MMO掲示板 > 考察板 - 理想の運営 への返信
2. TK A5MzRmNj(1)
日時:2011/11/06 02:46:20
回数:1
スレ主さんのお題にも記述がありますが、
公式HPに堂々と電話番号を表示し、電話対応によるサポート窓口をしっかりと設ける勇気を運営会社が持つ事が出きれば、おのずと理想の運営となっていく事と思います。
すなわち、顧客の声を無視出来ない環境作りを運営会社自身が行えるかどうかです。
本来、一企業であればこんな事は当たり前の事なのですが、その当たり前の事が平然と無視されてきたのがこの業界。
サービス業として一番作ってはいけない部分に当然の如く「逃げ道」を確保している限りは、絶対に顧客の信頼など得られる筈は無いと確信しています。
当然ですが、電話対応によるサポート体制なんぞに会社資源を投入していたらビジネスとして成り立たないというケースも出てくるかもしれません。
そうであるならば、そんなビジネスは早々に滅びるべきだと思います。
3. 名無しさん EyYmM4YT(1)
日時:2011/11/06 10:38:57
回数:1
5. 名無しさん EyYmM4YT(2)
日時:2011/11/06 12:32:18
回数:2
6. 名無しさん U1NDAzYj(1)
日時:2011/11/06 19:37:30
回数:1
8. 名無しさん U1NDAzYj(2)
日時:2011/11/09 06:51:03
回数:2
10. 名無しさん FhOTQxMT(1)
日時:2011/11/09 12:49:03
回数:1
簡単にサポートとか言う奴は、経営って物を知らない奴だろうな。
即時対応、電話応対ありにした場合、最低でも毎月2000万近く掛かる。
単純に人件費だけでも膨大だが、それに掛かる税金、回線維持費、場所代と非常に無駄。
全く売上に貢献されない間接経費が2000万円も増えるということがどういうことか
想像出来ないんだろうか。月額2000円程度で利益が出るわけないだろう。
サポートを厚くすればするほどその経費はアホほど増えていく。
ゲームに参加している客人数から考えれば月額10000万円程度貰っても赤字ギリギリ状態だろう。
最低利用料金が上がれば客も減るし、更に一人当たりの単価は上がる。
客商売としての意識を持っても意味が無い事くらい理解出来るだろう。
だからこそ、メールで対応して、テンプレでやりとりするのは
ある程度はユーザーも容認しなくてはならない部分だ。
問題なのは、運営掲示板や告知等などでの「経過報告」だ。
サービスとして改善出来る事があるとするならこれだ。
11. 名無しさん EyYmM4YT(3)
日時:2011/11/09 22:13:56
回数:3
スレ主です。現実的であり、建設的な意見が出て嬉しい限り。
・不正、BOT、バグが皆無
多くの意見があるとおり、不可能。
でも戦うことは大事ですし、戦う姿勢を見せることと
戦った経過を報告をすることが重要ですね。
・サポートが即時対応、電話対応あり
これも上と同じ。
・課金アイテムが安い(月2000円程度)
これもビジネス的に不可能。
今の基本無料スタイルを行っていくには
最低単価7000円くらい必要らしいです。
・広告たくさん
これも不可能。一人ユーザーを獲得するのに数千円。
一人課金ユーザーを獲得するのに数万円。
単純に赤字になることが多いです。
・ユーザーの望みのアップデート
> あなたの望みはみんなの望みではない。
> 運営が面白いとおもうゲームを作ることを最優先すべき。
> ユーザーもおもしろくなければやめればいいだけ。
わかっているすばらしい意見だと思います。
運営がよければこのゲームはおもしろかった。
開発がしっかりしてればこのゲームは化ける。
このようなことは、ほぼないのです。
色々な意見があって作り上げられていくゲーム。
今後技術とともに楽しめるゲームが生まれていくことを
期待していくばかりです。
今のユーザーが、自分の楽しんでいるゲームを
陥れていくような現状を打破しなければ
業界の進歩も遅れていくと感じています。
14. 名無しさん EyOWIyMD(1)
日時:2011/12/01 11:18:44
回数:1
理想の運営とは・・・
・RMT、ハック、BOTの対策をきっちりやっている。(根絶は難しいとは思うので)
・不具合を仕様だ!と言い張らない。(修正はいつかやってくれれば・・・)
・課金は月に数千円くらいで普通にプレイできる。(不自由はない程度)
・GMが特定のプレーヤーと癒着しない。(アップデート情報の先流しやアイテムの譲渡)
・サポートは誠意を持って対応し、テンプレを極力減らしている。
・季節ごとにイベントやアップデートを行っている。(メンテのみがお知らせにあるのは悲しい)
・プレーヤーの意見を取り入れすぎない(プレイヤーは基本的に有利になることだけを要望するため、 アンケートやマーケティングで適度に要望を振り分ける必要ありそう)
・アバターをいっぱいだしてもいいけど、7日間とか1ヶ月とかの期限を付けずに永久にしている。
・ベータテストが終わったとたん、GMの姿を見なくなる。
・開発元のゲームをゲームバランスなしで輸入しない。税金制やPK等を日本仕様への調整なしでその まま実装するなど、愚の骨頂と思う。
運営が悪いと言うけれど、プレーヤーのマナーの悪さもどうにかしよう。仕様だから、見つかってないバグだから、GMが許可してくれた(証拠や根拠なし)から何をしてもよいとかいうアForg●tとかのせいで大部分のプレイヤーがゲームから一斉にいなくなったMMOをしってるもの。
課金に関しては完全無課金というプレイヤーはきっと少ないと思うので、軽課金プレイヤーが納得できる金額を調べてから正式へと移行してほしい。オープンベータから課金するとかはもってのほか。
上記でも言われているように運営の人たちには、自分達がずっとプレイしたいとおもうゲームを提供してほしいと思う。利益だけ追求するのではなく、プレイしてストレスがたまるだけ(運営もプレーヤーもとはむずかしいかもしれないけれど・・・)なゲームじゃない、楽しめるゲームを提供してくれるのがいい運営なのだと思います。
20. 名無しさん UwY2Y3OT(1)
日時:2011/12/19 20:31:35
回数:1
23. 名無しさん M1NTg1ZD(1)
日時:2011/12/21 23:38:56
回数:1
24. 名無しん U5ZTE0Nz(1)
日時:2011/12/22 09:01:16
回数:1
26. 名無しさん RiMDMzYj(1)
日時:2011/12/23 00:46:31
回数:1
28. 名無しさん lmMTkyYj(1)
29. 古参おっさんげーまー QzMGI4YT(1)
日時:2012/01/27 13:48:52
回数:1
30. 名無しさん RkMjczZj(1)
日時:2012/01/28 09:52:01
回数:1
31. 久しぶり czZWI3ND(1)
日時:2012/01/30 17:30:19
回数:1
33. 名無しぃ I3ZmUyN2(1)
日時:2012/02/08 10:21:12
回数:1
34. 名無しさん M4ZGVjN2(1)
日時:2012/03/03 10:12:17
回数:1
35. 名無しさん IwYjFiYj(1)
日時:2012/03/04 12:35:02
回数:1
36. ななっし liZGY2ND(1)
日時:2012/08/07 18:01:50
回数:1
37. 名無しさん g2MTUzN2(1)
日時:2014/08/14 12:42:20
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【考察】 理想の運営 (37)
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