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【考察】 プレイヤーによる自治を促すために (59)
1. D A1MTA3Mz
種類:考察
日時:2012/02/19 01:42:18
返信:58
閲覧:41992
現行のMMOのほとんどは、仕様によりプレイヤーの行動に制限を加えることで、悪い行いを防ごうとしています。
しかし、MMOが社会を形成するものであれば、プレイヤー(たち)による自治は不可能ではないと思います。
たとえば現実の社会では、悪い人は村八分にされます。
MMOの社会では、何らかの原因によってプレイヤーによる自治が阻害されているのだと思います。
プレイヤーの行動を制限しないで、プレイヤーによる自治を促すために、どんな仕組みが必要だと思いますか?
皆さまのお考えをお聞かせください。
ちなみに
私は、プレイヤーが秘密裏に複数のキャラクターを持てることが原因で「評判」が機能していないと見ています。
そして、その仮説に基づいて次のような対策を考えてみました。
1.一つのアカウントで一つのキャラクターしか持てなくする。
2.一つのアカウントで複数のキャラクターが持てるとしても、キャラクター名は同一にさせる。
3.プレイヤーが「(AとBは)同一人物と思われる」というリストを作って他のプレイヤーと共有できるようにする。
4.プレイヤーがブラックリスト(被害の内容も記載)を作って他のプレイヤーと共有できるようにする。
5.プレイヤーキルはペナルティーなく自由にできるようにして、コミュニティーに処刑させる。
善悪の基準が、仕様で制限されているかどうかではなく、集団のイデオロギーによって判断されるようになれば、
プレイヤーによる自治が成立していると見ることができると思います。
2. 名無しさん E3MGFiMT(1)
日時:2012/02/19 03:32:20
回数:1
4. 名無しさん RkMjczZj(1)
5. 名無しさん E3MGFiMT(2)
日時:2012/02/19 09:43:53
回数:2
7. 名無しさん RkMjczZj(3)
日時:2012/02/19 15:03:25
回数:3
8. 名無しさん E3Zjc0Mm(1)
日時:2012/02/19 17:01:03
回数:1
流行らないと考えるのは同意
ゲーム内のボランティアの自治行為と公僕の自治行為の区別もつかんアホがいる限り自治側プレイヤーが潰れてしまいます。
悪評気にせず小さなコミュ組織で完結した強者が暴れていたらどうすればいいのでしょう?
誰が好き好んで自治行為をするのでしょう?
いぜんゲーム内で廃課金が暴れているので皆で対応しようと提案した方が居ました。
一部の人達が協力や支援をして上手くいきそうな雰囲気でしたが被害者様の苦情や支援者様の要望で自治組織で引退続出
廃課金にPKされたので賠償しろ。寄付した金やアイテムの詳細を公表しろ。○時頃に巡回行為をしろ。
現実で国や各自治体に求めるレベルを無給でやっている人達にも要求します。INしていて仲良しのフレとチャットする時間も認めず匿名で叩く。
一部に全ての責任を押し付けたがる風潮なかぎり自治行為の成手は少ないでしょう。
それに村八分は全員が統一されているから意味のある行為で対価さえ払えば差別しない人がいれば無価値です。
9. 名無しさん M3NjM5M2(1)
日時:2012/02/20 02:00:39
回数:1
11. 名無しさん RkMjczZj(4)
日時:2012/02/20 15:55:38
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14. 名無しさん E3MGFiMT(3)
日時:2012/02/21 16:34:21
回数:3
15. 名無しん E5ZTcxZD(1)
日時:2012/02/22 11:36:56
回数:1
ほとんど>>13の方と同じ意見です。
昔は、PKとPKKとのやりとりがあったし、
複数のアカウントを事実上作り辛かったのと、
ゲーム自体が手探りだったからある程度の秩序が
あったような錯覚をした時期もあるけど、今は無理だね。
プレイヤーが昔と今とで変わってる訳ではない。
情報の並列化が早すぎるのとシステム的な敷居が昔と比べると無いに等しくなっただけ。
常時巡回している中身入りのGMがいるなら少しは効果あるかもしれないが。
そもそもそんな権限を運営がプレイヤーに与えてない。
良い悪いの判断すら曖昧な上、複数のアカウントを簡単に量産出来る。
個人情報等で縛るという机上の空論なんかじゃ止められない。
だいたい運営会社なんかに正確な個人情報渡すなんて自殺行為だ。
でもそういう事をしたいのは理解出来る。
結構前にも書いた覚えがあるけど、
選択出来る職業として警察職的な存在があれば、
運営も監視対象を警察職だけに絞れるので
GM雇うよりは楽なんだけどね。
警察職のルールと権限を厳しく管理出来るのであれば、
ある程度の秩序は作れると思う。
ボランティアのGMという言い方も出来るけど、
もはや違うゲームしてる人になっちゃうだろうな。
どちらにしても言える事は、運営の権限を使わないと秩序なんか保てる訳が無い。
実社会でも権力や武力を持つ者がルールを作っているからある程度従っているだけで、
他人の良心で秩序が保てるなら犯罪なんて起こらないだろう。
ゲームの中でキャラクターの能力以上の力で制することを出来るのは運営しかありえないのだから。
18. 名無しさん M5NmU2ND(1)
日時:2012/02/23 00:05:44
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22. ophiuchus M2ZDdhZT(1)
日時:2012/03/11 17:41:29
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24. 名無しさん Y2ZmQzNT(1)
日時:2012/07/26 13:33:26
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26. スッキリー RmOTE1Zm(1)
日時:2012/07/26 18:19:28
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27. 名無しさん FhZDk5Yz(1)
日時:2012/12/03 17:57:44
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29. 名無しさん k0ZGQxYj(1)
日時:2012/12/09 07:59:30
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30. 名無しさん BmMTEzYj(1)
日時:2012/12/09 13:25:26
回数:1
EVEってゲームがあるけど、運営が関与するのはチート行為とRMTのみ。
あとは放置。
EVEではプログラムの改変を除けば、考えのつく事は一通り何でも出来るし許容されている。
なので、これまでプレイヤーによって秩序形成されてきたし
ブラックリストと同様のシステムもあるので
それによって全プレイヤーが全プレイヤーに制裁を加える事も可能。
でも、極一部の金と権力をもった人間によって作られてきた秩序なので、
実際のところ不満も多くある。
スレ主の考えで、作成数の制限等をしてというのは、
制裁を仮想世界を通して現実の中身に加えたいということでしょう?
仮想世界と現実世界の峻別も出来ないような人間はオンラインで人と関わるべきではない。
31. 名無しさん BjOTU4Ym(1)
日時:2012/12/11 16:18:57
回数:1
32. 名無しさん QxMDFkN2(1)
日時:2012/12/11 21:49:45
回数:1
34. 名無しさん I1NTZmZG(1)
日時:2012/12/15 00:37:51
回数:1
悪役を演じている人と、悪意を持ったプレイヤーを同列に語るのはおかしいだろ。
悪役を演じていて、超えてはいけない線を弁えているプレイヤーは存在していい。
ゲームの正しい楽しみ方のひとつではあるのだろうけど、悪役を演じたいひとの気持ちは理解し難いけどね。
悪役勢は、決して大勢派にはなりえないはずなので、さまざまな障害が立ちはだかるはず。
例をあげると、グループに入れてもらえない、チャットを遮断されてしまう、誤解による通報等・・・
正直、リスキーすぎて、どこにどんな楽しみを見出しているのか想像もできない。
真の悪人は、ゲームの利用規約そのものに触れる行為を行うのであろうから論外。
規約やネットにおけるマナー類に抵触しない限りは、なにを主張し、いかなる試みを行おうが構わないけどね。
プレイヤーによる無償の自治は無理だと思うよ、運営から頼まれてもいないものならなおさら無理。
なにをもって公平性を保っているのか分からん者に自治権は委ねられないだろうし、他プレイヤーもけっして納得しないはず。
36. 名無しさん Y2NWFkZj(1)
日時:2012/12/20 13:01:07
回数:1
39. 名無しさん Y5MjRkND(1)
日時:2014/04/02 15:28:54
回数:1
41. 名無しさん U5OWFlOW(1)
日時:2014/04/03 17:56:49
回数:1
42. 名無しさん RkZTE0ZT(1)
日時:2014/04/03 18:30:13
回数:1
44. 名無しさん M2ZDRlYj(1)
日時:2014/04/06 12:13:30
回数:1
ひとえに自治と言っても、システムにおけるその部分の重要度というものによってはリーダーなんてものは存在する必要はないでしょうよ。
というよりも、常識というものは十人十色なのだから、リーダーを作ってしまうこと自体が無理があろうというもの。
誰かが昔は自治ができていたようなこと言ってたけど、ユーザールールが存在したことは間違いないがそれが自治だったかと問われると怪しいものがある。
それに昔のユーザールールはネチケット遵守の部分もあったはずだし、自分ないし隣人の行為がそれ以外の他者が楽しめなくすることをユーザー間で戒めたものだったように思う。
リアリズムを追及して自治社会を形成することもモノによっては楽しいものかもしれないが、ゲームだけで生きていけるわけではないのだから、簡略化し簡素化した線引きされたルールを用いて遊べることが前提の自治でなければならないと思う。
問題が起こるたびに肥大化する責任やら責務なんて、大半のユーザーはゲームには求めてないでしょう?
仮に>>1の内容でシステム構築したとして誰が四六時中、自治に努めていることか。
どこかでは必ず無秩序な時間があるわけで。まぁ、これすらもシステムの一部として何かしらのルールは設けられるのだろうけども。
45. 名無しさん Q5OTUyMD(1)
日時:2014/04/06 13:21:45
回数:1
46. 名無しさん VlZjExYj(1)
日時:2014/04/07 07:40:57
回数:1
47. 名無しさん U5NzBjMG(1)
日時:2014/04/08 00:32:04
回数:1
49. 名無しさん UwMDVkZm(1)
日時:2014/04/08 14:10:55
回数:1
>>47
DQXのゲーム内行列について、説明をまず書きます。
「日替わり討伐」といって、1日1回、◯◯というモンスターを◯◯匹倒したら、Gや経験値がもらえるという仕組み。これが、プレイヤー毎にランダムで決まるので、誰かしらは、アタリ、いわゆる美味しい討伐内容をもらえる。
その討伐内容を自分もやらせてもらうための権利を買うために、行列が形成されます。
最初に見たときは、驚いたけど、行列がめんどくさければ並ばないような依頼主を探せばいいだけだし。
悪い事ではないと思う。
なんだかんだで、自治をする事によって、プレイヤーの多くが得をする結果になるのであれば
自然とルールが生まれるし、運営・開発はそれを促すような仕組みを作ればいいのではと思います
50. 名無しさん RkZTE0ZT(2)
日時:2014/04/08 15:12:59
回数:2
51. 名無しさん U5NzBjMG(2)
日時:2014/04/08 16:46:36
回数:2
>>50
山賊ウルフ 25匹 ザマ峠 1350
一つ目ピエロ 10匹 風車 1290
玉ねぎマン 10匹 カミ北 760
ゲリュオン 30匹 ギルザ 5900
シルバーマン 10匹 ダラス 2400
このような感じで日替わりで好きな討伐依頼を毎日1つだけ受けられます。
この依頼はPTリーダーと同じ依頼をPTメンバーも受けられ、一度受けるとキャンセルしなければ有効なのを利用して、報酬が3万Gとかの依頼を5000Gとかで臨時PTを組み紹介するのが討伐売り。
その良依頼を購買するのに行列を作るのが自然に定着、横から6000出すから先に売れとか割り込みをしようとすると多数に非難され村八分に
人気店に行列を作るのと同じことが成立してる。
52. 名無しさん FhZTAxMG(1)
日時:2014/04/10 00:50:08
回数:1
53. 名無しさん ZhMmRkMz(1)
日時:2014/04/10 05:56:34
回数:1
54. 名無しさん YxZDJhYz(1)
日時:2014/04/10 10:54:03
回数:1
58. 名無しさん ExNDhmND(1)
日時:2014/05/23 15:38:09
回数:1
59. 名無しさん NhMGI5YW(1)
日時:2014/05/25 00:29:23
回数:1
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