MMO掲示板 > 雑談板 - アイテム課金ゲームの是非 への返信
3. 名無しさん RkNmY3OW(1)
日時:2012/06/15 18:44:32
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5. 名無しさん NlN2RmMz(1)
日時:2012/06/15 22:49:47
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必要としていない機能を一律の高月額料金で絞りとられるのは正直萎えてしまいます。
アイテム課金は、欲しい機能の細分化販売と言い換えられるものなので、歓迎される部分も多々あると思う。
課金形式を月額制からアイテム課金制へ変えたことにより黒字収支へ転じたタイトルもあるので、デメリットしかないとの主張は通らない。
数多くのアイテム課金制のタイトルが消えていくのを業界衰退と見做したのならば、料金サービスの形態だけで論じるのはおかしい。
中にはゲームとしての魅力が乏しいつまらない粗製乱造されたものもあり、サービス形態に因らず淘汰されているものがあるはずです。
また、根絶せねばとありますが、一体どのような課金形態のMMOならば納得できるのでしょうか。
アイテム課金制の是非と問われているので、自分としては是。
6. /// lmNmRkYm(1)
日時:2012/06/16 00:05:53
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9. 名無しさん FkMDU3Yj(1)
日時:2012/06/16 01:02:37
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アイテム課金がダメとは言えない理屈はわかるんだけど、
現状の不正も何でもやりたい放題の状態では、マズイよね。
で、第三者機関が管理監督って話も現実的じゃないですよ。
第一、プログラムソースを渡されて誰がそれを見て判断するのか。
又、見れるような人間をタダで使えるわけもなく、当然人件費も馬鹿高い。
著作権や企業秘密を盾にそれらを簡単に出すはずもないし、
癒着されちゃ元も子もない。
となると一番低コストで不正をさせないには、禁止、しかないですよね。
実際、韓国では法律で禁止してますし、そうした方が早い。
現状の法律でも実際に裁判になれば、景品表示法違反とか詐欺とか色々引っかかりそうですが
法廷まで持ち込む人が居なければ、争われる事自体が無い。
行政指導で、コンプガチャが一気になくなりましたが、
オンラインの商売全体を行政が見直す時期なのでしょう。
野放しなのを良いことに、運営会社がやりすぎたって事でしょうね。
芋づる式に不正運営は排除されるといいですね。
10. おいら-A c0ZGViY2(1)
日時:2012/06/16 01:23:43
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12. 名無しさん FkMDU3Yj(2)
日時:2012/06/16 02:00:09
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13. tonton A4ZTZmMj(1)
日時:2012/06/16 03:29:19
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現状のアイテム課金方式が法律で完全に規制対象になった場合、どれだけ多くのタイトルがサービス中止に追い込まれるのかは容易に想像が出来るハズ。
要するに真っ当な方法では勝負出来ないようなコンテンツを商売として無理矢理展開しようとしてきた開発・運営側の「企業姿勢」が諸悪の根源。
無論、それを許してきた法整備の遅れも大きな問題だが、違法性が無ければ倫理性・道徳性を無視した商売の仕組みが許されるというものでは無い事は明白。
でも彼らはそれを日本の表の市場で実行に移してきてしまった・・・。
残念でならないのは、コンプライアンスの未熟な韓国や中国系の企業が持ち込んだゴリ押しのビジネスモデルを、「儲かる」という理由から日本の企業までもが採用し始めてしまった事。
グレーな部分を自覚していながらも儲かればそこには目をつぶるのか・・・
日本の企業としてのプライドは無いのかと非常に残念な気持にさせられる。
15. アイテム課金歓迎 E2M2RiYz(1)
日時:2012/06/16 07:50:09
回数:1
よくアイテム課金やガチャを悲観してる人居るんだけど何でだろう。
無料で遊べるなら無料で遊べる部分を遊び尽くしたらいいじゃない。
体験版と思えばよい。
課金する価値があるなと思えば課金すればいいし、それがプレイヤー・運営それぞれが意図した形。
確率が弄られるやどうやこうや、価値が変動するやどうやこうや、そんなの関係ない。
仮に意図的に弄ってるとして、内部告発以外にどうやって判断するの?
『俺がガチャって当たらなかった!確率弄ってる!!皆課金するな!!』
↑適度に課金して楽しんでいる人から見たら実に滑稽。
楽しまなきゃソン。楽しめないならそのゲームをやらなきゃいい。
俺個人としては、余程のビッグタイトルじゃないかぎり、月額課金なんかすぐ過疎るイメージ。
基本無料じゃないと徐々に人が減って行き、最終的にゲームとして成り立たなくなる。
その終末感漂う世界に月額払わせられる方がよっぽど詐欺に近いと感じる。
17. 名無しさん JiZjI4OW(1)
日時:2012/06/16 19:52:32
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19. 名無しさん U0YTNhMD(1)
日時:2012/06/17 07:19:05
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21. 名無しさん U0YTNhMD(2)
日時:2012/06/17 07:54:55
回数:2
>>20
で、お前は無料のゲームやってるの?やってるんだったら問題だろうなお前にとって
やってないのならやってるやつらにとったら大きなお世話だ、そこんところから理解してくれよ
ああ、ちなみに俺は月額もアイテム課金、そしてハイブリッドすべてやってきたからいえるが
アイテム課金が一番ユーザーが望んだ形に近いといえるって思ってる
月額課金の問題点とすれば一定の日数がたったら問答無用で接続できなくなるそれがたとえニートや
社会人とかでもなそこのところの不公平感がある、そして最大の問題点は定期的に課金しないと自分の
キャラが消されるってことだ、人質みたいなものだな(実際に消されてやる気なくした)この点についてはどう思ってるんだ?
ハイブリは論外だ
23. 5です c3MjM0M2(1)
日時:2012/06/17 15:19:16
回数:1
>>7
次々と新しいタイトルが生まれてくる状況では、第三者機関が行う率の監査はかなり無理があります。
監査への支払い捻出と計上利益を天秤にかけられて、赤字タイトルはさっさとクローズしたほうがいいという流れになることだけは簡便です。
現状では、確立消費型のアイテムを購入するプレイヤーは、リスクがあることを納得した上で購入を考えればいいだけではないでしょうか。
自身としては月額制の額面の多寡は問題としていないです、月額には値しない内容のゲームが多くなったと思っているだけです。
>>8
収支がプレイヤーへ還元されないこともあるでしょうが、そのようなものは論外です。
運営と開発が一体となったものであれば、黒字になるほどゲームの内容拡張などプレイヤーへのメリットが顕著だと思います。
長く続かない運営のタイトルでは支払いをするにためらいが生じてしまいます。
24. 名無しさん U0YTNhMD(3)
日時:2012/06/17 16:38:48
回数:3
28. 名無しさん U0YTNhMD(4)
日時:2012/06/17 16:59:37
回数:4
29. 名無しさん UxODQzMG(1)
日時:2012/06/17 17:40:58
回数:1
30. 名無しさん U0YTNhMD(5)
日時:2012/06/17 17:49:11
回数:5
32. 名無しさん U0YTNhMD(6)
日時:2012/06/17 18:34:56
回数:6
33. 名無しさん dkMGRmNW(1)
日時:2012/06/17 18:42:10
回数:1
34. 名無しさん U0YTNhMD(7)
日時:2012/06/17 18:44:17
回数:7
35. 名無しさん FkMDU3Yj(3)
日時:2012/06/17 22:43:48
回数:3
36. 5です c5ZjYyMT(1)
日時:2012/06/17 23:21:49
回数:1
>>25
>現状の販売方法ではリスクがあることはわかるが、そのリスクがどのくらい大きいものか判断できないでしょう。
リスクの大きさに関しては、過去に極低確率の設定が行われた、または低確率すぎてでないといった声があるなら、それだけでその運営のゲームはリスクの伴うものと見做していいと思います。
企業態度やゲームの内情は簡単に調べられます。
>アイテムを売ることに注力して得た収益でさらにアイテムを売るために拡充するんじゃ、課金ユーザーはずーっと回収されるためだけに存在してるわけですよね。
そうではありません、ここでいう拡充とは、ゲーム内容のさらなる開発です。世界がどんどん広がっていくと考えればいいのではないでしょうか。
開発費が滞り、開発局が分解すると、そのゲームタイトルは先行き不安なものになってしまいます。
37. 名無しさん U0YTNhMD(8)
日時:2012/06/17 23:34:31
回数:8
41. 名無しさん U0YTNhMD(9)
日時:2012/06/18 07:54:26
回数:9
42. 名無しさん U0YTNhMD(10)
日時:2012/06/18 07:58:28
回数:10
45. 名無しん E5ZTcxZD(1)
日時:2012/06/18 10:14:44
回数:1
46. 名無しさん U0YTNhMD(11)
日時:2012/06/18 16:24:48
回数:11
47. 名無しさん U0YTNhMD(12)
日時:2012/06/18 16:35:05
回数:12
49. 名無しさん U0YTNhMD(13)
日時:2012/06/18 18:25:23
回数:13
50. 名無しさん U0YTNhMD(14)
日時:2012/06/18 18:31:26
回数:14
51. 名無しさん dkMGRmNW(2)
日時:2012/06/19 00:11:58
回数:2
52. 名無しさん NmYzhlMz(1)
53. おいら-A M5NzdiMD(1)
日時:2012/06/19 05:13:15
回数:1
54. 名無しさん U0YTNhMD(15)
日時:2012/06/19 07:45:51
回数:15
55. 名無しさん dkMGRmNW(3)
56. 名無しさん c3YWI4Zj(1)
日時:2012/06/19 09:56:07
回数:1
57. 名無しさん U0YTNhMD(16)
日時:2012/06/19 10:07:21
回数:16
59. 名無しん E5ZTcxZD(2)
日時:2012/06/19 12:33:27
回数:2
60. 名無しさん U0YTNhMD(17)
61. 名無しん E5ZTcxZD(3)
62. 名無しん E5ZTcxZD(4)
日時:2012/06/20 12:44:52
回数:4
うぉ、閲覧不可にされた。ぬぅ。
とりあえず話を戻そうか。
アイテム課金者が悪いとか、運営が悪いとか、ゲームをダメにするから悪いとか、
色々な他の要因や原因は一旦置いて話した方が良さそうかな。
アイテム課金でも良いとする理由と
アイテム課金がダメだとする理由を比較すると全く別次元の話なんだよね。
良い理由ってどちらかというと「メリット、デメリット」の話だし、
ダメな理由って「法律での白黒」の話や「倫理的な審査」の話。
メリットがあっても法的に黒である場合は矛盾しないし、
多くの人が望んでも倫理に反することは多いにありうる。
話している内容が別次元だから、話が噛み合わない。
「法的な白黒」と「論理や審査」をテーマに絞らないと
会話にならない気がする。とくにメリット・デメリットを重視する人とは。
64. 名無しさん Y3M2UzND(1)
日時:2012/06/20 19:18:10
回数:1
65. f QwOGViNT(1)
日時:2012/06/24 00:31:15
回数:1
66. 名無しさん c3YWI4Zj(2)
日時:2012/06/28 05:29:48
回数:2
>>65
淘汰されるべきネトゲは何なのかってのが問題であり、ここではアイテム課金制のゲームではないかって話なんだけどね。
もともと月額制のオンラインゲームばっかりだった頃は1ヶ月3000円より高い月額料金なんてなかった気がする。
それでも適正なタイトル数なら運営は充分可能だったしヒット作もあった。
つまるところ客単価3000円でもまともな運営はできるわけだ。
むしろ1500円でもちゃんと運営できてヒットしたタイトルもあったね。
じゃあそれにならってアイテム課金も月額上限3000円までの購入制限をつけるとか、買う価値があるかないかユーザーそれぞれがきちんと判断できるように、ゲームの内部仕様の公開と悪意ある調整などが行われていないことを担保するシステムを作るとか、そういったことができないならアイテム課金ゲームを淘汰すべきなんじゃないのかね?
月額課金は3000円でも運営できてた実績があるが、アイテム課金は購入上限3000円で運営できてた実績ないんだよね。
実績あるところを生かすのは当然だよね。
まぁアイテム課金の上限3000円が設定されたところで、複垢で購入してゲーム内でトレードすれば上限なんてあってないようなものだけどね。
67. 名無しさん QyN2Q5YW(1)
日時:2012/07/12 23:13:36
回数:1
68. 名無しさん FjMGU4OD(1)
日時:2012/07/13 00:44:01
回数:1
69. 名無しさん Q1ZDJmOW(1)
日時:2012/07/14 11:20:16
回数:1
色んな意見ありますね。
一番の問題は、面白いゲームがないということだと思います。
PSOだってTERAだって私は、面白い部分は面白いと思います。
ただ、アイテム課金やガチャ、運営の管理、イベントなどの薄さ。
そこで私はつまらないと感じてしまいました。
私の主観ですが、普通のコンテンツとして出していればいいものを
わざわざ課金アイテム(ガチャ)などにして、ゲーム性をつまらなくしているものが最近多いと思います。
前のほうに、洋ゲーの話がでてましたが、WoWにもアイテム課金がありますが(ペットなど)
そのペットがいなくても、ゲームができる。(ゲーム内のペットの色違いなど)
そういうアイテム課金なら自己満足や、ほしい人だけが買えばいいと思うんです。
そういうのは、追加パッケージなどと同じだと思うので、いいと思います。
ただ、国産や朝鮮、中国などのMMOは、ないと不便なものをアイテム課金にしたり
ガチャにしたりしてるものが多いと思います。(鞄とか倉庫とかアバターに付与能力、武具強化)
そういった、あからさま運営が集金するために作られたゲームが多いことが何より問題だと思います。
70. 名無しさん FkNGM1ZD(1)
日時:2012/07/16 14:46:20
回数:1
71. 名無しさん M1YzY4OD(1)
日時:2012/07/16 15:13:57
回数:1
72. /// lmNmRkYm(2)
日時:2012/07/16 23:14:38
回数:2
73. 名無しさん MxNDEwOT(1)
日時:2012/07/16 23:21:06
回数:1
74. 名無しさん MxNjY0Nj(1)
日時:2012/07/18 12:39:28
回数:1
75. 名無しさん U2M2Y2Ym(1)
日時:2012/07/29 23:01:23
回数:1
76. 名無しさん U4MzMyYj(1)
日時:2012/08/02 11:57:17
回数:1
77. スッキリー RmOTE1Zm(1)
日時:2012/08/02 12:31:57
回数:1
78. スッキリー RmOTE1Zm(2)
日時:2012/08/02 12:48:03
回数:2
79. スッキリー RmOTE1Zm(3)
日時:2012/08/02 12:51:44
回数:3
82. 名無しさん ExMjRmZT(1)
日時:2012/08/02 22:38:50
回数:1
83. 名無しん E5ZTcxZD(5)
日時:2012/08/03 09:12:37
回数:5
84. 名無しさん c3YWI4Zj(3)
日時:2012/08/04 16:39:32
回数:3
>>82
区別すべきかどうかはアイテム課金の販売物によるんじゃねーの?
ガチャは何が出るかわからないし、目玉商品の当たり確率やあたり本数が明記されていないことが問題視されてる。
じゃあ、装備強化成功率上昇アイテムはどうなんだ?
強化成功という結果が目玉商品のガチャと変わらんぞ?
どのくらいの確率で成功するのかも明記されてないし成功するか失敗するかもわからないだろ。
ドロップ率上昇だって同じこと。
じゃあ攻撃力増加とか、経験値増加とかどうなのかといえば、増加したことにによる効果が本当に額面どおりなのか検証しようがないじゃないか。
額面どおり攻撃力が増加して与えるダメが多くなったりもらえる経験値が多くなったり、表面上は問題なさそうに見えても、実際にmob狩りしていてアイテムの効果がある間はクリティカル発生率が大幅に減少していたとしたら、アイテムを使う価値がほとんどないことも考えられる。
けっきょくアイテム課金も売っているもののほとんどは運営の匙加減1つでいくらでも価値を減少させることができるんだよ。
やっている・やっていないの問題でなくて、できる環境で商売を許すのが間違いってことだわ。
って内容を最初からずーっと議論してるのに理解できてないのか?
85. スッキリー RmOTE1Zm(5)
日時:2012/08/04 16:57:13
回数:5
86. スッキリー RmOTE1Zm(6)
日時:2012/08/04 17:03:14
回数:6
87. スッキリー RmOTE1Zm(7)
日時:2012/08/04 18:06:02
回数:7
88. 名無しさん c3YWI4Zj(4)
日時:2012/08/05 05:18:35
回数:4
>>85-87
やっている・やってないの問題じゃなく、運営側の都合でやろうと思えばいつでもできる環境で自由に商売できるというのが倫理的におかしいって話なんだが。
あと、1時間で有意差が出るほどの確率調整されればデータ取りでわかるのかもしれないけど、出たとしても運の要素が絡むからたまたまですよと反論されればどうにもならないよね。
んで、OBの期間も確かに短くなってるのはあるしハイブリッドが多いのも事実だけど、結局そうせざるを得ないのはユーザーが分散傾向にあるからでしょう。
月額課金だってユーザーを集めたいし、そのために面白いものを作ろうと努力はしてるんだろうけど、たかが月3000円の課金にうだうだいって基本無料って言葉に踊らされてアイテム課金ゲームに行っちゃう人が多いから苦戦するんじゃないのかな。
89. スッキリー RmOTE1Zm(8)
日時:2012/08/05 07:18:12
回数:8
90. 名無しさん c3YWI4Zj(5)
日時:2012/08/06 08:44:13
回数:5
>>89
実際無課金や、きっちり自分をコントロールして月額1000円程度にとどめている人なら月額より安い場合もあるんだけど、それは個人単位でしかないんだよね。
事実、客単価を比較するとアイテム課金は月額課金の3倍ほどとなってる。
月額の客単価が2000円くらいだから、アイテム課金は6000円だね。
無課金8割ライト課金1割だと仮定して、残りの1割の重課金者が毎月59000円課金してる計算。
年間70万以上の課金とか正気の沙汰じゃない。
結局、無課金やライト課金のみで遊んでる、自分だけお金かからなければいいって考えの人ばかりだからお金をかけず短期間遊んでは移住してを繰り返してどんどん人がばらけていくんだよ。
でも、月額だろうとアイテム課金だろうと運営すれば必ず経費は発生するし、事業としてやっているからには利益も必要。
WIN-WINの関係って部分でみれば、企業が暴利で売り続けるのは社会的に見れば害悪だけど、自分にだけは赤字価格で売れ=無課金で遊ばせろってのも社会的な害悪って意味では同等だよ。
サーバーの維持やデータ保全、アプデ開発にかかる経費をペイできるだけの売り上げをあげたくないなら、そのゲームをやらなきゃいいってなんで思えないのかね。
Lineage2なんか月額3000円でちょっと高めとは言え、アップデートも頻繁でアプデごとに職バランスの調整やバグ修正とかしっかりやってたじゃん。
最近はわかんないけど、当時の運営なら100点とは言わないまでも80点くらいはあげてもよかったんじゃないかな。
それでも客単価は3000円なんだよね。
今のアイテム課金の半額の客単価で今あるどのMMOよりまともな運営やってたんじゃないかな。
まぁちょっと話がずれたけど、安物買いの銭失いしてるバカな人たちよりも、そのバカの消費に乗っかって自分はお金出さずに遊ぶのが当然と思ってる程度の低い人と、そういう人を量産した基本無料ってシステムのほうが問題なんだと思うよ。
世の中何をするにも費用がかかるのに自分だけはただで遊べるって考えはいかがなもんかねぇ。
91. スッキリー RmOTE1Zm(9)
日時:2012/08/06 14:09:37
回数:9
92. 名無しさん c3YWI4Zj(6)
日時:2012/08/06 14:50:04
回数:6
93. 名無しさん I5MTJjZW(1)
日時:2012/08/06 17:10:17
回数:1
94. /// lmNmRkYm(3)
日時:2012/08/06 18:19:29
回数:3
95. スッキリー RmOTE1Zm(10)
日時:2012/08/06 18:33:28
回数:10
96. スッキリー RmOTE1Zm(11)
日時:2012/08/06 18:38:13
回数:11
97. 名無しさん M5OGE3OD(1)
日時:2012/08/06 20:39:35
回数:1
98. 名無しん E5ZTcxZD(6)
日時:2012/08/08 09:13:27
回数:6
RMTが悪とは言ってないけどな。
法的にはどんなに喚こうと取引自体は中立。
禁止には絶対出来ない理由がある。
RMTの問題はゲームだけに留まらないからな。
運営の利用規約で不正と言ってるだけ。
「俺達(運営)の取り分を勝手に関係ない奴に渡すんじゃねぇ」もしくは
「無断で人の商売道具使って俺達(運営)の利益盗むんじゃねぇ」
なんて利用規約に書けないからな。
気持ちはすごく理解出来るけど、アイテム課金を潰す方法は
アイテム課金を利用しない、これしかない。割に合わないなら運営が勝手に止める。
もっとも机上の空論でしかないがな。だからこそ「馬鹿」だの「アホ」だの言って
アイテム課金利用者を抑制することくらいしか出来ないのが現実だろうけど。。。
99. 名無しさん k3NzhmM2(1)
日時:2012/08/08 11:08:28
回数:1
100. スッキリー RmOTE1Zm(12)
日時:2012/08/08 11:36:45
回数:12
101. スッキリー RmOTE1Zm(13)
日時:2012/08/08 11:45:04
回数:13
【雑談】 アイテム課金ゲームの是非 (101) End
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雑談 | アイテム課金ゲームの是非 End |
名無しさん g5YjMyZT |
101 | 45,446 | 2012/08/08 11:45:04 |