MMO掲示板 > 考察板 - 日本オンラインゲーム協会について への返信
【考察】 日本オンラインゲーム協会について (85)
1. 名無しさん Y3MjhlMm
種類:考察
日時:2012/08/03 21:36:22
返信:84
閲覧:66926
自分が現在プレイしているMMOはラテールなのですが・・・
ラテール運営会社のゲームポットは日本オンラインゲーム協会(以下略称のJOGA)の参加企業です。
JOGAの会長はラテールの運営であるゲームポットの代表取締役執行役員社長と同じ人物が行っています。
JOGAのHPの役員の役員・理事の項目を見れば分かりますが錚々たるメンバーです。運営会社の取締役社長のオンパレードと言ってもいいでしょう。
今現在、ラテールでは大量に中華の業者が大規模にマクロをしているのが一般ユーザーからでも確認できる状態で、不正に作られた通貨がゲーム内に恐ろしい量出回っています。
中華の業者の在庫は某相場サイトで確認出来ますが、買い取りを行っていないのに在庫が常に恐ろしいペースで供給されているので最終的な目的はRMTで、それを目的にマクロを大量にゲームの中に放っているのは明らかです。
そんな状態の裏でJOGAは2012年8月1日(このレビューを書いている今からたったの二日前)に「オンラインゲーム安心安全宣言」という運用ガイドラインを出しています。
一部内容を抜き出しますと
<RMT 等の不正行為の発生状況を常に監視し、該当行為が認知された場合には、速やかに必要なあらゆる措置を行います。>
と有りますが、有志のユーザーで再三ゲーム内の状況について大量の中華マクロについての問い合わせを送ってもテンプレしか返信せず、問題が表面化してから2ヶ月が経とうとしている今もマクロは全く減っていません。(過去の期間限定イベントで配布された無料アバを着用している者も多く見受けられますので少なくともそのイベントからBANされていないという事です。)
前述しましたが、ラテールの運営会社のTOPとJOGAのTOPは同一人物です。
そしてJOGAの入会資格には以下のような一文があります。
<当法人の事業に賛同し、当法人が定める「オンラインゲームガイドライン」および当法人の社員が運営するオンラインゲームの「運営規約」を遵守し、かつ、当法人の事業に協力すること。>
自身が発行したガイドラインを遵守していない訳ですからゲームポット自体にJOGAの入会資格があるとは思えません。
マクロやRMTが様々なゲームで横行している昨今、役員の名簿の中にあなたがプレイしているゲームの社長が名前を連ねている事は十分有り得ます。
JOGAって役に立つ組織なんですかね
2. 名無しさん Y3MjhlMm(1)
日時:2012/08/03 21:39:46
回数:1
失礼致しました。使用していた括弧のせいで一部文章が見えなくなってしまいました。
ラテール運営会社のゲームポットは日本オンラインゲーム協会(以下略称のJOGA)の参加企業です。
JOGAの会長はラテールの運営であるゲームポットの代表取締役執行役員社長と同じ人物が行っています。
JOGAのHPの役員の役員・理事の項目を見れば分かりますが錚々たるメンバーです。運営会社の取締役社長のオンパレードと言ってもいいでしょう。
今現在、ラテールでは大量に中華の業者が大規模にマクロをしているのが一般ユーザーからでも確認できる状態で、不正に作られた通貨がゲーム内に恐ろしい量出回っています。
中華の業者の在庫は某相場サイトで確認出来ますが、買い取りを行っていないのに在庫が常に恐ろしいペースで供給されているので最終的な目的はRMTで、それを目的にマクロを大量にゲームの中に放っているのは明らかです。
そんな状態の裏でJOGAは2012年8月1日(このレビューを書いている今からたったの二日前)に「オンラインゲーム安心安全宣言」という運用ガイドラインを出しています。
一部内容を抜き出しますと
「RMT 等の不正行為の発生状況を常に監視し、該当行為が認知された場合には、速やかに必要なあらゆる措置を行います。」
と有りますが、有志のユーザーで再三ゲーム内の状況について大量の中華マクロについての問い合わせを送ってもテンプレしか返信せず、問題が表面化してから2ヶ月が経とうとしている今もマクロは全く減っていません。(過去の期間限定イベントで配布された無料アバを着用している者も多く見受けられますので少なくともそのイベントからBANされていないという事です。)
前述しましたが、ラテールの運営会社のTOPとJOGAのTOPは同一人物です。
そしてJOGAの入会資格には以下のような一文があります。
<当法人の事業に賛同し、当法人が定める「オンラインゲームガイドライン」および当法人の社員が運営するオンラインゲームの「運営規約」を遵守し、かつ、当法人の事業に協力すること。>
自身が発行したガイドラインを遵守していない訳ですからゲームポット自体にJOGAの入会資格があるとは思えません。
マクロやRMTが様々なゲームで横行している昨今、役員の名簿の中にあなたがプレイしているゲームの社長が名前を連ねている事は十分有り得ます。
JOGAって役に立つ組織なんですかね
4. 名無しさん U4NWNmNj(1)
日時:2012/08/04 11:09:41
回数:1
5. 名無しさん NiMWI4ZT(1)
日時:2012/08/05 19:23:20
回数:1
6. 名無しさん g3Zjg3MG(1)
日時:2012/08/07 04:29:49
回数:1
7. 名無しさん g3Zjg3MG(2)
日時:2012/08/07 04:34:32
回数:2
8. 名無しさん UzZDhkMj(1)
日時:2012/08/09 10:40:11
回数:1
9. 名無しさん ZjYzE0NW(1)
日時:2012/08/09 12:35:48
回数:1
10. あー UwOGJkNW(1)
日時:2012/08/11 11:48:02
回数:1
11. 名無しさん E0MTg5NT(1)
日時:2012/08/16 04:08:31
回数:1
12. あー UwOGJkNW(2)
日時:2012/08/16 12:30:50
回数:2
ゲームオン、JOGA公表の「ランダム型アイテム提供方式における表示および運営ガイドライン」および「セキュリティガイドライン」賛同に関するお知らせ
http://www.mmoinfo.net/news/press/gameon/2012/120815.shtml
こんなのアイテムの価格(価値)を運営会社が決めてるところで無意味だと思うんだけど
13. 名無しさん cyNGI0MD(1)
日時:2012/08/16 21:27:49
回数:1
14. あー UwOGJkNW(3)
日時:2012/08/17 11:18:21
回数:3
16. あー UwOGJkNW(4)
日時:2012/08/31 18:39:23
回数:4
17. 名無しさん RiYTZjMz(1)
20. 名無しさん E5NDhkMz(1)
日時:2012/11/12 10:36:55
回数:1
21. 名無しさん IzMzRlN2(1)
日時:2012/11/13 07:20:57
回数:1
JOGA関係なくGAMEPOTが評判悪いのは変わらない
それと同じく"運営会社がアイテム価格を決める状況ではJOGAのガイドラインに何の効果もない"も正論
あと日本の大手ゲームメーカーが揃ってJOGAに不参加ってことも忘れてはならない
スクエアエニックス、コーエーテクモ、コナミ、セガ、カプコンなど日本代表するメーカーが一社も入らない
そもそもJOGAのが作られる前にガンホーのラグナロクオンラインで"アサシンギルド事件"が勃発し
運営の悪さに不満を溜めていた多くのユーザーが騒ぎ、株主まで動き株価が140万株から10万株まで落ちた
その騒動中に作られた団体だったはずでGAMEPOTが中心で作られたかというか実際はわからない
どのみち"ユーザーの為"ではなく"運営会社の為"に発足された存在で何の価値もない、株主だまし的な存在
まあ"RMTを反対します"と"正常なガチャを約束します"言いながら
『国に強く呼びかけない』『第三者が介入する国の提案を拒否』ところでお察しですよね、笑えます
23. 名無しん AxNTBiM2(1)
日時:2012/11/14 10:04:09
回数:1
24. 名無しさん NjOWE3YT(1)
日時:2012/11/14 11:55:49
回数:1
25. 名無しん AxNTBiM2(2)
日時:2012/11/15 08:21:11
回数:2
27. 名無しさん NjOWE3YT(2)
28. 名無しん AxNTBiM2(3)
29. 名無しん AxNTBiM2(4)
日時:2012/11/15 13:34:07
回数:4
そもそもだが、>>21で書かれている事が同意するしないの話ではない。
客観的事実と個人感情が混雑しているから、
とくに否定するわけでもないが、確認しようも無いこともあるので
書かれた言葉をそのまま理解するのが妥当だろう。
正しいかどうかの判断をするというより「1つの意見」としてな。
「中小企業組合みたい」とは言ったけど、俺が言わずとも
JOGAを発足した役員はオンラインゲームの中では大手企業で、
ほとんどが株式公開している会社の社長。
実際に中小企業なのかは調べれば分かる事。
客観的に見て、発足の時期や株価の低下など
>>21で言うような事を言われても仕方ないほどの根拠があるのも事実。
JOGAという組織がプレイヤーにとってどれだけ得になるかと考えて、
現状を見た場合、プレイヤーの方向を見ていない
(誰が考えても公平な手段を提示されているのに拒否する)なら、
何のための組織なの?って疑問に戻るのも自然な事。
>>21の意見がすべて正しいと思っているわけではないが、
そういう考えに至る経緯は上記の通り理解出来るということ。
NjOWE3YT氏は間違えを指摘しているつもりかもしれないが、
中小企業が100%株主企業とゴッチャに考えている事がそもそも間違いだし、
JOGAに参加している企業で株式公開してる企業も当然あるので、
>>24で書かれている内容は当てはまらない。
その上、書かれている事もお粗末で、今は株式会社は資本金0円でも作れる。
資本金=責任限界なら0円会社は責任を取らなくて良いことになる。そんなことはありえない。
又、有限会社はすでに作れないが有限会社は発足するのに
代表取締役が連帯保証人になるため、事実上「有限責任」にはならない。
30. 名無しさん NjOWE3YT(3)
31. 名無しさん MzZWE0Mj(1)
日時:2012/11/15 19:12:40
回数:1
JOGAに加盟していない日本運営のカプコンにもコンプガチャはあるけど、
7,8種類からのランダムなだけだし、
欲しくないアイテム相当数で欲しいアイテムと交換できるし
欲しい層にとってのゴミアイテムはないし、
ゲーム内で手にはいるアイテムより劣る部分も相当にあるので
マシといえばマシですかね。
韓国系も少しやったことありますが
LV1でも倒せる雑魚から落ちるアイテムが500円のガチャから出てくるとか、
数十、数百のアイテムからランダムとか、
数個からのランダムになれば高額設定等々、正気とは思えませんね。
JOGAはRMTそのものを不正利用だとはみなしていないので、
役に立つかどうかはこのあたりからも分かるかと思います。
32. 名無しさん NjOWE3YT(4)
日時:2012/11/15 19:16:41
回数:4
巻き込まれてらw
とりあえず23で書いてある【弱小企業】の定義は?
同じく23で書いてある【日本の大手】と29での【オンラインゲームの中では大手企業】との違い。
資本金が大好きみたいなので資本金で比べてみるとJOGAに参加しているネクソンが資本金500億、参加していないKOEIが資本金90億…あれ?w
24での「中小企業は自社株の【大半】を自社及び代表取締役が保有」の【大半】が【全部】に置き換わるすり替えの説明。
25での「株主を誤魔化すって言えば、普通は上場してる企業を指しての話だろ。」では通常の上場企業なら自社株の2/3か1/2は自身が保有しているか他社との持ち合いなどで50%以上は確実に保有しているので株主を誤魔化す=自分自身を誤魔化すという矛盾が発生する。これの説明をよろしく。
29での100%株主企業とはなにか?このような単語は日本では存在しないんで説明よろ。
あと、資本金0円で運転している会社のHPなんか教えてくれw
銀行から融資を受けたり手形や小切手を扱える程度の会社でな。
33. 名無しさん MwODg3Mj(1)
日時:2012/11/16 20:24:06
回数:1
話が脱線してる上、恥をかかすようで申し訳ないんだけど、
資本金0の会社は星の数ほどとは言わないけど普通にあるよ。
ただ小さい会社だし出してもネットで確認出きる規模じゃないよ。
法務局に行って自分で確認してみれば良いと思う。
あと、資本金なんて登記する時の話で、お金を借りる上では全くと言っていいほど関係ないよ。
そもそも資本金は登記する上で銀行に預けて確認したら、
そのすべてを運転資金としても使ってよいものだから、あまり当てにならない。
実際に残っている現金、預貯金、会社の連帯保証人や連帯保証人の資産、
それら保障があるものに対してお金を貸すのであって、
返ってくる見込みのない人や会社には貸さない。
資本金は最後みたいな書き方してるけど、会社が潰れるときって、
不渡り等を含む銀行取引停止や資金ショートだから、真っ先になくなってる金で、現実的には
倒産したときにはすでに溶けてなくなってるよ。
これ以上は自分で調べてみよう。話が脱線してるし。
34. 名無しさん MwODg3Mj(2)
日時:2012/11/17 03:54:39
回数:2
JOGAの加盟店ってほとんど外資系企業だね。
資本金こそ偉く景気の良い金額書いてるけど、
お金の出元が韓国とか中国の企業だね。
あとはソーシャルゲームの新参企業かな。
社員人数もだいぶ付加して書いてるね。臨時職員とパートも足して書いてる。
資本金だけで言えば大企業の範囲だけど、常用職員がはっきりしないし、
どう考えても臨時職員とかパートの方が多いから、
言い方は悪いけど大企業に見せかけた中企業っていうところだろうか。
でも日本の大手もパチンコメーカーとかに協力してもらったり
吸収されちゃったりしてるから、本当の意味で純国産ってあまり無い気もする。
日本の大手と書くよりコンシューマ大手と書いた方が良いのかも。
35. 名無しさん MwODg3Mj(3)
日時:2012/11/17 04:07:53
回数:3
JASGAってのも出来たんだね…
一般社団法人 ソーシャルゲーム協会だって。
第三者機関を作るの拒否してたから、作られる前に自分達で管理しますって感じなのかな。
出来たばっかりでHPも大したこと書いてないけど、中身はJOGAと似たような感じかな。
ttp://jasga.or.jp/
以下コピペ
【役員】
共同会長/代表理事 田中 良和(グリー株式会社 代表取締役社長)
共同会長/代表理事 守安 功(株式会社ディー・エヌ・エー 代表取締役社長)
理事 植田 修平(一般社団法人日本オンラインゲーム協会 会長)
理事 鵜之澤 伸(一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会 会長)
理事 笠原 健治(株式会社ミクシィ 代表取締役社長)
理事 夏野 剛(株式会社ドワンゴ 取締役)
理事 藤田 晋(株式会社サイバーエージェント 代表取締役社長CEO)
理事 森川 亮(NHN Japan株式会社 代表取締役社長)
監事 増田 雅史(森・濱田松本法律事務所 弁護士)
36. 名無しさん NjOWE3YT(5)
日時:2012/11/17 18:41:06
回数:5
>>33
悪いが32の一番最後の2行の前文だけを掻い摘んで回答しても意味がねーから。
後半の「銀行から融資を受けたり手形や小切手を扱える程度の会社」が出来る資本金0円の会社があれば書き込んでくれ。
それと資本金に直接手を出している会社に誰がカネ貸すんやw
というか見せ金は捕まるぞw
名無しんと同様の机上の空論は恥ずかしいですよ?
ついでに>>34でも叩こうか。
>社員人数もだいぶ付加して書いてるね。臨時職員とパートも足して書いてる。
から、例としてJOGAから適当に選んだゲームオンの数字を見て
wikiでは
2009年の売り上げが6865百万円
従業員数190人
一人あたりの年間売り上げが3613万円
高いか低いかは人それぞれ思うところがあるだろうが、こういう数字。
それで意味不明な指摘としての【従業員数の水増し】だが【従業員数を臨時などで水増ししても総売り上げからの一人あたりの年間売り上げが減少】するので極端に低い場合は異常な会社と認定されます。
こんなの会計では初歩の初歩なので会社は絶対にやりません。
一人あたりの売り上げから従業員の給料も検討がつきますので下手に水増しすれば従業員が生存するには困難な給与の数字が出てきたりと摩訶不思議な会社ができあがりますw
こんなの鼻で笑われますよ。
小難しそうな事を適当に書いて偉くなったつもりなんだと思うが数字にすると大変わかりやすいですねw
37. 名無しさん MwODg3Mj(4)
日時:2012/11/17 22:09:03
回数:4
掻い摘んでって他人の話に何故全部答える必要が?
あなたみたいに都合の悪い事を無視してるのとは訳が違いますよ。
当座を開けるなら可能でしょうよ。手形も小切手も。
でもそんなことを証明するために話してるわけじゃないですし、知らないなら知らないで構いません。
資本金についても分かってないのかな。見せ金の話なんか全くしてませんよ。
それに、資本金は手をつけてはいけない金、なんてどこからそんな話が出てくるのやら…。
経営について知らないのかな?
社員人数については誤解を招いてますね。
いない人を増やしてる訳じゃなく、公式HPで書いている人数が「パート、臨時職員を含む」や
単体ではなく連結した人数だけを記載している所があるから書いた話です。
例に挙げられているゲームオンの場合はちゃんと書いてますけどね。
さすがに正式な書類でそういう数字は書いていないでしょう。
38. 名無しさん NjOWE3YT(6)
39. /// g4M2QxZm(1)
日時:2012/11/18 02:07:37
回数:1
40. 名無しさん EwNzUwZj(1)
日時:2012/11/18 03:31:07
回数:1
41. 名無しさん MwODg3Mj(5)
日時:2012/11/18 09:59:18
回数:5
42. 名無しさん IzMzRlN2(2)
日時:2012/11/18 12:30:33
回数:2
43. 名無しさん IzMzRlN2(3)
日時:2012/11/18 12:49:03
回数:3
44. 名無しさん Y1YmVkYW(1)
日時:2012/11/22 07:37:59
回数:1
45. 名無しさん gxYWQ5ND(1)
日時:2013/03/06 00:31:37
回数:1
46. 名無しさん gwZDM3MD(1)
日時:2013/03/13 12:44:32
回数:1
47. 名無しさん BiYWFkNT(1)
日時:2013/05/12 16:28:40
回数:1
50. 名無しさん RiMjMwOT(1)
日時:2013/05/14 01:37:10
回数:1
51. 名無しさん EyMzVmNz(1)
日時:2013/05/14 20:39:18
回数:1
>>50
MMO初期は月額しかありませんでした。
今となってはアイテム課金がほとんどとなっていますね。
「アイテム課金ガチャ方式でないと運営出来ない」というのはどこの情報でしょうか?
興味があります。判るのでしたら教えて欲しいところです。
そのガチャですが、採用しているのは日本だけだという話も聞きますよね。
ですから運営できないなんてことは一切ないはずですよね。
もともとは月額でやっていけれたはずなのだから。
それに韓国とかは定額販売であるというようなものもあるようですし。
ガチャで収益があがったことで、国内のMMO運営企業は体質が悪化したとしか思えませんね。
すごくひどい話に思えてなりません。
ガチャ自体廃止にすればいいのに。
思えばアイテム課金への移行期、ユーザーから仕切りに上がる声の1つに(廃人と比べて)月額は時間がない社会人等には割にあわないという声やら、多数あったことを記憶しています。
それでアイテム課金となり、今じゃ数万円をあっさり投入できる人までいる状況ですね。
それだけ投入できるなら、1500円のほうがはるかに軽かったと思わなくもないですね。
少なからず、今よりは時間とのバランスがとれていたと私は思うし、今よりまだまだフェアに近い環境だったと思うから。
企業側からみれば、このアイテム課金は明らかな収益増です。
手放したくないでしょうことね。
53. 名無しさん Y4YWQ1Mm(1)
日時:2013/05/16 01:43:54
回数:1
>>51
何処でも何時でもそうでしたが、確かここのガチャに関するスレでもそうでしたが、
月額賛成、アイテム課金ガチャ方式反対って話になると、必ず運営出来ないというコメが付きますね、
それが、現状のアイテム課金ガチャ方式で有利に立っているプレイヤーが、
自己保身の為に適当に話をでっちあげて吐いているの言葉なのか、運営側の人間の言葉なのかは、不明ですが、
自分の論理を補強する為に都合の良い部分だけを切り貼りしただけで、
真相は運営しか知らないし自分にとり都合の悪い事を公言などしないでしょう。
ここのアンケート見ると月額支持が僅かに勝っていますがね。
韓国では定額サービスと4亀で明確に報道されたBlade&Soulは日本への展開を延期しましたね、
ほぼ誰もが定額サービスと知っているものをアイテム課金ガチャ方式で展開しても、
最初から、少数の廃課金しか定着しない、あとは無課金の一見さんのみ、となるのは目に見えてます、
スタートから末期状態、終了間近な状態ですねwwwそれではサービス出来ませんよねぇ、
廃課金とその他を競わせて、更なる課金を煽り、搾り取るのが運営の常套手段でそれが成立しないのだからw
定額と知っているものを誰がわざわざ高額のアイテム課金ガチャ方式で
余計なカネ使ってまでしてプレイしますかw
そして、
運営は他国では定額サービスしているものを賭博性の高いアイテム課金ガチャ方式で売っている。
と、簡単に批判する事が出来ますからね。
>思えばアイテム課金への移行期、ユーザーから仕切りに上がる声の1つに
当時、絶対に月額より高くついて月額以上に割に合わないからと何度も発言して反対してきました、
現在に至って正しかったと証明された訳ですが、でも、ちょっと考えればそんな事は誰でもわかる事ですよね。
54. 名無しさん FkM2Q2Yj(1)
日時:2013/05/16 05:31:39
回数:1
55. 名無しさん EyMzVmNz(2)
日時:2013/05/16 13:58:45
回数:2
>>53
ありがとうございます。
アイテム課金となってからのMMOの衰退ぶりは目に見える速さで起こったように思います。
それに目線がライトユーザーの増加により、そっちに目線がいってた時期でのことですから、致し方のなかった部分というものもあったかとは思っているのですが。
それでも今現在のMMOのアンバランスさというのは、アイテム課金によりもたらされた部分というものを強く感じてなりません。
アイテム課金のすべてが悪いと断じるつもりはありませんが、衰退させてしまっている要因のように私は思っています。
>廃課金とその他を競わせて、更なる課金を煽り、搾り取るのが運営の常套手段
ほぼ同意見です。運営し、新たにアップデートできるMMOの特性上、開発費用を賄う必要が有ることは重々承知の上でのことですが、今の経営手法には、そういった部分以上の搾取が見て取れるように思います。
そのせいもあるのでしょうが、ずいぶんとゲームというものが商業化しすぎて、面白みを失ったようにも思っています。
いわば「遊ばされている」感覚とでもいいますか。そう感じてなりません。
月額の頃、面白さを継続出来なければ、ユーザー数は減っていたことでしょう。
それがアイテム課金ではその世界観に合う美麗で魅力的なアイテムさえガチャに入れれば売れている現状です。
そこが負のスパイラルを巻き起こしてるように思います。
なにせ何も考える(ひねる)必要はないのですから。
そんな今、果たして今現在のこの状況において、月額で運営できるようなところがあるでしょうか?
私はないと思います。
今のまま集金にだけ目線を向けていたらMMO自体見向きされないものになりますよ。
刹那主義的なやり方をそろそろ転換してほしいものです。
私自身、作れる人間ではありませんので、こういう言い方はまずいのでしょうが、今のままじゃMMOはおしまいです。
今でこそ悪く書かれることもあるUOやEQですが、ユーザーや開発者に多大な影響を与え、今に語られる名作です。当時を知る人ならば、この2作を超える作品を知らないと言っても過言ではないとも思っています。
それが始まりでMMOが好きな一人として、こんな書き方をしてみました。
私はUOやEQを超える作品に出会いたい。
または、あのような感動を味わいたい。
かなり駄文となってます。お目汚しすみません。
56. 名無しさん kwODQxMG(1)
日時:2013/05/16 14:52:30
回数:1
57. 名無しさん VmN2IyOT(1)
日時:2013/05/17 00:09:28
回数:1
うん、MMOは終ってると思う、現状のはね。
コミュニケーションにおいてはその通り、
コミュニケーションツールとしてでなく、本来のゲームに回帰する事なんじゃないかな。
エンドコンテンツとして大体のMMOが対人を持ってくるけど、
その対人も、バランスが悪く使えるキャラが限定されてたり、
課金MMO特有の、使った金によって強さが上下し装備差は覆し難く、
ぶっちゃけ、無課金、微課金は廃課金を喜ばす為だけの、ただの餌、と決まってるんでは、
シラけて参加しない人も多いだろう、それじゃエンドコンテンツも流行る訳が無い。
ならばもっとも~~~っと課金して強くなりなさいよって?
おっとwwwそれが運営の常套手段、乗せられないぜw
月額MMOやってた時の経験を書く、
そのMMOのGvGは、PS>>人数>>>>>>超えられない壁>>>>>職>>LV>>>装備、という、
現在の課金MMOとしては常識外れなバランスなので、かなり特殊な経験かもしれないけど。
(このゲームで言うPSは単なる操作スキルだけでなく、統率力、マネージメント力の様なもの)
兎に角、自陣営に人が多い事が勝つ為の基本にあったから、コミュニケーションは活発だった、
GvGに勝つ為に、上も下も関係無く一緒になって会議や反省会を開いて考えたり教え合ったり、
同陣営のギルド間で交流深める為にIDに行ったり少人数戦やったりとか、
時には陣営を超えて交流戦もやってたなぁ、次のステージではそのギルドが移籍して来たりとかw
運営よりプレイヤー主体のイベが多かったよ、一緒に戦ってる仲間って感覚もあった、
LV上げも地味な生産もGvGに勝つという目標があったから苦しくはあったけど嫌ではなかった、
これこそが、自分にとってMMOのあるべきイメージだなぁ。
今は月額MMOが運営都合で終了したので別の課金MMOやってるけど、
これ程の楽しみ充実感は無いよ、ギルドは挨拶だけ、ID行くとか無し、野良PTはよろおつ無言、
対人?廃課金を喜ばせるだけの餌になるのは御免なので不参加、
フレ?実質無し、ソロゲーやってるようなもん、終ってるよなw何故続けてるんだろw。
まぁ運営の運営態度が180°変わらない限り実現しないと思うけど。
58. 名無しさん kwODQxMG(2)
日時:2013/05/17 08:15:58
回数:2
59. 名無しさん VmN2IyOT(2)
日時:2013/05/17 16:15:02
回数:2
60. 名無しさん kwODQxMG(3)
日時:2013/05/17 17:21:52
回数:3
いやいやいや、今ってさPCつけてネトゲするよりかはPSPとかDSとかもって友達の家や公園とかで集まってやった方が手っ取り早いよねってこと昔は馬鹿にしてたけど今のMMOのコミュニケーションの現状見てると馬鹿にはできないって思ったよいやむしろそっちの方が狭い範囲だけどコミュニケーション取れてるんじゃないかってすら思えるよ
ここから独り言
今のMMOの業界ってさ搾取できるPCユーザーだけをむさぼり食いあってるだけなんだよね、自らの能力を高めることのない運営や開発力すらない技術者ばかり、当然バグにも対応できないから何ヶ月もバグ放置なんてザラだし
そんなのが続いてるんだものユーザーからは飽きられて当然だし他(コンシューマー等)にいくのも当然だと思わない?
61. 名無しさん U1ZGI3NG(1)
日時:2013/05/18 09:57:26
回数:1
ゲームは美麗さで面白さは決まらない。
まさにそのとおりですね。
しかし、今のゲーム業界はそこばかりを追求します。
システムなんて人気あるものの寄せ集めですよ。
シナリオライターさんにしっかりとしたシナリオさえ書いてもらえればそれでいいみたいな。
ゲームなんてものは搾取できる基盤として成り立てばいいのでしょう。
まともな部分なんてシナリオぐらいじゃなかろうか。
ゲームは美麗であればあるほど、美麗になればなるほど、システム面はおざなりです。
そんなMMOなんてもう、うんざりです。
話が変わって来ましたが、JOGAの存在価値なし。
せっかく素晴らしいジャンルを生み出したのだから、もっと創ろうって考えよう。
体の良い単なる緩衝材なんて不要。
62. 名無しさん MyNGRmNT(1)
日時:2013/05/19 17:10:01
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63. 名無しさん A0YWJhOD(1)
日時:2013/05/26 15:37:51
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64. 名無しさん Q5MWE0Zj(1)
日時:2013/05/27 07:29:15
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65. 通りすがり VhOTc2Nz(1)
日時:2013/05/28 12:53:23
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66. 名無しさん gyYjkwMW(2)
日時:2013/05/29 11:51:24
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67. 名無しさん U5MmZlYj(1)
日時:2013/05/29 19:10:39
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68. 名無しさん lhOTljMW(1)
日時:2013/05/30 00:53:50
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70. 名無しさん BiNjUzYj(1)
日時:2013/06/02 10:01:02
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71. 名無しさん QwNzY1ZG(1)
日時:2013/06/02 15:40:40
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72. 名無しさん kwODQxMG(4)
日時:2013/06/02 17:18:05
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73. 名無しさん BiNjUzYj(2)
日時:2013/06/02 17:47:33
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74. 名無しさん kwODQxMG(5)
日時:2013/06/02 18:03:52
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75. 名無しさん QwNzY1ZG(2)
日時:2013/06/02 23:38:48
回数:2
株主対策もあるだろう、
真実の程は定かではないが株主対策で終了に追い込まれたという噂の国内産ネトゲを知っている、
その老舗メーカーではおそらく5本の指に入る知名度でパッケ販売では続編がいくつも発表されていた、
割と看板的なタイトルで、ネトゲにした際もちょっと変わった試みをしていたにも関わらずね。
投資家なんてのは、ゲームなど何も知らない、ただ自分が利益を上げる為だけに投資してるんであって、
会社にとり、そのタイトルの意味とか、中身とか、そんなのは関係無く、ただ数字という結果しか見てない、
マネーゲームってヤツですなw
今定番のソシャゲーやアイテム課金ゲーなんて株主対策にまさにぴったり、
短期的に収益挙げられて数字だけは確保出来て、
ゲームを知らない、知ろうとも思わない株主様にも説明しやすいからなぁw
ああ、絵が綺麗なのも説明しやすいよねw
76. 名無しさん Y0MmVmY2(1)
日時:2013/06/11 14:19:51
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77. 名無しさん kwYThhOG(1)
日時:2013/06/17 21:16:36
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78. 名無しさん AwZmE1ZD(1)
日時:2013/07/01 21:19:11
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79. 名無しさん I0N2I2OD(1)
日時:2014/04/24 11:32:51
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82. 名無しさん ZiOWM3Zj(1)
日時:2016/05/08 10:14:00
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85. 名無しさん hiNTMwYj(1)
日時:2018/03/19 01:07:15
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考察 | 日本オンラインゲーム協会について |
名無しさん Y3MjhlMm |
85 | 66,926 | 2018/03/19 01:07:15 |