ人口が古いゲーム(RO、UO、FF11)に集中しているのは新規ユーザーが近年激減している現れ。そして二番善事みたいな小規模MMOが乱発するほど人口が分散されていき大手のMMOもいずれ小規模クラスの人口に・・・
・ どこの管理会社もしっかりと管理してほしい。無料や課金式はマナーのなっていないユーザーが多すぎ
・ 面白いネトゲまだですか?パンヤ飽きたよ。
・ 不正プレイヤーを排除しないのは慎重なのか、面倒なのか・・・。
・ 運営会社がしっかりしているMMOを作って欲しいものです。
・ ただ強い敵と戦ってレベルあげたりスキル上げたりするのもいいけど、そればかりが主目的のようなMMOが多い気がします。本当に冒険してるなと思えるMMOをやってみたいです。私ネットゲームと聞いて最初に思い浮かんだのがそういったものです。
・ 気の利いたコメントは書けません。
・ どのMMOでも中華、マクロ使用などが多いのでそれを即座に対処してもらいたいですね
・ 三年ROをやった。TWに流れた。ここもBOT天国かよ_| ̄|○|||
・ 何百・何千時間も費やさなければいけないゲームは消え去れ! 10年後、使えない大人が激増する。
・ マイペースでやってるので回りが凄く強かったりしてもあまり気になりません^^;不正はダメですけど。。
・ もっと狩り主体じゃないのが増えれば良いのにね
・ MMO最高だね
・ RMTを何とかして欲しい、あれでファイナルファンタジーを泣く泣くやめました。今度の拡張ディスクの「アルトガンの秘宝」まで持たないかも・・・
・ 見た目だけはもういい
・ 長時間かければ強くなるという発想から抜けてほしい。
・ 他国のMMOと比べると日本人はMMOでも排他的である気がしてならない、非常に残念である
・ 全体的に工夫が足りない。長くやらせるため、アイテム買わせるためにマゾイ仕様に走っている。
・ アイテム課金型のMMORPG増えすぎ〜
・ MMOは人を駄目にするという人もいるが、自分はそうは思わない。
・ 結構のめりこんでしまう
・ 適度に楽しんで適度に飽きて来たら辞めましょう。趣味や暇つぶしの領域を超えないように。
・ ゼネピックは、LVあがらないよ^^;LV31〜は、マゾピックwww
・ 亘゙
・ 楽しいゲームイベント。飽きない程度にアップデートplz
・ ウルティマ オンラインがある意味最高のMMO RPGだと言う事を実感した。
・ 必要スペックが低くて遊びやすいもの
・ やっぱり全MMOに、弱点がある。弱点をなくして、ユーザーの苦情をなくす環境を出してほしい
・ プレイヤーからの苦情には絶対に早期対処してほしいです。
・ 期間ごとでリセットのあるMMOがもっと増えればいい
・ 仕事から帰ってドラマを観るとか、自分にとってMMOはそんな位置づけです。
・ プレイヤーマナーが足りないと思うのと2、3時間でも楽しめるものが欲しいです。あと無料
・ 無料化は馬鹿が増えるのでやめて下さい^^^^^^^^^^^
・ 今までやった中で面白さベストはCU導入前のSWGかAoS導入前のUO、ワーストはRO。でも今は面白いMMO探してUOで小休止。何でFFとかROとか中華マゾゲーばっか人気あるんだろう・・・。
・ サポート(GMを含め)のしっかりした良作が出来る事を期待
・ もっとゲーム自体の面白さを重視してゲームを作ってくれ!
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