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天地大乱 プレス倉庫

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「天地大乱」 アンケート内容公開 プレイヤーの望む天地とは? 分析結果を公開いたします。
天地大乱が変わる!シックスデイズ ステップ情報♪

 株式会社ワイエヌケージャパン(本社:東京都中央区、代表取締役:崔 鍾玖、以下YNKJAPAN )は、弊社にて運営の新作歴史対戦オンライン「天地大乱」では、前回プレイヤーからアンケート取った内容を公開いたします。

http://tenchitairan.gamecom.jp/WebEvent/2010/01_Uke/uke.html

2月17日 : アンケート内容公開!プレイヤーの望む天地とは?
2月18日 : Windowsサーバー変更!変化の時を待つキミへ
2月19日 : 想いが願いに!そして叶う時♪
2月22日 : すべてが見える!その時へ!!
2月23日 : スペシャルメンテナンスのお知らせ♪
2月24日 : スペシャルメンテナンス何かが起こる!?

アンケート内容公開!プレイヤーの望む天地とは?

■天地大乱 アンケート分析結果のご報告いたします。

2010年01月12日〜02月09日までの期間 「天地大乱」でプレイヤーに対しアンケートをお取り致しました。
ご協力頂いたプレイヤー皆様へ、まことにありがとうございました。
頂いたご意見・ご感想を基に今後の天地大乱を変化させるべく、「天地大乱を変えるため」分析させて頂きます。
集計結果も包み隠さず公開いたしますのでご確認下さい。

天地大乱に一番ふさわしいイメージキャラクターは誰?

天浪 : 515人
天音ちゃん : 275人
魔天衆の男 : 255人
聖天覇の女 : 75人

やはり「天地大乱」は、戦い・勢力戦争・RVRといった印象が強い分、プレイヤーの印象も強いようだ。
広告バナーをクリックしたときにも同じで、可愛い系のバナー作成をしたときよりもクリック率からの会員登録数は悪い。
印象が違いすぎると戦いを望んできたプレイヤーには違和感や、やる気・意欲がなくなるのか?

天地大乱のイメージカラーは何色ですか?

赤色 : 530人
藍色 : 200人
黒色 : 335人
白色 : 30人
深緑色 : 25人

先ほどのイラストと同様に、「血」や「ダーク」な印象が強いと思われる。ゲーム性の沿った色使いがやはり必要。
キャラクターとそのイメージカラーは必然なのかも知れない・・・。

今後の天地大乱に求めるのは何ですか?

戦争時の報償の変更 : 160人
新霊獣の実装 : 195人
個人商店販売アイテムの検索システム : 160人
新戦争システム : 605人

さすがに鋭い部分に注目していると言える!現在の天地大乱で、プレイヤーが欲しそうな内容がズバリこれだ!
開発側との交渉により進めている部分もまさにそこで、これについては追って報告することにしよう。
日本のプレイヤーが望む内容を是非実現するように、開発者にもアンケート結果を送らせて頂きます。

運営への応援メッセージ

1.毎日楽しんでプレイしています。運営のみなさんががんばっているのは十分に伝わってきます。 最近はユーザから批判のコメントが多く見られますが、システムを維持していくには仕方ないことだと思います。 これからも楽しむ予定なので、がんばってください
2.天地大乱が大好きだから、不具合を少しでも減らせるよう頑張ってください。 あと、無頼から元の勢力に戻るイベントをやってほしいです。
3.色々と大変だと思います。頑張ってください。
4.今後も天地大乱を楽しませてもらいます。 運営の方々も色々、言われていますが自分は応援しています。今後も頑張ってください
5.運営さん、バグ(不具合)に負けず頑張ってください。 いろいろ文句を言うヤツが多いけど気にしない気にしないで。

運営への不満メッセージ

1.精霊の迷路の麻痺不具合を早く直してください。不具合が多すぎます。
2.低レベルでも高レベル者と対等に戦えるハンデ戦を実装してください。
3.勢力点数の調整を行ってください。現在の強さが反映されていません。
4.新マップの実装や、戦場の追加など新たな刺激が得られるようにして欲しいです。
5.レベル上げが楽でゆっくりと狩できる良い所もあるが、レアアイテムの出にくいという不満がある。

運営への提案メッセージ

1.サブキャラクターを敵勢力の工作やスパイや偵察に使う方が多くみられ、勢力チャットなどの指示が筒抜けになっており、面白さにかけるとこだと思います。正規に出られるのはメインキャラ限定にしたり、ペットの力さの制限、1アカウントで選べる勢力は1つなど、窮屈ですが、勢力の戦いなのでもっと忠誠心や師弟関係、勢力への貢献、勲章などそう言う所に力を注いでいくと とても面白く、みんなが楽しめ、人が増えていくだろうな〜っと思います。
2.今現在発生しているバグを直すことが最優先だとおもいます。 精霊の迷路では毎回麻痺の不具合になっている人がいます。
3.攻撃タイプのイベントだけでなく、防御タイプのイベントも実現してほしい。 低レベルに対する攻撃の無効化がないと、新規のプレイヤーが面白くないのではないでしょうか?
4.封薬符を復活は、どうですか? 経験値UPイベントをやってほしい。
5.装備のバリエーションを増やしてほしい。そうすれば個性的なキャラ作りも出来るような気がします。

いろいろなご意見を頂いたが大きくわけて「応援」「不満」「提案」の3つの内容となった。
厳しい意見も多かったが、非常に参考になる内容となった。
改善出来る部分があれば、すぐにもと言いたいのだが内容が内容のため可能な部分や不可能な部分をしっかり粗い出して見極める必要があるようだ。
戦いを活性化することやプレイヤーの望むことを盛り込んだ上、頂いたご意見を基に検討していきたいと思う。
そして頂いた内容に基づき開発部分と運営側で行える部分の振り分けをしっかり行ってプレイヤーが不満を解消していきたい。

今回集計したアンケートの結論として

厳しい一言も頂いたものの、これを改善するのが運営会社の仕事でもあり、しっかり受け止めた上で分析やプレイヤーの考えをうまく汲み取り実現して、今後のゲームをさらに盛り上げて行きたいと考えている。
今回のアンケートから結論として思うことは、本来のゲーム性をうまく活かしあえて新しいことや変化よりももっと普通で、違和感のないゲーム作りを行わなくてはと、感じることとなった。
その問題を解決することこそ、「天地大乱が変わる!」ということなのだろうか!!
ご協力頂いたプレイヤーの皆様にはまことにありがとうございました。
今後とも天地の調査と追求を行うべく頑張ってまいりますので、宜しくお願い致します。

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©2008 YNKJAPAN Inc.

Up 2010/02/17

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